韓国文化体育観光部は25日、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の公式ホームページの日本地図に独島が表示されていることに抗議する書簡の返信が国際オリンピック委員会(IOC)からあったと明らかにした上で、
「(内容に)深い遺憾の意を示す。われわれの立場を記した書簡を改めて送る」と伝えた。

同部は書簡を今月10日に送り、22日に返信が届いたという。
IOCは返信で、東京五輪の大会組織委に問い合わせた結果、地図に表示された独島は単に地形的な表現に過ぎず、どのような政治的意図もないことが確認されたと韓国側に伝えた。
事実上、独島表示を問題にしない意向を示したことになる。

同部は返信に関連して、「世界中の人たちが新型コロナウイルスで苦痛を受けている時期に開催する東京五輪は、平和と和合の五輪にしなくてはならないはずなのに、(地図からの)独島削除を拒む日本の態度に非常に失望している」とコメントした。

また東京五輪での応援で旭日旗が使用されれば、韓国だけでなく第2次世界大戦の被害国を再度傷つけることになると訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a82715625ee33e16f8154da62560c87a7124f40