歴史ドラマは史実に忠実に描かないとダメって意見 あなたはどう思いますか?
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最近、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が記事になるたびに、
ネットのコメント欄に「望月東庵と駒の出演シーンを
減らせばもっと面白くなるのに」といった感想があふれ返る。
望月東庵は堺正章(74)演じる医師で、駒は東庵の
助手役で門脇麦(28)が演じている。2人とも実在する
人物ではないが、劇中では重要な役柄と位置付けられている。
視聴率は11〜13%台と低迷している。
ドラマの評価自体は悪くないだけに、数字が
伸び悩む原因としてこの2人が戦犯扱いされている。
ドラマはいよいよ最終クールに入り、本来であれば
ここからは合戦シーンが目白押しのはずでした。
しかし、コロナ感染を防ぐためには集団での撮影は不可。
結果、スタジオ内で少人数での撮影がどうしても増えてしまい、
語り部的な役割の駒や東庵のシーンが目立ってしまうのです
ドラマ全体が重厚な雰囲気に包まれている中
なぜか門脇だけ言葉遣いが今時の女の子風だったり、
堺のボソボソと呟くような話し方も正直聞きづらく、
どうしても2人のシーンがそこだけ浮いて見えてしまう。
演出上、不可欠な役であれば、もっと普通に演じて
ほしかったというのが視聴者の大半の意見でしょう
駒を見ていると、2016年に放送された堺雅人主演の
『真田丸』で長澤まさみが演じた『きり』と重なります。
重厚なテーマの中、真田幸村に恋心を抱き続けた
『きり』は実在の人物ですが、現代風の言葉遣いで
放送当初はかなり批判を浴びていました。
しかし、物語が佳境に進むうちに『きり』が語る本音の
部分が戦国時代の悲劇性をより如実に表す重要な
要素となり、最終的にはなくてはならない存在になりました。
門脇演じる駒にも同じような効果を期待しているの
だと思います。この先、門脇が演技力でどうカバーして
いくのか、堺がどう存在感を見せつけるのか。
それによって視聴者の反応が変わるか見ものです
何だかんだ言っても、あの2人のおかげで
「麒麟がくる」は面白かったと評価される時は来るだろうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/19261635/ 史実通りに描くとゲイロリコンだらけのポリコレドラマになるぞ 史実があるならベースはそれ通りにして欲しいけどな、信長は生きてます!とかされても興ざめやろ
あくまで大河の話だけど
なんちゃって歴史ドラマは時間転移でも何でも好きにしてくれ >>9
?????
雷は自然現象で太古の時代からあるよ >>398
でもそれが真実とは誰も確認できないんですよ 隠匿されて史実として認知されてないからと
馬鹿チョン王がスペイン王を潰す時点で草も生えませんよ。
万世一系とか何とか言って全部ひっくり返る勢いだな。
だから必死なんだろうけど。 嘘を描きたいなら「歴史ファンタジー」を名乗ればいいだけ >>393
NHKが路線変更にチャレンジした3作の最後の作品だな
結局不評で路線変更に失敗して大河ドラマ戻った >>339
義経がモンゴルでチンギスハンになって何が悪い 光秀自身が謎多き人物で「なんでお前急にそんな?」を短い尺で説明しようとしたらあの手の便利なオリキャラが欠かせないのはまあ分かる
信長マザコンメンヘラ化も光秀主役だから少しでもカリスマ性を減らしたくてという事情なんだろう
全体的には「無茶しやがってwwwwww」って感想かなあ
割と嫌いじゃないw アイツいないと鉄砲調達イベントがただの武器商人との取引みたくなって殺伐としすぎるからかな、とは思ったりする 馬鹿チョン王とスペイン王を天秤にかけて
史実をどうしようか思案中とかさ。
この時点で何か間違ってるよな。
どうせ口を塞いでくるんでしょ? もう俺的には今年の大河は太平記
同じ脚本家とは思えんほど面白いわ ファンタジーでいいんでね?
光秀はチョンって事にしたら? >>408
朱然は墓発見されて発掘調査されてるから、正確な事わかるんよ 韓国を見習え。史実に一行しか出て来ない人物で50話の大作作るんだぞ 史実を重視しないとリアリティがなくなるという問題が発生するわけだよ
魔界転生や戦国自衛隊並に史実を振り切ればそれなりの作風になるだろうけど
史実を元に作ったほうが確実だよな つまらんのは史実かどうかじゃなくて脚本のせいだろ
金ヶ崎の撤退なんて明智光秀の見せ場なのに浅井長政が雑魚キャラでほとんど出てこないってどういうことだよ 司馬遼太郎が批難されて田中芳樹が批難されないのはかたや歴史小説を掲げてかたや歴史ファンタジーを掲げているから
NHKもオリ展開したかったら大河ドラマじゃなく歴史ファンタジーを名乗ればいい どんなに把握してないフリしようと
違法裁判までやってしまったからなぁ。
もう公に議論したら説明不可能なんだよな。 >>419
お前の血はチョン
そういうことに公式認定してもらえ 大河ドラマだの時代小説だの、借景フィクションと割り切って楽しめよ
基本的には韓流宮廷捏造ドラマと同じ 戦国自衛隊にしても史実に忠実に作ってるから妙なリアリティが出てくるんだわな
自衛隊のタイムスリップは荒唐無稽だけど
史実の裏にはこんな秘話がみたいなところがリアリティとなって迫ってくるわけだ ルーデルとかアレクサンドロスマーニュスとかだったら脚色や架空エピソードの必要ないんだけどな
そこらのラノベよりリアリティないご都合主義な物語になるけど 柳生一族の陰謀やら魔界転生やらはデタラメなんだけど時代劇として成り立ってるでしょ
面白けりゃいいんだよ 国営なんだから、利益よりも、規律を重んじてこそだろ
利益追求なら民間でいいんだから >>16
演技だけじゃなかろうよ
駒がちょい役で出てくるのは構わん
歴史を動かしたのは実は駒でしたみたいなのにみんな呆れてる むしろ、3〜4割くらい史実と違ったほうが良い
史実プラスフィクションだと頭の中で歴史捏造してしまうから
嘘、フィクション、創作の物語と割り切ったほうが良い フィクションで史実とは異なりますって注釈あればありがたいよね >>395
チョンドラなど誰も見てない。ほぼ100%ウソだらけだし。 >>426
史実の年になったら無条件で元に前地域征服される水滸伝という光栄の作品があってな ドラマはドラマなんだからどうでもいいけど、ドラマ観て史実と思う馬鹿の方が問題やろw >>424
そもそも大河ドラマは史実に基づく歴代ドラマじゃないじゃん
史実を参考にしたフィクションってのがNHKの元々のスタンス 史実に忠実を求めるわけじゃないが、明らかに史実の逆の扱いだったり(真田丸の兄貴とか)、架空の人物が大活躍なのはマジで萎えるわ
麒麟は後者が酷すぎる。当時のキーマン同士の出逢いに対して駒や伊呂波太夫が尽く関わるなんてホントにやり過ぎ >>316
忠臣なのか?ただの面従腹背だろ?
フロイスにも酷評されてたし 宮本武蔵とか殆ど吉川英治の創作だしね
吉川英治自身も本気にするなよって愚痴ってたしな そもそも武士は刀で人を斬り鉄砲で撃ち殺しながら
しのぎを削って縄張り争いをする極道の原点だからな
高倉健みたいな仁侠とは程遠いぞ
関ケ原なんかも小早川が裏切らなければひっくり返ってた抗争事件だし まあ太平記も藤夜叉とか石とか架空の人物結構出てくるけど
あくまで庶民目線の代弁者に徹してて
駒みたいに関白や将軍とマブダチで主人公より歴史に影響与えそうなほどじゃないのよね この手の史実厨の言う史実って大概昔の教科書と司馬遼太郎を聖典にしてるからどうしようもない
真田丸にしても考証担当が最新の研究を採用したって言ってるのに三谷のオリ展開だーだの発狂してたし >>421
そんなもんいらないし、誰も真似しない。チョンは帰れ。 昔、龍馬伝を見たとき、キタネーナァ・・・と思った。
侍と言っても上士・下士になるが龍馬は下士。
ホコリだらけ汚れだらけ。
でもこれは真の姿なんだよね。 史実と違うドラマにしてそっちが正史と信じることになると困るだろ 迷作「江」のコピペ貼りたくなった
832 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 09:43:39.65 ID:/ZeeKUKU0
大河ドラマ「江」を見てない人へ
・家康と酒を酌み交わしてた秀吉に突如、暴言を吐き暴行三昧をする江(推定5歳)
・天下人の証であるランジャタイを江(7歳)にプレゼントする信長
・本能寺で死ぬ直前、信長が江(9歳)の幻を見る「ワシは思うままに生きたぞ江!」
・家康と共に伊賀越えに挑む江、1日40kmを徒歩で強行軍(9歳)
・野武士に囲まれ大ピンチ!その瞬間信長の幻を見る江(9歳)。謎パワーを発揮してピンチを切り抜ける
・その後何やかんやあって野武士に囚われる江(9歳)。護衛の戦国最強三河武士団、野武士にびびって手も足も出ず
・囚われた江(9歳)、京都に護送されそこで光秀(56歳)と面会。
・光秀(56歳)に説教する江(9歳)。「何故叔父上(信長)を殺したのですか!」
・光秀(56歳)、江(9歳)に謀反に至った心境をトロ。「分かりました・・・では平和な世にしてください!」
・大山崎で大敗し土民に討たれる光秀。その瞬間、江(9歳)の幻を見る >>422
テレビドラマの時代劇なんか本気にするバカいないだろ 司馬遼太郎は最初っから創作小説を書いてるのに、史実扱いする無知蒙昧者の方が悪いよw
勿論多くの事実を精査した上でお話を書いてるんだけど、作品発表された後に発掘される史実もあるし
あまりに劇的に話が良く出来てるからって全部信じちゃったおバカが続出しただけ
三国志演義から書いた横山漫画の三国志を信じ込むニワカと同じw 歴史ドラマだの大河ドラマと名前をつけずNHK時代劇風コントとでも書いておけばいいよ
どのみち歴史家や脚本家が書きなおすたびに脚色が増えるんだし 日本みたいな
歴史の浅い国だと
史実だけでは話がもたないに >>453
いや、江は最高傑作だったよ
できれば大奥編もやってほしかったけど >>454
水戸光圀が全国行脚してたって思ってるジジババ多いんだな、これが >>1
史実に忠実にしなけりゃ半島人と同じになるだろ >>457
日本で歴史が浅いとか言ったら
世界中、殆どの国には歴史自体が 無いわw >>445
それはあんたの解釈。面従腹背と言ったら信長の臣下は大抵そうだろ。それでも長年従ってた。 >>451
坂本龍馬は金持ちだから身綺麗なはずだよ
吉田東洋だって下士出身だから 突っ込んで言うと
忠臣蔵とか時代劇の「定番」も史実の通りではないしね >>453
上野樹里の要求無視して当初の予定どおり序盤に子役使ってたら
さらにトンデモ大河になってたな >>455
司馬遼太郎は創作性と史実を両立させた偉大な作家だと思うよ
日本人が信じる坂本竜馬そのものを創造してしまった
大河ドラマはああやればうけるという見本のような作家だ そもそも大戦での敗戦の影響で近代の人物描けないからなあ ちゃんと最初と最後にこの物語はフィクションですってテロップ出さないとな
もしくは放送中ずっとL字でもいいぞ 朝鮮の宮廷ドラマみたいなのは
フィクションどころか宇宙刑事モノみたいなファンタジーだろが。 >>1
大河ドラマはEテレの教養歴史番組ではない。再現ドラマではない。
大噓デタラメ妄想、大いに結構。
面白ければそれでOK。史実にこだわることはない。 史実に近いにこした事はないな
そういや三国志のレッドクリフは正史好きからは好評だったな
やっと三国志演技から抜け出して史実寄りの作品が出て来たと 昔テレビがカラー化したとき
家の爺さんは江戸時代の大根があんな白いわけねーだろと言ったそうだ 記事の通りこんだけ阿呆みたいに登場させるからにはこの作品の評価はお駒次第といってもいいだろうね、結局いなくて良かったってなればどんなに良くても凡作で終わる >>455
演技を信じ込んで悪役の墓を壊しまくった中国人に言ってんのか >>455
司馬遼はめちゃくちゃ調べた上で見てきたように嘘を書いてるからな
今の大河は大して歴史に詳しくもない脚本家が自分好みの展開に
したいがためだけにしれっと嘘をつくから叩かれる >>460
放送当時はきりのウザさも相当嫌われてたんだがw
断末魔の室賀に殺されかけた時は「そこだやっちまえ!」「惜しい!あと一歩!」ってここのスレでも大盛り上がりだったはず
駒は多分ベビーフェイス光秀謀反の最重要人物だろうし、これがないとドラマが成り立たなくなるからしょうがないかも
もっとギラギラした野心家として光秀を書いていればその必要もなかったろうが >>461
半生が謎の明智光秀で一年間のドラマをやろうってのが無理な話
蛍草とか雲霧仁左衛門みたいなミニ時代劇に収めよう >>2
これ
能面みたいな眉毛も不評でやらなくなったよな
面白ければいいんだよ
本当に忠実にするなら何も描けなくなる >>468
音楽とモチーフ、キャスティングとテーマはいいだろ
シナリオもだけど
他の大河クソだし飽きるだろ >>451
江藤新平なんて元乞食やぞ
秀吉以上の最強の最強の成り上がりマンだろ 大河って一発目から井伊直弼主人公とか超チャレンジャーだし
面白けりゃ色々やっても良い みんなフェイスガード付けた合戦シーンでもいいじゃない 「僕の考えたオリキャラが大活躍で偉人相手に無双しまくり!」とかなろう小説そのまんまじゃない?
今のNHK大河はなろう小説なのか? 歴史ドラマにおけるリアリティとフィクション性の調和というのは難しい問題だと思う
第二次大戦の時代の戦記物とか読むと徹底したリアリズムで虚構を完全に排した作品がいくつも残っている
こういうのは現実の持っている迫真性でフィクションでは乗り越えられない壁なんだわな
それなりに勉強しないと理解不能だけどな
虚構は現実を乗り越えることは不可能という事実はある ここでは評判悪いけど三谷幸喜はかなり歴史勉強してて
大河でも細かい史実知った上でそれを時にはすかすような形で
しれっと嘘ついてたりするからな
そういう史実厨でもニヤッとするような嘘なら許せるんだよ お歯黒べったりつけてから講評してほしいんだよなニワカは >>56
逆逆
焚書やった始皇帝は歴代皇帝にめちゃくちゃ批判されたりしてる
焚書しか知らんやつはそれが全てと思うが
前の王朝の歴史書はつぎの王朝が書く ビームサーベルやレーザー砲
持ち出してきても良いの? >>395
チャングムを見てたとき
王様へのおぼんの中に小さな焼肉用網焼きコンロがあったのには
さすがに苦笑い 信長だって恋もSEXも掘りも掘られもしてるのにそこ教科書には載ってないから 武士が乗ってた馬も今みたいなスラリとした体型じゃなかったんだよな >>386
「おんな城主直虎」も女性脚本だけど放送が毎週楽しみだった
「実在はしたが謎が多い」という人物達がメインだったけど、
史実は史実としてなぞらえながら、
周辺の大大名に振り回される井伊谷や三河を
概ね許される範囲内で脚色してた
直虎の機転や周囲の助言で少しずつ国が豊かになったり、
誤解が解けて少しずつ仲良くなったりする過程を
過去に誰も見た事の無い人物像と共に活き活きと描いてたよ
セットとか安っぽいし舞台が一地方に限定されるから
重厚な大河ドラマとは呼べないまでも、
乱世にあって井伊家が如何に苦心して生き残りを図っていたか、
は充分に描けてたと思うし、伝わってきた
あれは織田や武田みたいな有名大名の視点では見えない世界だった >>471
当時住友家を凌ぐ日本一の豪商本間家があった酒田を含む山形県の庄内地方をあえて日本の貧しさの象徴の様に描いたのは絶対に意図的な事だと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています