『AKIRA』第1巻、発売から36年を経て重版100刷を突破
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1984年に発売されて以来、世界中で人気を誇ってきた大友克洋氏の代表作『AKIRA』。そのコミックス第1巻が25日、重版100刷を突破したことが講談社より発表された。発売から36年を経ての偉業であり、同社のコミックスとしては初の100刷到達作品となった。
『AKIRA』の舞台は、2020年の東京オリンピック開催を機に、再開発が進められていた「ネオ東京」。現実の2020年・東京と重なる表現がいくつもあり、「予言の書」として現在、改めて注目されている。
https://www.oricon.co.jp/news/2172721/ ページ部分のフチが色ついてたな今でもそうなんだろうか あれ、プレミアム付いてなかった?
新品で買えるのか 金田のバイクと鉄男のモコモコ後試験管割れてAKIRA登場しか覚えて無い 数回買い直してるなAKIRA
去年また買ったんだが奥付見てなかったから増刷数気づかなかったけどすごい回数してるんだなw 4K リマスター版 Blu-ray買ったけど正直いらんかった
リマスターによる感動はなんもなかった 金田が幽体離脱みたいになる展開でウ〜ンて感じ(・ω・`) 1500円になってるな、最初は1000円だったのに >>21
漫画で言ってなかったっけ
アニメと設定が同じとは限らないが >>24
当時は凄かったが今見直すと微妙だからね
FHDでしっかり書き込んだ最近のには叶わない >>2
「力」そのものの事だよ
作品読んでて分かんなかったのか? 今読んでも絵が上手いだけのゴミ漫画
ガラケー渡されて
老害「この時代の技術は凄い頑張ってたんじゃぞ!」
ってもん 金田に子供が出来ちゃったって言う保健室の先生はその後どうなったんだ >>34
老人=〜じゃ話法
も、そろそろどうかと思う 大友作品ってAKIRA以外は絶版なんだよな
全集出すって話はどこにいったんだ? 全六巻、全部初版ですわ・・・
発売から36年かよ・・・つくづく歳をとったんだなあと思う(´・ω・`) >>47
原作のカオリが報われてるかっていうとちょっとそれは 映画と原作で大きく違うのはミヤコ様かな
あと映画だとあれだけ引っ張ったAKIRAも普通に出てくる >>49
えー…だってあんなに鉄男の事思ってたのに取り込まれて圧死したやん
鉄男も助けたげてー言うてたやん
まぁある意味一緒になれたかもしれないっていう解釈もあるけど >>9
初版位だろ
もうそんなになるのか
大友のなら童夢のジジイが好きだったな それな
絵が上手いだけ
AKIRAとか今見ても大したストーリーも無い普通の漫画
他の過去の名作と違って作品自体はつまらない 36年も経つのか
まるで古臭さを感じないのがすごいわ
そこから5年も遡れば
マンガのレベルガタ落ちなのにな 次号第5巻、堂々完結!
待タレヨ、待タレヨ、時ハ短シ詐欺だったのは忘れない 全巻持ってるが初版ではないだろうな
一回手放して買い直した記憶がある >>34
お前の普段の言葉遣いのまま書くだけで老害表現できるよ つい昨日、もう何十回目かもわからないけど読破したわ。
これ以後のフォロワーに比べちゃんとセリフで物語が語られてて
親切な構成だよね。
https://i.imgur.com/267AeUF.jpg 大友のマンガkindleに無いのな
ファイアボールとか読みたい 結局超能力者を国が施設を作って育てていて
そこの生き残りが引き起こすテロの話なんだよね
映画だと4人しか出てこないけど原作はもっと多い ボロボロのジャンキーに舐められてたまるかよ! 俺たちは健康有料不良少年だぜ!! >>57
原作よりも、アニメのほうが評価されてるよな
アニメのほうがよくまとまってたし、バブル絶頂だったから金のかけ方がちがった
あれだけの超大作はもう生まれないだろうな
邦画ではもう、黒澤映画レベルの予算の作品は作れないようなもの >>2
誰と言われても、例の年老いた子供達と同じ、軍が研究開発した超能力兵器の1人としか言い様がない。
漫画等から判断できるのは鉄雄が41号なので、これまで開発された超能力少年(子供とは限らないが)は40人で、
物語開始時点で生存していたのは破棄された状態から自力復活した19号(ミヤコ教の教祖ミヤコ)以外は25号〜28号まで連番で、彼らは仲良し4人組だったワケだ。
25号から27号までは能力と状態共に安定していたが、28号だけ突出して能力が高くしかも不安定だった。これがアキラだ。
アキラはかつての暴走後、バラバラに解体された状態で
(他のレスで死んだと言っているのはコレのせい。
しかし19号ミヤコも死んで破棄されたハズなのに自力復活しているし、大東京帝国編でアキラは常時実体化しているので、比較的容易に復活できるのカモ知れない。
26号タカシは死んだままだったが)
地下深くに絶対零度で冷凍保存されていた。
漫画の物語中明らかになったのはコレだけ。 >>19
電子化じゃあの書き込み量は伝わらないからな。
電子漫画は白ければ白いほど、余白が多ければ多いほど読みやすい。
細かく丁寧な書き込みは電子漫画に向かない。 映画の製作も佳境の頃には
ヤンマガの連載飛びまくりで
たまに載るたびに電車の中吊り広告で
「アキラ掲載!!!」ってやってたな。 >>65
金田の名前は正太郎。鉄人28号の操縦手と同姓同名。 >>9
そうなん?
大昔に買ったのまだ持ってるよ
あれ重いんだよなぁ ちなみに鉄人28号のパロディが多いことでも有名だね >>85
あと柔道部物語もしょっちゅう原稿落としてたよな。
最終回の載った号に、何度落としたか、落ちた穴埋めでデビューできた作家からの感謝の言葉とか、ヤンマガ編集部の嫌がらせとしか思えない特集が組まれてた。 >>72
奇想天外社からショートピース出るまでは単行本許さないマンだったしな
なんか面倒くさい人だ >>32
そうやねん。昔の作品やから過度な期待はしたらあかんのは分かってるねんけどどうしても期待してしまいました
4K リマスター見た後Netflix見たらこれでええやんってなってションボリした >>18
子供のころはナウシカとアキラは小さい本屋でもよく見かけたけどな
デカイから目立つ 絶賛されてるから映画と漫画両方見たけどびっくりするぐらいつまらなかった…
映画は内容意味不明だし絵は古いし
漫画は2巻読んでる最中に余りに退屈でギブアップ
マジで過大評価過ぎるだろアキラは 当時としては絵の表現が斬新だったんだよ
それだけ
中身は普通でありきたりで面白くない
過去の他の名作と言われてる今でも面白いものとは違うよね 絵の情報量が多くて
読んでて疲れるし眼が痛い
漫画の背景なんて1コマ目だけ描けば
省略しても問題無いのにw 記憶違いだったか、たまたま品切れで尼のマケプレ価格が目を引いただけかな
>>96
2000年頃より前に見てないとキツいよね
メガゾーン23とかもだけど暴走族とか爆発エンドとか今から見ると古臭い
超能力というか超能力としても現れる人知を超えた強大な力にアクセスできてしまった危険すぎる奴等を
消すだけの簡単なお話なのだけど、映画は原作のつまみ食いすぎて説明不足でワケワカメだわな
70〜80年代の超能力モノの基礎知識があれば映像だけでも楽しめるが 英語版途中までしか買ってない。米軍の特殊部隊が日本に乗りこんできたあたり。
山形が頭割られたシーンのテレカ抽選で当ったけど、財布ごと落としてしまった。 >>100
AKIRAは背景を楽しむ漫画だよ
こないだも別のスレでアニメの背景画集を人に勧めたけど
こういうものに興味ある人と無い人でかなり評価が分かれるだろうな
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1600515283/273 気分はもう戦争とか短篇の寄せ集めのとか何冊かオートモマンガ持ってた 『AKIRA』は今読むと流石に古さを
感じるな。
あと大友克洋の漫画は長編より短編の方
が味があって好きだわ。
個人的には単行本1巻で完結している
童夢の方が今読んでも面白いと思う。 >>102
ラッセーラー!ラッセーラー!ラッセ!ラッセ!ラッセーラー! >>51
大佐のコスプレ気に入って別のコントに流用してたのクソ笑った ガキの頃にAKIRAの地上波初放送?の時間に親父に説教されてて見れなかった思い出が蘇るわ
結局FCのAKIRAを友達から借りてクリアしてストーリーの概要知った数年後バイト代でビデオをレンタルして初めて冒頭のテールランプの演出見て感動したのを強烈に覚えてる 連載時には確か大東京帝国を金田達が引き継ぐエンドがなかった気がするが
このエピローグがないと全く締まらないな アニメーションが凄かったのは今観ても分かるけど
アキラは漫画の描き方として革命だったって話
それ以前の漫画と、以降の漫画と区別するくらい違うらしい。wikiに書いてあったけど、それ以前の時代に生まれて漫画読んでなかったから分からない あの頃は一切無関係なエロマンガなのに
AKIRAばりの見開きビル崩壊シーン描いてる奴がいたりして
とてもカオスで楽しかった
なんて作品作者だったか一切忘れたw AKIRAつまらなかったけど
漫画オタクとしてリアルタイムで楽しみたかったよ
「背景すげぇ!!!」
「破壊描写が円だ…」
って驚愕したんだろうか まさか大友克洋の連載が続くとは思わんかったし
ちゃんと1巻が出るとも思ってなかったから
1巻出た時は買って家に帰るまで何か騙されてるような気分だった
案の定その後連載が一旦中断してある意味安心したw >>123
自分の周囲では、通称タウンページだったわ >>72
Kindleはダメとしても童夢とか絶版なんだがどーしてよ そういや6巻が出て完結した時に2回通して読んで
それ以来28年間一度も読み直してないな
今読んだらやっぱり色褪せてるのかな アキラはヤンマガに連載してたよね
いい時代だったわ >>119
みやすのんき(ひろもりしのぶ)も大友風の絵描いてたね 漫画版では最後まで頑張ってたババアがアニメだと一瞬で退場するのがなぁ・・ 名古屋にKADOYAがオープンした直後くらいに金田のバイクのレプリカが展示してあったんだよな
今は何処に有るんだろ >>126
古本屋巡りかフリマサイト
前は神保町の古本屋でよく見たけどな 映画から入って原作読んで映画の展開が気に食わなくなるパターン >>127
小説なんかも子供時分に読んだ時と大人になってからではとらえ方が変化するよ
まんがも同じだと思うわ
大人の機微なんかが分かるようになって好きなキャラが変わったり
物語と同時に自分の変化も楽しめるかもよ 買った当初は鮮やかだった小口がどんどん色あせていく >>137
なんか親目線で見るようになっちゃったり
違う見方出来るんだよな
映画もそう
全然感想が違う ジ@@展とかエ@展とか
本屋で、今でも手に入る原画集を拡大したクソ展覧会よりも
AKIRA展を全国でやってくれ
実物大の炭団が見たい >>9
うわぁ、初版のデカくて色付きの漫画もってたのに、全巻よく行くラーメン屋へ寄付してしまった。
20年前だけど。 ファミコンのAKIRAは悶絶するほどクソゲーだった >>107
チャリで毎日の様にこれみんなでやってたわ
横滑りさせて距離を競ってた >>144
まあ、アニメや漫画のタイアップもんはたいてい糞だもんな
ゲームって高かったから、子供に与えるダメージはでかいだろうな
やっぱり買わせるんだから料金相応のものを出さないとな 高校の頃 本屋で毎週立読みして コミックを買ってた
SNSも無い時代だけど アキラ1巻はヤンマガと同じサイズで出ると出ないとか色々噂が飛び交ってた
あれから35年経つのか… 童夢絶版してんか。売ろうかな。
他にも大友関連本はだいたい持ってるけど最近嵩張るなーって思ってるから。 童夢の方がエポックメーキングだったと思うけど絶版なのか 中古のセットが偉い高騰してたよな
まだ新刊手に入るんだな ネトフリにメモリーズも上がってるから見てない人は見るといいぞ
マジ名作 MEMORIESはまじみてほしいわ。
彼女の思い出じゃなくて大砲の街。
当時としては凄い映像。今みても結構凄いけど。(好きなのは最臭兵器)
スチームボーイ、フリーダムとかにめげずに劇場版アニメ続けて欲しかったなぁ。 途中まではワクワクしてたけど
最後の方がイマイチ
だれもがひっくり返るエンディングはなかなかないよな 4巻ぐらいからなんか背景が手抜きになったんだよね
たぶん優秀な背景担当アシが抜けたんだろうけど
一巻から三巻の最後のネオ東京崩壊までの背景作画は圧巻だったよね
ネオ東京崩壊シーンなんて参考にできる作画資料もなかっただろうに、どうやって書いたんだろう? いつ金田も超能力に目覚めてメチャクチャ強くなって闘うんだろうと期待して待ってたら全然ヒーローらしくならないまま終わったという肩透かし感。 >>162
あれはいいんじゃないの?
いわば、オールドタイプの金田が根性と悪運と機転で戦うのがいいんだし
金田まで超能力に目覚めたらいかんでしょ >>162
人外と化したかつての無二の親友に徒手空拳でタイマン挑むんだぜ?
これ以上のヒーローはそうそういねえ。 漫画だと活躍するキャラが映画だとチョイ役や出てこないのがもったいない
パンツァーファウスト二本を鈍器に戦うおばちゃんとか
ジョーカーとか良いキャラいるのにな >>165
あったな、そんな設定w
あれは3巻の最後のアキラの光に飲み込まれた金田が、時空がゆがんであっちこっちで出現してるんでしょ
そんなに深くは、大友先生考えてないと思うけど マニアの人って重版も全部集めたりするの?
36年つったらあのときおkでも
その後の時々で自主規制、訂正したい表現があっても不思議ではないと思うけど >>173
大友の単行本の重版追っかけて収集してる人はいる 今から見てもファッションセンスとかめっちゃオシャレ
テツオのマントとか。
でも脇役のヤマガタの服装が1番オシャレかな。
40年近く前とは思えんわ。 大友克洋の空間把握能力は異常
今なら描画ソフトで簡単にパース決めれるけど
アナログ時代にあの描画力は神業 バイクばっかり有名になったが
いったいあの形のバイクはいつ発売すんだよ 金田が後ろ姿でバイクに向かって歩いてる映画ポスターは確かによく見ると構図が尋常じゃねえな >>180
有吉の壁でシソンヌが次にブレイクする芸人みたいなコーナーでパロってネタ披露してた。
その後、大佐の衣装は他のネタにも流用されてる。 スタッフが日本語字幕で流れるバージョンも円盤化しろ 超有名な割に身の周りで誰も持ってなかったりする謎の本
未だに読んだ事ない 家にある単行本全部初版だけど
ホントにプレミアなんか付いてるの? >>192
どう見てもあれを超えることは不可能だもんなw
後は落ちるだけの人生w アニメ化された童夢も観てみたいけどコミックが既に動画だもんなぁ
しかしなぜ重版しないのか >>96
描き込みが異常だったってだけだからな
島本和彦が馬鹿にしてたけど、あれがまともな評価だわ漫画としては >>191
俺も含めてこのスレだけで何人も持ってるからプレミアなどつかない >>191
売り方じゃない
ほしい人を見つけたらいくらでも高く売れると思う
マニア向け商品なんて、どうやって高額を出すマニアを見つけるかだし >>198
大友の画力は褒めつつ「漫画」には全て無駄だと切り捨てていた
まあ半分以上は嫉妬というか自分にはできないって白旗上げてた話だったが 金田バイクだけでまだまだ行けますよ。
メタメタかっこいい。 コミック化にあたって描き直された童夢ばっかり神格化されてるけど
初出の衝撃度で言ったらFireballの方が凄かったろ >>177
手塚治虫が嫉妬と羨望を剥き出しにしたんだよな。
最終巻は手塚先生に捧げられてる。 大きくなった油田の火事はニトロで派手に吹き飛ばすそうじゃないか 確か地上波初放送はTBSの昼間じゃなかったか?何の予備知識なくガキの頃見て、でも何となくすげーなという感覚と終わった後の余韻だけ遠く記憶してる。 友達とAKIRA行こうって言ってたのに
俺我慢しきれずに内緒で2回観に行っちゃって、
さすがに3回目はちょっと寝ちゃって
「AKIRA愛が足りない」とか言われた思い出。 なぜか大晦日のど深夜にアニメやってた頃があってそのとき地上波で見た人も多かったはず。 >>210
1巻出るまでアキラのページだけスクラップして
みんなで回し読みしてた わたしは真悟の扉絵とかドット絵を手画きした楳図も凄かったが互いの評価はどうなんだろう 単行本出るたびに買ってたから初版ばっかりだとおもうが
社会人になって久しぶりに実家帰ると弟が勝手に全部売ってた
アキラだけじゃ無く釣りキチ三平や藤子作品なんかも全部 >>28
あれ一巻の伏線だっけ、「おれじゃねえか!」だっけ。出てこなかったけどなんか違う考えがあったんだろうね。
最後の最後にどさくさに紛れて回収したことにしたけど 面白く読めたのは4巻までだな、
やっぱ勢いある時にまとめなきゃ駄目だよ そろそろ読み返そ。
めちゃくちゃ覚えてるから、間開けたかったんだよな。
こないだ映画は先んじてみたけど、たしかにミヤコやらおばさんが見たいわ。 ってか、初版持ち結構居るね。うちの何版かよく分かんないやっと替えて欲しい >>195
大友全集なんかを企画してるみたい
講談社で版権を集めてるから 双葉社で再販出来ないとか
知らんけど 映画のあと連載止まってたんで漫画の最後を知らないのです >>160
アニメの企画が立ち上がって加筆の時間が取れなかったんだと思う
3巻後半も雑誌掲載の時はもっと背景がスカスカしてた
単行本化時にかなり加筆されてる
AKIRA CLUBのそのへんの比較が載ってる
6巻は発売まで時間をかけただけあって加筆が多く密度が高い てんとう虫コミックス ドラえもん 第1巻 1974年発行 現在247刷 2019年11月時点 初版で全巻あるけどもう痛んできていてあまり価値ないだろうな
初版発行部数も多いし そういえばAKIRAのラスト、読んだはずだが覚えてない アキラは連載時にプレゼントしてたTシャツの方が価値がある
メルカリだと6万とか値段ついてるのもある 左腕にサイコガンを持つ男AKIRA
放射能によって誕生した大怪獣AKIRA 同世代で言えば白山宣之はもっと描いて欲しかったし評価されて欲しかった そんなに面白いの?
当時だと面白かったというのじゃなくて? >>221
4から5の間に話変えたんじゃねえかってくらい劣化するよな
5巻の予告編通りに終わるパターンを見たかった >>241
アキラとドラゴンボール、どっちが面白いかと問われたら
ほぼ全員が面白さも完成度もドラゴンボールの方が上と答えるとは思う >>194
嫁のいいとも早口おばさんにまで言われてるのが笑える アキラのダメなのは本がデカすぎてコマがでかいこと。ストーリーは斬新なんだろうけど、なんか大本教的な要素がデカすぎて一般受けしなかった。
その後のオウムとかカルトのルーツにはなってると思う。
あとナウシカも。 新興宗教のオババがアニメと漫画じゃ立ち位置全然違うよね
短い時間にまとめざるを得なかったせいだとは思うが漫画版のほうが好きだわ >>32
今の漫画は背景風景写真からトレースしてるからなpc使って
大友凄いのは全て手書きというところだよ
アイアムヒーローとかガンツがいい例だ >>248
ナウシカはリスペクト先が同じだけ
大友もナウシカもメビウスの影響だよ >>249
いいかげん斜に構えた俺カッケーな中二病は克服しなよ。
もうそんな歳じゃねぇたろ。
そんなだからお前には孫も居ない童貞のままなんだよ。 アキラの能力は物体破壊でなく強制テレポート
これ、結構重要な事項ね
連載当時は帰ってきた金田が甲斐と飯を食いながら
「(アキラの能力に巻き込まれている間は)自分に会った」「おもに過去だったみたい」と
能力の正体についての重要なヒントを言ってるのだが
単行本化の際に作者が「なくてもいいかな」なんて軽い気持ちでオミットしてしまった。…ひでえ まあ日本の漫画で読んどけってのは火の鳥とアキラとナウシカかなあ。
俺は個人的には手塚治虫のキリヒト讃歌が好きだね。
聖書物語やベートーヴェン、ネオファウストが絶筆だったのが、昭和でたまらん。 >>231
今年はコロナで中止だったけど
毎年八月の頭に、新宿三井ビル前で「芸能山城組ケチャまつり」をやってるよ。
昼間のチェゴグ(インドネシアの巨大竹琴)の部で、「金田のテーマ」など
映画のサントラから数曲選び実演される。 >>254
いや、家庭持ちだし、そんな気持ち悪い妄想されても
逆でしょ
俺の評価が客観的で正しいよ
AKIRAを絵じゃなくてストーリーが凄い!って言ってるバカは
「ドラゴンボールは実は奥が深く重厚な作品!」
って言ってるレベルの逆張りの厨二病だよ
ま、AKIRAのストーリーを褒めてるやつは
当時の批評家が絵のことを絶賛してるのにそれすらも分からなくて
馬鹿「よく分かんないけどAKIRAはきっとストーリーが凄いんだ!」と勘違いした頭悪い人なんだろうけど >>258
そもそも連載中当時はストーリーの全貌分かってた奴なんかいなかったんだよバカ 山城組のサントラのが高く売れそう。てか、売りたい。 >>249
はぁ?今でも通じるとんでもない先見性と真理の漫画だろうが >>162
逆に金田も超能力使えたらかなりチープになってたと思う >>178
バイクに興味がない俺だが
あの形のバイクが出たらほしいと思ってたわ
なんか、あの形だと小回りが全く効かないから出ないらしい >>265
それはお前が最近の漫画をよく知らない老害だからってだけ
今の子に読ませても
今の子「絵は上手いけど普通の漫画」
みたいなのしか返ってこないよ >>270
お前の知ってる今の子がレベル低いだけじゃね? >>272
だから俺はAKIRAが影響があるのは認めてるよ
問題は
>>271
>>265
とか
>>259
みたいな
老害「(今の漫画なんてほとんど読んでないけど)今の漫画なんてクソ!AKIRAは今でも素晴らしすぎる作品なんだー!」
って何も知らないのに勘違いしちゃってる老害 >>169
確かに
波紋法なしのジョナサンとか、どうやって人外の親友に勝てるか想像もつかないなw >>275
誰も今のマンガが糞なんて書いてないじゃん
あたおかな人ですか? 金田のバイクとカプセルマーク入りの赤いジャケットに憧れたもんだ
ピーナッツ3個・・・ >>277
ジョセフは波紋なくてもトリックと悪運だけでカーズ倒せそうだけどな >>221
連載中断して2年くらいアニメに集中してたからなあ
あれで完成した気分になっちゃったかな
しかしアニメを作らなかった方が良かったかというとそうでもないでしょ >>2
ぁあぁああぁあぁ、おおぉおぉぉぉお…
って呼応してる娘 >>283
すげえ待たされてやっと出た5巻から絵柄も変わったし別のマンガかと思うほど違和感があったな >>287
間に「童夢」もやってたからね。
あちらもサイキックバトルネタ(個人的にはこちらのがきちんと纏まっていて好み) >>282
2100ページ超なので普通のコミックスだと10冊分 >>53
アニメ監督誰だよ!原作を台無しにしやがって 関西オーパーツだと思ったらオートパーツだった思い出 後に竹熊&相原コージが「サルまん」で
超能力漫画におけるお約束の表現として「イヤボーン」を挙げていたが
実はAKIRAもその例にしっかり当てはまっていた。
(根津の誤射でタカシが死に、アキラにその苦痛と悲しみが伝染して「うわあああ」と絶叫後、能力を発動する) ヤングマガジンの初回掲載日がAKIRAのファーストインパクト
つまりフィクション・異なる世界線であることがすぐにわかる 「赤い服の奴がアキラやろ?」
「金田やぞ」
「じゃあ敵っぽいチビが」
「鉄雄やぞ」
「超能力使うショタのジジイが」
「タカシやぞ」
「…アキラって女の子にもある名前だし」
「ケイやぞ」
「……ハゲのおっさん…」
「大佐やぞ」
「じゃあアキラって誰やねん!!!」 >>296
冷凍装置に入ってた無表情のガキだよ
ちなみにモデルは、東映アニメ映画「西遊記」に登場する小鬼のシャオロン(オリジナルキャラ)
※AKIRA-Clubで作者が解説していた。ちなみに金田と鉄雄のモデルは「鉄人28号」の金田正太郎と敷島鉄雄。 >>296
>「じゃあアキラって誰やねん!!!」
お盆チンコ芸人 Netflixで新アニメ化されるって話はなくなったのかな続報を聞かない >>255
へえ、あの幽体離脱に触れてたんだ。
4巻から5巻の間に連載だいぶ空いたと思うけどいいアイデアが考えつかなかったんだろうね。 昔GTAOでショータローってバイク買ったけど微妙にコレじゃない感がな… アニメーション技術ならAKIRAよりも同時期のオネアミスの翼の方が凄いんだが話題に上がらないね >>290
マクロス愛覚えていますか?は今見るとめちゃくちゃショボいぞ
記憶が美化されてるだけ サンマが高騰する度に 人工サンマはまだ出来ないのか?と思い続けて2020年になってしまった マクロスはテレビ放映に比べたらってレベル
絵はいいけどストーリーがグダグダ
柿崎とか絶許 >>205
手塚の最大級の賞賛は“あれくらい俺にも描ける”つってそこそこ人には普通に褒めたらしいな >>297
おーれはそんごくーそんごくー
ってアニメ映画の奴か
あれも手塚治虫と石森章太郎が大きく関わってたよね >>19
俺は単純に嫌がらせだと思ってるけどね
いつまでも部屋を占領させてニヤニヤしてやがんだろ 終盤で金田が球体に取り込まれて
生命の記憶だ宇宙の記憶だと見せられるあたりは火の鳥みたいだと思った
あとがきも含めて俺は手塚好きだから別に嫌じゃないんだけど
大友はニューウェーブだったはずなのに
結局みずからオールドウェーブの系譜に自分を位置付けちゃったのかと限界を見た気がした 大友克洋は、いしいひさいち(電話とマスコミ嫌いで有名な漫画家)と同業者として直に会った
数少ない一人。
絵のタッチは真逆だけど、大友先生はいしい先生に多大なリスペクトをしていて
わざわざ大阪まで出向いてサインを貰いに行ったり、
名物キャラの地底人や最低人について大真面目に考察していた事がある。
※ソースは「いしいひさいち 仁義なきお笑い」 >>307
同期のマックスが変態なだけで
パイロットとしては優秀なのにね AKIRA初版で全部買ってたけど実家に置いてた奴どっかいっちゃったんだよなあ
いい機会だから買い直そうかな いしいひさいちは自分の原点は谷岡ヤスジだと言ってたな >>320
OH!タカラヅカとか酎ハイレモンとかP.S.元気です俊平とか載せてた泥臭い隔週雑誌がいきなりAKIRAだしな
始まったとき無茶苦茶うれしかったけど大友のページだけ雑誌を横から見ると側面が白いんで目立つこと目立つことw 連載が始まったときはまだAKIRAの存在を知らんかった
やっぱり当時のヤンマガは雑誌として面白くなかったのでチェックしてなかった
AKIRAがヤンマガの方向性を決めたと言ってもいい
大友に憧れて尖った新人が集まってきたのか編集部の方針か知らないけど 中学生の時、ネットも無い時代に本屋でAKIRA6巻発売の広告見た時は泣きそうになった。小学生の時ハマったAKIRAは5巻で完結だと思ってたから 金田のバイクは冷凍食品に毒入れて捕まった奴が乗ってたよ 身体をバラバラに解体されていたのって原作だっけ映画だっけ? アキラとナウシカの良くないのはあんま全体のストーリーと結末を覚えていないこと。なんか長くて冗長で印象的な話が少なく、突拍子もないストーリー展開が多かった。ただ全体的にはその後の日本のカルト宗教に与えた影響は大きかったんだよね。
仏教的なんだ。 >>325
映画の方
漫画は生きて冷凍から目覚める アキラはアニメ版のほうが好きだな
マンガはどうしても冗長なところがあったけど、アニメは二時間できっちりまとめてた
すべての伏線がネオ東京崩壊に収斂していく過程はすごく綺麗だった
わけわからんという指摘もあるけど、ストーリーはすごくオーソドックス
日常(金田たちのバイク乱闘)→非日常の問題発生(鉄雄覚醒と暴走)→非日常の解決(アキラ復活とビッグバン発生)の三幕構成通りだし
漫画は正直、4巻以降の東京崩壊後の世界はいらないと思う
荒廃した都市の世紀末的なパンクな雰囲気は出てたけど
アニメはアキラの半球爆発がデウス・エクス・マキナとしてきっちり機能して、綺麗にエンディングに着地した感じ
冗長なところや無駄なところがほとんどない計算しつくされたシナリオだと思う KOFで鉄雄そっくりなキャラ(しかもボイスまで同じ人)を出して
版権で色々問題になった話がまだ無いなw 童乱(タンキー)って漫画にアキラそっくりの少年が出てたのは覚えている >>328
原作はどう考えても4巻がクライマックスでしょ
AKIRAの正体も生まれた理由も判明するし
一番書き込みが多い巻でもあるし
様々な伏線が形になるのも鉄雄がカッコよくなるのもここから
4巻で大友は一旦パワーを出し切ってしまったんだよ 4巻は人が死に過ぎるのとぼっちだった幼少期のトラウマを思いだすので読んでると鬱になる 五巻あたりで丸ペンからGペンに持ち替えたんだと思った 通して全巻面白いと思うけど
順番付けるなら4>1>2>5>3>6かな >>119
飛ぶ教室の核爆発シーンかな?
ほぼトレースじゃないの?ってくらい寄せてた気がする >>1
AKIRAが予言?それどころじゃねーよ
映画MEMORIESの1話に登場する宇宙船の名前が「CORONA」
2話「最臭兵器」は細菌生物兵器がテーマ
3話「大砲の街」は都市同士の砲撃戦
かつて中台が続けてた不毛な小競り合いが再開するのかもな 原作読んだけどAKIRAを恐れる理由が全然わからない
ただのガキじゃん >>338
そのガキが都市一つや二つ簡単にあぼーんできる能力持ちな上、
ラボでの能力開発プログラムの影響からか、常に半覚醒状態(寝起きのあの感覚を想像するといい)で
ふとした衝撃でいつ能力を発動するかわからない状態だからヤバいと大佐(もしくは博士)が言ってたろ?
ちなみに下敷きにしてるのは鉄人28号なw
あれも金田正太郎君がリモコンでコントロールしている時は、悪と戦う正義のロボットだが
そのリモコンが悪人に渡ると、途端に街を破壊し人々の命を脅かす厄介者に変貌する。 >>321
「健康優良不良少年」は知ってるヤツ多いだろうけど
「気分は絶対絶命 以下次号だぜ!」を知ってるヤツは
確実にオバ50だろうな わいは元芸能山城組なことを今の周囲には秘密にして生きてる >>338
最初の都市崩壊がアキラによるものだと軍部は把握してたけど封印して(アキラが自ら封印した?)公表はしなかった
だから、一般人は恐れないが軍部だけは危機感を感じてた
刊行当時は小学生だった俺もそのくらいの理解はできたが、お前には無理だったか… >>336
最近ここの住民から完全版の存在を教わったので買ったよ >>1
見所は、アキラが首都高を暴走するシーンだけ。 >>346
あれは参加申請すれば誰でも入れるよw
ただあのケチャはいただけないな。
日本人がやると、どうしても神田祭の木遣りみたいになってしまって
本場の狂気が再現できない。 世界各国でもそこそこ売れ続けてんだろ?
そりゃ画いた人も働かねぇわ。 劇場アニメ版で初めて存在知って衝撃受けてハマって、ネットで色々調べてたら「アニメ版が好きなんてニワカ。
原作の漫画版が至高」とか言う意見が多いように感じたから、全巻揃えて楽しみに読んでみたら、原作の方は
一体何が面白いのかさっぱりだった思い出・・・。
一緒に揃えて買った「童夢」の方には衝撃受けたんだけどね。 >>351
高橋留美子なんかあんだけ売れてても同じペースで描き続けてるけど >>354
あの人は原稿描いてる休憩にイラスト描くような人だからねw
絵を描いてれば満足な人が漫画史上でも指折りのヒットメーカー
なわけだから、怖いもん無しですわ 映画の方は元ネタのFireballに割と近い
その先のレベルをやりたくて連載を始めたのがAKIRAなんだから
漫画版は読者個人個人の嗜好はともかく
大友克洋って作家を考える上では肯定されるべきものだと思うよ
そういう読み解き方をしたい人向け、と言い換えることもできるけどw 俺の原付にあのステッカー貼るわ。成田山Cannon >>359
金田のバイクとかブルマのバイクとか色々作ってほしいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています