数字は悪くないのに番組打ち切り 民放テレビ局が断末魔の悲鳴 コロナ禍でスポンサーが広告出稿見送り
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数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸
民放テレビ局が断末魔の悲鳴を上げている。感染拡大の勢いが止まらない新型コロナウイルスの猛威に、多くスポンサーらが広告出稿を見送り始めた結果、局の売り物であるドラマやバラエティー番組などの制作費が捻出できず、あえなく打ち切りのジャッジを下された番組が続出しているという。
今年3月いっぱいで打ち切りが決定したバラエティーには、日本テレビの「メレンゲの気持ち」「火曜サプライズ」、TBSの「噂の!東京マガジン」「爆報!THEフライデー」などがある。打ち切りとなるのは普通、視聴率低迷が原因。たまに不祥事が原因となるケースもあるが、この4番組にはどちらも当てはまらないという。
「視聴率は決して悪くない。むしろ4つとも合格点の数字は取っていた。しかも『メレンゲ』は約25年、『火サプ』は約12年、『爆報!』も9年も続いた長寿番組。『東京マガジン』に至っては31年も続いたのに、打ち切りになってしまった」(テレビ関係者)
そんな番組が打ち切りとなった謎を解き明かすカギは、視聴率ではなく視聴者層だという。
「4番組に共通する主な視聴者層はFM4層(60歳以上の男女)。でも現在、スポンサーが広告を入れるのはコア層と呼ばれる13〜49歳の視聴者層に向けた番組なんです。コロナ禍でスポンサーも経営が苦しいので、広告費の選別を始めたんです。その結果、視聴率ではなく視聴者層で選別するようになった」(制作関係者)
さらに民放テレビ局もコロナ禍による広告減で売り上げが大幅に減り、減益及び赤字に転落している。
「そうした状況だけに強気に出られない事情がある。いまやテレビ局はスポンサーの言いなりだから」(同)
コロナ禍で、番組打ち切りの原因も変わってきたようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7ba18f5b06ee8aae12ff8797d66f7f0215ab >>777
いつものテレビ流れてたのに今回の正月実家帰ったらテレビが消えてた
70過ぎの親もツベに移行してノートPCにスピーカーつないで演歌流してたわ
単純につまらんもんな
しゃーない うちの親もNetfixが二人分見れる契約なんで分けてやったら喜んでみているようだ >>92
接待が自粛になったから広告費を集めれないんじゃねーの? 経営責任は社長が取るんだよね?引責辞任だよね。能力がないんだから。さあどうぞ。べつに株主総会を待たなくてもいいよ。 昨年の世帯視聴率なんて10年前よりいいわけでしょ
10年前よりテレビ見てる世帯は増えてるとかそんな馬鹿な話があろうはずがない >>841
人に応じてcmは変わるので、貴方は車に興味があるのね♪ YouTubeのCMは変わらなくない?
と言うかYouTubeに民放のTV番組のCMとか流れてて末期状態だな YouTube広告とかブロックするツールいれとけばいいだけだわ 自分らで煽りまくって経済痛めつけた自業自得に過ぎない 東京マガジンは森本さんか井崎さん死ぬまでやって欲しかった。あさりどの奴もアレでしか見ないから実質引退勧告みたいなもんでカワイソス >>742
ザイニティ世帯にしか設置していないとされるアレかw 数字数時ばかりで価値のない番組作ってきたツケが今回ってきただけだね 押し紙で広告料詐Oをまだやってるようなアレがなぜか放映権を持ってるからねーw >>686
ちゃんとテレビ電波利権を終わらせるだけやからな(笑) もう間に代理店挟むのやめればいいんじゃねw
電通とか死ぬかも知れんけどw 今のテレビのメイン視聴者層は高齢者
なのに視聴率が良くても若者が見てないと打ち切りとか、完全にスポンサーはテレビを切り捨てるつもりだな
民放はすぐにでもネットでの同時配信と、見逃し配信(TVer)のさらなる充実を実現しないと、本当にただの不動産業になるぞ YOUTUBEのCMは見ないとか効果がないとか
YOUTUBEに広告出してるところの商品は買わないとか
必死なコメントが笑えるwまさに断末魔w いまラグビー観てるけど、テレビの強みってこういうところにあると思うんだがなぁ。
スタジオでタレントがペラペラ喋ってんのとか、不細工な女芸人が服選ぶようなコンテンツなんか観たくねーわ。 >>351
オカマよりバラエティに出てくるのは在日ばっかり。犬HKは民放よりひどい サブスクよく分からん、もしくはやるの面倒な人達(高齢者)が結構テレビ見てくれているんだろうから、もう普通に時代劇の再放送とかバンバン流せば?
まぁ新しいもの作らないと芸能人使えないから、困るんだろうけど。それでも毎週のどこか1時間使ってそういうのやって欲しいわ。 テレビの強さって、巨大メディアゆえの世間からの信頼性と、個人には出来ないスケールのデカさだと思うんだわ
今こそテレビにしか出来ないことをするべきなのに、予算縮小してスタジオトーク番組とか、お散歩ロケとか
個人YouTuberでもできる事ばかりやってる
わざわざ個人YouTuberと同じ土俵に降りてきちゃってるんだから、自由度の高いYouTuberに勝てるわけがない
「YouTuberはテレビの真似事」と馬鹿にするなら、絶対に真似できないことをやるべきなんだよ
今こそ予算を使ってデカイことやれよ 火サプは石ちゃん見られなくなるのが寂しいからプライムのSAKE旅再開してくれ >>596
BSニャパン、BSキャッ東というものがありましてね… 再放送はかつての出演者の許諾が必要だったり、出演者が不倫やらお薬やら
やらかしてると、流したくても流せなかったりとか、意外と放送のハードルは高い。 俺がテレビ捨てたのはコロナのせいじゃなくてNHKのせいだよ 俺の会社にも4年前の32インチテレビもらってくれませんか?って貼り紙があった。
誰も手を挙げず手数料払って持って帰ってもらったらしい。
テレビ誰も見ていないし、欲しがらない。 テレビ等で、コロナ、コロナ、と市民に盛大に煽る
市民は、外に出なくなる
消費が低迷する
会社の経済が低迷する
失業者が出る
ますます消費が低迷する
会社が破綻に追い込まれる
会社の広告費等々が削減される
テレビ等が、広告収入が入らなくなる
自分(テレビ、YouTube)で自分の首を締める
自業自得やんw >>626
金があっても雛壇に人間並べてワイワイしてるだけなんだから、無い方がいいだろ。
ハクション大魔王とか天才バカボンとか放送してる方がまだいいわ 上野クリニックのCMは普段からマスクしてるから安心 みんなユーチューブで自分の好きなもの観てるよw
特にニュースや報道の分野は特にねw 昔はハウス食品のCMを流すだけ流して後から請求するっていうのがあったとか聞くけど マスコミはコロナだけでいくらでもコンテンツ作れるからなぁ
これもニュースに出来て美味しいじゃん 本当に必要な仕事以外はどんどんつぶれていってるね
よい傾向だ >>876
ようつべ見る2歳児って見たことある?
もう広告と動画の見分けがついていて、広告になった瞬間に右下連続タップしてるよ
つまりこの年から「広告に見る価値なし」と刷り込まれてるから、大人になって広告見るわけがない
だからあと10年20年後には動画の広告は無意味なもの、邪魔なものと認識されて
うっかりそこで商品を印象づけたらマイナスの印象がついてしまう >>859
運転免許持ってないよ
あと三井住友もよく出るけど、もう口座は他の銀行で足りてるから新たに作る気もない 一昨日昨日今日とまだ一回もテレビのスイッチ入れてない。
今日も見ないわ。
ていうかここ一週間でスイッチ入れたの何分くだいだろ?ってレベル。
昔はこれでもテレビっ子だったんだぞw 大阪じゃビーバップハイヒールだな
面白かったのに何故か終わった >>902
そんなの昔からCMになった途端にトイレに立ったり飲み物取りに行ったりしてたやん ちちんぷいぷいが終わって後番組が
他の地域から買ってくる番組に変わったからもう相当厳しいんだろうなって思う 世間には不要不急を呼びかけておいて、バラエティのロケをマスクなしでやる愚か者達 >>907
テレビの時は毎回そうしてた訳じゃないでしょ
やることなくてボーッと見てるケースがある
まあ最近は録画とかで飛ばす家も多いだろうが
あと、テレビCMによってはわざわざ録画して動画に上げられるくらいに人気の出るCMもある
(あいさつの魔法とかが典型例)
動画の広告でそういった愛好家のいる広告ってある? 少なくとも自分はアンチの声しか聞いたことない
(アイドルが出てたらファンは絶賛するかもしれないけど) テレビの広告効果が視聴率とほとんど関係ないって気付いた?テレビ付けてない、見てないって人もちゃんと母数に含めたら視聴率なんか10分の1とか100分の1とかになるんじゃないの むしろ昔はCMの方が本編より面白かったりしたんだけどな >>906
後番組がつまらなさすぎて見る気にならない ネットの広告で相手絞ったCMできるってわかったからか 高齢者向けでも買ってないとおもうけどな
サプリ、薬
ジャヤパは買ってるかも ネット広告はアクセスがすぐわかるからいいみたいな話を昔見たわ もう3年くらい見てないからね。
タレントの格好も態度もしゃべり方も不快だしニュースは嘘と脚色偏向だし。
CMに出てくるのはみんな朝鮮人か創価学会員。 ワイドショーで不安感を煽りまくった結果だよ。自業自得としか言いようがない >>351
ロシア革命はホモを差別するな〜始まった。LGBTの主張は左翼運動の一環。 総理大臣とか知事、外ロケのレポーターがマスクしてるのに
アナウンサーとタレントはしなくていいって理屈が分からん スタジオなんて全部個別別室でクロマキー合成したらいいのにな 去年とうとうネットとテレビの宣伝広告費が逆転したからね
電通とテレビ局なんて馬鹿な連中に中抜きされなくても、ダイレクトに購買層へ
広告出せるんだからそらネットにシフトするわな 不思議だろ?
視聴率とれなくなくても、延々と流すワイドショー
大抵ニトリがスポンサー にいる
人気番組はおわる、視聴率取れなくてもジャックできるなら、ニトリとかがスポンサー
面白いわな >>917
赤字転落でも
社員の平均年収は軽く1千万 きっかけはなんであれテレビCM削っても
さほど売上に影響しないってことが浸透すると
広告のあり方自体が問われてくるぞ タレントを極力出さなきゃいいだけなのにな
それだけで大幅に番組制作費削減できるだろうに
まともな企画出せずにクズ番組ばかり造ってきた末路 広告費の選別を始めたんです。その結果、視聴率ではなく視聴者層で選別するようになった
↑ 池沼スポンサーが丼ぶり勘定やめただけじゃが 観たい時に観たいものを観る文化根付いちゃったから広告効果期待するの厳しいだろうな 番組作り(演出)には関与してないのに
その内容次第じゃ自分たちが凸喰らうんだから
コスパ悪すぎるだろ 視聴率ってそもそもテレビ点けてる奴の中での割合だろ
テレビ点けてない奴が多かったら無意味じゃん
スポンサーもそういう誤魔化しに付き合ってる余裕ないんだろ >>946
それ占拠率かと 視聴率は世帯率
テレビonでも一家4人のうち1人しか見ていなければ更に1/4という事
つまり視聴率100%でも見ている人口は25% テレビ局と広告代理店の関係も変わってきてる
テレビ局ってスポンサー集めとか一切せず、広告代理店に丸投げなんだよな。そこがおかしい
Cm関係の開発やってちょっとかじったけど、おかしな商習慣もあるし、これからはどんどん構造が変わっていくだろう テレビはスポンサーや芸能事務所の方を向きすぎたよ
視聴者の方を向かないと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。