カリスマ編集者 「日本の漫画は韓国・中国に惨敗した。デジタル化・国際化で完全に後れを取っている」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
現在TBS系列で放送されヒット中のドラマ「ドラゴン桜」。
原作漫画『ドラゴン桜』『ドラゴン桜2』を、作者・三田紀房氏との二人三脚で成功に導いてきたのが、
編集者で株式会社コルク代表の佐渡島庸平氏だ。
三田作品のほかにも『宇宙兄弟』などの人気作を生みだしたあと講談社を退社し、
日本のコンテンツビジネスを世界に通用するものとすべく、クリエイターのエージェンシー「コルク」を起業。
最前線を走る佐渡島氏が、日本のコンテンツビジネスの現状と、その先に見据えるビジョンについて語った──。
「日本の漫画」は韓国・中国に惨敗した
漫画アプリ「ピッコマ」などを展開する韓国企業カカオエンターテインメントが、ニューヨーク市場での上場を計画しています。
その際の企業評価額として、同社は約2兆円を見込んでいるとのこと。
日本で漫画を手がけている大手出版社と比べると、事業規模が文字通りひとケタ違う。
この一事を見るだけでも、日本の漫画は韓国、それから中国とのデジタル化・国際化競争において、完全に後れを取っているのは明らか。
僕は「日本の漫画を世界的なコンテンツにする!」という目標を掲げて2012年に起業したけれど、
この10年の結果を見れば自分も含めてやはり、現時点では、韓国・中国のコンテンツ産業に「惨敗」したと言うしかありません。
そこは潔いさぎよく認めて、現在は作戦を練り直して再スタートを切った、というのが現状です。
「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」大ヒット『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"
https://president.jp/articles/-/45980 スマホでスクロールする漫画内容が全然頭に入ってこない
というか内容自体が希薄なのが多い カリスマと言われた鳥山明の編集を担当していたマシリトが
近年では白水社の社長や会長になっているけど改革や革新をするわけでもなく置物になっている。
角川ドワンゴの夏野(iモード)なんかもそうだけど昔の実績やコネに甘んじて
その席に着いているだけで経営者としての手腕はとても讃えられるものでもない。
時代を進めるには腰掛け意識の経営者では役不足。 つーか
規格自体はEPUBで共通化されてるような気がするんだが
気のせいか? >>950
これだよな、勝ち負け言ってる時点で視聴者と違うもの見てる 日本のマンガを上場したら、もっと高くなるんじゃ無いのか。 日本の大手出版社で協力してアプリ出せばいいのに
なんでわざわざ海外企業に作品提供して利益の一部持ってかれるようなアホなことしてんだろ?
しかも踏み台にされてこんな記事まで書かれてさ
良いとこ取りされて馬鹿みてえ
国で国内出版社間の中継しろよ >>931
スマン書き方が悪かったw
Netflixが提示した予算がワンクール分だと思って制作会社が作ってたら、実は1話分だったという話 パソコンと一緒
良いハードには良いソフトが参入してくる >>950
中国韓国人は国での勝った負けたの話ばかりしたがる
そしてなぜか勝ったほうが負けたほうを駆逐してシェアを独占するような発想になる
仮に世界で一番売れた漫画があったとしても他の漫画が売れなくなる理屈なんかないのにな
家電やスマホとは違う
連中はそれがわからないんだ
クソみたいなナショナリズムで国威発揚の道具でしかない
だからダメなんだけどな >>950
いや商売だから競争だろ
競争心なくしたら利益を奪われるだけだわ そんなん言われても、漫画業界の人間じゃないし
漫画業界にいる佐渡島庸平って人が責任を感じるべきだろ
映画が負けた〜音楽が負けた〜って知らんがな
負けたくないなら、その業界の人間が責任感じろよ… >>938
スマホで読む層って金落とさないの多いから
書籍なら100%お金出して買ってくれるお客様になる >>917
いやいやw
できるものがあるのは知ってる
問題はソレが現状で漫画向けに最適化されてるかどうかっつー話と
そのデバイス導入の手軽さだよね
誰もが持ってるスマホからSF映画みたく
投射型のホログラムみたいに見開きがパラパラ読める
そういうほぼ誰でも漫画本の状態で
コンテンツとして韓国産に押されてたら
そら韓国やべえなってなるけどね
現状の偽装ローカライズやってるwebtoonではノーチャンスですわ
1番深刻に思うべきなのは
映画の様に韓国面を隠さなくても通用するものを
国際的に出し始めた時だけど…
まぁwebtoonはまだまだ無理だなw >>962
それは嘘っぽい話だな
ネトフリは全話を先に納入すんのにそんな勘違いはない >>85
世界標準にならないだろ
欧州とかも文字は横書きだから縦読みに適してない 紙媒体からの発展なんだから横スクロールの方が受け入れられやすいと思ってたが
俺の感性がおかしいのか? >>960
それすると外資の意見を取り入れなきゃならなくなるからやらないって聞いたけど本当かな?
ハリウッド版ドラゴンボールに意見言うには25億必要だったから言わなかったぽいし
そこが面倒くさいよね
自由に描けてこそ日本の漫画だよ >>968
いやセルランでいつも上の方だよ
日本がとるべき牌を持ってかれてる
そのへんはもっと日本はやる気出すべきだわ これ配信サービスの話でしょ
そこの並んでる作品は日本の漫画ばかり
>「日本の漫画」は韓国・中国に惨敗した
↑
なのにこの表現はどういう事? 集中線が書けない病気を治してから
漫画かけよな (´・ω・`) >>974
縦スクロールってところだけが独自性だと思ってるからそれをごり押ししたいんだよ
ちなみに縦スクロールだのデジタルコミックとしてのえんしゅだのフルカラーだのは
別に独自性でも何でもなく20年以上前から日本で行われてることである >>970
ヨタ記事やったんかなw
でも日本のテレビ局みたいにケチでは無いっぽいわ なんでこんな大嘘つくんだろう
喋り続ければしじつになるを狙ってんのか >>979
漫画アプリの売り上げの3割はグーグル、5割は出版社 >>973
だから協力しろという話だよ
日本の出版社がそれぞれバラバラにやってるから客が分散する
それで各出版社から作品提供されてる韓国アプリがセルラン上位にきて
その効果で自分らの作品でも大きな利益を得るという馬鹿なことになってる >>972
無理というか限界がある
よいものつくりたいならな
別に暇でみんなあつまって会議してるわけじゃない >>984
ダヅーンだってJリーグに2000億?で契約とか言ってたけど、それは最大の話で
なんやかんやと減らされてただろ
日本=ケチ、欧米=大金出すって偏見は改めたほうがいい >>991
現物商品じゃないので品質確認は容易だよ 世界で認められるために手塚治虫はブッダやブラックジャック書いてたわけじゃなーんだよw
金しか見てない中国人、韓国人にはその感覚わからねーんだろな。 誰も知らないのに突然「youtubeで100億再生、世界で大人気」とかやってチョンPOPのごり押ししてたからな
昔からカウンターを回すのだけは得意でwww
そのうちまた「100億ペイパービュー達成!マンファが世界で大人気!日本を駆逐」とか言い出すんだろwww このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 39分 55秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。