歴史ドラマは史実に忠実に描かないとダメって意見 あなたはどう思いますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が記事になるたびに、
ネットのコメント欄に「望月東庵と駒の出演シーンを
減らせばもっと面白くなるのに」といった感想があふれ返る。
望月東庵は堺正章(74)演じる医師で、駒は東庵の
助手役で門脇麦(28)が演じている。2人とも実在する
人物ではないが、劇中では重要な役柄と位置付けられている。
視聴率は11〜13%台と低迷している。
ドラマの評価自体は悪くないだけに、数字が
伸び悩む原因としてこの2人が戦犯扱いされている。
ドラマはいよいよ最終クールに入り、本来であれば
ここからは合戦シーンが目白押しのはずでした。
しかし、コロナ感染を防ぐためには集団での撮影は不可。
結果、スタジオ内で少人数での撮影がどうしても増えてしまい、
語り部的な役割の駒や東庵のシーンが目立ってしまうのです
ドラマ全体が重厚な雰囲気に包まれている中
なぜか門脇だけ言葉遣いが今時の女の子風だったり、
堺のボソボソと呟くような話し方も正直聞きづらく、
どうしても2人のシーンがそこだけ浮いて見えてしまう。
演出上、不可欠な役であれば、もっと普通に演じて
ほしかったというのが視聴者の大半の意見でしょう
駒を見ていると、2016年に放送された堺雅人主演の
『真田丸』で長澤まさみが演じた『きり』と重なります。
重厚なテーマの中、真田幸村に恋心を抱き続けた
『きり』は実在の人物ですが、現代風の言葉遣いで
放送当初はかなり批判を浴びていました。
しかし、物語が佳境に進むうちに『きり』が語る本音の
部分が戦国時代の悲劇性をより如実に表す重要な
要素となり、最終的にはなくてはならない存在になりました。
門脇演じる駒にも同じような効果を期待しているの
だと思います。この先、門脇が演技力でどうカバーして
いくのか、堺がどう存在感を見せつけるのか。
それによって視聴者の反応が変わるか見ものです
何だかんだ言っても、あの2人のおかげで
「麒麟がくる」は面白かったと評価される時は来るだろうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/19261635/ 内容は違っても良いけど
現代の価値観考え方で動くのは気持ち悪い >>69
信長は尾張生まれ尾張育ちだから名古屋弁のはず。ただ、武家の言葉遣いが庶民と同じだったかどうかは不明なので
庶民の名古屋弁とはちょっと違ったかも知れない。 >>1
最初にこれはファンタジーですって断りを入れておけば良い 歴史ドラマを謳って史実人物出すなら忠実じゃなきゃダメだろ たかが大河ドラマ、面白ければ多少のフィクションは演出のうちだよ。
「麒麟がくる」なら松永久秀を派手に爆死させてくれると信じてるぞ。 >>93
演技ベースて自分で言って自己論破してんじゃんw
大河ドラマ名乗らず大河ラノベを名乗って放送すればファンタジーでも誰も批難しないよ >>110
太平記で北条高時やったときは悪くなかったんだけどなぁ>片岡トゥル太郎 実在しないキャラで1人だけ現代語を使うなら
現代からタイムスリップしてきた、とかでもいいんじゃね タイトル忘れたけど和泉元彌主演のドラマで兄貴が生きてた時点で悟ったわ
歴史ドラマは真実や真相を描くものではない 合戦がなくてもいいから、駒と町医者を出さず、武将のシーンを多くできないの ドラマなんだしおもしろければそれでいいと思うけど
それが歴史的事実だと信じちゃう人が一定数はいるから
歴史事実に基づかないフィクションであることははっきり認識させないといけないと思う
具体的には韓国大河ファンタジーとか >>1
駒こと門脇麦の滑舌が悪くてイライラする
駒と東庵と太夫は要らん!しゃしゃり出過ぎ
脚本家が馬鹿すぎるんだよ 史実に合わせると、役者も背が低い人を探さないといけないし、
馬とかも競走馬みたいなのを使っちゃだめだろうね 俺の上杉謙信のイメージはTENKAFUBU信長のブチギレバーサーカーだから史実も糞もない
織田も武田もミンナコロス…!←瞬間移動する
信長あ~?なんでテメーがここにいるんだあ~!?←被ってた頭巾を引きちぎる 史実部分は忠実に、そうでないところは自由に行間埋めればいい
つまらないってのは史実じゃないからじゃなくて脚本がつまらないから 三国志も三国志演義だと趙雲が大活躍だが史実とは違う。 歴史なんて勝者が都合よく書き換えてきたもんだから大筋でOK ハセヒロはクズ役で輝く人だから真面目な主役とか無理があったのよ だから戦国乙女を実写化してハシカン辺りにヨシテル様をやってもらってだな… 浮浪雲みたいに「このドラマは時代考証デタラメです」
と宣言してから始めればええやん 門脇麦とかいうブスが枕営業したことだけはわかる
あんなブスが存在しない役で毎週大河に出るなんて国の恥 横山光輝のマンガなんてウソばっかなのにあんなに面白いんだぞ
文句言うやついないだろ
ドラマなんて結局は創作なんだから面白ければいいんだよ 明智が本能寺の変起こさないとかめちゃくちゃな歴史改変やらなけりゃ別にいいんじゃね 脚色の範囲ならまだいいんだけど、仮想の人物が歴史選択の鍵を握ってたりするともはや歴史ドラマじゃねえじゃん。 歴史事実は踏まえるべき。ただし、ドラマなんで、事実と事実の間の時間・空間は空想はアリ。 史実通りにしたら馬は木曽馬だぞ
あんなスラッとしたアラブやサラブレッドじゃなくなる >>79
歴史学者が膨大な資料を研究して、複数の裏付け証拠があり、学会で異論が出ないものは史実として認められる。
1つの資料に記載されているが、その裏付けがないとか、複数の解釈ができるものは史実とは認められず、学説の1つと解釈される。 あくまで史実を下敷きにした創作で良いんだよ
ドラマなんだから面白く見せなきゃ駄目
但し、大きな部分の歴史的事実部分を捏造するのは駄目!
あと大河もちゃんと、フィクションですテロップを入れろ! フィクションか史実に沿ってかを最初に
出しておけばいい
そして大河ドラマはフィクション 脚色された歴史ドラマを史実と思い込んで力説するのがいるからなあ
有名どころは司馬遼太郎の竜馬がゆくだな
寝待ノ藤兵衛やお田鶴様は架空の人物なのに本当に居たと思い込むからなあ 演出の問題なのだろうが
家来が殿様を「信長様」とかいうのはホントかんべん
確かにリアルとリアリティは違うけれど
呼称の習慣はほぼ現代とおなじなんだから
企業の社長を人前で名前で呼ぶ部下なんて愛人秘書だけだろって そんなんBASARAとかどうなんの。千利休なんてもう基地がいじゃねーか 完全に史実通りにしたら全てが地味になるな
一部のマニアを除いたら誰も見んやろ >>114
始まって1分、池から水飲むシーンの動きで感心したw
着物分かっとる 麒麟より戦国自衛隊(1979)のが面白いんだよなあ 司馬遼太郎は歴史学者や大学教授からはボロカス言われてるな 駒が来るになってる現状w
本能寺も駒の差金で光秀が討たれるのも駒が差し向けた忍びによるものにすればいいよ >>156
BASARAは知らんが
史実つうか一級資料の利休はじゅうぶんキチガイ 面白ければどう改変しててもいいんだけど残念ながら駒のシーンは面白く無いんだよなぁ… >>156
信長と家康がクズだったり秀吉がハルクみたいなムキムキの巨漢なのが大阪の企業らしくていい
ただなんで伊達政宗と信玄をあんなに推してるのかがわからん
スタッフが好きなのかね 忠臣蔵の東下りで本物と偽物が対峙する場面なんかは
勧進帳をパクった創作なんだけど、あれが無いと物足りない オリキャラが史実の合間を上手く埋める働きをすると面白くなるけど、あまりに出しゃばるとウザくなって冷める 秀吉の幼馴染が石川五エ門!
こういう話を膨らませた創作がOK!
シエが家康と一緒に伊賀越えをするのはNG!
駒が光秀の妹として信長の側室になる創作はOK! とりあえず韓国みたいなのはダメな
あそこまで行ったらダメ >>144
それが観たいんだよw
関ヶ原は、たまには西軍勝たせろ。 女子高生が戦国時代を走り回るドラマ面白かったぞ
タイトル忘れたけどマンガが原作だと思う >>5
これは思うね。
史実通りにしたら、面白くないだろうしね。
今度やる三国志の映画も知っていての娯楽なら良いんだけど、キングダムみたいに読者が知ったかになるとちょっとねー >>142
来週の番組表見たら傑作選みたいなのアンコール放送あったよ 娯楽作品としてなら多少の脚色も有りだろうが、史実に忠実で面白い作品が本物だろう
でもね、観るのはあくまで一般人、歴史に詳しい人間に合わせていては視聴率を上げられない 程度にもよるんじゃね
弄り過ぎたらもはやファンタジーだし >>156
BASARAや三国無双見て史実だと思う奴はまずいない
脚色するなら徹底的に堂々とやれということだ
これは史実ですよーと言いながらこっそり捏造を紛れ込ませるやり方が気にいらない まあ水戸黄門と大河ドラマは違うからな
そこのところはな時代考証は厳しく >>157
ほぼ史実通りなのは後に間違えてたとかはあるけど
1980年代半ばから後半に掛けて放送した
日テレの年末時代劇スペシャルだな
白虎隊、田原坂、五稜郭、騎兵隊、勝海舟
はほぼ史実通りではっきりとはしてないのは有力説でそのまま脚本にしてる
この前に忠臣蔵もあるけど…まあほとんど創作だしなあれは 事実なんか「見たんか?」で論破できるしな
大体合ってたらそれで良いじゃん >>173
史実を知っていて楽しむならありだけど、それを間に受けちゃうとヤバいね >>1
どっかのバカ国家みたいにウェディングドレスでも着せるのか? やり過ぎれば制作オナニーと言われることを
頭に入れておけばいいんじゃね 結局演出だろな 真田太平記とかムチムチプリン卵責めなくの一準主役だけどそこはそこで面白い だから戦国乙女を実写化してサユリ辺りにオウガイ役をやってもらってだな… >>144
タイムスリップしたドラえもんが東軍を勝たせるとかはいいの? 史実自体完璧にわかりようが無いのに忠実って無理だろ
歴史なんて合ってると思ってないし、どうでもよいと思ってる
今、世界が滅んで未来にお台場や横浜のガンダムが発掘&本が出てきたら過去の人間はこれで戦争してるんだーってなるかも 忠実にやる様に見せて適当にやったりするから反感買うってだけじゃないの >>175
アシガール
あれは本当に面白いんだよ
ごくせんの作者、森本梢子が描いてる 例えば大河でも家康死亡説があるんならそっちを取ってもギリギリ許せるかな
幸村鹿児島逃亡説とか
まあギリギリだけどな >>144
そこまでじやなくても本能寺爆破とかはちょつと… ドラマに必要なことが全て記録されて残ってるわけないから
不明な点は創作するしかないだろ >>191
ドラえもん映画としてやるならOK
大河ドラマとしてやったらNG 織田信長に赤マフラーさせて本能寺後も生きてる設定にしたら
ファンタジーだしな まず「ドラマ」って何か考えろや
史実を忠実に追っかけてもドラマにはならねーんだよ
ドキュメンタリー映画ですらもはや忠実じゃねーわw
作品である限り事実とは関係のない情報が加わっている
逆に削られたりね 史実をイジるのは多少許せるけど
全編に渡ってHDR画像にするような不自然極まる演出は許せんね そもそも歴史がウソだらけだからどう作ってもいいんだよ 史実もそうだけど、当時の考え方も取り入れて欲しいなあ。
今の脚本家の感覚で戦国時代の人の言動決めるからおかしくなる 難しいところだけど
史実に基づかない場合
そこが原作者や脚本家の主張を伝えるうえで不可欠であり
歴史的出来事や人物を不当に貶める内容でなければいいと思います。 そもそも史実とは何かだよ
1192作ろう鎌倉幕府とか俺に教えたやつ謝れよ 史実通りだと女の出番が一気に減るからな
評定の場に現れて切られるとか斬新でいいかも 史実に沿うべき
ここで推察とか言ってる奴は本当に歴史のこと分かって無い 逃げ延びた義経が満洲に渡って、中国統一、元と名付けて、日本に攻めてくるというのはどう? 教科書作ってんじゃねーんだから忠実でなくていいだろ 英雄宣祖による倭討伐によって属国となり、朝鮮王の代替わりごとに倭の使者が原始人のようなみすぼらしい格好で朝貢に参上するドラマを作れば絶賛されるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています