マクロスの最終回は「愛は流れる」だしレイズナーの最終回は「光になったエイジ」だろ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『蒼き流星SPTレイズナー』最終回に唖然…高評価にもかかわらず、唐突な打ち切り
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5c48a9c5e741ba77526e2916d43a649cb29a34f
1985年10月5日は、TVアニメ『蒼き流星SPTレイズナー』の放送が開始された日です。『太陽の牙ダグラム』『装甲騎兵ボトムズ』などを手掛けてきた高橋良輔監督の作品で、地球人と宇宙人の混血の少年であるエイジが、父親の作り上げた「SPTレイズナー」を駆り仲間たちと共に戦い抜く物語です。
自らの意志を持つAIや自律型の無人戦闘マシンが登場するなど先進的な作品でしたが、打ち切りによる唐突な最終回を迎えてしまいます。テレビの前で呆然とした記憶を持つライターの早川清一朗さんが、当時の衝撃を語ります。
【動画】『レイズナー』アニメ映像・OPを見る
* * *
「エイジ〜! みんなこんなに待ってるんだぞ〜〜〜! 早く帰ってこ〜〜い」
最終話のひとつ前、第37話「エイジ対ル・カイン」の次回予告では、このような叫びが流れていました。今改めて考えると、37話のラストとまったくつながっていない不穏さに満ちあふれています。
37話では、地球を侵略したグラドス人の地球占領軍司令官であるル・カインと主人公のエイジが激突し、ル・カインの駆るSPTザカールが、V-MAXレッドパワーによりレイズナーを撃墜するという衝撃的な展開が待ち構えていました。
最後、ル・カインは地球人とグラドス人の間に秘められた秘密を知るために、エイジにとどめを刺そうと群がってきた部下の前に立ちはだかり、「手出しをすれば、死ぬものと思え!」と凛とした声で叫びます。
故・塩沢兼人氏の熱演が冴えわたる作中でも屈指の名場面なのですが、最終話となる38話は、まったく関係のない場面からスタートしたのです。
そう、打ち切りにより、本来の38話は描かれなかったのです。TV放送された38話では総集編のような最終回が放送される形となり、TVの前の視聴者を唖然とさせました。実際に見ていた人間としては『レイズナー』は非常に面白い作品で、打ち切られたのは心底意外でした。
なお、打ち切られた理由についてですが、スポンサーの三洋電機がファンヒーターの一酸化炭素中毒事故により撤退を決めたのが大きかったそうです。
事故を起こすとCMを放送しづらくなるので仕方ないとはいえ、運が悪すぎました。さらにプラモデルの売り上げが悪かったこともあり、急きょ打ち切りが決まってしまったのです。 しかしやさしさサヨナラは名曲だった
ランナーのミンメイバージョンも良かった レイズナーは時代が進んでからは
記憶が薄いわ
悪役4(3?)人組がいたような クスコの聖女ってネーミングは何とかならんかったのか >>5
サムライトルーパーにナスティってヒロインもいるし 「愛は流れる」は最終話ではなく第27話
2クールで打ち切られた場合の最終話であった
さらにプラモデルの売り上げが悪かったこともあり、急きょ打ち切りが決まってしまったのです
1/72の露骨な肉抜き穴が原因だろ。
ポリパテなんてまともに売ってなかった時代だぞ まあ確かにその後はみんなかなりひどかったが、柿崎が死んだ時とかそれ以前のミンメイも相当だったぞ >>4
ゴステロ4人衆だったか
あ〜、脳が痛てぇ
>>6
サンライズは何か狙ってるのかw バルディオスといいガルビオンといい結構打ち切りってあるんだな マクロスは伝説の作画崩壊(動画無し)回が衝撃だった >>13
ボウフラみたいな女の子→フラウ・ボゥ
グフの足場→ドダイY's
こういうネーミングセンスだから >>14
バルディオスは残りを描いた劇場版でもモヤモヤした終わり方だった >>9
マジか
頭部のクリアパーツにセメダインさわった指で捺印してしまった悔しい記憶が甦ったわ なに?
レイズナーは2クールで終了していたら
問題なかったと? >>11
柿崎死亡を知ってるのにフォッカーが死ぬのを知らない人が時々いてびっくりする フォッカーさん早い!早いよ!って言われながらシャアに突撃死 完走できるか分からない時は、打ち切り用に色んなポイントを作ってたよねえ。
たしかにマクロスはあれで終わりでもスッキリして良かったと思うし。
バイファムもドラえもんに惨敗して打ち切り予定だったんだけどファンの嘆願書で継続が決定。
でも時間帯が移るからその回は「ぼくたちの旅はこれからだ」的な締め方だった。
まあテレビ番組だし色々あるよね。 >>25
その人にとってはあのシーンただギター弾いてパインサラダ食ってるだけだったのか 喋って自動操縦するAIはナイト2000以来のかなり先進的なものだった >>7
でもそれ以降は駄作でそれ以降の動画は保存していない。 ちょうど あの時代は、Zガンダムの所為でアニメのキャラが年をとるのが流行っていた
レイズナー・北斗の拳とか・・・
レイズナーなんか、モロに「世紀末救世主」だし 落ちぶれたミンメイがドサ周りの挙句振られるのは最高だろ レイズナーの戦闘シーンの動き好きだわ、スカルガンナーが結構印象に残ってる
プラモは仕様がいろいろ酷かったろ1/100は太ももに巨大な肉抜き穴
1/72は武器が金属で手に持たせると重くて下がってくるし >>36
カイフンのクズっぷりと言ったらなかったな
ガチパヨクだったし 愛は流れるの後はカムジンがモンスターにまたがって暴れてる印象しかないわ 逆に放送が延びたのはダグラムだったなあ。
一年の予定が一年半ほどになって更に壮大な話になった。
プラモや玩具が予想以上に売れたから異例の措置だったらしいね。 >>38
その二つは一応最終回は形になってるから
しかも話数短縮で逆に伝説になってるから イデオンの最終回は発動編になるのか?
