26年前の今日 セガサターン発売 CD-ROMセットして電源入れたときのワクワク感を忘れない
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https://www.famitsu.com/news/202011/22209906.html
セガサターンが発売された日。2D描画に秀でたセガ国内最大のヒットゲーム機で、『バーチャファイター』や『サクラ大戦』などの魅力ある作品を数多く発売【今日は何の日?】
いまから26年前の1994年(平成6年)11月22日は、セガサターンが発売された日。
セガサターンは、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売された据え置き型ゲーム機。
セガが発売した6番目の家庭用ゲーム機となるため、太陽系第6惑星の土星にちなんで
サターンと名付けられている。当時“次世代ゲーム機”と呼ばれていたハードの中で
先陣を切って発売され、半年後には国内100万台出荷を記録するなど、最高の滑り出しを達成。
国内販売としてはセガ最大のヒットゲーム機となった。
https://www.famitsu.com/images/000/209/906/y_5fb7bcbe91ef5.jpg
32ビットCPUを2基搭載し、64ビット級のマシンパワーを実現。よりハイクオリティーな描写の2D表現はもちろん、
ポリゴンによる3D表現も可能となった。とくに2Dの描画に関してはアーケード用システム基板同等もしくは
それ以上のスペックを有していて、ゲームファンのあいだでは「2Dのサターン、3Dのプレステ」などと呼ばれることもあった。
つづく 初期ロットなんで熱対策が無くて
縦置きにしないと起動しなくなったなPS >>76
山ほどあるけど。ダライアス外伝とかSNKの格闘全て、カプコンの格闘ほとんど。あとはKONAMIのシューティング系殆どがサターン版の方が出来が良い。あとデッドオアアライブ。PS版の方が後に出て追加要素はあるけどゲームの基本的な部分は質が明らかに落ちた。
サターンは3D表現が苦手とか言われてるけど実はそうでも無くPSと一長一短。得意な箇所が違うだけでサターンが優れてるとこもある。だからこそVF2やデッドオアアライブ、SEGAラリー等があのハイクオリティで出せた。
サターンは擬似ポリゴン、とか言うのもSONYお得意のネガキャン。今だに信じちゃってる人も多いけど。 夢はあった。夢は。
当時の専門誌に書いてあったプログラマーや開発者の『セガサターンのここが凄いんだぜ』みたいな記事にまんまと騙された。 せがた三四郎、26年前は48歳か
もっとジジイのイメージだったけど >>87
ど〜わいーん ちゅ〜わいーん ぽ〜わいーん♪
確か初代デビルサマナーのために買ったはず
段ボールみたいなモノクロの素朴な外装箱に新しい時代を感じたものだ
ちなみにいまだ現役で年一くらいで桃太郎道中記やスーチーパイで遊んでる >>101
兄「クリスマスにゲーム買ったぞ」
弟「やったあ(セガサターンだ!)」
開けたらPS、弟ギャン泣き
たぶんこうだった でもバーチャロンは専用コントローラーまで買って毎日やり倒したから買ってよかったハードだと思うておる。 PSローンチのリッジと半年以上遅れてきたSSのデイトナ見比べて、SFCとMDくらいの差を感じた >>101
確かに。初日当時、色物だったのはどっちかというとPSだったような気がする。 >>8
PSでも出たけどサターンのイメージが強いな 脱衣麻雀系はサターンだよな
PSは規制厳しく乳首とかNGだったし サターンが負けた最大の原因は動画再生能力の差
あの頃はフルCG言っても結局ムービーで誤魔化さないといけなかったから まだサターン本体あるけど、電源ケーブルとAVケーブルが無い これから年明けの1995の正月あたりからゲーセンはVF2のブームが起きていて春には社会現象ってかんじだった
大黒摩季の「ら・ら・ら」が流れていた春 >>76
2D系はほぼサターンと言っても過言じゃないレベルじゃないか、格ゲーやシューティングみたいなアクションだけじゃなく
ギレンの野望とかスパロボみたいのまでサターンのが出来がいい
もちろろん全然PSのが良いのが無いって訳ではないが 新品のセガサターンと64がある
いずれも景品であたったがソフトがない クリスマスにサンタ(母親)に頼んで朝枕元に置いてあったのを今でも覚えている。
箱裏にはドンキホーテの押印がしてあった。
クリスマスナイツ同伴版 古代から受け継いだ
進化にきらめく街へダイブ
膨張し続けるデータの海泳いで
闇に影忘れても
やってくるあしたを信じて
燃え盛る炎のAngel
We'll face the risk of our lives
(Sight of night I cheer to embrace a magic)
ホログラフに映った
月も 星も 太陽さえも
フェイクにすぎないけど
(Sight of night I cheer to embrace a magic)
ひとつだけの未来を
求めるのさ
真のこの世界のために
*
(BURNING RANGERS) 明日の青空に
(BURNING RANGERS) 白い羽根広げ
(BURNING RANGERS) アクアマリンの空
FLY HIGH 飛び立て
(BURNING RANGERS) WE GONNA MAKE IT ALRIGHT
(BURNING RANGERS) 追い風受けて
(BURNING RANGERS) 走り続けるよ
JUST DO IT!
