【疲れてるのに笑ってる姿おもしろい】19歳芸大生が描く「社会の波に揉まれたおじさん」イラスト人気へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おじさんはいつも自分の身近にいた――。東京・田町のオフィス街で育った19歳が独特のタッチで描く「おじさん」は、
どこか人を惹き付ける魅力があります。この春、東京芸術大学に進学したRYO OGATAさん(@tunami2002)は、
日本画や涅槃図をベースとした画風で、おじさんになりきって描く絵日記などをインスタでも発信しています。5月初旬からは、
SNSを通じて顔写真を提供してもらって似顔絵にする「#似顔絵100人チャレンジ」を続けています。
ツイッターで話題、東京芸術大学に進学したRYO OGATAさんの「おじさん」イラスト
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200530-00010000-withnews-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e38eb3af38e46cb83039bfa760a6e49d9587a5b2 芸大って聞いて、もっと違うタッチのイラストを想像してた 大概のおっさんリーマンは空疎な芸大生より充実した人生送ってるから心配しないで >>15
この絵に描かれてる年代の人らは若い頃バブルで遊びまくった連中なんだろうな なんつーか、ユーモアがある絵を期待したが
開いてみたらあいちトリエンナーレ風ヘイト絵なだけだった… >>33
40過ぎても月曜の朝職場の自席で読んでるおっさんいるね コメントでおばはんを描いてたら炎上してたってので草 >>1
なぁ
何で小太りでハゲなん?なぁ
ハゲを何でわざわざ描く必要があるんだ?なぁって これだって世のおっさんに対する誹謗中傷もしくはヘイトだろふざけんな 病院の待合室か?とてもじゃないが電車内には見えないわ これ描いた人って
「俺はああはならんぞw」
って思いながら描いたんだろか >>64
19歳ですでに個展も開いてるらしい・・すごいね
RYO OGATA
2001年4月生まれ。東京都在住の東京芸術大学在学中の19歳。彫金師の曽祖父と、画家の父を持つ。
高校生の頃からテレビドラマのオープニング映像用の原画を作成したり、東京都港区・正伝寺での個展「月下老人」を開くなどし、活躍の場を広げている。
過去の個展情報は、ファッション雑誌「装苑」などにも取り上げられ業界からも注目されている。
個展情報などはホームページに掲載中。 右から2人目は、チンコイジってる
隣の人が気づいて、ドン引き
芸大のボンボンは庶民を見下すなよ >>67
コネで芸大だろこいつ
美術界も終わりすぎ 将来社会出てコテンパンにされてこいつの描いてる顔の通りになったらやっと面白い 「タイムマシン」とか「透明人間」の昔の文庫がそっくりの挿絵ですげー不気味だったわ
おぼえてるやついる? 中学生の落書きみたいだぁ
親のコネでガッツリ代理店絡めるにしても程度が低すぎる
男女逆の更年期おばさんVerだったら批判殺到するだろうに何でおじさんなら許されると思ったんだ? いまどき紙のジャンプ読んでるおじさんなんかいないだろ。何を観察してるんだ? こういう人の進路てどうするの?
絵じゃ食べていけない この程度で芸大入れるのか
つーかこの絵は何を意味してるのかわからん
同一人物の時間経過なのかと思ったら
そうでもなさそうだし
単に状況を表してるとしても
感じるところがない
何が受けているのかさえ意味不明
つまらない芸人の芸で画面がもたないから
スタッフが笑い声を足してるのと同じ感じ? 軽佻浮薄の代表者みたいな芸大生がリーマン描いてもなぁ おっさんに未来の自分の姿を投影することなく蔑むだけで
敬意を払わない時点でゴミ屑けってーwww! ツイッター見て来たけどワザと下手に描いてるわけではなくて基礎画力がこれくさいな
コネ入学羨ましいわ 8月くらいにいきなり「疲れたおじさんグッズ」やコラボカフェが開店するパターンか クソガキが芸大で遊んでられるのもおじさんが社会を支えてるからだぞ コロナ禍でみんな気持ちが沈んでる
アーティストやエンターテイナーはやりがいがあるな
こういう時こそみんなに響くものを届けてくれ 下手ってそりゃ毎日更新だから30分くらいでパパっと描いてるからだろ 全く人生が想起できない無個性な4人だけどまぁ芸大生にはそう見えるんだろうな
多分ほんとの芸術家が書いたらそれぞれに人生が見えるように描くだろう >>94
椅子にちゃんと座れてないしな
座った人の絵って難しいから画力がバレる
もう顔だけに振り切って同じ顔何十個も描くとか
糖質系イロモノの方向目指したほうがだませるんじゃね? >>51
日本画なのかな。
それなら写実が早く上手く描けることが求められる。こんな感じ
https://gakuin.ochabi.ac.jp/assets/uploads/_img/gallery/gal_05_hrz_img_0112.jpg
でも漫画絵を描かせるとあまり上手くない人多い
漫画で求められてるリアルってそういうのじゃないんだよな しょーもない、男が世間を敵対視するのも
当然の話だ これ性別が逆だったら叩かれるんでしょ
ほんと女って性格ゴミやな 仕方がないこではあるが
長く生き続けていくことの辛さが全っ然分かっていないw!
そういうことを想像出来る頭を持って欲しいね >>3
芸大は…どうなんだろ
美大はエリートだと思う なんかちょっと前にも「今若い女性の間でおじさんがブーム」みたいな話聞いたような気がする
なんとか流行させたいのかね 無理だと思うが 不特定多数の男に対する誹謗中傷だな
仕事しろよクソ大臣 >>122
長く生き続けていくことの辛さとかほざくカスに対する皮肉と温情を感じたが
無能でも先達の築いた資産・体制でふわっと生活できた世代、具体的にいうと50〜60だな
それらを憐れみながらも切り捨てることなくおかしみとして扱う度量 なんか若者って自分たちも老いて醜くなるってわからないんだろうね
頭ではわかってても本当はわかってない
別の生き物だと思ってる
俺もそうだった こういう苦労の見える人たち程それなりの肩書を持ってそれなりの収入を得てたりするからね。 こういうタッチならブーメランパンツ野郎のがおしゃれだよ ちゃんとした基礎があってこそのおふざけ絵かと思ったら普通に下手でワロタ ネタとしては大して新しくない気がする
何で話題になってんの? 相手がおじさんならどう扱おうとokみたいな雰囲気。 もうちょい特徴だしたり面白く描くならわかるが
単におじさんを下品に描きましたってだけの絵で
捉え方云々のレベルにすら達してないでしょ、ノートの落書きレベル 今おじさんもみんなケータイいじってるだろ
なんで正面向いて愛想笑い浮かべてンだよ おじさんに向かって可愛いとか言うな
惚れてまうやろ♥ >>1
この程度で芸大に行けるんだ?( ・∇・)
はは・・・・・(笑)
糞つまんねえし反吐が出るね( ・∇・)
会社や家族のために一生懸命働いている
人達を小馬鹿にして何が芸術だ?( ・∇・)
それに比べてブルーインパルスは、
本当に良かった( ・∇・)
敬意と感謝と素晴らしさ美しさを感じたね( ・∇・) 10代からみた大人なんてこんなもん
親の庇護を離れて、初めてくたびれたおっさんの気持ちを知ることになる >>5
そうとしか思えないよな
またヘッタクソな絵をゴリ押しで持ち上げる人間かよ便通 それでこの芸大生は何日後に死ぬの?銭湯で描くほう? おまえが何十年後かに同じことされていい気分になると思うか? >>67
色でごまかしてる感があるが、
全面塗りあげるのも根気がいるから評価はできる 昔の元祖ゲゲゲの鬼太郎とか笑うセールスマンあたりに出てきそうな感じだな 絵の道で成功してる訳じゃないのに
レモンの人は絵も上手いし歌も上手い。
学校ってなんやろね('ω') ここまでセンスないとどう言ったらいいか
共産党の事務員にでもなるの? 元五輪エンブレムの人「ゲイ術は実力のみの世界。コネとかいってるネットの連中はニワカ丸出しw」 こんな小汚さそうなのばかりでもないだろ
ってか本当に芸大生かと疑うレベルで絵が下手だな
無駄に頭でかいのはなんでだ ステマはどのレベルまで通じるかの実験だろうな
落書きじゃ無理 今回だけ許してあげるから
シャツ姿の写真見ながら書き直せよ 普通に働くサラリーマンを見下してるのだけは良くわかる よくわからんけど髪無くなるとストレスも無くなるってこと?
あと絵がキモい 今どきみんなネクタイしてるのはイメージだけで描いてる気がする >>209
上手いやつが下手にかけるのは当たり前、それに何の意味があんのか
画太郎みたいなインパクトが無い >>215
ネクタイしてるなら普通ジャケットも着るだろうし
ワイシャツだけならネクタイないもんな
イメージだけで書いてるよな
こんなおっさんがジャンプなんて
読んでるの見たことないし 若さの優越感を感じるのは年寄りのひがみなのか、馬鹿でいいからあの頃に戻りたい 顔以外が手抜き。体型とか服でもっと表現できるのに、こんな落書きでほんとに評価されてるのか 風刺かなと思って見てみたが何が面白いのか分からん
19歳芸大生じゃ自身の体験も無いわけだから自虐ギャグも書けないだろうし >>1
魅力ねーよw
19年も描き続けてこれじゃあ考えたほうがいい… >>228
末端は芸大扱いされないよ。一生取手から出てこられない落ちこぼれ
慶應SFCのマネして同じ運命辿ってる >>112
後ろの枠も
ポスター枠なのか窓なのか意味不明
どちらだとしても大きさが謎 >>123
いなかだと〇〇芸大という名前の
専門学校崩れみたいな美大があるんだよなw
そこに通ってる奴が「ボク芸大です」と
恥ずかしげもなく言ってるの聞いて吹き出しそうになったw
東京芸大を知らんのかとw ネットならではのイラストレーターや
漫画家さん
多すぎ 社会風刺のつもりで単なる誹謗中傷の類
おじさん達はただ頑張ってるだけなのに
ヒドイ… >>15
描いたおっさんよりも底辺生活が待ってるのにな >>245
自分の将来像と繋げる想像力が欠落している。 >>250
内容
「フランドル地方で『氷上へ行く』とはどういう意味なのか、ベネディット・ポルチナーリ(フィレンツェの商人)に聞く」
「メッサー・ファジオ(パヴィーアの医学・法学教授)に会う」
「水力学の先生を見つけて、ロンバード式のダム・運河・水車小屋の修理方法を教えてもらう」
「ジョバンニ・フランシス先生との約束で、大洋の測定方法を聞く」
その他、測定しなければならない都市や建物に関するメモなど >>1
自分は美大に行き損ねた類だからダブルで口惜しいわwこの人は才能ある >>1
ハゲが騒ぐよな。
これに噛みつく奴はハゲ確定だな。 もし疲れたオジサンじゃなくて
オバサンを描いたら
フェミが炎上させるんだろ 思った
同じようなタッチでおばさん描いたら批判の嵐だろうな 漫画風の絵だからなのか下手くそに見える
芸大生だし真面目に描いたら上手いんだろうけど 日本人のくせにアルファベット明記にしてる寒い人は恥ずかしくないのかな
男子中学生みたい >>15
東京藝大なんか浪人して入るのが当然ってくらい狭き門だし、ストレートで受かったこいつはエリートだよ やめろ!
「疲れてるのに笑ってる」
こういつやつが鬱になり
そして自殺するんだよ >>263
そのエリートの就職先ってのが精々美術教師っていう 見るハードル上げ過ぎて普通のイラストやなと思ってしまった 顔の描写力は中学生レヴェル、身体の描写力は小学生レヴェル
身体が分けられてない
観察して描いたのではなく、想像して描いたんだろうな
ネクタイとシャツの描き方とかありえない 子供の頃は普段から眉間にシワ寄ってるような人間が理解できんかったが
こんな表情になっちゃうんだよな。 >>3
とんでもないDQNの巣窟らしい。
テレビに出れないレベル。チンピラとは
違うけど。飲み屋の店主の息子、金融屋の
子供とか大学にやたら増えてるらしい、 >>1
中学生でこれなら将来化けるかもって思えるけどさ
このレベルを名前付きで世に出す奴が芸大なの? >>266
それはその辺の大学の美術科だろw
東京藝大は普通に任天堂とかに就職するレベル。 悪意が前面に出過ぎてて何が言いたいのか分からんのだけど てゆかジャンプ読んでるオッサンってもう全く見なくなったんだが
最近はいい年したハゲオッサンがスマホで萌えアニメキャラがワーワー言ってるパズルゲームやってる >>276
いつの世もオジサンは侮蔑の対象
お前も若い頃はしょぼくれたオジサンサラリーマンみて「だっせwwあんな風になりたくないわww」と笑ってただろ? 卓越した技巧を持っているわけでもなく、建築や芸術学のように利口でもなく、どうしようもないクズの集まりの先端表現科
教官も査読論文書けないバカ揃い
先端と音環はよそ行ってくれ 実際オッサンのみじめさを的確に表現してるから見た人は心を揺さぶられる
アートとして成立してる この絵に悪意が見え隠れするのは置いておいて…
実際にはここまで行儀良く座ってないよ
太めのDQNが3人席で足開いて2人で座っているからな
マスクしてるし
家族持ちなら通勤時間が唯一の自由時間だから
ある程度は放っておいてくれ 日本はおっさんの我慢でできてる
それを若者は知らない。
そして働きはじめて知る
ニコニコに一週間の動画があって笑った
地獄の朝、働いて、夜ゲームしての生活がそれが地獄だってさ
休みは仕事するための休みだからな パヨが好きそうな風刺画
誰かが企画してこいつに書かせて宣伝する100日後に死ぬワニパターンの可能性もあるけど如何せん下手すぎる
ワニと同じ運命を辿るだろうw 芸術に無条件で金出せって喚く、自称芸術家と同じ傲慢さを感じて不愉快。面白くもなんともない。 東京メトロがやってた「家でやろう」シリーズの方がユーモアがあったな >>274
任天堂で何の仕事出来んの?
エリートさんが商業に堕ちるって事? >>294
任天堂は超エリートじゃ無いと入れない会社っすよ まあ実際、疲れてるしw
社会で揉まれ給料稼いでも
家族からは大した感謝もされず
まあ何とかかんとか生きてんのよw まぁ、俺みたいに何時まで経っても呼ばれないし
足元見られるようでは、こういう顔になるのも当然でして 表面上異常にハキハキしてるおっさんのほうが精神ヤバくなってるだろ おじさんはなあ
もっと足パカーって開いて電車乗るんだよ
観察力がねえな つーか東京藝大って東大に行くよりも遥かに難しいらしいな
現役や一浪で行く奴らは特に優秀だとか、あくまで芸術での話だが >>311
そうだよ。
この子みたいにストレートで入れるのは余程の天才。
ちょっと調べたら、高校生の時から個展やりまくってたようだな。
この若さで既に自分の世界観を確立してる。 >>312
ただ、その世界観が、かなり歪んでるけどな この絵に真実がなければなんの反応も産まない
日本のオッサンの生き方、なんか間違ってんだろうな 小馬鹿にしてる感じが無理だわ
でもいい歳こいて電車でジャンプ読んでるオッサンもどうかと思うぞ >>1
今のうちせいぜい笑ってろ
あっという間に自分もジジイになるから 顔と体のバランスがおかしいな
オッサンの顔した子供になっとる、そういう風刺なのか? >>133
20代くらいまでの20年を振り返るととてつもなく長くて
そこから20年後ってのが全然想像もできなかった覚えがあるわ
んで当時バンドやってて27歳になる99年で恐怖の大王が降りてきて死ぬんだと思ってたから尚更ね
我ながらアホだなと思う たいして面白くないな
ニュースになるほど話題になってんの? 昔TVチャンピオンかなんかにおっさんのフィギュアばっかり作る人が出てて
そっちの作品はどれもリアリティがあっておもしろかったんだけどな クラスで絵の上手いやつが見せてくるレベルの絵じゃん ワニや銭湯画家のせいで電通臭さしかない
こういうキモい絵ってもっとアングラやろと >>1
誰しもおっさんになるからなむしろ受け入れていくべき >>281
濃度の差はあれど
音楽の方にも結構居るんですよ たしか東京芸大の作品展行ったことあるけどこういうサラリーマン風刺みたいなのが多かった
外では笑顔貼り付けて家ではクタクタ〜みたいな作品ばっか
上手く言えないけど中二病っぽい 今、19歳で芸大に行ってるので就職期は3年後の2023年か。
うむ、新卒大地獄の時期だろうな。
コロナショックで社会が変わって、実業にあらぬ専門職など
この先は新卒でも就職先があるか分からんぞ。
2024年には新札発行で預金封鎖があるともいわれ続け
2025年には団塊世代の全てが後期高齢者に。
書き手が社会人になったら、5年くらいで自分が書いたおっさんくらい老けるな。 >>331
それを藝大に行って直接言ってみて来いよ。
エリートアーティスト達から鼻で笑われるのがオチ。 >>332
エリートアーティスト?
ああ、コロナ騒動で150万おねだりしてるポンコツ共のことか。 こういうふうに描かれてもおじさんは文句言わないからな
反論しない層を笑い者にするのは卑怯な気がする
芸術家の卵ならもっと冒険してほしい
例えば電通を叩くとかさ ID:/l5CbH830
怪しいステマくん
コネの存在がゼロだなんてことはあり得ないのにw 藝大にはいったからって、将来が約束されるわけじゃなくね?
絵が嫌になるやつもいるらしいしな 愛嬌もへったくれも無いし見下したい欲をゲージツに紛れこましただけやん >>332
芸大といっても上野にはいないがな。取手だぞ間違えんな 働いた事無くてさらに若い奴だと、中年のおっさん見てこうはなりなくない、自分は絶対こうならないって思いがちだよね。
結局、自分も同じ運命を辿る事になるとは思いもしないけど、要するに描いたのは数十年後の自分の姿。 >>337
逆だよ。将来が約束されてるレベルの才能が無いと受からないのが藝大。 >>337
全然約束なんかされないよ
他の要素なしで「約束される」と思って通ってる奴は必ず痛い目を見る いつから芸大はこんな陳腐なのを”排出”するようになったんだ
心底情け無い 全部同じ顔や
おっさんの顔があだち充なみに書き分けできてないやんけ 薄気味悪いオッサンがリアル
この事実を突きつけることがこの絵のアート性。
こんなんじゃないよと笑えず反発感じたり苦々しく思ってる時点で作者の想いは明確に見るものに伝わってる。 おじさんサラリーマンじゃなく、
OLあたりをこんな感じで風刺してたら、
たぶん死ぬほど叩かれてただろうな
日本のおじさんは優しいわ
どんなに蔑まされても怒りもしないし >>354
男女逆にして、オバさん登場させたらそっちは炎上したみたいだが
一体誰にウケるのか教えて欲しい そもそもこれってオジサンを風刺してんの?
そうじゃなくて、こうやってオッサンをくたびれさせてしまう今の日本の都市生活を風刺してるのでは?
おっさんでも爺さんでも毅然としてた時代もあるし、今でもかっこいいオッサンが闊歩してる場所もあるしね。 >>1
これ右から順に髪の毛が後退してるんだな
段々疲れて最後は童心に戻るってことか? >>332
お前、このげーだいせー(笑)とやらの自作自演だろ
こいつ別に上手くも何ともないぞ
どうせなら仏画スタイルで表現するぐらい振り切ってみろや >>355
このスレのオッサン共がめっちゃ怒ってるだろw
その時点でこの子の思う壺なんだけどね >>357
なんか壁のシミを見て
「霊の仕業では?!」って考えちゃう人みたいだよ? >>249
これやろ
広告屋が噛んでそうな感しかない
銭湯で絵書いてたパクリのねーちゃんになりそうw >>51
そこはわざとはずしてるんだろ
それ混みでまったく面白くないってのがほんとに芸大生なのかって感じ 芸術ってのはまったくわからんが、この人がそのうち反安倍の左翼活動することだけは間違いなくわかる >>360
オッサン達を怒らせる為にこんな絵を描いてんの?
芸大ってそんな程度が低いの? >>366
描かれた本人達が怒るってことは図星ってことだからな
それほど鋭く風刺出来ているということ >>366
どんな方法でもいいから他人の感情を動かせられれば芸術なんだそうだ
それが負の感情だとか法に触れるとかは芸術家にとってはどうでもいいし許されて当然だと思ってるんだとさ >>367
この絵のタッチだと、OL描いてもオバさん描いても炎上すると思うんだけど
それすらも分からないの? この芸大生がオッサンとどんなコミュニケーションするかで
このゲージツの真贋を見極めてみたい この絵のおっさんみたいな人はそれに怒るより、なんでこんな冴えないおっさんになっちまったんだろうと自省するきっかけにしたほうが前向きだと思うよ。 電車でオッサンが並んで座るのはありえない
オッサンは絶対にオッサンのそばに寄ろうとしない >>371
いやー年取ったらみんなこんなもんじゃないの? >>373
「色々諦めることが大人になるってもんさ」みたいにニヒル気取ってる奴がこういうオッサンになる まだ十代のガキが描いた絵に本気になって怒ってるオッサン達が滑稽なだけだわなw これ完全にディスってるな
逆に女をこんな風に描いたらすぐにフェミ豚から文句でそう マジョリティのおっさんはどれだけ醜く表現してもヘイトにならないから差別主義者に残された最後のユートピア 不当にブラックな扱い受けても日々笑って過ごせ
そういうメッセージとか皮肉だろうな。 >>51
写実的だと没個性だから一周半回って個性出すことに必死なのよ。
ピカソとかゴッホとかあんな絵でも実はデッサン力は超高い。 >>133
みんなそうなんだからそれを求める必要はないのでは 他者を対象とすることには無自覚なのに自分が対象になると居心地悪くなるんだろうな そのまんま地縛霊になってもおかしくない顔ばかりだな >>375
持て囃されてるのが悲しい現実なんだけどな。
この程度が今の日本の若者の才能だからな。
自身らが中年になるころには、クリエイティブな仕事は日本から
なくなってるかもしれない、という危惧はないんだろうな。 結構いい給料もらって、年金もまずまずで
奥さんちょっと綺麗で、可愛い娘には少し嫌われてる。家は一軒家で秋田犬飼ってて、晩酌が楽しく、幸せ。
こんな感じじゃねえの。 見たまんまの醜さを遠慮なく絵にしてしまう、その感性の若さもこの絵の価値。
この学生は若さを失ったあと苦しむことになるんじゃないかな。芸術家であり続けようとするならね。 さっそく本人のツイッターにに電通案件ですかと聞きに行なよ サラリーマンにはなりたくねぇ〜とか歌ってた尾崎の時代からあんま変わらんな
要は俺はこんな風になりたくねえってことだろ? >>265
音楽で子供を東京藝大に入れた人から聞いたが、藝大受験専門の個人教授の指導を受ける 当然ピアノならこの人、音楽理論ならあの人と決まっている その生徒になるのも狭き門
予備校は河合塾に専門コースがあるのでそこに行く 高校は「受験の邪魔にならない」カリキュラムのところを選んでいた >>367
いやいやw
若者なんて全員コンビニ前でしゃがんで唾吐いてるんだろ?
と言われて嫌な思いをする若者はごまんといるわけだがwwww >>388
そんな落書き書いてる奴はゴロゴロいるんだから
相対的に価値なんかないよ
「娘が描いた絵だから」の方が価値が有るレベル 芸大の卒業生の進路が画家しかないと思いこんでるやついるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています