アニメーター 自営業なので出来高払い 残業無限 ボーナス無し 退職金なし 失業保険なし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「年収100万円未満」
個人請負アニメーターのリアル現実
「3年目以内のアニメーターは年収100万円いかないです。絶対いかないです」─。
大学卒業後、アニメスタジオで働くAさんはこう証言する。
Aさんはスタジオと請負契約を締結する「個人事業主」だ。
「動画1枚の単価は200〜350円くらいです。
元請けの自社制作だと1枚200円くらいですが、
下請けに出されるとそこから引かれるので、もっと低くなります。
聞いた中で一番ひどかったのは1枚100円です」
動画1枚を描くのにかかる時間は、40分から1時間。
単純に時給換算すると、最低賃金の金額を大きく下回ることになる。
1日に作業できる時間は12時間が限界。
集中力のいる作業なのでそれ以上は難しい。
200円の動画を1日12枚描いても2400円。
月22日働いても5万2800円にしかならない。
年収はもちろん100万円に届かない。
「だからアニメーターは実家暮らしか親の仕送りに頼っているかどちらかです」
とAさんは打ち明ける。
当然、国民年金などの保険料もそこから払わないといけない。
アニメ制作には、「原画」と「動画」という工程がある。
「動画」より「原画」の方が単価は高いが、
「動画」から「原画」工程に移っても生活は
ギリギリで月収は20万円に届けばいい方だとAさんは言う。
http://ictj-report.joho.or.jp/1711/sp08.html
ぐぇ
そんなー アドビソフト一式使えてデザインや動画制作で汎用性高そう
別にやらなくてもいいんだよ ベテランは凄い稼いでるみたいだけどな
そこまで行き着くのが一握りなんやろな 原画マンなら年収500万くらい行く人いるじゃん
ガンバ 平成の方のミンキーモモでアニメーターが過労死する話があった
あれから30年くらい経つがなんも変わらんのな 劇場版エヴァの作画監督だかやってた人ももっと若手の給料上げろって憤ってたな >>11
変わってると思うよ
昔は過労死くらい「当たり前」だったのが
今ではそうでもなさそう 原画でフリーなら月3〜40万ぐらい稼いでいる人おるぞ
TVシリーズでも1カット5000円とか8000円の出してる
会社の仕事をするべき。社員じゃないんだから腕があるなら
仕事は腐るほどある。 俺の知ってる人は4社併用でやってる でも1クール分作るのにかなり金がいるんだろ
どこに消えてんの >>17
こだわればこだわるほどクオリティ上がるけど値段も上がる
顧客は満足しても金は払わないという負の連鎖が一番の原因 今は動画から固定給出すとこ結構あるし絶対に3年で年100万行かないというのは正確ではないだろ
ちゃんと原画40カットかければ半拘束くらいは貰えるんじゃないの? 匿名で騒ぐだけで
絶対やめません
辞めたら?会社に請求したら?裁判したら?
とか聞かれたら発狂して攻撃します >>24
???「俺が90円でやします!」
???「僕なら80円でできる!」
???「私はお金払ってでもやりたい!」 >>19
開き直ってる外国人どもはこれ知ったらどう反応すんのかな YouTubeで作業動画アップしたほうが稼げるのかも。 個人事業主なら金は能力次第だろとしか
人並みに稼げないなら就職しろよマジで 業務委託とかいう奴隷制度を規制しない日本すげえなw
ちなみに社会保障の全てが自腹なフリーランスで働く人は時給換算5000円以上稼げないと奴隷労働だからな若い奴らは道徳の授業でちゃんと教えてもらうんだぞ ハイジでアニメーターを社員として囲わなくても
優秀なキーアニメーターがフリーアニメーターを監督すれば
一定クオリティのTVアニメを作リ出せるって仕組みの雛形を作った
元東映動画組合運動の闘志な宮崎・高畑を恨め >>33
能力ですらない
契約と仕事の取り方だけじゃね
能力はない、仕事は遅い、安売りしないにしても
口先だけは立派だとまあまあな仕事取れてるやついるだろ 家は漁師なので一緒だが?農業とか酪農家も一緒だろ。
酪農家なんか会社でやらないと死んじゃうよな。 あんだけ大量にアニメ作ってたらアニメーターに払う金が少なくなるのは当たり前だし
量より質で数減らしたら下の方のアニメーターは斬り捨て御免だし 嘘つけ専門学生レベルの下っ端以外それなりに金貰ってるだろ
専門板で年収マウントばっかしてるじゃん そこらのアイドルでも出来るような声優が億稼いでるのにアニメーターはバイトレベルってすごい世界だよな
世界にアニメを誇るならこの構造変えないと遠くないうち崩壊するぞ 有能である意味ノンポリなら
中国のスタジオ入ったほうが稼げるよ >>43
そうしていろんな人材が海外に流出するんだよな日本の社会構造はほんとクソ >>41
そうやって日本のアニメーター環境は悪いとネガキャンして同時に中国は優遇と宣伝すれば日本の新規のアニメーターも中国に引き込めるからな
明らかに五毛の工作だろ 絵とか音楽とかスポーツとかお笑いとかで、能力ない人が金にならないと言われてもなあ
作業労働ってことにしたいのだろうけど >>47
本当に優遇されてる上に流れてるぞ現実だぞ
国内の芸術文化周りは死んでるに等しい もらってるやつは年収1000万以上ある。がんばれ。もしくは辞めろ。 それしか働き口がないなら同情するけど
アニメーター、歌手、作家なんか望んで貧乏している訳じゃん ワーワー言ってるだけで2000万の税金泥棒減らせよコジキ議員 こうやってネガキャンしてれば新規のアニメーターになろうってやつが減るだろうしな >>38
本数の問題か?
今2億で作ってるものを
本数半分にしたからって3億4億かけるとかありえるか?
売上にしても倍になるとかありえるか?
むしろ市場全体の売上や放送枠が減って
メディア全体での位置づけが悪くなり
掛け持ちも減って年収下がり出しそう アニーターの労働環境って昔からこんなんなけど
いっこうに改善しないもんだな
未だに中国に外注だろ >>1
情報労連ってなんだよwって思ってググったら
立憲民主党支持の糞労組じゃないか 【ウイルスから身を守る!公衆トイレで守るべき七ヶ条(一部省略)】
@外出する前に自宅のトイレを使う
A個室でもマスクを着用する
C流した後はすぐに退出する
Fトイレでの滞在時間を減らす(スマホ厳禁!)
詳しい解説はこちら↓
実は感染リスクが高い公衆トイレで、新型コロナから我が身を守る7カ条|FINDERS
https://finders.me/articles.php?id=2302 口腔内や喉が乾燥していると、ウイルスや菌を体外へ送り出す「繊毛」という組織の働きが鈍くなってしまいます。
外出時は少なくとも20〜30分に一度、こまめに水分を摂りましょう。
(体温を下げない温かい飲み物がベスト)
☆ポイントは「こまめに、少量ずつ、頻繁に」水分を摂ることです☆
水分摂取の重要さについて!:ドクター・スタッフ ブログ | 医療法人 深川病院
http://www.fukagawa-hp.or.jp/blog/blog-e000348.html
手洗いと水分補給がポイント!風邪・インフルエンザ予防 | ゆたか倶楽部
https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beauty/1711cold-flu/ >>29
だから虫プロは正社員な上に高給取りなんだって
東映動画の数倍の給料もらってたらしいからな 出来上がった絵がめちゃくちゃ原作に似てなく下手くそなら2度と仕事の依頼来ないんだろうなあ 中国のアニメーターの年収もこれくらいだぞ
3倍とか言ってる馬鹿の記事があったが、それは「多く貰ってる奴」で、
そんなのは日本でもそうだから何の意味もない 手先の仕事だから信用度見極める為に時間かかるんじゃないかな こんなに労力をかけて沢山の人が作ってるのに
その殆どが原作を超えられないまま終わるってなんか悲しいな 供給過多だからしゃーない
コンビニ、介護みたいに成り手がいなくならないと改善されないでしょ ダンピング同然に安く受注するやつをどうにかせず
国になんとかしろって言ったり
同時期の制作本数を非難するとか
改善するわけないよな
自発的に法の抜け道を使って月給5万円で働くやつがいるって事実を見たがらず
あくまで被害者扱いしたいってどこの活動家 自営業で年収100万行かないなら年金は免除になると思うけど
健康保険も年2万ぐらいになるはず 青色確定申告出してるなら、小規模企業共済 に入って少額でも掛けていればいいんじゃねえの、控除もできるし、20代からかけて60歳頃には退職金代わりになるよ。
姉がそーしてたよ。 今はネットがあるんだから自主制作で良いと思うよ
あとは、3Dプリンタでちゃんとキャラや乗り物が再現出来る人がいればOK 誰が見てんだろうってニッチな芸術の分野ならわかるけど
世界で多くに見られてるアニメでまともに飯食えないってすごいよね >>29
お客様は神様ですと同じ
三波春夫や手塚治虫を都合よく利用してるだけ もしかして日本のアニメ制作ってまだカット袋を回収したりしてるのか? 好きなアニメが最終回に向かって作画もCGも崩壊していくのが耐えられない
現場キツいんだろうなあ でもあれか
ジブリや京アニとかそれなりに大きな会社は社員制だけど
零細スタジオが委託なのかな AIでコマとコマの間の絵は自動で描いてくれるようになったからだいぶ楽になったんだろ >>76
実際に形に出来る作画じゃダメなんだけどね
バエる様に、カットごとにめちゃくちゃ崩してるし 嫌ならやるなで成り手が居なくなったら
報酬上がるんじゃね 辛いなら辞めて転職すればいいじゃん
てか趣味でやってんじゃねーのかよガッカリだよニアニア(´・ω・`) >>85
脚色は必要だよ、でもそれをやるのはアニメーターじゃないw Netflixとか既に在外日本人が作った外人向けアニメがガンガン放送されてるし
Amazonも始めるっつーてるからじゃんじゃか抜き出したし
中国も
そろそろこんなアホバナ終わりだろ エンドロール見てもスタッフやスタジオが南朝鮮ばっかしなのに
日本人でまだ安報酬の下働きアニメーターやってる人おるの? こういう業界で高待遇な会社起ち上げたら所属したアニメーターが席失わないように今以上に頑張りそう >>5
その理屈ならサラリーマンだって好きでサラリーマン選んだんだから退職金も失業保険も全部無くしていいよな ちょっと高いけどクオリティも高いって、旧京アニとかがそうなんかな? アニメーターは一致団結してストライキすりゃいいのに、しない 今はアニメーターの待遇以前よりかなり良くなったのによくこんな記事出すよなあ
Aさんが下手なだけではないのかと なんでそんな馬鹿な仕事てんの
こいつら頭悪すぎだろwwww (´・ω・`)実家で養われてるとか資産家じゃないと無理だろ どうやって暮らしてるんだ
完全にボランティアだよな
売れ筋アニメは儲けとるんやろ? 広告代理店が制作費ほとんど中抜きしてるから末端アニメーターが貧しいの? >>61
おまけに手塚がよく出前とっておごっていたし
締め切りは地獄だったが待遇は極楽 その代わり稼ぎは全部自分のものじゃん
会社員なんて何億稼いでも給料変わらないぞ 偉そうに広告代理店の連中が甘い汁を吸ってるんだろう
あいつらがどんな仕事してるんだよ
無かったらそれはそれで機能しないけど、工夫すれば代理店通さずとも制作できるはず >>42
構造がおかしいのは同意だけど
億稼ぐ声優なんてひと握りだし
アニメーターと同じ位専門学校と養成所に食い物にされて終わる子ばかりなんじゃね 制作の体制
委員会方式
広告代理店なんかの中間層
このあたりが問題の本質
ネトフリとかオリジナル系はこの辺りの金がちゃんと流れる どこで中抜きされてるのか、そもそも制作費が少ないならそこが問題だわな ネトフリは権利握る代わりに予算出してるから
普通の1クールのラノベ販促アニメに金はそんなに出せんて 日本の会社は労働する人数と役職配分がピラミッド型の構造してるのに給料配分が逆ピラミッド型なのがおかしいねんな
奴隷階級の給料倍にして支配者階級は安月給でのんびり暮らしてろよ >>96
組合がないし作る気もない芸術家だからね。 >>80
でも最終回でめちゃくちゃ作画とかCGとか良い作品が多い メルカリで絵売ったほうが儲かるんじゃね?
実際アニメーターは同人やったりする人おおいね
そっちのが稼げるのに辞めないのは何なのか 副職でエロい漫画やイラスト売ってるよね?
当然確定申告して無いんだろ? 自営業なら尚更請けるなよ
言い値で請けるうえに年収100万割るって
事業として成り立ってないから
土建や運送の一人親方でも
いくらでも安く請けられるうえで
年収500万から取れてる人いるのにな 好きだから安くてもやるみたいな奴がいる限り良化は望めない
組合作れ
代わりがいなくなれば高くせざるを得ない
しかし誰が儲けてんだろうな 外国人実習生とか言って日本に来る子達はここを目指した方がいいんじゃないかな 個人請負だの業務委託だのおかしな労働形態は規制したほうがいい アニメ業界の構造を理解したうえで敢えて言うけど
鬼滅・新海・コナンらで儲けた金の半分は興行主の劇場に行っても
残り数百億とか全く還元されないんだな…
netflixからは国内の3倍料金で依頼くるって云ってた人いたけど
クールジャパンで助成金もらって〇ニみたいなの作ってる場合じゃないだろう 日本に来る外国人は、後々自分の国でその技術や手法を自国の文化として
取り入れるのが本筋だからなー
あと、もしも仮にアニメーターとしてやっていける技術を持ってたとしても、それを
ずっと日本で続ける外国人はマレだと思うし、少女マンガ家でずっと頑張ってる
男の外人の人とかTVでやってたけど、もっと活躍させても良いんじゃないかと
思うけど日本はそういう人たちを稀有に感じてることも多いから難しいだろうなw >>136
鬼滅の制作会社は出資もしてるから取り分あるで 1学年100人の学校で学年で一番絵が上手い人レベルでも1%になるから
乱暴に計算するとまあまあ絵が描ける人って100万人以上いることになり希少でもなんでもない
アニメーターはバスの運転手さんより参入障壁が低い たまにアニメの作画崩壊画像とかあるけど、あれで俺より給料良かったらさすがに違うやろ、と思うかもな 社長は普通に残業代も有給も失業保険も労災も無いよ
こんなの昔から アニメーター、ライターは希望者が膨大なのか
文字通りに変えは吐いて捨てるほど居るんで足元見られまくりなんだよなあ 今夜、25時からシンエヴァンゲリオンのオールナイトニッポン >>119
そういう詭弁とかもういいから
もっと頭の良い返しをしろド低能 >>144
今はCGがメインなんじゃないの?
なんというか実写とCGが混在してる時代なわけじゃん 90年代始めの頃はCGといってもeffectといったもので、
00年代始めくらいにはタイタニックで、
10年代くらいには俳優以外は全部CG、、、 マジでアニメーターの大学とか出て専門的な技能あってもこの給料なんだよな?
こんなどブラックでもやりたいやつがいるから成り立ってるんでしょ?すげぇな 絵が描けてその上お金までもらえるなんてラッキーみたいな考えのやつがいる限りこのブラック気質は変わらない ある程度技術あるなら中国の仕事個人で受けたほうが良さそう 辞める前に社員で半パート作監と原画やってた時で140万位だったわ。
若手が固定で自分より貰ってたの知ったのは辞めてからだったな…。
他社に3倍位の拘束出す言われたけど身体壊してたし、もう絵描きたくなってしまった。
今は建築関係の現場責任者で5倍位貰ってる。 >>149
バスの運ちゃんは低賃金バイト結構いるんだが 自分がやりたくて始めた仕事ならごちゃごちゃ言わずにやれ
不満があるならごちゃごちゃ言わずにやめろ >>155
中華作品も殆どは金出すだけで実際の制作は日本のスタジオにやらせるからな
メインスタッフに抜擢されるような立場でも無けりゃ待遇は変わらんだろ >>157
そのバスの運ちゃんより成り手がいるから
安く使われるのよ >>160
物価が上がってるのに描いた絵1枚あたりの単価が昭和から変わってないからおかしいんだよな 赤帽やUberとかと変わらんのやろ
雇用者「自営ですよね?ね!」 高卒の初任給以下の給料で深夜労働してる業界
まさにやりたいやつだけ集まって成り立ってるんだろう。嫌なら出てけの風習だから一向に改善されない 何十年も前は線がとにかく少なかったらしい
あと一部のマニア以外は作画が崩れてるなんて全く気にしなかったし。手が早く動けばとにかく儲けられたらしい。今はとにかく線細かいしアニメファンの目も厳しいじゃん。何かあるとすぐ叩かれるし。
割に合わない仕事やな >>92
あ、そうなんだ、しらなかった、ありがとう! 漫画家も食えてる人はほんの一握り
声優も増えすぎて同じような状況、アニメーターも奴隷のような扱い
漫画アニメ産業は超ブラックなんだよな 職人と変わらんやん 腕なりコミュ力とか能力劣るやつは稼げんよ
仕事取れん単価安いんは親方、元請けの評価所以やで >>170
漫画は、ラノベが盛況なせいで、ストーリー考えずに作画だけで漫画家になれるから
そこらの絵師wが相当進出してるよね
絵が上手ければ漫画家のハードル相当低くなったな >>171
都合のいい時だけ職人とか言うけど単なる奴隷だぞマヌケ >>119
「好きなことをやってる」から福利厚生がない状況を甘受しろって言うなら、
「好きで」サラリーマンを選んだ奴も同じだってことがわからないかなぁ
そもそも個人事業主が本当に好きな仕事ばかりやってると思ってるのがもうね 終わり仕舞いで日に4万〜やで、社内コンプラやらで完全週休2日や
900超えんよう盆暮れ以外に社員並みに休まなアカンくて大変や 働いてるのに収入100万円なら生活保護受けたらいいんじゃないの? もうちょっと国が仕事すべきだよな
わざとブラック企業が生き残れるようにしてるだろ? アニメ一作作るのに
だれがどの割合でもらってるの?
やっぱ監督と声優が半分以上もってくの? >>182
製作費を出した人たちと版権の持ち主が折半、声優も制作会社も最初にこれだけ予算出すね、これ以上は出ないで終わり 大学出てアニメーターって何考えてんだろう
職人みたいなもんなんだから、中卒で入社して
夜間定時制で高卒認定とって、中卒アニメーターで
出世コース狙った方が良いんじゃねぇの?
大学卒業してまで従事する仕事かね
俺は高卒で造園業入って造園について学んで
20代後半で庭園管理側にシフトして庭師になったけど
今は庭園管理現場責任者
リーマンとは異なって技能職なら早く飛び込んだ方が後々のためになる >>177
もうとっくにやってる ついでに高待遇で人材引き抜かれてる >>184
技能が上がったところで大して稼げないから出版社とか仕事を依頼する側に回る方が賢い 中抜きがーって、社会の仕組み知らないニートやバカが必ず出てくるが、
リスクとって金出してるのは中抜きの会社なんだよ。
コケればかえってこない。
アニメーターとかは薄給なだけで金失ったりはしないだろ? >>187
最終的に逃げ場はあるはず ただのモラトリアム 市場はデカイのにな
>>182
先ず、TV局やレコード会社等の配信をする企業がごっそり持っていく
その残滓を監督や声優で分け合う、あぁ、あとアニメーターと 年収月額給与
20〜24歳189万円16万円
25〜29歳236万円20万円
30〜34歳259万円22万円
35〜39歳295万円25万円
40〜44歳332万円28万円
45〜49歳372万円31万円
50〜54歳398万円33万円
55〜59歳395万円33万円
60〜65歳269万円22万円
ピークは400万 日本のアニメは世界中で放送されてみんな儲かってる(アニメーター以外) 「仕上げ」が194.9万円。
「原画」が281.7万円。
「キャラクターデザイン」になると510.4万円。
「背景美術」は、240万円。
「作画監督」は563.8万円。
「監督」は648.6万円だった >5
ひろゆきさん、今は同一労働同一賃金の時代ですよ! やりがい搾取で成り立っている業界
ベーシックインカムの社会実験するならまずアニメーターから対象にしてやってくれ これもう、自分でアニメ作品作ってYouTubeで流したほうがマシなレベルじゃね? アニメーターは最初食えないけど、才能あるやつは高給を得ることができる
特に監督になればそうだし、原作もつくればもっと
ただその場合業界内でものすごい闘争をすることになる >152
タイタニックの波、全部計算されたCGなんだよな
その四年後にはフルCGのFFムービーだもんな!w >>17
制作委員会とかいうのがマージン持っていっているってばっちゃが言ってた >>202
で、タイタニックの彼はいくらもらったのよ? ただでさえ安い制作費をさらに韓国に外注してるんだもんなー。
相当安い報酬だろうな。 >>201
歌手でも役者でもお笑いでも
何にでもそれ言えるよね >>203
制作委員会が金出してるんだけど。
アニメーターが自腹で金出したり集めてアニメ作れば、中抜きとか無いぞ! >>175
「給与や福利厚生がしっかりしているから」サラリーマン選んでるんですよ マジでもはや中韓の方が上なんだからやる意味ないだろ
まあ無能ジャップは低賃金で働くことに喜びを感じるのかもしれんが 無給でも実績が欲しい奴が沢山いる。
声優やアイドル、ゲーム業界。 Vチューバーになればええんちゃう?今なら子どもにも人気わんちゃんあるで 好きなことしてお金貰えるって最高でしょ
贅沢な悩みだね こんな仕事バカのやる仕事だなw
まだエロ漫画自分で書いてる方が食えるだろ 出社の自由度がなあ
一度慣れると他の仕事出来なくなるよ ずっと親からの仕送り貰ってるやつばかり
制作会社はアニメーターの親から間接的に搾取している アニメ以外だとミュージックビデオ制作も似たような感じなんだよね
好きなアーティストだから〜とか売名のためにタダかタダ同然で働く奴が多すぎて超低予算
曲がどんだけ売れようが映像の作り手には何も還元されない
映画の方がまだマシなくらいw >>201
嘘つくなよ
アニメーターで御殿建てたやつの名前なんて聞いたことないだろ >>219
確かに
でも儲かったら会社作って
そこに注ぎ込んでしまうからなぁ 失業保険は自分が事業主として掛ければ払われるんじゃね?
最低三年以上だったか 実力があればもっといい条件で交渉ができるはず
こき使われるだけなら才能がないと思ってやめて他の職でも見つけるこった >>185
アホかw
なんで金がかかるほうに委託するんだよw
向こうのほうがもらえるならこっちのほうがコストが低いということになるが?w
そもそもこっちでもらえてないやつは中国ではもっともらえない
中国でたくさんもらえる奴はこっちでもたくさんもらえる
全く意味のない話 >>209
中韓のほうが上なら中韓には下請け出さないわな
実際今はほとんど東南アジアにシフトしているし >>219
年収1000〜1500万くらいのやつならいるが
実力があればそれくらい貰える
そんなのはどこの国も同じで実力がない奴も高い報酬を得られるなんて国はない
特に平均年収が日本の半分以下の中国ではな 少数の支配層と多くの奴隷で成り立ってるまさしく日本経済の縮図である >>229
それいったら中国なんかもっと格差が激しいが 実力主義ってのは実力のない奴の報酬を低くして、その分、実力のある奴の報酬を高くするってことだぞ? >>188
詭弁にも言い訳にもなってねーな
やり直し
さっさと次のアホ丸出し文章を書け
読んでやっからよ こんな値段で受ける事自体馬鹿でしょ。仕事じゃなく趣味かボランティアでしょ。 それでも働く屑がいるから改善されない。
つまり今働いている屑が全て死ねば改善されるって事。
いやマジでそう。
パソナが大きくなったのは派遣で良いからって思う屑がいるから日本は衰退していっている 最近は明らかにプロの人がピクシブとかでエロ絵描いたりして、お小遣い稼ぎしたりしてるわな。 物価の優等生
それがアニメーターよ
鶏の卵みたいなもんだな 食えないなら辞める。
ブラック企業や業界も辞める。
それでいいのよ。 何十年この状態が続いてんだ?
組合創ることも出来んのか? アニメ制作するのにめちゃくちゃ金かかるって
全員に払ってないなら金かからないだろ
まじで誰か教えて欲しい
自分たちで作ってYouTubeでアニメやった方がいいんじゃないの? >>51
歌手・作家は一発あるが
アニメーターにあるか?? 確かに自分の趣味で勝手に好きで作って貧乏なのはどんなものでも勝手にしろって話だが、
企画の中に参加して求められたものを制作するのは特殊な能力で一般人より高い対価を貰うべきだ
歌でも絵でもなんでもそう
アイドルって枠、アニメって枠なんでもいいが、好きでやってるんだからはちがう
仕事だからやってるんだわ 糞どーでもいい芸能人や糞ツマラン芸人の給料回したれよ
もうアニメの方が上だろ 意味が分からん
一応技術職だろ
なんでコンビニバイトより安くなるんだ?
なんでそれで成り立つんだよ
そんな報酬でやる阿呆ばかりだから
そんな報酬で雇うんだろ この事案こそ民間中抜きの最も酷いところ
スポンサーや放送局でウマウマして、現場は疲弊 >>46
働いた日本人が、日本人が作ったものを買って、作ったやつらが作り手に還元して、同じように日本人が作ったものを買わないと、お金は国内で回らなあ >>226
自分で自分を論破してるで
要するに中韓の方が高給取りやから金払えへんだけやろ >>247
お笑い芸人は、どんなに糞つまらんやつにも金やれ
って言ってるのに近いな
芸能も絵描きも、上手いやつはちゃんと報われるようになってる
下手なやつは知らん >>252
多くのアニメーターは2軍、3軍選手なのに大谷選手を例に出すようなマヌケがおるよ
あと、自分で原作から作って版権まで持ってるのは限られる >>253
若い頃はアニメーターだったの知らんのか… >>254
その報われたアニメーターあげてみろよ
経営者とかにならずにアニメーターのままで億万長者になったやついるか? 二軍三軍、それ以下も救え!
って、救いたいやつが自腹で救えばいいじゃんとしか。 そもそもアニメーターなんて芸術家じゃなくてただの工員なんだから都合のいい時だけ職人扱いは安く使いたい口実に過ぎない 画家、吉本芸人も似たようなもんだろ
最近ならYouTuber
設けているやつなんかほんの一握り 人がどんどん減って海外任せの低クオリティアニメ多すぎ >>207
版権や利益を独占したから自分で配信すればいいのに
今の時代、YouTubeとかあるじゃん 原画動画に描いた当人の権利認めてオークションにかければよくね
上手いやつは儲かる下手なやつは頑張れ >>255
2軍3軍選手の報酬を多くしろというのは1軍選手の報酬を少なくしろということだぞ
平等主義と実力主義は相容れない 日本より賃金の低い中韓に委託してきたから賃金が上がらない
だってそれより高くしたら国内でその仕事なくなるんだから つまり中韓を持ち上げながら日本は正当な報酬を払わないなんていってるやつは矛盾してんだよ
安いとこに委託してるアホが元凶なのにさ それともなにか?
海外の低賃金労働者を使うのは良くて、国内で低賃金であるのはよくないっていうんですかあ? 賃金を上げたければこういえばいいんだよ
「海外の安い奴隷を使うな!」ってな >>263
深夜アニメはほとんどオリジナル作品じゃなくて小説やマンガのアニメ化だからそんなの無理 >>266
そもそもアニメーターってのは実力主義じゃなくてただの作業員だから工場と同じだよ 現状が問題あると思う人は、
自腹で助けてあげればいいのに そして、上に行ったからって製作費そのものはクライアント次第なので、いくら頑張ろうが制作会社そのものが儲かる仕組みになってはいない その代わり、基本、制作会社はリスクも追わずお金も減らない。
出資側に回ってる例外もあるけど 日本の誇るべき文化は、実はそんなに大事にされてない説 制作会社自身が儲かる仕組み持ってるのはサンライズとかエヴァ作ってるカラーとかジブリくらいで大部分は発注受けて作るだけの下請け
だから儲からない >>254
阿呆すぎ
芸人や芸術家と一緒なわけないだろ
仕事をやらせて金払ってる雇用関係なわけだよ
これはそんな低賃金でやるアニメーターが悪いけどな >>276
単に供給過多なだけ
好きな仕事だからという理由で儲からないのがわかりきってる業種に入った以上覚悟は必要
夢より現実を選んで手堅くサラリーマンになった人はいくらでもいる ブラックでもやる奴がいるんだから改善なんかしないよ >月22日働いても5万2800円にしかならない。
>年収はもちろん100万円に届かない。
ちなみにアニメ制作に関わってる広告代理店担当者の年収はいくらくらい? 普通の労働形態から考えたらクソブラックなんだがタダでもやりたい奴がたくさんいるから低賃金で成り立ってるんだよ。 普通はクソみたいな給与形態見たら業界目指す前に回れ右するよね 残念ながらアニメーターは高い実力と経験があってやっと平均的なサラリーマン程度の暮らしができるレベル
9割が平均以下の暮らしをしてるし
まともな生活がしたかったら目指す職業じゃない アニメが多すぎるんだろ
かと言って昔の長期連載のみでも環境は悪い。
根本的におかしいのかもね アニメーターはそんなものだと思考停止になって仕事受けるのが悪い >>286
もらえねえよ
こっちでもらえない人間は向こうならもっともらえない そもそもアニメーターの報酬が上がらない理由が人件費の安い中韓への委託なんだから、
中韓へ行けばもっと上がるなんてのは矛盾した話なんだよバカが 中国のほうがアニメーターの報酬が多いという嘘記事があったが、
中国人から言わせればほとんどのやつは月収7万程度だっつってるよ
要するに中国で一番もらえるやつと日本で一番もらえないやつを比較した印象操作でしかない 日本で大してもらえない実力のやつは中国ではもっともらえない
てかアニメーターの数なら10年以上前から中国のほうが多いからな 単なるアルバイトを個人事業者ってことにして交通費とか雇用保険とかをバッくれる手口、ブラック会社にはよくあるよ 200円の動画を1日12枚描いても2400円
これは憲法違反やろ
生活保護以下
原画でもコンビニバイトの方が稼げる業界
音響、撮影とか目指せ 駅前で手品とか歌ってるやつが稼げなくても憲法違反なのかよw
誰も絵を描けとか強制はしてない 1クールでアニメ増産するくせに2期がなかなか出ずに熱が冷める説 中韓ってかなりクオリティ上がってるよな。ギャラも結構上がってるそうで。
下っ端だった人も監督クラスになってたりするし。 いっつも勝手にエロい絵にしてるんだから無給でいいんじゃないの アニメはもう、国策にしとけよ
日本語普及にメチャクチャ貢献してるし
無能外交より、よほどマシや 好きなことをやらせてやってるのだから、経営者側からしたらお金欲しいぐらいだろ
アニメ描かせてあげるから一枚百円よこせみたいな 出資者からすれば作品がヒットしなかった時のリスクもあるわけだから難しい問題だな
仮に、ヒットしたらそれに見合ったボーナス、ただし赤字だったら無給もしくは一緒に負債を背負うという博打的な契約が導入されない限り何も変わらんと思うね >>290
中国のアニメーターは月30万くらいはもらえるらしいよ。 アニメ好きが好きな事を仕事に出来るが
謎の中抜きマンに美味しいところ全部持っていかれる職業 中抜きが嫌なら、
全部自分たちで資金工面できたら誰にも中抜きされないよ 原作者付きアニメが主流な以上、下請けでしかないアニメ会社には無理だね
オリジナル作品を企画から制作までやってるところ以外はね これからはアニメーターと声優はお金払ってでもやりたがる人が絶えない職業 アニメは地上波全部止めて、TVerのアニメ版みたいなの作ってそこでやれば良くない?
一斉に移行したらアニオタもみんな付いてくるだろうし、若いやつネット専門でテレビ見ないんだろ? 著しく買い叩いて請け負わせるのは違法行為なんだがね ネットフリックスで仕事したら実力さえあれば改善されていくだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています