好きだった「コナミのファミコンソフト」第1位は?ν速民ならもちろん「月風魔伝」だよな
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グラディウス?ツインビー?「コナミ」のファミコン“一番好きだったソフト”ランキング
https://news.yahoo.co.jp/articles/526566f2b4cea563085071053dc0901e642d2a71
昨年11月19日にコナミから発売となった、4年ぶりのシリーズ新作である
Nintendo Switch用ゲーム『桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番!〜』がダウンロードを含む
累計販売本数250万本超えの大ヒットを記録している。
現在でも『パワフルプロ野球』『ウイニングイレブン』『プロ野球スピリッツ』と人気シリーズを抱えるコナミ。
ファミコン時代からコナミのソフトに熱中したという人は決して少なくないだろう。
目をつぶれば、コナミの名作ソフトの場面やBGMがいつでも脳内によみがえる。コナミは
それだけインパクトに満ちた名作を数多く輩出してきた。
そこで今回は、30代から40代の男性300名を対象に、「コナミのファミコンソフトで一番好きだったのは?」という内容の
アンケートを実施。3位から1位の順番で、結果を紹介したい。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
■「任意のパワーアップ」で子どもたちを虜に
まず全体の9.8%の人に支持され第3位にランクインしたのは、『グラディウス』。もともとはアーケードゲームとしてスタートし、
1986年にファミコン用ソフトへ移植され大ヒットを記録した人気シリーズ。 グラディウスは100万本ヒットとか言っていたけど
新品500円ぐらいでめちゃくちゃ安く売られていたな。
カセット生産しすぎたのか、商売失敗したのか知らんが けっきょく南極大冒険
ロードファイター
サーカスチャーリー >>1 つづき
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横スクロールシューティングゲームの名作で、当時としては多種多様なアクションと敵キャラ、飽きない背景のステージ、
そして自分の意志で選択できる自機のパワーアップという要素が日本全国の子どもたちを虜にした。今現在プレイしても
楽しめる内容で、今回のアンケートでは「シューティングゲームを変えた面白さ」(44歳)、「パワーアップを選択できるのが
斬新だった」(44歳)、「コナミコマンドを初めて使ってやっとのことでクリアした」(34歳)といったコメントが寄せられた。
グラディウスは通称「コナミコマンド」の裏技もおなじみ。これはポーズ状態で「上上下下左右左右BA」を入力すると、
オプションなどの装備が自機に搭載されるというもの。このコナミコマンドは、その後のコナミ作品でも用いられているが、
スーファミ版『グラディウスIII』ではこのコマンドを入力すると自爆してしまう。「上上下下LRLRBA」を入力しないといけない
トラップが仕掛けられており、子どもたちを驚愕させた。
第2位(10.8%)は「対戦格闘ゲームの先駆け」と名高い『イー・アル・カンフー』(1985年)。
まだ「コマンド入力からの必殺技」という概念はなかったものの、十字キーとABボタンを組み合わせることにより、
さまざまな攻撃を繰り出すことができたアクションゲームの名作。のちに多くのヒット作を生み出してきたコナミの、
ファミコン参入第1弾ソフトでもある。
今の目から見ると当たり判定がかなりシビアで、「なんで今の攻撃が無効なんだ!?」と叫びたくなるような場面も多々ある。
が、そのあたりもゲームを面白くしていることは確かだ。攻撃が簡単に当たらない分、1発1発の確実性が問われる。
棒使いのWANG、素早い動きで火の玉を吐いて攻撃するTAO、鎖使いのワンショルダー・CHEN、お団子頭の女拳法師LANG、
空を飛ぶ巨漢のMUと5人の強敵と戦っていく。
以下ソース まあ源平討魔伝ファンとしては
月風魔伝は微妙だった
ゲームとしては嫌いじゃないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています