【映像の世紀】 1895年の映画が4K・60fps化 列車が向かってくる映像に思わず逃げ出したくなる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1895年の映画「ラ・シオタ駅への列車の到着」をAIで4K 60fps化 ヌルヌル動く鮮明な動画が海外で話題に
1895年にフランスで製作された映画「ラ・シオタ駅への列車の到着」を、現代の技術で補正した4K動画が
YouTubeで注目を集めています。フレームレートも60fps(秒間60コマ)でヌルヌル動く。
https://www.youtube.com/watch?v=3RYNThid23g
同作は「映画の父」と呼ばれるリュミエール兄弟が監督した、50秒のドキュメンタリーフィルム。
これをDenis Shiryaevさんは、補正ツール「Topaz Gigapixel AI」で高解像度化し、フレーム補完ソフト
「DAIN」でフレームレートを向上と、AI技術を用いたソフトで再編集しました。個人でこれだけのことができるとは。
コメント欄では「120年で世界が大きく変わった」「古い資料映像の復元に希望が持てる」などの賛辞が多数。
Denisさんは「私はGithubで公開されているアルゴリズムを利用すれば誰でもできることをしただけ。
功績はそれらを公開し人類に貢献している開発者にある」と述べています。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/06/news139.html 凄いとは思うが音なんか入れなくてもいいのに、途端に嘘くさくなる 映像の性器
顔写が向かってくる映像に思わず逃げ出したくなる
と勘違いしてスレ開いちゃった 同じ動画を半分に薄めて半コマにズラして合成すれば出来るような代物じゃない? 映画ならヌルヌルにする必要ないし、カラー化の方が需要高いだろ 昔の映画もBlu-rayにして、フィルムからハイビジョン画質になって一気に綺麗になったもんな
30年前以上の名作とかBlu-rayで見る価値あるよ 古井戸はアジアのごく一部でしか使わないから削除されたんだぞ
こんなのほめてる暇あるなら復活させろ 衣服は昔のほうが良かったな
今は着やすいだろうけどなんか風情がない 映画は、画よりも音こそ重要なんじゃないかと思うのですよ
ヌルヌル動くキモい画よりも、全編ドルビーツルーHDでリマスタリングしてみろよ もうTwixtorで面倒くさいパスをキーフレームで動かす作業をしなくていいんだな >>20
あんまり音にこだわりないけど、黒澤の何言ってるかわからない酷すぎる音声だけはどうにかして欲しい 古い映像にノスタルジックを覚え、現実と繋がっていない別世界のように感じるんだけど、
今から100年後の時代に生きる人たちは今のデジタル映像を見てノスタルジックさを覚えるのだろうか。 >>15
初めて4Kテレビに買い替えてみて一番驚いたのは、今どきの映画のUHDよりBSでやってた古い白黒映画だったりする
「そうか当時の人はちゃんと鮮明に見えてたのかw」と感心した >>18
肘の上までピッチリと包むカモシカの手袋は左右それぞれ32個のボタンで留められていました。
愛人の手を握り、接吻で覆いたいと思う恋する男は、まず64回の手続きに没頭しなければならないのです。
でも裸になるのは手だけ、その後も恐るべき峠が続く。
帽子の留めピンという峠、つづいて宝石やアクセサリ、デリケートな作業。
果てしなく続くボタンを外して、ドレスが払いのけられると現れるのは、幾重にも重なるレースの花のペチコート。
写真家 H・ジュアン パリ1900 >>26
1920x1080とかちっさ!
こんな画質で満足してたのかよ!
160000x90000/960fpsが最低ラインだろ
ってなってそう ところが大岡越前や水戸黄門の古いのを同じように処理したら途端に価値が無くなる不思議 >>15
バックトゥザフューチャーみたいに
上下がカットされてるケースがあるから必ずしも高画質版が良いとは限らないけどね すげーなぁ
1895年にこんなの撮ってたのも凄いが コマ落ち分をCG的に作り足したのかな
画調はコントラスト強めて、キズ補正してるだけっぽく見えるけど >>40
俺も基本的にはそうだけど
UCLAがデジタル修復した黄色いリボンだけはいまだに受け入れられんw
たぶんあれが当時の色味に限りなく忠実なんだろうけど >>27
白黒じゃないけど「ベン・ハー」のフィルムに収められた情報量は4Kでも再現しきれないらしいからな
70mmフィルム恐るべし 不思議な事だわ
見ていることの何が真実なのかわからなくなってくる 60FPSだとカクカクだな
120FPSぐらいないと なにがすごいのかぜんっぜんわからないw
オレのモニタ60fps表示できないみたいだ。 マスターが8Kとかで4Kに落として収録とかじゃないと基本アレぞ テレシネし直したわけじゃないのか
これはただのアップコンバート BS4kで新日本紀行って古い番組やってるけどいいね topazならYouTubeにマリオ64やFF7やバイオを無理矢理リマスターした動画が結構あるぞ
https://youtu.be/i_ZmyI3I6WU 30fpsのネット動画ばっかり見てると、たまに60fpsの動画を見た時に滑らかすぎてビビる DEEP FAKE PORNと言いAI使って色々凄いことになってるな。
亡くなった人主演でいつでも新作映画作れるじゃん。 >>27
いや、当時の映画館の品質とは違う。
当時はオリジナルのネガフィルムからポジフィルムに大量プリントして映画館に配給するんだが、この過程で品質が落ちる。
昨今の4Kはオリジナルのネガを直接専用スキャナで読み取ってデジタル化してるため、当時のポジには写ってなかった遠景の風景が写ってたりする。 やっぱフイルムってスゲェな
もともとフイルムは4〜5Kの画質があるらしいから、4Kにも対応できる
デジタルで撮影しちゃうと、その時点での最高画質にしかならないからな
ハリウッドとか、将来性を考えてあえてフイルムで撮るようにしてる監督も多いし >>47
そう感じさせること自体凄いと思う
100年以上前、まだ出たてのカメラとフィルムで撮影されたものだし
違和感があるのが普通 この番組、音楽、BGMが邪魔。
無駄におどろおどろしい盛り上がりBGMや、恐怖新聞みたいな音響はいらん。 フイルムはナマものだからな。
フイルムには粒状もあるけど、それを逆算してさらなる高解像度にする分析処理も開発されてる。
まあ、でも、どの写真家も映画屋もそうだけど、その時代に、客に見せるクオリティを意識して絵作りするのが一番。
俺は篠山紀信が好きだけど、文庫の少女タレントの写真もいいし、壁面丸ごと使っても普通の写真の粒度になるシノラマ(8×10の9連合成)で撮った東京の航空写真もどっちも見せる媒体で考えて作ってるところがいい。 ・元動画からノイズを消す
・足りないFPSの間を補完して60fpsにする
・4k画質にする
車体のテクスチャがきれいなのはどうやったんだろう >>1
ソニーのテレビにモーションフロー機能ついてるだろ
30fpsのゲームがヌルヌル動くわ アップスケーリングがもうちょい実用的なればいいのにな
昔のポエムが蘇る 昨年某配信サービスで見たけど
内容的に現在は配信出来ません
てのがそこそこあった >>58
カメラマンはいくらでも引き伸ばしができるってフィルム使っているとか 白黒映画を4倍速や8倍速テレビで見ると異様にヌルヌル動く 列車強盗したくなるほど金持ち乗ってそう
RDR3はよ 画面がゆらゆら揺れてて気持ち悪いんだけど、俺だけ?
酔いそう なんで女の人達みんなこんなに華やかな服装してるの?
上流階級の人たち? >>31
100年後とかなるとピクセルの概念無くなってそう 元の動画あった
比較する意味あるかわからんくらい
普通に古いカクカク映像w
https://youtu.be/NmxktCi6zoQ 15年ほど前にワーナーがオズの魔法使いを徹底的にレストア、スキャンして
100分の映画のデータが200TBになったと言ってた 昔の人はめっちゃ速く歩くし速く動くんやで
スビード落としとるやん 世界残酷物語」を4K8Kハイレゾ化して
上映して失神者続出なんてのはwktk ちょっと昔に世界の名画をCGに起こして真下以外のあらゆる角度からの視点で見れるようにしたヤツあったじゃない?
そのうちAIとCG補完で昔の映像や映画がいろんな視点から振り回すように見れるようになるんかね? >>70
いくらでも引き伸ばしができるならハーフサイズも4×5もない チャップリンみたいな動きのをここまでしたって事やろ 日本の古いフィルムって妙にコマが早いというかテクテク歩くよね
こう言うのも補正できんかな 第一次、第二次の二度の大戦後、仰仰しい服装廃れて簡素化してる >>2
それ。
4k高細化は許せるけどフレーム補完してヌルヌルはやっちゃいけない
質が大きく変わってしまう >>26
意外とフィルムに回帰してたりな
映像が肉眼で感じるのと同等まで再現されると、映画じゃ無くなるし この時代から、
音楽付きなの?
日本では弁士が出始めた頃だよね?
さすがフィルム!
鮮明。 戦争の凄惨な映像に、あの音楽と山根基世のナレーター付くと涙腺崩壊
涙ボロボロ そんなことより日本のテレビ局は昔の15fpsか16fpsか忘れたが遅いフィルムを24fpsで早回しするの止めろよ >>108
別にそれ日本に限った話じゃないだろ
他とフォーマット合わせないとか面倒くさすぎるわ 改めて思うんだが映画は全て60fpsで撮れよ
ゲームでぬるぬるに慣れてるせいか映画見るとカクカク過ぎて気持ち悪い オレが小学生の頃、中国映画が強引に4:3の縦長で放送されてたな >>109
日本以外がやってないとは言わないが、20世紀初頭のフィルムを普通の速度で報道してるの見たんだよ
もう感動してしまったぐらい、昔のフィルムを本来の速度で見たいと切に願う >>81
日本にいたっては和服捨て去ったからなwwwwもう日常的に和服着る人はいなくなった 第1集 それは武漢から始まった
第2集 アヘちゃんは歓迎した
第3集 さまよえるクルーズ船
第4集 世界は地獄を見た
第5集 そして誰もいなくなった >>109
20年以上前だけどNHKが大正14年作「雄呂血」を早回しせずに放送したことがあった 可能性と表現力が広がった素晴らしい技術じゃないか
過去の映像観たいやつはそのまま観れば良いだけなのに、新世代の技術を否定する的はずれな奴おるなw こうなるともう昔風に撮った編集でいいじゃんってなる >>11
お前のやり方だと、パラパラ漫画の内容が
11223344…になる
今回のこれは、1-4-7-…のパラパラ漫画を
123456789…にしたって話 凄い綺麗で臨場感抜群、更に清潔感すら漂う、不自然なほどピカピカな列車
日本の古い映像は生活感と不潔感が生々しいのは文化の違いだけかね 古いフィルム映像なんかコマとんでるのに、
沢村英治のピッチング映像から割り出した球速は時速170km!って検証してたテレビ番組は本当にアホがつくってるんだろうと思った 1930年代の紐育
総天然色かよどんな金持ちババアだよwってやつ
https://youtu.be/ZpXnEvW0XD0 >>116
コマ間の映像を自動生成
解像度にもよるけど今では当たり前の技術で
廉価なグラフィックボードでもパソコンでリアルタイムで再生できる >>131
登場人物が全然違うし、とりなおしたフェイクなのかね? チョウ・ユンファの「プロジェクトグーテンベルグ」を観てきたが
いい服着たテカテカの画像で2丁拳銃を見せられても
なんか面白くないんだよなあ
荒い画像、破綻したストーリー、雑な特撮処理で観る
ジョンウーのやっつけ仕事の2丁拳銃が観たいのに >>77
母親に手を引かれてる幼女は今幾つなんだろう?
さぞかし美人に成長したと思われる。 >>88
元動画見てもさほど変わらない速さだから恐らくカメラ固定してカメラマンはハンドル両手で持って全力で早回ししたんじゃないかな?
だから上下にブレてるんだよ、 >>110
逆もまた真なり、で、映画を24Pで見るのに慣れすぎてる人間の方が多いため
60コマのヌルヌルは市場から拒否された実績がある
もう少し待たないと無理だろうな 映画を60pなんかにしたら台無し。
ホームムービーみたいになる。 >>141
リミテッドアニメに慣れてるとフルアニメは駄目だもんな 70年代日本映画の4Kリマスターとか観てると、映像が鮮明になったせいで街並みや車、髪型とかは古いのに何故か現代とあまり違和感がないのは何なん? >>145
ひょっとしたら刷り込み効果かもしれない
劣化したフィルムのような映像でないものは古いと思わないようになってるとか >>26
昔は匂いや味が無かったのか
って言うんじゃね? ダメ出ししたら自分が偉くなった気持ちになるのか?
素直に認めない捻くれたおまえらの精神構造がわからん 60fps映像の気色悪さは異常
BSの60fpsしまじろうとか最早グロアニメだろ 駅の目の前の踏切あるやん
あれ遮断器降りて、すぐ横の駅に電車とまって、クソ客が乗り降りしてる間も俺らを待たせるのな
ふざけんなっての
乗り降り追えて移動する直前に遮断器下げろや
その間俺らずっと待ってろってのかよ何様だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています