26年前の今日 セガサターン発売 CD-ROMセットして電源入れたときのワクワク感を忘れない
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セガサターンが発売された日。2D描画に秀でたセガ国内最大のヒットゲーム機で、『バーチャファイター』や『サクラ大戦』などの魅力ある作品を数多く発売【今日は何の日?】
いまから26年前の1994年(平成6年)11月22日は、セガサターンが発売された日。
セガサターンは、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売された据え置き型ゲーム機。
セガが発売した6番目の家庭用ゲーム機となるため、太陽系第6惑星の土星にちなんで
サターンと名付けられている。当時“次世代ゲーム機”と呼ばれていたハードの中で
先陣を切って発売され、半年後には国内100万台出荷を記録するなど、最高の滑り出しを達成。
国内販売としてはセガ最大のヒットゲーム機となった。
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32ビットCPUを2基搭載し、64ビット級のマシンパワーを実現。よりハイクオリティーな描写の2D表現はもちろん、
ポリゴンによる3D表現も可能となった。とくに2Dの描画に関してはアーケード用システム基板同等もしくは
それ以上のスペックを有していて、ゲームファンのあいだでは「2Dのサターン、3Dのプレステ」などと呼ばれることもあった。
つづく せーがさーたん四郎
せーがさーたん四郎♪
せーがさーたあーーん四郎っ! 本体後方には拡張カートリッジスロットがあり、RAM容量を増強する拡張RAMカートリッジを
挿すことでより高品位なゲーム体験を実現。ライバル機の追随を許さない、圧倒的な
アニメーションクオリティーのゲームが楽しめた。
とくにキャラクターパターンの多い対戦格闘ゲームなどで効力を発揮し、アーケード版と
あまり遜色ない移植を実現していたのにはかなり感動した覚えがある。また、セーブデータを保存する
“パワーメモリー”をスロットに挿せばバックアップを取ることもできて便利だった。ただ、
接触不良も頻繁に起きたため、保存データが消えてしまう悲劇も少なくなかった。
筆者もデータが消えて切ない思いをしたが、こうしてネタにもできるし、いまとなっては懐かしい思い出である(泣)。
過去の記事でも何度も書いていて恐縮なのだが、セガのハードと言えばアーケードゲームの
移植が大きな魅力で、それはサターンでも同様だった。とくに本機はローンチ時に世界初の3D対戦格闘ゲーム『バーチャファイター』が登場したので、
ゲームファンの注目度も高かった。
その後も『デイトナUSA』、『バーチャコップ』、『バーチャファイター2』、『セガラリーチャンピオンシップ』など、
大作の移植版が続々発売。『バーチャファイター2』などはオリジナルと遜色ない感覚で遊べたため、感激した格闘ゲーマーも多かったはず。
つづく KOFをプレステでした時の絶望
サターン派の俺の優越感 >>3つづく
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そのほか、『サクラ大戦』や『カルドセプト』などをはじめとする現在も人気を誇る数々の名作も
サターンで生み出された。筆者も思い入れのあるソフトは多く、『NiGHTS』、『パンツァードラグーン』、
『Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!』、『グランディア』、『街 -machi-』など枚挙にいとまがないほど。
『機動戦士ガンダム ギレンの野望』は相当やり込んだ記憶がある。また、他機種版と比較して、
よりキワドイ表現を実現した『野々村病院の人々』や『アイドル雀士スーチーパイSpecial』のような、
ちょっとエッチなゲームに魅力を感じていたユーザーもいたんじゃないかな。
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本体の派生バーションも存在し、セガだけでなくいくつかのメーカーからハードが発売されていたのが風変わりだった。
日本ビクターからは“Vサターン”、日立からは“ハイサターン”が発売。後者はビデオCDなどの再生機能も備えており、
“ゲーム&カーナビ ハイサターン”というカーナビ搭載のマシンもあったのだから驚かされる。
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価格改定された後期型の白いボディーのセガサターンが発売されたときからは、
CMのマスコットキャラとして藤岡弘、さん演じる“せがた三四郎”が登場。人気を博したので覚えている人も多いだろう。
2020年6月のセガ設立60周年の際は、“セガ四郎”を息子である藤岡真威人さんが演じていたのも記憶に新しい。
https://www.famitsu.com/images/000/209/906/y_5fb7bcbe82e3d.jpg > セガ四郎
こんなのあったんだな。今見たけど眉毛で藤岡弘、の息子だと分かった。 うちのVサターン
初期はバーチャ専用機
後期はエロゲギャルゲ専用機 グランディアちゃんと続編作っておけば今も生き残ってたかもしれないのに
2はともかく3がね 初期のパワーメモリーは地雷
ときメモ同梱版の辺りでGND端子が改良されて飛ばなくなった コントローラーもサターンのほうがよかったな 格ゲー用には 友達がヴァンパイアとストゼロけい好きだらけだったからサターンでやりまくったわ
やはり格ゲで六ボタンは最高やで ソフトを入れてない状態で始まる宇宙旅行みたいなのすげー好きだった ⎛´・ω・`⎞エロゲを目当てにPC-FX買ったやつは一歩前に出ろ この前電源入れたら、ちゃんと動いたわ。
家族でボンバーマンやったわ 今も動くよ
ネクストキングとゲーム天国とアンジェリークとCOTTON >>28
女神天国目当てだぞ
なおクソゲーだったぞ 久々にやってみようかと思ったけど、液晶テレビに繋ぐといまいちなんだよな… カプコンとSNKの格ゲーはSS版の方が総じて出来がよかったな ⎛´・ω・`⎞3DOリアル買っちゃった友達が一年後ぐらいに「これは買って失敗だったなハハハ」って笑ってた セガサターンの発売日なんて覚えてなかったな・・・
PSはシャッターを叩く「1・2・3」のCMが印象的、、というかアホが真似て問題に
なったので今でも覚えてる スーファミ、プレステじゃなくサターンやpcエンジンみたいな持ってる人が少ないハードを遊ばせてくれる友達と遊ぶの楽しかったなあ
壁にぶち当てる格ゲーが楽しかった、ペプシマンが出てくるやつ >>37
2D系全般、サターンが圧倒的
プレステも持ってたから買い分けてた バーチャを家でやりたいが為に買ったわ〜w
暫くして飽きて就職するので実家に置いて来て弟が遊んでたみたいやけど ⎛´・ω・`⎞PCエンジンはR-Typeやりたさで買ったんだけど、あの移植はよくできてたよ (´・ω・`)元日雇い土方で令和でもナマポの俺ですが
我が家のドリームキャストが夏に逝っちまった。
お疲れさま、今まで夢をありがとう。
サターンはたぶん動くと思うが
引っ越しのどさくさでケーブル無くしてそのままだよ
近いうちに日本橋にドリキャスとサターンケーブル買いに行こう 当時花形だった対戦格闘は2Dでは圧倒的にサターンが優勢で
3Dもサターンでバーチャとか出てたころにPSは闘神伝だもんな
だからゲーセンに行ってたような連中はみんなサターン買ってた ちいせえ店で買ったらワンチャイ抱き合わせにされたわ
あれ、実写じゃなくてにゃんとした声優にしてたら全然違ったろうな 昔NHKのファイト!って番組でゲーム対決だか格ゲー対決だかをやってた時のゲームがバーチャファイターだったな エロ目的でVCD拡張ユニットを買った漢は
俺以外そうはいないであろう エネミーゼロでバグってどうしても進めなくなって白いサターン買い直したのは若気のいたりw
初期型の鼠色はクソだったわw >>47
俺はA4やりたくてPS買ったんだけど発売日延期でその分の金でリッジレーサーと闘神伝買った(´・ω・`;) うちのもVサターン
なぜかというとセガサターンを買いに行ったが売り切れていたのでそれを買った
ただそれだけのこと パワーメモリー刺すところがメガドラスロットだったらアメリカでも売れたはず
そうすれば32Xとか出す必要なかったし急いでドリキャス出す必要もなかった >>48
当時からゴミのような絵と思っていたが今見ても安定のゴミだな。 >>36
S端子で繋ぐとHD液晶TVでもクッキリだよ。まあS端子ついてる TVが今時希少か… 軽い足さばきとステップでピアノを足で弾いちゃう藤岡弘のやつだっけ? 近所の電気屋に3DOリアルが置いてあって、ヘリのゲームをやった記憶があるんだけど、タイトルが分からない。誰かしってる? >>48
なっつかしい
Mooだっけ?絵が好きでよく真似て描いてたわ
上手くならなかったけど KOFのためのハード
そしていまや落ちぶれたKOF
ひさしぶりにみたらドット絵から離れ、次に3D化してた
迷走 格ゲー用の拡張4MBメモリと
ギャルゲセーブデータ保存用のパワーメモリーを頻繁に差し替えてたらある日… >>1
そうだっけ?
サターンもプレステも12/3かと思ってた
先にサターンを買ったのだが
1年後友達ん家でやったリッジとリッジレボが良かったのでプレステも買った
ニンロクは買わなかった 本体ないのにLUNARとLUNARエターナルブルーだけ捨てられなくてまだ持ってる だいなでだいな♪だいなでだいな♪
だいなでだいな♪だいなでだいな♪
だいなでだいな♪だいなでだぁいぃなぁ♪
だいなーあーらん♪ 起動音とCDプレーヤーの警告音全てが懐かしい
パンツァードラグーンの新作はよ PS版よりサターン版の方がデキがいいソフトを教えて うちはどんな次世代機買ってもメガドラがゲイングランド専用機としていつまでも片隅に生き残ってたな >>74
⎛´・ω・`⎞分けたからこの完成度なんだなと俺は納得してたw サターンで遊んだゲームなのかドリキャスで遊んだゲームなのか記憶が曖昧 ストゼロやバーサスをやりたいが為にPSを捨てサターンを選んだ異端児だった
周りはほぼFF7の話題で会話に入れなかったいい思い出 サターンってPSより静かだったよなでもボタン電池がすぐ切れるのが困り者だった >>41
サターンとドリキャスは今の技術でミニに出来ないことはないけど変態仕様のせいで値段が数万になっちゃうらしいな
一部のマニアしか買わないわな >>83
ビジュアルメモリのピーーーーーーーも再現されたら面倒 カートリッジのデータが飛びまくりだった
今だったらクレームで会社即死レベル セガサターンミニとかの布石?
技術的にかなり厳しそうだけどさ FF7一本でセガとサターンは死んだんだよなw今思い出してもウケるw 格ゲー好きだから4MB拡張でやってたけどあの読み込みの短さには驚いたアーケードスティックまで買ってやってたわ
けど3Dの波には勝てなかったよね 直ぐにセガ・サターンが買えなかったんで代わりにPS買ったら 弟がギャン泣きしてなあ ⎛´・ω・`⎞プレステはFF7とメタルギアソリッドで日本最強ハードになった感ある psは12月3日だったな、サターンが買えなかったんで買った >>97
逆、ハード製作の実績の無いソニーに飛び付く方がアレだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています