中国漁船衝突事件の船長釈放、仙谷元官房長官「法務次官に要望」認める (2013/9/24)
https://www.sankei.com/politics/news/130924/plt1309240018-n1.html

> 閣諸島(沖縄県石垣市)沖で平成22年9月に起きた中国漁船衝突事件をめぐり、仙谷由人官房長官(当時)が、
> 菅直人首相(同)の意向も踏まえ、公務執行妨害で逮捕された中国人船長を釈放するよう法務・検察当局に水面下で政治的な働きかけを行っていたことが23日、分かった。
> 仙谷氏が同日、産経新聞の取材に応じ、認めた。

> 仙谷氏は、衝突事件と同時期に大阪地検特捜部による証拠改竄(かいざん)事件が発覚したことで大野恒太郎法務事務次官と面会することも多くなったことから、
> 「次官とはいろいろ話をした。私の政治的な判断での要望については当然、話をしたと思う」と述べた。

> 仙谷氏は、船長釈放決定に先立ち法務・検察当局からの要請に応じ、外務省の課長を参考人として那覇地検に派遣し、外務省の立場を説明するよう自ら指示を出していたことも認めた。


検察に政治的に介入して圧力をかけたパヨクまた負けるwww