続きは劇場での走りだな トゥルー・コーリングというアメリカのドラマも凄いタイミングで打ち切られたぞw >>31
未沙はわかるが、ミンメイもめちゃくちゃなら輝の心の動きもわけがわからんからなあ
終盤はカムジンとラプラミズの話として観ないと耐えられん >>42
ヴァイファムも1クールで打ち切りするはずが
打ち切りを知ったオタがテレビ局に猛抗議して継続する羽目になったんだよな
そんで主人公たちの親が囚われている敵宇宙人の惑星に、子供達だけで単身乗り込むという
無茶なストーリーが付け加えられた ドラグナーは最初面白かったけど
悪役の変なのが出てきてからは急に進みが遅くなって
つまんなくなった
ボトムズも途中からキリコが実はってなって変になったし
エルガイムも実は主人公がってなってからつまんない
1年間続けるのって難しいんだよね 宇宙戦艦の砲台に紙飛行機を詰めて撃つなんて
無茶すぎるだろ 確か一条輝の声優さん死んじゃったんだよね。
事故だっけ? 今の子にとっては50話のアニメなんて想像も付かないんだろうなあ。
サザエさんやちびまる子ちゃんは毎週やってるけどストーリー物じゃないからねえ。
正直中だるみや捨て回もあったけど、多少は見逃しても良いしある意味気楽に見られて
良かったと思う。サンライズ作品は大好きでほとんど見てたけど。 レイズナーは地球に来てから北斗の拳みたになってたな
モスピーダも世紀末感あった >>51
グンジェム隊の辺りだな
どうやっても中だるみするんだよなあの頃のアニメは
>>52
普通にあとかたもなくなるわな
感動的なエンディングだいなし >>49
テッカマンもテッカマンブレードもどっちも主人公死んでないだろ レイズナーマーク2が出てこなくてガッカリした思い出 >>53
自殺っぽいことを父親が言ったらしいが死因は不明 北斗の拳化してSPTに乗り続けたエイジより
グラドス地球駐留軍NO2にまで上り詰めて最後クーデター起こした
ロナンとアーサーの方が地球側貢献度が高いという事実 >>55
折り悪くSFロボット物が飽きられ始めた頃でもあった
北斗の拳の台頭である 昔から3クールアニメには名作が多いんだよな
ガンダムにマクロス、ナディアやサイバーフォーミュラも3クールだった レイズナーの主人公
2期になって
浮浪者の格好をさせられて
敵の靴を舐めさせられるシーンはアニメとして必要だったのだろうか?
スタジオはカミソリに飢えていたのだろうか? >>59
初代テッカマンはワルダスターの大軍に単騎で挑む死を連想させるラストだった
って事だろ >>61
アニメ誌に載ってた設定資料で、V-MAXIMUMにワクワク(・∀・)してたわ… >>67
兄のカイフンがガチパヨク
最後は酒に溺れてアル中になりさようなら 格闘用のナックルショットがオーラみたいな湯気が出るのが良かった 打ち切りは驚く理由では無い。
打ち切りなんか他にいくらでもある。
延長が決まって延長してから打ち切ったから異常なのだ。
プラモデルについてはガンダムの後
ドラグナーまでは迷走していたから
それは問題では無いと思う。 >>64
SDガンダムと聖闘士星矢に人気持っていかれてリアルロボット不遇の時代はもうちょいあとの話か? >>71
ミンメイのモデルは中森明菜
明菜の今は…というと >>73
てゆーか昭和アニメってほとんど打ち切りなんだよな
ルパン三世も再放送の繰り返しでやっと評価されたし
視聴率って意味あったんだろうか? マクロスは敵の巨人の設定サイズが滅茶苦茶だったな。12mほどの身長で15m程のリガードに乗ったり。 >>75
明菜は鮎川まどかだろう
ミンメイは聖子あたりでは まさかマクロスを遥かに超える大きさの艦艇を女子高生が動かしてるアニメができるとは思わなかった… >>52
ISSから紙飛行機飛ばしてみた
みたいな実験に繋がってるから良いじゃん >>80
トップをねらえ
ってそんなに面白く無いよね >>76
金出してくれるスポンサー様次第だろ
死兆率低くてもモノが売れてりゃokだだたんじゃね? >>24
その後クソつまらんかったから実質終わってるとも言える ボトムズって面白い構成だったよねえ。
4部作って感じでウド編、クメン編、サンサ編、クエント編に分かれてて
それぞれ毛色が違うという変わった作品だった。 オープニングテーマだけよく覚えてるけど、内容が思い出せない。 >>87
クメンまでは地続きなんだけどクメンと言うか謎の戦艦の話以降毛色大分変わった印象 その回のクライマックスシーンをOPに挟むのは良かった ものが売れすぎて引き伸ばしにあったアニメも作品として記憶に残りにくい
ザンボットみたいにやりたいことやってサクッと終えるのがちょうどいい >>85
富野監督が主人公の漫画にある
「スポンサーは玩具さえ売れれば
視聴率には目をつむると言ってくれている。」
という台詞を思い出した。 マクロスアタックして反応弾撃ちまくって、ホールドで宇宙船の外にでて地球に着陸って流れかっこよすぎないか?
愛は流れる戦闘の展開はテレビ版の方が好きかな
いつも思うんだけど、愛・おぼえていますかの作画とテレビ版の作画の質に差がありすぎでは?
予算の問題だけではないと思うんだけど・・・・・劇場版のセル画アニメにこういうの多くない? >>87
しっかりと見てないからサンサ編はババアが追跡してきてババアの介護してイプシロンと決着って印象しかねえわ デビルマンが2つ最終回があったけど2つとも放映されたん? >>97
ちゃんと肩アーマーとバックパックのスラスター直せよ マクロスの劇場版のクビちょんぱのシーンって海外のソフトではカットされてるんだっけ?
たしかにあれは唐突すぎてビックリしたなあ。
カムジンがフォッカー機に撃たれるシーンもけっこうグロかったし。 そういえば、いまだにわかんないだけど
走れ!メロスのように
なのか
「走れメロス」のように
なのか
どっち? >>97
ナックルショット展開っていちいち差し替えるのかって思ったら付属してる手は開き手でナックルガードはそのまま動くのか
カーフミサイル取れるの? >>97
ベースはレイズナーのコクピットのレイ?
ボタンを押して喋るとかV-MAX発動で光るとか演出はあるの? マクロスはヒロインが失敗だろ
ミンメイが中国人じゃなければもっと人気が出たんだわ・・・・
もう一人は根暗な地味な年増のババァだし・・・ >>96
テレビ版は話数埋めるために外注使いまくりでメインの作画監督が見きれないことが多い
劇場版は最初からメインの人員確保して進められるし新作カットに集中することもできて、よりテレビ版と差が出る
>>102
グロ描写は板野一郎氏が得意だったな
やりすぎて内部的にも不評だったこともある
イデオンでは戦闘機のコックピットが爆発するだけのシーンで
わざわざパイロットの目が飛び出す等なカットが紛れ込んでる >>96
マクロスは冥王星付近にフォールドした時にフォールド機関だけ暴走して失ってる。
「愛は流れる」でマクロスが無事だったのは、反応ミサイルを全弾発射した直後に
全方位バリアを張ったから。 ちなみにエヴァの最終回の題名は
「たったひとつの冴えたやり方」
だったんだけど、作画が間に合わず、TV版ではああなって
旧劇場版のAirとまごころを君にの後半のシンジの心情風景を除く部分が
ほぼ本来のTV版の最終回だった
その証拠に弐拾伍話「終わる世界」にもAirの、海底に沈んでる弐号機や
射殺されたミサトやリツコのシーンがある >>77
ヌージャデルガーやクアドラン系の操作は楽になるけど(身体の動きと同じだから)、
あれ燃料や弾薬を積むスペースないよな。 語感も含めてダイダロスアタックが好きだったのに劇場版でダイダロスじゃなくなったのがショックでな マクロスはバルキリーが量産型で主人公が乗るメカなのにやられまくり挙句巨人にぶっ壊されるという当時の子供としては
かなり衝撃的だった。 >>119
本来はアームドだったが先に破壊されたから
フォールドした際に付いてきた
ダイダロスとプロメテウスを魔改造で取り付けた >マクロスの最終回は「愛は流れる」だろ
ハゲ同・・・というか 当たり前になってるよな
ファンの間では なかった事にしてるくらいw (ナディアの島編がなかった事になってるのと同じか)
アイドルがトイレに行くのを見て見ぬフリするのと一緒よ
/)
/// ) つるの恩返しは じじいEDだし
/,.=゙''"/ シンデレラ(灰かぶり)は王子と結婚してめでたしEDよ!
/ i f ,.r='"-‐'つ____
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ >>39
自分の部下があんなゲス揃いなのに「グラドスの文化こそ至高!
地球の文化は抹殺すべき!」と本気で信じてたル・カインって……
パパ(グレスコ)はこっそり地球文化を観賞してたけど。 >>109
湖川友憲はイデオンのラスト4話分(つまり発動編)を
ほぼ独りで原画描かされていたらしいなw >>96
海外発注分の酷いセル画を河森監督が徹夜してマジックで修正してたらしいからな >>54
グレンダイザーなんて足掛け3年オンエアしてた。今でもジャンプやサンデーの
人気漫画のアニメ化は長いようだが(見てないけど)。
>>63
でもエイジやその姉ちゃん(クスコの聖女)、地球人レジスタンスがグラドスの占領軍を
手こずらせたから、クーデターやれる隙ができた。 昔のアニメは今のように何クール何話っていう体制で作られたわけじゃないから
スポンサー側の都合で予算なくなって打ち切られた、っていう理解であってる? 85年頃からビデオデッキが普及してきてOVA文化が花開いて
テレビの続きをビデオでっていう流れがあったよねえ。
サンライズでもバイファム、レイズナー、ガリアン、ボトムズとあったし。
あとはクリィミーマミ、ダンクーガ辺りが印象的。
そこそこ売れただろうしレンタル店も増えたから商売としても価値はあったと思う。
ちなみにバイファムのOVA全4巻持ってますw
レンタル落ちのビデオだけどね、これだけはどうしても捨てられない。 ⎛´・ω・`⎞カインの声は塩沢兼人さんでしたな…… ⎛´・ω・`⎞後半のレジスタンス編のエイジはキリコそっくりになってた記憶 打ち切りが奏功したサイバーフォーミュラ
最終回1話前の作画は劇場版マクロス
最終回は蒲鉾目 >>40
軍隊は嫌いだ→気にくわない相手はカンフーでボコる >>115
⎛´・ω・`⎞「拾った物を使うからです!」
ってクローディアだっけ >>33
それ以降があったからここまで展開してやってこられたんやで レイズナー後半は不評だけど俺は好き
ヒロインがいい感じに微成長してたから ⎛´・ω・`⎞ゴステロさん最期はスカルガンナーに踏まれてキラキラしたシミになってましたな >>145
ドルバックも初期はそこそこ良かったんだけどね >>141
マクロスは結構パヨをキツく描いてたよ
ゼントラーディとの戦争反対デモとか
「こっちだって好きでやってんじゃねーんだ」って軍人達にぼやかせてたりした
昔のアニメってバカボンとかでも
「なんでも反対党」とか面白いよ ステイホームのおかげで、ずっとしまいこんでた
レイズナーのBDを一気見したわ。
最初のうちは古臭い印象だったが、ゴステロ先生が
出た辺りからズブズブと… そういえばOVAでも何かの関係で
地球章が同じ戦闘シーンと動かない絵ばっかになったのがあったな
ヒマができたら熊本に飴でも買いに行くか・・・ >>61
最初に載ってた飛行機変更型が格好悪かったのでバーニア増強型でよかった
飛行機型は目がバイザーの外に出たのが最悪だった 高橋カントクを評価するなら、2年続いたダグラムにしろよ。 >>46
勿体ないよな
サンバーディヘールミー!
サンバーディヘールミー! >>143
うm
どちらも好きだ
1部ラストは感動的だがそれきりだと悲惨過ぎる
当時のファンロードかなんかで2部最初の「時は流れた」が最終回というネタもあったな >>155
「ちゃんと頭から読めよ!」
LONELY WAY この僕の LONELY WAY 思うまま 走れメロスのように〜♪ >>153
高橋作品で評価するなら、『ガサラキ』だな。 本来の38話なんて絵コンテでもいいから存在するのか?
ガンダムシードの元祖のようなアニメだったよな >>158
ガサラキよりリアル路線のフラッグがあったが微妙だったな >>148
歌って世界平和ってヒッピーつまりキチパヨの象徴だから
マクロスってパヨキチがテーマの作品かと思ってた >>165
実際は歌って相手が動揺してる隙にボコボコにするわけだが >>18
スパイ行為を受諾する連邦士官はジュダック
基地への軍艦の出入りを見張ってたスパイがミハル >>165
マクロスFのキャッチコピーに「歌で銀河がが救えるわけないでしょ」だし
マクロスプラスは歌で洗脳される話だし
マクロスΔでは「歌は兵器だ」というセリフが出てくるよ >>133
当時は田舎だとまだレンタルビデオ屋がろくになく
あってもアニメなんか扱ってなかった
ダンクーガの最終回だけはどうしても見たくて大枚はたいて買ったなぁ・・・
当時で1万5千円以上したような・・・
やはり捨てられなくてまだ持ってる TV版でもかなりだったが劇場版での哀戦士はたまらなかった
え?愛覚えていますか?
すみません マクロスシリーズってΔのせいで終わっちゃいそうだな >>18,168
フラウ・ボゥとミハルは目からウロコですわw
大百科でとりあえずデザインしたボツ戦闘機にトリアーS44とか名付けてたのは記憶にあるけれど >>172
脚本に河森色を出しすぎるとだめなんだよな。
ワルキューレが売れなかったら確実に終わってた ワルキューレって一度だけの恋ならといけないボーダーラインの一発屋で終わったよね >>176
当初河森が三角関係もうやめようって言ったけど強行したんだぜ 結果ミラージュの存在意義がね・・ >>176
河森はマクロス以外のアニメも微妙というか中華臭い駄作しかないからな、近年は。
富野が噛むとダメなガンダムになるのと同じ。パイオニアとしては偉大だけど。 >>78
それ言うと飯島何某がブチギレるんじゃね?(アンサイクロペディア感) >>4
ゴステロはお笑い要員
北斗の拳で言えば♠♥♦♣�セろ? ビデオの補完があるだけましだけど
グラドス星乗り込んで親父と再会とか見たかった
マークツーは要らないけど マクロスって基本的に劇場版ってアンソロっていうか劇中劇なんだよね >>178
三角関係やめたいと河森が言うのは今に始まった事じゃないから。
Δでだめだったのはウィンダミア側の設定がボロボロだったこと む昔、なんかのブログで、
ゴステロが先生役で、ロボットアニメのかっこいい理論を解説するものがあって、本当に面白かったんだが、今じゃ、URLもわからないし、検索しても出てこない。
誰か知ってないかな? >>186
Uを彷彿とさせる敵が歌っていうかあうあうあーってしてるのがな >>46
Vのリメイクとナイトライダーの続編も酷かったな。 >>18
バイストン・ウェルは衝撃だった
うちの町内がバイストン・ウェルだったなんて知らんかったw マクロスのリンミンメイの反対がメガゾーン23の時祭EVE レイズナーは歌が前期後期OPEDどれも最高だった
本編は残念だったがOVA?で流れたラストシーンはやっぱり最高だった
アンナかわいいよアンナ レイズナー、最近見たけどマジ北斗の拳になるなw
後半はリンみたいになったアンナくらいしか魅力を感じなかったわ 1時間前に、ラジメニアでレイズナーのOPを久しぶりに聴いた。
当然、最高の曲だった。 レイズナーの後期OPに一瞬だけレイズナーMk2が映るんだよね
(二人ビルの窓から遠くの街を) 探していたよ〜〜♪のところ、
レイズナーとザカールがV-MAXで激突するシーンで
下からもう一機、紫色のV-MAXが飛んで来るんだが、それがMk2
・・・らしい。
言われてよく見てもほとんど分からん・・・ >>133
OVAの最高傑作はマジカルエミの蝉時雨だと思います >>19
バルディオスだけでは入りがヤバいってんで、急遽アラレちゃんをねじ込んできたんで、
約1時間分減らされた エルガイムといいガンダムといい、マーク2が流行った時期なんだな レイズナーは、グラドス編まできったり見たかったな、残念 >>178
ノブナガザフールもスタッフが
「タロット引いた順番にストーリー作ろうぜww」
って盛り上がってたのを河森が
「ちょ…そんなことやって無茶苦茶になっても知らねーぞ」
って止めたのを強行したって聞いたな サイボーグクロちゃんの親会社倒産で打ち切りもあったしな >>199
マジカルエミいいよね
どれみも好きだった
最後は魔法に頼らない大人になろう、という成長物語なのが好き レイズナーこそ絵だけ描き直して
もう一度放送すればそこそこヒットすると思う
絵の他は一切いじらなければw レイズナーは全体的に作画レベルが高い。
クレジットを見れば分かるが、OVAや劇場版の作画監督、キャラデザをするような人たちがゴロゴロいる。 >>165
歌って世界平和なんてトンチキなこと言ってんのは異端のマクロス7だけ
初代は異文化交流が大きなテーマだぞ歌はあくまでも地球の文化の一部 >>179
河森はメカニックデザインだけしてればいいんだよな
お話を作る能力はマクロスΔでお察しレベル
河森初監督の愛おぼも大した脚本じゃないし
そもそも初代マクロスは河森一人だけの功績じゃない
>>97
やっぱ塗りがないとおもちゃだな。 エンディングの歌が好きでBGM集買ったら男が歌ってて萎えた
カセットテープで3千円くらいしたよな スカルガンナーのレーザースキャンが凄い!
安価だよね。
数で攻めるから一台が取り逃がしても他が処理と考えたら効率的。
ターミネーターポリスとは少し違うね >>85
その点、タカラはいいスポンサーだったな。バンダイと違って途中で逃げない。
バイファムは人気はあってもプラモが売れなかった。というか、署名運動より売上ってことを女子中高生がまだ理解していなかった。
で、サムライトルーパーでは自分で作らなくてもプラモを買うようになった。 >>10
だが劇場版であのクオリティで復活だから最終的にイデオンの圧勝 イデオンはテレビ終わって劇場版も定かではないのにあのクオリティで残り4話分描き続けてたというのが信じられん >>221
あれは本来のじゃないんだなぁ。打ち切り最終回の詳細版でしかない レイズナーのBGMカセット4+1本買うほど好きだった
悪い表現かも知れないけど戦闘中にバイオリンが合うなんて素晴らしいと思う
あと予告のドラマチックさは優秀だと思う ダンバインはクローバーが夏に倒産しても一年間続けた レイズナー打ち切りの3日後、新聞の投書欄に、ある女子高生の意見が載った。
「おもちゃ会社の都合で打ち切りなんてひどいと思います!」
おれは君と会って友達になりたかったぜ。 >>201
現実世界でも当時はハイソカーブームでトヨタ・マークIIが売れてた時代だな >>214
ソ連もうないけど、中国に代役させる?
>>210
エイジのお姉さんがグラドス出発時に刻印の秘密を託されていて発動しなければ、
レイズナーがちょっとばかり勝っても後続が送られてくるから地球は助からないから
重要な役どころ。 >>216
「歌聴かせると戦闘意欲を削げる」
的なセリフがあったような記憶があってね。 打ち切りにならなければ変形するレイズナー2が出てきたはずなんだよね
まあ劣化バルキリーみたいな奴だけど >>238
初代こそ文化理解しない奴はぶっ殺せって話だからな
特にTV版
劇場でも実際は大差ない
ボドルザーだけは折伏できなかった
7は結果論とはいえ最初から話が通じる相手だった >>169
歌は洗脳
歌は兵器
ってのがやはり左翼っぽい思想だなぁ 愛は流れるの作画は今見てもテレビアニメとしては最高峰だと思う >>244
最後さ
マクロス戻る時にヒカルがスロットル操作する手に添えられる手は誰の手? >>242
話が通じない侵略者に黙って殺されるなら防衛するって話でニュアンスがだいぶ違う
7は歌エネルギーとかオカルト言い始めたからこりゃダメだと思った
話が通じる通じないってレベルの話じゃくて歌は無敵って馬鹿な設定 >>87、ガキの頃は夢中で見てたけど
その後、マッドマックスとか地獄の黙示録とか砂の惑星とか2001年宇宙の旅とかみて、困惑したわ >>208
河森は無難にやっても面白くないからあれでいい レイズナーそんなに面白かったか?
北斗の拳になってトンファー振り回したから打ち切りだろ ♪空に赤いレーザー 我がアメリカを誇るようだね〜
二人ビルの窓から落ちるミサイル眺めていたよ〜
国連会議で僕を攻めないで 何も言わずに やらせてほしい
NATOと日本をそっと抱き込んで 予算かたくケチった〜
「僕の名はレーガン!日本は狙われている!」
レーガンWAY この僕の
レーガンWAY 思うまま
走れ軍国主義へ〜
レーガンWAY 行く先は
レーガンWAY 遥か昔の
強いアメリカ〜 >>155
軍人の頭は鉄かジュラルミンで出来ているのよ! >>251
結果的にそうなった、とはいえ連続する同一TVシリーズ内で地球が敵に敗北し
時間が流れてメインキャラ達がレジスタンス活動からの反撃、みたいなロボットアニメを見た記憶は
当時なかったから新鮮な面白さと勢いはあったよ
レイズナーに対する批判として急に世紀末したからクソ、とか唐突すぎる構成、とかで済ます
感想持ってる奴だけしかいないみたいなのは一方的過ぎる 地球が負けてゲリラになるまでは良いけど北斗の拳みたいになってトンファー振り回すのは無いわってのが素直な完走 警棒としても使われてるトンファーにそんなに違和感有るか? ほんと1部の逃亡劇は悲壮感と絶望感が溢れてて見てて面白かったよレイズナー
世紀末救世主な2部はイマイチだよなあ
ルカイン=塩沢さんは好きだけど 短縮された4クール目のグラドス編だけじゃなく、1,2クールあたりもバイファムのプロットの二毛作みたいなもんだから
それじゃ視聴者の興味が持たないと判断しての味変だと思うよ
二部は二部で谷口キャラのデザイン熟れてたし、死鬼隊のキャラ立ちメカ立ち、地球製SPT での反撃やザカールのV-MAXレッドパワー、
うじうじヒロインだったアンナも成長して刻印2000でようやくエイジとくっついたし、スポンサーに振り回された割にちゃんと着地したと思う 死鬼隊のプラモが欲しい
当時はともかくマイナーキャラが商品化される昨今ならと期待してるが やさしささよならじゃなかったっけ?
あなたのやさしさ〜弱さの裏返し〜♪って部分覚えてる マクロスの警報音が好き。
特に劇場版でメルとランディが攻めてきた時の音がカッコよかったなあ。
柿崎が一瞬で死ぬ例のシーンの直前ねw こないだの動く等身大ガンダム。
どうせ後ろで支えるんなら、地球産SPTみたいにしちゃえばいいのにな >>265
あの後、ミリア艦がフォールドで逃げた時、「成功です。メルトラン、撤退しました」と
ゼントラ側が言うけど、ミンメイの歌関係なく、基幹艦隊見りゃ逃げるだろと思った。 レイズナーのOVAのラストの「目標、第三惑星地球!」「レディ!」が
感動したなあ。機械であるレイの声がちょっと喜んでいるような感じで。
あれがもしテレビで出来ていたら評価も変わったかもね。
OVAまで追い続けた人なんてそんなにいなかっただろうし。 レイズナーの二部でエイジが装着してたトンファーが当時めっっっちゃ欲しかった >>271
持ち手にベアリング入ってるトンファーだったっけ? >>172
Δはワルキューレの集金力がなかなかだから意外と次にも行けそう アーサーがトンファー回して回転止めようとして痛い目にあってた。 >>275
F見た後Δ見て思った。歌だけしっかりいいの作っといてとりあえずバルキリー出しとけばシナリオがクソでも全く関係ない。 日本が戦争に負けてGHQかなんかに管理されている世界観と
今人気の北斗の拳をやりたかったんだろ ミンメイが落ちぶれて地方をドサ廻りするのが面白いのに >>277
そりゃねーわ
初代の頃からミンメイっていうアイドルの存在はあったけど、流石にΔは数多すぎ
昨今の現実やソシャゲでの集団アイドル路線を真似るとかマジでガッカリ
というかΔもアクエリオンロゴスもだけど、キャラデザやストーリーに魅力が全くないんだよね
2010年代に入ってからのサテライト制作アニメはイマイチだわ >>7
元々それで最終回の予定や
以降はスポンサーの無茶振りや クルクル回るトンファーってSDバトンってのが近いのか? >>139
スパルタンのこん棒とかカムジンの反乱とか全然いらないだろw 打ち切りが決まったので27話を最終回として調整してたら
やっぱり続けていいよって事になったけどもう構成やりなおす
のは無理だったから急遽ストーリーを付けたした >>280
そりゃパチンコ版権で儲けるためですがな >>285
バージロンードとかグッバイガールは本来2話でやるはずだったのを一話に詰め込んだんだよな >>143
同感。
アンナ可愛いし、エイジと似た服が欲しくて服屋で探したし。
95年のびわ湖放送の再放送で初めて観た。 俺もレイズナーは第2部の方が好き
というか、1部から2部への切り替わり様が好き 新作が作られるのはガン○ムだけでは無いbyロッチナ
ボトムズ新作小説始まったね >>288
グランドキャノンに取り残された未沙を輝が助けに行くやつじゃね?
廊下を走る輝がコマ送り状態だった記憶が。 >>228
あれは当時テレビ版と劇場版の設定の違いを何度も何度も質問された河森が
嫌気をさして適当に言っただけだよな。 今だったらパラレル世界と思ってくれと言えばすむんだけど >>243
マクロスプラスは実際にAIが歌で人々を洗脳する話で
Δは、敵や軍上層部が「歌は兵器」としているのに対して「だけど私たちにとっては兵器なんかじゃない」って主張なんだけどね。
主人公達も兵器という側面を完全に否定しているわけでもない
奇しくもいまやっている朝ドラで軍部の人間が音楽挺身隊に参加している主人公の妻に「歌は軍需品だ」と言ってたな ガンダムは「ガンダム大地に立つ」がピークで最終回でいいくらい >>280
サテライトってパチンコ関連の子会社だっけ? 信の打ち切り原因は世界観が北斗の拳になっちゃって人気急落したからだろ
前半部分は名作になれるポテンシャルあった
後半面白いのはゴステロ位 >>190
Vのリメイクが打ち切られたの本当に悲しいわ
キッズの頃に見たオリジナルに衝撃というか恐怖を植え付けられた思い出のあるタイトルが連ドラ開始でワクワクしたのに、人類洗脳で打ち切り終了だもんな
それプラス、地上波で見たバーンノーティス1期が面白くて最終回見終わった後に何シーズンあるのかなとか調べたら、本国では今シーズン5が放送されていてシーズン6も制作決定しています!とか出てて見る気が無くなったわ
アメドラは長期か打ち切りしかねーのかよと
そこからもうアメドラには興味無くなったわ エイジ「地球はねらわれている」
AAA<なんだって!?
うろ覚え >>95
戦隊シリーズもそうらしい。
それでも視聴率的に限界が来た時に「死に花を咲かせる」って作ったのが鳥人戦隊ジェットマンだったんだと。
あのムチャクチャ濃いストーリーもスポンサー(バンダイ)に
「オモチャだけは絶対売れるように撮りますから」
って説得して許可出たらしいから。 >>222
今でもそうだよな。二期が見たかったら、とにかくグッズと円盤を買うことなんだよな。 >>12
!?
もしや終わってないのか?
良かった、最終回は不運にも父兄参観日で日曜に登校させられて視れなかったんだ
ゴッドマジンガーは運動会だったしゴッドマーズは間違い電話でサムライトルーパーは前日の大風でアンテナ倒れるし… 当時、ビデオデッキとか録画装置なかったから
一回きりの視聴
テレビにすげー集中して映像や音声を
記憶に留めようと必死になってたなw レイズナーお敵側は何をしたかったのか
不明すぎて
糞作品なんだろ
敵の大将の親子そろって地球病になりましたw
だもんな
地球のものは嫌いだが地球を占拠してそのまま住んでいるし
ワインがうまいとw >>297
さすがにそれはw
ミハルが死んだあたりでいいんしゃないかな
>>300
なんか山岸涼子原作っぽいな OPを歌っていた3人組って1年で解散したんじゃないのか? 昔のアニメのほうが作画良くないか?
最近のは綺麗だけどカクカクしてる DVD時代以降の作品は
DVDの売り上げも当てにして制作費を上げているから
品質が良いのは当たり前 >>317
Δなんかは本編よりDVDBD特典のΔ小劇場の方が面白いよなw レイズナーやってたころはまだキテレツ地獄じゃなかったな
夕方なんでしょっちゅう間に合わないんだけど
マクロスはマクロスで日曜午後2時だから放送忘れて遊びに行っちゃうし >>319
結局ボーカルの人は何者だったの?
先週北海道ドライブでCD聞きながら走ったけど歌は良いよね >>102
劇場版初BD化の触れ込みだったPS3のゲームを予約までして買ったけど
モザイク入りのグロシーンと首ちょんぱカットで本当にがっかりした レイズナーの空中後方連続4回転は、今でも通用する格好良さ。 >>211
スタジオボギーは計画倒産だと言われているよ
制作会社とスポンサー(バンダイ)変えてリメイクして欲しいな >>235
劇中は1996年から2000年までの話だから
実は20年前の過去の話になる >>323
美雲?
劇場版なら2時間で観られるからみろ
劇場版はサクサク進んで結構いいぞ >>330
ありがとう
tvしか見ていないので俺の中では眼鏡に奪取されてあとは覚えていない
メッサーの歌は今でも好きです >>233
レイズナーはスポンサーの三洋電機もやらかして降りたんじゃなかったっけ…。 >>254
>メインキャラ達がレジスタンス活動からの反撃、みたいなロボットアニメを見た記憶は
>当時なかったから新鮮な面白さと勢いはあったよ
ダグラム…。 >>230
これの最初の曲がやけに頭に残ってる
水風呂に入りながら戦闘シーン見てるような気持ちになる
https://youtu.be/lngpQH2Gofk バルディオスは救いなさすぎな打ち切りエンド
オーガスは一応ちゃんと終わったが子供にはイミフだった 死鬼隊のMFプラモHGでいいから出てくれないかな〜 >>342
昔ムサシヤからガレキは出ていたんだけどね >>18
Fraw Bowで虹婦人だろ
どこがボウフラなんだよ
テキトーこいてんじゃねえよw >>337
なんだよこのジャンプの熱血マンガの出来損ないみたいなのはw
削って正解だなw >>333
>>335
ダグラムもエルガイムも反乱軍が主人公ではあるけど、敗北、占領、反逆の流れが主人公たちの目線でダイレクトに描かれた訳じゃないから
レイズナーとは大分趣違くないか?
レイズナー2部はガチで敗北からのスタートだし 1部の終わりで
不殺で敵側もレイズナーが不殺と知れ渡っているのに
勝負になるわけない
それを改良したのがガンダムシードだな
チートすぎるフリーダムで1機で無双してしまう展開は福田の功績なのか? >>340
バルディオスは打ち切られてなくても救いの全くないラストだったし
大津波程度で終わらせた分まだ救いのある終わり方だったとも言えるw エルガイムって反乱軍が勝ってハッピーエンドだったけど、
ダバは故郷に帰ったし年月が経つと元反乱軍に対して
また反乱軍が結成されるという流れになるんだろうなあ。
とりあえず代表はセムージュになるんだろうか。レッシイとアム、ギャブレーが補佐的な役割で。 打ち切りなら、時は流れたの1話前での終了で問題なかった 飯島真理はミンメイを黒歴史として後悔してるのをどっかに書いてた
まぁマクロスでは仕方ない レイズナーのOVA版の最後はよかった
やはり最後はちゃんと再会しないと 最終回ならこの間観た蒼天の拳がもうなんとも…
そりゃねぇだろと思った >>1
マクロスは作画のクオリティの当たり外れが酷すぎた。「愛は流れる」は大当たりの回だったけどな。
OP以外全部ハズレのJ9シリーズの国際映画社よりはマシだが。 >>347
無理矢理が過ぎる
細かい所まで言うなら何でも有になるぞ >>352
ほんで結局は食っていけなくて戻ってきたやん >>357
最初の1.2作はボカシなしで割れ目までガッツリ描いてたな。アニメだからってビデ倫審査を
すり抜けたかな? >>347
ガチ敗北ならモスピーダがあるだろ
インビットに侵略されて地球から脱出(一敗)第一次地球奪還作戦に失敗(ニ敗)第二次作戦も失敗(三敗)してからのスタートだし 飯島真理は擁護できんなあと椎名へきる?
散々バカにしておいてアーティスト?として失敗したら戻りたいとか
森口はバラエティ番組での自虐ネタだから仕方ない部分あるけど
この前ラジオのアニソン番組で
ガンダムは私の人生だか運命だか言い始めたのは流石にどうかと思った >>352
あれは、私はアーティストなのにアニメの声優なんてと思ってたところに
自分が書いた曲よりアニメで歌わされたきょくの方が売れて、ライブでも
そっちの方を要望されて闇落ちしたんだよ 何か面白そうやな
放映当時はヘルメットガンダムとか言ってバカにしてたけど
みてみたくなったw くりいむレモンは最初こそエロを前面に押し出してたけど
シリーズが進むとちゃんとしたアニメになっていった気がする。
そんなにきちんと見たわけじゃないけどそんな印象。
亜美ちゃんシリーズなんて最後はトレンディドラマみたいになってたしね。 >>362
森口は別に黒歴史にはしてないだろ
弄られたらデビュー曲ニールセダカ作曲だぞってドヤる事も有ったし 影山ヒロノブがアニソン歌手に落ちぶれて腐っていたら堀江美都子に怒られたと言ってた >>364
ミサ艦長のメガロード マクロスフラッシュバック2012もすでに過去になったか
あのアニメの映像の美しさは今見てもスゴいと思う >>371
ドラゴンボールGTのOPディスってまた怒られたし、すぐ調子乗るのは元々の性格なんだろうな
JAMProjectが新幹線で暴れたのも主犯あいつじゃねえのと思うわ
自粛期間も本人はしれっと別バンド名義で曲出してたが >>347
ダンクーガなんか第一話で地球完全制圧されてからの草の根レジスタンスからスタートだぞ >>362
椎名へきるは完全に切り取り
飯島真里もコンサートでミンメイミンメイ言われ続けて散々だったから全然同情できるわ
あれを擁護できないなら森口なんか問題外だぞ ガンダムの仕事をしたら仕事に困らないと気づいてしまったんだよ >>370
他の2人ほどじゃないが森口も昔番組に出る度に
「私なんてデビュー曲アニメよ?」とか言ってたぞ
勿論他のアイドルの手前の自虐ギャグ的とは思えるが
決して誇りに思う事は無かった少なくとも当初は ガンダムの特番で鮎川麻弥が風のノーリプライを子供たちの前で歌ってるのを見たときは
ちょっと悲しい気持ちになった ボトムズのOPを歌っていた織田哲郎も秘密にしていたし
やっつけ仕事みたいな価値しかなかったんだろ
アニメの主題歌とかは 打ち切りそのものより再開後の北斗の拳状態のほうがショックだったわ 仮にZガンダムが超絶名作、日本人の誰もが知ってる国民的アニメだったなら
森口も自虐なんかしない
そういうことだ、判ったかカミーユ 最後はゴステロがデビルガンダムに乗って倒されるエンドって事でいいだろ レイズナーはフォロンが出てくるところが秀逸だったな >>376
森口は紅白に出るまで黒歴史にしていて
出たら運命と手のひら返しているから
飯島真理は被害者で間違いない レイズナーと一緒に持ち出した2機の期待はVMAXの機能を搭載してたの?
あっても
フォロンがないと発動できないと思うが ドラクエのアベル伝説だろ
打ちきりの最終回で勇者以外死んだって言っといて、唐突に始まった続編では全員生存 >>386
森口はガンダム興味ないのでガンダムの話しは振らないでください答えられませんと昔のラジオで本人が言ってたわ カイジの作者のゼロの2部開幕
結局全員生存してたんだっjけ? >>387
ベイブルとバルディにVーMAXは無いよ
因みに二体ともレイズナーのボツデザイン >>16
い〜まだ〜ちゃ〜ん〜すだ〜
真空飛び膝蹴り〜っ! >>392
だからそう森口に限らず言う所だろ
言動不一致で一貫性の無い奴は嫌われる
ましてやそれが利益によって関わる事で変わるなら尚更 歴代のガンダムソングで
アルバムを2枚も出しているんだから
30年前の発言は許すべきだろ >>369
亜美とラルは多くの若者の性癖を狂わせたよね(>_<) >>395
それ、「べき」じゃなくてあなたの感想ですよねw [ ::━◎]ノ アイドルマスターはロボットアニメ. アイカツの最終回はコスモスの「星空のフロア」だよな くりぃむレモン レモンエンジェル か…
マクロスと無関係でもないんだな
あ、そもそも幕の内茂美とかいたわ
平野の偽名はなんだっけな >>398
「あなた」が大多数を占めるようになればいいのだ >>369
見事だな!
しかし小僧、自分の力で射精したのではないぞ! 間違えた
>>396
見事だな!
しかし小僧、自分の力で射精したのではないぞ! >>40
小学校低学年の俺でも「何だこいつ」って思ったもんだ 突然ですがここで一曲!
キュートなレモンエンジェルの3人が歌う「たそがれロンリー」です、張り切ってどうぞ〜。
https://www.youtube.com/watch?v=c2W_Xgf-qlA
まさに今の地下アイドルのご先祖様って感じ。智ちゃんがあざとカワイイw >>157
風のLONELY WAYのほうが浮かぶな
火サスの杉山清貴のやつ マクロスはそれまで次回予告でカタカンだったのに、いきなり愛は流れるでびっくりした覚えがある 走れ「メロス」のように なのか 「走れメロス」のように なのか。 >>384
新スーパーロボット大戦でレイズナー好きになったわ >>416
この僕の思うまま走れメロスのように
歌詞をつなげればこう読めるから
走れ「メロス」のように
ってことだと思うよ >>392
変わらんだろ
今も表向きは媚びているけど内心では馬鹿にしてるだろう 夜の運河を滑るようだね
夜の運河を統べるようだね
どっちだ。 まぁレジスタンスにも色々なレベルがあるけど
昼は支配下で抑圧された市民生活を送りつつ
夜は抵抗運動とかはレイズナーぐらいかな
モスピーダとかガンダムWはなんとも言えばいいんだろうな
単独で生きていける感じ >>380
織田哲郎は事情が違うんじゃないのか?
専属契約で食えない時代だったから変名でのコッソリアルバイトだ 織田哲郎も堂々とyoutubeで炎のさだめを歌ってみる時代になった アニソンシンガーもだけど
声優自身も昔は声優バカにしてたからな
自分は俳優だって 俳優の仕事の中の一つに声優があるってのはバカにしてるのかな? >>426
バカにしているっていうか本当の事だし
俳優という職種の中のカテゴリーとしての声優だから なんでこのネタで
森口だのがアニメを卑下してたとかの話になるんだ
がっかり 元々アイドル目指していたのに
腰掛程度のアニメの仕事したら大ヒットしても
想定外で嬉しくは無いんだよね
でも紅白やレコ大に出ると世間に認められたと思うようになる
飯島真理も愛思えていますかで紅白に出ていたら
今とは真逆になっていただろう >>414
俺は一作目放映時いきなりOPがキャラクター、メカが三等身になって驚いた >>421
Wは普通にテロリスト
モスピーダは敵地に取り残された敗残兵
レジスタンスとは趣が異なるね 飯島真理はマクロス関係ない自身のコンサートにまでマクロスファン来て嫌になったんだろ
ギャラクシーエンジェルで呼ばれてマクロスやスプーンおばさん無かったら貰えてない仕事だと理解して吹っ切れたんだと思うな >>429
目指していたのはアイドルじゃなくてシンガーソングライターなのでは?
聞いて欲しいのは自身の曲なのにコンサートでマクロスの曲ばかり要求されるから嫌になったんだと思うよ 自分のコンサートとミンメイとしての活動が分離できていたら多分違ったんだろうけどな
一緒くたにされたらそらたまらんわ 時代が悪かったな
今ならアニソンも歌うよ!で済んでたのに >>435
当時はパソコン(というかマイコンと呼ばれていたか)を趣味にしているのも
アニメ好きも根暗のオタクって扱いだったからな。
その後もパソコン通信でも、パソコンやで話したりして何か意味あるの?
会って話したり電話すればいいじゃん。ハンドルネーム?何それ?きもーい!
とかいわれてた時代。 >>435
だな
今じゃあGEOやTSUTAYAやコンビニとかで鬼滅の刃の歌がガンガン流れてる時代だしな(ウザいくらいに…) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています