ラン「読めたでラム!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
----------
「北海道で食べるより旨い!」と道民に言わしめた至極のひと鍋
美味しさの秘密は、北海道・羅臼出身の店主・本多さんの従兄弟が経営する札幌の卸より、
2日ごとに仕入れているため。だから常に鮮度抜群のラムがいただけるのだ。
切り方、焼き方にもこだわりがあり、「焼きすぎないこと」が美味しくいただけるコツ
だそう。本多さんや熟練のスタッフが焼き方をテキパキと教えてくれるし、タイミングに
よって焼いてくれることも。人気店なので予約がおすすめだ。
----------
https://mainichi.jp/articles/20200822/mtm/00m/100/000000c
https://otonano-shumatsu.com/data/img/articleContents/number/6107//ff495257b467c28d2544c9a78f5b1409.jpeg Qanonのスレ立ててくれよ
世界的なイベントまであと10日しかないんだぞ さくらさんが海でタコに水着を奪い取られ、それに気づいたあたると面倒に追いかけ回され
ワーって泣き出すシーンに興奮してしまった。普段勝ち気な女性が見せる女らしい一面って良いよね ラムとランの子供の頃の想い出で、鈴虫育成セットみたいな感じで銀河育成観察セットとかあるのがSFしてた >>23
俺も弁天様が好き
ショートカットが格好良くて、鉄のビキニがエロくて素敵 ランちゃんは何巻から出てくるん?
電子無料本を読んだが最初の方にはいなかった ランはラムに出会ってなかったら屈折することなく普通におっとりした子に育ったんだろうか
それとも母親がきつい性格だからやっぱり屈折してたんだろうか ランちゃんは不憫なんだよな
ラムと関わらなければ… 悪口を言いふらす花の話が笑えた。
色んなフレーズが混ざるから「腹いせに再起不能・・」なんていう物騒な言葉も生まれて。 なんだかんだランちゃんが一番好き
原作設定なら次点でラムちゃんかな
アニメの男に媚び媚びなキモいのは駄目 ランが誰か思い出せない
なんとなく花小町クリスティーヌを思い出すのは何故だろう 何だかんだでオマエラは素直だよな。
退屈過ぎるから昔話ばかりして気を紛らわせている。 ミス友引でラムの水着に切れ込み入れて恥をかかせようとしたけど
何故かラムが違う水着を着てきたからテンパって「証拠はあるんかい!?」と
自ら墓穴を掘るスタイルが好きw ランちゃんって誰?と思って調べたらギリ分かった
弁天とかお雪とかは調べても分からんくらい全く記憶にない 烏天狗のクラマが好きだったけど中盤以降は出てこなくなったな 最初はみんなバラバラに出てたけど
4人を同級生の設定にしたのは上手かったと思う。
あれでけっこう話を広げることが出来たから。 ラムと綾波が検索負けする時代が来るとは思わなかった 北海道ってご飯が美味しいってのは嘘だぞ
これ未だに主張するのは屯田兵の馬鹿舌の田舎者だけですよ >>52
キャスティングした人もエライよね。
>>62
そうそう。黒板消しみたいな先生の話からかな。 >>45
わりと写真通りじゃん
どこぞのネギトロ丼よりも >>69
最初はセイラさんの中の人だったが交代したんだよね 高橋留美子が少年サンデーに連載してた漫画って、主要キャラは全員いい感じになる人がいてるんだっけ?
しのぶは結局因幡くんとキツネちゃん、どっちとくっつくんだ? >>62
でもそうやってみるとあのおユキさんすら中卒っぽいなが・・・ 井上瑤でしか再生したくない小宮和枝版なんてなかった。 おユキに追い詰められていくような
小物感のある場面では小宮版の方が好きかな ガチャガチャした性格のラムよりは
ランの方が嫁にするには良い >>73
良い感じにはなるけど
何年経ってもそのままが多い >>10
味だけならマトンのほうが美味しい。
>>40
そんなに出てこないし。
>>50
今どきそんなマトンないだろ。臭かったクジラが美味しくなったように、マトンもおいしくなった。
>>59
途中からあてがわれたレムの相手がラン。しのぶも龍之介もカップル成立したのに、弁天お雪はかわいそう。 >>68
た〜んとうまい胆東米はおいしいよ。
>>73
あの流れで因幡くんじゃないというのはありえないと思う。
>>84
それいいだすとあたるとラムだってああいう終わり方だったし。 電撃って肩こりに効くんじゃね?
あとセックスのとき、挿入チンコだけ電撃して電動バイブの振動的なしびれ快感得られるんじゃね? 蘭ちゃん派だが、
レイの味覚って、ラムやテンと同じだろうから、滅茶辛にしないと胃袋を掴めないんじゃないかと思う。 >>33
おっとりは無いかな
復讐心こそ無くても裏表が凄くて猜疑心が強いひねくれ女ぐらいなら
関西の田舎で割とよく見たぞ
人を引っかけたり騙そうとする者は実は人間不信ではないし
神戸あたりの在日と比べたらランは復讐鬼なだけで屈折メンタルではないわ >>90
宇宙人(クラマ姫を含む)はカタカナ表記になっている。 >>92
初登場からして牛丼をむさぼり食っていた奴だぞ。腹に入れば何でもいい。 ランちゃんが風邪ひいてラムちゃんがお見舞いに行く話が好きだったわ >>64
食うなゆうとるやんけ!
劇場版ではなぜか影が薄いのが残念
3作目でちょっとだけ頑張ったくらいか >>103
その考えが駄目なんだと思う。レイは蘭ちゃんを「取り敢えず腹に入れれるものをくれる人」と認識し、
ラムを「美味しい食事を作ってくれる人」と認識しているのではないだろうか?
レイは梅干しにあたってないだけなのか? 梅干しに強いのか? 梅干しは当たるというより酔うって感じじゃなかった? 幼少期ラムがランちゃんに寝小便の罪をきせた回である >>110
鬼族は梅干しで酔っぱらうが、半分牛のレイは無事とか。 スーパーウルトラハイパーなんたらかんたらってのがパチスロでプレミア扱いで草 >>118
あたるとしのぶの子供だったっけ
しのぶが振り回されててあんまり幸せそうじゃなかったのが残念だった 女性キャラ多いのになぜか影が薄いんだよな
あたるに惹かれる奴が一人もいなかったのが敗因か 本来シノブがメインヒロインでラムは1回だけのゲストだったんだっけか >>40
ダーティペア好きはみんな弁天好きだと思う よく考えたらランとクラマってキャスティング逆のが良くなかったか?
吉田理保子はハイジのクララと未来少年コナンのモンスリーで井上瑤はセイラさんだぞ
>>117
ウルトラスーパー遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド?
うろ覚えだが 頭上に氷が浮かぶクーラーみたいなの子供のころ原作でめっちゃ笑ったけど
読み返してみたらあまりそれほどでもなかった >>122
別居本妻しのぶ
同居愛人ラム
こう言う関係が男性読者的にはある意味理想なのかも >>114
初代が井上瑤さん
2代目が小宮和枝さん
>>117
スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッドな
因みにジャリテンを騙したのが28号 井上さんも上手いけどイメージ的には2代目の人の方が合ってるわ
あざといぶりっこの部分が ランちゃん切れたときの方言ってなに弁なの?
新喜劇のおばちゃんみたいな口調だよね キスすると若さを自分の意思とは別にすいとるとか得なのか損なのかわからんな うる星はサブキャラのラブコメも一応あるからいいけど、らんまは徹頭徹尾主役2人に一極集中だな
ムシャとか右京小夏はただの主従関係だし >>136
乱馬とらんまのハーレムものとしても読める
かすみ姉ちゃんと東風先生は初期で終わっちゃったね >>3
Qanonスレ少ないよな
オカルト好きなやつも楽しめるのに ランラムおゆき弁天の4人組の発想がすごい
今の人ならもう少し共通点とか似せたりすると思う
全員個性的で可愛いし 元彼のレイが堂々と出てくる発想がすごい
元彼とアレコレやってんたんやろなぁって当時は議論にならなかったのかね ラムの昔語でレイのダメさ加減とランのそこがいいんだろが発言は何回もあったで。 羊のお母さんが
♪柔らかくて美味しい子羊の肉
♪ニュージーランド、ラム
と歌うCMがトラウマ >>134
俗に言う関西弁
作者は東北出身だからか方言というと関西弁というイメージ持ってるらしくて
ジャリテンもだし、他の漫画でも地方の名家とか関西弁喋るキャラは多い
因みにラムの話し方は土佐弁がベースになってる 学園物ネタでは最も貴重な体育祭と文化祭をたった1週づつ、それも連続でさっと終わらせた恐ろしい女 >>146
作者本人が言ってたのけ?
「だっちゃ」とかもろ宮城とか新潟の方言だけども ランが宇宙人だって結局どのタイミングでバレてたんだろ
最後の方皆気にしてなかったよね TVアニメ版の最高傑作は、さよならの季節
原作は大したことないのに ダーリン・・・ダーリン、うち、夢みたっちゃ。ダーリンがいて、天ちゃんがいて、お母様やお父様やメガネさんたちがいて・・・ 学園日常系ドタバタギャグラブコメ風味
宇宙人妖怪幽霊怪僧なんでもあり
ラムがたまに出す超技術のアイテムがあったが
舐めると頭上に氷塊が出現して涼しくなるという飴がまさに今欲しい
ただしキレると氷塊が頭上に落ちてKO 途中から爆弾銃火器使いみたいなキャラになってたけど、ランの本来の能力はベロチューで若さを吸い取るのが能力なのよね >>155
偉大な先駆者と同じ名前つけるのって度胸あるよな
こせきこうじは野球漫画で『山田』を主人公にしたり普通の人には絶対できないことをやった >>155
ラムはピンク髪の方だよ
人気の青髪はレム >>163
佐渡島の人が語尾だっちゃだっけ
花の慶次で見た >>154
アニメのオリジナル要素だったねえ。
チビに「大切な小学生」「大切な小学生」って言う花がくっ付いてメガネたちに罵倒される展開。
最期は仲直りしてたけど。 なあ、それより学園祭って明日だっけ?明後日だっけ?それとも来週だっけ? 歳を取るとしのぶやあかねの良さに気付く。女は怪力が一番だな。 映画一作目はキャラデザやらでガッツリ絡んだが、2作目はこれうる星じゃないっつって激怒してそれ以降映画には関わらなくなったとかいう噂があったな、けもこびる。 >>148
基本的に一話完結だもんな
今はギャグ漫画でも一話完結って減ったよなあ 密度が濃かったし個人的には新体操キャラの話以外はハズレ無かった記憶 ラム
おまえ最初っからハチを襲わせるつもりで
ワシに花の冠かぶせんたやろ!
いいわけ、さらすなワレぇぇw うる星やつらのアニメは今思うと「同人の二次創作」的なノリだったな アニメではランちゃんの母親と飛鳥のママの声が同じ人だったんだけど
気付かなかった。時期も離れてたしキャラも違うからちょっと驚いた。
個人的には飛鳥が一番可愛いと思う。水乃小路家の話ってほとんどオチがないんだけど
けっこう好きなんだよねえ。うる星には珍しいほのぼの系の雰囲気が。 トロロが襲って来る話が好き
あと募集した脚本を採用して制作した回も有ったよね 江川卓の弟からとったんだっけ、あたる
江川の父親が麻雀してるときに産まれた長男は卓、次男は中で当たったときに産まれたから中と書いてあたる 今のうちに浮かれとれよ。ラム
嫌がらせの限りを尽くしたる! >>156
ここでメガネを出すのがなあ
これが押井の嫌なところだな >>180
マジこれ
メガネは押井の代弁者過ぎて湿気多すぎ気持ち悪すぎなのにやたら出張ってくるのが心底嫌だった
千葉繁悪くないのに千葉繁まで嫌いになってしまったわ >>176
了太郎はトンちゃんと雌雄を決して負けた方がお嫁さんになるからな >>165
あんなに薄着なのに、乳出したシーンって、最初の鬼ごっこと銭湯の回くらいだったよね うる星は好きではなかったから高橋嫌いだったけど
らんまでの乳の出しっぷりを見て少し見直したかな
でもめぞん一刻見てまた嫌いになった ラムちゃんのトップレス
平成生まれの俺でも興奮する デリヘルでラムちゃんコスプレ頼んだらツノのカチューシャが無かった
嬢が言うには紛失したらしい
少し萎えたがそれでもあの虎じまビキニは良かった ラムちゃんも響子さんも男性作家だと絶対描けないなとは思う。
かごめは俺でも描ける。 >>146
別の漫画で出てきた海底人のセリフの語尾が「だっぴゃ」だったので、ラムにもそう言わせようとしたが、女の子がだっぴゃというのはいかがなものかと言われてだっちゃにしたとのこと。
ちなみに海底人はだっぴゃ星人と呼ばれることも。 >>188
めっちゃわかる
俺原作の毒もあるけどカラッとした明るさが好きだから、ほぼ男性目線で描かれたアニメ版の性格が違和感ありすぎてどうも見れなかった >>189
ある程度昔の人だし新潟の人なら
だっちゃの方言知らん訳ないからそれだけとも思えんが >>191
方言のだっちゃは佐渡の言葉
留美子は新潟市で全然言葉が違う
ただし佐渡弁由来説は本人が否定したとか何とか >>22
「顔の形が変わるまで殴られれば良かったのに」
>>173
レギュラーキャラがほぼ竜之介だけだったやつかな 俺は仙台の人に「駄目だっちゃ」って言われたな
こんなおっさんがラムちゃんの真似するとは思えないから方言なのかなと思ったけど >>192
えー新潟じゃない俺でも知ってるぞ
リアルタイムで観てた時石川出身の親が新潟弁だなこりゃと言ってたし
まあもし本人が否定してるのならじゃあ違うなとしか言えんが >>177
冬の妖精の回かな?
ラムと喧嘩したあたるが冬の妖精に魅入られて異次元に連れて行かれそうになるけど
ラムのことを思い出して仲直りした影響で冬の妖精が春の妖精になれたっていう話。
けっこう良い話だったなあ。 >>146
そうなの?
ラムちゃんのは北九州だと思ってた いなかっぺ大将といい、あしたのジョーといい、
当時の関西弁のマンガキャラは軒並み性格悪い。
いなかっぺ大将の西一(はじめ)がまんま横山やすしなんだけど、要するにやすきよ漫才からその
イメージは作られたんだろうと思う。 >>196
佐渡ん言葉というか文化は
京都の皇族貴族が流刑になったり
北前船の寄港地だったりで
どちらかというと北陸〜関西方面の影響が大きい >>54
映画見てると記憶に残る 声はTARAKOだったはず ランちゃんとあたるってセイラとカイだな、永井一郎も居るし >>197
その話知らないけど、単行本に載ったのかな >>197
そう
>>208
この回に限らずテレビオリジナル回はが有るが皆単行本には収録されてないよ >>208
>177が言ってる通りシナリオ公募作品だから原作には無い
あと有名な話だけど、このシナリオ公募にはうる星やつらファンを公言する西村知美も
「魔のサーティーンフライデー」ってタイトルのシナリオを応募していて二次選考まで残った 海賊課じゃなくてヤマトのボラー連邦の方だろ>>ラジェンドラ >>210
西村知美がまだ脚本残してるならなろうにでも投稿して欲しいな >>209-210
thx
いわゆる「アニオリ」ってやつね うーーーーーみーーーーーがーーーーすーーーーきーーーー!!! 子供ン時、うる星やつらを見て、ビキニが大好きになった。 かぽーん
ちゅどーん
この二大オノマトペを作った天才 >>226
最初「階段に猫がおんねん」でスレ立てようと思ったが、適当なニュースソースが
なかった^^ ちびラムちゃんとちび蘭ちゃんのほのぼのした過去話好き 温泉マークの宮本武蔵の話も好きだった
あと授業中ジャリテンに何されても絶対黙ってる話も 一回だけの出番だったけどシャコ貝の妖精が一番美人と思った
婆と大男と三人組で偽宿やってあたる達を誘い食おうとするやつ 昔はなんとも思わなかったが今はクラマに思い切り中出ししたい >>233
ほのぼの話は一度もなかったような気がするのだが^^;; 終盤の、ラムとあたるが結婚する未来を垣間見たあたるがいつものハーレム願望をかなぐり捨てる話が一番好き ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ はは〜ん
/ ⌒(__人__)⌒ \ 読めたで ラム!
| |r┬-| | おんどれ 〇〇〇〇に乗じて ←※何でもいい
\ `ー'´ / レイさんと 拠り戻そうっちゅう魂胆やろ
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) >>242
一応原作もあるけどアニメ版はかなり脚色されてる オリジナルだと押井監督がやりたい放題のイメージ
あれが有ったから紅い眼鏡が出来たようなもの >>220
当時はなんともなかったが今汁男ってネーミングはアレだな 小学生の頃に最終話読んで大泣きした
その後恋愛観が狂った >>246
その一連の流れを見て「才能ってこういう出方もあるのか」と思った。
それ以前に自分でオリジナル作るのが一番いいんだけどね。 >>251
押犬ってオリジナルだと全然駄目だからなぁ…
かと言ってビューティフルドリーマーは原作者に全否定されるし
パトレイバー2もレイバー全然活躍させなくて出渕裕との不仲の原因になったし… うる星やつらは最初のころのドタバタが良かった。ラムもダーリン(。・ω・。)ノ?という
割にはドライな印象でそれがまた良かったりしたのにアニメでは妙にウエットなラム
になったのには違和感を覚えた。
>>252
作者はあたるに「今わの際に言って(告白)してやる」としてたからなあ。 責任とってね(はあと)
監督作品である劇場版第一作のオンリー・ユーを原作者に絶賛されたことが腸が煮えくり返るほど悔しくて
第二作のビューティフル・ドリーマーで徹底的にこき下ろしちゃって留美子センセに見限られたんだったか
ここいら辺才能のある人の考え方ってのがよくわからんのよね 弁天「自分さえ良ければそれでいいのか?」
お雪「ええ」 キッパリと >>254
とりあえずアニメのラムちゃんはメガネに「さん」付けさせたのが最高に気持ち悪かったわ >>256
オンリー・ユーは監督が逃げて押井に白羽の矢が立ったけど
その時点で脚本も上がっていたから自分の作品じゃないって認識なんだろうね 原作者が否定するってすごい時代だよな
今なんてデビルマンでもあずみでもどろろでも曖昧に言葉濁すし かまくらの話が怖かったわ。
誰か他人をかまくらに引き入れないと、今入っている人が外にでれないってホラー話。
ジョジョ4部の鉄塔みたいな 留美子は留美子で結構効いてたみたいだな。ピンクの豚の件も。
豚=恥ずかしい存在、って概念はらんまで垣間見えるw >>258
ラムちゃんは「おまえ◯◯なのけ」ってキャラだからな
父親のこともお父さんとかじゃなくとーちゃんって呼ぶぶっきらぼうな田舎娘みたいな感じもいいところなのに なんか原作のうる星の雰囲気とマカロニほうれん荘に似ている
サンデーまんがじゃなくってチャンピオンってイメージ >>85
ジンギスカン屋で臭いマトンなんて今時見かけないけど
インド料理屋のはカレーにしてもなかなかしんどい臭さのが食えるな >>256
いやオンリーユーはいつも通りに作って、同時上映だった相米慎二のションベンライダー観てショックを受けた
「相米慎二監督のは映画だ、それに比べて俺のオンリーユーはテレビアニメの90分版で映画じゃねー」って、
もっと作家性出さねばとテレビ版で何度か実験的なヤツやってテレビ局や原作者に怒られて、
「怒られるくらいで丁度いい」ってビューティフルドリーマーへと繋がっていった >>238
作者から何から全く違うが一昨年辺り
「ダーリン イン ザ フランキス」
というアニメで角の生えた女が主人公を
「ダーリン」と呼ぶというオマージュ作品が有ったが壮大に滑って終わった。 >>267
独りよがりなんだよ
やるならオリジナル作品でやれ
オリジナルにロクなのないからコイツは他人の褌履いて仕事してると揶揄される 原作派としては、うる星やつらの魅力としてメガネが語られるたびに歯がゆい思いをしてきた。
メガネの語りは、高橋留美子の笑いではない。 >>268
最終回が水害のせいで余計な字幕だらけで雰囲気台無しだったよ
放送中止にすれば良かったのによ
オリジナル作品は丁半バクチみたいなもんだからコケても仕方ない 再開した浦安鉄筋家族は来週ハナマルキくん出るよ
大河と掛け持ちで大変だよならむーん >>276
中の人がインドに旅立ったから
だからセイラもZZで喋らんかったやろ
Zじゃ出てすらない おれもトマト回が好き。
あれ脚本書いたの、仮面ライダー555の井上敏樹 >>267
ファン層の熱烈な支持はあったろ。草創期から成長期に切り替わってファンに多大な影響力を持ってたアニメ各誌もこぞって特集し賞賛してた状況もあった。
時代の要請ってやつじゃなかろうか。 日暮れの町は薄く煌き
どんな男も優しく見える
この歌聴くと胸が締め付けられる…いや心臓に疾患はないよ >>281
結局未婚なんだっけ
巨乳が勿体ないとか言われてたが ラムもだけど、面倒臭い女が多すぎた
ランも面倒の妹も、おユキもぺっぱぁも
弁天や龍之介がまだ常識がある部類 サクラさんの「はらったま、きよったま」というセリフは、今年のプリコネというアニメでも使われていて感動した。 >>282
わかるよ、OPED色々ある中で音楽的なピークは
ダンシングスターとラブミーモアだね ぶらどらぶどうなんのかな
老醜を晒すか、それとも・・・ >>278
病気とかじゃなく海外旅行に行きたいから降板しますとか今じゃ考えられんな 河内ってホントにマンガみたいなヤクザ口調な人多いの? >>287
あたるはいい男だよな
しのぶも当初は夢中だったわけだし >>285
あの言い方もアニメオリジナルなんだよな
本来は「祓いたまえ清めたまえ」
まあテレビ的に面白く変更するのはわかるけど。
999もそうだけど車掌さんが常にタメ口で喋ってたり
アニメ版に原作の世界観を壊されるのが結構つらかった思い出 サンデー50周年記念アニメOP
https://www.youtube.com/watch?v=fPafFmn0t9E
原作だとあたるはいくら可愛くても男の娘には興味示さないのに… >>298
らんまは男の娘じゃないよ
性別としては女 こいつはリアルタイム当時から苦手だったなぁ。
ラブリーエンジェルのユリは寧ろ好きだったのに不思議だ。。 あの時代に男の娘、巫女、宇宙人、雪女といった、その後の時代にやってくる萌え要素を飽くこと無く詰め込んだ野心作だった
高橋が将来を見抜いてたのか、それとも後の漫画家達が高橋の影響(洗脳)を逃れられなかったのか、今となっては判らないが >>285
マジかw
サクラさんは一番の美女だけど、鷲尾いさ子の声がドスが効き過ぎてるのが難点 ブリッ子ランちゃんと、ブチ切れ関西弁ランを巧みに演じた井上さんスゴい
亡くなった時のニュースで、ガンダムのセイラの人だと知って驚愕した >>303
男の娘は居ないのでは?
男子風女子は居たが >>311
コミック版では龍之介の許嫁で腕っ節の強い男の娘が出てくる 破戒坊主チェリーが、タマに見せる知的な一面が好きだった >>315
潮渡渚ってやつ。最後の方でちょっと出てきただけだから覚えてない奴多いだろうけど
https://pbs.twimg.com/media/CuuaXKmUkAAM3zl.jpg
最後の方観てなかったから知らなかったけど、アニメ版でも一応出てきてたっぽいわ 40年近く前のアニメなのにレギュラー陣の声優で亡くなったのが
錯乱坊役の永井さんだけというのもある意味凄い
ガンダムなんて半分近くが鬼籍に入っているぞ
>>309
NHKのドラマとか今も鷲尾さんが出演しているね
居間でオカンが観ているテレビからちょくちょく特徴ある声が聴こえてくる >>303
高橋留美子大好きだしすごいとは思うけど、昔は他の漫画家もすごいからなんとも…
男の娘?で言うと、ひばりくんとか蘭丸くんとかマライヒとかもう居たんじゃなかったっけ?
レイモンド飛田の弟は…おかま…??? >>323
アーウー
これ若い人は田中角栄ネタだって分からんだろうな… >>197
もう何もかもどうなってもいいというあなたの気持ちが私を呼んだのよ
だったかな
30分で綺麗にまとまってたけどもう少し尺を長くして映画館で見たい内容だった さくらさんの中の人がテレビドラマに出てきた時はびっくりした >>317
未来を作るうさぎはアニメにいたのだろうか >>326
素で間違えたw
そういや角栄はヨッシャヨッシャだったな
>>330-332
そういや因幡くんの声って鈴置洋孝さんだったんだよな
らんまでも九能帯刀の声を演っていたけどもう二度とあの声は聞けない… プール妖怪がアホらしくて面白かった。
ああいうバカバカしい話をやらせたら抜群だったと思う。
アニオリだとやっぱり「そして誰もいなくなったっちゃ」が衝撃的だった。
当時は喰い入るように見てたなあ。珍しく温泉マークがカッコよくてね。
でもあちらのほうがBDよりも悪ノリが過ぎたと思う。 メガネの名前はひろしだったかな
一度だけ母親から名前呼ばれたよな >>335
自分は「みじめ!愛とさすらいの母」が強烈だった
こちらは未完成なBDみたいな感じだけど
それはともかくアニオリ話はやまざきかずお作監の印象が強い 愛とさすらいの母のほうは作品構造への露骨な風刺
BDは俺ならこうするねという当て付け >>338
あれも凄かったよね。ジワジワと来る不安感が堪らない回だった。
特にあたるの母が家に帰ったら老人になっていた、というよりボケてて
自分が老人だと忘れていたシーンが怖くて怖くて。
でもチェリーが異星人の手先だったという設定は笑ったなあ。 >>337
アニメのめぞん一刻で三鷹のマッケンローと九条明日菜のサラダとの間に生まれた子の名前も同じだったりする
>>339
それで合ってる
因みに>336で登場したメガネの母の声も千葉繁が演ってる 夏になるとサクラさんちでうなぎ食う話思い出すわ
テンちゃんが熱射病になるやつ >>338
あたる母が自動小銃撃ってる時の肩の反動がリアルだった
最後の突撃の雄叫びは、「産むんじゃなかった〜〜!」にして欲しかった ランちゃん登場回は大体面白い
コピー銃で、あたる大量生産したのには笑った >>311
う〜ん、あたるがなぜか反応しない女の子って何の話だっけ? >>338
作画が荒れた時期でも山崎・遠藤作監の回だけは安心して観れた。 >>351
遠藤作監回は師匠の高橋資祐氏が原画やってることが多いから動きもハイクオリティだった
ラムちゃん飛んでるシーンとか無駄に高速機動したりクルッと回転したり遊びまくり >>45
アニメだけかな メガネが命がけでラムの料理食うの好き PCエンジンのステイウィズユーが好き
多分50回くらいやってるだろうけど、ストーリー忘れたわ
しのぶがメカみたいなのにさらわれて、
しのぶを探そう!ってADV最後は、あたる以外みんな知ってて
ドッキリみたいな落ちだったような気もするけど違ったかな
何十年かぶりにやりてぇな >>123
なんかわかるわ
2人合体したのが弁天て感じ この時代のごちそうはスキヤキなんだとこのマンガで知った。 >>183
あたるを驚かそうと風呂で死んだふりした時
しのぶはよく出してた記憶 >>350
ちょっと上で話に出てる渚ちゃんの登場回じゃなかった?
海で可愛い子がいるのにあたるも面堂もちょっかいかけないからおかしいってお互いに言い合ってたような >>356
懐かしい。暫く忘れてたわ。松茸の話もあったね。 原作の弁天様もオユキさんも初登場ではあたるに興味津々だったよな >>360
お約束の竜之介の父とチェリーの乱入がおもしろい >>317
全く覚えてなかった。
覚えてなかった理由は
あたると同じ感覚からだろう >>295
幽霊のほうがそうだよな。
名前は渚だったか? 渚と父親は「氷ウニ金時」の開発ために食べ過ぎて死んだんだよねw
打ち間違いじゃなくて、本当に氷ウニ金時。しかも無人島の店で。
何もかもシュールな話だったなあ。ちなみに父親は98杯、渚は166杯で力尽きたらしい。 見える子にはno no no
見えることがあるよ
青空にポップコーン投げて
雪を降らせたら♪ 平野文さんが事あるごとに
「このアニメに逃げ込む子が多くて今なら正しくメッセージを伝える事が出来るけど
当時は若く流されるままでした」
って言ってたから後発のらんま1/2で林原めぐみがやったように
オタクは嫌いって正直に言いたかったんかなって
アレ参考にされても困る何故か業界スタンダードな態度になってるけど >>373
林原さんは乱馬のイベントでイヤな思いしてるからなぁ
でもアレは企画した側にも問題があったと思う >>376
オリジナル要素ブッ込みまくりの監督&脚本とかキャラクターデザインガン無視作画陣とか
個人的には「決死の亜空間アルバイト」が好き >>373
も少し歳とれば、つまりは今なら違う意見になってるだろうけどねぇ。 ビューティフルドリーマー好きだけど、
序盤の文化祭の準備で生徒がモスラやバルタン星人などの怪獣の
仮装を嬉々としてしてるのがオタク臭くて当時から嫌だったなあ。
あれじゃあ文化祭じゃなくてただのコミケだよ。
作画スタッフの趣味だったんだろうけど、ああいうノリはちょっと苦手。
それ以外は凄い作品だと思うけど。 新宿西口の赤何ちゃらって店で食ったのは美味かった
でも地元帰ってきて有名店とか行っても臭くて無理だった
極楽加藤の店は今でも続いてるんだろうか >>382
一瞬なんの話かどこのスレと間違えたかと思った >>359
留美子のちょっと嫌なところは何でもかんでもペアを作ろうとするところかな
女性作者に多い傾向だけど、男性読者からしたら正直メインさえちゃんとくっついてくれたら
他のキャラなんて別にどうだっていい、というかへんなカップリングにされるぐらいならば放置して欲しい スレに合わすと平野さんあんまりアニメ業界に未練ないと思う
じゃなきゃピンポイントで築地界隈の人紹介してもらわないw
たまゆらでアタルの中の人と夫婦やってたけど
周りと違って冷めてたと思うよ >>377
イベントの客を対象にクイズをやった
客は事前に同じデザインの紙袋を渡されていて
片面には乱馬のイラスト、もう片面にはラムのイラストが描かれていた
「○」だったら「乱馬」の方、「✕」だったら「ラム」の方を
壇上に向けて掲げる、という事にしたんだけど
これに一部の客が文句をつけた
「何でラムちゃんが『✕』なんだよぉ」って
そしてそんな客に対して林原さんは
「えー、それじゃあ何にも貰えなくなっちゃうんだよー」と返して
横で聞いてた日高のり子さんがハラハラしてたとか
ソースは林原さんのエッセイ「明日があるさ」だったと思う
うる星やつらは惜しまれて終了した作品なので
当時はこういうファンは少なくなかっただろうから
○✕の意思表示には別のものを用意した方が良かったのかもしれないけど
まぁ、大人げない話ではあるかな
人気商売とはいえ、こういう連中には何か言いたくなるのはわかる >>386
なるほど。d
でも林原さんはラジオでもなんでもバンバン物申していくスタイルの人だから嫌な思いしても言い返してすぐにケロッとしてそう
日高さんのハラハラの方が可哀相かも(笑)健康グッズ買い漁るタイプだから >>385
平野さんはスタートがラジオパーソナリティーだったっけ
リスナーに勧められてうる星のオーディションに行ったとか >>388
ラジオからパッと入って、ラムを上手く演じたのは凄い アニメも後期にはけっこう飽きられてて自分もあんまり見てなかったけど
最終回だけは真剣に見てた。
内容は原作の「アマテラス宴会」っていう話を元にしててラストはドタバタするだけで
正直大した話じゃなかったけど、長い長いお祭りが終わるみたいな寂しさは感じたなあ。
でも来週からのめぞん一刻の予告が流れた時は上手い繋ぎ方だなあと思ったよ。 立食いそばマッハ軒 友引地区パニックセンターにいけばハリアーが。 当時、平野文の声が媚びてるみたいでどうにも納得いかなかった
リメイクするならもう少し落ち着いた声にしてくれ >>392
だってアニメのラムちゃんのキャラ設定がもう媚び媚びだったもん うる星やつら最終回&めぞん一刻予告
https://www.youtube.com/watch?v=zY_NG9XGTY4
あ〜、たしかにこんな感じだったなあと。ファミコンのディスクとか懐かしい。
途中で入るビデオのチラつきやノイズがいいねえ。今じゃあり得ないからなあ。 らんちゃんは子供の頃のラムちゃんとの思い出がトラウマ >>395
当時、めぞん一刻の主役声優は五代が古谷徹、
響子さんが小山茉美を望んでいた人が多くて非難轟々だったんだよな 「ダーリンが死んじゃう」回で、あたるがレイ専用ケーキ食って死んだと思ったラムが号泣して、
それを見たランが「どしたの?ラムちゃん」と心配はしてた
あたるが生きてると分かって、またブチ切れてたけど >>290
もともとスピリチュアルな活動してる人だから、その理由はありだったんじゃね? >>297
宗教に関することは、テレビの世界ではぼやかすのが普通なんだよ。昔、悪役の
坊主が着ていた袈裟が特定宗派でしか使わないものだったために、抗議がきて大
騒ぎになったことがある。 >>397
響子さんはともかく五代がちび役の人だったからなぁ
でも始まってみたら結構合ってたのは意外だった
やっぱ声優って凄ぇなって思ったわ >>405
水島裕じゃ、五代君の鬱欝した部分が難しいだろうし。
ベテランに役が廻ってもおかしくないかな? ビューティフルドラーマーの英語吹き替え版を見たけど、ラムの声が平野文そっくりで驚いた。本人が吹き替えているのかと思った。
でもラム以外は全然似てなかった。
声優を選んだ人のラム愛を感じた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています