富野由悠季 「庵野監督はえらいですよ。ロボットアニメと言いながら100億円を稼ごうとしているから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――東京発がすべてではなく、地方からでも流行を生み出せるということでしょうか?
そういうわけでもない。僕みたいなフリーランスは抗ってはいられないのです。
ヒット作を作らなければいけないという至上命令があり、それを遂行しているつもりはあるんです。ガンダムの富野は運よく命拾いをしたんですね。
その点、庵野監督はえらいですよ。ロボットアニメとぬけぬけと言いながら100億円を稼ごうとしているのだから。
てめえ!本当はそういう気分かって、こういうことは地方だから言えるんです(笑)そういうことです。
【青森県立美術館】富野由悠季インタビュー「新作をやらなければいけないと感じた」
https://hirosaki.keizai.biz/column/33/ 4.ロボットアニメがあったから犯罪者にならなかった
――今注目しているコンテンツはありますか?
CGやVRといった技術は気にしていません。技法に振り回されるつもりはないから。作品制作は工芸職人のようなことで手作りが基本です。
デジタルで作られたものは工芸的な映画ではない。こんなことを言うと炎上するから僕はホームページを持っていません(笑)
――富野さんにとってアニメとは?
僕はアニメという手法があったからこそ命拾いをしました。犯罪者にならなくてよかったと今でも思います。フラストレーションを晴らすことができたという意味でです。
庵野監督もロボットアニメがあったからこそフラストレーションを晴らすことができているのではないだろうかと想像します。
実写だとこれはカルトになるけれど、アニメにすることで過激なことをやっていても中和されます。
アニメにすることでたまっていたものを解消することにつながっているという作用は強いですよ。
僕の場合、戦争を体験した世代だから、戦争が沁みついています。
同年代の宮崎監督はインテリで、学識が深く幅広いため意識して戦争から離れようとしているけれど、離れられない几帳面さを感じますね。
アニメの仕事は自己表現というより、フラストレーションを晴らす行為。僕は反戦を掲げなくても、戦争を表現することができたと思っています。
アニメでやると戦争にならない。ロボットアニメになる。庵野監督の「エヴァはロボットアニメ」という発言もそういうこと。
リアルに心情を暴露できているのは、ロボットアニメだからこそできているんです。そして、世代の違いで描くものも変わります。
「シン・ゴジラ」が反戦ではないことがまさにそれでしょうね。 脳幹梗塞起こしてから退院後人生詰んだ
リハビリ師が大丈夫大丈夫と言って何でも出来る事にして退院させられた
実際は1km先に買い物に行くとフラフラしてきつい風呂も満足に入れないこんな状態で一人暮らしさせられ生きた心地がしない
引っ越し(従姉がやった)後の手続き(本人以外出来ないのが多い)、銀行口座から金を下ろし生活するのも大変
障害者認定もおかしい
毎日元気に飲み食いして好きなだけ寝てる精神病患者が障害者扱いなのに、俺は健常者扱い
1日も早く死にたい >>4
売上では負けてるけど内容じゃ負けた気しねーなって言える相手 まぁ何か屈折した物が無い人間はクリエーターにはなれんわな 禿は大して儲けてないが莫大な利益は生み出したw
もし話断ってなければ今のバンダイの位置にはアオシマが居た 禿は大して儲けてないが莫大な利益は生み出したw
もし話断ってなければ今のバンダイの位置にはアオシマが居た >>9
7月に続きやるぜ
期間空いたからベルリの声変えなくてよくなったのは良かった ハゲと安野じゃ作品の厚みが違うからな
庵野は中身ないけどハゲは中身が濃すぎて疲れる時あるけど >>3
極めて普通です
70代はみんなだいたいそのような状態と思っていいでしょう
60代以下なら頑張れば体力戻ります
楽なトレーニングをダラダラ長時間行って下さい Gレコはなんかメカデザインのセンスないな
コロコロコミックに出てきそう >>1
監督と経営者の違いかな( ・∀・)
庵野は経営もやっているしね。
エヴァのガンダム化が目的にあるしね( ・∀・)
エヴァで出来る事はガンダムでは出来ないけど、ガンダムで出来る事は
エヴァでも出来る( ・∀・)
富野からすれば鬼滅やエヴァは大した事
ないだろうな( ・∀・)
俺もそう思う( ・∀・) 庵野が実写映画何本も撮ってるの羨ましくて仕方ないんでしょw >>19
アイアンリーガーとか目が生きてるロボと同じ違和感がある
TV版のほうがいいわ >>1
この富野由悠季の世界展ってマジですごいから観に行ったほうがいいぞ。
今まで福岡、兵庫、島根、静岡、富山、青森でしかやってないから東京ではいまいち話題になってないようだが。
俺は神戸で観たが圧倒されたわ。
あとこのインタビューにも出てくるが分厚いカタログ・解説書がすごい。
学術的な論文や画像が山ほど収録されてる。これもマストバイ。 数兆円の経済波及効果をあげてきた自分を上げるための誉めと
自分の不遇アピを同時にやるハゲw >>23
「レディ・プレイヤー1」ってスピルバーグの映画をCSでやってて、予備知識なく何気な〜く観てたら「俺はガンダムで行く」よw
一家全員で大絶叫。カッコいい!!スゲエェェ!!。ロボットアニメの代名詞ってこういうことなんだなと バンダイは富野が監督したガンダムだけでも毎年100億以上儲けてそう 演出と台詞回しに作詞させたら禿の右に出るやつはいない
尚小説 富野が貶したらそいつを評価しているということ。
富野が褒めたらそれは自分が凄いということ。 庵野がロボットアニメって言ったからもうエヴァはロボットでいい
人造人間とかではない
もうロボット >>19
劇場版って新作画なの?
Zみたいに新旧ミックス? エヴァがロボット云々とはちょっと違うが、
昔スパロボFにエヴァが出た時、庵野が「ATフィールドって無敵のバリアなんですか?」的な質問された時
「超電磁スピンに熱血かけたら貫けますよ」って答えたのが印象的だった >>37
旧作に所々映像効果を追加+新作画
1stガンダム劇場版と思えば アニメ映画は興収20億ぐらいで良いやん
化け物に育ったブランドはそれはそれで大変だろ、ボチボチで良いがな >>19
TV版は昔ながらのガンダム描いてるんだな
描き直しになっても仕方ないか >>7
最終回が近くなると主要キャラを殺しまくるのが嫌 ヒット作の数ならハゲの方が上だから
予算と時間の限られるTVアニメで沢山の名作生み出せた人は他にいない
ジブリやシン・エヴァは凄いけどそれは莫大な予算と時間が掛けれた劇場版だから出来た事 黒歴史ターンAをやればおけ
まどマギとかFateZEROとか結城友奈は勇者であるみたく胸糞悪い終わり方するだろうが ガンダムの権利を安値で売って大損した富野かわいそう パチンコアニメだろ
ジジババがエヴァの台に座って熱くなっているの見たら
どんな顔をすればいいかわからないよな 事情は知らないけどほぼナチズムという綾波レイなんかもそれアしかあってねえじゃねえか?状態 >>45
毎年発表される何とか賞作家より
小説売れてるよ >>41
ビジネスとしての勝者は富野だから余裕だろ 才能が枯れた芸術家はさっさと後任付けて引退しろ
次が育たないだろ エヴァは人造人間兵器?そもそもガンダムも正確にはロボットでは云々
例の一般人の認識コピペ早よ パヤオ、、鈴木Pと広告代理店が勝手に売ってくれるから好き勝手アニメ作れる人
富野、、ガンダムから逃れたかったけど、結局ガンダムの呪縛から逃れられなくて、それを受け入れちゃった人
押井、、アニメより実写作りたかったけど、実際実写撮ったらゴミで、でもムキになって実写に固執する人
庵野、、エヴァの呪縛から解放されたくてもがく人
こんなイメージ ハゲの憎まれ口は自分を奮起させるためと相手をとても認めてるの分かるからまたやってるよwで終わる 毎度長編を最後まで畳みつつ、ぼんやり他者が関わり広がれる余地を残す芸当は
全て己で畳む駿と投げっぱなす庵野の中間で、丁度良い テレビ版の企画書に「巨大ロボットアニメ」と明記されてる
ロボの中身が機械なのか肉体なのかはどうでもいい >>20
あなたが毎日元気に飲み食いして好きなだけ寝てる精神病患者で障害者扱いの人? >>19
御大「おい!ガンダムになってんじゃねーか!」
作画「え?ガンダムじゃないんですか!?」 おハゲはもうしばらく長生きして世間に挑んでって欲しい
俺はあんたのアニメが見たいんだ >>62
この中で友達になりたいのは富野だな
というか他はキチガイ >>64
1stのミネバの存在とか
∀ガンダムのディアナのその後とか
色々と尾鰭付けるフックは置いてあるんだよな >26
俺も神戸で行って大体同じ感想だけど感動の7割ぐらいは富野に雇われた絵描きその他の才能ある連中の
作品に依るものじゃなかったのかなーとも思ってちょっと屈折した気持ちになったよ >樋口監督とは話が合わないから益のある話はできないでしょう
樋口監督って樋口真嗣?
本人は大ファンなのにつれないなあw
まあ確かにケレンのある見せ方や特撮はうまいけど監督の器じゃなくて、
ただのメカ怪獣オタクだから、本人が撮った映画は面白くないしな >>62
庵野、、シン・〇〇の味占めて死ぬまでやってそう >>69
富野がキチガイじゃないと思ったら大間違いだ! ロボットの使いかた見せかたは名人芸ですよ
無形文化財ですわ シン・ゴジラの成功でアニメ監督以外での知名度を上げたのはすごいおね >>19
アルケインてこんな変わってんの
Blu-ray見直そう パヤオは庵野の事を可哀想な一番弟子くらいには思ってるだろうな
富野は庵野の事を内心ディスりながらも毛嫌い自体はしてない感じでもパヤオの事は雲の上って言いながらあんまり興味無さそう
ただパヤオ、庵野、富野みんな鬼滅の事は完全に見下した上で大嫌いだろうな 犯罪者にならなくてって、富野が気づいてないだけやろ >>81
クリエーターとしてあれだけ大ヒットした鬼滅をキチンと分析できなければ、単なる老害として終わってる >>62
>パヤオ、、鈴木Pと広告代理店が勝手に売ってくれるから好き勝手アニメ作れる人
鈴木Pは作品内容にも関わってる、ナウシカとか魔女の宅急便とか
魔女宅はキキが老婆に届けておしまい、だったのを鈴木Pが「映画にはクライマックスが必要」と監督スタッフを説得して飛行船のエピソードが追加された
宮崎監督は脚本執筆時に鈴木Pを待機させ書けたそばから読ませて意見を聞くそう >>85
よくも悪くもパヤヲは鈴木に頭上がらんからな
やりたがらない作品をPの後押で渋々取り組むし もはや冨野は何を言っても許されるレベルに到達してるんで炎上はしないw >>87
ラジオでファンのJC の質問disって泣かせたんだったけ >>85
風立ちぬは鈴木Pが「退職金」と言う通り、
割に自由に作ってた印象があって好きだけど、
あんなんばっかりだったら商売にはならんな >>90
風立ちぬもパヤヲはやりたがってなかったよ
Pがやらせた >>81
>ただパヤオ、庵野、富野みんな鬼滅の事は完全に見下した上で大嫌いだろうな
宇野維正が言うように鬼滅は企業の映画なんで
作家の作品を作る宮崎・庵野とは根本が違う
庵野が「鬼滅が大ヒットしたのは当然」的なことを言ったのもそういうことだと理解してる
宮崎・庵野もかつては企業(のため)の作品を作ってたが作家性が肥大し、かつ作家の作品が許される作品作りの環境を自分で用意しヒットさせているのでこちらの方が難しいかもしれない
鬼滅の監督が誰か、ほとんどの人が知らないと思うが(俺も知らない)、ヒットの方程式+作家性を両立できるなら将来無敵になれるかも >>49
ガンダムも何度もパチンコになってるけどね
エヴァほどヒットしなかっただけで笑 >>87
老い先短いし固定ファン付いてるからな
田原俊彦みたいなもんだ >>2
>ロボットアニメがあったから犯罪者にならなかった
クラウザーさんかよ!w
>てめえ!本当はそういう気分かって、
全くだな
最近の庵野の俗物ぶりは恐ろしいほどだなw >>11
伝わりやすい言葉や最近の感情をまっすぐ語ってると思う >>19
絵がいいねえー、ビックリした。こんななのか キチガイの振りして撮る監督は無数にいるが、このおっさんはガチの一人だからな >>38
そして使徒に無策なエヴァ初号機が生まれたわけか 名作は自分の狂気や本音を底に組み込まないと生まれない >>96
ドラえもんや名探偵コナンの監督と同じだよな >>74
俺も富野アニメで唯一切った作品だった
ザンボットからリーンの翼まで最後まで見たのに
逆シャア以前の作品は生まれる前の作品だからレンタルではあるが…… >>43
哀しいけどコレ戦争なのよね
名言ばかりじゃねーか! 富野はトリトンぐらいまでは良かったが、ロボメカものに浸かりきってしまって
それ以来、意義の薄い作品の製作者になったと思う。 富野はつくったものよりも本人のほうがおもしろいんじゃないかって人。
人気ロボットシリーズつくったのに話題にあがらない河森ェ・・・ 県美で今こんなのやってんの?てっきり「江口寿史の漫画展」だとばかり思ってた
じゃあ後者は一体どこで…… 庵野は、前にやってた『グリッドマン』や、
今やってる『ダイナゼノン』見てどう思ってるんだろう。 >>71
同じ印象やわ
ガンダムという枠を作った事は評価されるべきと思うが、富野が表に立ってする話はなんか腑に落ちん 富野にヒロイン論を語って貰って、「オマンコ舐めたくなるようなキャラ」「セックスしたくなるようなキャラ」という発言を引き出してほしい パヤオも押井犬も庵野の事聞かれると スカしたコメントなのな 内心こんなトーシロの作品がなんでヒットするんだとイライラしてんだろうに
その点 御大は違うね 鬼滅潰す!エヴァ潰す!だもん
長生きして また面白いモン作って下さい >>71
>>115
アニメは映画と同じ集団総合芸術なんだからメンバーをマネジメントして方向付けて成果物を作る監督はやはり凄いんだよ
要するに安彦や大河原みたいな個の才能が何人いようが、マネジメントした富野がいなけりゃ作品としてのガンダムは生まれなかったということ
監督はそれくらいすごい仕事だし、作品の全面に出て語る資格は十分にある
商業結果が求められる連続ロボットアニメの枠の中でこれだけいろんなアプローチの成果を残してきた富野の才能はやはり学術的にも議論されるべき対象だと思うぞ
図録を見ると富野のアイデアやコンセプトの文章やスケッチは大量にきっちり残してあって、やはり作品をドライブさせる統率権は富野にあって、決して個の才能を暴走させるようなタイプのマネジメントをしていなかったことがわかる。 gレコのメカはMSが先祖っていうだけで性能がメチャクチャ高い超兵器って感じ >>117
駿にとっての庵野は息子同然だからそれはないわ
風立ちぬで鈴木が声優庵野とかおふざけ宣ったらソレだ!ってなって収録ウッキウキだったくらいだぞ
エヴァに対しても病んでるだろ休めとか続編やりだしたら縛られて辛いぞって心配ばっかしてた 「富野由悠季の世界」に行って >>71 >>115 の様な感想になるなら企画した学芸員泣くよな
展示構成も解説も企画者・演出家として富野由悠季が総監督の仕事をこなしてきたかを提示してあるのに
実際には行ってなくてウソ付きましたの方がマシなレベル >>19
あんま気にしてなかったけどしっかりアルケインに直ってる。 ラ・セーヌの星とかやってんの知らなかった。
ハゲ展は神戸のに行って、すごく良かった。父が戦闘機服作ってた話とか、当たり前だがどんな人間にも親がいるんだなと。 >>124
最初はアトムとか作ってたし白黒時代からアニメ業界いた人だからな
ほんとはガンダム以前の歴史も十分重いんだがどうしてもガンダム当ててからのほうが大きくなってしまった >>19
2枚目、中の人の目が見えてるみたい。
昔の戦隊ロボのスチール写真で、こういうのが
よくあった。 TV版の電源切れがウルトラマンみたいなテンポとして
ハラハラしてよかったんだろうな
ロボットと呼ぶには細胞モコモコしすぎてるのが消えないが 日本人はいい歳こいたオッサン達がロボットアニメに夢中です。世界的に恥ずかしい。 >>1
この爺さんにネトフリとかから声かかんないの? 言葉通りに飲みこめばいいのかどうか
>>2の内容が今ひとつ腑に落ちない >130
ありえない話では無いと思うけど、昔WOWOWから声がかかったのがブレンパワードとキングゲイナー
だったよね ネトフリならオーラバトラー戦記+リーンの翼で実写化を… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています