丸投げの安倍政権 新型コロナ基本方針は“国は何もしない”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/269584

安倍政権は25日、満を持して新型コロナ対策の基本方針を公表したが、
フタを開けてみると中身はゼロ、
決めたことといえば「国は何もしない」ということのみだった。
すべて地方自治体と個人に丸投げした形だ。
専門家会議の議論を経て策定された基本方針について
会見で説明した加藤厚労相は、「お願い」「要請」「いただきたい」を連発した。

 基本方針は、イベントなどの開催については「全国一律での要請」は否定しつつ、
地域や企業に対して「開催の必要性を改めて検討するよう要請する」としている。
要するに「イベント中止」は強制しないが、自己判断で中止してくれ、ということだ。
テレワークや時差出勤、休暇取得についても、企業に推進するよう「呼びかけ」するだけ。
休校するか否かの判断も都道府県に丸投げしてしまった。

「みんな自己責任でやってくれ」のオンパレードだが、その一方、
「勝手に病院に行くな」と呼び掛けている。基本方針は、「風邪症状が軽度である場合は、
自宅での安静・療養を原則」とし、「状態が変化した場合に、
相談センター又はかかりつけ医に相談」した後に受診するよう要請。