共に民主党議員「検察総長を弾劾しなければ制度改革に弾みがつきにくい」=韓国
12/26(土) 21:28
配信
WoW!Korea

キム・ドゥガン(金斗官)共に民主党議員は26日、「検察総長を弾劾しなければ制度改革に弾みがつきにくい」と主張した。

金議員はこの日、自身のフェイスブックに文章を載せ「検察・メディア・野党の妨害で公捜処(高級公職者犯罪捜査処)、検警捜査権調整を1つするのに3年かかり、公捜処は処長も任命できずにいる」とし「検察・保守メディア・国民の力の三角既得権同盟を解体しなければ制度改革も容易ではない」と述べた。

さらに、自身がユン・ソンニョル(尹錫悦)検察総長の弾劾を主張したことをめぐり、国民の力などの批判が相次いでいることに対し「国民の力の先鋒隊が尹錫悦であり、尹錫悦の保護者が国民の力だということを改めて確認した」と述べた。

また「大統領の安全保障のために(尹総長の)弾劾を推進するのが正しい。国民が選んだ大統領を守るのが民主主義を守るため」とし「ない罪を被せてノ・ムヒョン(盧武鉉)大統領を死に追いやった絶対的な権力者を自任する検察」とした。

続けて「国民の力が検察・メディアを前面に押し出して狙うのは、彼らの犯罪をすべて覆い、大統領など与党のあらを粘り強く探し出して報復捜査、標的捜査をした後、政権を握ろうということ」と主張した。

金議員は「(検察総長の)弾劾を推進するからといって制度改革ができないわけでもないし、弾劾は弾劾どおりに推進して、制度改革は別途に推進していけばいい」とし「裁判所の仮処分申請決定で認められた違法事実を根拠に迅速に尹錫悦を弾劾しなければならない。同僚議員たちも積極的に参加してほしい」と付け加えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/62ed1c189088213dea94f8e36c2b0ff611a6bf8e