ドラクエのスマホゲーム、サービス終了 「プレイヤーが減少し継続できない」
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「ドラゴンクエストライバルズ エース」7月にサービス終了 「正直に言えば力及ばず」
スクウェア・エニックスは4月2日、デジタルカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ エース」のサービスを7月5日
に終了すると発表した。プロデューサーの二木達博さんは「プレイヤー数が減ってきており、対戦ゲームのビジネスとし
ては継続が難しい状況。正直に言えば、力及ばずのサービス終了です」としている。
同作は2017年11月に「ドラゴンクエストライバルズ」としてリリース。RPG「ドラゴンクエスト」シリーズをモチーフに
しており、「りゅうおう」や「シドー」といったキャラクターのカードを集めたり、他のプレイヤーと対戦したりできる。
20年8月には大型アップデートを実施し、タイトルを現在のものに変更した。対応機種はAndroid/iOS/PC/Nintendo
Switch。
有料のゲーム内アイテム「ジェム」はすでに販売を停止しており、後日払い戻しを行う。発表を受け、Twitterでは午後
5時ごろに「ライバルズ」がトレンド入りした。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2104/02/news134.html
ドラゴンクエストライバルズ エース
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1270/781/at_01_l.jpg 海外版の星ドラ終了するみたいだが
マジでドラクエ大丈夫なのか… ソシャゲやるならこれを守れ
・デイリーは毎日こなす必要なし
・期間限定イベントは全て無視する
・ランキング戦は手を出さない ドラクエのガチャはタイトルに胡座描いた搾取ゲーやぞ
まともにやるのはアホ >>387
それってソシャゲやる意味なくね?
俺はその作業が嫌で嫌でもうソシャゲやならなくなった
ストーリーに興味あって進めたくても強くするのに作業か金が必要、そもそもサービス間もないとストーリーは途中までしか配信されてない
時間ある時にガッツリ進めたくても無理なんだよな
普通のゲームやってる方が良いわ >387
ソシャゲはやらないほうが人生楽しいね
グラブル辞めてから世界に色が付いた気がした 買い切りで遊び抜いてきた40代にスマホのソシャゲーは通じないぜ >>395
スマホの場合は正直プレイ環境あまり良くないから
ある程度簡略化してカジュアルにしないと客離れていくよ
MOBAの筆頭格であるlolとかにしても本家はそのへんを甘く見て
モバレジェ等の先行したパクりゲーに勝てずにいる
MTGAがたとえ相手ターンにも出来る事があるにしても
肝心の相手が遅延放置プレイ上等のクソ中華だらけだとストレスマッハで
結局ハースやシャドバ遊んだ方がマシって事になってしまう
かといって中華市場取り込めないと
今回のライバルズみたいになってしまう訳だが >>343
過疎る前にやらなきゃ行けないんだけど、過疎るゲームは運営がな・・・
無課金や微課金になったとしてもプレイヤー数さえいりゃ、オレツエーしたい層が課金するし。 >>398
そうだよ
ていうか死ぬまでやりたい言うてたし >>390
ストーリーゆっくり見る用やな
どうせそのうち復帰者キャンペーンで強い装備が手に入る 長年やってきたDQMSLも面倒くさくなり過ぎて、ついに辞められたわ。
ソシャゲは時間に拘束されすぎて二度とやりたくない >>395
まじでスマホでやるゲームじゃねぇよあれ
スマホが足引っ張ってPC版も終了とかされたらたまらん
準レガシー位の雰囲気で下環境が遊べる位まではプール増えたら最高に楽しいんだろうけどなぁ プログラムの破綻が管理しきれなくて開発が匙を投げたんだと思う
人が減少はただの言い訳だな Xとコラボするのはフラグ
コラボしなきゃテコ入れできないからなんで当たり前だけど 星ドラとダイの大冒険とドラクエウォークの3本柱になるのか >>306
ユーザー数とか初動から増えることねえからな
遅延や煽りとかゲームの寿命縮めるだけなの理解してないやつらがな >>50
勝つためには
ウィザードリィとウルティマのパクリとか
が肝要なようですよ 淡路島のパーク行く?
あれで堀井の本体ごと終わる気がするわ >>402
乞食の発想やな
お布施してるから続くんやぞ🤗 >>386
海外版は無理やろ
ドラクエは日本人オンリーのコンテンツやし絵も世界観もガキ向けすぎていけん >>418
ドラゴンボールは海外でも人気だから絵はウケる要素有るんじゃね? MtGのパクリ
というかハースストーン以外は全滅っぽいな
成功するコツってなんだ ウォークはパリーグコラボができるほどまだユーザーがいる この会社はスマホゲーム制作に必死になりすぎ
次々と出すが大体が失敗。倒産する方向に向かっているな スクエニ本体が主体的にやってるとしたらアホ過ぎる
本来ならブランド守るためにそんなクソゲーにドラクエキャラ使用しないでくださいって断る立場
任天堂もガチャとか守銭奴ゲーやらんはずやったのに最近はどうも方針転換でブランドイメージ下がってるやろ >>421
発達障がいや知的障害者が遅延プレイで荒らすから、厳格なチェスクロックで馬鹿に触らせない
運営には金をかけずに細々と長くやる >>425
もうスクエニ自体がDQブランドはダメだと自覚してるんじゃないかな
海外展開は失敗続きで、国内も若者はつかめずおじさんばかりとかどう頑張ってももう終わり
完全にもう駄目だから最後に焼き畑農業を行ってる、と >>416
続かなくていいだろ
ガチャは正直よくない文化だと思う
せめて単一のゲーム内での規制ではなくユーザーあたりのガチャ総額上限規制をして貰ったら
企業も限られたパイを取る正常な競争が生まれ
真面目にゲーム作るようになるのではないか ソシャゲは、ガチ勢に合わせると人気無くなるのとか未だにデータ集められてないんだな
本当馬鹿ばかりよね >>392
明後日から水古戦場だぞ
古戦場から逃げるな ハースストーンとかはパック開けこそガチャだけど
欲しいカードあるなら作ればいい訳だから希少カードなんてもんは存在しない
あとメインとなる市場が人口の多い中国だから
乞食いっぱい居るけど課金者もいっぱい居る
おまけに中国でウケたものは中華圏だけてなくインドあたりでもウケ易い
(中国とインドは互いに敵国同士だけど)
まあ遅延プレイしまくり煽りまくりのクソユーザーだらけで民度最悪なんだが スクエニはサービス切るの早いし、課金ためらう人が増えて悪循環になってそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています