‪許容範囲は拡大!薄毛か薄毛でないかの認定ラインは「眉上7cm」
https://dime.jp/genre/849359/?amp=1

私たちを悩ませる「薄毛問題」だが、「薄毛か薄毛でない境界線」は何センチなのか。

今回アンファーの頭髪事情に関する全国調査により「薄毛の基準」が判明したので紹介しよう。まずはメジャーで自身の眉上の長さを測ってみてほしい。

画像
https://i.imgur.com/IiXqXhV.jpg

上記イラストを見せながら眉毛の上から生え際まで4cm〜8cmの範囲で薄毛であると感じるおでこの広さ(cm)を4,700名に回答してもらったところ、
「4cm」や「5cm」でも薄毛であると回答した人は18.9%、薄毛と感じるのは「7cm」と回答した人が37%と最も多い結果となった。

2018年に実施した同調査で、「4cm」や「5cm」でも薄毛と感じると回答した人は30%もおり、最も多かったのは薄毛は眉上「6cm」と回答した人だったので、
一般的な世間の評価は昨年よりも薄毛に対して寛容になったと言える。

一方で2014年と2019年の回答を比較すると、眉上「4cm」で薄毛と感じると回答した人数は約2倍に増えており、薄毛を早期に警戒する傾向が高まっていると考えられる。


また「どのような場所・シーンで頭髪をチェックしますか?」という質問に自由記述で回答してもらったところ、第1位に輝いたのは「電車やバスなど、
頭が近くにきたとき」という回答で、公共交通機関など、多くの人が集まり密集する場面で、目の前の人の頭髪がついつい目に入り、気になってしまうようだ。