歴史ドラマは史実に忠実に描かないとダメって意見 あなたはどう思いますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が記事になるたびに、
ネットのコメント欄に「望月東庵と駒の出演シーンを
減らせばもっと面白くなるのに」といった感想があふれ返る。
望月東庵は堺正章(74)演じる医師で、駒は東庵の
助手役で門脇麦(28)が演じている。2人とも実在する
人物ではないが、劇中では重要な役柄と位置付けられている。
視聴率は11〜13%台と低迷している。
ドラマの評価自体は悪くないだけに、数字が
伸び悩む原因としてこの2人が戦犯扱いされている。
ドラマはいよいよ最終クールに入り、本来であれば
ここからは合戦シーンが目白押しのはずでした。
しかし、コロナ感染を防ぐためには集団での撮影は不可。
結果、スタジオ内で少人数での撮影がどうしても増えてしまい、
語り部的な役割の駒や東庵のシーンが目立ってしまうのです
ドラマ全体が重厚な雰囲気に包まれている中
なぜか門脇だけ言葉遣いが今時の女の子風だったり、
堺のボソボソと呟くような話し方も正直聞きづらく、
どうしても2人のシーンがそこだけ浮いて見えてしまう。
演出上、不可欠な役であれば、もっと普通に演じて
ほしかったというのが視聴者の大半の意見でしょう
駒を見ていると、2016年に放送された堺雅人主演の
『真田丸』で長澤まさみが演じた『きり』と重なります。
重厚なテーマの中、真田幸村に恋心を抱き続けた
『きり』は実在の人物ですが、現代風の言葉遣いで
放送当初はかなり批判を浴びていました。
しかし、物語が佳境に進むうちに『きり』が語る本音の
部分が戦国時代の悲劇性をより如実に表す重要な
要素となり、最終的にはなくてはならない存在になりました。
門脇演じる駒にも同じような効果を期待しているの
だと思います。この先、門脇が演技力でどうカバーして
いくのか、堺がどう存在感を見せつけるのか。
それによって視聴者の反応が変わるか見ものです
何だかんだ言っても、あの2人のおかげで
「麒麟がくる」は面白かったと評価される時は来るだろうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/19261635/ 一番思うのは、朝の連ドラなんかで、昭和のセットの家や古道具類が古めかしいこと
いやいや、当時は新品だったり新築の家だってあるだろう、なぜかみんな古めかしいんだよ 創作云々と堺門脇パートがつまんねーのは別問題だがな そのくせドラマで演じた役と俳優を重ね合わせたりするんだよな
上司にしたい芸能人とかそうじゃん 馬は仕方ないだろ木曽馬とかをあれだけ調教して揃えられるなら話は別だけど >>184
史実通りが面白くないと言う奴は
日テレ年末時代劇スペシャルを見たほうが良いぞ
特に白虎隊は少年達が自害したり
会津藩の家老、西郷頼母の一家で少女時代の伊藤つかさが自害したがまだ
息があり、薩長の侍がそれを見つけ助けようとするともう目が見えなくて
「貴方様はお味方ですか?」と尋ね
「薩長の侍が味方じゃ安心せい」と言うと
「どうか介錯を…介錯を…」をと頼み
薩長の侍が情けで介錯して…涙が出る
少女までもが…
ほぼ史実通りで面白いから 駒はいらん
あれは何を考えてあんなキャラにしたのか 新撰組!でなぜベストを尽くさないんだ!ってセリフがあったようななかったような >>230
そこだよなあ 面白くならないオリキャラとか無意味過ぎる 当時の福井がいかに栄えていたかってのを見せるのにやたら拘ってるからスタッフに出身者がいるんだろうな
まあどんだけ良く描いても2代目孝景は無能だけどね 駒と東庵がくるに劣化した
道三生きてた頃にはこんな糞ドラマになるとは思わず
毎回楽しみにしてたのにな
あと鶴太郎うぜえ
駒と東庵はもう出すな、もうこいつら見たくない 大昔のことなんかタイムマシンでもなけりゃわからんから多少はフィクションでいいんだよ >>132
昔の中国大河ドラマの三国志みたいに
戦場の落とし穴で正面から馬を突っ込んで骨折させたり
蜀の桟道踏破シーンで本当に何人か落ちていったりといったリアリティが欲しい >>1
麒麟は冒頭からカラフル着物で常軌を逸してるやん 史実通りに描くなら戦国大名は全て鬼畜。
掠奪、人身売買、放火、殺人、強姦はお手の物。
ドラマにしてる時点で、既に史実からかけ離れてる。 とりあえず歴史にポリコレ持ち込むのは論外
ドラマだけでなく歴史番組でもポリコレ持ち込んで歴史人物を断罪するケースが目に余る 木枯し紋次郎とかリアルに近づけてあって今見ても面白いもん
血のりが欲しいのと刀が刺さった感はもっと欲しいけど プロパガンダがなくてフィクションって書いてればいいよ >>220
時代考証に拘りまくった黒澤明も「お歯黒」だけは現代人の美的センスに合わなすぎてやめたらしいな まあアメリカだってOK牧場の決闘なんか
数メートルの近距離で撃ちあってすぐに終わったっていうし >>83
玄奘三蔵の本物は2mくらいある大男だったらしいな
しかも怪力の持ち主でタクラマカン砂漠を単独踏破とか 面白ければいいと思うが麒麟が来るのように根拠のない捏造で新しい信長像とかやるのはダメだと思う
資料があるならそれから余り外れる人格、人柄にするのは捏造でいくない >>245
それはそれで良いんだよ
大した問題じゃないし戦国末期の派手さは有名なところだし
小汚い格好なんて誰がTVで見たがるんだよ?w 別に史実通りやれとは思わんが
どうでもいい架空のキャラのシーンが多いと萎える 史実自体が物語みたいなもん
本当かどうかだったなんて分かりゃしない 多少の脚色はありだと思うけど某国みたいに全部創作するのはダメだと思う 刀で突き刺しても血一滴すらでない殺陣はどうかと思う 抗日ドラマなんて戦時中の設定なのに2000年代の最新型の車が出てくるから結構ゆるいな >>223
近年の大河のほとんどがぞれではw
特に戦国武将の多くでさえ一番下になってしまって鼻につくようになったのが残念 木枯し紋次郎のお茶屋の飯とかあれいいよな
煮干しと麦飯と汁の早食い
ああいうのがいいんだよ >>185
江ぐらい酷くなければいいやって思うぐらいになった >>173
いや、関ヶ原で大合戦やってない説も出てきてるから、そっちからやってみよう おれはどうでもいいと思うけど
歴オタとかミリオタは細部にまでいちいちケチ付けるから、もう書く人間が減ったと聞くな
もっと楽に書けるものを書くようになったと
異世界転生のなろうものなんてそうだよな
ここにも文句付けるやついるらしいけど >>254
そもそも誰がそれを望んでるのかと
旧来の信長のままでいいだろーにw 駒大活躍(笑)は江、姫たちの戦国の時のウザさを思い出す >>175
アシガールだろ。いかにも女の子が妄想したファンタジーだった。 所作が悪い俳優ばっかりだよね、村上弘明とか蒼井優とか所作がちゃんとしてる
瑛太とかみっともなくズボーンと情けなく立ってるw やってることは暴力団の抗争と大差ないんだから
戦国武将をあまり美化しないでほしい 大筋がしっかりあっていれば演出はありだろ
ちゃんと史実と辻褄は合うようにしとけよ アシガールはお蔵入り
円盤化されることもないだろうw 強制具なんて無かったんだからみんなあんなに歯並び綺麗なわけない
って言っていい? やっぱ大河じゃ刀が刺さった感と動脈切断の血のりはまずいのかな
飯時だしww ファンタジー大河と銘打ってやれよ
なんだよ駒って 非現実過ぎたんだよ そう言えば岡村風俗落ちの一件以来急に出てこなくなったな >なぜか門脇だけ言葉遣いが今時の女の子風だったり、
堺のボソボソと呟くような話し方も正直聞きづらく、
どうしても2人のシーンがそこだけ浮いて見えてしまう。
こいつらの演技が駄目なだけなんじゃないの?それともシナリオか?
見てないから知らんが大河ネタならスレタイにそう入れとけや >>173
関ヶ原じゃないけど大坂冬の陣の真田丸の前方に陣取ってたのは外様で元々豊臣派だった南部と前田で最初からやる気なくて戦ってるふりしながら逃げ回ってただけだから特に真田丸が凄かったとかではないのはタブー
前田の利ちゃんなんて秀吉のマブダチだしな でも平将門のこめかみに矢が刺さったのは今でも語られるくらい印象的だったよな
幼児だったけどすげー印象に残ってるわ 歴史ものなんて記録にに残っていること意外はわからないのだから、ある程度ファンタジーになってしまうのは致し方ないと思う 桶狭間の「正面からゴリ押ししてったらなんか勝てた」ってのがいまいちよくわからんので
テレビか何かの映像でゆっくり再現して欲しい
島津の退き口ももうちょっと丁寧にやってほしい
黒田隊の裏通って、詰問に来た井伊直政を不意打ちで怪我させて退却させ
それで攻撃的になった徳川旗本隊から必死に逃げるんだから敵中突破ではないだろう
長篠の戦術もなんか色々変わってんだろ? んじゃあ攻城戦で、城側が糞尿をばらまくシーンも
ちゃんと再現するんだな? たしかにトウアンとオコマは邪魔くさい
尾野真千子のアレも結構邪魔くさい 面白けりゃ良いだろ
黄金の日日なんて殆ど創作主人公なのにクソ面白かったし >>289
肥満の今川義元がいたっていいじゃないかww 実際のところ正史に載ってることさえ史実がどうか不明な世界
古文書に載ってても昔イタズラ好きの嘘つきがいたかもしれん >>292
今日出る
あれたぶん本能寺絡みでも何かやりそうな役回りだと思う >>305
あああれは創作の良さが出たね
歴史的事実と創作のミックスが素晴らしかったわ 歴史なんて10年もすればコロコロ変わるだろ?
俺時代の頼朝って、今は誰だよ そりゃそうだろ
実名使って脚本書いてるなら創作はダメだよ
ドラマ観て歴史を勉強してる子供だって居るだろうし >>226
最後は謀反だけど、その直前までは忠臣だから間違ってはいない。 擁護派の反論がいちいち的外れで草
否定派は別に脚色やファンタジーを入れることを否定してるんじゃなくて入れるならちゃんと歴史ファンタジードラマと名乗ってやれと言ってるだけだぞ 家紋をワッペンみたいに貼り付けたりしてた作品が あった…
それ以降どんな演技されても学芸会にしか見えなかった… 史実通りやると
西郷どんがクズ人間だとバレてしまうからなw 駒と足利義昭の絡みとか結構尺取ってるけど
視聴者はそんなん求めてるの? >>296
実際夏の陣で活躍したのは毛利勝永だしな オリキャラねじ込むのはまあ許せるが、アニメやゲームで見かける実在した人物の性別変えて露出狂の女にしてるのはマジ許せん
某有名ソシャゲは地雷 ドラマや映画を歴史の証拠なんて言う馬鹿がいるわけでなし
娯楽なんだから適当でいいよ >>310
あれは幕末を舞台にほぼオリキャラだけで話を回してて
歴史イベントや歴史上の人物は味付け程度にしか使われてないから
逆にフィクションとして楽しめる 史実と言っても時の権力者によって
都合の悪い真実は
焚書とか兄の生首の前で一族39人惨殺口封じとか当たり前だからな
魏志倭人伝みたいに多少不正確でも客観的な認識が必要 >>315
創作しなきゃ歴史ドラマは作れないよ
やっちゃダメなのは嘘 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています