今日はスーパーファミコン発売から30周年。3大名作といえばシムシティ ドラッケンと後1つは?
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2020.11.21 00:00
LRボタンを追加したコントローラーが画期的だった
1990年(平成2年)11月21日は、スーパーファミコンが発売された日。本日でちょうど発売から30周年を迎えた。
スーパーファミコンは、任天堂から発売された据え置き型ゲーム機。ファミリーコンピュータの後継機で、おそらく多くのユーザーは“スーファミ”の愛称で親しんでいたのではないだろうか。各ハードメーカーが次世代機を発売する中で本機は何度か延期したため、発売自体は後発。筆者を含めた当時のゲームキッズたちは、けっこうやきもきさせられたものだった。
コントローラーは本体から脱着可能となって、新たにX、Y、L、Rボタンが追加。以降は親指で押下する4つのボタンに、人差し指などで操作するLRボタンを加えた形がゲームコントローラーの基本形となっていった。途中、ニンテンドウ 64やゲームキューブのコントローラーで配置が変わったものの、現在でもこの形が踏襲されているのだから大発明だったと言っていいだろう。当時としてもLRボタンの存在は画期的だったので最初はけっこう戸惑ったが、すぐに慣れてその便利さに気付かされたのを覚えている。
https://www.famitsu.com/images/000/209/897/y_5fb7b0d7f0617.jpg
https://www.famitsu.com/news/202011/21209897.html DBZ超武闘伝2
無人島物語
スーパーメトロイド
だけあればあとはゴミ箱 >>1つづき
本機の最大のセールスポイントと言えば、やはり“拡大”、“縮小”、“回転”機能が備わっていること。ゲーム演出の可能性が一気に広がり、各メーカーが工夫を凝らしてゲームを盛り上げてくれた。現代の感覚では「そんなことがセールスポイント?」と思うかもしれないが、当時のゲームマシンではそんなことすらぜんぜんままならなかった。ゆえに、多くのゲームファンたちは機能を初体験した際に感動に打ち震えたに違いない。『F-ZERO』ではコースを疾走するスピード感とカーブなどが近づいてくる迫力に圧倒されたし、『パイロットウイングス』のスカイダイビングでは落下の臨場感に体の一部がヒュンとなったりした記憶もある。大げさではなく、当時のゲームファンたちはゲームの中で何かが拡大縮小回転するだけで「おおっ!」と感嘆の声を上げていたものだった。後にはスーパーFXチップを搭載した『スターフォックス』なども登場し、3Dポリゴンを使った表現も可能になったのは驚かされた。
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『F-ZERO』
ゲームの大容量化が進むにつれ、ソフト価格が高騰していったのもいまとなっては懐かしい思い出。ロムカセットのそもそもの値段が高かった影響だと思うが、一部のソフトは10000円を超えていたので、現代と比較しても高い金額だったと言える。筆者が購入したものでいちばん高額だったのは『スーパー三國志II』で14800円だったような……。もっともコーエーのシミュレーションはもとから高かった気もするが(笑)。ちなみに、ローンチタイトルは『スーパーマリオワールド』と『F-ZERO』の2本のみと少しさびしいスタートだった。
https://www.famitsu.com/images/000/209/897/y_5fb7b0d7e93c7.jpg
『スーパーマリオワールド』
1998年3月27日には、廉価版のスーパーファミコンジュニアが登場。カセットのイジェクト用のボタンや拡張端子などが削除されたため、小型化されてデザインを一新している。2017年10月5日には、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが登場。ミニファミコンに続いて発売され、ゲーム機の復刻版ブームに拍車をかけていたのも記憶に新しいところだろう。
https://www.famitsu.com/images/000/209/897/y_5fb7b0d800963.jpg シムシリーズのいくつかでグラフィック担当してたわ
懐かしい スーパーマリオワールド
がんばれゴエモン2〜奇天烈将軍マッギネス〜
ガンハザード ファイファン4かな
ファミコンからスーファミに変えたのが印象に残っている レースゲームは正確性が勝負になってどんどんついていけなくなったがF-ZEROだけは頑張ったな >>1のラインナップなアクトレイザーかポピュラスだろうな >>27
ポピュラスなんて今やれば多少面白いかもしれないが
当時の子供からしたら父親が買ってきたクソゲー以外の何物でもないだろ >>20
曲の出来がよかったなあ
5とか6はもう音色からしょぼすぎて… スーパー信長の野望武将風雲録
エアーマネジメント2
提督の決断2
三國志3はセーブデータが消えまくったため次点 マリワ、FZERO、シムシティ
この任天堂初期ラインナップは神懸ってる アクトレイザーのBGMがショボかったら今のゲーム音楽って少し遅れてしまってたのか、それともどこかで追いつくのかどうなんだろな?
アクトレイザーってそれくらい各メーカーに衝撃を与えた音源だったもんな。 ジョイパッドでコマンドを入力する事を覚えられたスト2だな
初めは無理だと思ったんだがなぁw アクトレイザーのフィルモアのBGMを聴いたときの衝撃は忘れられない SFCのシムシティはシンプルで面白かったな。
任天堂移植による追加BGMも秀逸。
資金最大の裏技ってアレはフローによるバグなんかな?手順内容から意図的とも思えんが。 パイロットウィングスはPSでエースコンバットが出たときと同じくらいの衝撃はあった マリオカート
友達と対人モードで盛り上がったな
赤ガメをわざとコース外に飛び出してかわしたり、後ろからくるカメをバナナをチャフにして対応したりと対人テクニックだけはレベルアップしてた スーパーメトロイド
ロックマンX123
あとマリオRPGなんかもユニークなくせに凄く面白かったな >>4
コシロンの音楽サイコー
ゲームやったことないけど 桃鉄がまともに遊べるようになったのもSFC世代だった >>48
リメイク版がスーファミで出てるんだよ
自分はPS版のDQ4が大好きだった ファイナルファイト2
なんで3キャラ中2人プレイがファイナルファイトだと出来ないんだ 弟切草みたいなゲームとは言えないようなものが流行ったせいで総当たり系が死んだ
おかげでスーファミには神宮寺シリーズが出ていない
いまだにムカついてる >>66
スト2とかそう思わんかったけどな
餓狼伝説とかのが酷かったぞ 次世代機として衝撃受けたのはやっぱアクトレイザーだなぁ >>66
当時は完全移植なんて無理な時代だったし
それでもあれは相当頑張ったほう
餓狼なんかもの売るレベルですらなかった… たしかバイクのレースゲームなんだけど、
バイクの名前が「らくらく50」とか「マッハ1500」みたいな感じのやつ
誰かタイトル知らない? >>79
ストIIは良くできた移植だよな
餓狼はクソゲーと化してたが バトルドッジボールとロックマンX2と大貝獣物語2だろ >>66
あれはあれで完成度高い移植だったよ。
容量のせいで使えないキャラいたけど。
ファイナルファイトも同上で。
タカラが移植したSNK系は色々辛い出来だったが。 昔は、クソゲーは存在しなかったのじゃ。
買っちゃった以上は無理にでも楽しむんや。
しかし、スーファミじゃないけど、キャプテンEDOはどうやっても無理やった。 >>15
スマホのガジェットで育っていくのを眺めれるシムシティ作ってよ! >>75
ハード制限が厳しくてプレイヤー1人と敵(ドラム缶含めて)3が限界だった
頑張って2でやっと2P枠一つ増やした
ちなみにアーケードでは敵10体まで出るらしい 天外魔境ゼロだっけ、リアルタイムのやつ
めちゃくちゃやったわ >>93
スト2で使えないキャラは居ないぞ
ボス四天王ならアーケードでも使えない
何と勘違いしてるんだ? ドラッケンの説明をしようとするとどうしても夢の話みたいにふわふわした内容になる ファミコンのクソゲー
ほんまもんのクソゲー過ぎて逆に面白い域に到達してる
スーファミのクソゲー
クソはクソだが中古で買う分には普通に楽しめる程度のものが多い
プレステのクソゲー
やばい ビヨンドザビヨンドとか擁護のしようがない 野球、サッカー、ゴルフ、プロレス、パチンコ、釣り、レース、テーブル系
スーファミは1700タイトルくらいあるが8割がこれ 麻薬の一言でCEROレートを上げてしまうのでクラシックミニ入りを
逃したと思われるパイロットウイングス 風来のシレン、テーマパークは今でも動いてる
シレンはテーマ別に10本並行稼働 大航海時代U
ダンジョンマスター
大戦略エキスパートWWU
どれも長く遊べた ファミコンと違って一人で黙々と遊んでたからかスーファミには全く思い入れがないな シレン、クロノ・トリガー、マリカー、スーマリ、超魔界村 マリオコレクション、特に3はセーブ出来るようになって完成したんだよ
こういうのでシューティングが上がってこないんだよな、名作はあれど タクティクスオウガ、スーパーマリオRPG、ロックマンX シレンやトルネコ、運ゲー過ぎるとキレながらも結構遊んだわー結局クリア出来んかったけどw
ネットで情報得られるようになってから調べてみると
キチンとクリアできるよう救済措置が用意されてたり、アイテムの意外な使い方とかあって驚いた 結局任天堂タイトルが上位を占めるんだよなあ
マリオワールド、マリカー、エフゼロ、スターフォックス
サードとなるともうドラクエFFメガテンスト2といったおなじみのメンツしかなくなる スーパー原人
ヨッシーアイランド
星野カービーデラックス >>118
アレいいよな、フロントミッションシリーズは結構出たのにガンハザードの続編は出してくれないんだよなあ
抜けたスタッフがサターンでレイノス2出したらしいがもともと一時的に入ったスタッフによるものだったんだなっていう マイベスト3
伝説のオウガバトル
魔神転生U
DBZ超武闘伝2
次点でシレン
シレンも熱中したけど、状態異常系の敵にキレてカセットをチョップし
力づくで引き抜いてぶん投げて壊してしまった中学時代のワイ…
それだけ熱中したって証なんだけども 拡大縮小よりも音源チップがオーパーツなシロモノ
あと超魔界村はアーケードの企画を家庭用におろしてきたような贅沢感があった ディズニーのアラジンのアクションゲームがめちゃおもしろかったわ グラディウス3
アーケード版と比べるとバランスが良かった
アーケード版は氷の面が難しくて、マニアの人しかやってなかったな やっぱりスクエアRPGは甲乙付け難いな
システム的に糞なとこはあったとしても
あと46億年物語と地味に超身体能力な主人公が沈没船から脱出するやつ
>>107
敵視点のプレイヤー側に敵を投げてダメージ与えるのは斬新だと思った パロディウス
グラディウス3
FF5
FF6
聖剣2
聖剣3
スターフォックス
ドラクエ5
クロノトリガー
こんくらいしかやった記憶がない
もっとあったはずだが…
あと、レナスは絵はきれいだったけど話に付いていけず、クリアした母ちゃんにあらすじ聞いたな ゼルダの伝説
スーパーファイヤープロレス
ときめきメモリアル マイベスト3は
クロノトリガー
聖剣3
テイルズオブファンタジア FFは5なのかな
すっぴんマスターをひたすら頑張った
オメガとシンリュウ(感じが思い出せん)だったかな
倒しまくった コントローラー壊すまでやったのはF-ZERO
いくらボタン強く押しても曲がれないのに ガンハザード
真女神転生2・if
テイルズオブファンタジア 色々とあるけどボンバーマンシリーズ挙げておこうか
やっぱりスーファミと言ったらハドソンが思い出深い ただいま勇者募集中おかわり かなあ・・・
ウィザップとかトラバースは当時の俺には難解過ぎた ROMカセットにボーカルOPを搭載したテイルズオブファンタジア >>7
どっちかというと同社次作のフラッシュバックかな
アイテム取るときのカットインで流れるテッテーン!って軽快なSEが身内でウケた
消しゴム借りるときもゲーム同様、ゆっくり物を持ってテッテーン言いながら素早く持ち去るのが流行ったっけw SFC時代のスクウェアはマジで良作しか作らない神会社だった アクトレイザーにしてもFF4、6、悪魔城ドラキュラ、SFCは
パイプオルガンの音がリアルで印象的。サンプリングは
別々にしてたんだろうか。本体に共通の音源を内蔵してたわけじゃなかったはず >>11
よくわかってるな
ロウランとシルバイン城は怖かった
あとメイリンかわいい いきなりドラッケンはずりぃよ
アクトレイザー、Mother2、シムシティ >>164
こんな萌えゲーだったのか…
知らなかったわ 名作多過ぎて悩むけど
クロノトリガー マリオカート ドラクエX クラシックミニのコントローラーがゴムの劣化早いぞ。 みんながプレステサターンに夢中になってる95年頃にひっそり出てた、芸術的にドット絵がキレイになってるスーファミソフトたち
俺もおっさんになって集めはじめるまで知らなかった タクティクスオウガ
風来のシレン
信長の野望天翔記 予約して発売日までの間にテンション下がりまくってったのを思い出した ドラッケンは装備を変えるとグラフィックが変わるところは良かった >>146
それは個人的はFC時代に感じたなあ
悪魔城伝説、魍魎戦記MADARA、女神転生T&U とか
今聞いても耳のごちそう そういえば小学生の時に疑問だったんだけどアクトレイザーで この巣にはまものが3000ひき潜んでいます
みたいなやつをステージに入らないでマップ上で天使の弓矢でちまちま全滅させた変態さん居る?あれって全滅させたらどうなるの? ロマサガの2は名作だよな
スクエニの作品の中でも屈指の出来で、もしかするといちばんかもしれない
FFよりも斬新なシステムを持っていた
スーファミのスペックとよく調和していた
進め方によってべつもののボスとなる七英雄の存在感は際立っていた
そういうワクテカ感はその後のゲームでもあまり経験していない >>192
わかる
SS、PSでポリゴンになってクソグラ化だからな >>139
3が一番面白いよね
4、5は恐竜とか乗り物が強すぎるのがあってバランス取れてない
CPU対戦でCPUがジャンプできる恐竜に乗ってると
こっちの爆風を99%ジャンプして避けるからマジイラついたよ アクトレイザー
スーパーメトロイド
神トラ
シレン
ボンバーマン4 ファミコンはコナミワイワイワールド
スーファミは重装機兵ヴァルケンが俺のフェイバリット スーファミが昨今のゲームの基本を築いた感じはあるね
コントローラーも今の基本形態だし スーファミのRPGは80年代後半のパソゲーの焼き直しだろ アクトレイザーの後継期待されてた奴あんま評判良くなくてションボリした グラディウス3の出来は凄く良いと思うんだ(;´・ω・) スーパーメトロイド…後の探索型アクションゲームの基礎となった
ゼルダの伝説神々のトライフォース…2Dゼルダの傑作 ヨッシーアイランド
星のカービィスーパーデラックス
ドンキーコング3 世の中、ドット絵は飽きられ、より表現力のあるポリゴンに飛びついていたスーファミ末期の悲しさ 御三家は神保 一条 阿蘇だけど蠣崎筒井大宝寺もオススメ
神保→越中(富山)隣に上杉と織田 家臣0 ターンが返ってくる前に滅亡することもちらほら
一条→土佐国(高知)隣に大内と河野 長曽我部 当主の兼定がド無能 高難易度だと家臣が次々寝返る人狼ゲームになる
阿蘇→肥後国(熊本)隣に島津 島津家の猛攻を凌ぎながらエースの甲斐ソーレンが生きている間にとにかく領地を広げる
蠣崎→蝦夷(北海道)隣に南部 南部家の猛攻を凌ぎながらなんとか本州に上陸 何もできずに滅亡も多々 家臣2人だけ
筒井→大和国(奈良)隣に織田 本願寺 家臣0 城は大和郡山城1つだけ 1ターン目に織田家と同盟組めるまでリセットする 出来ないと即滅亡
大宝寺→出羽(山形)隣に上杉 伊達 最上 当主の悪屋形がまあまあ強い 家臣1人だけ 上杉か伊達と同盟組んで火事場泥棒を繰り返してなんとか勢力拡大を狙う ハマった順だとF-ZERO、ロマサガ2、タクティクスオウガとなんともつまらん答えになる PS2位までのレゲーやってると最近のゲームやらなくても全然満足できる スーファミかあ
サテラビュー語れる奴が周りにいねーんだよなー・・・ LIVE A LIVE
クロノトリガー
バハムートラグーン
だな マリオRPGとスーパードンキーコングが面白かったな 単純に社会的な意味で言うなら
クロノ、マリカー、スト2だろうな あれから30年あれから30年 あなたもわたしも 中高年 俺がおっさんになってまでゲーム大好きなのは間違いなくスーファミのせい
40近いおっさんになっても次世代機買い続けて今はデモンズソウルやってるなんて子供の頃は考えもしなかったろうな
なんなら自分の子供よりゲームしとるわ… F-ZEROだな。
ローンチタイトル(本体と同時発売)にしてベストって、F-ZEROぐらいじゃね? >>66
ゲーセンに入り浸ってる不良かどうかの違いやな >>238
ファミコンだろっ
ジェロニモみたいに雄叫びで敵を倒すんだよね
ゼルダ系でなかなか面白い ちびまる子ちゃん はりきり365日
どうせ少数派だろうけど アクトレイザー
伝説のオウガバトル
真・女神転生if
ロマサガ3 プロ麻雀 極
スーパーブラックバス
ミッキーのマジカルアドベンチャー >>255
クソゲーじゃん
ゴール隅に向って45℃の角度でシュート撃つしかない アクトレイザーはアクションパートが難しすぎるんよ
久しぶりに大人になってやったが雪の木の面で折れちゃったわ
あと子供のときやったときもゴリ押しすぎてラスボスが何で倒せたのかよく分からんかった 拡大縮小回転は別にやらんでもいいところでも無理矢理やってたな
タイトルとか特に 聖戦の系譜、ドラクエ5みたいな、子供が親超えてくみたいなの好きだわ 伝説のオウガバトル
ファミコン探偵クラブうしろの少女(リメイク)
ファイアーエムブレム紋章の謎(リメイク)
この3本あれば一生遊べる スーファミミニちょっとお値段ついてんのな作るのやめたのか >>268
そうとしか思えないわなこの絵じゃw
海外で出す時に権利引っかからないように差し替えたにしても変に似せすぎ
>>274
ほんそれ
せっかくいい曲とゲーム性でもリーチ狭すぎる剣と厳しいジャンプアクションで台無しだった ゲームはスーファミくらいが1番気軽に遊べる
そしてスーファミが手元っ遊べるようなゲームボーイアドバンスSPこそ至高のゲーム機 1.信長の野望 武将風雲録
2.トルネコの大冒険
3.いただきストレート2
長時間プレイ順(・ω・)
任天堂は 好きなやつで
F0・シムシティ・ゼルダ・メトロイド・マリオカート マリカのせいで日が当たらなくなって枯れたFZERO >>285
Switchとかが当たり前の世代の甥っ子なんかに
マリオワールドやマリオカートやらせると、古臭いとは思ってるんだろうが
思いの外喜んでやってるわ
周りで見てる大人も傾きセンサーのないコントローラーなのに
傾けようとする子供を見てひと盛り上がりできる ファミコンと比べると
スーパーファミコンのソフトはイマイチ記憶が薄いわ〜 3本選ぶとしたら
グラディウスIII
悪魔城ドラキュラ
ファイナルファイトガイ Fゼロ面白かったけどピンクだけ使うようになって飽きた
あれ早すぎ >>293
うちの母ちゃんはファミコンの頃からコントローラーと体を傾けてたけど時代を先どってたんだな。 シムシティまたやりたいんだけど
現代であのUIに触れるのはだるいよなあ ベスト7まで決めていいなら
FF6
マザー2
桃鉄3
クロノトリガー
マリカー
ぷよぷよ
ボンバーマン2 >>66
龍虎の拳2はスーファミ版の方が色々本家超えてた RPGだけならこの3作
クロノトリガー
マリオRPG
FF5 クロノトリガー発売する前やばかったよな…
Vジャンプとか超盛り上がってた マリオカート
ストリートファイターU
ドラクエV
グラディウス3
マリオワールド かまいたちの夜は怖かった
スーファミであそこまで怖がらせるのはすごい Switchとかで全タイトルを再販すれば良いのに
一つ500円くらいでさ 紋章の謎
暗黒竜も遊べて満足度めちゃくちゃ高かった
あのときの絵が一番好きだなあ >>88
死体の武器拾って反撃するんだよな
分かるまで何度も死んだ >>4
よくやった!お前さんはとてもいい感性の持ち主だの こうしてみると、スーパーファミコンが主力だった時代というのはけっこう家庭用ゲーム的には
不作だったのか、と 思い出ゲーム
クロノ・トリガー
ファイアーエムブレム聖戦の系譜
ドラゴンクエストV天空の花嫁 キャプつば3、マダラ2、初代熱血硬派くにおくん…
また遊びたいな ドラッケンはどこ行けばいいか分からず
探索してると勝てない敵出てくるから
クリアしようがなかったな フロントミッション
ロマサガ3
聖剣3
この頃のスクエアは神懸かってた プレステが出てきたことで一気に拡大した観はあるよね
任天堂による市場支配が厳格すぎて可能性の芽を潰していたとかいうこともしばしば聞かれるわけで
初代プレステなどは駄ゲーも多かったけど、あらたな展開があったとか ガデュリンはストーリー全く覚えてないけど最初レーザーガンみたいな武器で俺ツエーしてたらちょっと進んだら使えなくなったのしか覚えてない おでかけレスター れれれのれ
タイトルも見た目もふざけてるけどよくできてて面白い
ヌルヌル動くアクションゲーで一番好き ぷよぷよ
スト2
ドラクエ5
マリカー
ドカポン
シムシティ
かまいたちの夜 メタルマックス2なんかはおもしろかったよね
革新的なゲーム性を持っていたとはいえないだろうけど
RPGの成熟期だったんだわな
ドット絵ベースの >>331
だからこそ今のクソみたいなスクエニは許せないわ
二度とスクウェアを名乗らんでほしい エニックスはお家騒動の後とはいえ酷い合併条件飲んだの失敗だったな 奇々怪界 謎の黒マント
完成度は非常に高いが、可愛い絵柄とは裏腹な厳しい難易度
ラスボスの黒マントは容量不足で真の姿を見られなかったのが残念 友達の家に6人くらい集まって朝まで桃鉄してた頃に戻りたい ファイナルファイトのコンフィグで
ミュージックを99にして、、出来ねえ オウガバトル上げてる人が何人か居て嬉しい
スクエニはみんなが生きてるうちに続編だしてくれ エストポリス伝記2
いにしえの洞窟が面白すぎて先に進めない 超魔界村は魔界村シリーズにしては優しめの難易度だったな(2周目ラスト以外) スーパーマリオワールド
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパーマリオカート
スターフォックス
ファイアーエムブレム 紋章の謎
スーパーメトロイド
MOTHER2 ギーグの逆襲
スーパードンキーコング
マリオのスーパーピクロス
パネルでポン
ストリートファイターII
ドラクエI・II、ドラクエIII
ドラクエV,VI
トルネコの大冒険 不思議のダンジョン
不思議のダンジョン2 風来のシレン
ファイナルファンタジーIV,V,VI
聖剣伝説2
ロマンシング サ・ガ, 2 ,3
クロノ・トリガー
スーパーマリオRPG
タクティクスオウガ
ブレス オブ ファイア 竜の戦士 >>362
ラストじゃなくて7面の最後
時間制限が厳しかった 次の世代のゲーム機からロードに時間がかかって萎えた マリオコレクション
カービィDX
スーパードンキーコング
マリオRPG
DQ5
マザー2
ヨッシーアイランド
クロノトリガー
このへんかな 大航海時代2と提督の決断3はPS版まで買って未だにPS3でやってる ロンチにFzeroとスーマリ持ってこられるのがすごいわ グエァグエァ チャカポコチャカポコ ズキュン(ミートボールが飛び散る)
これがドラッケンのイメージ 魔装機神ロード・オブ・エレメンタルもよくできてたな
スパロボの派生ゲーとして世界観がより楽しめたし
BGMもいい曲が多かった ドラッケン
スーパーメトロイド
どっちもハローマックで980円で売られてたイメージしかないソフト
特にスーパーメトロイドの方は発売から10日ほどでワゴンで山積みで投げ売りされた謎 ジョジョの奇妙な冒険、音楽はいいんだよ音楽は(´・ω・`) >>367
俺はドン・キホーテで買ったけど
メトロイド調教師だった マリオカートは名作
友達とよく遊んでたなあ
あの頃に戻りたい ポピュラスは結局ずっとやることは一緒で飽きねえか? >>45
リメイクされたけど
いじらなくていいところまで
変えちゃった気がするな SFC 30周年おめでとうございます
故障も少ない大好きなハードだなぁ 魔女たちの眠り
SSPSをやりまくりの頃、97年に新品安売りで本体を手に入れた。
その頃には有名ソフトも安く、ニンテンドウパワーが開始され、かなり楽しめた。 >>403
黄ばみならファミコンのほうが
あれはどうしても気になるなら元にもどせる、ユーチューブにやり方が出てるよ クロノ・トリガーとライブ・ア・ライブをいつかやらないといけないと思いつつ ちょうど5年遅れてwindows95の発売記念日でもあるんだな
どちらも社会現象になった スーパーメトロイドが完成されすぎてる
コロナで暇だったのでやったけど今やっても面白かった アクトレイザー
クロノトリガー
タクティクスオウガ
ゲームってグラ以外ほとんど進歩してないな 言っちゃ駄目な雰囲気だけど
FFTをやったあとのタクティクスオウガだったから
これじゃない感があった スーファミってストツーとロマサガ
信長の野望、ffのジョブチェンジ ソフトの値段が高いから無難なタイトルしか買わなかったな
ヤフオクで殆ど処分したけど知ってる人が少ないものは軒並み高値で売れたわ >>414
FFTって聖剣技や算術してれば大体終わるからな
オウガと似たようなクォータービューだけど別物と思った方がいい シューティングだとダライアスツイン
友達と2人プレイも可能だった >>417
FFTはPSだったが
オルランドゥが仲間になって聖剣技使うようになるとそれまでのレベル上げの苦労はなんだったんだろうと思える
どうしてもっていうとき以外使わないで旅立ちの時からのメンバーでクリアするほうがやりがいがある シムシティって今何でできるの?
スマホの無料ゲームとかあるの? ドラッケンて知らん
らんまの格ゲー2作目のやつとアクスレイってシューティング本体とかってもらった思い出がある FFは4で飛躍的に様変わりしたなあ
アクティブタイムバトルはめちゃくちゃ新鮮だった スーパードンキーコングはグラフィックの凄さに本当に驚いた記憶がある >>419
図書館のタイマンが山場だったね。面白くて好きだったけど ヴァルケンとガンハザード、あと個人的にダンマスが気に入ってた マリオカートよりF-ZEROだな
ていうかSFCの拡大回転縮小機能をレースに応用した開発者の発想力って変態の域に達してるよな >>173
あとカットイン懐かしい
主人公の顔のアップになったりするんだよな ヴァルケンは自前で攻略本書けるレベルでやりまくったな
1時間ほどでクリアできるからほぼ日課のようにやってたわ
FF5はマジックポットの意味が当時はよく分からず倒して回ってたら、
ファミ通にそのネタがやりこみとして載ってて笑ったわ >>445
音楽もいいストーリーもいいシステムもいい
間違いなく名作だけど
選択肢でストーリーが2転3転4転するのがダメすぎる
音楽は特に優秀で、SFC版サウンドトラックがプレミアがついてるわ
弟切草を語るなら音楽は外せない
調べると
チュンソフト初期の開発スタッフの女性で
三俣千代子さんという音楽プログラマー
夫婦ともども、すぎやまこういち夫妻とも交流があり、仲が良いみたいだね
そのこともあって、ドラクエ5などにも音楽スタッフとして参加しているようだ >>391
ポピュラスはプチプチやっているのと同じ感覚になる 122 Mr.名無しさん 2020/11/21(土) 17:32:02.59
スーファミで遊んだソフトってマリカーしか覚えてないわ
彼女がカーブ曲がるとき、
自分もそっちに傾いてて可愛かったわ
123 Mr.名無しさん 2020/11/21(土) 17:34:44.12
スーファミの時に彼女がいるってことは・・・ グラディウス3かな、結構アーケードより劣化してるけど
またそれがいい味だしてる タクティクスオウガ
いろいろ移植されたけど、やっぱりスーファミ版が一番やりやすいと思う。 FFとダビスタと三国志はスーファミになってから人気が出た マジレスすると、
FF5、FF6、DQ5、クロノトリガー、マリオワールド、マリカー、ドンキーコング、スト2
この辺は甲乙つけられない。みんな持ってた 真女神転生、FF4、F5、DQ5、アクトレイザー、ゼルダ >>7
死にゲーの極致だったな
これで我慢強さを養いました >>35
コレはハマったな。
地球の海全部乾燥させてから今度は全面植物に覆われた星にしたり、色々やったわ。 友達の家でやってたがんばれゴエモンシリーズ懐かしいな〜 ただ好きなだけだと聖戦の系譜とか魔装機神になるけど
名作度だと星のカービィスーパーDXとFF5とかかなぁ スーバートンキーコング
とても画面がきれいで驚いたわ 大航海時代2
ファイアーエムブレム聖戦の系譜
ドラクエ5
が個人的にはトップ3だな >>477
そうだったか
プレステの初期とスーファミの思い出がごちゃごちゃになってた >>239
じいちゃんが持ってたわ
CPUのジャンボに勝てるまで百回以上挑戦した ゼルダの伝説神々のトライフォース
ファイナルファンタジー6
とても良く作り込まれていて本当に面白いなと思った。 >>201
面白かったけどファミコンじゃなかったっけ? 最初のローンチで親に買ってもらった
マリオ アクトレイザー ポピュラス シミュレーション系なら
シムアント
エアーマネジメント
SM調教師瞳 最近電源入れると映像が乱れるんだよ、しばらくすると直るんだけどもう寿命かな 第四次スパロボ
FF6
クロノトリガー
ストUや餓狼、シムシティも入れたいが移植作なので割愛 SFCのRPGは今やっても面白いわ
ライブアライブなんて何回やったかわからん ジャンルごとのマイベストあげた方が盛り上がる気がする
RPG MOTHER2
ACG 魂斗羅スピリッツ
STG
SLG フロントミッション
AVG クロックタワー >>501
DOはアーケード再現率どれくらいだろ
家庭用にしちゃきつかったけど楽しかったな
集中続かんけどあんだけ厳しいと クロノトリガーやろ
あとなんだっけダンジョンつくるやつ? 地味にあれもすきだったな
スカイパイロット?プロペラ機やウイングスーツで輪っかの中通ったり、アクロバットするようなやつ >>513
パイロットウィングスだな
面白かったよな >>203
でも攻略本無しではクリア不可能なような >>441
お前は俺かw
ヴァルケン好きなら製作スタッフが一緒のガンハザも当然ハマるわなw
ダンマスは今でもいくつか呪文覚えてるくらいやり込んだけど、結局アークマスターにはなれんかった スターウォーズ三部作
今でも普通に楽しめるレベルの良作 >>353
『可愛い絵柄と裏腹な〜』キャラデザインしたあさりよしとおの漫画まんまだな 勇者の紋章
聖戦の系譜
トラキア776
このへんを続けてやると感動もひとしお ゼルダの伝説は、まあ初代の時のディスクシステムとニューファミコンの時からそうだったカモ知れないけど、
神トラから『ゲーム機本体の売上のテコ入れはゼルダで』って形が出来上がった気がする。 ストUのやりすぎで
血豆が出来たうえに
血豆が潰れて皮剥けても
痛みに耐えながらやってた思い出 >>517
攻略とかなしでプレイするととても褒められたもんじゃなかったな
どうやったのか自分でもろくに覚えてないけどそれでもクリアしてたけど、楽しさなんかかけらもわからなかったわ…
ラスボスに決め手がなくて1時間以上延々あがいてた記憶がある
あれと星をみるひとはほんとにどうやってクリアしたか、クリアしたこと自体と攻略は見てないこと以外全く記憶がない スト2はスーファミのコントローラが致命的だったな
あと、専用コントローラもレバーとボタン両方音でかすぎ>< ジャレコのファイナルファイトと呼ばれない傑作ラッシングビート乱
これはスーファミベルスクアクションで一番好きだ 当時22歳か
確か転勤で山梨にいたんだけど
社宅に毎日のようにプリペイドカードのツーショットで釣った女とヤってたわ
ド田舎だから当時のJSJCJKに中田氏しまくったけど
大丈夫だった >>529
Lが押せなくてアッパー昇竜出せなかったなあ >>1
初代F-ZEROの次世代感は当時凄かったけど そいやダビスタ挙げてる奴いないな。確実に名作だろ。 当時のソフトが未だに面白いと思えるのは思い出補正なのかな
ミニスーファミ買っちゃったわ エキサイトステージ95は死ぬほどやった
友達と殴り合いの喧嘩もしたw スーファミって本体買ったのって発売当時に買ってから全然壊れなかったんだけど
コントローラーとかも操作が効かなくなったり、カセットが起動しなかったとかも
全然なかったなw
他のハードだと結構不具合とかあって最悪買い換えるとかしてたけど、このへんは
今考えてもすごいなと・・・ SSに出たFよりSFCの第四次のが面白かったなぁ
FはエヴァとかイデオンとかGガンダムとか
新規参戦作品が俺好みだったのにも関わらず >>545
コントローラーはわりとボタン効かなくなったよ
中のゴムみたいなの交換するだけで直るから安く済むんだけど
そもそも今と比べるとコントローラー安いけど >>528
まあ当時はネットも無いし『スーファミソフトは攻略本ありきでプレイする物』って感覚だったから仕方なかったカモ知れん。
他にもココで複数挙げられているオウガバトルも、攻略本無しじゃ話にならんレベルのゲームだったろ。
んん?そう考えるとロマサガ2もオウガバトルも
「序盤サクサク進んで面白く、途中から攻略本無しでは詰む」ように出来てた気がしてきた。 >>548
ちなみにどんなゲームでそうなった?
自分的にはF-ZEROとかコントローラー使いまくって壊れるんじゃないかって思う
ぐらいやったけど(LRボタン押しまくりで) >>546
栄光の落日だっけ?
きつかった思い出があるな スーパーヴァリス
ヴァルケン
スーパーR-TYPE
このへんは相当やったわ
特にヴァルケンは倒したメカから人間が飛び出してチョロチョロ走り回ってたり
レーザーのキラキラしたエフェクト見て本当に感動したのを覚えてる >>545
SFCは未だに現役で使えるし
正直入門用や定番商品として売っておいて欲しい。
ソフトは99 IN 1みたいなの公式で出してくれればいい。 ドカポンかな。
これ入ってたらスーファミミニ買ってた >>555
基本斜めからの筐体殴りとフーフーでなんとかなるもんな 伝説のオウガバトル
タクティクスオウガ
ドラクエ5
ダービースタリオンのどれか
F-ZERO
ファイアーエムブレムのどれか
絞りきれん
シムシティは面白かったけど面セレクトとかで重くてイライラした思い出 ロケッティアは言うほどクソじゃないわ
エリア88といい勝負 ファミコンもスーパーファミコンも
ACアダプタが何も考えてないガキがコンセントの金属のところに挟む形で
グルグル巻にしてしまうものだからすぐ根本が接触不良おこしてダメになってた気がする >>490
ファミコンにも同じタイトルのゲームあるけど
ファミコンのはシミュレーションゲームよ
スーファミのはパズルゲームね スーパーマリオワールド
星のカービィスーパーデラックス
ヨッシーアイランド スパコンもすごかったなあロンチであのクオリティ
スーパーなファミコンの性能を堪能させられた
スーパーコントラな あードンキーコングシリーズも捨て難い
SFCって名作多かったな FCから今尚続くシリーズ物でもSFC時代が一番良かったな
神々のトライフォース
聖戦の系譜
FF5 >>149
おお、いたか
ロマサガ2の次くらいに熱中したわ
続編がことごとくズレていったのが何とも残念
そろそろここいらで初心に帰って新作をお願いしたい ちょうどこの頃、NHK教育できるかな最終回があったような記憶が ドラゴンボール超悟空伝
ドカポン321
ファイナルファンタジー6 聖剣伝説2
FF4〜6
バハムートラグーン
マリオワールド クロノトリガー
FF6
アクトレイザー
ガイア幻想紀
…うーん三大なんて無理だ エフゼロのミュートシティのBGMには「は〜しるま〜わるふ〜く〜らむ〜け〜つをふ〜るなこ〜の〜やろ〜」という歌詞が似合う
電車の中で朝日新聞を
読んでる奴がいたら
危険なので絶対に近寄らない
近所の家で朝日新聞を
とってる家があったら
危険なので一切関わらない
朝日新聞を読んでるなんて
人間として恥ずかしい
ゼルダの伝説神々のトライフォース
ファイナルファイト >>61
懐かしいなあ。赤カメは曲がると見せかけて曲がらないフェイント入れてかわしたりしたわ。
あとかまいたちの夜と桃鉄も盛り上がった。 ファミコンまで行くと流石に今じゃ遊べたもんじゃないソフトも多いが
スーファミまで来ると、今遊んでも面白いと感じるゲームも結構出てくる
スーパーメトロイドとか一昨年初めてプレイしたけどクソ面白かった
最序盤はサムスの能力が貧弱でつまらなかったけど ウィザードリィV
ニンジャウォリアーズAGAIN
スーパーアレスタ ウイニングポストで31戦29勝3年連続凱旋門賞馬作った 奇々怪界謎の黒マント
奇々怪界月夜草紙
ワイルドガンズ ロマサガ3が意外と多いな
俺の中でロマサガ2が神ゲーで3はクソゲーなんだけど >>593
*ドスンドスン*
だれかがちかづいてきた。
うううう!ぼくのあしいいいい!
*ドスンドスン*
うるさくてごめんね!
でも こうしてないとダメなんだ!*ドスン* つべでグラディウス3の処理落ち無くした仕様が鬼難易度のを見たわ。処理落ち前提でバランス取ってた事に驚き。 つい先日 ロマサガ2のバックアップ電池を交換してプレイしなおしてるわ
今は特殊工具がネットで簡単に買えて便利な世の中になったなぁ シムシティといえば
60万達成都市を最後大災害起こしてぶっ壊すよな
最終的にはシムシティのプレゼントバグ応用して
メルトダウン大量発生させてた思い出 ワゴンで投げ売りされてたヒーロー戦記
めっちゃハマった
これでウルトラマンとかガンダムとか覚えたわ シレン→64シレン→PCアスカ
シレンの良さはダンジョンの面白さと合成の楽しさに尽きるなと思う
特にアスカの裏白は最高傑作と言っても過言ではないぐらい秀逸だった 初期ソフトのドラッケンとボンバザルはクソゲー呼ばわりされたがそれなりに面白かった
高く売れるうちにさっさと売ったけど 信長 武将風雲録
麻雀大会U
パイロットウイングス
今も嗜好が全く変わってない・・・・・ ヘラクレスの栄光3は最高傑作だったな
あれを超えるストーリーのゲームは無いだろう >>617
静かなる男ガイがついに怒った!
完全版商法の先駆けだったな テイルズオブファンタジア
SFCでも技名を声優ボイスで喋るんだけど
かないみかさんとこおろぎさとみさんの区別が(略 >>419
タクティクスオウガのハボリム&ペトロクラウドも大概やばくて通は大抵自重してるね
FFTのエクスカリバー爺と双璧をなすと思う >>15
めっちゃハマってやってた
良いゲームを世に出してくれてありがとう シレン面白いけど、寝れなくなるから仕事始めてからやらなくなったな〜 >>79
餓狼はコマンドニュートラルいれないと必殺技でなかったな 売れたのはマリオとドラクエ
完成度が高かったのはスト2とゼルダ(神々のトライフォース)
個人的にはエフゼロ スーパーボンバーマン
人生劇場大江戸日記
鋼鉄の騎士 キャラがワチャワチャぶつかり合って、キャラ一人一人に名前が付けられてて、エンディングで死んだキャラの名前が表示されるやつなんだっけ? >>562
電池は2032~2016スポット溶接剥がして交換し、スポンジテープで貼れば良い
https://i.imgur.com/NpMUjdx.jpg STGの人気がないのか、俺のお気に入り挙げてるやつここまで1~2人くらい
横スク: エリア88
縦スク: スーパーアレスタ
特にエリア88、神曲揃いのBGMは男の哀愁を感じるほどに震える >>616
ストーリーほんと良かったよな
穴掘ってアイテム埋めるとかいう大して役に立たない機能もあったが こんにちはぁ〜こんにちはぁ〜♪マリオのぉ〜国からぁ〜♪ 史実に基づいた時代劇アクションゲームといえば
であえ殿様あっぱれ一番だな
違うか スーファミベスト3
ヘラクレスの栄光
なつきクライシス
エアダイバー
アルバートオデッセイも好きでした KONAMIのサンセットライダーズ死ぬほどプレイしたな
スーパーNES 版 スーパーチャイニーズワールド
大貝獣物語
フェーダ >>357
トリスタン、デニム、マグナス、デスティンの四英雄の元に
歴戦の勇士たちも揃い、ローディス教国と最終決戦。
神、悪魔も大いに絡んでガルフは全盛期の力を取り戻しラシュディ完全復活。
天空の三騎士、ゾショネル、バーサ、グルーザ、ハーネラ、イシュタルら
最強女神達も降臨。どうなる?世界な自己妄想最終章なら何度でも夢見たな。 >>641
FCのヘラクレスの栄光はやったことあったけど 武器の耐久度が減って大変だった記憶
おもしろそうだね サンクス
暇なので エミュでやってみるわ
彡⌒ミ
(・ω・) エミュー
/ し'⌒彡
\ ノ
YY
^ ^ 3大名作な
ソウルブレイダー
ワンダープロジェクトJ
重装騎兵ヴァルケン >>1
今見てもこのデザインは30年前とは思えないほどかっこいい ギルガメッシュ叙事詩には謝らないといけないなあ…
特にFFXのリアルタイム世代は
どうせ、お前たちも見てたんだろ、アレを >>637
エリア88の曲いいよな、特にエンディングのチョッパーベースがしびれるわw >>118
ガンハザード面白いんだけど撃破した敵の爆発ダメージ食らうのだけは解せん
プレイスタイルによるんだろうけど次々撃破してく爽快感みたいなのがどうも削がれるんだよね
元ネタのヴァルケンが食らわんかったから余計そう思う >>15
ありがとう
貴方のおかげで人生変わったかも >>538
あれは凄かったな
これぞスーパーファミコン!てな感じでハマりまくった……… F-ZEROやってたときから俺30も年取ってんのかよ・・・
心はまだ中学生なのに 悪魔城ドラキュラはスーファミでハマった
ゲームを専用機で買った初めてのスーファミ。
ナツカシス >>669
スーファミのドラキュラいいよねー
ムチをぐるぐる回せるのがいいね
他のドラキュラじゃできないからなあ 当時ゲーム屋って説明書も無い生カセットが売っていて、それでドラッケンのカセットのみを買って何したらいいのかわからず途方に暮れた思い出
それでも適当にやってたらクリア出来たな >>72
二人同時プレイのウソテクに日本中の子供が騙されたと思う >>677
中古屋は「箱無し、説明書無し」が普通だったからな
祭りの夜店でカセットだけ売ってたり F-ZEROは衝撃だったな
あれほどタイムアタックに燃えるレースゲームはもう出ないだろ
最近のマリカーは車種、パーツの組み合わせが多いしリアル系はセッティングが細かすぎ
条件が人によってバラバラならタイムアタックやる意味がないと思う
BGMもすごい好きでポーズしてBIG BLUEを延々と聴いてた バズー!魔法対戦
神聖記オデッセリア
エナジーブレイカー テイルズ オブ ファンタジア
当時はあの戦闘システムは斬新だったな アクトレイザー
FF6
マリオRPG
これ以外は認めん スクウェアはスーファミ時代がよかったな
隠れた名作ならメタルマックス音楽も熱い
スーファミソフトの本数が多すぎて未だに知らないのがたくさんある >>689
ヴァルケンはもっとシリーズ化してほしかったな
ボトムズゲームの最高峰に位置付けているw >>699
サーディオンか?
セーブデータ残ってるとタイトルでなくなって意味不明なやつな
友達がよくわからないって言ってソフト裸でくれたけど俺も意味不明で放り出した
後にセーブ除去すればちゃんと最初からできるらしいとネットで知ったがその時にはもう押入れの中だった どうせ、
「ドラッキーの草やきう」
ってレスで埋め尽くされてんだろうな…
見なくても分かるわ。 シムアースがセーブしてロードしたら高確率でマップがグチャグチャになってたな
しょっちゅう完全に消える魔神転生よりはましだったが マリオカート
スト2
スーパーファイヤープロレスリング はじめてGTAやったのがスーファミ。上空から視点のやつ
時限爆弾つけたバスを警察署まで持っていき爆破
なんてゲームだ!w
なかなかの衝撃だった マリオワールドそんな面白く無いわ
マリオコレクションに入ってるマリオ3のが好き おかしいよなマザー2が日本のミニにはいってないの
ラブクエも入ってないし >>21
買ったけど、NintendoSwitchオンラインで入ってる殆どのゲームが出来るから起動すらしてないわ >>207
ボンバーマンはキックやドクロまでだな
投げたり恐竜はいらんかった コントローラーの上部に鎮座するLRボタンに衝撃を受けた
今までのハードはせいぜいスタートセレクトにABボタンの4つや、6ボタンなどだった
そのLRを使って、または他のボタンと同時に押しながら特殊な動作を行う
荷重移動や歩く方向と攻撃方向を別々にできるなど
これには参った、まさに未来のコントローラーだと思った >>621
ハボリム先生&ペトロクラウドは仲間にするのも結構大変だし
そもそもルートによっては出てこないんで
ある種の裏キャラと捉えればまぁって感じだけど
FFTのシドは絶対に仲間になることも含めて完全にぶっ壊れてる
初心者救済にしてもあれはやり過ぎ >>428
FFの変革作はやっぱり4と7だよね
それまでとハードが変わったことで実現できることの
次元の違いをしっかり表現できていたと思う
PS2初作品の10も面白かったけど
上記2作には及ばないと思ってしまうのは
もう、その頃には少年では無くなっていた俺の心の問題だろうか カオスシード
ダンジョンマスター
シムシティ
じゃない? >>714
初代GTAはMS-DOS版がオリジナルで、MS-DOS/Win95版とPS版とGBC版の3機種に移植されただけだよ あれから30年。コントローラーはあまり進化してないな。
レバーが八本、ボタンが二十個くらいあっても不思議じゃないのに。 >>735
最終進化形態は、鉄騎のコントローラボックス(2002年)だろ。
Wiiのモーションコントローラでモーション式という1つの革命を起こしたが、
鉄騎から数えたらもう18年もボタン入力式コントローラは進化してない。 最初のFEは感動したなあ。ファミコン版もやってたから
顔のグラフィックが大きくなっただけで嬉しかったw
でもそれで満足したから続編はやってないなあ。トラキアなんとかってあったよね? 衝撃受けた、また今でもやりたくなるのは
FF6
アクトレイザー FF6は大してたってもないのに仲間キャラ多すぎ
魔石付け替え面倒臭すぎ
闘技場が単なる運なのはおかしい
もうやりたくない FE紋章
ロマサガ2
パネルでポン
もう気が狂うほど面白いんじゃ スーパーファミコンウォーズをiPhoneとiPadに配信してくれ
オフラインで出来る戦略SLGが壊滅的なんだわ
かといってエミュは嫌 今思うとFーZEROとスーパーマリオワールドがローンチとしては
異様にクオリティ高くて結局これ以上の物出てこなかった感すらあるよな 龍騎兵団ダンザルブ
飯島健男+赤井孝美+庵野秀明という奇跡のような作品 そういやエストポリス伝記とかも面白かったな
個人的には1の方がサラッとしてて好きかな
古の洞窟は2が楽しかった
あと聖剣2がすごく好きだった
天外魔境ZEROでももう一回遊びたい タクティクスオウガ人気だしPSP版でも良いから新機種で出せばソコソコ売れませんかね >>692
つーか一応あれは重装騎兵シリーズつってシリーズ化されてるから他にも作品はある
ストーリー的にはヴァルケン→レイノス→レイノス2という感じ
ヴァルケン2ってのもあるけどSRPGだしストーリーは基本レイノスにヴァルケンの設定足した再編版だから、ゲーム的な続編というとやっぱガンハザードになる 結果論だけど、スーファミは販売終了にするべきではなかったんだよ。
ソフトだけでも細々と開発を許していたら、潰れるゲーム会社も少なく済み現在の日本のゲーム業界はここまで衰退していなかった。
プレステ・セガサターンに対抗する為にソフトの値段が高額なカセット機64を強行発売し、ゲーム会社にも移行を強要した。
結果、多くの弱小メーカーを潰し、自社も存亡の危機に陥った。
スーファミの販売終了が反ってライバルのCDROM機への移行を推進してしまった。
もし、スーファミが現在まで細々とソフト開発が続けられていたら、今頃は世界中のスマホのアプリゲームは日本の弱小メーカーが開発したモノだらけになっていて、
今だに国内ベンチャーの代表格といえばゲーム業界と言えるほど盛況だっただろう。
任天堂の罪は大きい。 スーパードンキーコングシリーズは今やってもかなり遊べた
スイッチで20年ぶりくらいにやったけど、
攻略情報見ずに1と2を101%と102%にしてやったわw >>755
日本のゲーム業界が衰退したと思ってるのはおじいちゃんだけよ? 新桃太郎伝説
ドラゴンクエスト3
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説
風来のシレン
星のカービィスーパーデラックス
よくやったのはこの辺かなぁ >>763
音楽が圧倒的に良かったな
サントラ買ったし悲壮かつ勇壮なフィールド曲は今でもよく聴いてる
https://youtu.be/J7WZ5B0noGE
ボディスナッチのシステムもシナリオもなかなかだった マリオカート
ゼルダの伝説(神々のトライフォース) そういやスーファミって、セガゲーの移植無いんだよな セブンイレブンの懸賞でスーパーマリオコレクションが当たって嬉しかった思い出
最近知ったんだけど北米版コレクション(MarioAllStars)はワールドまで入っていたんだな Switchのマリコレも良いよ
巻き戻し機能のおかげでマリオ2クリアしたぜ >>758
当時ゲーム業界の片隅(セガ関連だけど)にいたお爺ちゃんから見れば確実に衰退してるよ シムシティはfcのウィザードリィと同じくらい
全てのハードで最高の仕上がりだったな
警察消防のグリッチなければなおよかった ワイルドトラックスのことも思い出してあげてくださいね
スーファミにしてはフルポリゴンのレーシングゲーム
FPSはカクカクだけど疾走感はあったよ
なによりBGMは名曲だった スーファミって本体も箱型で頑丈だったよね。
全く壊れる気配がなかったし頼もしかったなあ。 >>755
色々認識がおかしい
プレステ・サターンに対抗するために急ごしらえでNintendo64を発売したわけじゃないから
1992年にはプロジェクトリアリティー(仮)と言う名前でファミ通にも記事が載った
ハードメーカーは常に次世代機の研究をしてるもんだよ
他のソフトメーカーに64への移行を強制したこともない
他のハードに魅力を感じて移って行ったり、商売が立ち行かなくなって縮小したり併合されたり色々だよ
ニンテンドーパワーというソフト供給方法もあったけど、ファイアーエムブレムの外伝作以外に何かあるの?ってな状況だったしな
SFCは需要がなくなったからひっそりと消えて行っただけ >>774
おじいちゃん業界の規模はもう一兆円軽く越えてるのよ? PCにだいぶ詳しい人にエミュレーターのSIMの話してたのに
なぜかシムシティの話になったりしてっけな
同じぐらいの時期。 >>774
おじいちゃん衰退したのはセガだけなのよ?
モンハンやどうぶつの森が1000万売れる時代がきてるのよ 格闘ゲームの大ブームでスーファミでも色々出たけど
全体的にイマイチだったかな。スト2はさすがの完成度だったけど
真似したメーカーのソフトは迫力ないし音も軽いしダメなのが多かった。
餓狼伝説の移植もイマイチだったしね。
こればかりは次世代ハードに託すしかなかったかな。 >>738
顔グラだけでもとんでもねー進化だった…
話もとんでもねー原作ブレイクだったが、いい意味で
俺のFEはあそこで堂々無事完結したよ
初代からついていきた甲斐があった
人生の起点ではまってその後完全に挫折味わうことになったけど…
その後のFEは異様に難しくすることにこだわりすぎていてついていくのしんどすぎた
普通にただ全員無事でクリアしただけだと後でどんどん詰まってクリア不能になるとかないわ >>186
普通のトリガーと黒いやつがあって、黒い方が貴重で強い。 マリコレで一番熱いのはマリオブラザーズの死闘だよな ストUは、よくあの性能容量で動いたもんだな
さすがの技術屋カプコンだわ
一方、タカラの牙狼伝は許さん 香港で買って来たモータルコンバットはけっこうびっくりした。
日本版と表現違うみたい。 そういやソフト一本28000円とか普通についてたのって結局ネオジオだけだったんだなあ
あれから何十年たつけど 定価1万超えのソフトもあっという間に値崩れしてたし、ネオジオには全然負けるわな スーファミの頃には中古ショップも充実してたし
定価に拘らなければそれなりの価格で買えたしね。
たしかに定価は高かったけど。ロムの値段が高騰してたんだっけ? スパーファミコンの次世代感を印象付けたのは
ポリゴン絵柄のスターフォックス >>725
LRボタンは画期的だよね
ハード的にはグラフィックの回転・拡大縮小も素晴らしい機能だった
この機能を活かしたパイロットウイングスやセプテントリオンは名作 アクトレイザー
マリカー
フォーメーションサッカー ああかまいたちの夜も結局初代が一番よかったね
シムシティ、かまいたちの夜、ファイファン6かな
シリーズ最高傑作が3つもある 超魔界村も面白かった。スーファミ版じゃないけどプレステ2版で今でもたまに遊ぶよ。
ただ強制スクロールの面がけっこうあって自分のペースで進めないからちょっとイライラする。
特に2面の海のところはじれったくてねえ。 >>781
そもそもプレステ自体がスーパーファミコンのCDROMアダプタとして開発されてたもんだしね
やっと形になってきたってときに任天堂が切り捨てたのを、ソニーの久夛良木さんが執念で世に出したんだしな 30周年か…
当時厨房。多分、俺はまだPCエンジンCDROM2をやってた
クラスメイトの仲の良かった奴が
スーファミ本体とマリオとファイナルファイトを買った
毎日のように学校の帰りにファイナルファイトをやりに行ったわ
俺が日々押しかけ長時間プレイし、あまりに連打しすぎて、
コントローラーのYボタンが戻らなくなって・・・
どうしてくれるんだ!って顔真っ赤にして言ってきたっけ
しばらく口聞いてくれなかったw
スーファミが出て、30年か・・・。 スーファミは処理速度が糞過ぎてシューティングやアクションゲームの質が悪いのが難点だな >>821
ちょっと常軌を逸してるよなあの糞さ
どういう設計したんだろ 超魔界村の回避しやすい二段ジャンプと凝った演出や敵配置の絶妙さで面白くて
こればかりやってたらいつの間にか何周でも行けるくらいやり込んでた
スーマリワールドは早々に止めてしまったけど アクトレイザーはスーファミと抱き合わせで買わされたが正解だった うっかりタップを持っていると言ったら家がたまり場に スーファミ本体と一緒に買ってもらったソフトがポピュラス
心臓の音のBGMを今でも思い出す >>7
洋ゲーに名作ねーわ
アホみたいな仕様だらけ スーパーマリオブラザーズはロンチ作なのに異常に良くできた出来だった >>792
戦歴に負けつかないようにプレイするとそれなりには神経使うけど
子世代はそれでもヌルゲーだわな
書き換え専用だったとは言えトラキア776が明らかにやばい難易度してる マリオ、マリカ、エフゼロ、パイロットウイングス、神トラ
ここらへんは今やっても延々遊べる ボンバザル、松村邦洋伝、ジーコサッカー、大仁田厚FMW、きぐるみ大冒険
ここらへんは今やっても延々遊べる ゼルダは間違いなく天地創造や聖剣伝説とかクリエイターに影響を与えた作品 アクトレイザーのプレイヤー名を麻原にして地上の愚民どもを支配するゲームとして
遊んでたら身内で受けまくり、仲間内での通称がアサハライザーとなった。
その後、オウム事件が起きた。
まさか、あんな事件を起こすとは思わなかった。 スーパーテトリス2+ボンブリス
ロマンシングサガ2
ストリートファイター2・・・・でも結局はゲーセンや駄菓子屋で遊んでたな >>203
ドラクエ慣れしてた俺には難易度が高かった
音楽は最高でした
今でもよくサントラ聴く 本体発売される時めちゃくちゃワクワクしてたな
発売前のこの本体画像よく見てたわ 遥かなるオーガスタ
ペブルビーチの波濤
ワイアラエの奇蹟
当時社会人だった俺はストーリーが子供向けでRPGはやらなかった
SFCはパチンコ、パチスロ、競馬、ゴルフ、麻雀でしょ >>369
うむ。何事もやり過ぎると爆発するのだ。即ち…
過ぎたるはボンバザルが如し 395河津落とし(神奈川県) [AT]2020/11/21(土) 16:47:20.43ID:0SkHfts30
>>367
俺はドン・キホーテで買ったけど
メトロイド調教師だった
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ドンキでスーファミ売ってたの??????
ドンキにはじめていったのが64が出てからだから見たこと無いなあ
ちなみに何県のドンキでしょうか? ロマサガ2好きには、ラストレムナントをやって欲しい
最新スト2動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=jSaRFcbgCJs >>15
pc版のグラはかっこいいがコンシューマー版はやぼったいわ 弟切草
鎌井達の夜
その次に出たのは全く面白くなかった
タイトルすら忘れた >>851
結局弟切草もやらず終いだった
かまいたちだけでもう十分… >>851
街
やっぱり コーヒー牛乳は雪印でせう ガデュリン
長らくプレミアついてたサントラが再販されたから買うがよろし >>836
事件が表沙汰になるまでは、テレビによく出てるヘンな宗教の面白教祖に過ぎなかったからなぁ… ボール・ブレッド・ガン
ナイフ装備のほうが強い気がする スーパーファミコンとかファミコンのスレだと完走するニュー速っておじさんしかいないの? >>866
多分10代の大学生?が今年スーパーマリオワールドRTAの世界記録出してたりするよ >>850
ブラウン管通してだからな
それを見越したドットの打ち方してるし >>872
イージーさえ無視すればROM版のほうがいらぬ読み込みない分快適
ゼルダの伝説と違って音源の差もない >>841
保守的で損してるよ。子供向けのものでも造ってるのは大人だから。 ビデオ端子の手軽さの衝撃はRFスイッチを接続した者にしかわからないという・・・ ケーブル端子の皮むきとか若い衆は知らんやろ
ヘタクソがやると先っぽが折れてどんどん短くなってくという悪魔の儀式
接触具合で画像が安定しないしブリブリノイズが 黒の皮膜の内側の白いやつがなかなか剥けなくて苦戦したような気がする >>876
オーディオのスピーカーとかもそうだったな >>882
コードの長さ考えると接近しすぎだろうな
本体離すこともできやしない >>884
何インチなんだろう?
14なら問題無さそうだけど >>885
14G-SF1(14型)10万円
21G-SF1(21型)13万3,000円
らしい
21のほうは付属コントローラのケーブル長いらしいからひとまずは安心か
S端子接続らしいが音声モノラルなのは微妙だな
14もS端子なら結構なすぐれものだが21でモノラルは駄目だわ マリオカートあげるならむしろF-ZEROのほうを推したい ミニスーファミ買って安い外部スピーカーにつないで音ならしたらまあ良い音
当時はテレビからのスカスカの音で楽しんでたんだな
この時代のコンポーザーさんいい仕事してますねえ 今は左右のチャンネル使って別の音鳴らすとかやらないからな
全部平凡に鳴ってるだけ、どれもずーっと同じ調子
制約や広がりをうまく使おうという発想すら出てこない FCと比べてグラフィックも操作性も洗練されて理不尽に難しいゲームはほとんど無くなったが
それが逆に物足りなかった
俺が知ってるゲームらしいゲームじゃないという印象を持った メガドラはダッシュだし
そもそもSFC版よりかなり遅れて出た時点で敗北 >>894
メガドラのスト2って出るのめっちゃ遅くなかったっけ?
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