雅子さまの支持者は働く女性や、女性への差別に不満を持ってきた人々と重なります。

 一方、批判を繰り広げてきたのは、ネトウヨ層です。本来、彼らは根本的に “男尊女卑” の考えを持っていて、雅子さまのようなキャリアウーマンはいちばん嫌いでした。

 だから、雅子さまにネガティブキャンペーンを張ったような人たちが、その反動で秋篠宮家を支持してきたという経緯があるのでしょう。

 癒やし系で良妻賢母タイプの紀子さまのほうが保守のおじさん受けがいいですし、娘である眞子さま、佳子さまも一時はネットではアイドル並みの人気がありました。

 天皇ご一家と秋篠宮家が実際に対立しているとは思えませんが、そんな構図を勝手にネトウヨが作ってきたという気がします。

 ところが、佳子さまが長く公務以外のお仕事をされていなかったことから、“高等遊民” だという批判が出たり、眞子さまの婚約内定者である小室圭氏の母親の『金銭トラブル』が発覚してから、ネトウヨの矛先は秋篠宮家に向くようになります。

 これは、意外にも雅子さまのネトウヨ人気が急上昇しているのと対照的です。皇后となられた2019年、G20大阪サミットでの雅子さまは、各国のファーストレディに見劣りしませんでした。ファッションセンスや教養でも世界中から称賛を集め、“愛国者” たちの自尊心をおおいに満たしたのです」


全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8724643916a8a8577c64903c0e45082b8e35abe