歴史ドラマは史実に忠実に描かないとダメって意見 あなたはどう思いますか?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
最近、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が記事になるたびに、
ネットのコメント欄に「望月東庵と駒の出演シーンを
減らせばもっと面白くなるのに」といった感想があふれ返る。
望月東庵は堺正章(74)演じる医師で、駒は東庵の
助手役で門脇麦(28)が演じている。2人とも実在する
人物ではないが、劇中では重要な役柄と位置付けられている。
視聴率は11〜13%台と低迷している。
ドラマの評価自体は悪くないだけに、数字が
伸び悩む原因としてこの2人が戦犯扱いされている。
ドラマはいよいよ最終クールに入り、本来であれば
ここからは合戦シーンが目白押しのはずでした。
しかし、コロナ感染を防ぐためには集団での撮影は不可。
結果、スタジオ内で少人数での撮影がどうしても増えてしまい、
語り部的な役割の駒や東庵のシーンが目立ってしまうのです
ドラマ全体が重厚な雰囲気に包まれている中
なぜか門脇だけ言葉遣いが今時の女の子風だったり、
堺のボソボソと呟くような話し方も正直聞きづらく、
どうしても2人のシーンがそこだけ浮いて見えてしまう。
演出上、不可欠な役であれば、もっと普通に演じて
ほしかったというのが視聴者の大半の意見でしょう
駒を見ていると、2016年に放送された堺雅人主演の
『真田丸』で長澤まさみが演じた『きり』と重なります。
重厚なテーマの中、真田幸村に恋心を抱き続けた
『きり』は実在の人物ですが、現代風の言葉遣いで
放送当初はかなり批判を浴びていました。
しかし、物語が佳境に進むうちに『きり』が語る本音の
部分が戦国時代の悲劇性をより如実に表す重要な
要素となり、最終的にはなくてはならない存在になりました。
門脇演じる駒にも同じような効果を期待しているの
だと思います。この先、門脇が演技力でどうカバーして
いくのか、堺がどう存在感を見せつけるのか。
それによって視聴者の反応が変わるか見ものです
何だかんだ言っても、あの2人のおかげで
「麒麟がくる」は面白かったと評価される時は来るだろうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/19261635/ >>858
それは多分晴宗とたね宗
輝宗は関係ないな >>800
ハードル高すぎて何も楽しめなくなるタイプだなw オリキャラで好き勝手やりたいなら歴史ドラマの必要ない 架空でもいいけど大抵説得力が無いから萎える
説得力のある脚本家かけないなら史実通りやれよと >>557
衣装や小道具のことや
鏡すら光ってないんやぞ
包帯とか黄ばんでるしな
そういうとこなんよ 面白ければいいという意見もまあ理解できる
自分も歴史の知識がない頃は大河ドラマを楽しくみれていたからな フィクションって書いてあればいいよ
そういう史実があったと嘘を言えばアウト 俳優女優がショボくなった
昔の大河ドラマはオールスターだったから
どこから見ても面白かった演技に引き込まれるから
今は脚本で面白くしようとしてるけど
演技がショボいから見ていてダレる
途中から見るなんてことは不可能
オマンコ大河から全てがおかしくなった 史実だって資料を元に学者さんが「多分こうだったんじゃね?」って判断しただけのものに過ぎんのだけどね
解釈の余地があるものでも最初に自分が見たもの以外を「史実と違う!」って大喜びでケチつける奴らが多すぎて… こう考えたらこういう行動だとかまったくわからないでしょ、ならつくる必要ないじゃん 史実には忠実だろ
勝った戦争を負けたことにしたり、信長が実は女だった
みたいな話にはならんだろうし
事実と真実みたいなもので、光を当てる角度によって事実から読み取れる
真実は変わってくるもだよ
それに、ちょっとしたフィクションを入れることでより、事実がよく見えるってのも
歴史ものの一つの魅力だ
暴れん坊将軍を見れば、徳川吉宗の人となりを作者がどのように見ているのか
現代の人がどのように見ているのかがわかるだろ 肛門は旅したことないじゃん
ラーメンも食ってなきじゃん 真実を変えてまでつくる必要はない
角度を変えても真実はかわらないだろ見方がかわるぐらい 一方で全部捏造の韓国歴史ドラマみたいなのもあるしな
やり過ぎはアカンやろ 門脇麦って演技力は間違いないけど
和装が似合うかっていうとこれは絶望的だったね ドキュメンタリーなら史実通りにやる必要あるけどドラマは作り物だからな。 記録も存在しない空白の部分をフィクションでうめるのはアリ。
史実にある部分を変えてしまうのはナシ。 史実である基本の筋が通っていたら
ドラマとして視聴者を唸らせるような面白くするための多少の創作や横道ズレてもいいと思うけどね 100年前ですら怪しい所多いのに400年前のドラマで史実に忠実とかないだろ
結果があってれば好きに作ればいい 完全オリジナル要素だろ
結局は面白いかどうかだがそこを面白く出来ないから文句言われるんだよ
司馬遼太郎並にオリジナル要素が面白く描ければ誰も文句は言わない このドラマはフィクションです て流さないのはBPO問題だな 独眼竜政宗こそ最高の大河と思っている
だから秀吉イメージは痩せ型とか小型の人
よく言われる猿とかハゲネズミじゃなくて
勝新 >>933
勝新とナベケンの最初の対面シーンは見ててすげードキドキした
その更に脇に津川雅彦とかも控えてたしすごい豪華キャストだったよ そんな事ゆったらナイトフォール観れない
サードシーズンは作っても観ないけど >>1
子供や知らない人が史実と信じて観てるからだよ。
例えるなら
捏造したら中国の反日捏造ドラマと化す。
結果は反日暴動だ。
在日へのヘイト問題以降
ウガヤフキアエズ王朝が学校教育から
避けられてる風潮が
日本でも歴史を都合良く改変する世相に成ってる。 >>894
麒麟のキャスティングはそんなに悪くないぞ
染谷将太の信長は初めこそ違和感あったけど
今じゃあれが正しい信長像だと思ってる
少なくとも緒方直人や反町や吉川晃司よりかは桁違いに高評価 いま山河燃ゆみたいな重厚なのつくれんのか。
当時の俺だってキン消し並べて悦に入りながら親の見てるのを横眼で見てて
日本人同士でそんなことがあったんだなあみたいな理解の機会にはなってたぞ。 他の人の手柄なのに、主人公の手柄とかにされるとなんとも言えない気持ちになるんだよね
それを多様しなければならないなら、彼らを大河の主人公にする必要がそもそもないと思うんだ 今回明智秀満の琵琶湖での最期をハイライトしてくれるかなあ 竜馬が行くとか事実と混同してしまう馬鹿がいるからややこしい
講談が悪いのだが講談をもとに小説化しちゃう司馬もげすだね 誇張はいいけど嘘はよくないし逆にするのは完全にダメ >>933
あんなのいかにも舞台セットですて雰囲気だったろw
学芸会のお遊戯レベルwww >>783
信玄、謙信、氏康、政宗が関西弁??それは無い。
政宗なんて伊達男とか言ってるが、実はガッチガチの東北弁だろ。
小田原で秀吉と会話成立したのかも怪しいレベルw ちゃんとした大名なら土地の言葉じゃない可能性はありそうだね >>948
田舎者と笑われて悔しいから1首詠んでみたみたいな和歌をどっかで見たなw
最上義光も訛りを馬鹿にされたから国に帰りたいって手紙書いてるし まあドラマはドラマだから娯楽てして見ればいい
史実だって勝者が後に描かせたようなもんだし、武田の騎馬隊だってサラブレッドも無い時代に馬にまたがって敵陣に突っ込んだわけもないし
調べ上げたら切りがないぞドキュメンタリーじゃ無いんだからそんなに気にしてもしかたがないだろ じゃ最初と最後にでっかく「フィクションです」って書いとけよ >>950
政宗が小田原で命助かったのは、ピリピリムードの中、政宗の東北弁に秀吉が爆笑したからだと思う。 その時代に実際行って見てきたわけじゃなし
確かめようがないのでは?
そもそも史実も嘘っぽい 面白いつまらないは置いといて
今作はコロナで短縮、帰蝶交代に岡村の風俗発言なんかで
プロデューサーは大変だったんじゃないかな その史実というものやらが本当に史実かどうかは誰が判断すんの? 忠実とかありえないんだから、最初から全部嘘っぱちだとわかるように描いた方が良心的だよ >>850
当時、小学生でよくわからんで見てたけどやっぱり印象的なシーンだったんだなあ 関ヶ原の戦い中に秀吉が復活する小説があったけど
映画化してほしい 史実に忠実を原則としないとすぐ印象操作するからな
犯罪に等しいよ 歴史なぞるだけなら史書でも読んでろで終わる話だからな
あまり歴史を逸脱してなければ多少のフィクションは必要
それよりも主人公が必ず正義のようになることの方が嫌だわ つーか、同じような時代を俳優変えただけで何度もやるのって無意味だよな
どうせファンタジーなら「聖徳太子」でもやれば良いのにw みんなが知ってる事柄については変えてもいいけど
知らん所を変えられると本当だと思ってしまう >>901
ドキュメンタリーは大好きだよ
めちゃくちゃ秀逸なのいっぱいある
まじでアホなドラマ見てる人が信じられない 大河も史実主義でやったらすぐネタ切れだわな
だから若い時どんなだったかほとんど記録がない光秀でやらなきゃいけない
もう無理して毎年やる必要ないのに 大河に関しては史実通りにするべきだろ
あとは知らん 大河ドラマ「南京」は史実よりファンタジー方向がお好きだというお前らわろた 日本史はけっこう資料が残ってるから、メンドクサイよな。
世界各国なら資料少ないからやりたい放題できるんじゃねえの? >>1
NHK「最新の研究に基づいてねねではなくおね、フビライではなくクビライ」
キリッ
wwwwwwww
受信料使って下らないドラマなんかやんなよ
国営化はよ ※ファンタジーです って付けておけばいいんじゃないの
韓流ドラマ級の嘘ばかりアウトだけどな フィクション成分によって歴史ドラマと時代劇に分ければいい
時代劇ならどんなファンタジーも可 露骨なエロはないけど駒は若い頃に道中で光秀で処女を失い家康幼少期に筆下ろし。万能薬を開発、販売して財をなし京都で武士僧侶を手玉に取り将軍の愛人になっているっていう、なんじゃそらですわ。出てこないところは面白いのに しかし歴史物と時代劇と朝ドラと小喜劇の区別もつかない知能を自慢する奴って一定数いるのな。 100年前の朝鮮半島を忠実に再現して世界中で放映すべき 現代社会に移行して事実を如実に報道しなくなったし。
建前ばかりで実態との乖離が際立ってて、庶民もそれを感じ取ってるのに無視だし。
現実が蔑ろなのに歴史も正面から顧みるはずが無い 上杉謙信が女だったとかじゃなければ別に細かいところは気にしないw 1945年終戦を迎えた朝鮮半島では秀吉の植民地支配が続いていた。この物語は史実に基づいて悪辣な秀吉から朝鮮半島が開放されるまでの物語である 大河ユニバース作って毎年同じ役は同じ人が演じれば良いんだわ
MCU方式でね
で、毎年安土桃山時代ね 辺に美化してファンタジーもりもりにしたら韓国ドラマと何も変わらないじゃんって言う 司馬史観が普通になってるのヤバイと思うけど
ちゃんと区切れいいのでは ドラマなんぞは勝手に作ればいいが、特亜のように歴史歪曲をして他国に迷惑をかけるものは、どんどん糾弾しなくてはいけないな 大筋で合ってればいいとは思う
江じゃないけど
その時代の物理法則を無視してワープしたりするのは無理 ある程度創作は入れてもいいけど当時の価値観は捏造するな
殺るか殺られるかの戦国時代で反戦思想とか唐突なフェミニズムとか語られると急に冷める 「戦は嫌」と「民のために」みたいなの持ってくるのはうんざりする それでも今回の麒麟は大河としてよくできていると思う
これほど次が楽しみなのは真田丸以来だ >>545
そんな共産党政権の歴史の中での出来事と、
王朝を滅ぼましての皇帝交代を同列にみなすなよw
暴力で交代したなら
直系の奴らくらいは皆殺しにしておかないと
逆襲されるぞ
日本だって平家は、源頼朝の兄弟を見逃したせいで
一代で逆に滅ぼされたぞw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。