JUST BURNING RANGERS プリクラ大作戦大好きだった
同じようなゲーム探してるけど見つからない >>101
PCエンジンFANを持ってるんだけど
最終号近くになり、まぁ、PCエンジン末期だよね
PCエンジンの未来はこの先どうなるか?という議題の元
読者ページ特設コーナーがあった
9割が、もう駄目だろう。FX出しても無駄。ゲーム業界自体が終わる。と諦めムード。
1割が、まだやれる!とPCエンジン信者の熱弁
残りの少数派はソニーのゲーム業界参入に目をつけてた。ソニーが天下を取るだろうと未来予測 セガ派じゃなかったのでPCエンジンCDロムロム持ってた CDプレイヤー画面がカッコよかったな
大雑把なポリゴンの飛行機が飛んでた記憶 >>137
PCエンジンの末期ってギャルゲーばっかで所謂ゲームをやりたいってのは少なかったと思う てか26年経ってもサターンパッドが操作性最高のコントローラーってどういうことなんだよw
他はデジタルの方向キーくそすぎんだろ クリスマスナイツってこの時期だとクリスマス仕様になるんだな
この前やったらビックリした インターネットでエロいページが見られるっていうワクワク感だろ
セガサターン買うやつはそれが目的ってみんな思ってたぞ おっおーせがらりー
イージーライッ!
オーバージャン! CDデッキ持ってなかったから、延々と宇宙船見ながら音楽聴いてた なんか小泉今日子がつぶやいたのかと思った
なんでだろ >>147
インターネットはドリームキャストからだな
サターンはアナログ電話回線 ローディングでイライラしてやっぱカセットがいいなと思った デカかったな
確かにワクワク感はあった
セガが一瞬だけ覇権を取った >>1
雑誌に載ってた発表当初の本体カラーはシルバーメタリックだったな
ちょうどブーメラン型コントローラーのPS3みたいな色。
実際のカラーはグレーで少しがっかりした思い出 もしセガハードが勝ってたら今頃どんなハードが出てるの? >>158
アイツ死んだの?マツコじゃなかったのか? >>158
100万本売れるRPGのおかげでセガが大任天様を抜いて業界の覇者となっていたことでしょう FF7でひっくり返っちゃったんだよな
オセロでいきなり四隅取られたような状況だった セーブ用のカートリッジがシビアだった覚えがある
ここだけはPSの方がうらやましかった 当時の定価が4万4000円だったよなあ…
もはや子供用ゲーム機の値段じゃなかったよ。 >>160
マイクロスイッチで多少うるさいがダイレクト感は最高 新しいゲーム機を買うならPS5がおすすめ!
某スイッチはクソグラであんなの買うのは女子供だけ
真のゲーマーならPS5一択だし大人であれば自ずとPS5に手が伸びる
美麗グラだしロードもPCより早い
これだけでもスイッチより素晴らしいのが分かると思う
ソフトだってスパイディやデモンズ、PS4のゲームも遊べるからCODやツシマや原神なんかの神ゲーが沢山だ
ブスザワやドブ森?そんなのやってどうするの?
珍天堂はいつソニーに勝てるの?負け犬ブヒブヒ泣いてそう
PS5は大人気でなかなか買えないけど転売屋は極力利用して欲しくないな 初期ソフトのタイトーのレイヤーセクション(レイフォース)の移植の出来が凄まじかったなぁ
あとスクロール系シューティングの移植がほぼ完璧なのが多くて夢が叶った感ハンパなかった。
友達ん地で見たPSもちょっと粗いにしろリッジでSUGEEEEでした。 >32ビットCPUを2基搭載し、64ビット級のマシンパワーを実現。
この意味不明な言い回しでバカを釣ってた
昔のセガはゲスい売り方ばかりでウンザリだったわ サターンパッドだけには価値があった
今のセガはただの産業廃棄物 >>76
ポリスノーツ。
おまけ要素程度の差だけど後発なので遊びやすくなってたりしてる 本体セーブしかできない「街」のデータがリチウム電池の寿命と共に消えたのが悲しかった
クリアしてなかったし ベータVHS戦争をいつまで続けるんだって思いがあったなあ
協力してハード出せば世界で覇権とれるしユーザにもやさしいのにって 懐かしい
面白そうなソフトが次から次へと
一方プレステ5… 制作が発表された1996年当時、セガサターンは3Dに弱くユーザーの支持が得にくいのではと指摘の声があがっていた。グランディア』はその点を補える最大のキラータイトルになると期待された。
このため、セガとゲームアーツは『FFVII』と同様、各種雑誌に開発中の広告を打ち出したり、無料体験版を配布するなどを行った。
しかし1997年1月に発売された『FFVII』がヒットするなどしPlayStationはシェアを拡大、セガサターンは劣勢に立たされた。当初1997年春発売予定とされていた『グランディア』も実際の発売は延期され12月になった。
セガサターンとセガがFF7一本にボコボコにされて死んでしまった😂 >>180
抽選でさえお得意限定みたいになってて参ってるわ サターンは18禁の移植やサクラ大戦とか良かったけど驚きは少なかったわ、
ニンテンドー64のマリオやった時の方が驚いた、 拡張ラム対応の2d格ゲーはマジで凄かった
アーケードと同じクオリティのゲームが家庭に移植されたのて多分これが初だろ >>180
お前がノロいのが悪い
仕事できねーだろ
だがまぁ大人気過ぎてすまんな
https://i.imgur.com/aV3meLy.jpg >>48
俺がオタクになった元凶その3ではないか、懐かしい ドラゴンフォースにハマった
ラングリッサーにやりこんだ
デビルサマナーにのめりこんだ
EVEバーストエラーでしこった
大正櫻に浪漫の嵐
後は覚えてない
サターンのソフトって言ったら
上記の5本しか思いつかない サターンとpsはポリ表現性能自体は実際はドングリの背比べみたいなもんだったけどな
ただプログラマーにはサターンで3dは相当キツかったと言われてるな。実際、ポリゴンじゃなくてスプライトだし そう言えば実家帰ったら俺が置いて行ったサターンで弟が女神転生やってたな
何か色々思い出してきたw 末期の4MB出た頃は起動初回以外待ちが殆どなかった記憶
あれが最初から出てたらもっと遊んだ あのロゴの後、なぜかCD起動画面になってゲームが出来なくなるという悲しみ 次世代機が出揃ってもFF7で決着するまでスーファミが覇権握ったままだった気がする 野々村病院と一緒に買った 徹夜でやったわ もうそんな元気ないな⤵ >>191
サターンは3Dの透過性がない時点で論外
スクウェアは次世代参入前は64かプレステしか眼中になかったはずだけど
任天堂とは問屋などの売り方の違いでケンカ別れして無しになった 野々村もwktkしてやってた覚えはあるんだが、エロシーンがさっぱり印象に残ってない
なぜか院長の白骨死体だけ覚えてる >>107
シースルーはpsが良かったな、ssは網表現になってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています