コミケ無き、暗黒の2020年 同人作家たちは 『業界の衰退が文化そのものを脅かす可能性』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月25日の大型連休に開催予定だった世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット98」が
新型コロナウイルスの影響で、1975年の開始以来、初めて中止された。創作者やファン、
運営団体や印刷業者ら多くの人の熱意で続いてきた一大イベント。次回開催も不透明な中、
参加者の意欲や企業体力の低下が懸念され、従来の仕組みが機能しなくなる恐れも。
日本の漫画文化を支えてきた土台が危機に直面している。 (清水祐樹)
◆夏に東京ビッグサイト使えず、GWに予定も…
コミケは毎年、夏と冬に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれ、昨年の来場者は
夏冬とも四日間で延べ七十万人を超えた。今夏はビッグサイトが東京五輪・パラリンピックの
報道拠点となるため使用できず、初めてゴールデンウイーク(GW)に開かれるはずだった。
しかし、新型コロナの感染拡大を受け、運営する「コミックマーケット準備会」は、
三月二十七日に中止を決定。安田かほる共同代表によると、これまでも開催が危ぶまれた時はあったが、
何とか乗り切ってきた。四十五年の歴史の中で初の事態に「『三密』は避けられないイベントなので仕方ない。
それでも、とにかく悔しい」と無念さをにじませる。
コミケはただの即売会ではない。多彩なジャンルがそろい、同好の士が同人誌を介して交流を図る
貴重なコミュニケーションの場でもある。会場設営を主に支えるのは、そうした「場所」づくりに意義を
見いだすボランティアだ。参加サークルはコミケを目標に計画を立てて、創作活動に励む。
同人誌の多くは既存の作品をモチーフにした「二次創作」。漫画制作へのハードルを下げることから、
「クリエーターのゆりかご」ともいわれる。コミケで育ち、プロとして活躍する人気漫画家も多く、
日本の漫画文化を下支えする基盤ともなっており、その魅力は世界にも広がりつつある。
安田さんは「中止で参加者のモチベーションが低下すると、作品が減り、ボランティアが蓄積してきた
ノウハウも途絶えかねない。コミケ文化が収縮してしまうのでは」と危ぶむ。 >>321
コミケあと数年で20年いってることになるけど
レイヤーはマジでいらん、コスプレやるなら別のイベント行けよっていつも思うわ
売り子がコスプレするならいいけどコスプレのためにきて承認欲求満たすやつはジャマ オリジナルのコンテンツやってるとこならまだしもねー
二次創作の連中はこれにあてはまらんと思う ちんこをしごきながら文化と叫ぶ
てか夏とかワキガのやつがいたりすると
窒息するぞw、あと汗臭いし 不倫が文化になるくらいだからちんこしごきも文化でいいんじゃね 大手と企業が儲ける場所になったからなくなっていいや
どうせコミケなくてもやりたい奴らは代わりの何か作るだけだし オリンピックのビッグサイト問題をコミケだけに矮小化するのがなあ
コミケだけの問題じゃないんだけどな 一年中止になったくらいで衰退するようなサブカルなんてなくなってしまえ 他人の作品パクってエロ漫画にして脱税する文化w
そしてコロナであっさり滅ぶ文化ww 別にビックサイトに集まらなくてもいいじゃん
ネットで特別サイトでも作って、そこに集まって好きにやれよ
アニメ漫画ゲームなんて、ネット文化のカタマリみたいなもんだろ?
旧時代のやり方でやる必要もないよ みんな楽しそうでこっちも幸せな気持ちになるのに残念 印刷業者のあーだこーだはイナゴのイナゴだから死んで当然 >>64
脳死してる?コミケそのものがなかったんだからコミケ限定とかいうクソな枠組み無くせば?って事だけども
もしくは二次創作同人を商業バースに載せないためのコミケならわかるけど今の同人誌って充分に利益乗ってるもんね 知り合いの同人作家たちはコミケやら即売会がなくなって、売上減らしてるけど持続化給付金でウハウハしてる人が多いぞ >>162
もともとが奇々怪々の同人ゲーの東方は置いといて版権作品の95%以上は権利者の公認とかないだろ、
権利者が何も言ってこないだけで 昔はゲームのリストや個人作品そこそこあって楽しかったのにネットの普及でいつの間にか二次創作の方が9割越えて行かなくなってしまった
今も通ってる世代はそんなこと気にしなそうだけど 芸術とか文化への補助って、漫画業界にも適用されるのかな。 >>366
そもそもそんな売れてなかったとこにはただのボーナスだからな グレーを言い訳にした真っ黒な海賊版販売の何が文化だよ >>353
公園に隔離してた時はよかったなぁ
入り口に配置してから最悪だわ
動線の作りが雑でコスプレゾーンから出られないルートあったりして 二次創作は滅んで構わないよ
一次で熱意のある人は中断があっても勝手にやるだろうし >>370
(藁)とかいつのインターネッツの住人だよ… 女性向け男性向けで一番今流行ってるジャンルは何?
男性向けはラブライブとか?
女性向けはジャンプ漫画のイメージなので鬼滅の刃とか? 確かにオンラインでよいが、オンラインは税金払わなきゃバレるからなw オタク対一般人
の構図に見せかけて
コミケ無くなると不味い同人ゴロ・零細印刷屋対一般人・昔ながらのオタク
な構図だな 著作権無視してポルノ描いて売ってるようクズどもが
何が文化だよ気が狂ってるわ 漫画家も同人やってたもしくは同人やってる奴めっちゃ多いがな >>99
情報系同人誌ってのがあってな
変な視点の旅情報とか、ニッチなモノの大百科とか、普通はやらん事を個人でやった体験談といった同人ジャンルがある
絶対行かない海外のヤベーとこや、普通に行けはするけど見どころもないような無意味な僻地の旅行記
地方メーカーまで網羅した缶コーヒーやらビールやら自販機やらタバコやら醤油やら、そらもう何でこれを?って言いたくなるブツの大百科
業者の流通にしか乗らんモノをわざわざ苦労して作ったり、普通にコンビニで商品として売ってる様なありきたりなモノを、日本では通販ですら手に入らない材料を個人輸入してまで自作した体験談
そんなアホな事を大真面目にやった、マジで面白い本がたくさんあるよ >>387
一部のごく稀な事案を誇張して主張する時点で真っ黒 その程度で脅かされるような文化なら
元々たいして必要じゃなかったんだろうよ >>385
新聞社の文章転載他サイト画像の著作権侵害しまくりサイトの利用者がなにほざいてんだ? コミケも二次創作しちゃえよ。
アバター動かして商品ポチポチしてりゃええやん。 あのお祭りの気分に当てられて大して必要のないものまで買ってたというのはあるな
ネット通販だと、どうしても冷静になるからね >>393
意味不明
コミケで売られてる同人誌の99%以上がそういった物ならお前の言う通りだが実際の比率は逆だと理解してるか?
他人のふんどしで金儲けしてる連中だからなぁ
同人ゴロ消えても業界の痛手にならん現実
>>395
極一部の稀な、じゃないって事だよ
その比率とやらお前の思い込みじゃなくて正確な数字お願いします 同人文化がある限りお前らは中国のパチモンを揶揄できないからな >>128
55%くらいなのか、(ほぼ半分)
75%くらいなのか、(ほぼ4分の3)
95%くらいなのか、(ほぼ全部) 同人で稼いでるチョンが脱税してる話よく聞くから何とも言えんわ。 >>1
> 同人誌の多くは既存の作品をモチーフにした「二次創作」。
>漫画制作へのハードルを下げることから、
>「クリエーターのゆりかご」ともいわれる。
>コミケで育ち、プロとして活躍する人気漫画家も多く、
>日本の漫画文化を下支えする基盤ともなっており、
>その魅力は世界にも広がりつつある。
最初から一次創作の作家からは異議が出ると思うが‥ >>387
こいつ最高に気持ち悪いけどコミケってこんなやつがたくさんいるの? 「業界」って・・・
「同人誌」ってそういうもんじゃ無かろうに(;´・ω・)
そんなので生計立ててる奴らは滅んだ方が良い >>409
たくさんいるよ
西館での列整理なんか嫌で嫌で仕方なかった
このまま消えてほしい エロ同人でメシ食ってる連中ならコミケ中止でもとらのあなやメロンブックスで売れるから問題なかろ? ネットがあるのに、あえて箱に集まる必要性ってどの程度あるの?そしてどんな理由があるの?
漠然としか理解してないから、参加者に教えてほしい >>415
お祭り騒ぎがしたい、コミケに集まるような連中は陰キャの中の陽キャ >>409
同人誌ってそう言う物だから
同じ趣味の人間とのコミュニケーションアイテム 2次創作はオリジナル作品の消費活動を活発化させるから
経済活動として有効
海賊版グッズや無断トレスはダメだけど、
2次創作イラスト/漫画/ゲームくらい許してやれよ 著作権無視した薄い本だろ?ネットで売れば?
やってることが泥棒と一緒だわ コロナ発生源の中国恨むしかないわな
あと対応が後手後手のゲリゾーと隠蔽した習近平と無能テドロスとシナの手先WHOも恨む対象で 何言ってんだこいつらは
俺なんかずっとなろうで小説書き続けてるが
1円も入ってないぜ ピンチはチャンスだ
コロナ禍での2m以内に近づかないエロやバトルの漫画を考案するんだ 一次創作者やマイナーな専門知識を扱ったサークルは守って欲しいけど
コミケって過半数がエロ二次創作じゃん 文化が衰退するとか言ってますが
同人業界?同人文化?そんなものあって良い事あるの? >>426
経済効果がある
>>1みたいに関連事業に影響でてる
店やホテルも売上落ちてるだろ >>322
まともな社会人の皮をひっぺがしたところ
おまいの隣の席や上司も社会人の皮をかぶってるだけ >>29
あんたのさぞかし高尚なご趣味はいったいなに? りんかい線のコミケ期間中の売り上げが年間の半分以上って話はマジなのか >>14
まあ解る。
確かにコミケの結構な割合がエロだったりするんだが
コミケのエロじゃないサークルに興味を持ってる人にすると
「エロで人が集まってる人がエロじゃないのも買う」
「コミケじゃないとエロじゃないジャンルの同人誌が出なかったりする」
という、エロのヒモというか、エロに喰わせて貰ってる的なジャンルの同人誌って結構あるのよね
例えばプロ漫画家のエロ無し同人誌、コミケにスペースが取れたら出すよって感じのなんだよ
ホントなら新刊出てたはずなのに新刊出てない
また、企業とかが「イベント会場限定なら黙認してるけど、ネット販売したり同人ショップで売ったら訴えて潰すぞ?」
という姿勢の漫画家や出版社、ゲームやアニメ制作企業があるので
コミケが潰れたら同人誌出したくても出せないってのもある
これはエロであるかは関係なく、元の作品や権利者が不利益だと考えたらアウトコースなので
ドラえもん最終回なんつーのをエロ無しで、ドラえもんという作品愛が高くてもアウトになったりする
ネットで出せばいいじゃない?、売らなければ大丈夫だろ?
とか、元々が日陰でこそこそとダンゴムシがイベントで
サークルという内輪で回し読みみたいな閉鎖的な感じでやってたから見逃され黙認してたりなんで
ネットや同人ショップでイベントなんか要らないとはなってないのよ
海外のフェアユースという枠を作るというのも畏縮してしまうだろうし
出版社やらアニメやらゲーム会社だって制作側の人間がコミケに出てたりするし
潰したりは極力やりたくない
オタクがエロ同人誌を欲しがるって事は自社コンテンツの延命や売上にも関係したりするしね
(でも調子にのんなとも思ってる、あくまで自分らのメリットになってるかな?で黙認なんだかんな) そもそも即売会の建前が全部破綻してるじゃん
ネットで事足りるし同人活動はビジネスになってる
パトロン型のサイトが伸びてるのが答えでしょ 殆ど違法の二次創作なんだからこのまま消え去ってくれ >>35
ツイッターこそ商業の巣窟でしょ
シャドウバンとか運営費の大半が広告収入で賄われてることとか知らないのか
あんなん純粋な趣味でやってるやつはまずやめるように仕向けられるから こーゆー業界って、コロナ渦でみんなが家に籠もっている今こそビジネスチャンスだろーに
俺だってキンドルで電子マンガ買う機会が、コロナ渦で増えたしな >>437
それなりの割合あるよ
でも人の需要的にはエロ同人誌が圧勝
ちなみに鉄道ジャンルとか車やバイクなんかのジャンルへ行くと
変なステッカーとか特殊パーツをわざわざ作って売ってたりする
エロ同人誌は需要があるから、権利者が黙認ならぶっちゃけイベントでなくても入手難度は昔ほどでも無いけど
アクセサリー系やら人形系での手作りとかもそうだけど
ほんと愛すべき馬鹿共の本やグッズをイベントで
エロ同人誌とか買った後でいいから見てみて欲しい
コミケは特にそういうエロじゃないモノを残しているし
オンリー開けないようなニッチが楽しい この界隈の人達も当然200万円給付申請してるでしょ そもそも経済効果とかアホなこと言ってる時点で、同人としての理念が破綻してるんだよな
ただの金儲けをイベントに成り下がった今、消滅した方が良いよ いいよ恥の文化が無くなるくらい、殆どの日本人からしたら寧ろ好都合
大多数の日本人からしたら、気色悪い、気持ち悪い、キモい、臭そう、なイメージだぞ? コミケなんかいらないだろ
「創作の自由」とか謳ってやってることは著作権侵害のエロマンガ売買だからな
全部オリジナルで勝負するならともかく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています