歴史ドラマは史実に忠実に描かないとダメって意見 あなたはどう思いますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が記事になるたびに、
ネットのコメント欄に「望月東庵と駒の出演シーンを
減らせばもっと面白くなるのに」といった感想があふれ返る。
望月東庵は堺正章(74)演じる医師で、駒は東庵の
助手役で門脇麦(28)が演じている。2人とも実在する
人物ではないが、劇中では重要な役柄と位置付けられている。
視聴率は11〜13%台と低迷している。
ドラマの評価自体は悪くないだけに、数字が
伸び悩む原因としてこの2人が戦犯扱いされている。
ドラマはいよいよ最終クールに入り、本来であれば
ここからは合戦シーンが目白押しのはずでした。
しかし、コロナ感染を防ぐためには集団での撮影は不可。
結果、スタジオ内で少人数での撮影がどうしても増えてしまい、
語り部的な役割の駒や東庵のシーンが目立ってしまうのです
ドラマ全体が重厚な雰囲気に包まれている中
なぜか門脇だけ言葉遣いが今時の女の子風だったり、
堺のボソボソと呟くような話し方も正直聞きづらく、
どうしても2人のシーンがそこだけ浮いて見えてしまう。
演出上、不可欠な役であれば、もっと普通に演じて
ほしかったというのが視聴者の大半の意見でしょう
駒を見ていると、2016年に放送された堺雅人主演の
『真田丸』で長澤まさみが演じた『きり』と重なります。
重厚なテーマの中、真田幸村に恋心を抱き続けた
『きり』は実在の人物ですが、現代風の言葉遣いで
放送当初はかなり批判を浴びていました。
しかし、物語が佳境に進むうちに『きり』が語る本音の
部分が戦国時代の悲劇性をより如実に表す重要な
要素となり、最終的にはなくてはならない存在になりました。
門脇演じる駒にも同じような効果を期待しているの
だと思います。この先、門脇が演技力でどうカバーして
いくのか、堺がどう存在感を見せつけるのか。
それによって視聴者の反応が変わるか見ものです
何だかんだ言っても、あの2人のおかげで
「麒麟がくる」は面白かったと評価される時は来るだろうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/19261635/ 史実と言っても時の権力者によって
都合の悪い真実は
焚書とか兄の生首の前で一族39人惨殺口封じとか当たり前だからな
魏志倭人伝みたいに多少不正確でも客観的な認識が必要 >>315
創作しなきゃ歴史ドラマは作れないよ
やっちゃダメなのは嘘 >>319
クズは大久保と木戸だろ
西郷はちょっと江戸に放火したりしたけどましな方 >>321
そんなンどうでも良くてさ
ドラマ的には
金ヶ崎の退き口での生死の境 撤退戦 をがっつりやって欲しかった
秀吉・光秀の協力・絆・その後の運命を予感させる伏線を描く大チャンスだったのに・・・・ 史実でやったらつまらんとして
あくまでフィクションであることを意識させろ
女信長なんか事実と思わない作品群だが
テレビ局主導の金動いてる作品で好き放題キャラ漬けすると
それがその人物の代表になりかねない >>321
脚本家の気持ち悪い自己満足
とにかく駒こと門脇麦と東庵の堺正章は要らん
太夫とかいう蓮っ葉なヤンキー崩れも不要 大河の麒麟に金城武出さなかったNHKは何にも分かってない 大河の同じ武将のキャスティングでそれぞれキャラが違うから面白い
今回の変態が入った染谷信長いいじゃんw
文句あるなら見なければいい、戦国BASARA、戦国無双・・・も面白いw >>1
史実を無視するなら完全に架空の話をゼロから作ればいいのではないでしょうか? >>1
人形劇三国志には登場人物を減らすために一般の兵士や民衆の立場を代弁して一人何役もこなす紳々、竜々の存在は必要だった
昔の大河ドラマでもそのような架空の人物は少なからず必要
しかし北条時宗の赤マフラー以降は出しゃばりすぎた架空人物だらけになって、邪魔な存在になっている だいたい六本指の役者がいないんだから史実通りの秀吉は無理だろ
まぁあれも前田の書いたモノだけだけど 忠実がいいなら、歴史書だけ読んでりゃいいよ
アレンジを見るのが楽しいんだから ドラマや小説を真実だと思い込むやばい人もいるんでな 太田牛一は出てこないかな 顔が見たい
信長公記の筆者なんだが 史実通りにやると歴史上の人物達がロリコンばっかりなのもやらないとならないぜ?
孫文なんて日本に亡命して30代半ばにして10才ぐらいの大月薫に惚れてしまい
中国に妻がいるのに
大月薫が13才の時にプロポーズして14才で結婚wその後もロリコンが抜けなくて
10代の少女達と浮気三昧w
日本の武将にもロリコンとショタコンだらけw 大河ドラマで史上最低作品はなんだと思う?
俺はシエだな、次点で柴咲コウが出てたやつ
視聴率が低いと言われてる琉球の風とか炎立つはよかったわ この物語はフィクションですって冒頭と最後に毎回くどいくらい入れて注意喚起するなら別にいいよ タイムスリップしてきた足軽とか登場させたら視聴率あがるんじゃねーの? >>331
そこ酷かったな、別に戦闘シーン描けとは言わんが
シーン変えずに戦闘前と戦闘後映すとか演出としても下手過ぎて吹いたわ >>340
時代引っ張るだけでそれでやればいいよな
ギャグやコメディ、パロディから入るなら
その人物の従来通りの設定が大事だが
あくまで知名度低い人を脚本家の意志で設定つけるって >>351
前田利家はまつ以外にも
10代の少女ばっかりが側室w
中年のオッサンが中高生の愛人を5人ぐらい抱えてるというねw 麒麟は駒が史実上のキャラにまで絡んでくるのがね…
先週のお茶会は酷すぎて笑った 史実言ってもコロコロ変わるからな
関ヶ原が天下分け目合戦どころか徳川側の一方的な完勝で直ぐに終わったとかさ 史実自体がどうでも良いでしょ。
馬鹿チョンの都合で史実も現状隠蔽されてるし。 韓国の奴見習えよ
ファンタジー格闘連発してるだろ
エンタメ性大事やぞ 昔の時代劇とかもっと自由だった
まず花の慶次から大河ドラマにしてみようか >>348
「琉球の風」とか「獅子の時代」は完全架空人物が主役だったが良かったな
歴史の流れを示すのに必要な主人公 大河の創作キャラは、だいだいウザがられる。
個人的には、風林火山の平蔵あたりからウゼエと思うようになったな。 でも、織田信長を勤勉で神経質な革命家として描いたらファン減るよな。そっちのほうが史実に近いけど >>363
平蔵と勘助の絡みに、史実の流れと不必要なドラマが多すぎたからな >>348
視聴率的にもブッチギリでシエだろうな・・・ 史実の大筋を守ってれば多少の改変はいいが
利休にたずねよみたいな嘘だらけの話に実在の人物を絡めてくるのは許せん 史実で複数の説がある場合に、その両方を合わせた設定にしてたりするのが好き 女性が立て膝なのには驚いたな
いくつになっても新しい発見があるものだ 大河は録画して女や架空人物パート飛ばすと楽しんで観れる つか今は原作ってないのか
歴史小説の再現なら史実から外れてても納得させられるだろ 大河って史実みたいな風潮あるよな
なんでだろ?NHKだからって訳でもないだろうが >>246
信長はあまりそういったこともせず
領民にも家来にも優しかったので有名
政宗がクズ
キリシタン大名は例外なくクズ >>371
お歯黒とか、立て膝とかw
そういう史実とかは、逆に 要らない要素 だし
そんなんで史実通りですってドヤ顔される方がウザいわw
他にすることがあるだろ!と >>367
韓国の軍艦島強制労働イメージが元ネタにしてたのが
実はかなり昔にNHKが作った捏造ドキュメンタリー番組だったと言う
驚愕の展開。 >>356
あれ、反抗期そのものだろうによく抑えつけられると思う
奴隷状態なのかな 大筋の流れさえあれば、あとは自由にいじればいい
名の残ってないいろんな人も歴史にはいたろう
魅せないとな 史実じゃないとしても
その時代にいそうな人じゃないとダメだろ >>86
これな。史実通りにやっても全然楽しめない
そもそも江戸時代でもお粉と口紅くらいのメイクだったからそれで時代劇撮って今のハイビジョンで放送したら
女優も男優もひどい状態になるだけじゃん >>376
大河ドラマの意味合いがそうなっているから
歴史の大きな流れを描くドラマなので大河ドラマとNHKが命名した
だから完全なフィクションはできない >>348
シエは殿堂入りでいいw
女脚本の悪いところが全開で見るに堪えず早々に切った
歴代作品見ても女性脚本のヤツは危なっかしいのが多く観ていてハラハラすることが多い
もっとも心に沁みるシーンも多いんだが 直虎みたいな奇説を通説っぽく見せるのはあかんと思う 忠実どうこうの前にオリキャラを出すなよ
オリキャラを望んでいる人なんて存在しないやろ 歌舞伎や能なんかも面白可笑しくやってるから特に何も思わないけど >>373
原作あっても役者増やしたくて無理矢理登場人物増やすから絶対同じ感じになると思う >>385
「いのち」っていう朝ドラを日曜8時にやったのがあってな… 史実といってもそれが本当とも限らないし、ドラマというエンターテイメントなら雰囲気を壊さなければいいとは思う >>373
もうなろう原作でよくね?
多分そのほうが面白いのできると思う NHKはそう心掛けるべき。
だからこそ、嘘だらけの韓国ドラマを垂れ流すべきではない 史実を捻じ曲げるのはいかんと思うがな
朱然を夷陵線で殺しちゃったりとか関羽の子息増やしちゃつたりとかな >>375
きりは突き抜けて凄かったよな。
ヤバい現場に必ずきりが居て、現場リポート状態。
さらに、ババアのハズなのに全く年を取らず
源次郎と何十年ラブコメやってんだよと言う超展開で
史実とかどうでも良くなった。 >>395
腕時計をしたこととか?
ガスレンジとか? >>397
韓国ドラマはNHKで放送するべきではないよな
あれが許されるならゴーストオブツシマを大河ドラマにするべきだわ 史実だけだと尺が持たないから
間を創作で盛るのはしょうがない >>377
信長A型
政宗B型
ちな
秀吉O型
家康A型
光秀AB型 史実通りに描くとゲイロリコンだらけのポリコレドラマになるぞ 史実があるならベースはそれ通りにして欲しいけどな、信長は生きてます!とかされても興ざめやろ
あくまで大河の話だけど
なんちゃって歴史ドラマは時間転移でも何でも好きにしてくれ >>9
?????
雷は自然現象で太古の時代からあるよ >>398
でもそれが真実とは誰も確認できないんですよ 隠匿されて史実として認知されてないからと
馬鹿チョン王がスペイン王を潰す時点で草も生えませんよ。
万世一系とか何とか言って全部ひっくり返る勢いだな。
だから必死なんだろうけど。 嘘を描きたいなら「歴史ファンタジー」を名乗ればいいだけ >>393
NHKが路線変更にチャレンジした3作の最後の作品だな
結局不評で路線変更に失敗して大河ドラマ戻った >>339
義経がモンゴルでチンギスハンになって何が悪い 光秀自身が謎多き人物で「なんでお前急にそんな?」を短い尺で説明しようとしたらあの手の便利なオリキャラが欠かせないのはまあ分かる
信長マザコンメンヘラ化も光秀主役だから少しでもカリスマ性を減らしたくてという事情なんだろう
全体的には「無茶しやがってwwwwww」って感想かなあ
割と嫌いじゃないw アイツいないと鉄砲調達イベントがただの武器商人との取引みたくなって殺伐としすぎるからかな、とは思ったりする 馬鹿チョン王とスペイン王を天秤にかけて
史実をどうしようか思案中とかさ。
この時点で何か間違ってるよな。
どうせ口を塞いでくるんでしょ? もう俺的には今年の大河は太平記
同じ脚本家とは思えんほど面白いわ ファンタジーでいいんでね?
光秀はチョンって事にしたら? >>408
朱然は墓発見されて発掘調査されてるから、正確な事わかるんよ 韓国を見習え。史実に一行しか出て来ない人物で50話の大作作るんだぞ 史実を重視しないとリアリティがなくなるという問題が発生するわけだよ
魔界転生や戦国自衛隊並に史実を振り切ればそれなりの作風になるだろうけど
史実を元に作ったほうが確実だよな つまらんのは史実かどうかじゃなくて脚本のせいだろ
金ヶ崎の撤退なんて明智光秀の見せ場なのに浅井長政が雑魚キャラでほとんど出てこないってどういうことだよ 司馬遼太郎が批難されて田中芳樹が批難されないのはかたや歴史小説を掲げてかたや歴史ファンタジーを掲げているから
NHKもオリ展開したかったら大河ドラマじゃなく歴史ファンタジーを名乗ればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています