日本や韓国の家電業界が推進したH.265が死亡、iPhoneが「AV1」を採用
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https://i.gzn.jp/img/2020/10/04/youtube-4k-apple-tv-iphone-ipad/00_m.jpg
2020年6月に発表されたiOS 14・iPadOS 14・tvOS 14といった最新OSで、iPhone・iPad・Apple TV 4KといったApple端末が、ついにYouTubeの4K画質に対応しています。ただし、「4K」と名のついたApple TV 4Kには一部機能に制限があるようです。
Appleは2017年9月に4K HDRに対応した「Apple TV 4K」を発表しました。
https://i.gzn.jp/img/2017/09/13/apple-tv-4k/snap2299_m.jpg
Apple TV 4Kは4K画質に対応した端末ですが、YouTubeで対応している最大解像度は1080p(1920×1080)です。「4K」の名を冠した端末であるにもかかわらず、Apple TV 4Kは世界で最も人気の高い動画共有サービスであるYouTubeで4K画質に対応していない理由は、Appleがこれまで4Kライブラリの基盤である動画圧縮コーデックのVP9のサポート拒否してきたためです。
しかし、Apple TV 4Kの発売から約3年が経過した2020年6月、Apple TV向けの最新OSである「tvOS 14」が発表され、Apple TV 4KでもついにYouTubeの4K画質に対応することが発表されました。なお、Appleの公式サイト上には「4Kで撮影された最新のYouTubeビデオをフル4Kで楽しめます」と書かれているため、海外メディアのThe Vergeは「『最新のYouTubeビデオ』が4K対応すると明記されているため、Apple側がVP9に対応したのではなく、YouTubeがAndroid TVで利用し始めたように、AV1コーデックを利用している可能性があります」と推察しています。
(後略)
https://gigazine.net/news/20201004-youtube-4k-apple-tv-iphone-ipad/ AV1はAndroidが発展途上国にまで普及させたからな。 >>4
H.265=特許が凄い
AV1=GoogleとMicrosoftが特許料無料を掲げて颯爽と登場した まともなHWエンコーダが無いのに普及するわけないだろ WindowsとAndroidもAV1採用だからな。
あえてH.265に突撃するのは無謀 ロイヤリティ少ないのはいいけどAV1はあまりにエンコが遅いからこれも駄目なんだよな でも尼Primeが採用した方式が覇権をとるんでしょ? >>6
「Amlogic S905X4」というAndroid向けのCPUがAV1ハードウェアコーデックを搭載してきたぞ。
もう製品は出回り始めてる。 KDDI、世界初「H.266/VVC」4Kリアルタイムエンコーダ開発
h.266 vs AV1だし 246とキラー通りの交差点にホブソンズあって混んでたなって何故か思い出した
それだけ >>5
でーとぅ、H.265さばらっしてな日本だ韓国ださ家電業界な売っさばらしぅとたが、
でんでこアンドロイドじゃiPhoneじゃばはばらしかったのだ?
AV1が特許料いねって発展途上国やがらかな? >>1
何この説明分かり難すぎるんだけど
知将か? >>15
■AV1連合軍
Amazon
Apple
ARM
Cisco
Facebook
Google
Hulu
Intel
Microsoft
Mozilla
Netflix
NVIDIA フォントもIMEも通常ならすげー金かかるのにGoogleはどっちも無料で配布してるし勝てるわけないよ 特許団体統一できなくて自滅なんだよなあ
H.265では特許権利者団体が乱立
H.265の特許団体は複数に分裂しており、計4つの団体が有償ライセンスを提供している。利用者は、製品開発時に複数の団体と契約する必要があり、手続きの煩雑さから導入を見合わせる動きもある。
https://cdn-xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00944/090500003/z02.jpg AV1はパテント逃れってだけで画質も圧縮効率も殆ど向上してない
次世代はVVC 動画編集するときに見た気がするけど何のこっちゃよく分かってない >>5
Flashの二の舞か
グーグルに逆らうと滅ぼされる 266は今から普及させても遅くね?
その頃にはAV1は普及しきってるだろうしその次のAV2?とかが発表されてるレベル だからh.266で巻き返そうとしてるh.265は面倒すぎる権利関係 AppleがGoogle傘下のYouTubeにゴメンナサイしたってことか
マップといいこの件といいAppleは土下座ばっかりだな
欲しいサービスあるなら自社でやれよ >>35
.jpgと.pngみたいなもん。
H.265は特許が40社にまたがり手続きがとんでもないことになっていた。
AV1は特許フリー、画質は30%、圧縮率は50%も高い。
ただしCPUでのエンコードが絶望的に遅い。
ハードウェアエンコーダーはインテルの次のCPUの目玉機能になる予定。 >>25
専門用語が多いだけで文章としては簡単なほう H.266/VVCは圧縮効率がHEVCの2倍だから日本の地上波4K放送で使われるのが決定事項 EVCやLCEVCはどういった層を狙ってるんだろう >>45
まあ、H.265もNHKが関わっているし
AV1なんて採用するわけないからね >>45
でも、ライセンシーくっそ高くて全体では負けると思う パテントプール乱立させて自爆とかざまぁとしか
せめてH.264みたいに一本化しときゃ柔軟な対応できたのになw >>43
画質良くて圧縮率高いのはいいな
けど次のCPUか
うちの古いパソコンじゃ話にならんw H264しか使ってない
H265はエンコードの負荷や遅さの割にH264とのきれいさが誤差やし ビデオカードメーカーとCPUメーカーがどっち採用するかによる
AV1とh.266 だからって
スペックが悪すぎて満足できない人は多い
AACに未だにしがみつく >>50
高けりゃ高いほどNHK様には都合が良いからな
受信料値上げに使える AV1にしろH.266にしろ最新コーデックは配信業者しか使わないから一般人はエンコード速度の遅さなんか気にしないでいい 日本人にはRAW厨しか居ないだろ(・ω・)ドウテイショジョチュウナミ H265はSAMSUNGのパクりミラーレス一眼で採用されてたね 何でもいいから動きに強くて容量軽いコーデック作って H264以降の新しいコーデックは
配信ビジネスのためにと言われてるな
個人では同じ画質で100MBって誤差だけど
アマプラやNetflixにしたら億円レベルらしいから
エンコードが重くて遅くてもスパコン並みの並列エンコードマシン用意して
億円レベルの経費削減したいとか
ただ、個人ユーザーにしてみたら100MB大きくても速くては汎用性があるH264で充分 これ日本だけH265で世界はAV1だよな
まあジャップの端くれとしては結局いつもみたいにどっちも使うだけだから問題ないわ つかAVIとちゃうんか
winnyのころと規格変わってんか?
mpegとaviが主流だったけど、h264のエンコのほうが優れてただろ >>62
静止画のフォーマットだとAppleもHEVCベースの採用してなかったかな >>61
H.265の良いところは「H.264を少し改良しただけで劇的に良くなった」という点。
簡単に実装できる。 おまえらh264何て無くならん
家庭用ビデオとか放送局で使ってる テレビ:H265
YouTube:VP9
Apple:AV1
てこと? QSVも近年VP9のエンコードとデコードに対応してきてたし、次製品はAV1デコード対応だから
もうHEVCのことは忘れろ >>45
そんなに凄いならワンセグに採用して国産スマホに搭載すればいいのに
またテレビ見るようになるかも まあ個人ではもうしばらく264だろうしあんま関係ないな >>78
VP10は昔開発してたんだけどVP10をベースにMozillaやCisicoの動画圧縮技術を加えたのがAV1だったはず >>77
MP3を320kbpsを考えたら
これからもずっと個人はH264だと思うよ
結局ネット配信ビジネスがどれを使うかって話で
それならフリーってだけでしょ >>5
もうソフトウェアは規格で囲い込んで特許料で儲けるような時代じゃなくなったんだろうね 珍しくスレに詳しい人が多いな
コーデック関連のスレはいつもはとんちんかんな事言う人ばかりなのに h265って特許団体って日本企業多いのな
NHKが入ってるだけで滅びろって思うわ 結局はGoogleの規格だからYouTubeが負けたとかAppleが買ったとかじゃない >>5
もし、特許紛争で採用メーカーが訴えられたら、GoogleやMSがケツ持ちしてくれるの?
そういう訳じゃなくて自己責任なんだろ?
特許プール制じゃないってのは、あくまで「GoogleやMSが主張しない」という意味でしか無いぞ? 日本のBS4K放送はH.265だからな。
対応テレビも増えてるし今さら変えられない。
これからも馬鹿い高いパテント料払い続ける。
完全に潮流を見誤ったな。 >>43
なんのためのパテントプールだと思ってるんだ、手続きの問題じゃない
値段の問題 >>92
オープン系は現時点でVP9止まりだね
次期製品で対応するかどうか…
>>94
AOMediaがメンバーと利用者の訴訟対応のサポートしてくれるってさ
https://www.soumu.go.jp/main_content/000683387.pdf >>86
まぁNHKは過剰な画質関係の投資やめろって思うね
8Kまわりとか >>102
結局はこの訴訟対応なんだよ
この手のIT大手系の規格はこれまではそれをやってこないで
「俺たちは言わないけど、訴訟されたら自己責任」だったから、広まらなかった
そりゃ体力のあるAppleなら自己責任でも良いんだけど、他のベンダーはそれじゃ動けない訳で
その辺までやってくれる実績を示さないと駄目だろうね >>103
8Kはいいとしても22.1ch音声はアホの極みだと思う >>26
勝てるわけないじゃん
さっさと乗り換えたほうがいいな 特許でがんじがらめにして自縄自爆してばっかだな日本 >>107
なんやそのユニット数はw
頭部伝達関数のバーチャルサラウンド研究したほうがまだええわw 昔、東京大学が日本初のコンピューターOSトロンを強力に推し進めていた時に
アメリカはOSはアメリカがって予算を付けて、主導権を取った。電話のOSは
そっくり買い取って米国基準になった。これがアップルOSの源流らしい。まあ、
色々あるよね。w >>108
同ビットレートならm4aの方が音質良いだろ >>107
うちなんてリアスピーカーすら付けてないのにw
天井や壁に何個もスピーカー付けれないよな AV1はスナドラがサポートしてない事だけが懸念
PCだとIntel、AMD、NVIDIAがハードウェアデコード対応してて万全だが >>5
なるほど、相変わらず白人は主導権を取るのが上手いなあ
特許で目先の金を儲けるより賢いな でもiPhoneで動画撮るとH265で保存されるんだろ? >>26
ここまで集まってたら諦めもつくだろ(´・ω・`) >>2
うちのカーナビではDivx現役
と言うかmp4が再生出来ない >>125
GoogleとかMSは他の部門でいくらでも儲けてるから 地味にショック
ここ二年ぐらいH265でmp4コンテナにぶち込んできたのにw 最新pcでも、不満なのってエンコくらいしかないからなあ。
もうめんどくさいからエンコだけ外付けのビデオカード何枚も積んだボックスにしてそいつに計算させるって出来ないもんかね? >>5
googleが使う=youtubeも
ってことだからデファクトスタンダードじゃん 最初に裏切ってAV1採用したメーカーが覇権取りそうだな。Samsung とか。 >>5
でもAV1はエンコードが死ぬほど遅いからな 選択肢は次々新しく作れるから世界標準になるには沢山の人が使いやすく素早く浸透する事が前提
なので特許で固めて「使いたけりゃ金払え」「使ってるなら金払え」は負け確定 H.265はGPUレンダリングで相当高速だと思うがそれ以上が目指せるなら最高ですやん 地デジをホワイトノイズMPEG2にするし、NHKってほんとくそ >>134
それユーチューバーにとっては死活問題だなw 間違いなく次世代規格だったのにアホみたいに揉めやがって
巨大な利権が絡んだら仕方ないのか >>128
AV1のハードウェアエンコード&デコードが一般的になるまではH.265が主流なのは間違いない
後継がH.266ではなくAV1になると思われるだけで、H.265が再生できない環境が来るわけじゃない >>26
信者「やっぱAppleすげー、常に業界の最先端をリードしてんだなw」
↓
出遅れで足並み揃えただけでした。
みたいな。 韓国がついたほうが負ける法則
日本人が一番わかってる筈なのに。。
学習しない国だわ。 >>135
商品出した方が訴訟リスクに晒されるって意味なんだけど、理解しているの?
訴訟されたら自己責任で解決できる奴じゃないと「今まで」は手を出せなかった まだまだ実用レベルじゃないっしょ、当面264主流で物好きが265使う感じだな 特許プール制の規格
・管理団体が一括して管理、訴訟も管理団体が受け持つ
利用する場合は管理団体にパテント料支払う
AV1などの任意規格
・使用するのも自由だけど、訴訟されても管理団体等は無いので自己責任で対応 黄猿はみみっちくてセコいから負けた
これが一神教と多神教の差な
勝手に独自規格乱立させて猿山の大将気取ってろ 映像コーデックの究極は、音声で伝えて映像を復元することらしい >>26
別に独占どうこうや勝ち負けじゃなくてたかが動画の規格なんてさっさと統一したかったんだろ
こういうのが神の元の平等な AV1て国際規格なん?
H.265は国際規格だけど >>145
その結果特許気にした高い日本製と
やりたい放題の安い外国製になって日本製は売れないというね >>159
チューナーorテレビを買い換える事になりますが、よろしいか? >>137
地デジの規格決めたの何年前だと思ってるのか?
当時MPEG2以外に選択肢あったか? んで今度は、どこが持ってる特許なのよ
音声はAACのままか? >>161
日本ではMPEG4版売らないおま国だから腹立たしい >>5
そら勝ち目ねえわw 天下のOSベンダーがタダで配ってるもんにどう抵抗するんだと。 >>161
地デジってH.264対応しているよな?
ワンセグもH.264だし iphoneで良かれと思って、動画全部最高画質4K/60fpsで撮ってPCに移したら、VLCプレイヤーでコマ落ち再生で視聴に耐えない・・・。
h.265コーデックも念のため手動で入れてみたが変化なし。
PCの性能が足りないのか
5〜6年前のcorei3でオンボードグラフィック、メモリ4GBだから低スペックといえば低スペックだけど、CGでもないのにそこまでハイスペックいるのかと・・
iPhoneだと問題なくスムーズに再生できるから、最悪Macにするわー >>134
h264みたいにハードウエアエンコードが当たり前になるだろ
むしろその方がありがたい >>1
圧縮ってのが良く分からんな
撮影や録画時点で少ない容量でファイル作成出来るような仕組みにしたら良いんじゃないの?
今は同時圧縮してるんだろうけど機械的にやらせるとしても二度手間、三度手間なんでしょ?
(´・ω・) 毎回思うんだけど、日本が規格の主導権を握ろうとすると無料でばら撒いて潰し、日本が開発に遅れると特許料などで暴利を貪るアメリカはどうにかならんかねぇ。
もうちょい日本にも飴くれや >>158
「訴訟前提」の経営に変える必要が有って、
それは日本企業にはハードルが高いけど、韓国企業にとっては別にどうという事は無いとも言える H265は縮むから愛用してるけど
今後再生プレイヤーが少なくなるっていうデメリットが出てくるってこと? AV1ってAVIと紛らわしくないか、なんでそんな名前を付けた エンコしてみた
50,577,640 01-cut.ts
↓
ffmpeg -i 01-cut.ts -c:v libsvtav1 -preset 5 -c:a libopus -b:a 192k 01-cut.mp4
↓
3,045,158 01-cut.mp4
https://dotup.org/uploda/dotup.org2272758.mp4 >>176
ファイブアイズみたいなのを組めるアングロサクソンみたいな連中に比べるとどうしても
日本はハンデがあるわな
人種の壁だわな
結局はそういうことなのよ で、NVIDIAのGPUとかIntelのCPUが爆速エンコに対応してるの? 4k再生はiOS14のベータでvp9対応してるらしいしそっちじゃないのかな
どうにしろhevcが内輪もめで崩壊して帯域問題なんかを解決できる次世代コーデックがなくなって
コンテンツ配信会社なんかが仕方なく自腹で無料の規格作ってる状態だから
日本と韓国どころか誰も幸せにならない そりゃそうだろwww
あんなゴミみたいなフォーマットよく推進してtsな? >>26
確認したらAdobe、AMD、サムスン、テンセント、アリババも参加してるわ
勝てるわけねえゾ
http://aomedia.org/membership/members/ ユーチューバーってコーデックとかどれくらい詳しいんだろう
会社所属の人は専門職にやってもらうのかな >>192
エンコードはyoutube側で行うに決まってるだろw さっさと白旗上げて無償特許に変えればよかったのに、アホだなあ
これで自分たちを縛るだけじゃん 4KBlu-rayって何で記録されてるんだろう?
今まで気にしたことが無かった >>197
パテントプールがいくつにも分かれてたから共同歩調をとることができなかったんでしょ IntelやnVidiaのAV1ハードウェアエンコードサポートっていつからなの?
9000番代からとかGTX1000番代とかあるでしょ?
誰か詳しい人教えて欲しい 4K UHD Blu-rayは、また4K Ultra HD Blu-rayとも書き、H.265(ISO/IEC 23008-2 HEVC)がビデオコーデックとして使用されており
解像度は2160p(3840×2160ピクセル)、フレームレートは60fpsをサポートしています。 >>5
日本人「目先のカネカネカネエ!」
米国人「無料でどうぞ!(カネが入る仕組みは別に作ったからw)」
過去には
日本人「満州は俺のもの!」
米国人「沖縄は返すよ!(今後いろいろ忖度してもらうけどねw)」
頭のデキが違う >>171
地デジ(フルセグ)はMPEG2だが
ワンセグの方はフルセグよりもサービス開始が遅かったからH.264が採用されたハズ >>203
HEVCのライセンス料がH.264と変わらない程度だったらAv1出てきたか微妙だけどな >>203
沖縄返還に裏で莫大な金払ったんだけどね >>176
シェアを奪いたいときはオープンで攻めて
シェアを守りたいときは権利で守る
それが日本の企業経営者はド下手くそだから日本対アメリカの構図に見えるだけ >>203
満州は中国に返さない方が良かったって
トランプ政権全員今思ってるだろ >>172
Macと同じ値段のPC買えば再生できるよ これ今後H.265が再生できなくなる可能性まで考えないとダメな奴?
でも過去を見ても過去再生出来てて今再生できなくなった規格なんてないよな? >>187
ものの見事に利権ジャップで草
こいつらが4K技術の足引っ張ってた張本人か >>201
NVIDIAはこないだ発売したGeForce RTX 3000系からAV1エンコードをサポートしている。
「リアルタイム8K配信できますぞ」って宣伝しているよ。 >>187
韓国のサムスン電子とSKテレコムもいるぞ ユーザのエンコが流行らないから技術革新が進まないってなりそう アップルTVって2重に金取られるから見る気無くなる >>1
比較対象がおかしいだろ
VVCかAV1かだが 採用も何も、AV1の開発グループにAppleが入ってるんだから使うのは当たり前じゃん
Google(Youtube)やHulu、Amzon、ネトフリも途中参加したし、最終的には99%の映像サービスがAV1にある お前らこれPCで8K再生できる?
前は9900K 2080Sでも火狐で再生できたんだけど今はカックカクだわ
VP9からAV1に移行したからかな?
https://youtu.be/zCLOJ9j1k2Y >>29
一度は世界を支配した国が世継ぎを巡って分裂
国内で無意味な小競り合いを続けているうちに、外から来た国に滅ぼされたって事ね 予め用意しとくのはAV1優勢でライブとかテレビチャットはh265優勢だと思ってる >>25
知将はもっとわかりやすく
説明してくれるはず >>208
いや思わないだろ
それじゃ日本が強くなりすぎる >>43
エンコーダーはおそらく12世代だよね?
発表されてないから多分だけど
デコーダーがやっと11世代に載ったばかりだし
NVIDIAもRTX4000番代でエンコーダー載せるかな? >>203
これアメリカ以外ができない事ってわかる? >>79
AV1はライセンス無料でコンテンツの魅力で稼ぐ方式だから世界では流行るけど日本では流行らん
H266はエンコードのライセンスで稼ぐ方式で日本で流行るのはこっちだけ日本の番組のコンテンツとか空っぽのしかないからな >>192
俺はビデオテープから古い映像を掘り出してアップしてるけど
エンコはH264を選んで後はTMPGEncが自動的に算出するおすすめ画質に従ってるだけ iphone12でハードウェアデコーダーがつくかどうか
付けば一気に普及する >>236
その助けた中国が強大なり手を噛まれてるのが現実だろ
アメ公は拝金主義で池沼の猿なんだよ >>239
H.265のパテントプールが乱立して使い物にならないから
代わりを用意したってだけだぞ >>247
AV1は結局難癖付けられて特許使用料請求されて雲行きが怪しくなったから
更に高性能でライセンスフリーなH266(VVC)へと移行しているぞ >>175
8kフルスペック規格だと1ドットのRGB(色情報)をそのまま記録すると毎秒18Gのデータ量が必要になって非現実的だから
前のフレームと比較して動いてないところのデータを引き継ぐなどして小さくなるようにしてる
これがコーデックと言われてるH265やAV1
カメラセンサーが捉えた情報をリアルタイムでエンコードしないと記憶装置の書き込み速度が間に合わなくなっちゃうよ H.266/VVCに移行するからH.265/HEVCの時代は終わり 規格つくってハードもソフトも全部もっていってた時代が懐かしいな >>248
そうなんだ 特許はなんだかんだ難しいね
thx H.265がだめでも、次のH.266になるだけなんだ
じゃあ大丈夫じゃん
アンドロイド陣営はH.266やね 同じ動画を264と265にしてみて比べたことがある
265の方が綺麗だけどダンスとかの激しい動きだとコマ数足りないなって気付く
綺麗でコマ数減らず軽いの作って >>125
いいの作ってGoogleなんかに超高額で会社ごと買ってもらえば一生安泰 >>248
VVCって商業利用は普通に金払う必要なかったか? >>256
Android陣営って仕様きめてるのはGoogleだろ >>247
GeForce RTX 3090に搭載されてるよ
8Kまでリアルタイムでエンコードできる >>244
AmlogicのSoC積んだ5000円くらいの安物中華Android TV BOXにもAV1ハードウェアデコーダーは搭載しだしているから
今後のハイエンドスマは全機種搭載してくるだろ。 >>40
iPhoneじゃあiTunesに登録できない aviとかH.265とか全然分からん
俺が知ってるのはdcvってヤツだけ 防犯カメラやドラレコ、アクションCAMがH265だから、無くなることはない
と言うかSDカード使う媒体ならH265のままだろ >>263
RTX3090のAV1はハードウェアデコーダーのみじゃ無いか? iPhoneはライトニングケーブルでやらかしているからな。
こう言うのは便利さでは無くて、事実上のスタンダードに出来た方が有利だから。 バカはハードウェアデコーダーとハードウェアエンコーダーの違いがわからない
AV1のハードウェアエンコーダーは現状鯖でやるしかないけど画質がね、265に容量で負けるなら264でいいかとなる所も多くなるから
やっぱ266でとなるのは目に見えている まあ個人使用なんで俺はHEVCでええわ
今もガリガリエンコ中 AppleとGoogleのスマホの仕様決められる二社が押してるって時点で少なくともネットではAV1でしょ >>247
インテルがAlderLakeに載せるって話出てるね
再来年か 名前がわかりにくいほうが負ける。
名前がわかりにくい方は大抵変な利権でガチガチで使いにくいし
そもそも名前がわかりにくい時点で糞
「AV1」って名前はわかりやすくて良い。
「HDDVD」だの「H.265」だの「アイトリプリイーイチサンキュヨン」だの
名前の時点で普及させる気0。 AV1でもmkvみたいに複数の音声や字幕を入れられる? 日本は今となってはNHKが足を引っ張ってるな
まあ、8Kカメラ5000万円で開発してドヤってる間に
ブラックマジックデザインが百数十万で12K出してきたし
日本の映像機器もトップランナー的な意味合いでは危なくなってきてるな youtubeとかでたまにポリゴンのテクスチャーがバグったみたいな映像になるのは
MP4 >>279
AV1はコーデックで相乗りはコンテナ側の問題だろ >>278
だからiLinkって林檎のパチモンみたいな名前で出したでしょ 例えば特許無視して最新の技術でエンコーダー作ったらすげえの出来るんかな? ハードウェアエンコードに対応するかどうかやね
H265はグラボで高速なのに
CPUでソフトエンコとか
数%圧縮のために再エンコする気ないぞ TMpGencってh265対応!とかバーじょんアップのときにでかくアピールしてたけど使いどこなかったな結局
余分な金だった かねけえせしね 動画圧縮技術「AV1」、知財管理のシズベルが特許リスト公開--オープンな方針に逆行
https://japan.cnet.com/article/35150625/
結局はやったらこんな奴いっぱい出てきそうだけど・・・ >>45
日本の地上波4Kなんて始まる前から終わってね?
国産コンテンツもどんどん配信に流れてるし >>280
そもそもロクなコンテンツを生み出せないのに解像度でドヤっても意味ないわ >>5
ソニーのβとビクターのVHSみたいなもん? 配信はキャプるしかないのか、ダウンロード後コピーガード外してデコードなんて出来ないよね 特許を乱用すると、逆に損するという好例。
特許なんてどうでもいいの。とにかく大勢に使って貰うことを考えないとダメ。
誰も使わんかったら、技術そのものの意味がなくなるし。 >>291
アホかよ
特許取るのは当然、そして特許をとることは情報を開示することと同義
特許をとって無料解放することをオープンと言うの
特許とらないと第三者が特許をとってロイヤリティを請求されちゃうだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています