セガサターンの名作『ガングリフォン』はなぜ未来を予見できたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガサターンの名作『ガングリフォン』はなぜ未来を予見できたのか
https://bunshun.jp/articles/-/37451
ロシアのウクライナ侵攻、オバマ演説……「神回」は現実化した
砂漠化したウクライナの穀倉地帯を進む日本外人部隊の90式戦車改。だが、ドイツのレオパルド3の装甲を貫けず、
次々と撃破されていく。戦闘後、「90式はブリキ缶だぜ」とレオパルド3の戦車兵達は余裕の会話をしているが、
ふと上空を見上げると――。
これが今回、「神回」として取り上げるセガサターン向け3Dシューティングゲーム、『ガングリフォン』(ゲームアーツ、
1996年)のステージ1「ハリコフ降下作戦」を映像化したオープニングムービーである。当時としては高クオリティの
CGムービーで、その演出の格好良さと相まって評判を呼んだ。
中学生だった筆者は何度見返したか分からないし、今もたまに見返している。
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/4/7/1500wm/img_472e823048dea6aea68a47028ecdc523264252.jpg
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/4/d/1500wm/img_4d24a6c15c6fca4768f75e09235ed60e300456.jpg
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/f/1/1500wm/img_f1c8bb457ed918a866684d424e7b5046294652.jpg
リアル寄りの世界設定
ガングリフォンの舞台は架空の西暦2015年。世界はヨーロッパ各国・ロシアからなる汎ヨーロッパ連合(PEU)、
アメリカを中心としたアメリカ自由貿易地域(AFTA)、中国中心のアジア太平洋共同体(APC)、アフリカ統一機構(OAU)の
4極に分裂している。そして、アフリカ市場をめぐってAPCとPEUによる第三次世界大戦が北アフリカで勃発した。
この世界ではアメリカは世界の警察官であることをやめ、南北アメリカ外には不干渉という孤立主義に転じており、
日米同盟は解消されている。日本は軍事・経済で圧倒的な中国に屈し、APC加盟、そして中国の圧力による
憲法9条改正(!)を行い、海外に展開する軍事力として日本外人部隊を創設した。プレイヤーは
日本外人部隊第501機動対戦車中隊に所属するパイロットとして、この戦争を戦い抜く。
(略)
今もなお有志が二次創作
(以下ソース) 清の時代の三藩の乱とかの経緯を見ても、シナ人は弱小国家が対等な同盟を結ぶということが全然できない。
常に足の引っ張り合いをするから、逆に弱小が負けて巨大権力が作られやすいんだろうな 今はテレビ持って無いけど
どこかのゲーム機でリメイクしてくれたら
テレビ、ゲーム機本体、リメイクソフト丸々買い揃えるわ 日本から見捨てられた上で実質中国軍としてキンペー様にコキ使われる日本外人部隊 PS2のグラフィックレベルでいいから
リメイクして欲しかったわ
ブレイズの時代5万本しか売れなくそれすら無理で終了の時代だった しょうじきこのゲームがなかったらサターンなんて何の価値もなかった
それくらいすごいゲームだった
メガCDにおける天下布武といい当時のゲームアーツの開発力はすごかった >>164
その悲壮感が一段とゲームを面白くさせる
ガングリフォンのだいご味は撤退戦にある >>166
PS4で変な改変はせずグラだけ向上させたリメイクをしてほしいな >>29
それでも当時のFPS(ジャンル分けは曖昧だが明らかにこれ)としては洗練されてて直感的に動ける操作方法だった
キーコンフィグに2ヶ月のテストプレイと協議を重ねたって資料集に書いてあったな 当時のゲームアーツに今の技術で天下布武を作ってほしい >>169
あのしょぼいグラフィックとピコピコのアラームだけで周囲の状況を理解し
生き抜かなければいけないってのが
雰囲気出してるんだと思う
鉄の棺桶に籠もってる感じ
戦闘ヘリが夜間に赤外線カメラ頼りに夜襲とか
人間がポリゴン以下、ファミコンのキャラみたいに現れてファミコンのキャラみたいに死んでいくもんな >>151
わかるわかる。ゾンビ物で粋が良いダッシュするソンビが出てきた時のこれじゃない感に近い >>150
カッコいいしコレはコレでいいんだけど
やっぱガングリフォンのリアルなミリタリー路線とはちょっと違うな ガンホーに買われてしばらくゲームアーツブランドでゲームだしてたけどもう影も形もない
スマホゲーでシルフィード・オルタナティブつう買い切りのを買ったけどシルフィードって名前だけのもんだったな 映画が延期になってるやつ
それエヴァンゲリオン
俺の手の腫れ
それガングリオン ガングリフォンとかグランディアの企画を立ち上げた御肩ね… >>76
ガングリフォンで使用されてるポリゴン数(つか表示キャラクタ数込み)はプレステの表示限界超えてるんだよ
だからプレステには移植出来なかった
グランディアみたいに劣化版すら作りようが無かった これの1 2 とPS初期の機動戦士ガンダムが難しかったな >>189
地面と雲でがっつり変形BG使ってるからなあ
BGで賄ってた分を全部ポリゴンでやるとなるときつい
視界を思い切り狭くするかオブジェクト削るしかない
同じような理由でレディアントシルバーガンも移植できなかったと思う >>189
だからポリゴンでやってんじゃねえんだよアホ。
にわかの知ったかうざいわ >>191
ガングリフォンやったあとにガンダムやったらあまりのゴミさに驚いた
あんなゴミで良く金取ろうと思ったな ガングリフォン面白かったな
本体は残してあるけどサターンのゲームは
全部売っちゃった ガングリフォン1 2の正当な続編はHIGH-MACS Simulator HIGH-MACS Simulator
続編新作でで
実戦のシナリオを作ってほしかった PS1やサターン時代のゲームはポリゴンの粗さが目立つから、そういう作品はリメイクしてほしいな
バーニングレンジャーとか >>200
バーニングレンジャーはグチャグチャだったな
途中で投げた セガ・サターンはスプライト欠けならぬポリゴン欠けという謎の現象があったね。
サターンしか知らない頃、プレステにも多少はある当たり前の現象かと思っていた。
バーチャ1、1R、ラストブロンクスで片足や下半身が丸々なくなったりしてた。
ガングリフォンとフロントミッションは似てると言われるが、中でもフロントミッションオルタナティブがフルポリロボアクションだから近いのかな? グローバル社会が維持できなくなるって予見は当たったね
さすがに中国に取り込まれる事にはなってないけど >>203
謎というか接近したポリゴンの表示順がおかしくなるというのが主な原因
特に初代VFではリングをポリゴン(スプライト)で描画してたため
キャラが地面にダウンしたところをリプレイで上から写すとキャラとリングの表示順があべこべになり
キャラがごっそりなくなることがよくあった
それを解消するため
VFリミックスではリングをBGで描画することにし
BG→キャラと正しい順で描画できるようになった
このライブラリが後のVf2やサードパーティのDOAにも生かされている >>170
懐かしい…
サターンを買うきっかけだった 下向くと旋回性能上がる仕様だったよねたしか
あれのせいでスカイリムでも下向くようになってしまった
(遠景表示させないことでちょっとだけfps上がる) このゲーム作るにあたって”戦場での王者となれる兵器とは?”的な題で論文まで書いたらしいね すぐエリア外になってピーピー警告音鳴ってガメオバでなんやこれ?って思い出しかない 中国の原潜のニュース聞くたび「乗りたくないなあ」の声が思い出されるわ リメイクしてくれないかな
別にグラフィック向上とかいらんそのまま移植で良いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています