押井守 「鬼滅の刃は今がピーク。ドラゴンボールやワンピースのようなスタンダードになれない」 反論できる?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
『鬼滅の刃』のナゾ 押井守が考える「設定もキャラクターも新しいわけではない」のにバズった理由
昨年も「文春エンタ!」において、1年を振り返ってくれた押井守監督。
2020年はコロナやBLM、米中対立など実にいろいろありましたが、
押井監督はこの世界をどのように見つめていたのでしょうか? 今年もぶった切っていただきました。
(1)『鬼滅の刃』大ヒットの理由とは?
YouTubeの映像以外で『鬼滅の刃』を見たことはないけれど、基礎知識は一応ある。
原作の漫画に人気があったというし、画も丁寧。
とはいえ、設定もキャラクターもストーリーも新しいわけではない。
にもかかわらず劇場版(『鬼滅の刃 無限列車編』)は日本の興行成績を塗り替えるほどのメガヒットを記録した。
その理由を考えるとき、私の頭に浮かぶのは、鈴木敏夫(ジブリ作品のプロデューサー)の「100万人(の動員)までは作品の力。それ以上は社会現象」という言葉。
アンコントローラブルのところまで行って、初めて大ブレイクする。
今風にいうと「バズる」。バズった作品がメガヒットする。
「バズる」ことの本質は、誰もが知りたい現代の謎のひとつ。
タネも仕掛けもないから“現象”であって、“現象”が先行するから“現象”であり、その理屈はあとからついてくる。
では、「バズる」ことの臨界点はどこで超えるのか?
誰もが情報の発信者になりうるこのSNS社会で、どうやったら個人的な情報が臨界点を超えて社会現象を起こすのか?
これもいろんな人が考えているけれど、納得できるような答えは出ていない。
そこで、自分なりに考察してみると、考える順番が違うんだと思っている。
「バズる」という現象は、現象ありきなのだから帰納的にしか説明できない。
すべてが後付けになるため、演繹的に考えても無駄。哲学的にいうと、世の中には語れることと、語れないことがある。
語れないことに対しては沈黙を守るしかない。つまり、その「語れないこと」が「バズる」ということ。
そもそも人間はいまだに世の中の仕組みをコントロールできないんだから仕方ない。
つづく
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e5b60f95fde5092bb0c7888df5ee468ebee96f4 仮に千と千尋超えたとしてもオリジナル映画っていう土俵で戦ってないから参考記録程度だよな >>1
バカの癖に賢ぶったダル犬みたいな駄作ばかりの老人 さすが他人の褌でしか勝負できずなおかつその糞まみれの褌を洗わずに帰す方のお言葉は違う ピークでトップ取れれば充分じゃね?
映画も千と千尋抜くのもほぼ確定だろうし、連載終わった完結作品なんだし パトレイバー2でイングラム蜂の巣にしたのは許してない さーて来週の鬼滅の刃はー、
ネズコまたまた寝坊。
タンジロウ石を頭で割る。
鱗滝さんビンタで鬼を倒す。
の3本です。 >>947
コケるどころか大炎上で作品叩かれるなw
大人しく2期制作してろ 映画は列車編がTVシリーズだと話数的に収まりきらないんで映画化したらしいので今後はないと思う。 無理矢理宣伝しまくってれば超えるだろうな。その価値があるかは知らんが
海外でも人気を取れるかはかなり疑問 >>947
あーだいたい想像つくな
股之助がめちゃめちゃモテるんだろう ワンピースやドラゴンボールすらスタンダードじゃないわ
スタンダードってのはサザエさんドラえもんクラスだろ 完結してるから無理だろ
読んでないから知らんけど続き出来そうなん? でもやっぱり作品の力はあると思う
新しさとかも大事だけど、一番重要なことは、その作品について語りたいこと、語れることがたくさん詰まってるってことだと思う
名台詞だったり、キャラの造形だったり、ストーリーだったり、考察ネタだったり、その作品について話すときに広がっていくものがあるってのは強い
オレの好きな作品、トップをねらえシリーズだって話数はすくないけど、いまだに語れることがあるもん
密度 これがあるかないかでヒットするしないの要素にはなってると思う >>966
漫画の続編は無理だな
外伝なら行けるだろうけど アニメなんかを見る時間があるなら現実見る時間に充てたらどうだクソ豚 >>970
5ちゃん見る暇があったら現実を見たほうが良いですよ 鬼滅のおかげでかなり助かった企業や店がある
ジブリ映画なんて電通が仕切ったから大手が計算通り儲けただけ
鬼滅が開けた風穴はデカイよ >>967
オネアミスとか、電脳学園とか、ガイナクッスも過去の遺産たよな。 コロナに加えて
若年層向けの国産のスターがいないことが大きいだろうね
昔のアイドルとかスポーツ選手にいた「国民的スター」が
若者がみんな夢中になって共通のムーブメントになって
繋がりを感じさせてくれるものが
他にない ドラゴンボール、原作はたしかに良かったね。
未だに「ドラゴンボールで例えると」とか5chでも言われるくらいだからな。
ただ超が駄作過ぎてな。 サザエさんを差し置いてドラゴンボールとワンピースがスタンダードだなどと鼻で笑う 映画でつまらんのバレてこっからは売上右肩下がりだろうな >>974
若者が共通のムーヴメント()とか国民的スター()とかいうモノに夢中にならなきゃいけない理由は皆無
多様性ガン無視の老害かな https://i.imgur.com/tR461Zt.jpg
写真見てびっくりした。
おじいちゃんじゃないか
でももう70か・・・
エヴァ完成させてくれ >>978
君みたいな人が、なにも考えないて受け入れられるのがスタンダードなんじゃね? ドラゴンボールはともかく、ワンピが
スタンダードと考えてるアホの戯言がなんだって? >>1
基礎知識しか持ってないレベルなら無理して語らなくていいんやで ちゃんと深夜アニメの出来のアニメが流行ったのはいいことだわ もう既に現段階でその2つを追い抜いてスタンダードになってるんだけどな 何を一生懸命こんな大真面目に分析してるんだか。恥ずかしくないんだろうか。 >>980
芸能人だって同じやん
結局自分の好みであいつらは何も考えないで〜とかマウント取って決めつける奴がいるのな >>978
ならなきゃいけないとは思わないけどさ
映画館で見た中高生の様子みてたら
昭和の人気アイドルのファン連想したのよ 同じようなジャンルとか影響受けてそうな作品とか
近年の若者文化とか社会事情等網羅した上で分析批評ならまだしも
ただの個人の感想というか妄言でしかない 押井守も、宮崎駿も、ジブリのプロデューサーの人も、もう隠居しろよ。
これ以上、しゃしゃりでられても、老害でしかない。 宮崎→秒でどうでもいい商業作品と見抜いて相手にしない
富野→秒でどうでもいい商業作品と見抜いて軽くイヤミを言うが基本的に相手にしない
押井→秒でどうでもいい商業作品と見抜いてそんなもんに評価が集まる社会に悔しさいっぱいで語ってしまう
この辺のところでしょうな。 記憶からは消えても記録は消えない
もうワンピースやドラゴンボールじゃその記録を塗り替えられない ピークというかもうだいぶ熱が冷めてきてる
妖怪ウォッチがジバニャンとUSAニャンの二段構成になったときのように波が引いてってる
そのうち他の面白いコンテンツが見つかればみんなあっさりそっちに流れるだろう ドラゴンボールやワンピは確かにスタンダードだな
サザエさんや忍たま、クレしんポジション
起伏のない同じ物語を延々と繰り返す日常系
鬼滅は甲殻みたいな起伏ありの流行りを作り出す面白さがあるな まあ誰もが思ってる事ではあるな
ここまでの人気が異常と言う奇跡と言うか
アニメの影響はでかいけど何なんだろうな 鬼滅の刃も好きかってきかれれば別になんですが
何十年か後(今でも)
お前らがどんだけ悪口言おうがその悪口も呑み込んだ上で私は俺は好きなんだよ!
って言ってくれる人がいれば
それはなんかちょっとうれしいんじゃないかなとですね
作品(鬼滅の刃)にはまったくもしくはほぼ触れず
それ(鬼滅の刃)が気に入らないって奴らに対するヘイト垂れ流すだけの人々の群れ
にしか出会わないよりは遥かに気持ちいいだろうと思うんですよね >>989
昭和のアイドルファンだって一部を切り取っただけの少数であって全ての世代にコレが無いからって理由には絶対にならない狭い世界の話
それは昭和でも平成でも令和も変わらない
>>974なんて個人の趣味の押し付け以外の何物でも無い証左でしょ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 39分 46秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。