Xboxのソースコードが流出!完全エミュレーター待ったなしか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイクロソフトから、初代XboxのOSとWindows NT 3.5のソースコードが流出したと伝えられています。
今月初めごろからインターネット上で発見されており、マイクロソフトの担当者はこのXbox OSが本物であることを確認しており、調査中だとThe Vergeに述べました。
初代Xboxのソースコードにはシステムのカーネル部分(Windows 2000のカスタム版)をはじめ、Xbox Development Kitや、
テスト用エミュレーターといった開発に必要なソフトウェア類、内部資料などが含まれています。
非公式エミュレーターの開発者らは、長年初代Xboxのカーネルを再現しようとしてきました。
しかし、およそ900本あるXbox向けタイトルのうち、非公式エミュレーターではわずか40本ほどが(不完全ながら)動作するにとどまります。
マイクロソフトは現行のXbox Oneで初代Xboxのゲームをプレイできるようにしています。
初代Xboxのソースコードがネット上に流出。Windows NT 3.5も
https://japanese.engadget.com/jp-2020-05-21-xbox-windows-nt-3-5.html >>153
そういえば昔のウィンドウズってリソースっていうのがあって沢山アプリを起動できなかったね トライアングルアゲインの炎上とは、2章が終わった後予告で
ヒロインがレイプ未遂されそうなシーンが表示されて終わっちゃったことw
3章入ってないじゃん!なんだよこれヒロイン凌辱どこあんだよ?wとユーザーは
必死で選択肢を総当たりしたけど、3章はいってないじゃんこれw で炎上
思い出してきたかな?ヒロインレイプ未遂を匂わせつつ後編入ってないゲームとして
そのまま終わるかと思ったらトライアングルアゲイン2が発表され、残りの2章は続編収録かよ
とズッコケた思い出
ところがね、この怪作、2がくっそ面白かったの いやもうこれがうそやろ?みたいな出来
お話がこの後編から一気にぶっ飛んだ方向に突き進むわけ
ヒロインが男の家に泊まり込んでスキャンダルになるわ、レイプ未遂は実はヒロインが
誘ってただけやんけこのビッチがとか失踪した伝説の音楽家の父親は実は他所で女こさえて
平屋でくっそ貧乏な生活しててヒロインが衝撃を受けるわ(ヒロインは母が資産家で金持ち生活)
いやもう父親の下りはこんなオチありか?ってくらいの衝撃でぜひ体験してほしいあんだけ持ち上げておいた
人物が新しい家族作ってそれもぼろい平屋ぐらしでなんかもう音楽とか捨てましたみたな落ちぶれっぷりで
なんでゲーム買ってこんな意味わからん展開あじあわなきゃならんねん みたいなノリ
2はほんとぶっ飛んだ展開が多くて、これ1と2を最初から一本で出してたらやるドラシリーズとしてちゃんと
末席に入れてもらえただろうな、って残念な気持ちなった作品でしたな トライアングルアゲイン作ってたキキというメーカーはほんといろんなゲーム出してて
あのアニメ制作会社Production I.G制作、あのProduction I.Gがゲーム作ってたの!?
ってタイトルも箱で出してたんだよね タイトルはエグザスケルトン ロボットアクションシューティング
このエグザスケルトン、元々は日米合作アニメ、IGPXことアイ・ジー・ピー・エックス インモータル・グランプリの
企画のもとにゲーム化したものなんだよね IGPXはもともとはロボットガンバトル物として企画されたんだけど、
銃で撃ちあうよりはレースものにしたほうがいい、と変更されるんだよね、このエグザスケルトンは変更されるまえの
イモータルガンファイトを基にしたロボットゲームなんだな おーなかなか箱げー語る機会がないからこのネタを
しっかり書けたのは久方ぶりだな
このエグザスケルトン、キャラの名前が一部IGPXでも被ってるので、双方比べてみてどうキャラが変わったか
比較するのも面白いかもしれないですな
ゲームの内容は…ロボゲー部分はやりたいことは分かるんだけど、力量不足でしんどいという出来
でもねお話のほうはめっちゃ面白いのこれ もともとアニメの企画だっただけあってぶっちゃけこれアドベンチャーゲームで
出したほうが絶対面白いわって出来 なんでロボゲーなんて選んじゃったんだろうね
主人公はイモータルガンファイトというロボットを使った競技の選手として陰謀に巻き込まれていくというもの
三部構成になっていて、結論から言えって?うんまあ陰謀に巻き込まれチームは運用資金を稼ぐため傭兵部隊となって
実践を訓練扱いで活躍するという楽しさ いずれチームの復活を願って殺し屋稼業に準じるというハードボイルド展開がおもろい
ヒロインが事故後電脳化されたりと一部攻殻機動隊の設定を匂わせたりとか(時代的に前になるっぽい)とか後編の人間やめちゃたヒロインが
義体に入れられて戦争につっこまれたりとか、もうなんでも混ぜたらええやろのノリがほんとカッコいい アクションパートはつまんないんだけどねー
あとロリヒロイン枠のリズちゃんがほんと可愛い この可愛いリズちゃんがアニメのIGPXだとなんであんなゴリラに… まあXBOXなんて買うやつは当時からそうとう変わり者扱いされてた感ありましたな
でもね当時DOA3のデモ見たときはすげーゲーム機が来たもんだと驚いたものですよね
これは絶対買わないと!って買いに走った思い出
やっぱDOA3あってのXBOXだったんですよね日本では
一部ほんとにゲームに敏い人が箱にはヘイローなるゲームがアメリカではロンチタイトルで
出ておりこれがほんとすごい、とか言われたんですけど当時の僕らはバンシーのFPS?
マラトンとか出してるところの?ふーん、みたいな感じだったんすよね まあそんな知名度日本ではなかったですよね
だってもともとマックのFPSでWindowsでは2しか遊べなかったし、ヘイローすげーぞとか言われても
ピンことなかったわけですよね いやテクモのDOA3がすごいから箱買うんじゃ!でそのヘイローとかいうのは
いつ出てくるんだよ、遅れてんのかよはーつっかえ、みたいな
だってねDOA3はほんと面白かったから、ガチャガチャやってたらとりあえず楽しいって
まさにこのDOA3だったんじゃないですかね、三すくみとか言われても意識しなくてもまあ勝てる、
後半すぐ難しくなってしんどかったけどこれが次世代格闘ゲームかぁって格ゲー苦手だった自分も延々遊んでましたね
だから箱の格ゲーっていうとソウルキャリバー2でもDOA2でもなくて自分は今でも3なんですよね〜 いや楽しかったなぁ >>203
NT3.5の見た目は3.1と同じで
全く別物だけども
ていうかね
OS/2はもともとMS製だ
Ver2.0からIBM単独 でもねじゃあ箱のゲームで一番奇麗なタイトルは?って聞かれたら
ソウルキャリバー2って答えちゃうんですよね いやこれが箱版が720p出力対応してて
当時ブラウン管、そう当時はまだブラウン管ですよ!ハイビジョンブラウン管TVで
出力されたソウルキャリバー2はほんと凄かったの いやもうこれが衝撃的で
自分はいまだにハイビジョンブラウン管東芝製TV捨てずに取ってるからねWアホだね
当時秋葉のトレーダーカオス館ではずっと箱版ソウルキャリバー2がデモってたけど
やっぱインパクトはこれに勝るものはなかなかなかったですよね
おかげでソウルキャリバー3遊んだ時、2のほうが綺麗じゃんとかなっちゃいましたからね
格ゲーとしても結構面白かったけどキャラメイクとかは出来る続編のほうが楽しかった思い出ですが
ワイド画面に4:3表示してもソウルキャリバー2は720Pで遊ぶのがデフォっしょ、な時代が懐かしいですよ でまあ本命らしいヘイローが発売されて遊んでみたらこれがくっそ面白かった訳ですよね
でもね最初は後編のコピペマップとか結構叩かれてましたよね フラッド出てくる後編の単調さもあって
面白いの最初だけじゃん、みたいなね それに話もちょっと行き成りいろいろ言われてもよくわKらんし、
このチーフとか言う緑色の巨人が主人公と言われてもさっぱり感情移入できん、ってな感じ
これが2、3と遊んだころにはヘイローのテーマが流れればうおおおお!と血がたぎるように
なるんだから面白いもんですな いまだにヘイローは一作目が一番おもろい、って人も多いのかな
自分も箱のヘイローは2よりも1派でしたね 箱を持ち寄っての対戦にすごいあこがれましたが自分の
人生ではその機会に恵まれず寂しいわけですけど、それでも1のほうが好きでしたねー まあこんなところで延々オナニーしてる箱ユーザーが一番面白かった旧箱ゲーはなによ?
って聞かれれば即答しちゃうわけですよね
メックアサルトって
えーメックアサルトってあのメックアサルト?XBOXをハックするするのに利用された
一番売れたゲーム、メックハックに必要なあれ?みたいな
いやメックアサルト面白かったんですよねXBOXLIVEの対戦がもうこれがまた
面白かった、まあ当時始まったネットワークサービスの対戦ものはもうメックアサルト一強だったんですよね
ヘイロー2来るまではホント
ここでビクターのマズルフラッシュのほうが盛り上がってたぞ、とか言ってくるのはひねくれものだから
騙されないように まあ別の意味で盛り上がった奇ゲーですからねあれは メックアサルトは当時、PCで展開していたロボットシムゲーメックウォリアーのコンシューマ版
として発売された作品で、家庭用ゲー向けにかなりアレンジされて出されたシューティングゲームなんですよね
当時メックウォリアーといえばPCげー遊んでる人にコアなファンが日本にもいたタイトルで自分も設定とか
追いかけてた口なんですけど、メックアサルトは当時のメックファンからはなんだこりゃ?みたいな味噌っかす扱いされてましたね
メックウォリアーという重いメックが絶対勝つ、みたいなノリの世界観でシューティングゲーとかありえるんか?みたいなね
でもこれが遊んでみるとほんと面白かった、メックを初めて遊ぶ人向けにすごいかみ砕いて作り直したルールが
ほんと対戦ゲーとしてマッチしてたという そうこれシングルモードはぶっちゃけつまんないんですよね
メックアサルトのだいご味は対戦、これに尽きましたね
は〜旧箱のLIVEはもう終了してんのに対戦面白いとか自慢してんじゃねーよとか無用だぞ
メックアサルトには一人向け対戦モード、バトルロワイヤルがちゃんと用意されてる
旧箱とメックアサルトがあればいつでもくっそ楽しい殺し合いゲームが楽しめる
とにかく広い、広いマップにすべてぶっ壊せる建物 そこでメックを駆って敵メックを只管ぶっ殺す
発射した弾がはるか遠くの果てにまで到着するのを目にした時のえーこんな広いところで撃ち合うんか、
みたいな驚きはプレイしてみないとちょっとわからないかもしれない 当時箱の性能ってすげーなとこんなところで
驚いたものです
敵を倒すと体力回復と弾薬補給が出来るのでいかに敵を殺し続けるか、を延々と楽しめちゃうバランスの良さも
合って当時は一日中メックアサルトで対戦してましたね いやもう旧箱で一番遊んだゲームでしたな 今でも機会があれば対戦したいなぁ… とまあ初代XBOXは語ろうと思ったらまだまだ語れる部分があるわけですよね
日本のXBOX用に日本MSが開発した専用コントローラーは元セガのスタッフが
製作したもので、これが好評でアケボノという名前でアメリカの箱に同梱されるようになったとか
異世界おじさんがXBOX買ってるのは正解なんですよw だってセガが箱コン作ったようなもんですよこれw
当時の北米版旧箱のコントローラーなんてマジでカブトガニみたいで使いずらいですからね
これでヘイロー遊んでたアメリカ人とかマジで忍耐力ありますよ
今こうしてエリートコンまで連なるxboxのコントローラーが日本人が作ったと知ってる人は多くても
まさかセガ魂が乗り移ってるとまでは知らない人が多いのではないかな もうこれ半分セガが世界制覇してるだろコントローラーに関しては まだまだ語り足りないなぁ
ヘイロー1.5とか言われてみんな期待して買ってがっかりしたブルートフォースとか
お正月1月1日に発売されて即発売中止騒ぎを起こした格闘超人とか、
今思っても元旦に出すとか変わった格ゲーでしたな
他にも発売3年目にはもう失速感あったこととか、ヘイロー2出たら終わりかな、みいたいね〜
メタルウルフカオスも当時はHPで予約足りないからみんな予約してとか泣き言書いてたりとかねw
だいたい発売前のゲームの曲の投票とかやってたけど、そんなん予約特典つけるとか言われてもなぁ、みたいな
今となっては宝物ですけどね予約特典CD フロムも箱には振り回された感ありましたよね
OTOGIで許した派とサウザンドランドでもう俺は許した派もいましたがフロムは叢でたくさんの箱ユーザーを
傷つけたことは間違いないわけですけど…
メタルダンジョンの景品とか当時当てた人は居たんでしょうか懐かしいですよね
あとやっぱり箱で語りたいのはディノクライシス3 もうこのゲームの中身の話とか
する人あんま居ないでしょ?w 一ゲームシリーズがこんな終わり方するのってやっぱ
衝撃的ですよね でも実際のところほんとに9.11が影響そこまでしてんのか?って感じもしちゃうわけでねぇ…
宇宙で恐竜出して何がわるいねん、ほんとにね 現役箱持ちの俺から見ても気持ち悪い奴が居るな
自分が周りからどういう目で見られてるのか分かってなさそう 良いの良いの他人の目なんて
ここはもう俺のチラシの裏だよ
ああまだ旧箱がシリーズ最後の墓場ゲームがあった
GUNGRIFFON ALLIED STRIKE
これ設定叩かれててるのは十分分かってるんだけど、
リアリティ的な面で言ったら突き詰めててむしろ硬派っぽいゲーム性になってるんだよね
まあ難しすぎるってのもあるんだけど 二足歩行兵器という戦車未満、戦闘ヘリ未満、の未満未満兵器扱ってる感はすごいのこれ
まあ操作性軽くてなんでこんな弱いAWGS苦労して操作せにゃならんねんとはなると思うけど
戦争してる感をより突き詰めてたけどもうこれガングリフォンじゃないよね、な感はコントローラー越しに伝わってきちゃうわけで
まあなんとも言えないゲームではありましたな 対戦が面白いらしいけど遊ばなかったなぁ いやほんともったいない 箱げーといえばバカゲーランク的に鉄騎は出てきてもNUDE@こと
NUDE@ Natural Ultimate Digital Experiment はあんまり出てこないよね
自分もこれはちょっと語れるほど記憶がない、買ったんだけどなぁ
シーマン再びだけど、育成するのが初音ミクもどきのロボットという、これ当時も
そんなかわいくねーな、って思っちゃったしなぁあはは
自分はフェーズ5迄行けなかったんじゃないかなぁ、うん 記憶がない
もう一度トライする機会があれば育成しなおすかなぁ 初代xboxは今どれぐらい稼働してるんだろうねスイッチの不良がほんと多いからね〜
今でもちゃんと稼働する旧箱は貴重品だよね
作りが雑でどんどん動かなくなっていく旧箱の未来はほんと暗い
これはもうMSの罪だと思う レトロゲーム機の中でも手を出しにくいハードというのは
印象でもなんでもないからね 故障品ほんと多いゾ まあこればっかりは擁護できんところよね
だからこそ互換には力入れてほしいなぁって思うわけだし、パンツァードラグーンオルタの
エンハンスド対応はホントに驚いた、今の箱で遊んでるオルタはあれもう別もんだぞ
オリジナルのオルタはあんな綺麗じゃない
いやもうね、当時パンドラオルタ遊んだ感想は10キロ先まで描写できる箱の性能!とか
謡っててこの出来なんか?って結構自分は冷めて遊んでましたからね、レールシューティングとしては
普通かなぁって でもね互換されたオルタ遊んだらこれがまた面白いのよもう えーなんでだよ当時の自分は
何が不満だったんだよ、ってね 今パンドラオルタをxboxoneXで初めて遊ぶ人のほうが
正当な評価が出せるんじゃないかくらいの驚き 期待が大きすぎたのかかなぁあの時は… あと中古の旧箱を買う時はメニューが更新されてプログレッシブ対応になってるか
確認できればいうことないぞ
コントローラーを押し込むことでメニューの描写をプログレに変更できるんだけど
これはLIVEにつないで更新しないと出来ない仕様だからね
ネットにつないで遊んでた旧箱をゲット出来ればラッキーだな
遊んでた人のセーブデータもまるまる残ってることがほんと多いから
二度おいしいナ! 中古ショップはセーブ消したりしないんだなぁって
CD録音できるゲームハードだけあって所有者の録音してるCDリストもガッツリ
残ってたりとか旧箱買うとそこら辺の前のユーザーの趣味がわかっちゃうとこも
なんだかなぁって感じだ、 まあ名前とか個人情報はもともと記憶できないから
そこは箱を手放した人は安心して良いぞ あと今のテレビにつなぐためのケーブルの確保だな〜
これが結構やっかいだなコンポーネント端子接続ケーブルを変換して
つなぐのが一番奇麗なんだけどな、ただ画面がかなり暗い、箱側で明るさを
変更できないから液晶で旧箱つないで遊ぶと結構シンドイゲームが多い
ファントムクラッシュの夜のステージなんて真っ暗だからね
テレビ側で設定すればいいんだけど、夜のステージの時だけ変えるのはめんどいねホント
まだこの辺りはブラウン管TVにつないで遊ぶゲームハードだった名残が多いんだよね
だから互換してるゲームはホント貴重 見やすさがオリジナルよりずっと良いもんね
今旧箱遊ぼうと思ったらまずこのケーブル探しで挫折しそうだもんな いやはやまったく シェーダーを使いこなせるメーカーだけがクオリティの高い映像を作り出せた 今日もここが俺の砂場だ!
キキ最後の箱タイトルになったギャルゲー、青い涙はPCアダルト版からの移植作フルボイス化され箱版OPソングはなかなか評価高かった作品だったね
この青い涙はwikiでも書かれてるけど韓国人ライターによるギャルゲで当然韓国人ヒロインも出てくる
当時はエロゲでも韓国系ヒロインが出てくるのもそんな変な風潮やなかったね バルドバレットのメカニック娘とかも韓国系だったし
任天堂の罪と罰のヒロイン、アイランも在日韓国人って設定やったしね
でもその罪と罰の小説はアイランの母ちゃんが母国に避難しようとする中日本人に暴行され死ぬとか普通に書かれたりしてたんよね、時代やねぇ まあそんな儒教の国のギャルゲーやから、青い涙では当然ちょっと日本の感覚では不思議な概念が出てくるんよね それが「情」って概念でこれが「愛」よりも「上」の考えなんよね
まあ今の韓国との情勢の移り変わりではこのワードだけで、はい分かります、な人もいっぱいいるかもしれませんな
この青い涙、当時のエロゲの流行りだった輪廻転生ものなんだけど、主人公は不思議な世界の住人としての自分と現代の自分をザッピングしながら進めていくギャルゲーになっている
現代パートでは韓国人ヒロインがチョッパリに私が韓国人だから差別してる!なんて台詞も飛び交うなどなかなか香ばしい作品だけど当時は言うほど反日としてはそこら辺は取り上げられなかった印象でしたな むしろこの青い涙の闇は今この時代だからこそ再評価されるべきだと思うんだよね
主人公の前世は神の民に支配されてる一族の一人、彼ら被支配層の民には特殊な能力が備わっていて彼も時間の流れを変えられるほどの力がある
主人公は野心満々で立身出世を夢見るけど、彼の母親の存在がそれを拒む
この主人公の母親というのが青い涙ではぶっ飛んでいて幼女の姿をした知恵遅れという設定
作中でしっかり知的障害者認定されてるギャルゲエロゲは自分はこれぐらいしか知らん 大抵は匂わす程度なのにさすが韓国兄さんは一味違う この幼女母親、とにかく主人公だけを愛してる劇愛してる 母親も自分が他人と違うのを薄々自覚し差別されてきたから主人公を身籠り産んだ中、母親にとって主人公が自分のすべてみたいに考えてる
もうここらへんのドロドロ具合は韓国ドラマっぽい 主人公は父親もわからず自分の妹といってもいいような母親を日々疎んじて無下にあしらう
でも母親は身の回りの世話すら出来ないのに
主人公の母親だからと主人公に情を注ぐ まだまだ俺のターンだからなエミュいる?いりゅ!!
そこに支配者層出身のヒロインが主人公の前に現れる
支配者側の一族というからさぞかし凄い力の持ち主化と思ったらなんの超能力ももってない娘で、こんな奴らに自分たちは虐げられてるのかと憤る主人公
彼らは支配者層は祈ることで厄災や天災から皆を守っているという、主人公は最初はヒロインをひ弱な存在と軽んじるが、その美貌と知性にじょじょに惹かれていく
ヒロインもまた荒々しい中に野心を抱く主人公に興味を持ち、自分の付き人として付いてくれば、彼の出世の夢をかなえてやれると持ちかける 主人公はヒロインとの愛をとって故郷を後にするか、子供のような母親との情をとってこの地に留まるかめっちゃ悩む
こんな母親を連れて都にはいけない、
主人公はヒロインとの愛を取ると母親を置き去りにしてヒロインと共に旅立つわけ
残された子供母親はもう錯乱して必死に主人公の後を追うわけよ、結果、入ってはいけない支配者たちの領域に足を踏み入れてしまい衛士に殺されてしまう えー死ぬんか
そして追いすがる母の死を目にした主人公は発狂すると衛士達相手に立ち回り、そして壮絶な最後を遂げます えー死ぬんか 主人公もロリ母親も絶命して、残されたヒロインはもうそりゃもう後悔するわけ、自分達が情を蔑ろにして愛なんぞにうつつを抜かしたから主人公の母親が亡くなってしまった、本当に主人公には申し訳ない後悔しても足りない心からのお詫びをせねばと
日本人的にはなんで愛があかんのか、情なる感情が母親への敬愛なんか違うのかと感情移入しずらいことこの上ない
性欲を愛、親子の繋がりを情と表現したいんか?と精一杯韓国兄さんの考えを読もうとするけどさっぱりなんよね 母親からの情を軽んじ死んでしまった主人公の為、ヒロインはその一生を掛けて償うことを誓うと、主人公がいずれこの世界に再び転生して生を授かるよう、そしてその時再び会えたとき主人公にただ詫たいと贖罪の日々に身を捧げる
支配者層の姫君の地位を捨て、ただ再び主人公に会うためだけに生きる日々、地位も何もかも捨ててて、生きるために自分の生まれを証明する角を切っては金に変えて生き永らえれる
不老の身なれどその日暮らしの世界に身を落としたヒロインは延々と主人公のためだけに祈る日々を重ねていくわけ 1000年の月日が流れ…主人公が現代に転生した時、ヒロインは彼の為だけの世界を作ると、やがて再会の機会を得て主人公のもとに現れるの
その時すっかり神通力も地位も何もかもなくなったヒロインが主人公にただ誤りたいとその前に現れたときに名乗った偽名は
「寿司」だった
ゾッとしたかい?
今そう今見返すと本当にあらゆるピースが揃った青い涙というギャルゲーの本質に向き合えた気がする 韓国兄さんがこっそり自分たちだけ分かるものをこう仕込むのが意図的だったのか、それとも自然と発露してしまったのか
青い涙を遊んだ韓国人にだけ分かる籠められたメッセージはその後の日韓関係の中で日本人にも理解できるようになってしまった訳だ
キキのxbox最後のタイトルとなった青い涙は今だからこそ遊ぶ価値のある作品だと言えるだろう 漏れたのはごく一部だな
テスト用のばっかで重要な部分はほとんどなさそ
任天堂ぐらい盛大に漏らせば役に立つんだろうけどな。これじゃxboxエミュは無理だろ いつか完全再現出来るエミュが来るのを信じて初代箱の北米版BLACKを保管してるんだがこれ現行機で動くんかな? スプリンターセル二重スパイも360は別モンで
ps2より高画質で遊びたい 今日もここで旧箱談話だ!
旧箱コンのXYABボタンがアナログ対応で
対応ゲーもそこそこ初期にあったのを薄っすらと覚えてる人もいるんじゃないかな〜
まあストロークがけっこうあって格ゲー向けじゃない所もありましたよね
あと拡張スロット!拡張スロットが2つあって
メモリカードやマイク用アダプタを付けられましたね〜
旧箱コンの北米版DUKEや日本用アケボノとかどっちも白黒ボタンはくっそ押しづらかった
あとケーブルも初期型のビニール仕様は加水分解早くて2005年のxbox360が出た頃はベタってましたな 後発の同梱コンの一部は修正されてるんですけどね〜 ラリスポ2、ガンヴァルキリー、ファントムクラッシュ
望んでるタイトルほど互換来ない おーとビストロキューピッド2も忘れちゃいけないぞ〜
サクセス商法でPS版と攻略ヒロインが違うとかいうバブリーなギャルゲが出てたのもこの時期の特徴ですな よーし今日もキチガイゲージを開放しちゃうぞ〜
メックウォリアーシリーズ、元はバトルメックというTRPGやシミュから生まれたロボットシミュゲー。
当時PCでそこそこの人気を誇り、日本にもファンが居た作品だ
PCでは最新作の4から派生作品の傭兵部隊も出ており、そんなコアなロボットゲーが
xboxでコンシューマ作として出る、というのはメックファンの間はちょっと話題になっていたんだよね
そうして家庭用ゲーム機のメックウォリアーこと「メックアサルト」が公開されたとき、
巷のメック戦士たちは困惑した、これサードパーソンシューティングじゃん…と
メックウォリアーシリーズは基本コクピット視点のシミュレーション仕様がずっと続いていた、
派生作品のメックコマンダーというRTSもあったが、ユーザーたちは箱版メックウォリアー、
ロボットシミュレーションを期待していたのだ
ところがMSがメックブランドをひっさげで出してきたゲームはシューティング…
ファンはこの家庭用ローカライズにショックを隠せなかった、当時の僕もこんなんむりやろ…と
肩を落とした側だった、 なぜならメックウォリアーシリーズには覆せない世界設定、ルールがあったからだ その鉄の掟とは「メックは重いロボットが絶対に勝つ」というものだった
100トンのアサルトメック相手に20トンの軽量メックが何体挑もうとも勝つことは叶わない…
ゾイドバトルストーリーのゾイド対戦表で、1vs10の場合は10のゾイドは絶対に勝てません、
というあれと同じ、ウルトラザウルスにイグアンがなん十体挑もうと勝てない、それと同じルールなのだ
だからメックアサルトがシューティングゲーとしてお目見えした時は、これどーすんだよ…
とファンは困惑した、なぜならこの鉄のルールはほぼ、ぼぼ、PCのゲームでも守られていたからだ
オムニメックのマッドキャットにくそ雑魚メックは絶対に敵わないんだよ、この人腹生まれが〜
氏族めいたセリフが漏れるほど決定的に明らかな世界観なのにこれどうすんだよ、とメックアサルトとがっかりしながら
手にしたわけだが、これがとんでもない間違いだと遊び始めたら手のひらを反すことになる、すごい面白かったからだ メックアサルトは正直言えば袋小路に片足突っ込んでいたメックシリーズのリブート作品でもあった
重いメックが絶対勝つ、そんなルールでPC版を遊んでいたメック戦士は当然最後には
100トンメックのアトラスやダイアーウルフUというお決まりの重メックしか使わなかったからだ
軽量級メックの存在は、メックウォリアーの世界では偵察など重要な任務を任されながら、
実際にその設定が生かせていたのはRTSのメックアコマンダーぐらいで、
主流のメックウォリアーシリーズではたくさんのメックの種類の魅力を引き出せてはいなかったからだ
その問題点をメックアサルトは見事解決してリリースしてきたのだ
たしかに重いメックは強い、強いけどけして無敵ではない そのバランス調整を
サードパーソンシューティングという設定に落とし込んできたのだった ガンヴァルキリーと御伽2かな
360でも互換なかった記憶 100トンメックたちはメックアサルトの世界でもその圧倒的な破壊力と持久力を発揮したものの
この「シューティング」というルールでは大きなハンデを強いられることになった
足が遅い、デカい、そして何より強いから目立つ…
SLGではありえない設定、倒した敵から体力回復、弾薬補給アイテムが必ず3個でる、
というゲームゲームした設定は重厚なメックウォリアーシリーズにはあまりにも不自然な
設定だったが、この戦い続けるには敵を倒して補給を受けないといけない、という設定が
入った途端、メックウォリアーシリーズに数多いた数々のメックたちが生き生きしだした
重メックは確かに強く遠方からでも敵を打ち倒せるが、倒した相手の場所に落ちているアイテムまで
移動しないといけない そして軽量メックはそんなトロい重メックが倒したアイテムを掻っ攫うと
戦闘継続能力を復活させてくる…
なら中級メックがバランスが良いかというと、どっちつかずで悩ましい
立ち回りを考えて敵を倒しつつ、地形を生かして戦う、メックアサルトはメックウォリアーの設定の
一部はしっかりと受け継ぎつつシューティングゲームとして成り立っていたのだった
これがさらにxboxLIVEが始まったばかり、ネット対戦がさらにメックアサルトを後押しした
ワックドを楽しんでたユーザーが一気にメックアサルトに流れ、LIVE対戦は大賑わいとなった… ガンヴァルキリーはサントラCDが買えなかったんだよね〜
XBOXベストって三枚組サントラに曲が収録されてて嬉しかったね
でもこのXBOXベストの評価はあの、そうあのダイナソーハンティングの曲が収録されてた
これに尽きるよね いやねーダイナソーハンティングの曲ってなんであんな超カッコいいんだろうな〜 ここまでがメックアサルトというゲームの光なら、とうぜん闇も書いておいたほうがいいだろう
メックアサルトはそのゲームバランスの良さからXBOXLIVE対戦ゲームの顔的存在として
日本でも楽しまれていた…楽しまれていたのだが、ある日のこと日本からの対戦アクセスが
一斉に出来なくなった
当時毎日対戦してた自分はネットに繋がらなくなった理由がさっぱり分からなかった
MSからも何もアナウンスがなかったからだ これがゲームのバージョン更新がアメリカと
日本で3週間のズレがあったため…という理由が明らかになるまでMSKKこと日本MSも
理由不明で放り投げていたメックアサルト対戦できなくなった問題だった…
こんなん今思えばとんでもない対応で、日本ユーザーはどうでもええんだろうなぁと
寂しくなったもんだが、当時はやっぱアメリカのゲーム機だから我慢しないとだめなんだろうな、と
ひっそり諦めた問題だったのです まぁひどい対応だったね〜
まあ家庭用ゲーム機のゲームバージョンを更新していく、って感覚が当時ではまだ新しかった、
ってのもあるとは思うところですけど、金払ってるサービスの対応じゃなかったね〜LIVEの始まったころは
こんな酷いこともあったよ、っていう思い出ですね
そしてもう一つメックアサルトの悪名、メックハックなるハックの足がかりに使われた、ということも書いておこう この悪名のせいでメックアサルト面白いよ〜って言っても、
あーメモリの脆弱性をついてメモリーカードに書き込みして箱ハックして
カスタムファーム入れられるあれやろ〜 僕もアジア版メックアサルト欲しいから
カオス館でゲットしたったわ あ、途中で書き込んじゃった
この悪名のせいでメックアサルト面白いよ〜って言っても、
あーメモリの脆弱性をついてメモリーカードに書き込みして箱ハックして
カスタムファーム入れられるあれやろ〜 僕もアジア版メックアサルト欲しいから
カオス館でゲットしたったわ、うっしっし、とか言われて悲しかったね
メックアサルトのゲーム内容ってほんと語られないんだよね、遊んでいた人多かったのに
お手軽ハックに利用されたから、なんかめっちゃ売れまくったけど、語るとなるとねぇ、
みたいな だからなのか互換も続編のメックアサルト2は来たけど、メックアサルト1は来なかったんだよね…
憎まれっ子だからだったのかなぁ、やっぱ… ぶっちゃけ1のほうが面白かったというのに…
互換といえば戦闘妖精雪風とか結局来なかったね、ドリホーとか
いやいやまだまだ語れるゲームあるじゃないですか!雪風w こりゃまだまだ
このスレを落とさないほうが良いのかな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています