歴史ドラマは史実に忠実に描かないとダメって意見 あなたはどう思いますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が記事になるたびに、
ネットのコメント欄に「望月東庵と駒の出演シーンを
減らせばもっと面白くなるのに」といった感想があふれ返る。
望月東庵は堺正章(74)演じる医師で、駒は東庵の
助手役で門脇麦(28)が演じている。2人とも実在する
人物ではないが、劇中では重要な役柄と位置付けられている。
視聴率は11〜13%台と低迷している。
ドラマの評価自体は悪くないだけに、数字が
伸び悩む原因としてこの2人が戦犯扱いされている。
ドラマはいよいよ最終クールに入り、本来であれば
ここからは合戦シーンが目白押しのはずでした。
しかし、コロナ感染を防ぐためには集団での撮影は不可。
結果、スタジオ内で少人数での撮影がどうしても増えてしまい、
語り部的な役割の駒や東庵のシーンが目立ってしまうのです
ドラマ全体が重厚な雰囲気に包まれている中
なぜか門脇だけ言葉遣いが今時の女の子風だったり、
堺のボソボソと呟くような話し方も正直聞きづらく、
どうしても2人のシーンがそこだけ浮いて見えてしまう。
演出上、不可欠な役であれば、もっと普通に演じて
ほしかったというのが視聴者の大半の意見でしょう
駒を見ていると、2016年に放送された堺雅人主演の
『真田丸』で長澤まさみが演じた『きり』と重なります。
重厚なテーマの中、真田幸村に恋心を抱き続けた
『きり』は実在の人物ですが、現代風の言葉遣いで
放送当初はかなり批判を浴びていました。
しかし、物語が佳境に進むうちに『きり』が語る本音の
部分が戦国時代の悲劇性をより如実に表す重要な
要素となり、最終的にはなくてはならない存在になりました。
門脇演じる駒にも同じような効果を期待しているの
だと思います。この先、門脇が演技力でどうカバーして
いくのか、堺がどう存在感を見せつけるのか。
それによって視聴者の反応が変わるか見ものです
何だかんだ言っても、あの2人のおかげで
「麒麟がくる」は面白かったと評価される時は来るだろうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/19261635/ 韓国なんて創作歴史ファンタジーが史実って事になっていってるからな メインイベントは変えてほしくないけど、キャラは新解釈のがみたい 面白ければ、モンクはでないだろう
面白くないから非難されているだけで 今現在眼の前で起こってるコトを克明に書き留めろ
それぞれ自分の視点からで構わないから 映画千年の恋は最後源氏が落ちぶれててなんだこれはと思った 中国の大河見てると死因か憤死がやたら多いんだけど本当かな?って調べたわ 現場の誰か堺正章の演技に注意しろよ
誰がどう見てもおかしいやろ
つーかあの二人要らんやろ くだらん演出のせいで興冷めの場合が多い
たとえ作っても淡々とやれ 東條英機って漫画とかだと大体お手本のような突撃バカだけどそんなに無能だったの? どっかの国じゃないけど歴史ファンタジーが史実になってしまうこともあるのでよく考えないと 大河ドラマはダラダラしてて眠くなる
本で読む方がいいわ。 イヤじゃイヤじゃ戦争はイヤじゃ〜
キャラを出さなければたいがいは許すよ 近現代史なんて史実に忠実と言いながら教科書に書かれてるのはGHQの捏造史観だし
何を以て史実と言うのかまずはそこからだろ 水戸黄門とか暴れん坊将軍とか必殺を見てる人が韓国歴史ドラマのことは笑えない 歴史ドラマで絶対再現不可能なのは話し言葉。当時、どういう話し方をしていたかとか、イントネーションがどうだったかは
一切わからないから再現できない。手紙や書物は残っているが話し言葉とは違ったはずだから、当時どういう会話をしていたかわからない。
だからドラマの中では現代語でしか会話できない。 歴史「ドラマ」やからな。
昔のジジババはドラマと史実の区別がつかないみたいやけど こう言う奴らにこそ現実と非現実の境界が曖昧だと言ってやれ 日本だとなまじ史料が結構残っているから「史実が〜」とか言いたがるけど、それは恵まれすぎているだけなんだよな >>1
当たり前じゃん
じゃないなら、架空の世界として作れば良いじゃん
歴史認識めちゃくちゃになるだろ >>24
始皇帝以外の記述なんてほぼない
文化大革命でほとんど歴史書は燃やしたし
あっちの文化は人民を操る為に
前の歴史は燃やして抹消する
キングダムは原がこじるりの
まんこ舐めながら考えた妄想オナニー
(´・_・`) 堺正章は緒形直人の信長のときの平幹二郎みたいに最終回まで出るんだろ タイムテレビのようなもので隠し撮りした映像でない限り価値はない >>24
そもそも文献があんまり残ってないからある書物に1回だけ出てるとか書物ごとに微妙に食い違う人物とかばかり
有名な孫子でさえ2人いてどっちが兵法書を書いたか確定してない >>24
うん 王騎は名前が1行に出てただけの人
王翦が最強の将軍で 王賁もすごい有名、李信とかはまあまあ
楊端和も秦の武将として存在している >>49
西郷は鹿児島弁なのに名古屋弁の織田信長見たことない >>14
実は森蘭丸の方がタチでした、はセーフだよな! 逸話ないからって他者の業績取らずに凡人なりの働きを見せてほしい 少なくとも史実に沿えや。その合間の史料の無い部分にフィクションを埋め込めばいいだろ。 >>49
それでいいわ
当時の言葉再現されても見てるほうがわからんもの
宮城谷昌光って作家はやたら当時の言葉を使おうとするけど、読んでてわかりにくいことこの上ない
いらんこだわり方 韓国は日本と違って神話に抵抗がないからな
日本だと神話はネトウヨだとか、近代の戦争はネトウヨだとか言う変な極左勢力が価値観を植え付けてるけど 忠実にしないと韓国みたいなファンタジーになって笑われる まぁ、歴史ドラマは娯楽として観ればええと思うが…
ただその歴史ドラマを真実と思う韓国の様な国では忠実に描くべきやろうな…
要は国によるとしか言えんな… ドラマが史実だと勘違いして「勉強になります」とか言うバカがいるから困る とりあえず「国権の抑圧に抵抗する人民」みたいなアカ丸出しの世界観を入れると腐るわ そもそも史実とは?
ドラマの言葉は現代語だけど、それも昔のにするん?明るさは? >>14
所謂時代劇とは違うが西遊記どうすんの?
他国の話を勝手に女体化してんだぜ?夏目雅子以降全部これな気がする >>37
今でも脳梗塞や心筋梗塞で死ぬ人多いし
戦死か病死か餓死以外の外傷なく死んで心当たりがあったら全部憤死扱いなんじゃね? 平清盛のときリアリティー追求で着物とか汚らしい感じにしたらクレームきたし >>54
それをしているのがチョン。日本と戦ってもいないのに「日本と戦って勝った」と思い込んでいる。 >>56
原稿にマン汁飛ぶだろと言いたいが今デジタルなのか これやっちゃダメだろうって一線さえ超えなければ多少は脚色しないとドラマとして成り立ちませんし
というか絶対に史実として有り得ないって限界を攻めるのが脚本家の腕の見せ所でもあるのでは 三國志three kingdomsは三國演義ベースのドラマだけど、王朗が孔明に罵られて血を吹いて絶命したり、空城ノ計とか現実には有り得ないからこそ面白いんだよ
https://youtu.be/OIHkZAAFL0A
史実原理主義者にはエンターテインメントの視点が皆無 麒麟の信長は最初見たとき、なんだこのマザコンメンヘラ、こいつがこの後天下布武するのかよ、怖すぎだろ、みたいにワクワクしました 史実かどうかよりも
クソ過ぎる恋愛ドラマぶっ込みが
あまりにもクソ過ぎて浮いてるだけや… 大河のクソ路線が受けてねぇだけだボケ
くだらないシナリオにゴミみたいな配役 >>92
NHKの場合普段の報道での行いが悪いからな
それで大河ドラマでも「変な思想的な仕込みや史実の捏造やってんじゃね?」と疑われる パロディや創作は、原作を知っているからこそ楽しめるわけだよね、
たとえば、桃太郎に、オオカミとゴリラとフラミンゴがお供になったら面白い。
でも、初めて桃太郎を読むチビッコには不適切 それに史実とは、刻の勝者側が自国を正当化する為に都合良く書かれた記録であって、必ずしも「事実、真実」では無い サイエンス風味という意味でのSFと同じ位置づけだからなぁ。
時代風味ドラマ。
ちょっと設定が凝ったラノベ。 史実通りに戦国武将たちの同性愛を描けよ
異性愛ポリコレ反対 何のために実名使ってんだよ
史実じゃないなら架空の武将を作らなきゃダメじゃん チョイ役なら許せるが
話の本筋に食い込み過ぎなんだよあの2人は 史実を元にしたフィクションでしょう
原作は所詮原案、史実も所詮原案
ドキュメンタリーじゃないなら史実などどうでもいい
面白ければ(´・ω・`) >>67
軍板における城郭と戦闘シーントップはクレしんのアッパレ戦国大合戦。
丘を削って裸山とした天守を持たない城。
ふりずんばいを利用した投石。
槍で殴る戦い。
などなど関心する部分が多い。 内容は違っても良いけど
現代の価値観考え方で動くのは気持ち悪い >>69
信長は尾張生まれ尾張育ちだから名古屋弁のはず。ただ、武家の言葉遣いが庶民と同じだったかどうかは不明なので
庶民の名古屋弁とはちょっと違ったかも知れない。 >>1
最初にこれはファンタジーですって断りを入れておけば良い 歴史ドラマを謳って史実人物出すなら忠実じゃなきゃダメだろ たかが大河ドラマ、面白ければ多少のフィクションは演出のうちだよ。
「麒麟がくる」なら松永久秀を派手に爆死させてくれると信じてるぞ。 >>93
演技ベースて自分で言って自己論破してんじゃんw
大河ドラマ名乗らず大河ラノベを名乗って放送すればファンタジーでも誰も批難しないよ >>110
太平記で北条高時やったときは悪くなかったんだけどなぁ>片岡トゥル太郎 実在しないキャラで1人だけ現代語を使うなら
現代からタイムスリップしてきた、とかでもいいんじゃね タイトル忘れたけど和泉元彌主演のドラマで兄貴が生きてた時点で悟ったわ
歴史ドラマは真実や真相を描くものではない 合戦がなくてもいいから、駒と町医者を出さず、武将のシーンを多くできないの ドラマなんだしおもしろければそれでいいと思うけど
それが歴史的事実だと信じちゃう人が一定数はいるから
歴史事実に基づかないフィクションであることははっきり認識させないといけないと思う
具体的には韓国大河ファンタジーとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています