【悲報】 『荒野のコトブキ飛行隊』がサービス終了 なぜ失敗したのか?
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バンダイナムコエンターテインメントは、本日(10月13日)、『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』のサービスを2020年12月14日をもって終了することを発表した。
本作は、たくさんの魅力的なキャラクターの物語を楽しむことができ、レシプロ戦闘機による空戦バトルや様々なミッションを達成していくことで、
『荒野のコトブキ飛行隊』の世界観や新たな物語を体験できるレシプロ空戦RPG。
2019年2月13日よりサービスを開始しており、サービス開始から約1年10ヵ月でのサービス終了となる。
https://gamebiz.jp/?p=278675
https://www.4gamer.net/games/433/G043336/SS/006.jpg 早期撤退は被害者(自称)増やさないためにもいい判断じゃない? アニメみたけど、話がついていけなかった。
キャラの立ち位置や、セリフとシナリオがわかりにくくて。
とりあえず切らずに最後まではみてやったけど、消化不良感が強かった >>6
むしろ話はスカスカだからわかりやすかったろ スマホゲにくそおもんないRPGが溢れてることのほうが疑問 月の海のるあ+サクラ大戦みたいな話かと思ってるけど調べる気はない キャラの背景と世界観を説明するのに失敗したアニメ
戦闘シーンは見応えあったが、なんで戦闘になるのか⁇になったり
撃墜されたり墜落したりしても主人公サイドは死なねえし
いろいろ中途半端だったな キャラクターに魅力なかったからなぁ。ミリタリーモノとしても描写がんばってるわりに印象に残らないヘンなバランスだった。マニューバもGの表現も機銃残弾までやってんのになんでだろなあれ。キャラがCG過ぎたせいか? 3DCGのキャラデザでおまえらみたいなアニ豚にそっぽ向かれたからだろうなw アニメも視聴者置き去りだったな世界観説明なし知ってて当たり前みたいに進んでたし
やっぱりダメだったかぐらいのもんかと なんで命がけの戦闘してんのに
飛行服を着ないでチャラチャラしてる服着てんのか疑問だった
ガルパンはあくまで授業、遊びだから制服でも違和感なかったけど コトブキ飛行隊という名前がダサすぎる
やるなら日の丸飛行隊にするべきだった >>27
勢いに乗ってるうちにやれば良かったのにな ガルパンと同じスタッフでアニメ化したんだっけ?
なんでか知らんがアニメも大コケしたよな >>16
いっそ空戦道とか競技ドッグファイトでよかったのにな。ダメージ判定で旗出すアレで。 これのコミカライズに引っ張られて終盤の天神の作画崩れたのは悲しかった アニメは好きだったんだかなぁ
ゲームはやる気がなかった ガチャゲーの世界設定はスカスカな事が多くてそのままアニメ化すると興醒めする
アニメ向け設定を追加するには関係者が多くて時間とコストがかかるので敬遠されるのでスカスカなまま
こいつ、宇宙漁師、ウマ娘なんか見るとアニメ作ってもシナジーあるかわからんよね >>39
しっかり二匹目を踏襲してくるかと思ってたら違ってた、だなむしろ。 まずこのキャラを見て始めようとは思わないわ
やらなくても設定自体が薄いのが丸わかり たくさんの魅力的なキャラクターがいなかったから楽しめなかったんだろう ガルパンみたいな感じで面白かったよ。
見たことないけど 映画みたけど、キャラの動きがアニメというより
ゲームムービーっぽい >>42
宇宙漁師もかっちり宇宙開発SFにしときゃあんなゴミアニメにならんかったと思う。企画がポンコツ過ぎるわ。 >>2
わかる
たいがい惰性で最後まで見る俺が数話で切ったもん SHIROBAKOの中で描いてたヤツだろ?
知ってるんだからな >>49
ゲーム始まらないのにアニメが2本か3本終わってて笑えるw サービス開始から1年ちょうどで終了した
「ハイスクール・フリート」よりは長く生き存えた 原神スレ立ててくれさい
おまいらのレス面白かったし ガルパンの世界観でやった方が取っつきやすいかなーって思った アイドル防衛隊ハミングバードを焼き直した方が当たるんじゃねえの?
当時よりアイドルグループの要素は使いやすそうだし >>58
30回リセマラして★5無しで流石にきった 女の子ばかりで、魅力的な男性キャラが一人もいなかったから。ジョーカーにあたるキャラがいないと本当に退屈。 ハイフリ悪く言うなよ操舵手のリンちゃんが熱いんだよ! 艦長も好きだし? ガルパンは1話見て、なんじゃこりゃ!?と呆れつつも、戦車好きだから続けてたら、
3話あたりから、わけわかんねぇけどやべぇ!これ面白ぇ! と、ぐいぐい引き込まれた
コトブキは1話見て、よくわからんけどまぁ最初だし、戦闘機も好きだし……と見てたけど、
3話すぎても全く魅力を感じないし、それでも5話くらいまで頑張って見たけどやっぱり無理だった 一話の隼始動シークエンスで「おっ!」となったがそれまでで
3話で見るのやめたなぁ アニメがつまらないっていわれるけど、ソシャゲのシナリオってだらだら続けるためのシナリオで、
そのままアニメシナリオにするとクソつまらんのだよな >>32
戦闘機描いてたのは新谷かおるって人だけどな 東方キャノンボール本日午後にスマホゲー板で告別式が行われるみたいだぞ 地に足のついていないキャラデザがおじさんの理解を超えているからあかん
おとなしめの髪色で制服ならワンちゃんあったかもしれん
敵も変なおっさんじゃなく女の子で
作り直せ 数ヶ月前まではセルラン5000万くらいじゃん。
何で先月こんなに落ちてんの? 無類の飛行機好きだけど2話ぐらいで見るの止めたわ
そもそも女ばっかで戦闘機乗るのがわからん
ガルパンは無理矢理な設定でも納得出来て笑えたんだがな >>1
真ん中が主人公?魅力がないな。むしろ気が強そうでムカつくタイプだわ。 人物の動きがキモくて無理
CGなのか何なのかよくわからんけどああ言う変な動きするの最近多いな
ゲームだとまだ耐えれるけどアニメだと無理 >>69
わかる
ガルパンは最初は抵抗感あったのに引き込まれたけど、コトブキは抵抗感すらなかった、何も感じなかった
登場人物がこの先どうなろうが物語が今後どう進もうが別にどうでも良いってラインから上にも下にもブレなかった アニメと一緒に売り込むスタイルはあまりヒットしないな(´・ω・`)
つかフミカネがよくこのパターンに嵌められてて悲しい >>2
アニメがつまらなくてもソシャゲが受けてりゃソシャゲ自体は続くだろ
まあアニメで見込んだ集客ができなくて落ち込んだのかもしれんが >>27
ロンドはハマったwくそつまらなかったけど淡々とやってたな ソシャゲも腐女子相手にした方が儲かる事が数字に出始めてるから やったこと無いけど、スマホのガチャゲーなんて、殆ど失敗じゃないか。
リリースされたタイトルで99%は失敗だろ。 アニメのサービス終了ってなにかと思ってググったらスマホゲーム出してたのか ゲーム部分が昔の業務用STGを自機複数にして無理矢理スマホで動かした感じでしかなかった。爽快感も何もない
空なら普通に3DSTGベースでいいのになんであのシステム採用したんだ 一時期やってたけど
ガチャは激渋だし
そもそも冠のレシプロ戦闘機についての考証も滅茶苦茶で
飛行機愛が全く無い酷いゲームだったな そもそもレシプロ機なんて操作して楽しいかってのもある ドッグファイトの音は良かった
コンコンとかカンカンとかなんの効果も加えない金属音は兵器の恐ろしさを十分表現できてる 旧陸軍機は好きだが
レシプロ戦闘機はこの2機が最高傑作で1969年まで空戦していた
アニメもゲームも説得力無いよ
https://i.imgur.com/WNtbr9r.jpg ジャップ製のヘッポコ飛行機ガまったく人気なかったから
ガルパンは海外の戦車を豊富に出して人気だったのに ゲーム内で観られるストーリー目当てでまだやってるのにぴえん
レベルマスキルマさせるのに無理ありすぎてゲームの進捗度は全然ダメだわ
FGOはその辺やっぱバランス神がかってる アニメ最終回のドッグファイトは良かったんだが
それ以外は何の印象も残ってない 表情が乏しくて人形劇みたいやったな
>>104
ビースターズとかドロヘドロ アニメは話が面白くない上に戦闘も見応えないとかいう地獄だったが何故かスレではやたらと擁護されててキモかった バンダイナムコは撤退が早いからここで作ったゲームは遊ばない こういうアニメってプロペラ機好きな俺格好いいだろって製作サイドのオナニーが萎えるんだよな ちょっとやったけどつまらんかったな
流行りのアズレンぽかった。知らんけど >>104
MSイグルー
成功したかといった疑問は一切受け付けない 俺は好きだったけど、実際盛り上がらなかったなあ
ガチ戦闘路線がだめだったのかな
まあ、戦闘機物は後発だしオリジナルアニメ流すためのソシャゲだったしここで終わってもしょうがないかなとは感じたわ アズレンっつか大量にあるプリコネコピペゲーだな
何から何まで同じで劣化してるだけなのにキャラ可愛くないんだから続くわけがない >>101
レシプロがロケット弾や精密射撃でネウロイコアを破壊するならストパンでいいんだ。あと基地の隊員うるさい。 >>119
わかる
型番とかメカニックとか専門用語並べて半分以上意味不明で雰囲気だけで半分以上の時間が終わる
紅の豚くらいがいいわ 飛行機のゲームなのに2次元的な機動しかできないから バンナムなんだからエースコンバットみたいな空戦ゲームで出しなおせよ エリア88じゃなかったからw
つか、3話くらいでど〜でもよくなって切ったw 空のミリタリーアニメは比較対象にパヤオか河森がいるから無理
しかも狙い過ぎな売り方したから一話で白けた >>104
宝石の国はよかった
売れたかどうかは知らん プロペラ機で萌え要素足して
あのさぁ…
WW2の懐古趣味の萌えミリは合わないわ
艦これもガルパンも こだわってる所だけ妙に凝ってる割に戦闘機の操縦席でベルトも締めないし腹出して乗ってるネーチャンも居るしで色々アレだったから 1年10ヶ月なら採算が取れたから失敗とは言えないんじゃないの 運営が稼ぎ気のないお得パック(笑)しか出さないから 全員高校生の設定にして、部活対抗戦みたいにしたら売れるんじゃないかと今思った 1年くらい前にこれやろうか迷ったわ
やらんでよかったwww 話が面白くねーんだよなあ
登場人物が何が目的なのかわからない
毎回ユーハングが〜って言ってるのに何のことか説明もない
おまけに空戦も退屈
同時期に戦闘機アニメあったよなあれのほうがよほど面白いわ アニメは、モブが手書きでメインがCGという普通逆だろ?な作画だったな。しかも手書きだったキャラも出番が増えるとCGにされたし。 戦車は大戦中の物の方がいいけど飛行機は近代の物の方がいいんだよなあ >>137
あいつに作らせるならミュージカルやプロレスがいいわ リアルなようで全然リアルじゃないしキャラも可愛くない
結果、エンタメに全振りしたガーリーエアフォースのほうが好評だったという 今やってる戦闘機のアニメはなんで複葉機がエースなん?
古くなればなるほど強いんか?
戦闘機+萌え系やるなら紫電改のマキをアニメ化しようぜ 半年くらいやってて先が見えなくてやめたけど正解だったな バンナムが作って面白いものって何かあるの?
既存のアニメをゲーム化だけしてればいい会社 サ終日の24時にログインしてたら異世界転生チャンス! 無能のほうの水島
ガルパン完結あと10年掛かりそうか? >>165
レベル5の人間か下級モンスターだろうけど >>123
どっかのスレで
「コトブキはリアルな将来とか夢に立脚し自立した女性たちのドラマなので、萌え豚の求める女性像とかけ離れてたためにウケなかった」
とか言ってる人がいてなるほどなと思った >>2
今期またレシプロ機のアニメ始まったな
これと言って新しい所もなく意味がわからん エースコンバットのアニメか実写やってよ
あれの方が見応えあるだろう 古参ミリオタの俺としては
兵器と萌えは百万光年離れてる >>172
アニメは最弱機体の隼を活躍させるために並み居る強機体が舐めプしかしないクソつまらん空戦が主な敗因 もうサイゲのソシャゲ以外はアニメにしたら死亡フラグなイメージ アニメは無表情だった気が…
人形のようだった気が… 女の子可愛いと思ったけどつまらんかったなあ
同じレシプロたくさん飛ばして訳分からんかったし >>172
リアル空戦描きたいから色々物語ぶっこみながら、萌え豚向けにしようとしたから中途半端になっちゃったのかな 基本は戦闘眺めるだけだからな
だいぶ前にやめたけどアングル増やしたり変化が欲しかった
そんなに悪いゲームではなかったと思うが、、、 映画で初めてみたけど飛行機で会話してるときにカットインとかシーンが変わることもなく誰が喋ってるのかわからなかっな うちはマンションの7Fなんだは
たま〜にベランダでぼ〜っと外を眺めているとハゲが歩いてるのが見える
上から見下ろしてるから河童ハゲが丸分かり
そんなハゲに限って絶対にマスクしてるんだは
違うだろ!
口元隠すより頭隠せよ!
まじでハゲは知能低いは あのクールのアニメ
コトブキ・アニメもゲームも金かけて展開したが微妙
ケムリクサ・覇権級に円盤が売れたが、その後の展開は全然なく自然消滅、商標でもなんか内輪揉めしてた模様
けものフレンズ2・アホほど燃えたが、株主総会では円盤は平均よりは売れたと言われる。その後のけものフレンズ3は好評、2のキャラ・要素も沢山出している。ガチャはFGOの次にくそ ソシャゲってワンパターンすぎて全部同じゲームなんだよな 金取りすぎると増えないし取らないと儲からんし塩梅が難しい 今期もそんなアニメあるけど、古い戦闘機を喜んでるの
おっさんというか初老だけって事に気付くべき 3DCGでもいいけど止まらなけりゃダメ
ディズニーみたいにずっと動いてると話がスカスカに見えるんだよ >>2
同じときにやってたガーリーエアフォースのほうがよかったね >>2
ドッグファイトしてんのに緊張感なさすぎた
紅の豚のドッグファイトシーンくらい大袈裟のが面白いんだ 提督とか指揮官とかそういう制度がなかったからな
キャラとの関係性が薄いって言うかプレイヤーがほとんど透明人間だった >>172
要はSHIROBAKOのコンセプト流用よね。ちょっと説得力に欠ける。 >>201
主人公チームの乗機が同一機種、異世界から落ちてきた飛行機がほとんど日本製、
オーパーツでしょっちゅう戦闘しているのに妙にピカピカなCG機体、海も川も干上がった
世界という設定なのに水不足の描写もロクにない……
松田未来の空戦漫画や『ザブングル』『エリア88』の良いところを何も学んでない。 キャラCGだったからだろ…
おかげで脇役の手書き男性のほうが
生き生きしてんだもんな
なんで全員CGにしなかったんだって言う >>122
一期は名作。
二期は佳作。
三期は大傑作になるといいな。 早口でワチャワチャ言ってるだけで内容が頭に入ってこんかった
パンケーキ好きだけ覚えてる >>192
色々やってみると結局どれもやることほとんど変わらんなって気付かされる 1年続けば立派なもんじゃないか?
バンナムならしっかり集金したやろ なんかこう
誰がどう見てもフィクションな異世界物や擬人化物の作品に
「この作品はフィクションです」
って書かれるとちょっとイラッとする 何かノリが駄目だった
ミリタリー美少女物って当たり外れがでか過ぎるわ 全く名前を聞かなかったタイトル
宣伝不足でしょ純粋に
ビビッドアーミーレベルに露骨宣伝して面白ければどうにかなったろ 3DCG美少女をレシプロ戦闘機に乗せて音響にこだわりました、古い映画やドラマのネタ満載な話です
この時点で選民が激しすぎる、地上波アニメでやることじゃない、同人でやれ
その点ゲームオリジナルストーリーのほうは今風で一般人気が出る感じだっただけに何とももったいない レシプロ機好きなのがアニメ製作者(企画するレベル)内に数人いるのかね? >>173
レシプロ機ファンの業界内偉い人が数人居るんだろうな
と思えてくるわ 戦車アニメやってた監督がレシプロやりてーとか言ってたんだっけ?
このザマだけど アニメはなんか会話のテンポがあんま好きじゃなかった アニメだけ見た
導入からアクションを入れて客を掴もうとしたけど結局キャラが弱いと長続きしないんだなと思った アベマのCMで腐るほど見たがしょぼいCGアニメが受け付けなかった
アルペジオぐらい自然に作られてたらまだマシだぅたが >>173
「第三飛行少女隊」 と 「荒野のコトブキ飛行隊」を足して二で話って
ちょろっと魔法エッセンスを加えてみましたってやつだね。 ビビッドたいして面白くなかったし
ツインテールとかフロントのほうがまだまし ソシャゲのかわいいどころをアニメに使わなかったせい アニメ面白かったしようつべのおまけも良かった。ゲームはやってない アニメはキリエ一強
萌えを減らして技術を見てくれってやったんだろうが硬派なファンは少なかったということで >>227
アルペジオは変形合体と波動砲よろしく超必殺技があるから
ああいうの男の子は何歳になっても好きなんだ サービス終了って露出度の高いロリ巨乳がいなかったから? ショートアニメ枠でコトブキ外伝ハルカゼ飛行隊をTV放送した方が人気が出たかもな フライトシムどころか小蝿が飛んでるのを眺めてるだけだぞ 映画しか見てないけどさ。
面白いつまらない以前にビジュアルがヤバすぎだろ。 アニメは映像だけで見る価値があると思った
ストーリー?いいんだよそんなこたぁ >>32
松本零士と新谷かおるの描く機械は生き物みたいな迫力があるよな 船や戦車と違って戦闘機は一人一機ずつ別れてるから会話シーンが盛り上がりづらい
二式大艇あたりに押し込んでりゃ良かったのに この手のガルパンぽい感じのやつである程度当たったのってハイフリくらい? >>32
これのベルリンの黒騎士辺りは好きだった。 コトブキ飛行隊も3人ぐらいでよかったわ
五人は多すぎ ガルパンの監督でミリタリー風味だしいけるだろと思ってたふしはあったな
ふたを開けるとダメなほうの努が出ちゃったが >>173
ミリオタだけど対戦機モノは紫電改のマキしか面白いのない アニメがなぁ
ストーリーになってないんだもんね
唐突に湧いたラスボスがあまりにも幼稚
ラスボスを倒すんじゃなくて最終決戦は穴を塞ぐことが目的になってるし
何をしたかったのか、ストーリーの核が全く無いんだもん
ワニじゃあるまいし、開始前からグッズ展開推しまくりで引いてたし 最初から割と低評価だったね
なんか原作のあるアプリは、売上の何割かを原作側に支払わなきゃいけなくて、その割合が結構えげつないから、
すげー稼がないと儲けにならないそうだよね >>272
これゲームが原作みたいなもんだし、最初からメディアミックス前提 >>271
いまだにAmazonでフィギュアが7割引とかで売っててかなしい 紅の豚は面白いので空戦アニメだからダメってわけじゃない
ハマる要素がなく魅力不足 アニメ見終わって一年半以上たつがいまWikiの世界設定読んではじめて世界観知ったわ
なんじゃこれw本編では何も言ってなかったろw >>279
漫画に例えると、ガルパンは謙虚な漫画家がユーザーのニーズに寄り添った作品
コトブキのアニメは上記の多大な実績を持った漫画家が好き放題やってしまった独り善がりな作品
コトブキのゲームは独り善がりを抑えてマイルドに仕上がってるから、こっちの話をアニメ化したほうが良かった >>274
発売日翌日に89%引きだったから買った なんだかんだで3ヶ月ぐらいやってた
アニメ組の他にアプリで登場する飛行隊が3つ
各キャラ得意な飛行機やスキルとかが有って組み合わせてデッキを作り
出撃したら半オートで戦闘を眺めるだけ
育てても絵面が代わり映えしないから飽きる 編隊少女のこと、時どきでいいから思い出してください >>2
最後が全然ダメ
さらに映画観に行ったら総集編じゃねーか
期待してたのに… 全部零戦にしか見えん俺みたいな層には違いがワカランかったんやろね
後にペラ付いてるのだけは違いが明白だった 見た事無いが飛行機道設定じゃないからだろ
それとパンツじゃないから恥ずかしくない要素も足りなさそうだ ユナフロはそこそこ遊べるがキャラ揃えようとすると重課金必須。
属性なんてクソ要素は健在(キャラを引かせる為)
周回必須(オートプレイはある) 戦車は種類によって形や武器が全然違うから面白かった。
反対に戦闘機(特に昔の)は全部同じ形で見分けも付かんし武器も機銃で一緒。
ガンダムで例えると全員ジムで戦い合ってる感じ。
そりゃウケんわ、ガルパンも戦闘機だったらコケてたよ。 まじか、終わるのやってもしょうがないから、あおぞら飛行隊インストールしたわ せめてキリエは普通にパンツ見せるぐらいでよかったな ナツオ班長だけでええわ
変に寄り道せずガルパン早く仕上げてくれ
進学して大学校の話
スピンオフの話早くしてくれ >>271
空戦がリアルかどうかは別として、やってることはみんなで芋掘りに出かけて滑ったり転んだりして帰ってきた、くらいの内容だったからな毎回。 >>283
他の飛行隊のキャラでもワンチャン稼ごうとしてたんだろうと考えると、多分面白いゲーム性で売ろうとしてたんじゃなく、ストーリー解放の点数を稼ぐ何かちょっとしたミッション、、、程度のものだったんだと思うあのゲーム。
だから普通にやるとストーリー解放ポイントがゲロみたいに余るじゃん。
話が解放されたらポイント稼ぐために出撃する、くらいのペースでやるための物だったんだろう。 主人公が全然可愛くないし魅力もない。
新作のサクラ革命もやばいだろうなぁ。 ストーリーとキャラが魅力なかった
キャラデザも駄目 >>299
CGとアニメを組み合わせた作品てゾイドが元祖みたいなのどっかで見た気がする アニメは空戦シーンがの面白かったのでそれだけで十分満足した
キャラにも別に不満は無かったけど最終回はイマイチ
空戦RPG?なんやそれ知らんで >>221
車と飛行機は古いものはマニア向けで一般には受けないよな
制作者の趣味につきあわされる視聴者が可哀想だ 映画は音響が凄いところかMX4Dで見ないとダメなやつだった >>2
つまらなかったっていうか、ケムリクサとけも2の全面戦争に巻き込まれて知名度が伸びなかった印象だな このアニメは飛行船からの一式戦隼の発信シーケンスだけで制作陣が自己満足に陥った様に思える
「凄いでしょ?」「マニアックでしょ?」等に終始してファンの方向を向いてない事が短いPVでバレちゃった ハイフリはパチンコで大ヒットしたから
ガルパンもスロットで人気になったろ? モデリングの作業量を考慮して舞台を荒野にしたのかな。 表情 3DCGで死んでる
空戦 ザ・コックピットとか豚みたいな外連味が無くツマラナイ >>32
スタンレーの魔女とメコンの落日かな?
一枚めはわからん >>294
ガルパンを戦闘機でやっても、戦車ほどではないにせよ人気は出たと思う
コトブキは戦闘機や音響へのこだわりばかりだったけど、ガルパンは戦車や音響だけじゃなかった 紫電改のマキは萌えるのにコレは全然ダメだった
てなもんやボイジャーズみたい 飛行機は戦車と違って前方むいているだけだし
戦車のような車内でのキャラ同士のやりとりができないから
つまらん スマホでやるとアツアツになるから
パソコン版がANDAPPにないし
パソコンの仮想スマホならできるけどグーグル垢紐づけでセキュリティが心配だし >>315
このゲームマジで面白くなかったからな、楽しめるコンテンツがないんじゃそりゃサ終するわ 作り手側に戦闘機に対する愛が足らなかったからだと思う
知らんけど バンナムはゲーム作らないほうがいいよ
自社課金ゲーム作るのも失敗し始めてるし
ガチャゲーもまともに作れなくなってる
成功しているのは細かな発注している
任天堂の下請けのみ
まあ任天堂の発注方法が細かいだけだけど 映画も新作ならよかったのに
それはそうとエリート興業の話のときのエンマのセリフカットはいただけない キャラクターがパッとしないんで事前登録だけしてスルーしてた 8話あたりからガマンして見続けたなあ
友達が労をねぎらってくれたよ レシプロ戦闘機の空戦はこんな感じかというCGはそれなりに納得したが
物語全体は面白くないというヘビーユーザー以外はついていけないアニメだった
2周回って再編集した劇場版は見やすくなってるのかもしれんが行く気は全くしない ガルパンの二匹目の土壌を狙ったみたいだが、
センスが悪くて受けなかった
既にガルパン的な作風()が受ける時代じゃなくなっていたし、
レシプロ戦闘機や飛行船は戦車以上にマニアックで一般受けしないしミリヲタにもそっぽを向かれた 見てないけどパンツとおっぱいとロリが足りなかったんじゃね せやな
オンラインは層をガッツリ固めないと持たんからな
てかキッズ向けしろ言うてんのに・・・
美少女系は短命なのいつになったら学ぶねん、美少女好きのオッサンはゲームやらへん言うてるのに(´・ω・`) >>336
ガルパンが当たるまでは戦車の方が日陰者扱いだったんだけどな レシプロ機描きたいならふつーに戦記ものにしてよ
なんてロリ入れるのよ >>341
採算が取れる層を狙ってるようには思えんのよね
アニオタ狙いなら誰得ババアを削ってロリ増量か、いっそ逆に男性キャラにして女性層狙いのほうが望みがある
女性オタ界隈で刀剣人気が定着してるけど、昔は骨董趣味のオッサンとか男の子の縄張りだったからなアレ てか原作有のソシャゲって例外がにわかに思いつかないくらい短命だよな
やたら力入ってるけどこのすばも大丈夫かな >>336
飛行機がマニアック?逆だ逆www 過去作に戦車なんか出てこねーぞ。 ガルパンは人気になるとは思わずに何も商品展開を考えていなかったせいで
なかなか関連グッズが出なかった
これはその教訓をいかして、しっかり展開やスマホゲーやらの準備を整えたが
肝心のアニメが爆死した 普通にガルパンの飛行機版で良かったんじゃねえの知らんけど >>351
そうなんかすまん適当に言ったわ
で、いつリリースなんよおぉん? この手の女の子+戦闘機アニメって最近よく作られてるけど
そんなに需要あるのかなと思う >>353
ガルパンの2匹目のドジョウを狙ってるんでしょ
ことごとく微妙な結果に終わってるけど >>346
大洗町に行ってもコラボ商品無いから町指定ゴミ袋をグッズとして買って帰ったっての笑える 戦闘機の機関銃なのに当たっても内蔵ぶちまけて死んだり、顔面吹き飛ばされてヒューヒューって言わないからだろ このゲームはアニメに合わせて無理やりリリースした感じあったよ。最初は人結構いたんだよ。だけど本当にする事がなかった。数ヶ月後にああ開発間に合わなかったんだろうなあっていうゴミみたいなキャラクタービューアー実装されたし ガチャゲーは新規が入らなくてパイの奪い合い状態だからそろそろゲーム業界も戦略
練り直すのでは エースコンバット7くらいの作りならまだしも、ギャル絵で釣るだけでこんな今時ファミコンレベルのゲームとか商売舐めてるとしか
ttps://www.youtube.com/watch?v=xSfe0rBDOYw 原神含めて色々やったけど結局続いてるのはFGOだけだ 戦車は個室がそのまま移動してるようなもので
中でキャキャできるし それがたのしい 戦車のヲタアニメとたいして変わんないのに何が不満だったのw >>360
ゲーム開発者やバンダイナムコエンターテインメントが、
「萌え豚は知能が低いからフライトシムの様なゲームは出来ない」と勘違いしているから、
こういう簡単操作の変なアプリをリリースして自滅してしまうんだよ
こういった、バカでもカスでも手軽に楽しめるをコンセプトに開発されたゲームは、
ゲーマーやコア層にそっぽを向かれるからヘビーユーザーが増えなくて自滅する 12話では物足りなさ過ぎた
24話でゲーム版のキャラも出せば違っていたかもしれない
チクショウ! >>365
毎日やらせるソシャゲでやり込める様な複雑なシステムにしても楽しいのは最初だけで結局面倒がって人が減ってくんだよ 水島努監督作品の当たり外れの振れ幅のデカさは一体なんなん >>370
聞いたこともなかった
名前からして糞アニメっぽいな なんだろね女だけの戦車みたいなやつがウケて似たやつがポコポコやってるけどみんな長続きしないんだよ
所詮真似 一応全話見たはずなんだけど内容思い出せないくらい印象が薄いアニメだった
これだけ記憶に残らないアニメも珍しい バンナムの決算見たら仮面ライダーのスマホゲーが売り上げ90億もあってビックリ 式姫シリーズが速攻でサ終するの哀しい
絵が大好きなのに >>353
ユーリア議員やマダムルゥルゥが女の子とな? バンダイは魅力的なキャラを見事に魅力のないキャラにする天才 >>360
まだスカイデストロイの方がマシだな
てか何で素直にPVEメインにしなかったんだろうな
キャラゲーで数字ゲーのオート戦闘物をPVPメインにしたらあかんやろ アプリで評価されてたのは主にストーリー(アニメ部分以外)と、開発陣の丁寧な仕事ぶりだったからな
ゲーム部分はソシャゲとしては平凡だったよ ガルパンが売れたのはキャッチーなキャラのスポ根展開ものだったから
戦車にしろ戦闘機にしろまじめに戦闘させたらアニメにするにはクッソ地味だしミリ要素を中心にしたら売れないよ NARUTOがガルパンで、サム8がコトブキって感じやな >>378
飛行機道はリアリティーが無いな
戦車は地上を走るだけなので、走らせるだけなら一般人なら誰でもできるイメージがあるが、
飛行機は選ばれた人でないと操縦できないので飛行機道だと現実味が無い >>378
それ設定上は男がやってるんだよな、女子の戦車道と男子の戦闘機道といった感じで
男も楽しめる腐向けコンテンツとしてそっちをやればよかったのに ガルパン成功の鍵の一つが戦車は密室なので同じ空間内でのキャラ同士の掛け合いが容易とか
戦車自体が外観や配色等の見た目以外に個別キャラとして上手く描かれてたなんて分析されてるね
戦闘機の場合操縦者は一人で会話するには通信せねばならず戦闘機はキャラでは無くあくまで道具で
主役の一式戦隼はガルパンのW号戦車やチハみたいに個性を持った独立キャラにはならなかった 今のスマゲーの寿命は短くて数日とかセミの成虫以下だったりもって2年のが大半だしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています