歴史ドラマは史実に忠実に描かないとダメって意見 あなたはどう思いますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が記事になるたびに、
ネットのコメント欄に「望月東庵と駒の出演シーンを
減らせばもっと面白くなるのに」といった感想があふれ返る。
望月東庵は堺正章(74)演じる医師で、駒は東庵の
助手役で門脇麦(28)が演じている。2人とも実在する
人物ではないが、劇中では重要な役柄と位置付けられている。
視聴率は11〜13%台と低迷している。
ドラマの評価自体は悪くないだけに、数字が
伸び悩む原因としてこの2人が戦犯扱いされている。
ドラマはいよいよ最終クールに入り、本来であれば
ここからは合戦シーンが目白押しのはずでした。
しかし、コロナ感染を防ぐためには集団での撮影は不可。
結果、スタジオ内で少人数での撮影がどうしても増えてしまい、
語り部的な役割の駒や東庵のシーンが目立ってしまうのです
ドラマ全体が重厚な雰囲気に包まれている中
なぜか門脇だけ言葉遣いが今時の女の子風だったり、
堺のボソボソと呟くような話し方も正直聞きづらく、
どうしても2人のシーンがそこだけ浮いて見えてしまう。
演出上、不可欠な役であれば、もっと普通に演じて
ほしかったというのが視聴者の大半の意見でしょう
駒を見ていると、2016年に放送された堺雅人主演の
『真田丸』で長澤まさみが演じた『きり』と重なります。
重厚なテーマの中、真田幸村に恋心を抱き続けた
『きり』は実在の人物ですが、現代風の言葉遣いで
放送当初はかなり批判を浴びていました。
しかし、物語が佳境に進むうちに『きり』が語る本音の
部分が戦国時代の悲劇性をより如実に表す重要な
要素となり、最終的にはなくてはならない存在になりました。
門脇演じる駒にも同じような効果を期待しているの
だと思います。この先、門脇が演技力でどうカバーして
いくのか、堺がどう存在感を見せつけるのか。
それによって視聴者の反応が変わるか見ものです
何だかんだ言っても、あの2人のおかげで
「麒麟がくる」は面白かったと評価される時は来るだろうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/19261635/ >>223
近年の大河のほとんどがぞれではw
特に戦国武将の多くでさえ一番下になってしまって鼻につくようになったのが残念 木枯し紋次郎のお茶屋の飯とかあれいいよな
煮干しと麦飯と汁の早食い
ああいうのがいいんだよ >>185
江ぐらい酷くなければいいやって思うぐらいになった >>173
いや、関ヶ原で大合戦やってない説も出てきてるから、そっちからやってみよう おれはどうでもいいと思うけど
歴オタとかミリオタは細部にまでいちいちケチ付けるから、もう書く人間が減ったと聞くな
もっと楽に書けるものを書くようになったと
異世界転生のなろうものなんてそうだよな
ここにも文句付けるやついるらしいけど >>254
そもそも誰がそれを望んでるのかと
旧来の信長のままでいいだろーにw 駒大活躍(笑)は江、姫たちの戦国の時のウザさを思い出す >>175
アシガールだろ。いかにも女の子が妄想したファンタジーだった。 所作が悪い俳優ばっかりだよね、村上弘明とか蒼井優とか所作がちゃんとしてる
瑛太とかみっともなくズボーンと情けなく立ってるw やってることは暴力団の抗争と大差ないんだから
戦国武将をあまり美化しないでほしい 大筋がしっかりあっていれば演出はありだろ
ちゃんと史実と辻褄は合うようにしとけよ アシガールはお蔵入り
円盤化されることもないだろうw 強制具なんて無かったんだからみんなあんなに歯並び綺麗なわけない
って言っていい? やっぱ大河じゃ刀が刺さった感と動脈切断の血のりはまずいのかな
飯時だしww ファンタジー大河と銘打ってやれよ
なんだよ駒って 非現実過ぎたんだよ そう言えば岡村風俗落ちの一件以来急に出てこなくなったな >なぜか門脇だけ言葉遣いが今時の女の子風だったり、
堺のボソボソと呟くような話し方も正直聞きづらく、
どうしても2人のシーンがそこだけ浮いて見えてしまう。
こいつらの演技が駄目なだけなんじゃないの?それともシナリオか?
見てないから知らんが大河ネタならスレタイにそう入れとけや >>173
関ヶ原じゃないけど大坂冬の陣の真田丸の前方に陣取ってたのは外様で元々豊臣派だった南部と前田で最初からやる気なくて戦ってるふりしながら逃げ回ってただけだから特に真田丸が凄かったとかではないのはタブー
前田の利ちゃんなんて秀吉のマブダチだしな でも平将門のこめかみに矢が刺さったのは今でも語られるくらい印象的だったよな
幼児だったけどすげー印象に残ってるわ 歴史ものなんて記録にに残っていること意外はわからないのだから、ある程度ファンタジーになってしまうのは致し方ないと思う 桶狭間の「正面からゴリ押ししてったらなんか勝てた」ってのがいまいちよくわからんので
テレビか何かの映像でゆっくり再現して欲しい
島津の退き口ももうちょっと丁寧にやってほしい
黒田隊の裏通って、詰問に来た井伊直政を不意打ちで怪我させて退却させ
それで攻撃的になった徳川旗本隊から必死に逃げるんだから敵中突破ではないだろう
長篠の戦術もなんか色々変わってんだろ? んじゃあ攻城戦で、城側が糞尿をばらまくシーンも
ちゃんと再現するんだな? たしかにトウアンとオコマは邪魔くさい
尾野真千子のアレも結構邪魔くさい 面白けりゃ良いだろ
黄金の日日なんて殆ど創作主人公なのにクソ面白かったし >>289
肥満の今川義元がいたっていいじゃないかww 実際のところ正史に載ってることさえ史実がどうか不明な世界
古文書に載ってても昔イタズラ好きの嘘つきがいたかもしれん >>292
今日出る
あれたぶん本能寺絡みでも何かやりそうな役回りだと思う >>305
あああれは創作の良さが出たね
歴史的事実と創作のミックスが素晴らしかったわ 歴史なんて10年もすればコロコロ変わるだろ?
俺時代の頼朝って、今は誰だよ そりゃそうだろ
実名使って脚本書いてるなら創作はダメだよ
ドラマ観て歴史を勉強してる子供だって居るだろうし >>226
最後は謀反だけど、その直前までは忠臣だから間違ってはいない。 擁護派の反論がいちいち的外れで草
否定派は別に脚色やファンタジーを入れることを否定してるんじゃなくて入れるならちゃんと歴史ファンタジードラマと名乗ってやれと言ってるだけだぞ 家紋をワッペンみたいに貼り付けたりしてた作品が あった…
それ以降どんな演技されても学芸会にしか見えなかった… 史実通りやると
西郷どんがクズ人間だとバレてしまうからなw 駒と足利義昭の絡みとか結構尺取ってるけど
視聴者はそんなん求めてるの? >>296
実際夏の陣で活躍したのは毛利勝永だしな オリキャラねじ込むのはまあ許せるが、アニメやゲームで見かける実在した人物の性別変えて露出狂の女にしてるのはマジ許せん
某有名ソシャゲは地雷 ドラマや映画を歴史の証拠なんて言う馬鹿がいるわけでなし
娯楽なんだから適当でいいよ >>310
あれは幕末を舞台にほぼオリキャラだけで話を回してて
歴史イベントや歴史上の人物は味付け程度にしか使われてないから
逆にフィクションとして楽しめる 史実と言っても時の権力者によって
都合の悪い真実は
焚書とか兄の生首の前で一族39人惨殺口封じとか当たり前だからな
魏志倭人伝みたいに多少不正確でも客観的な認識が必要 >>315
創作しなきゃ歴史ドラマは作れないよ
やっちゃダメなのは嘘 >>319
クズは大久保と木戸だろ
西郷はちょっと江戸に放火したりしたけどましな方 >>321
そんなンどうでも良くてさ
ドラマ的には
金ヶ崎の退き口での生死の境 撤退戦 をがっつりやって欲しかった
秀吉・光秀の協力・絆・その後の運命を予感させる伏線を描く大チャンスだったのに・・・・ 史実でやったらつまらんとして
あくまでフィクションであることを意識させろ
女信長なんか事実と思わない作品群だが
テレビ局主導の金動いてる作品で好き放題キャラ漬けすると
それがその人物の代表になりかねない >>321
脚本家の気持ち悪い自己満足
とにかく駒こと門脇麦と東庵の堺正章は要らん
太夫とかいう蓮っ葉なヤンキー崩れも不要 大河の麒麟に金城武出さなかったNHKは何にも分かってない 大河の同じ武将のキャスティングでそれぞれキャラが違うから面白い
今回の変態が入った染谷信長いいじゃんw
文句あるなら見なければいい、戦国BASARA、戦国無双・・・も面白いw >>1
史実を無視するなら完全に架空の話をゼロから作ればいいのではないでしょうか? >>1
人形劇三国志には登場人物を減らすために一般の兵士や民衆の立場を代弁して一人何役もこなす紳々、竜々の存在は必要だった
昔の大河ドラマでもそのような架空の人物は少なからず必要
しかし北条時宗の赤マフラー以降は出しゃばりすぎた架空人物だらけになって、邪魔な存在になっている だいたい六本指の役者がいないんだから史実通りの秀吉は無理だろ
まぁあれも前田の書いたモノだけだけど 忠実がいいなら、歴史書だけ読んでりゃいいよ
アレンジを見るのが楽しいんだから ドラマや小説を真実だと思い込むやばい人もいるんでな 太田牛一は出てこないかな 顔が見たい
信長公記の筆者なんだが 史実通りにやると歴史上の人物達がロリコンばっかりなのもやらないとならないぜ?
孫文なんて日本に亡命して30代半ばにして10才ぐらいの大月薫に惚れてしまい
中国に妻がいるのに
大月薫が13才の時にプロポーズして14才で結婚wその後もロリコンが抜けなくて
10代の少女達と浮気三昧w
日本の武将にもロリコンとショタコンだらけw 大河ドラマで史上最低作品はなんだと思う?
俺はシエだな、次点で柴咲コウが出てたやつ
視聴率が低いと言われてる琉球の風とか炎立つはよかったわ この物語はフィクションですって冒頭と最後に毎回くどいくらい入れて注意喚起するなら別にいいよ タイムスリップしてきた足軽とか登場させたら視聴率あがるんじゃねーの? >>331
そこ酷かったな、別に戦闘シーン描けとは言わんが
シーン変えずに戦闘前と戦闘後映すとか演出としても下手過ぎて吹いたわ >>340
時代引っ張るだけでそれでやればいいよな
ギャグやコメディ、パロディから入るなら
その人物の従来通りの設定が大事だが
あくまで知名度低い人を脚本家の意志で設定つけるって >>351
前田利家はまつ以外にも
10代の少女ばっかりが側室w
中年のオッサンが中高生の愛人を5人ぐらい抱えてるというねw 麒麟は駒が史実上のキャラにまで絡んでくるのがね…
先週のお茶会は酷すぎて笑った 史実言ってもコロコロ変わるからな
関ヶ原が天下分け目合戦どころか徳川側の一方的な完勝で直ぐに終わったとかさ 史実自体がどうでも良いでしょ。
馬鹿チョンの都合で史実も現状隠蔽されてるし。 韓国の奴見習えよ
ファンタジー格闘連発してるだろ
エンタメ性大事やぞ 昔の時代劇とかもっと自由だった
まず花の慶次から大河ドラマにしてみようか >>348
「琉球の風」とか「獅子の時代」は完全架空人物が主役だったが良かったな
歴史の流れを示すのに必要な主人公 大河の創作キャラは、だいだいウザがられる。
個人的には、風林火山の平蔵あたりからウゼエと思うようになったな。 でも、織田信長を勤勉で神経質な革命家として描いたらファン減るよな。そっちのほうが史実に近いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています