PS5に「ハードウェアKraken」搭載、パソコン用のSSDが5倍近い速度で動作、PCゲーム死亡
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Kraken(読み:クラーケン)とは、Oodle社が開発したゲーム向けの圧縮アルゴリズムである。
データの巨大化を続けるゲーム。 データが大きいとロード時間も長くなる。
かと言って7zipのような強烈な圧縮率のアルゴリズムは展開が遅くてゲームでは厳しい。
という要望に応えるべく開発されたものらしい。
そこそこの圧縮率でありながら「zlibの3倍速い」としている。
クラーケンの他にも、マーメイドやセルキー、リヴァイアサンなどの兄弟アルゴリズムもあるぞ。
このうちバランス型なのがクラーケンだ。
主にHorizon Zero DawnやGod of War 4、Days Goneなどのソニーから発売している
PS4作品に採用されているらしい。
その流れからか、PS5にはKrakenのコーデックがハードウェア実装されるそうだ。
これによりCPUを使わずに専用回路で超高速にデコードできるようになる。
「9コア分以上のCPU負荷を肩代わりする」ほどの性能らしいぞ。
https://monobook.org/wiki/Kraken PC版はMODで乳首立たせたり出来ますしドプフォ 理論値22GB/sとかRAMディスクより速いからな。
うそくせーけどw >>3
GPUとKraken組み合わせれば負けないんじゃないかと。 圧縮解答のアルゴリズムもっと突き詰めて、その速度を早くするプログラムやハードウェア開発したら、全部解決するじゃん
回線も5Gとか言わずに済むし >>2
糞箱のは圧縮転送時でPS5の無圧縮時に負けてる。
ありゃダメだろうね。 ファミコンみたいに全てがロード無しみたいな夢の時代になるのかな ARMもスマホカメラ動画撮影用にハードウェアエンコーダ搭載してるおかげで動画の圧縮伸長だけは爆速だからな。
下手なPC使うよりラズパイでエンコ鯖作った方が速いし。 5倍近く早くなるとか3Dで普通のテレビから音流れるとか
さっそく胡散くさいなw PCのCPUもAES回路付けたりしてるし
そのうち搭載されるだろ なんでXboxは2種類のメモリ混在させる苦行にしたの
ゲームとシステム分けるつもりなんだろうけど、システムに6GBもいらんだろうに >>22
何もかもが糞なAtomも動画関連だけはCore i7より速いからな。
短期的には専用ハード実装は有効だろうね。 >>8
絵はともかくCGで興奮はできねーわ
不気味の谷 >>26
Windowsはそのくらいいるだろ。
Androidですらメモリ10GB突破している御時世だし 同じような筐体でPマークがついてるだけとかちゃうんか?コレw psvr2を快適に使えるスペックなのかが気になる
ps5pro買い直すのも嫌だし様子見 オンラインメインはPS5版買って、シングルメインはえちえちMODが豊富なPC版買うわ NINTENDO64とかPS2でゲーム歴が止まってるわ
そろそろPS3の中古とか買おうかな、、 欲しいけど最初は馬鹿高えんだろうな
初期不良も怖いし、とりあえずは様子見だ そういうの無しでも力業で何とかなるのがPC
PCIe5.0もすでに策定が完了してるからな
現状も無圧縮というわけではないし 箱と設計思想違うのはいいね
まあ同じ方向性では太刀打ち出来ないからだとしても スーパーファミコンの時代はパソコンのがショボかった そのうちPCに来るんじゃないのSpursEngineみたいに 特殊カスタマイズされたSSDじゃ増設無理じゃね壊れたらどうすんの
PCじゃ独自規格のパーツなんてそもそも選択肢に入らんからなあ >>40
PCは想定されうる最低スペックがキツい。
結局そこ基準で作らねばならない。
CS機は上は低いが下は高い。 SSDの性能が上がってもゲームのロード時間はあまり変わらないんだよな >>45
来たところでそれに対応したPCだけでしか動かないゲームとか出せるわけない。
大赤字になる。 >>3
PCにも箱と同じやつ降りてくるぞ
ゴキステ脂肪w 読み込みが早くなるのは素直に歓迎されることだと思う。
だが、これまでの方向の延長上でしかないなー。 結局のところPCゲームはセレロンとハードディスクとiGPUで動くゲームを作って
それを派手にするオプションを用意するしかできない。 SSDには圧縮されたデータが入ってるからな。それをメモリにコピーして展開してCPUとGPUが描画するから、SSDの速度よりメモリ書込速度の方が大事よ >>52
DX12 Ultimate世代ではこれが標準になりそうだよ 少なくてもソニー製品は過去の教訓から製品化されたのを試してから評価しないとなw pc9801?msdos?HDD124MBの外付けを小学生の頃30万ぐらいで買ってもらった。それ以降パソコンなんて触ってないけど性能全然違うの? ゲーム専用はこういう事が出来るのが強みだわなあ
何でも良いから取り合えず、地域振興券配ろっか?^^ いくらバードが凄くてもコントローラーじゃFPSでストレス溜まるしなー 10年前次期ディスクはRedディスクって聞いてたんだけど頓挫した? 12月発売のはずなのに何も出来て無いもんな
試作機どころかモックすらないのには絶句した
絵に描いた餅では全く意味がない >>66
マリオペイントのハエ叩きでもやってろよwww >>2
今までの例から言ってこれも実行性能は箱の方が上だろうね ??「ううん···サラマンダーより、ずっとはやい!!」 プログラム?打ち込んでフロッピーディスクをコピーするぐらいしか遊び方分からんかった… ということは、俺の射精までの時間も1/5になるってことだな。 その処理速度をもってPS3のエミュレータしてくれないかね
3でダウンロード購入して面白かったソフトやりたい
ギャラガレギオンズとか 毎度同じだろ
発表時はゲーム機のスペック良くても直ぐにPCが追い抜く
まぁゲーム機の良い部分だけ強調するからメモリとか考えればPCの方が大抵良いんだろうけど (グラフィックはしょぼいけど)読み込み速度は速い(ドヤァ 速さと安さは追及しないといけないよね
39800円で売らないと天下は制覇できないぞ >>88
まあ39800円のPCはゴミだからな
最近では売れないのかスマホより性能悪いし PS5も新箱も、込み込みで16GBしかメモリ搭載しないから、ってのが大きいんでしょ
最初に多くを読み込んでおくには不足するからこそ、高速にする必要があった ゲーム開発者がPS5は見かけ上スペックはxboxに劣るが
実際は非常に強力だと言うのはこの部分なのかもな >>47
もともと日本ではPCゲームと言えばほぼエロゲーだからな ファミコンみたいにガシャコンとオプションカートリッジを差し込むとメモリが32GBづつ増えるようにすればいいのに
最大5スロットくらい付けて PS2で帯域幅をアホみたいに広げたら後から部品調達で大変なことになったからな。
PC用パーツをそのまま流用しつつ高速化するのは賢い。 >>95
実質できないだろ。
最低動作環境を上げればできるだろうけど、
それをやれば売上が激減する。
AndroidがiPhoneに勝てないのもこれ。
クソみたいなAndroidがいまだに多すぎてValkan使ったゲームとかまったく出てこない。 >>3
そもそもゲームデータを圧縮暗号化して保存しているから、起動時高速な復号解凍技術が必要なだけで
PC見たいに割れたりもとから圧縮暗号化せず保存していれば、そんな技術も必要なく高速なんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています