【将棋】AIが示した「勝率」94%という圧倒的に優勢な羽生九段が、投了(負けを認める)した理由
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2020年のクリスマス。豊島将之竜王と
羽生善治九段という黄金カードで、その“事件”は起きた。
対局の中継画面上に表示されるAIの「勝率」
(どちらがどれだけ優勢かをパーセンテージで示したもの)で
94%という圧倒的な優勢を築いていたはずの羽生九段が、
突然、投了(負けを認める)したのだ。
AIがほぼ勝ちだと判断しているのに、対局者本人は負けだと認識…
いったい何が起きていたのか?
■ AIが見つけた勝利への「細い道」
羽生九段の「勝率」を94%と示した「SHOGI AI」は
同時に、数手先までの「最善手」も提示していた。
後の検討でも、その手順であれば先手が勝てそうだと確認された。
「ものすごく細い勝利への道を1本、見つけちゃったんですね、AIが。
例えば5億手読んで1通りだけ勝利の道があるという時でも94%、
出ちゃうんですよね…」(ABEMA藤崎氏)
西尾明七段は、AIが示した手順についてこう話す。「確かにすごく
細い道筋ではあるんですけど、その細い道を渡れば勝ちなんですよ
って見せられると、ああなるほど、と一応納得はできる形ではありますね」
そのうえで棋士の心理面から、こう推測する。
「唯一存在する勝ち筋が見えないと、棋士としてはどうしても
負けに見えてしまい、投了してしまったということはあり得るかと思います。
『あ、これもう負けになったんじゃないか』とか、いったんそういった感情が
芽生えてくると、そっちのほうに流れて行ってしまい、その先のところを
読み切れなかったところがあるんじゃないでしょうか」
(中略)
AIの“進化”はジレンマを伴っている。
「精度を上げ過ぎると人間と乖離しちゃうんですよね、判断の結果が。
このままAIをどんどんブラッシュアップしていくと、
どんどん人間が指す手と違う手に行っちゃう」
そこで藤崎氏が今、構想している驚きの秘策がある。
AIが示す候補手を段階分けし、「人間が指し得る手」と
「人間が指せなくても仕方がない手」を表示するというのだ。
以下、長いのでソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/19542945/ >>93
単に詰め将棋を解かせるだけなら人間は勝てない
しかし、実戦の中で、ということになると人間にもチャンスが出て来る
例えば100手まで読む設定のAIは101手目から生じる詰みに、その時点では気付けない
何年か前に行われたツツカナvs船江戦でそれが出た >>105
まあ、1対10で戦ってるようなもんだしなw
単純に一人をみんなでボコボコニしただけじゃんw >>44
そうね、そういう対策が無いと
モールスアナルバイブ受信機でAI計算結果受け取れるからね 1秒で3億手読める棋士がいたはず。
5億手なら2秒でいける。 今までの棋譜にはこういうのはいっぱいあると思われ
探してみるのも面白いかも >>52
あるルール内ではそうだけど
そのルールを決めたり作るのは人間だから >>110
一秒に一億と三手読むと言われる人なら、今の連盟会長だな >>111
昔からあるよ
そういうのはポカとして片付けられてきた
将棋世界という雑誌の付録とかで時々特集されたりしていたな >>8
NHK杯の対郷田の詰みは鳥肌立った
解説の先崎が「天才ですね…」しか言えなくなったやつ >>116
そりゃ検討すればそういうもんなんだろうけどさ
将棋指す人間からすれば秒読みに入ってからアレを見つけ出す凄さはわかるだろう? そりゃ車で走れば人間には速度で勝てる確率94%みたいなもんだろ。残りの6パーは途中で事故って大破みたいな というか投了するの早すぎじゃね もっと最後まで打てばいいのに
早く投了するのが美学みたいになってね? プロ同士だから読み筋間違えないからみたいなプライドなのか >>14
これだからコメントはオフにして見てる
AI予測もオフできるようにして欲しいわ まあ、AI同士で競わせたら、何が面白いのかももうわからないなw
あくまでも人間同士の限界を試すのが競技だから
AIの対局を人間がぼうっと見ててもしょうがあるめえよ
まあ、AIが本気で打ったら速すぎて、人間はついてこれないんだろうけど あの将棋は一分将棋の中で最善手を見つけられなければダメな局面だったから、人間的には投了は自然な選択肢だった
AIの評価値だけを見て棋士を叩いてる人は、少しは自分の頭で考えたらどうだ?
難解だった事を理解すれば叩くような事はしないだろうに AIに鍛えてもらった人間が雑魚棋士に勝つという競技だもんな
もう、しゃーないよ まあ、そうだけど、まだ勝ち目があったのなら、プロなら最善手とは言わなくても、制限時間内になにか打つべきじゃないのっていう話で
諦めたらそれで終わりじゃん
負けたくないのなら、もう目をつぶってでも何か打つべき
極端なこといえば、次の手番で相手が二歩で負けるかもしれないし、体調不良で倒れるかもしれないし、可能性はゼロじゃないんだし >>132
トランプ「だよな、敗北宣言とかいらんよな。片方が壊滅するまでやらんとね」 >>132
そんな勝ち方するくらいなら投了した方が良いべ >>3
%表示することで優劣が見えて逆転したら劇的に見えエンターテインメント性が少なからず出るのと、分かりやすくして新規客獲得の為にやってんのよ 将棋を知らん人は最後までとか言うけど
指す手がないから投了するんだよ
その後100点の手を20連続で指してたら勝てていたとか言われても、
最初の1手目がもう分からないんだからやりようがない AIには見えない負け筋が羽生さんには見えたんだと思うことにした ヒカルの碁でサイと塔矢パパが対戦したシーンを思い出した
ギャラリーさっぱりの状態で投了したやつ 残りの6%はなんやねん?
羽生さんにはそれが見えてたんだぞ 「人間が指せなくても仕方がない手」
その手をAIがわかるとは思えない
でも人間が決めたら正確性を欠く 勝つ手順が存在するということと
その勝つ手順を発見できるということは
全然違うんだから仕方ないよね 完全に読み切って最悪引き分けにできる無敵AIから教わったら将棋は終わる 関係ないけどついに山崎がA級昇格か
これまでA級に値する実力があったにもかかわらずB1級に留まっていたと思っていたので
これからの活躍を期待したい 「おっ!」と声をあげて投了した山崎に説教した羽生が、ジジイになって今度は豊島に説教されるわけか ポーカーなんかは最善手で動いても「こいつは最善手で動く」とバレてしまったら対策されてしまう
嘘や無意味を混ぜることによって相手に50:50の選択を迫らせることでチャンスを潰す そのうち各棋士と同じくらいの能力のAIを用意して戦わせるエア棋戦とか出てきそうね 将棋は人間の棋士が投了してから
AIがどう一手一手を打つかを楽しむ番組作りになるかもなw 将棋自体は奥深そうだが、
所詮一般人が楽しめなければ廃れる
そう言う意味で楽しくなくなってる
あれこれやってはいるけど
まだ格ゲーのほうが挽回の可能性がある 全てにおいて最適解が瞬時に出る世界が来れば
人間の才能の差なんてまさにどんぐりの背比べだな 日本だけの雑魚競技だからなあ
世界レベルなら普通に読める >>158
そういえば、チェス以外世界で流行ってるこういう完全公開ゲームってあんまりないよね
外人のほうがずば抜けた数学者とかいるから、こういう競技は得意そうだけどね
日本人じゃ歯が立たない知的ゲームがあってもいいのに
チェスがなんか単純すぎるよね
一番最初にコンピューターに負けたし AIが将棋の最善手だけでなく
人間の打ちそうな手筋と
人間には思いつかなそうな手筋を
過去の棋譜を学習することによって
見分けて、勝利可能性を判断する・・・
犬の行動を読む、訓練士みたいなもんだな
でも、犬のクセを見きるのがたいへんなように
棋士のクセまで読み切るのはAIでも100パーセントとは
いかない気がする。 将棋も囲碁もまともに参加人口が出てこないんだよね
どちらも統計の対象外の年齢層がメインだからね
将棋は子供が多く、囲碁は超高齢者が多い
統計の対象者は15歳以上や75歳以下だからね AIに勝てなくてもいいだろ
車にマラソンで勝ってみろよ 時間もなかったし人間には難しかったってだけのことよ 衰えたんだな
羽生が全盛期なら読み切るかよしんば読めなくてもマジックで相手に間違えさせてた まあ、単純な足し算引き算なら、もう何十年も前に、小さな電卓に人間がかなわないわけだし、将棋や囲碁も人間が負けるのは当たり前なんだよな
パソコンは忘れないっていうのが強いよな
まあ、極端なこと言えば、暗記力なら、大昔から人間よりもメモ帳のほうが上なんだし、いわばカンペを見ながら勝負しているようなものだ 羽生を追い越した本当の第一人者は渡辺でも豊島でもない >>23
モンスター全種類にザラキ検証済みからのスタートなんだわ。 Levelあげると勝てないの当然、子供目線の方がオンラインのAI機能低い
オンラインに繋がってないAIのスキル高杉 >>168
5Gのゲームショーのは、デモAI
オンラインに繋がってないAIは、スキル高杉
次世代
アップルやgoogle、NEC、Panasonic、SONYの凄すぎ 細い勝ちへの道とかいうけど、あれって最後まで相手が思い通りに動く前提なの?
自分がここに打った時、相手はどこそこに打つしかないという手順を繰り返す結果? >>181
相手が他の手を選ぶと損をして不利になるので、相手が最善の手を指してくることを前提にして検討している AIが読んだ手を人間が真似できるかどうかもAIにトレーニングさせた方がいいな
○○億手読んだ手をさせる確率何%みたいな傾向が出れば出来るだろ。 >>1
6回チェンジしたらヤクザが来る確率を教えたーせAI。 藤井は80万以上するパソコンで手を解析してる
一般家庭にあるPCの数十倍の処理能力だが解析結果で実際に使える有効な手はほんの一部だが中には
ゴミ同然に思える手も人間では把握できない遥か先まで見据えた場合に大化けする可能性もある そら
囲碁は人間のやるキャパ超えとるしな
人間がキッチリやるなら
13路やろな プロ棋士は人間の中で一番強い奴は誰かを決める仕事だから意味はある
プロ棋士がいないとAiの強さが分からないし 人間同士の勝負事は、相手を誘って
最終的にこちらに有利にみたいな駆け引き
もあるけど、それと計算で求めた最善手とは
ちょっとずれてもいいような気がする。
ただ学習すれば、それすらも読み切るんだろうけど AIの発展で陳腐化するかと思ってたが将棋はうまくやってるな
人間対人間だから単なる計算だけじゃない勝ち負けがあってそれだからこそ面白い
これで「勝ち筋があるのに勝負投げた羽生はバカ」なんていうアホもいないし観客のリテラシーも高くなってる 藤井聡太「将棋は盤上の人間ドラマ」
↓
羽生投了でもおかしくない >>193
相手が打つ複数の手に対してはまたこちらも複数の対応策を練るだけでしょ
その中でもこちらにとって厳しい1手に対しては確実に受けていかないとマズいってだけで なんで詰みになるまでさせないんだろ?
そこまでやると見苦しいとかでおこられるんだろ? 勝負事は心理戦の部分が面白いんだから
AIでどうこうってのは興ざめだなあ 将棋AIは格ゲーの鬼反応CPUみたいなもんだしこれからだろ >>24
いや、候補は直感の数手しか人間にはないから 将棋中継なんて何してるかわからないから
視聴者の99%は数字に一喜一憂するしかないもんな
そこがスポーツと大違いな所 別に人間に合わせる必要ないわ
AIにはAIの道を突き進んでもらいたい
違いがある方が面白い AIが見つけたとか言っても相手がその通りに差すとは限らないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています