昔さ。イデオンスレで湖川の名前出したら荒らし帰れ言われたんだが湖川の話題禁止ってどんなんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「伝説巨神イデオン」から40年、キャラクターデザイナーの湖川友謙氏が振り返る“あの時代”【アニメ業界ウォッチング第68回】
https://s.akiba-souken.com/article/46184/?page=2
https://sp-akiba-souken.k-img.com/thumbnail/images/article/000/867/867476.jpg
富野監督は「美人をわかっていない」……?
── テレビ放送から劇場版公開まで2年間も「伝説巨神イデオン」に関わってきて、富野由悠季監督からリテイクを求められたことはないのでしょうか?
湖川 基本的に、おトミさんから私へのリテイクはないですよ。けれども、実は、2つだけあるんです。ひとつ目は、ハルルのデザインをしたときです。設定制作の人が「湖川さん、これでは監督がダメみたいです」と持って帰ってきました。ずっと後、サンライズフェスティバルの会場でおトミさんが言っていたのは、「アゴの張った女は嫌い」。でも、ハルルはカララのお姉さんだから、同じようにアゴの張った女性にデザインしたわけでしょう? どうしてカララはよくて、ハルルはよくないの? イタリアに行けば、美人はみんなアゴが張っていますよ。さてはおトミさん、美人をわかってないな? と思って、わざと見てくれの悪い女性キャラばかり5人ぐらい描いて、代案として制作に渡しました。すると、「湖川さん、やっぱり最初のデザインでいいみたいです」。そりゃあ、そうですよ。デザインは、こちらに任せなさいって感じです。
もうひとつのリテイクは、劇場版(「THE IDEON発動篇」)で、ジョングの大群がソロシップに乗り込んでくるシーンです。俯瞰で、ソロシップの狭い隙間に兵士が落ちていくのを、横からジョングが来て助けていくカット。おトミさんが「このジョングの動き、枚数を増やしてくれない?」と言うんです。
── 動きをゆっくりにしてほしい、という意味ですね。
湖川 だけど、次のカットでジョングに兵士が乗って去っていくのだから、何が起きたのかは、きちんと観客に伝わるんです。ということは、ジョングが横から助けに来るカットは動きを早くして何が起きたのかわからないようにしておいて、次のカットで答えを見せたほうが、アニメーションディレクターの私としては気持ちがいい。反対はしたのですが、おトミさんが「どうしても……」と言うので、しかたなくワガママを聞いてあげました。
── 「発動篇」では、キャラクターの死にざまが残酷だというので、賛否両論でしたね。
湖川 アーシュラの頭が吹き飛ぶカットは、ファンから批難が殺到しました。「じゃあ、老人の頭が吹き飛ぶならいいんですか?」と聞くと、たいてい黙ってしまうんですけど……。戦争なんですよ? あのシーンで戦いの凄惨さが伝わらないとしたら、作り手側の落ち度じゃないでしょうか。
── 富野監督の絵コンテでは、どう描いてあったのですか?
湖川 ただ倒れるだけですが、「本当は首が飛んでもいいんだよな」と、小さなメモがありました。だけど、私はおトミさんの書き込みを鵜呑みにしたわけじゃないんです。自分なりに考えて、首がなくなってから少しだけ体がゆっくり倒れるように描きました。それで、よけいに印象強くなったと思います。 美樹本のマクロス オーガス
湖川のサザンクロス
はい終わり トミノについて考えてみるとサンライズよりもタツノコを掘り下げないといかんと思う >>1
その辺を語るなら冒頭のキッチンの首飛ばしも如何なモンかと思う というか、ぶっちゃけクソだよな
イデオンクソつまんねぇ
だから売れなくて、通ぶったクソニワカが食いつくまでクソ扱いだったんだろ
普通にダンバインやエルガイムの方が面白いからな それを言ったらダンバインもエルガイムも売れてないだろ
ダンバインは後年スパロボで再評価されて、エルガイムは不満だった永野がFSSでリベンジしようとした イデオンはすごかったなあ
ハッピーエンドばっかりのアニメに嫌気がさしてたから俺は好きだ
ああいうの 商業的には富野ってガンダムだけの一発屋なんだよな
イデオン劇場版が傑作だと言っても商業的には成功とは言い難い
映画監督としても結局ガンダムしかない ダンバインはオチがイデオンと一緒だからなぁ
しかもダンバインは転生シーンは描かれてないという >>14
いや、イデオンなんかチンカスレベルだろ
ダンバインもエルガイムも、普通にかっこいいからプラモとか売れてた
イデオンw >>20
まあメカのカッコよさは段違いだろうな
アオシマ文化教材社がイデオンの重機動メカやたらと出してたけど
売れたかどうかわからん 基本こいつは作画バカだから
言ってること真に受けても仕方ない
それは富野も同じでただの演出バカ
無駄口叩かんで死ぬまで作品作ってりゃいいのよw 超合金魂でイデオン出したんだからPGでも出してくれないかな
ついでに同スケールのザンザ・ルブも まぁエルガイムの方がカッコいいのは確かだよ
面白いかって言われるとうーん >>19
トミノ効果なw
訳わからないけどなんかすごいもの見た気分になって満足感がある状態 この辺のアニメってパクリまくりでダブルゼータや、ザブングルや、ダンバインはクリソツなんだよな >>24
あまりに売れずに長年不良在庫化して
無限在庫と呼ばれる様になった
少し前にようやく全部捌けたらしいよ >>8
ダンバインはいいが
エルガイムは1クール目は迷いがある >>34
大したことはない
数年後に「愛おぼえていますか」が公開される タツノコってジブリよりスゲーよな
いまはもう誰もいないけど >>29
アニメのカンブリア紀みたいな時代だったからね >>20
エルガイムはメカ周りは抜群に良かったが
逆に言うと良いのはそこだけしかない
話とかグダグダもいいとこ 音楽すぎやまこーいちなんだよな、全く印象に残ってたいんだがw
サンライズがハゲをもっと縛り付けてたら、もっと面白いものになってたのに惜しいと思ってる
これで盛大にぶっこけて、ハゲに監視が付いてからは割と面白い作が多い気がする >>39
キャラ立ちはすごく良かったと思うんだが、速水ギャブレーとかチャム・ファウとか
ただアマンダラ・カマンダラが小物臭いのはどうかと思った >>8
そこまで言うなら俺はザブングル推しちゃうね >>39
正解。ダバがチンカス過ぎるからだろうな。 イデオンはイデオンのメカデザインだけがクソ
玩具スポンサーの意向など無視して
メビウスか誰かにデザインしてもらったら良かったのに >>32
アレは倉庫ごと叩き売ったんでしょ
駿河屋だったかな
(´・ω・) >>50
ダバは最序盤あたりは真面目爽やか系の好青年で好きだったんだが
後半はただの優柔不断な根暗兄ちゃんになっちゃうんだよな・・・ >>44
劇伴がイマイチと?
OPは誰もが知ってる名曲だろ
アイキャッチも 重機動メカ、かっけーって思ってたけど誰にも言えなかった イデオンも∀ガンダムと同じで、アニメで動かすとカッコイイメカなんだがね
敵側メカのデザインはどう見ても玩具が売れそうになく…案の定ダメだった 深夜のアニメでイデオンやらんの?
ダグラムもやってほしいけど 湖川が監督したオリジナルビデオは
クソつまらなかった思い出が 湖川友謙ザブングルの画集持ってたな押入れの奥にあるだろうけど探すのめんどい >>44
BGMのデス・ファイトや弦がとぶは今聞いてもいいと思う
テンション上がる >>39
エルガイムのラスト壮絶だったな
精神障害を患った義理の妹を、残りの長い人生介護し続ける
ある意味リアルだわ・・・ >>61
感心するのはあのハイクオリティな楽曲群を詰め込んだCDBOXが
絶やされることも変なプレミアつけられることもなく
普通に入手できる点だわな
だからといって軽んじられてるわけでもなく
Amazonのレビューでも真摯に好評価つけられ続けてるし
ありがたい事だ 第三次アルファでイデオン知った時の衝撃
なんだよあれ...イデオンガンてやべえだろうわああああ ザブングルは湖川作監回とそれ以外の落差が大き過ぎて耳キーンとなる 愛媛ではイデオン・モールとバッフジ・グランが手を組んだな イデオンは序盤は地味に戦闘機相手ばかりだし、敵のメカも人型フォルムしてないやつばかりだし、味方のロボットがでてくるわけじゃないしで、スポンサーもよく納得したなと思う。 エルガイム1話ただだから久しぶりに見たけど面白かったわー
アムが可愛い イデオンは女キャラが可愛くなかったよな
カララとか死んだ魚の眼だし マクロスは、プロトカルチャーじゃね?ってびびって恐る恐るという設定でまだ分かるが
イデってバッフクランがチョコチョコとやる気のない攻撃を繰り返す辺りは
昔の巨大ロボvsなぜか日本語話すマヌケな宇宙人という、キッズ向けの構図を引きずってる様に思えたが
なんか細かい設定あったんだっけ? タバマイロードだったりカモンマイロードだったりするのがよく分からなかったな イデオンをリアルタイムで見てた人って今還暦なんでしょ? イデオンはバッフクラン視点で見るとめちゃくちゃ怖いよな >>14
永野のファティマシステムのアイデアは禿御大が「僕は嫌い、気持ち悪い」とまで言って
Mrk2が変形したとき映像でちょこっと動かす程度のお茶濁しになったんだよなー
はっきり言って永野の荒削りなアイデアばんばん詰め込んだほうがエルガイムは面白くなった気がする >>52
まーどこをどう見ても古代宇宙人の遺物には見えんわな
タイヤついてるしw >>32
スパロボFやった後普通に注文してコンプリート出来たから不思議だった
そういう事なんだ >>1
当たり前だろ 何がイデオンだよレイズナーって言っとけ。常識やん エルガイムは後のFSSの構想があったから最期手抜きになったし もう漫画も売ってないな
お爺ちゃん、お婆ちゃんが若くなって戦うファンタジー漫画 この年でまだ現役でやれてるのは凄いな
https://w.atwiki.jp/sakuga/sp/?cmd=word&word=%E6%B9%96%E5%B7%9D&type=&pageid=366 >>22
ヤフオクの件はマスコミの恣意的報道で後に松本御大とちゃんと説明の場を設けて誤解が溶けて和解したよ
ってのをマスコミ一切報じなかったんだよな… >>61
OPは名曲というか不思議な軽快さ。
ぽぽぽんぽぽぽん。
>>108-109
マジかよ。 >>91
それだけで何なのか分かってしまうメカも珍しいよなw >>84
お前がイデオンを全くみてない事は分かった >>48
ザブングル好き
主人公もメカもあんなだけどカッコイイ 湖川+富野の最高傑作はザブングルだと思ってる
まあシナリオはほぼ鈴木良武さんの手腕ではあるが
あとゲストメカデザインの出渕さん >>17
ガンダムでおれすごいやろ〜って調子乗ってた板野にイデオンで一から原画を叩き込みなおしたのが湖川だわ
それでやっと後半に板野サーカスができるようになった >>113
ジロンの良さは言うに及ばず、
前半主役メカのデザインが絶望的に世界観に合ってないのは
イデオン同様なんだけど見せ方がカッコいいんだよな。
特にオープニングで岩を砕き砂塵散らして躍動する様、
ジロンの拳銃マガジンチェンジ後の決めポーズ。 下北沢の居酒屋の壁に
この人の落書き見つけた時は
凄くびっくりした >>114
ゆうてザブングルの前半はイデオンの劇場版やってて湖川はほとんど絡んでないけどな
そっちを終えてザブングルに戻ってきたのがトロン・ミランの回でまあ絵がうめえの何の 発動してから接触するもんだと思って順番を逆に見て???ってなった。どっちが先かビデオに番号打っとけよ。。。 >>118
富野がキャラデザインを完全に湖川さんに任せ、色設定も全部湖川さん任せだった
なので、ビジュアル世界観設定はほぼ湖川さんが作ったと言っていいと思う
作画スタッフは確かにビィーボォー回が4回(だっけ?)しかなかったが、
担当回は他にまねできないクオリティ
あのキャラデザでジロンをかっこよく描けるのは湖川さんだけだったんじゃないかな >>8
うーん
最後までみると「つまんなかった」なんだけど
ガンダムで打ち立てたトミノがさらに新しい巨大ロボットものに挑む!
しかも今度はスケールの大きいスペースオペラ!
キャラは湖川でさらにリアルに!
という初期の興奮は他に追随を許さないものがあった
イデオンがでっかいGMなのもまったく気にならないほどだったw 人間性は知らんけど
このインタビューだけ見てても良い性格はしてないのはヒシヒシと伝わる
クリエイターにある面倒臭いとかともまた何か違う感じだな ガンダムの安彦さんはいまだに雑誌に連載する現役なのに…
何十年前に仕事終わってん 色気の無い湖川キャラだけど唯一可愛いのがシーララパーナ。クレーム入って描いたのだろうか >>124
おいおいザブングルのビリンとエルチも可愛いじゃろ >>124
色気ならラグとマーベルは色気ぷんぷんだったと思うが…まあバタ臭いが
シーラはかわいい系ではないのか
イデオンはまあ…どっちにもあてはまらないのがほとんどか。キッチキッチンですら微妙
でもカララは眼さえ普通ならかなりいい線だったと思う ここ数年で湖川の言うことあんまり信じられなくなった 劇イデとそれのリメイクであるエヴァ旧劇を超える作品は
もうこの国からは出てこないんだろうな >>132
メンヘラパチンコアニメと一緒にするなw
庵野が「結局ボクは自分の内面しか描けないんだああシンジはボクなんだあああ」と気持ち悪いこと言ったおかげでアニメはスケールの小さいオナニーになってしまい終わったんだw エルガイム以降こいつがあんま絡まなくなったのってバンダイと何か揉め事でも起こしたんだろうか >>15
あの頃のアニメってイデオンに限らず打ち切りバッドエンドばかりでバッドエンドも珍しくないよな >>135
バルディオスとテッカマンくらいしか知らない 湖川さんは絵は上手いと思うけどキャラに魅力がない
一番顕著に感じたのが超時空騎団サザンクロス
あと安彦さんが作ったキャラを湖川一派達が変に改変したZガンダム、逆襲のシャアも嫌い 恩田は北爪の下位互換くらいのポジだったのに出世したもんだな 数年前やってたルパン三世に湖川回があってゲストキャラが皆イデオンかダンバインキャラの面影があって何か得をした気分になったことがあった カララは超美人マジ美人って力説しても
なかなか理解が得られないのが不思議でならない >>142
あれのデザインがわかるのは40過ぎたあたりからだからな メルカリで湖川本人が勝手にイデオンやダンバインのキャラの直筆絵売ってた時に、いろいろ買っておけば良かった。 湖川がそんなに金に困っていたなんて。わりと近年に画集も出していたような。 ゆうきまさみのアニパロ漫画が少ない線なのにちゃんと湖川キャラになってて凄いと思ったわ >>8
イデオンクソなのは同意なんだけど重機動メカだけはすばらしい
ヤマトの艦船、ガンダムのMS、コンバットアーマー、AT、ウォーカーマシン、オーラバトラー、ヘビーメタル、ラウンドバーニアン、マクロスの敵味方メカ、機甲兵、FSSのモーターヘッドに並んであれはほんと奇跡
これ以降メカデザインは死んだ
メカが出てくるアニメも終わった
エヴァンゲリオンはロボアニメというくくりじゃないし >>136
「おぉブルーアース号がリープしたぞ」でワルダスターに突っ込んで終わりだよな
幼稚園児のオレは次の週に最終回やらないのが不思議だった 富野のアニメ版海のトリトンがバッドエンド
しかし日本のアニメは鉄腕アトムからしてバッドエンドだった気が >>3
マクロス2は好きだけどね
公式からも抹殺されたけど >>32
1/600のガンガルブが100円とか、投げ売りもいいとこだった。
数量規制も無かったから調子に乗って数量嵩上げしまくって注文したら
1×2メートルくらいの段ボールが2つ届いて唖然としたわ。
それでも
総額4000円とかだった。 サンライズのキャラデザはデザイナーの案が
だいたい通るってホントなんだな
逆にメカデザは厳しいらしい 安彦良和と同じ高校卒で2歳下なのが何か縁があるんだろうな
湖川が「ガンダムやりたい」言うのは意外だな >>137
そうそう、エルガイムもそうだったけど
元のキャラデザ無視して湖川っぽい絵にしやがるんだよな
あれ嫌いだった >>150
あのころのロボアニメはデザインも設定も作品毎にしっかり特徴があって
しかも毎回新しいコンセプトを見せてくれる楽しさと驚きがあったよね イデオンの劇場版は、映画館の宣伝カーがテーマ曲ガンガン鳴らしながら住宅地の中を走ってたな。
必死だったのかな。 そういえばSHIROBAKOのオーディオコメンタリーで板野さんが湖川さんの事少し語ってなかった?
なんか才能あるのに面倒くさがりでとか。。 >>18
ガンダムだって放送当時は大外れの駄作扱いじゃん。実際、打ちきりだったわけだし >>1
おっと、オーマン湖草荘の悪口はそこまでだ! あれだけあったプラモほんと見なくなったな
ガルボジックとかアブゾノールとか山積みだったのに誰か買ったんかね
ソロシップ欲しいけど高いね
戦艦はガタマンザンだけはまだ在庫を見る 最近作のイデオンの超合金は大外れだった
海洋堂のソフビ再販に期待 スパロボのオリキャラもやってたな
なぜかリメイクで変えられたけど >>167
近所のブックオフ行くとまだ見かけるけどな
キャラのプラモなんかも残ってる(組立式、無塗装) 今知ったわ。
イデオン、ザブングル、ダンバイン
この人のキャラデザだったのか。
アメコミっぽいキャラデザで昔からこの3作品が嫌いだった。 >>172
俺は逆に、湖川キャラ以外あり得ないと思うわ。 カララのモデルは若尾文子
今ならBlu-rayも出てるからみておくべき 「イデオンの音楽」と聞いてop/edの話する人なんなの?
まあそれも良いんだけど >>175
一時騒動になった色紙類を見てもこの年齢であれだけきっちりした絵を描ける人は
そう居ないし、安彦やボトムズ塩山には出せないであろう独特の凄みや味が合っていいよな。
あとメカを描くのも上記3人の中では一番上手く、大元のデザインに難ありだった
イデオンやダンバインを湖川以上にカッコよく描ける人はこの世に存在しないと思う。
ただ世間に広く受け入れられるべきTVアニメキャラの絵柄にはイマイチ向かない個性なのも
また事実で、銀河鉄道999やさらば宇宙戦艦ヤマトの頃みたいに一般受けする絵柄に
妥協しようって姿勢だったら評価は全然違ってたんじゃないか。 >>167
超合金魂イデオン買ったとき、インスタ用に1/600のジグ・マックとガンガ・ルブも買ったよ。 湖川絵なくしてイデオンなし
すぎやまこういちなくしてイデオンなし
絵と曲と壮絶なシナリオ、これが高度に噛み合った昭和の奇跡 レゴブロックで出来そうなイデオン
紙コップで作れそうなエルガイム 死んだあとに魂イデオンどうするか困ってる
甥っ子もでかくなって欲しがらないだろう
中野に買い手探しとくか >>90
禿はメカと生物の融合とか嫌ってたからな
しかし後年ブレンパワードで生体メカをデザインするに当たって積層バネ構造のブレンを生み出した永野はやはり天才 >>188
あれも御大に振り回されながら完成までよくやったと思うがね >>145
だからその話は記者のデマだって
ヤフオクで売ってた事実以外は全部記者のフェイク 記事読んだ
アーシュラの首が飛んだのは 禿の指示じゃなかったのか
あのシーンは未だにトラウマだよ
つか オープニングでキッチンの首飛ぶのも湖川の仕業なのでは ユダヤイルミナティが世界にばら撒いたもの・・・集団ストーカー、テクノロジー犯罪、新型コロナウイルス、麻薬、
向精神薬(=殺虫剤)、抗がん剤(超毒物)、遺伝子組み換え食品、ケムトレイル、テロ、テロリスト、自国の傀儡政権、
傀儡政治家、傀儡官僚、傀儡マスコミ、戦争、軍事産業、自国の紙切れ同然の国債、山林等の放火、盗聴盗撮による
国民監視、警察官という名の暴力団、消防団という名の泥棒
富山県南砺市警察・(井波)消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!!・・・集団ストーカー ヒット曲を作った作詞家・作曲家の著作見料を思うと
他のアーティストたちとの格差がひどすぎないか?と思う令和の昼下がり。 イデオンは、人間は分かり合えないということをテーマにした
分かり合えるチャンスをイデ側がなんども演出したが、人類側がそれをことごとく破棄した
馬鹿は死ななきゃ治らない、それを提示したのがイデオンだ イデオンは、人間は分かり合えないということをテーマにした
分かり合えるチャンスをイデ側がなんども演出したが、人類側がそれをことごとく破棄した
馬鹿は死ななきゃ治らない、それを提示したのがイデオンだ ソロシップの人間関係よりバッフクラン側のほうが面白いよな
富野はよく作ったよ ここまでザンボット3無し
富野アニメのバッドエンドといえば
真っ先に名前が出そうなのに
皆、若いのか逆に年寄りなのか >>204
ザンボット3はバッドエンドじゃないのだが。
人間爆弾、一家排斥、さらにほぼ全滅と闇の部分は多かったが、世界は救われた。
イデオンもある意味バッドでは無い。死んで生まれ変わるのだから。 >>207
コンピュータドール八号以外が稼働してたらまた来る可能性あるよね >>179
ダンバインの元デザインそんな無理あるか?
宮武でしょ
…まぁオーガスの玩具みて子供が泣き出したとかってエピあるけど 量産型ザンボットというキーワードにはワクワクした
一応イメージイラストもあってカッコイイ ゆうきまさみなんて、月間OUTの最後の四コマ漫画に
「セブンイレブン ニイギブン〜」なんて書いてたヤツだったw >>209
ダンバインは股関節周りとふくらはぎのフィン、足首あたりが二次元の嘘だらけなので
設定画のパース以外のポーズと取るとあちこち破綻する
プラモデル等立体掠るにもそこがネックになり苦労してたという話
その後の固定ポーズガレージキットはデザインを弄ることで無難に纏めたけれど、
MGやHGなど可動が要求されるプラモデルではやはり無理が出るので
脚はモデラーの表したいコンセプトに合わせ改造必須になってたんよね >>213
あの装甲は生物の殻でできてるからしなるんだぜ バッフにとってはイデオンの赤が停戦カラーという皮肉 ダイターン3のメガノイド側も湖川デザインなんだよな ここにいる人達なら知ってるかたもおられるだろうと思ってお聞きしたいのですが湖川さん最近の絵下手くそになってないですか?作監やったヤマト復活編見てショックでした。キャラクターも昔と変わってるし何より動きが下手というか…
例のヤフオクイラストも全盛期の上手さがない…何があった? >>219
イラストに関して言えば今のほうが力が抜けてて好きだけどね
多分映画の総作監とかはもう限界だろうと思う
ヤマト2202のズォーダーなんかは見どころあると思うけど >>204
ザンボットのどこがバッドエンドなんだよ。富野屈指のいい終わり方だろ >>207
勝平が浜辺でびしょびしょになりながら
寒いよぉ、寒いよ母ちゃんって言いながら
みんなに抱きしめられて目覚めるシーンは
比喩的にはもう一度生まれ直してるとも言えるかも >>211
そのネタ、ゆうきまさみ以前にアニメージュやジ・アニメの読者投稿で何度も見たことある… このスレ読んでたらイデオン観たくなって、
映画版の配信探したらSDばっか。
ブルーレイ化されて結構経ってるから配信もHDにしてくれよん。 ザンボットのラストは確かにああいうのはバッドエンドとは言わないと思うが、
かといってハッピーエンドとも言い難い
そこまでに仲間や親族が大量死しとるわけやし・・・
勝平の心情的にはギリギリ最悪のバッドだけは回避したくらい
やっぱり悲劇的ではあるよ >>228
大枠では迫害を受けてきた神ファミリーが唯一生き延びさせてくれた勝平が地球に帰還してやっと受け入れられる
勝平は睡眠学習の洗脳が解けて恐ろしさに震えて終わるけど今後やってくるであろうコンピュータードールには人類全てが立ち向かうと良いなって希望は残る
バラタックみたいに現場の指揮官が狂ってるせいで起きた悲劇とは違うんだよな >>231
塗装一ヶ所につき自動車一台分くらい剥げてるだろ オレ達ファーストガンダム信者はみんなネトウヨなチンポニンゲンだから
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない >>85
ダバ:偽名
カモン:本名
王家の末裔、だもんで偽名で隠されてた >>102
>>103
懐かしいな
どっかの大学のアニ研のだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています