【音楽】音楽大学ってどういうことを学ぶの?
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鼻歌を楽譜にする方法
鼻歌を商業レベルの音楽にする方法。
あーちすとが偉くなると
そういうことやってくれたのと
別れちゃうんだよねえ。 >>12
これ実際に学校で教えないと理解できない人大勢いるからな。 手の甲に10円玉を乗せて落ちないようにするピアノ奏法 音大ピアノ科の子がジャズやりたいって言って俺のバンドに来てたけど、
バッとコートを脱ぐと半裸に近い状態で露出狂であった
水着でクラシック弾く人とかいた頃の話 数量感覚が身につくから数学得意な奴はピアノとかやってた奴が男でも多い
進学校だと男子校でもピアノ部とかあったりする
吹奏楽とか管弦楽とか音楽部とは別 >>9
それですよね。
主に理論でしょう。
楽器演奏技術とかリズム感とかは教えてもらうものでもないし。 毎年私立や公立の音楽大学から卒業しているんだろうけど、そんなに音楽関連の
就職先ってあるのだろうか? 音楽大学で弟子入りするのよ
で、卒業後に師匠のコネで仕事を始める
海外の音楽大学はその学歴がハクになる 440Hzをラとする
周波数が倍又は半分の範囲を1オクターブとする
1オクターブを12に分ける
リズムは相対管理とする
たったこれだけ 昔は医者の娘は音大が多かったが少子化と女子校が医学部進学に力入れ始めたからだいぶ減ったと思う 大学院まで一応あるんだろうけどなにやるんだろうか・・・ オーケストラって税金で成り立ってるんだよなぁ
恥ずかしくないのかなナマポオーケストラのひとたちって ドレミの歌
どっきりどんどんどんどん
不思議な力が湧いたらどーする(どーする) >>35
リズム感はともかく、演奏技術は教えてもらうものだろ 人気歌手はだいたい音楽の大学出てないね
才能ある人には不要な施設 調性音楽(基本的に高校生で終わらせるけど)とかセリーとか民族音楽とかサウンドスケープとか
方向性ありすぎるからな。一概に何やってるかなんて言えない 音大は金掛かるから、学校が愛人探しのマッチングの機会をもうけてくれるってw 体中にタトゥー入れてるデスメタル系でも有名所は音大出てたりするからな 現実的に一流アーチストのほとんどは音大出身ではないんだから音大の存在意義ってなんなんだろうね クラシック奏者とかは音大出身がデフォなんじゃないの知らんけど >>61
おまいの頭の中にはクラシック音楽はないのか? 才能を本当に持ち合わせた人に期間を与えて純化・先鋭化させる場所はあって欲しいな社会の負担で 一握りの天才を特待生として育てるためにその他大勢の雑魚が高額な学費を払いながら通うのが芸術系の大学 >>61
作曲は誰でもできるが編曲は理論を伴っていないと無理だぞ
あと楽器演奏もオーケストラは楽譜読めない理論わからないと無理だ 性技を学ぶんやろ?
AVに出てたみくさんが音大出身やからな >>40
440Hzなんか今時基準にしてるオケも無ければ、
楽器もほとんどないよ。
日本のオケが442Hz、
ヨーロッパは444~445Hz
カラヤンなんか446Hz
440Hzなんかド田舎文化後進国のアメリカくらい。 医学部の次に金がかかる
学費以外にもいろんな出費がいる
音大入る迄にも金が掛かってる。
経済的に余裕がある家庭のお嬢さんのお稽古事 ぴったんこカンカンのせいで高嶋ちさ子とか葉加瀬太郎とか
あの桐朋学園の変な先生のイメージしかないw >>53
>>61
音大はクラッシックの演奏家を育成するところ。
おまえらのいう人気歌手や一流アーチストのジャンルは??
米国にはジャズのミュージシャンを養成する音大があるけどね。 まあ、エンタメなんで多少大袈裟にはなってるが、
のだめカンタービレ観とけば あの業界がわかる。
大体あってる。 >>9
ほんと理系だよな
昔は数学や天文学と並んでたもんなあ 結局、大多数はピアノ教室の先生か
楽器店の店員しか道がない >>9
間違いではないんだけど誤解を生むんだよなあ、、、
「西洋音楽の理論は数学」ならまあわかるけど 作曲家やオーケストラ要員にならなくてもいいんだよ
クラシック習って音大出だったら音楽教室開けるじゃん
そこで音大入りたい人の実技を金取っておしえるの
司法試験受かったら一応弁護士で登録して、実は塾講師になるのと同じ構造 >>35
少なくとも妙なイメージを抱いているのはわかった 法学部だのどうせ大したことやらんのだから芸術系で4年間好き放題やって一般企業や公務員でいいと思うんだが でもこういうところ出てもなかなかつぶしが利かないんでないの?
音楽で食っていけるのなんか一握りだろうしオーケストラの演者とか給料が十数万って聞いた
音楽大学出て一般的に食ってるのってピアノ教室とかそんなんじゃないの? 劇伴で食ってる人も結構多いと思う
ゲーム音楽なんかも含めて 古代から近代の和声進行と八声までの対位法を学んだあと調性音楽にとらわれない現代音楽を学ぶ 親の遺産で悠々自適に暮らせる人しか行ってはいけない大学
音楽で稼げる人なんてほんのわずかでしょ 夜中に刑事がやってきて、薄汚ねぇシンデレラって罵られる クラシック以上に食えないのがジャズ
新進の作家・演奏家が女ばっかし 芸術系大学は優秀なやつほど在学中に
海外行ったりプロになるから
卒業生は実は無能と聞いたことがある 一人で演奏してたら怖そうな講師が入ってきて「俺が誰か知ってるか?」
てエリートクラス人材を探してるアピールして
「やってみろ」て言われて
必死に演奏してたら
「もっと早く!」「もっと!!」て煽った挙げ句途中で帰っちゃって
駄目だったか…とうなだれてたら
ドアがバタンと開いて帰ってきて
おお!と思ったら
「上着忘れた」って上着持ってまた居なくなる
みたいな >>115
大西順子も上原ひろみもバークリー首席で卒業したらしいな
日本人優秀過ぎだろ 田中公平さんが楽譜を読む面白さについて、
「アニメオタクが絵コンテ見て面白いと思うのと一緒」
と言っててなるほどと思った。 何百年も前に作られたものをシコシコ消費しながら生きてくってちょっと異常な世界だな ヴァイオリニストとか大金持ちの家の子供が一日あほみたいに練習させられて
ほとんど人生かけたような生き方させられてようやく成れるって世界らしいな >>105
近所の地区センター(公民館)へ行ったら
コンサートの案内が掲示してあった。
東京芸大卒の声楽家(♀)が歌うのだとか。
会場は地区センターのキッズルーム。
日頃は幼児が遊んでいるところ。遊具を片付けて会場にするのだろうが。
ギャラはいくらなのかと余計な心配をしてしまった。
>>109
独りよがりだから現代音楽音楽は聞く気になれない。
ジョン・ケージの「4分33秒」という作品知ってるかな?
ビアニストがピアノの前にすわる。そして何もしない。
で、4分33秒経つと終了。つまり4分33秒の間の聴衆のざわめき等が
音楽作品というわけ。あほらしー。 昔、DTMやってた時に音楽の専門書買ったけどさっぱり理解できなかった(´・ω・`) 音楽は物理。
チューニングに使う440HZ、倍音と周波数、和音の関係。
管楽器や弦楽器の長さと固有振動数。
音響反射の設計など。
完全に物理。 >>125
知り合いにそういうおばはんがいるけど全然金にならないみたいだな
本人が目立ちたがりだから趣味でやってるような感じ 音大行くやつは中高から音大教授のプライベートレッスン受けてるからな。
で、恋愛や男を知らないといい音楽は奏でられないよといってやられるw >>102
世界の民族音楽第1集というLPを持ってるが
売りに出したら買手はあるかな
非売品なのだが >>128
指揮者はゲイかユダヤでないと世界で通用しないと聞いたことはある ゲーム会社は完全に就職先として定着した感はある
あと従姉妹が音大卒だけど海外に結構流れてるとか言ってた
演奏家は尊敬されて余裕で食っていけるそう
従姉妹も10年日本に戻って来ない >>142
日本人は器用だからね
ドイツの地方オケなら余裕でオーディション受かる
でもそれは留学出来る金のある家庭だけなんだよな
普通の家庭で日本のプロオケで活躍してる知人がいるけど音大1年の時からとび抜けて上手かった 中学の先輩が高校から芸大付属で大学院まで行って国費?でドイツに留学して今は私大の教授してる
国立芸大出てると私大の講師とかになれるみたいだけどそれもほんの一握り
女ならいい縁談あって自宅でピアノの先生方したりもあるだろうけど今の時代どうだかね 声楽でイタリア留学したら
女は結婚して帰国
男はホモになって帰国 コネクション作りに行くところでしょ、そもそもかなりの腕前じゃないと門前払いだから 音楽大学って吉本新喜劇みたいなもんだろ
別に社会に必要不可欠なものではないが、社会に余裕があれば必要とされる程度
補助金(税金)を投入してまでして存続させる必要があるのかと言われれば疑問
音楽大学を出て音楽で生計をたてられてる人間っているの?
金持ちの子どもの道楽だろ >>61
有名ミュージシャンが講師や教授やってる時代 >>126
その割には精神年齢の幼い人の多いこと
中学生かよって感じの
物理の試験問題とか皆解けるの?
過去の試験問題渡されて、それと似たような問題がテストになるとかなら分かる
マトモに試験やったらみんな留年だろ? そこいらのスーパーの広場で演奏させてくださいって頼みこんでくるくらいには使い道ない。
まあ趣味でしょ。 >>150
2番じゃダメなんですかと同質のレスだな >>9
じゃあ4分の4拍子と3分の3拍子、2分の2拍子は同じものだな。 腹式呼吸の練習って言ってラブホでセックスすんだろ
前に高校教師がやってたじゃん 芸術に貴賎あり
貴なクラシックには税金が出る
賎なポップスには大衆の金が出る
だが貴には権威が発生して真の価値あるモノが残るとは限らないのが厄介
つまり真の実力者がトップに立てるのはメタル 音楽家ってパトロンを見つけて支援してもらわないと生きていけないからね
よってここに書いてある 枕営業 これは正解だろ 今年もどれだけの音大生がAV女優になったんだろうな
まあ2〜3歳のころから音楽ばっかりやってる人たちだからな
神経が普通じゃない 何年か前のニュー速はもう少し音楽に理解のある輩がいたんだが彼らは全員死んだのか
近代・現代音楽を語るスレにすらならないとは >>160
イングウェイと日フィルの演奏最高だよなぁ >>115 >>117
典型的な知ったかぶりガイジ
何が主席だよwwwww
バークリーでは、有能な奴は入学すると直ぐにスカウトされて退学すんだよ
卒業まで通ってる時点で無能
日本の官僚事務次官が軒並み東大中退なのと同じな
スカウトされなくても、有能な奴は2年次からは選抜メンバーでバンドを組まされて世界ツアー、3年次からは
講師になるんだよ
さらにバークリーの主席ってのは、別にトップってわけじゃねえからな
スカウトもされず、プロになれず、講師にもなれず、卒業までしっかり通った連中でいわゆるA評定は全員主席扱いなんだよ
そもそもバークレーなんて学校名を間違ってる時点でガイジwwww >>122
知ったかすんな
4分33秒は三楽章から成ってて
間に何もしないわけではない ゴマすりで偉くなれば
少年合唱団の少年を・・・・し放題になるの? >>168
俺バークリーの名前間違えてないけど
君、首席って字間違っとるよ >>174
知ったかぶりの糞ガイジwwwwwwwwwwww 大阪府立で音楽科のある高校卒業したけど、ソルフレージュとか先生がピアノで弾いた音を譜面に書くテストとかだった。たまに有名ピアニストとか来た >117 :ジャコビニ・チンナー彗星(岐阜県) <small>[GB]</small> [] :2020/06/18(木) 16:41:03.91 ID:RlQ+WjOH0 (5/7) [PC]
>大西順子も上原ひろみもバークリー首席で卒業したらしいな
>日本人優秀過ぎだ
バークリーの判定システムも知らず
>大西順子も上原ひろみもバークリー首席で卒業したらしいな(キリッ
だとよwwwwwwwwwwwwwwww 太鼓を叩いたり
笛を吹いたり
楽しいところだよ(´・ω・`) 久石譲 国立音楽大学作曲科卒業
川井憲次 東海大学工学部原子力工学科中退、尚美音楽院(専門学校)中退。 >>150
皇族で法学部卒、工学部卒、医学部卒がいないようなもんかな 音大にはいるには、何を専攻したら一番入りやすいの
いろんな楽器や、声楽があるけど
ピアノやバイオリンは、競争率激しそう >>179
卒業してフリーターになって
アリとキリギリスの話を思い出す >>36
堅実なのは音楽担当教諭
そこそこいい家の子は永久就職 楽譜を初見でピアノ弾くとか、初めて聴いた曲をフルスコア楽譜に落とすとか、頭おかしいんじゃないの?と思う >>193
指揮専攻の人とかト音記号ヘ音記号ハ音記号ミックスの13段以上あるオケ譜を
初見で見ながらピアノで弾いたりするよ >>194
♯とか♭が4つぐらいついた楽譜をよく初見で弾けるわと思う >>196
つく順番が決まってるから慣れたら誰でも平気 >>184
吹奏楽部でクラリネットとかサックスとか
マイナーどころだとファゴットとかかな
でも副科でピアノは必須だし聴音とか準備は必要 まいど、音楽博士やからドクターやねん。
Official髭男dism の Pretender - Dr. Capital
https://www.youtube.com/watch?v=khn421woq8k
スピッツ (Spitz) の チェリー (Cherry) - Dr. Capital
https://www.youtube.com/watch?v=h9yxBcbw0bw >>184
昔だけどビオラは楽器を持っていれば入れるって言われてたな
プロオケもヴァイオリン専攻なのにビオラなら入れてくれるからってビオラ買ったやついたな ゲーム音楽系は結構需要あるみたいよ
好みや才能等も関係するから、お嬢さんの学生とかはそんな就職に眼中にないと思うけど 音楽って学んで出来るものなのかね刷り込みとか環境とか
バックボーンから生まれたものがでかそうだけど宇多田ヒカルみたいな
音楽を音大通って作れるようにはならんだろ あと文学にも同じことが言えそうだね夏目漱石とか勉強した人が
文豪になれるわけじゃあるまいし
ゲームとかもそうだろ四六時中ゲームやってる奴がドラクエとかFFを
作るわけでもない >>193
幼児からその手の訓練している連中だよ
幼児には当然易しいところから入るけど
18歳時点で音楽学校歴15年だしなぁ
経歴凄い ごくごく一般論では、音楽芸術系の大学は
8割方はお金持ちの御曹司お嬢様の習いごとの頂点。
才能があると勘違いした人が1,2割
本当に才能のある人が2?〜5?パーセント
らしいよ。本当のことかどうか知らんけど。 >>185ハープか。どこで習うねんwて話だよな
>>199>>202
ほほーう 有名な音楽家になった転校生の松本君は
ムチャクチャ頭良かったし、ピアノもうまかった。 文系、理系で言うと文系なの?美術大学や体育大学も文系?? >>205
音楽が好きで聞いてたとか高校からバンドやってましたぐらいの多分ピアノすらやっていない、例えば草野マサムネとか奥田民生とかそういう人たちは才能だけで成り上がってすごいと思う。
ちゃんと学んでいる人の音楽はまた別物で、美しくて感動したりする。 楽器やっててプロが飯の種だから教えてくれないこと
4分音符・・Tempo=60のときは1秒ということになりますが
同じ音が続く場合は音楽にならなくなるので実際に演奏する場合は1秒より一瞬だけ短く・・
特にベースは低音の遅延があるので強く意識する 「のだめカンタービレ」原作。あれ結構ガチだったとか書き込みあったのおぼえてます。 表現手段を学ぶ事とそのコンテンツそのものの勉強両方だからやる事が多いし自分が好きな事だけ伸ばしてやるって人と根本的に違う
美術とか体育系もそうだけど、一般人からの評価で「この人は専門の学校行ってないのに凄いじゃないか面白いじゃないか」って評価はその世界にいられるとかやっていけるのとは違う
別にいいんだよ自己表現としてやっていければって人もいるけど、その世界の一員としてやっていくのとは少し違う シャウト仕方やギターの速弾き、キーボードの背面弾きなど。客を盛り上げる雰囲気作りやMCでのトーク力も磨ける。
と、楽しそうだな。 >>205
スティビーワンダーはデビューしてからしばらくしてスランプ期に入り、仕方ないので音大に入学して復活したはず
まあ、もともと持ってるものはあるんだろうけどさ >>218
あれ原作者は音大でもなんでもないどころか譜面も読めないんだよな
音楽関係者がよく出来てるって感心してたよね 今朝ドラでやってる小関裕二は作曲の時ピアノとか楽器一切使わず頭の中だけで曲作って譜面にしてたらしい、スンゴイのはオーケストラのフルスコアも
頭の中だけで作ったとか、それを独学でマスターしたいっていう天才 イドフリミエロとファドソレラミシとシミラレソドファ。
五度圏とモードの覚え方。
ヘビメタ、ジャズならこれでOK。 バイオリン科とかクラリネット科みたいに楽器で分かれているの? DAWとかは教えてくれないの?そういう学科は無いのか? >>30
最近渋谷とかにいる尺八騒音オヤジとかって
明らかに音色がノイズになっていておかしくないですか?
ノイズを出すと言えばテレビタレントも
声をノイジーにしたりする人がいるけど。
大抵は性格に問題がある人が嫌がらせでそういう事をするようだ。
ストリートバンドは金が取れる音、曲を
自作しているが、
渋谷等にいる尺八練習オヤジは雑音をわざと
遠くまで聞かせて嫌がらせをする犯罪者だと思う。 >>199
吹奏楽でも全国レベルの学校でゴリゴリ練習したやつらが平気で落ちるんだが。 どれみっちゃん
みみだれ
めはどんぐりめ
からだな >>225
森杉?
証明できないと思う。
少しはできても全部は無理じゃ?。 >>230
吹奏楽部って近隣に迷惑をかけてるから
クレームで落ちてるんだろ。
ノイジーなんだよ。音色が。 >>224
自衛隊の音楽隊はプロだよ
例えば、音楽学部器楽科トランペット専攻だと毎年何百人も卒業する
でも全国のプロオケ プロ吹奏楽団 自衛隊や警察等の専務音楽隊全部合わせてもトランペット奏者の募集は10人もあるかな
プロスポーツだと30代で引退するけどプロの楽団は50代まで現役だからなかなか席が空かない
だからプロの楽団に入れる人は音楽大学の卒業生の中でもエリート中のエリートといえる >>230
ピアノとかソルフェージュ楽典とか音大受験の準備は時間をかけないといけないから
中学で吹奏楽始めてその楽器だけ出来ても難しいのかも…
>>227
器楽科 バイオリン専攻みたいな感じ? 朝ドラのなんとかたまきさんって、当時世界の歌姫だったっていうから、全盛期の歌声聞いてみたら、下手だったんだけど
あの時代はアレが、世界的に音大主席のスタンダードだったの?
マリアカラスみたいなの想像してたから、唖然とした >>225
でも、代表作が六甲おろしだよ
すごいか? 浪速のモーツアルトのキダタローも関学中退で音大行ってないだろ。 そもそも少中高と何のために音楽やるのかさっぱりわからない 日本の音大行っても結局そのあと欧米留学するんでしょ
なんか日本の音大・芸大行く意味ってなんなのと思うんだが >>168
小曽根真が首席で
スティーブバイがそうじゃないのは
その辺りにカラクリがあったのか? 地方から上京する時には1000万円クラスのグランドピアノの引っ越しが大変らしい >>242
知らんけど、東洋人が珍しかったんでしょ。
あと、日本語のあやしい外国人タレントの
エキゾチックな味わいは日本人にまね
できないように,、
うまくないイタリア語?がエキゾチック
だったんじゃないかな・・・妄想だけど。 リズム感が絶望的にないんだけど大人になってからでも鍛えられる? 地元のパチンコ屋跡に国立音楽院が出来て、近くのジジババは「こくりつおんがくいん」って呼んでる 音大も芸大も美大も既に完成された学生を採用してるくせに一体何を学ぶんだろうな キンググヌの変なニートとモサモサの歌ってる2名はゲイ大だっけ?
わいと同じ長野土人だから応援しているんや 音楽の先生って音大の上澄みだよな
卒業式ぐらいしか出番ないのにめちゃ上手 >>239
フルート専攻の先輩(女)が空自か陸自の音楽隊入ったよ
昼間は訓練してるそうで匍匐前進のときに入った泥で爪を汚してたわ
音楽隊だと大卒でも士官で入れないけどいいか?て聞かれたって言ってた まずは専攻する楽器の技術を学ぶ
他のやりたい楽器の技術も学び合奏ななんかもしたりする
あとは歌ったり、音程聞き取ったり、和音の仕組みを学んだりして時には作曲
世界の音楽史やらを学びつつ英語とドイツ語とイタリア語を学び
他のちょっとした学問も学んだりする >>9
調律なんか三桁の分数いっぱい出てくるものな‼ >>199
サックス奏者なんて飽和状態だぞ。
どっかの楽器店講師になれれば御の字
フリーランス(笑)という名の無職もぞろぞろ。 とーほぐ地方のど田舎の男子高から、都会の音大に入ったら、
大学内にヤマハの支店があって、びっくっりした。
すごくお金のかかってそうな、まばゆい女子がいっぱいいて、
目が眩みそうだった。
30年も前の話だが、いまはどうなんだろう‥。 自分が通ってたピアノ教室の先生に小6の時に同じことを聞いた事ある
「ピアノ教室の経営の勉強をしたよ」と言ってた
後で先生が卒業した音大の検索をしてみたら、本当に教室経営という授業があった やたら金がかかる割にまともに稼げるのはごく一部というイメージ ハラミちゃん生配信やってるやんけ
音大出てるのか知らんけど、成功してる方だろうな 受験科目
ピアノ
声楽
楽典
コールユーブンゲン
新曲視唱
聴音
国語
英語 >>80
Jazzを作ったミュージシャンは音大出てないけどな 音大って
ポップスの理論は教えないの?
テンション系コード進行とか
ロックやダンス系のグルーブとか 幼稚園からピアノ習って中学生になったら先生に音高音大目指すのか聞かれた
楽典ソルフェージュとか準備勉強本格的に始めるかどうか
うちは普通のサラリーマン世帯だったしグランドなんて買ってもらえないしおけないし親も長く続けると思ってなくて理解がなく情報集めるネットもなく高3でやめたけど
ポピュラーものとかだいたい所見で弾けるけど音大に行きたかったな…とか今も思うときある
習ってた先生は親が医者だったりしたし安い国立芸大に行ける程の力はないと分かってたし
親の経済力がまず要る
まあ今は一人で楽しむ趣味でしかない こういうやつも割りといると思う 富裕層の道楽パターンしか見たことない
卒業後は親のコネで、音楽と関係ない大企業に就職したりな
なまじプロの音楽家になったりすると食えない >>285
数十年前だけどわたしが通っていた音大にはポピュラー音楽の講義があってそういうのも勉強できた
講師は鈴木道子先生だった ガールズバーのJDは地方から来てる音楽芸術系が多かった印象 >>289
芸術家の世界は全てがコネクションなのかね。 >>218
あれ作者の音楽知識は俺らとあんまり変わらない位らしいのに
よくあれだけ広い範囲を描けたのか不思議だわ
特定の楽器だけじゃないもんな >>285
言葉は違うけど教えてるよ
例えばジャズやポップスで使うモードっていう手法があるけど、クラッシック(音大)では旋法っていう呼び方をしてる
コードの機能にしてもポップスならトニック(T)は主和音、サブドミナント(SD)は下属和音とか呼び方が違うだけで同じ事を習うし使う
テンションノートやそれらを使うヴォイシング、進行も同様に教えてる
クラッシックとポピュラー系で若干違う部分もあるけど、ポピュラーも基本的に大元はクラッシックからの発展だからね
興味があるなら芸大の作曲科で使ってる教科書が売ってるから見てみるといいよ >>184
身も蓋ない話だけど弦楽器のスタジオミュージシャンを見てるとバイオリンやチェロは巧い演奏家が多いけどヴィオラは少ないとかあるから楽器人口の少ない楽器は狙い目というもはある >>296
卒業演奏がある。ほとんどが1年がかりの大曲だから卒論の方がよっぽど楽って言ってたよ。
院に行くと論文発表がある、聞いた事あるけど地域の音楽の歴史に関する新しい論文とか、新しい楽器や世界の音楽に関する深い知識を要する音楽や調和なんかの論文だった。 >>286
そういう声が掛かるといいう事は286さん相当巧かったんでしょう
先生が可能性を見出してくれていたんでしょうね よく言われるのが、東大は努力だけすれば入れるけど、芸大は努力と才能が無いと入れない 楽曲分析はできても、じゃあその知識で作曲してみろって言われるとまた別問題 うちのマンションの隣は娘が桐朋行ったけど
部屋は簡易的な防音工事、だけど普通のサラリーマンだよ。でも全く音楽と関係ない仕事についた。 就職先最上位はオーケストラで次に教師で最下位が街の音楽教室の講師ってイメージ >>303
入試のとき手だけで失格決めたりするって東京藝大(ピアノ)の教授が言ってた
失格な手指の持ち主でも抜きん出た才能がある場合は合格にするんだって >>9
物理学も数学だったな
そんなに大事なら微積を高校の時にもっと教えるべき 金とコネと言うことを死ぬほど理解させられる。
体売れるやつは男でも女でもガンガン売ってのしあがる世界。
よーく見てきたよ。 >>313
微積分の考え方を哲学関係の人が目の覚める理解を示して、数学科の人が感心していた
まあ、俺にはわからなかったが
科学というか学問て、じつはまだまだみたい
時間、重力もまだわからないんだよな
数学もいろいろ基礎は実はまだまだみたい 桜の季節になると最近の歌を学生がピアノで弾いて教授が歌う歓送迎会みたいな催しがある 宮部みゆきの「ソロモンの偽証」では一般高校の音楽、美術教育の在り方を批判していたな
かなり前に高校の同級生が卒業してからクラシック、美術に夢中になり、学校の芸術の授業では全然面白くなくて
卒業したらやっと解放されたと喜んでいたんで、まさか夢中になるとは思わなかったって言ってたこと思いだした 一般教育の 音楽教育は クラシックを 敬遠する 層を育成している ことに貢献している だから
そこそこの金持が
娘をイイトコの男に嫁がせるために入れるんだろ 将来の就職なんて気にしなくていい金持ちの子供が道楽で入る所 >>308
最上位はソロ奏者
でも、ソロで演奏収入で食える人は数年に一人出るかでないか
ピアノは楽団に入れないからマジで行き先がない
で、行き先がなくて音楽の先生になって吹奏楽部持たされて、管楽器のことがわからなくて詰む
音楽以外の先生の方が音楽に詳しくて、吹奏楽コンクールの上位校の指導者には音楽の先生でない人も多い >>323
プロになる(なれる)人もいるし桁違いに稼げる様になる人も少なからずいるんだけど
学校を出れば誰でも就職出来るみたいな世界ではないし、トントン拍子にそうなれる様な人は少ないかな
音楽に限らずだけど芸事で食うっていうのはそういう世界なんだよね
食べられる様になるまで耐えられない人の方が多いんじゃないかな >>324
将来のことを考えると音大に入るのは勇気がいる
本気でプロを目指して音大に入る人と習い事の延長で音大に入る人に別れる
男子で音大に入る子は本気度が高い
だから音大上位校には男子が結構いるが、それ以外はほとんど女子 >>328
芸大は男子も多いし面白い奴も多い
そして上手い 藝大と桐朋の上位1割、その他音大の上位1%以外は養分 試験の時点で学ぶことないような奴しか受からんのちゃうの
だから入っても皆留学しまくる >>255
裕福で幼少期からお稽古ごと三昧だったのが功を奏し、気品のある佇まいを評価されたとか何とか
第一次大戦のどさくさで、うまくやった人
音楽は今も昔も、親の経済力と運だなぁとつくづく思う おっぱい大きくて、スタイル良ければYoutuberでいけるやんw >>218
あの人や、おたんこナース描いた人はすごいね
編集者もそうとうがんばってるんだろうけど、漫画家の底力
取材したことを自分の経験の如く描ける >>338
めまいがするくらい下手な人いるよねー
曲名で検索してその人が出てくると、イライラする クラシックを学ぶのだろう
ポップスなど現代音楽をやりたい人は自分で学ばないといけない まじめ系 : 毎日練習して、作曲家を研究して作曲家の気持ちになって音の再現を豊かにしようと励む。率先的に演奏会に参加。信頼性のある演奏できる人はエキストラで呼ばれるようになりますます実績が上がる。そしてプロへ。
お嫁さん磨き系(親御さんの策略) : 素晴らしい履歴になるように海外セミナーにちょいちょい出向き、「どこどこ国の学校で〇〇に師事」をたくさん刻む。演奏会のパンフレットに長文プロフィールでお披露目。が箱入り娘のため恋愛については薄幸。30才近くになると結婚に焦りだし慌てて中〜下流の普通の人と結婚。 練習してコンクールで名前売って
楽団に入れてもらう
無理な人はピアノの先生やアマチュアピアニストとしてYou Tubeでイキる >>339
おたんこナースの人は動物のお医者さんがいちばん好きだ
カシオミニを掛けてもいいとかネズミの卵でいっぱいとか未だに書き込み見るな >>334
その他の音大もピンキリがあって
プロオケ奏者の出身校見ると、国立や東音、京都市芸、武蔵野からも入っているが
それ以外は音大を名乗って良いのかというレベル バイオリンとピアノに関しては、東大京大早慶には音大楽勝レベルの人が結構いる
これらのオケはめっちゃ上手い
頭の良さと音感や演奏技術は相関関係があると思う
芸大には東大レベルの頭の良い人もいる
音大は裕福な家庭の子女が多いが
上位音大の親は高学歴高収入
下位音大の親は低学歴高収入というイメージ たいていは親がかりで音大出身者は親離れしていない人が多い。 チョイ昔に話で音大出て作編曲出来てDTMもやれる
奴はカラオケのDTM打込みで相当稼いだって
聞いた、売り出されたその日のうちに耳コピで
DTMに打ち込む。
今でもそう言う仕事はありそうだけど >>56
最高やん!芸事に打ち込む健気な18才とおまんまん出来んのかよ最高だな 音大は一般の就職率も高いし有利。
親が金持ちや権力者や企業にコネを持ってる場合が多いし、礼儀作法などもしっかりしてる。
発表会などで人前での演奏に慣れてるせいか堂々としてる。コミニケーション能力も高い。 メトロノームをカッチンカッチン眺めながらおっおっおって言う >>351
カトパン家は三郷の地主さん
だからな、やっぱお金持ちの子女が行くとこだよ音大は 音楽学校に行ったが楽器に入る前にソルフェージュだったかな
イヤだったな >>312
だよね
自分手が小さいからベートーベン曲で、オクターブ一杯右手開いて小指でトリルとかキツくてムリだったよwwそういやのだめは手がおおきかったね
手が大きいのはとても有利だよね
芸大に行った先輩は入学式で学長に日本一稼げない大学にようこそってスピーチされたwwって笑ってたわw >>350
カラオケの打ち込みは今でもありますが
以前に比べて大分ギャラは下がってるみたいですね
確か20数年前に聞いた時は一曲6〜7万円前後だった記憶がありますが、会社によっては打ち込みのデータ+曲をフルスコアに起して納品という内容もあったみたいです(知り合いの作曲家が実際にやっていましたが、余りに効率が悪く直ぐに辞めたと言ってました)
350さんの仰る通り作曲編曲が出来てDTMが出来る人でこの仕事をやってた人は結構いると思いますよ
自分が作曲を習っていた先生(バークリー卒の作編曲家)も一時期アルバイト的にやっていたと聞いた事があるので >>365
手が大きいっていうのは、それだけで大きなアドバンテージですよね
特にストレッチで指の間を広げるとかしなくても、上から押さえて楽に10度が届く人とか正直羨ましいですよ 蓄積された人類の財産をJASRACがダメにしていってるからなぁ 25000Gで買った自宅のすぐ隣がそういう大学だわ
何かね、昔の悪い王様だかを模した人形に火を点けるという
よくわかんない伝統のお祭りをやるんだよ、その学校
ハッキリ言っちゃうとろくでもない学校だと俺は思うよ
そこで学んだ奴が宿屋や酒場で歌ってるのをたまに聴くけどさ
何だこりゃ?ってくらい酷いんだこれが エールの古関裕而って音大出てないから下に見られてたんだってね。 森麻季?
売れるといろいろ言われるな
関係ないが
中○さん、ちとテレビで??な発言して
北朝鮮に拉致されそうになったと語った某有名奇術師思い出した
思いこんでいるだけかな
ヤバいって思った | ⌒ ⌒ | ミ
.. ヾ丿 ・ ・. | ミ. . へ ______________
. . l,l ∪ l,l , l__/ / 国立音楽院は無認可だ、
ヽ ー― / // < 専門学校なんかじゃないぜ!!!
/..ヽ__/ハ /( ̄) \
/ / (/∠_フ彡  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /"__ノ / (ノi
ヽ__ ̄ ̄⌒) _ノ
\| ̄ ̄彡 (
ヽ、 _ノ\
.|""'''''" \
| /⌒\ .\ 音大でも一般教養はあるんだよね?
経済学とか憲法とか
音楽史みたいなのがふつうとは逆に専門科目になるのか クレージーキャッツの安田伸って東京芸大なんだね
知らんかった カール・ベームとか朝比奈隆とか東海林太郎とか
エリート大学出身で音楽に身を投じた人もいる 芸大の学食のカレーが美味いんだけど
まっ黄色だった思い出 ガクトのAnother Worldが3 Small Wordsをパクってるかどうかを真剣に学ぶ 卒業しても稼ぎが乏しい人が大半だよな…良い年齢になっても300〜400万がせいぜい。
安定してるともとても言えない。しかもコロナ禍で仕事激減。
クラウドファンディングでパトロン集めても限界がある。
海外だとまた事情が違うのかねえ。 >>74
>440Hzなんかド田舎文化後進国のアメリカくらい。
アメリカでさえ440でなんかやっていない。
金管楽器が優秀なな場合が多いアメリカは音量で弦楽器が負けてしまう。
そこで弦を強く引き、高い音にしないとかき消されるからむしろ高め。
いつの時代の話をしているんだ? >>74
チューニングは時代の緊張感が高い時はチューニングも高めになったりして面白いんだよね
あとヨーロッパで演奏してた人が日本に帰って来て演奏すると日本のチューニングが低く感じて慣れるまで少し時間がかかるっていうのは聞きますね >>382
作曲家は海外だと地域の嘱託の仕事があったりで、その辺は日本より裾野は広いみたいですね >>74
massiveとか基準値普通にA=440だけど >>386
日本の音大も映像音楽関連やポピュラー系の科(バークリーでいうところのフィルムスコアリングやコンテンポラリー・ライティング科)を持つ学校も増えて来ているし、そういう学科卒の優秀な作家なんかも多く出て来ているので今後に期待したいですね
ただ、バークリーの方が潰しが効くっていうのは80年代から言われてる事で、これはその通りだと思います >>287
空気がないと生きていけないくせに生意気だぞ 446Hzの弦楽器ってカッチカチじゃないの?
弾くのたいへんそう プロになった後のコネをつくりに行く場所じゃないの? 演奏家として生計を立てていくことは非常に難しいということを学ぶ バークリーは日本の音大より学費が高いらしいね
日本の大学の学費は選択した教科数に関わらず一定なのに対して、
バークリーは従量制で選択した教科数に比例して学費が変わるらしい センスも才能も必要な上にお金も必要って
どんだけスーパー人間なんだよ
こんなスレ見るもんじゃなかった凡人は しかし音楽やってる女を嫁に欲しい
なんか清楚でめちゃくちゃエロいからw
まあ夢だわなw >>407
クラシック系の音楽バーに通うと音大卒の女性と知り合えるよ
自分が行っている所は、スタッフが全員音大卒で生演奏を聞かせてくれる >>408
想像しかないけど上品で美人でニコニコしててエロそうw あれだろ、怖いおじさんが時々来て、
『薄汚いシンデレラ』
とか罵られて精神的に追い込まれる勉強するんだろ? その左翼思想てのがわからん
引っ掛かる
例えばどんな左翼教育? 世界平和(望むのも左翼教育なのか
まさかこれは違うよね右翼思想の人? セックス
合コン
賑やかしの人間関係
流すための会話術 NHKの林田アナは東京芸大卒でも個人的には
国立音大卒の加藤綾子の方がいいなww >>416
貧乏人が学費やレッスン代や楽器の維持費を払えるとは思えない
吹奏楽部出身のペット専攻男子と声楽専攻男子にだけ苦学生の知り合いがいたが お金持ちは持ってるお金をいっぱい使うために音大に子供を行かせるのはいい事だと思う。
お金いっぱい使って経済をまわす事は大事
学費、楽器、レッスンと高額なお金がかかる。
音大の存在意味は案外そう言うところにあるのかもしれん。お金使ったからってその子が音楽家として大成するか否かは別問題。 Twitterには、実力もない
自称プロ奏者が結構いる。 >>409
エロいかどうかわからないが、お嬢様は多い
日本の大学卒業後、海外に数年間留学したり、数百万のフルートを何本も持っていたり 頭が良くて上品で清楚で愛想が良くてニコニコしてるからむちゃくちゃエロいんだよ 学閥なんだよね。
遠い親戚で慶応大学を卒業した後アメリカに渡ってピアニストになった人がいるけど、
日本の音大を卒業していないから日本での演奏活動は難しいと嘆いていた。
しいて日本で活動するなら外タレ枠でないと無理と言われたらしい。 日本っておかしな拘りがあるからな
それは自分の立場を守るための縄張りなんだよな
いろんな業界でそれをやってる
例えば保線事業とか、特別な教育を受けたものじゃないと保線の仕事ができないとか
つまり独占したいわけなのだな だから井の中の蛙なんだよな
上達しない日本の中だけでは 音大は音楽だろ
それよりスポーツ推薦で入学すると何か勉強すんの? 日本てほんとのグローバルってやつをやってやいわけよなw
特に音楽の世界なんか海外から日本に留学とかないわけでw
惨め
でもわしは音感大学なんだぞよと選らそな理事会とかw >>427
日本は聖歌隊の文化が無いから、
そこからは出てこないし客も来ない。
音楽教室、部活サークル、コンクール、音大・・・
そうするとだいたいピアノのコンサートとか、
とりあえずピアノ教室の生徒さんを集めないと
成立しないし、そこに何のコネも無い
ピアニスト呼ぶわけないから、文化ってそんなもんでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています