FF16「ホストいません。クリスタルの物語です。中世ファンタジーです」 ←いいのかこれで・・・
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https://news.yahoo.co.jp/articles/57897ef155af55e84e42be4a4735f1f5e02f8f32
こんな『FF』を待っていたーー『FINAL FANTASY 16』は原点回帰の王道中世ファンタジーに
”ホスト路線”を脱却か 誰もが憧れる王道中世ファンタジーの世界観に
>FFに対して「バイクや車が登場し、ホストのような造形のキャラクターが黒い服を着て戦う」といったイメージを持っている人は少なくないはずだ。
>しかし、このような世界観は一部のFFファンには受け容れらず、キャラクターデザインを手掛ける野村氏にちなみ“ノムリッシュ”と揶揄されることも少なくなかった。
>そんな中で発表された『ファイナルファンタジー16』は、まさに王道の中世ファンタジーだった。
>こんな原点回帰のFFを待ち望んだいたファンは多いのではないだろうか。 >>307
男同士でガヤガヤしていて男から見ても何となく楽しそうではあった
しかしストーリーはラストや細かい部分を配信で補えばいいやといういい加減な作り
しかも肝心な所で配信中止 >>494
9のクリスタルは唐突すぎた
1の踏襲で中ボス四天王を倒すとアビリティ習得解放とかそういう形で良かったと思う 中世でもスチームパンクでも異世界ファンタジーでも良い
ファイルファンタジーは美しい青春の群像劇であって欲しい
ホストは皆が憧れる世界観ではないんだ >>152
そう?
FF15は肝心の主人公のDLC中止して小説にしたからなぁ… 10も好きになれんかったな
10の2も
ギャルゲーかよ でも逆に15は女子がよく支えてくれたと思うわ
あんな初期バグ頻発で物語的にもまったくの未完成なのに
女の子の盛り上げだけで保ってくれたんじゃないかと思う 12は世界観もシナリオも個人的に好きだったんだがあの路線はもうなさそうなのがね FF2って青春とはかけ離れたハードボイルドな世界でそれもまた好き
ベルセルク的な感じ >>471
専用ジョブあるキャラ強過ぎて逆にいらないよな
あんまりにも強すぎるし何らかの縛りほしかった
転職できなくても使うくらいぶっ壊れ才能
ストーリーは面白かったけど最大出撃人数5人とかで戦略要素もあんまりなくて惜しいゲームだった
子供だったから楽しんでたけど PV見る限り召喚獣は元人間か
しかしイフリートがこんなにスポット当たるとは
ちょい違和感だがシナリオとキャラの中身が良ければそれでいい
野村のは糞だから 髭面ガチムチオッサンが活躍するFFだせば評価してやるよ もうFFで序盤にプレリュード流れて、これからの展開にワクワクするってことは無いんだろうなぁ… マジでユーザーアホだなとひしひし感じるのは
例えばロープレ名作首位はよくクロノトリガーが挙げられるけど
あれがもし鳥山堀井だけだったらあの異様な世界観にはならんかったわけで(売れてはいたろうが)
坂口がただそこに関わるだけであのクロノトリガーになるわけよ
で、歴代ロープレランキング2 3 4位がff7 10 クロノトリガー
なわけだけど、ここで総指揮してる坂口がなぜかリストラwされて新たに立ち上げても泣かず飛ばずというのがこの業界の謎w功績すごいからアップル社長とかはよく下見にいったりするんだけど、ゲーマーは全くそこに無関心で6はよかったのになーとか小学生か?wとは感じる >>511
広大でオープンワールドな12だったらやりたいなあ
世界狭すぎ 個性や性格で比べると12は良いキャラ多かったな
嫌いなキャラがいない数少ない作品だわ でもみんな雷帝シドよりアグリアスのほうが好きだったろ 5が一番面白かったとは思う
でも魔列車を投げられる6も嫌いじゃないぞ
(´・ω・`) 昔からホスト系なのかと思っていた
ブサとかジジイの主人公いたなら文句もわかるがいたのか >>517
CG映画で大損失出して追われるように辞めたんじゃなかったか >>515
バッシュローゼンバーグ将軍がいるぞ
ヒゲ剃っちゃうけど とりあえず〇〇-2みたいなのはやめて欲しいな
13-2もlrも新作を出してれば極端に間伸びしなかったろうに
13が圧倒的に人気ならよかったが長期間にわたってファンが離れてしまった 14は中華丸投げで酷いことになったな
あれで信用ゼロ >>523
魔法のランプ使えば斬鉄剣でネオエクスデス斬れるしなw
再生しちゃうけど フリオニールが襲ってきたラミアに欲情する展開があってもいいと思うの アクションゲームがやりたいんじゃなくて心に残るストーリーを
楽しみたいだけなんだ デスピリアをスクエニがリメイクしてくんないかな。
ドリームキャストの名作中の名作なのに、ハードがダメすぎて…
デスピリアは確実に外国受けするし、グロ系のゲームはマニアを惹きつけ歴史に残る名作になりうる。 >>500
半年毎か・・・オンゲー的にどうなんかな
パっと調べてみた感じ総指揮の吉田が有能ぽい記事は出てくるけど
同じくらい信者が持ち上げすぎてキモいみたいなのも出てくるわw
周りのスタッフも評判良さそうだけどオフラインでも期待していいのか未知数だな >>530
エリィとのベッドシーンやソレノイドシステムがリアルに描かれるのか… >>524
抜けてる所と言うか人間的な隙が無いんだよ >>525
だからあれがスクエアにとってケフカのような悪夢だったんだよ
すべてを失ったわけだ
あんであんなことをしたのか?w
今でも謎
名作製造機と同時にとんでもない狂者で会社のすべての収益かっさらったw 王道中世ファンタジーの世界でヒョロガリのホストが大剣ぶん回すんだろ ファンタジー要素が少なくてSF路線突っ走りまくってたからたまには良いんじゃない?
ただ、良質の中世ファンタジー物を本場の海外メーカーが腐る程出して来てるから
日本メーカーが似非中世物を作ってどこまで通用するのかという懸念はあるけど。 FF新作はもう無理だろ
7のリメイクは売上盛り上がってるし最後まで作るとは思うけれど、14のあまりに酷いやらかしで物語とか出来以前に製作進行に信用がない ゼノギアスと11のプロデュースしあ田中弘道も左遷されたよな
ゲーマーって本当に謎だわ
そら過去作みたいなんは作れんでな >>540
あれは動機としてはわかるよ
坂口は新しいものを探し求めてたと思うそれがCGだったんだけど、ユーザーは映像表現が全てじゃないってことを当時から感じてた
坂口は手法に溺れたんだよ多分 >>544
筋肉ムキムキマッチョマンが大剣ぶん回しても筋量的にでっかい化け物倒せないけどな もうドットキャラでスマホMMORPGでも作っとけ
それが無難な気がするわ 7はスノボがメインでストーリーはおまけ
8はカードゲームがメインでストーリーはおまけ ff3から5あたりがffらしさだと思うよ
できれば7以降を全部ff3ぽく作って売ってくれ
片手間でできるだろ というかプロデューサーも大事だけどさ
往年のスクウェアに必要なのは
ときた たかし くん だよ!! 昔クリエイターの人の授業で色んな遊びや勉強して視野を広げろみたいな事言ってたけど、上の写真見るとゲームやアニメしか興味ないようなキモヲタしかいないな…
そりゃ日本のゲームも質が下がるわけだわ >>542
https://youtu.be/f6D96pm9sJg?t=167
これ敵役なん?
なんかイキって登場してるけど笑ってしまったんだが
カーニバルに派手な装束でキメてたら引火して黒焦げになりましたって感じで・・ >>535
そもそも、オフラインユーザーのためとか言って延期しときながら、発売当日に即パッチって時点で… >>548
スクウェアの人事が何でゲーマーのせいみたいになってんの?
気狂ってる? >>431
もう海外ゲーに追い付けなくなっちゃったな
まぁ諦めて中身で勝負して欲しい >>552
9は縄跳びとかけっこが本編ですねわかります お前らがFFの話してる間にMSがゼニマックス買収したぞ >>545
中世ならスカイリムやウィッチャーには絶対勝てんし、機械文明崩壊後な世界観もホライゾンとかあるしいまさら中世戻っても無理じゃね 好きなの
5、6、9、12
まあまあ
7、10
死ね
8 8は8で1と同じくタイムワープSFとして楽しめばいいんよ FF16時限独占とかやってるうちにベセスダが親会社ごとMSに買われちゃったぞ
どーすんだ? ダメな時に良く使う言葉が「原点回帰」
何回原点に帰るんだと 戦闘に期待かなライトニングリターンズは適度に忙しくて面白かったし
でも設定の奥深さは中世ファンタジーになると
ドラゴンエイジシリーズとかウィッチャーシリーズに勝てないと思うからホストファンタジーにしとけばよかったのに >>549
もしあれが坂口プロデュースなら本当に終わってる
精神障害者が金庫持って自爆特攻レベルで本当に酷かった
あれで完全に終わった
なぜ既存の古を追求しなかったのか
もしそうしていたら聖剣伝説もサガも死ななかったしタクティクス、ゼノギアスのサーガとは違う続編、+ラストストーリーやらロスオデもFF風味で作られてたに違いない 全く違う13 14 15だったぞ >>3
白亜紀から恒星間航行技術の普及してる時代の間
初期の中世ファンタジーRPGはマジでこれ 腐女子に大衆作品を作るなんて無理なんだよ
あいつらは自分の異質さを客観視出来ない欠陥人間だからな
街中でエロゲーについて大声で話すキモオタみたいなもの >>571
そもそもFFの原点ってどこなんだろうな ホストはホストファンタジーで別の看板で勝手に作れよ >>549
ヒゲの葉脈から何も学んでないおにぎりとかやらかしてるからスクウェアの体質がもうダメなんだほ >>542
開いた瞬間モンハンからパクってるな〜ってのが感想
https://i.imgur.com/e3cnM6S.jpg
14は節操無いパクりが多過ぎる
歴代タイトルのも同じシリーズだから良いぢゃんwみたいなノリなんだろうけど。 8は8で嫌いじゃなかったよ
学園モノであり戦争モノであり恋愛物語でありカードゲームでもあり
魔女とは何か?という哲学的なテーマをも盛り込んだチャレンジングな作品だった
ただスコールの陰キャっぷりと3大魔女の誉れ高いリノアがフィーチャーされすぎてるだけで もっと肌の質感をリアルにする分けにいかんのか
のっぺりしてMattの集団みたいだ 野村はおっさん世代に嫌われてるけどプロデューサーやったすばらしきこのせかいは普通に面白いんだよなあ >>577
冒険心
作品的な意味で
ただ7、8以降は冒険の方向性がアレすぎた >>582
14の世界でおもしろくしろって無理があるだろ
誰だよあのコンセプト担当は 14が予想以上に覇権取ったからなぁ
今時週末ログインオンラインになるネトゲなんか14くらいじゃねーの
そこから開発パワー割いたらスクエニやばいだろ >>570
TESシリーズがSCEからリリースできなくなるんけ? >>576
アキバとか池袋で露天商みたいに道端で缶バッジ交換所開いてるの見るとひえぇ…てなる >>589
最初のストーリーと戦闘システムは面白かったけど中盤辺りからどんどんオナニーストーリーが展開していって結局ストーリーガン無視でクリアーしたわ
キングダムハーツも全く一緒 和田が田中に無理矢理作らせてコンテンツが何もない作品出して滅茶苦茶だったんだよなぁ
中国に委託してたからアイテムも馬鳥とかだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています