英ガーディアン紙によるスタジオジブリ作品のランキングがこちら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1位『もののけ姫』
2位『ハウルの動く城』
3位『魔女の宅急便』
4位『となりのトトロ』
5位『天空の城ラピュタ』
6位『千と千尋の神隠し』
7位『火垂るの墓』
8位『ゲド戦記』
9位『崖の上のポニョ』
10位『耳をすませば』
11位『風の谷のナウシカ』
12位『猫の恩返し』
13位『風立ちぬ』
14位『かぐや姫の物語』
15位『海がきこえる』
16位『思い出のマーニー』
17位『平成狸合戦ぽんぽこ』
18位『借りぐらしのアリエッティ』
19位『コクリコ坂から』
20位『おもひでぽろぽろ』
21位『ホーホケキョ となりの山田くん』
22位『紅の豚』
https://www.theguardian.com/film/2020/jan/28/studio-ghibli-ranked-netflix-princess-mononoke-spirited-away 紅の豚は納得
あれ主人公をロリコンにする必然性がないからな まあ順当だな
ブタは世界観が理解しずらいし駄作もいいとこ >>7
あの豚ロリコンだったか?
飛行機屋の娘ではなく未亡人に惚れてるんだと思ったが 耳をすませばとか西洋人には一番受けが悪い部類かと思ったが違うのか
アメリカだったら全く違うランキングになりそう コクリコ坂からは名作だけど外人には全く理解できんだろうな。
それをいうなら千と千尋の神隠しもだけど、なぜかアカデミー賞とってるけど。 >>3
あいつら単純だからな
格好いい奴はカッコ良くなきゃダメなんだろう 紅の豚の完成度はかなり高いんだけどな
題材にしてはしっかりエンタメもしてるし、すっきりとした物語 もののけは納得
豚は監督が趣味で作ったって言ってたから、理解されなかったってのは監督的には残念だろうね ナウシカとラピュタがツートップだろ
後はどうでもいい
ジブリ前なら、カリオストロの城と未来少年コナン見ればいい ナウシカがゲド以下ってのだけ納得いかんなー
ハウルはキムタクの顔さえすぐに脳裏に浮かばなければ凄く良かったよ ラピュタとナウシカは、ツレのインド人も感動してたぞ。もののけ姫や千と千尋は、理解出来なかったみたい。 >>26
カリオストロはヨーロッパの美しい自然がふんだんに描かれているから受けるかもね
向こうの人は宮崎駿の作品だって知らないのかね 外人設定のキャラが豚に描写されてるのがマズいのかな? ホームズも嫌がるかな? もののけ姫だろと思ったらその通りだった
あれだけ格が違う >>22
おじゃまんがは見たがとなりは見てない
つーか紅の豚あたりからほとんど見てないのが正直なとこ
全編見たのはナウシカ、ラピュタ、トトロ、千と千尋、だけだな >>12
だよな
ポルコが本当に惚れてるのはマダムジーナ
でも自分の生き方への後ろめたさや過去への後悔から、マダムジーナとも自分自身とも向き合わず避けている
それが醜い豚の風貌となって現れている
男の戦いと女の愛で、ポルコが過去と決別し自信を取り戻す物語 >>11
ぽんぽこの百鬼夜行のシーンなんか外人絶賛だぞ 豚は舞台がイタリアっぽいからえげれすとしては癪に触るのだろうか もののけ1位は納得
それ以外は、うーん。ハウルは英語吹き替えだと良いのかもしれない 豚はストーリーうんぬんより好き嫌いで落とされてんじゃね
どうもその一個だけが違和感だわ ハウルは音楽が良かったんだろ
たぶんYouTubeで外国人に一番演奏されたジブリ曲はこれ ハウルは何回も見たけど、その度に寝て
結局、最後まで見たことない 豚の何が悪いんだか言ってみろ俺を納得させろオラアン ゲドはクソ
もうずっとビチビチやねん
の英訳ってできるのかな
大阪弁だから可愛いのに 紅の豚の評価が低すぎる
パヤヲ御大の自己矛盾を海外は許してくれないのか(´・ω・`) 火垂るの墓見てイギリス人が泣くんだろか
そういうイメージが湧かない
アメリカ人だと泣くイメージあるが 豚は飛空挺乗り同士の対決なのにいきなりボクシングはじめるからなあ。しかも少女を掛けて。 もののけ姫
紅の豚
魔女宅
トトロ
この4作のどれかが最高傑作だろうなあ
ラピュタ、ナウシカ、千は個人的に一段落ちる
その次に風立ちぬ、ポニョ、ぽんぽこなど
ハウルとゲドは観てない。 魔女の宅急便がキキが魔法が使えなくなったところで終わりの作品だと知ったら
連中はどんな思いを抱くのだろうか(´・ω・`) 豚はなまじ部隊がヨーロッパでイギリスが無関係な話になってるから
気に入らんのかもな このランキング作った奴、絶対豚みたいな見た目してるだろw 魔女宅って元々何の興味もない話にヘルプで入って手管だけで作って映画としても
gdgdなのにパヤオの映画で初めて黒字になったのがパヤオ自身すんげー不満で
ほとんど語らないのに何がブリカスの琴線に触れたんだ この前の愛媛映画祭でラピュタやってたからスクリーンで観てきたけど
やっぱ面白いわ 酷すぎる
おそらくこの記者は画面を見ていなかったんだろう 今なら火垂るなんて
絶対見れないわ
節子が可愛いすぎる >>75
単にこのランキング作ったやつの見る目が日本の子供以下というだけでは? ラピュタのどこがいいのかがいまいちようわからんのよ
歌か? ラピュタが一位じゃないとか
流石ゲロみたいな飯食ってる奴等だ >>61
あの風呂シーンは故金田伊功渾身の作画なんで文化遺産やで
多分顔は全部パヤオが直してるけど ラピュタは外人から見るとヨーロッパがごっちゃになってるような感じらしいな
昔のアメリカのアニメとかで日本人が手合わせてお辞儀したりするアレみたいなもんかな >>75
ホウキで空飛ぶ魔女と言う題材が、イギリス人の深層心理に受けたのかも >>3
違和感があるみたいだよ
日本人が見る海外映画のサムライみたいな 外人はド素人の声聞かないで済むから良いよな
ハウルの動く城なんて見れたもんじゃないだろ ハウルとゲドは原作が海外じゃ知られた作品だからとかじゃないのか やっぱり日本的なもののけ姫は海外ウケがいいみたいだな 豚が最下位だなんてやはり外国人に日本のアニメは理解できないか >>29
向こうの吹き替えがキムタクより上手いんじゃないか? (´・ω・`)つか向こうの声優ってどうなの やっぱ棒なんかな >>9
まあ原作は有名だし…と言いたいが原作ファンほど酷評しそうだな 「わたしこのパイ嫌いなのよね」と言った孫娘に対しての感情を思い出してから画像を開いて下さい
https://i.imgur.com/zpogbhc.jpg
これがニシンのパイです >>1海外さんの反応
・『紅の豚』最下位とかwwwww
・ありえない、ポルコ・ロッソ22位はありえない
・おっと〜この話題は荒れるぞ〜笑
・『紅の豚』最下位とかふざけろ!映画オンチがランキングつけんな!クソが!
・このスレのお前ら
https://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/5/1/519cd9df.jpg
・>8位『ゲド戦記』
これは笑うとこでしょうか><
・ゲド戦記あったなwww記憶から消し去ってたわwwww
・『ゲド戦記』はどれだけ高くても22位が妥当
・まぁ1位は安定だな
・ゲド戦記がナウシカよりも格上なことが証明されたな(笑)
・『ゲド戦記』の悪口はそこまでだ
あれはそう、素直な映画だよ
・『ハウルの動く城』2位かぁ・・好きな映画だがジブリ作品としてはそんな高くない気がするぞ・・・
・ガーディアン紙の評論家はランダムで順位付けした説w
・Netflixでの配信決定ありがたいですね!
アメリカ住みで恩恵受けれないけど!怒
・『ハウルの動く城』が『紅の豚』より上位にある世界線など認めぬ...
・お前らの『紅の豚』愛が溢れてていいよ
https://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/7/a/7a34adcb.jpg
・『千と千尋の神隠し』が上位3位にないランキングはもうその時点で見る価値ない
・個人的には『かぐや姫の物語』が1位や >>113
やっぱ向こうでもそう思われてるのか
このガーディアン誌が独特すぎるんだな 俺の中ではラピュタが圧倒的1番なんだがアンケートで1番とったの見たことない >>99
ラピュタのときにトップクラフトが改組してジブリになったから
ジブリ作品扱いされている定期。 >2位『ハウルの動く城』
これはない(´・ω・`)
ラピュタと入れ替えろよ 豚の位置低すぎるだろ
ギブリ好きの駿が伸び伸びと作った良いアニメじゃんか
あんなかっこいい主人公なかなかいないよ ハウルは全然ジブリっぽくないだろ
女王が戦争やめましょーで終わっちゃう
そんなフヌケた戦争描写はないわ
サクマドロップ詰め込んで死ねw >>99
だな。ナウシカがこんなに低いのはグレーだからだな。二馬力時代の。
宮崎全作品含めたならカリ城やコナンが上位に入らんとおかしい こういうので毎度思うがラピュタの高評価がミリも理解できない ハウルはキムタクの声が気になってダメだった
ハウルが今にも「ちょ待てよ!」って言いそうで話が頭に入ってこない >>113
海外でもこんな反応になるほど愛されてるんだな ナウシカの前半30分を超える作品なんてないやろ
なんでこんなに低いんや もののけ姫って英訳しにくそうなのに英国人に理解できんの?
唯一神しか信じない奴らにシシガミとか祟り神とか理解できるとは思えん
個人的には石火矢の英訳は気にはなる 8位『ゲド戦記』
なにかの間違いやろこれ
最下位じゃないのか マスターピースはやはりトトロだと思うが金の無い頃に作られたナウシカの評価には下駄が履かされても好いと思う >>125
ハウルはおとぎ話感強いから、あれはあれで良い
ハッピーエンド感強い作品だし >>127
ディズニーが手本にした木造高架がバラけるシーンがよかったんじゃないの外人的に >>136
むしろイギリスなら理解できるんじゃないのか ラピュタが通用するのは30代まで
子供に無理やり観せちゃ駄目だぞ
彼らにとっては面白くもないし退屈だから >>136
ケルト的な文化も沢山残ってるし、割とイギリスはその辺理解ある方だと思う >>127
冒険活劇、勧善懲悪、寓話性、社会と文明、大規模破壊
男女の出会い
ジュブナイルに忠実だからでしょ(´・ω・`) 1位ラピュタ
2位ナウシカ
3位紅の豚
同じ順位のやつは恐らく沢山いる ナウシカの超ネタバレしちゃうけど
腐海ってのは毒まみれになった世界を浄化している存在で
毒に慣れた人類が、綺麗な空気に耐えられなくなってるんだぜ!どん!! >>137
禿同
あんなに腹が立つほどつまらないアニメは初めてだった。
原作は素晴らしいのになんであんな?? >>1
なお、英エンパイア紙(映画雑誌)のランキングでは
1位 『となりのトトロ』
2位 『もののけ姫』
3位 『火垂るの墓』
4位 『千と千尋の神隠し』
5位 『崖の上のポニョ』
6位 『ハウルの動く城』
7位 『風立ちぬ』
8位 『レッドタートル ある島の物語』
9位 『かぐや姫の物語』
10位 『紅の豚』
11位 『耳をすませば』
12位 『魔女の宅急便』
13位 『借りぐらしのアリエッティ』
14位 『おもひでぽろぽろ』
15位 『天空の城ラピュタ』
16位 『平成狸合戦ぽんぽこ』
17位 『風の谷のナウシカ』
18位 『思い出のマーニー』
19位 『コクリコ坂から』
20位 『猫の恩返し』
21位 『ホーホケキョ となりの山田くん』
22位 『海がきこえる』
23位 『ゲド戦記』
https://www.empireonline.com/movies/features/studio-ghibli-every-movie-ranked/ 風立ちぬ・紅の豚がツートップ
あとはラピュタ・ナウシカ・トトロ・コクリコで迷うわ
思い出補正もあるし… >>154
海がきこえるがマーニーや山田くんの下とかケンカ売ってんのか >>64
紅の豚
ナウシカ
魔女の宅急便
スリートップ
感性豊かな10才までに見たせいもある
ラピュタはよいけど、子供っぽい演出だなと何度も見たが子供ながらに思った >>156
ナウシカって単体映画としては出来損ないじゃん >>140
ああアナ雪で氷の階段がパラパラ砕けるシーンねw ほとんど同じような事やっていながらもののけ姫とナウシカに大差がついたのは面白いな
まあ舞台設定が古代日本ぽいか陳腐な欧風ファンタジーっぽいかの差だろうな >>166
第三勢力の主人公が人対人外の戦いを仲裁する
ってだけで世界観もジャンルも結論もまるで違うしな ハウル面白いじゃん
少女漫画の文脈だと気づかないといかんけど >>166
ナウシカは欧風というより中東ぽい
未来の話だけど古代から中世に戻ったようなファンタジー >>176
シュナの旅とかの時代設定がすきだからさ ナウシカは劇伴が良いのと絵が面白いので
それだけで見れてしまうけど
物語としては完全に崩壊しているし作品としてはチープな子供騙し
モノノケは物語がしっかりと作られているし絵がど迫力だし綺麗 もののけ1位だけ同意できる、ナウシカはもっと上だし、ゲドはゲロがでるくらい番外だろ ラピュタが冒険活劇の完成形だと何度言えば分かるんだよ >>179
アニメだから実写では難しいものが見たいからな
もののけは空飛ぶシーンがなくて不満というのも
ジブリには不可欠なはず レッドタートルなんてタイトルすら知らんかったぞ
直進して崖にぶつかったらとんぼ返りするのを永遠に繰り返す亀がいる島か もののけが評価高い理由がわからん
もう一回見直してみたら分かるのかな もののけが一位なら二位はナウシカだろ。
全然わかってねえ >>185
もののけ姫は、自然、神、政治、友情、愛、信念が絶妙のバランスで構成されている
当初神殺しは死ぬはずだったがパヤオが結局生かした、この点だけは賛成できない 紅の豚は面白かったが
子供ウケはしないしね
あと日本人が世界で最も戦争について
多くの国民が理解してるんで
そんなのもあるかな >>190
ギャグが寒くて期待してた俺ですら辛かった >>7
いやいや、あれは必然だろう。男は皆ロリコンなんだから、むしろ自然とさえ言える。 イギリスと枢軸イタリアは永遠に分かりあえない
by 飛べる豚 >>136
逆に多神教に神秘的なものを感じて心惹かれるんじゃない?
日本人も創作の題材でキリスト教使うの大大大好きだしな >>189
神殺しは人の業なんで直接手を出したやつが悪いってわけじゃない
あれてジコ坊を殺すなら人間全滅しなきゃならん ハウルをイギリス人が見てどう思うのか気になってたけど、以外に評価高いのかね。
お世辞かしらんが、原作者はほめてたけど。 だって紅の豚って幼稚じゃない
子供が思うかっこいい大人の世界ごっこをやってるんで
いい大人があれをかっこいいと言ってたらヤバイ >>193
それ言い方を変えれば女にはウケないって事だろ
日本でもラピュタは女性には人気があまり無いって話を聞いた事あるわ
特にドーラの息子達とシータのやり取りがキモいらしい 風立ちぬが評価低いのが意外だな…
めちゃくちゃいい映画だと思うんだが、ジブリっぽくないと言われればそうかもしれない 豚はポルコの回想シーンがほんと好き
あれは戦争の最後の夏だった
俺達はいつものパトロールにイストリアを目指してアドリア海へ出たんだ… 一位のもののけ姫は分かるけど、二位は紅の豚かな
三位はラピュタ >>207
豚は不器用なだけでジーナ一筋だしドーラの息子たちは女の子が来た男子校のノリだぞ
ロリコン云々とかいう勝手な妄想されんでも女子には分かりにくいんだよ
お前らだって女にとって分かりやすく男には分かりにくいハウル叩くやん >>204
しかし男たるもの女に聞かせる昔話のひとつふたつは持ってないとアカンなと思わされた ゲドがナウシカの遥か上とかwwwwww
本編見ずに思い込みで付けたランキングだろw >>3
世界にはムスリム多いから豚が主人公とか無理だよ なぜだ。豚とナウシカはなんでダメなんだ_(┐「ε:)_ ガーディアン紙だからさ
もののけ姫は知ってるから1位!動く城?2位で!また城?天空?じゃあ5位くらい!
〜
紅の豚?レッドネックの豚野郎とは侮辱だ!許せない!最下位!
こんな感じだろ
じゃなきゃ頓珍漢なランクすぎて誰にも説明がつかないもの ゲド戦記がそこの位置にあるのは信じられない。
あれ糞中の糞。 ヨーロッパちゃんぽんの魔女宅が有りで豚が駄目な理由はなんだろう
イタリアだからかな >>204
いやあれをカッコいい世界を表現してるとか受け止めちゃうお前がアレだわ まさか紅の豚よりホーホケキョ隣の山田くんの方が上とはな ラピュタって過小評価されすぎじゃない?一番ワクワクすっぞ 何年か前にやっぱりイギリスで作られた子供に聞いた好きな映画ランキング?だったかなんかで
全世界全ジャンル映画を対象なのに千と千尋が高い順位に入ったってラジオのニュースで聴いたような 紅の豚とか何やってんのか分からんわ。あの美学理解不能 千と千尋は宮崎駿自身が外人にわかるわけねえみたいなこと言ってて高評価だからな
輸出品や文化は合わせたらダメ
相手国に無いものが売れる
中国くらい文化的に近いなら中国ネタやるのもアリだが 豚はいかにも昭和japan、毛唐よりも日本にターゲット絞りまくりだろ?
豚はアメリカンマッチョが過ぎる もののけ姫とかぐや姫の物語が好き
心にじいんと染みて泣いたのはこの二つ >>221
必死に反論されてもキモいものはキモいわ豚 >>3
例えば、アメリカが描いた江戸時代を舞台にしたアニメ見たい? 何の能力もないどこかの誰かによるランキングなんて便所紙以下の存在
言えるのはこのイギリス人には見る目が無いという事だけだ 私的には、ラピュタ、紅の豚、狸合戦、おもひで、かぐや姫の順だが、英国人とはジブリ作品で話が合うか微妙だなぁ。 おれが一番好きな「海がきこえる」が以外と悪くない順位。たしかアメリカ人の人気投票じゃ最下位だった。
さすが英国人。日本人の心の機微がわかるんだな。 >>5
トップクラフトな。
だけどいまはジブリがナウシカの版権管理してんじゃないのかな。 第23回「きんョウロードショーですませばマニーかからぬ」←New!
第22回「こんなん坂ちがウ崖やんおすなや」(候補:「恩をカタクリコで返す」)
第21回「となりのコナンから聞こえる」
第20回「耳をすませば山田くんの紅がきこえる」(候補:「神隠し返し」)
第19回「なんで返せなィもの借りルの」
第18回「キョウもポッターの宅急便隠すホィ」
第17回「おもひでから山田がきえる」
第16回「けもナー山田が豚でぬく物語」
第15回「お宅のココえらィことなッとるで」
第14回「ココリコ田なかのおティんこホ千ィホ千ィくなィ」
第13回「のろウィルすで便がゲリエッティ」
第12回「借きんぐらしの猫ひろし」
第11回「平成なまポ合戦こウもと」
第10回「不明」
第9回「ドウテーハ豚かウシですませば」
第8回「崖ぐらしのハリーポッティー」
第7回「アリエなィ豚の動き」
第6回「山田君のティんぽこからトロトロとエッティなものが」(候 補:「のけもの山田、崖の上ナウ」)
第5回「山田なりの恩返し」
第4回「パンとタマゴですませ」
第3回 「天空山田返し」(候補:「もウ山田くんのエッティ」)
第2回 「豚トロ」
第1回 「耳が聞こえる」 1位『天空の城ラピュタ』
2位『紅の豚』
3位『魔女の宅急便』
4位『となりのトトロ』
5位『もののけ姫』
---- 略 順不同可----
22位『ゲド戦記』
彡⌒ミ
(・ω・) 直しといたで!
/ し'⌒彡
\ ノ
YY
^ ^ ゲド戦記は珍しく映画館にまで行ったけど分け分からなすぎてびっくりした
原作ファンからもボロクソ言われてたね
歌だけは良かった記憶 Blu-rayBOXには入ってたんだから、ナウシカ入れるならカリ城も入れようぜ! 日本ニュー速民(俺)によるジブリランキング
1位『もののけ姫』
2位『天空の城ラピュタ』
3位『千と千尋の神隠し』
4位『となりのトトロ』
5位『耳をすませば』
6位『風の谷のナウシカ』
7位『紅の豚』
8位『ハウルの動く城』
9位『かぐや姫の物語』
10位『魔女の宅急便』
11位『火垂るの墓』
12位『崖の上のポニョ』
13位『風立ちぬ』
14位『借りぐらしのアリエッティ』
15位『思い出のマーニー』
16位『平成狸合戦ぽんぽこ』
17位『猫の恩返し』
18位『おもひでぽろぽろ』
19位『海がきこえる』
20位『コクリコ坂から』
21位『ホーホケキョ となりの山田くん』
22位『ゲド戦記』 ナウシカと風立ちぬがゲド戦記より下なの以外はまあわかる。 山田くん
コクリコ
思い出ぽろぽろ
借りぐらし
耳をすませば
ぽんぽこ
マーニー
見てない
この中だとどれがおすすめ?
もののけ、ナウシカ、ラピュタが好き 海がきこえるは高知弁から滲み出るノスタルジーな感じが海外では伝わらないからなぁ >>279
おっけー
ありがとね
暇だから見てみる >>280
高知弁をスコットランド弁とかに吹き替えれば英国人にも伝わるんじゃないかな? >>276
映像的にはぽんぽこ
従来のジブリと雰囲気は違うが、物語的に纏まってて良いマーニー、耳すま
地味にあの雰囲気は好きなコクリコ
借り暮らしは途中までは良いが、面白いジブリ映画を腹7分目で打ち切った消化不良感ある >>75
でも芸術作品もそうだけど、乾坤一擲のモノってそんなに世間の評価って
高くない事が多いような気がするけどね。魔女宅は飯食いながらでも見れるし
なんかTVに映ってるだけでもほっこりするけどね。パヤオはそこがイヤなんじゃ
ないの?分からないけどね。 何の力もなく自信もなくうつ向いて毎日を暮らしている俺でも胸を張って言える
ゲド戦記は見るなw >>284
従来のジブリとは違うって意味ではかぐや姫は結構良かったのを思い出した
なんだか評判が悪いのを聞いてからかもしれないけど
ぽんぽこも加えてみるね
ありがとね >>1
> 2位『ハウルの動く城』
> 8位『ゲド戦記』
ありえねぇ… イギリスにはテレビがないのか?
もしあるとしたら、8位ゲド戦記というこのランキングを作ったマヌケ野郎の目か頭かその両方に異常があるだろ >>276
耳をすませばは普通の日常を描いてるだけのアニメだけど、何度見てもさわやかな気分になれるぞ
ジブリの名作のひとつで間違いない 俺のランキングでは
1位千と千尋
2位ラピュタ
3位もののけ姫
4位紅の豚
5位魔女の宅急便
6位ナウシカ
7位トトロ
8位耳をすませば
9位平成ぽんぽこ
10位ポニョ >>290
普通の日常……?
あれはファンタジーだろ!あんな青春なかったぞ! >>290
ありがとう!
耳をすませばは『りぼん』で連載時に「柊あおい(作者)の絵が変わった!」と子供心にショックを受けて敬遠してた所がありますw
もう何十年も経ったしそろそろ見てみる!w ハウルが最高傑作なんだけどな(´・ω・`)オレの中で >>292
そうだな、完全に同意するわw
上の質問した人が実際にみて想像したものと違ってがっかりされたら悪いなと思ったんで、そう書いてみただけ
すまんすまん 案の定日本含め世界中から馬鹿にされてて草
アニメ後進国のイギリスがランキングつけるなんて百年早いわ 子供の頃から何度も見てた魔女の宅急便、超久しぶりに見たらなぜか泣いてしまった
歳を取ったんだなぁ もののけ1位はまぁ分かるとしても、ハウルが2位は絶対ないわ。カルシファーが可愛いだけのアニメやぞアレ。 豚22位とか気でも狂ってんのかブリカス
と思ったがあれ舞台がイタリアだからかな ぽんぽこは傑作だと思うけど
あまりに背景がマイナー過ぎるかもね ハウルは外人受けいいけど二位はわからんなー
恋愛要素強いから受けてるんかな >>309
原作者がイギリスの児童文学の
有名作家だからじゃん?
そもそも原作や作者が好きな人も多いのでは 声優さんがあれだったけど、山田くんが最高傑作だと思う
ちなみに京アニなら境界の彼方、日常、たまこマーケットがベスト3だと思う 海外では豚は不浄とされているからね、
豚が主人公では外人は感情移入出来ない。
よって最下位。 山田より下の豚w
ポニョが9位とかブリ公頭逝ってんな ポニョみたときはぱやおのSAN値減って狂気発症したのかとおもた 山田くんってやたらと評価が低いけどめちゃくちゃ面白いじゃん どう考えても
ナウシカかラピュタのどちらかが1.2やろ・・
そして紅の豚ふぁ最下位もない
イギリス人はどうかしてる ポルコが好きなのはジーナだが、
監督が好きなのはフィオってバレバレだもん
パヤオの個人的な趣味が出過ぎてるから豚はキモい
8位ゲド戦記とか頭おかしい トトロと魔女宅はストーリーはなんてことないが
演出が神がかってるよ
全盛期のパヤオの演出力が冴え渡ってる
幼児に見せても1秒たりとも飽きさせないのがその証拠
千と千尋やハウルは世界観はすごいが演出力が明らかに落ちている
階段から落ちそう〜みたいな安易なドキドキを多用して間を持たせようとしてる
かつてのパヤオならもっとさりげない演出で間を持たせることができた ポンポコは説教臭くて苦手だわ
あとこぶ平の顔がチラつくのも嫌
ハウルのキムタクは全く気にならないのに
こぶ平はなぜか気になってちょっとイラつく 豚は社会主義賛美だからな
特に飛行機製作の一連のシーンと加藤登紀子の起用 >>325
ぽんぽこは成田闘争のオマージュなんだってね
まあこれは、宮崎駿じゃなくて高畑勲の強い意向で作られた作品だけど もののけ、ハウル、神隠しは絵はすごいけど
話はそんなに 加藤登紀子(紅の豚の主題歌とジーナ役)
の、夫について調べて、ドン引きするのおすすめ
ジブリの正体が分かりますよ >>7
あれは宮崎駿自身の投影だから、ペドフィリアで正解なんだよ >>335
東京アニメーション 東京ムービー
ジブリ最初の作品はラピュタ (ナウシカは徳間 博報堂) >>312
センスなさすぎてもはやネタレスにしか見えん ハウルの面白い要素ってどこにあるの?
何度見ても途中で見るのやめちゃう ナウシカの評価低くて草
ロリコンと思われたくない自己規制が働くんかな 紅の豚だけ 突出して評価低い理由を考えて見たが
エゲレス人って 結構頭硬いからね 非合理部分を許せない? とか?
・フィオが17歳で天才設計技師てありえん 設計士ナメとんのか
・豚なのにヒズメじゃない 飛行機を操縦する為にご都合的に手になってる
・そもそも豚がかっこいい ってなんだよ
・空賊が馬鹿すぎる
・で結局 なんで豚になってたのか説明できてない
これならナウシカがある日巨神兵になってたのと一緒 カネゴンか! 魔法とか古代文明パワーとか人間の叡智笑が詰まってて見た目にわかりやすいエフェクトがない作品は悉く下の順位だな
ナウシカがゲドより下位なのもコレのせい 紅の豚は簡単だろ
名前そのものがずばり共産主義者を連想させるからだ
中身も反体制のアウトローだしな
個人的には大好きだけど 1位ラピュタ
2位トトロ
3位ナウシカ
4位魔女の宅急便
5位千と千尋
6位おもひでぽろぽろ
7位平成狸合戦
8位ハウル
こんな感じだな
過大評価→豚、もののけ お前ら、この番付で一番重要なのはこの部分だぞ
>most of which will be available on Netflix from February
「ネットフリックスで2月からジブリ作品の殆どが見れる」ということ、世界がジブリ作品を再認識することになる
パヤオ君はもう無理だろうけどこのレベルの作品を作れる奴が出てくるのを祈る ハウルは声優が違うとかなり評価変わる
日本のは主役が二人ともボソボソ喋って陰気臭い >>75
魔女宅の黒字って金ローだか水ローでナウシカとラピュタを放送してアニオタ以外にも認知されたのが大きそう
と、思ったけどナウシカのテレビ放送を見てラピュタを観に行った時は映画館はガラガラだった 豚はアカンかったか。思い出のマーニーも。
ヨーロッパネタを日本アレンジでやっても渋くなるだけなのかもね。 意外
紅の豚がひくい
個人的には平成狸合戦一番しんみりと胸きたが外人にはわからんか >>75
タイアップで松任谷由実使ってたり気合入ってる印象しかないんだけどスポンサーの意向か >>308
ハウルは架空の世界を描いてるからね
ロードオブザリングみたいな枠 もののけ姫だけは別格であとは猫の恩返しもそこそこの位置に有るからわりと納得。 ゲド戦記が8位は無いと思うけどそれ以外はわりかし順当やな 欧州だと大体「千と千尋の神隠し」が一位の印象なんだが >>151
そもそもナウシカ達は、汚染された大気にわずかなマスクだけで耐えられるように遺伝子操作された人造人間の子孫だからね。
本当の人類は、地球が再び清浄な時を迎えたら復活出来る様に、
土鬼のシュワの墓所で卵として大切に守られてたのに、ナウシカが、我々こそ本当の人類だ!どんなに血を吹いても腐海と共に生きるんだ!
とか妄言言いだして巨神兵使って卵全部殺した上に、シュワの街まで完全に消滅させるキチガイっぷり。 ナウシカとホタルのハカのランクが逆なぐらいで
概ね正確 >>221
「男なのにこんなかわいいロリっ子に手を出さないほどジーナに惚れてる」って描き方がヤバい。
「正常な男ならロリコンなのは当たり前なのに」みたいな、エロ漫画的な世界観。 >>154
アリエッティよりラピュタが下はあり得ないッティ >>384
このイギリス人と同じでセンスねえなあw ハウルが2位?
まあ金髪白人至上主義的ではあるけど ハウルと火垂るはないわー
火垂るとか見た人(特に子供)の心に生涯消えない傷を植え付けてやろうという悪意に満ちたマジで最低のやつ 魔女宅とトトロとラピュタはどこでも上位に来るな
やっぱ説教臭いのより明るい作品がいいね
もののけ姫は東洋趣味って気がしないでもないけど しかし改めて見ると、どのハヤオにも漏れなくロリコン要素があるのがこだわりを感じるなぁ。 >>258
ラピュタは昔から違和感有るらしいな。建物や服装なんかかいろんな地域や時代のが混ざっててコレじゃない感があるみたい
豚は地中海を舞台にして相当造り込んでるから順位低いのはそういう理由じゃないような ハウルは劇場で寝てしまったから
後にDVD借りたけど途中まで見て返却 ハウルはショタコン要素ならある
わざわざ原作では18歳くらいのを小学生くらいにしたからな 8位『ゲド戦記』wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ナウシカをカウントするならカリオストロも入れてやれよ >>404
パヤオからしたら「なんだこれw馬鹿が偉そうにランキングするなよ」だろ 正直、ラピュタとナウシカがごっちゃになってて区別がつかない ラピュタとナウシカは何度見てもいい
もののけ姫は話がそんなに面白いとは思わない ゲド戦記は日本では過小評価されてるよねもうねデビュー作で親父を超えたね五郎は もののけ姫とかグレタが見たら感動しそうだな
もう見てるかもな 「紅の豚」は話が破綻してるからな
マンマユート団とポルコが最後に馴合ってるってオチがどうもね
短編として企画されたのに大資本(記憶が正しければ日本航空)が入って来て
長編にせざるを得なくてグダグダになったとか・・・ 1千と千尋
2耳をすんません
3おもひでポロポロ
ー質の壁ー
4ラピュタ
5もののけ
6猫の恩
7トトロ
かな。後は駄作 吾朗「父の後継者は米林ではなく自分であることが世界的に明らかになった」 紅の豚が山田くんより下なんて、こいつら作品観て無いだろ? >>94
ジブリじゃないかもだけどアルプスの少女ハイジは受け入れられたっぽいぞ。 火垂るの墓は出来は良いけど悲しい話だし
個人的にランク外だな ラピュタ
ぽんぽこ
ポニョ
これがトップ3で間違いない もののけは漫画版ナウシカの後だったから二番煎じに感じてなあ~
パヤオは「ナウシカとは違う!」と言ってたけどう~ん… 外人はハウルのババア声聞かなくていいんだから羨ましいわ 豚の渋さが主体の話だけど
あのアメリカ人もなんのかんのいい奴で好きなキャラだな ハウルはクラリスやシータが女王になって君臨するバージョンだからお前らが面白くないのは仕方ない。
駿だってもののけの前は理想の女の子の話ばっかり描いてたもんな。
千が少女の話ならハウルは大人の女の話だし、ポニョは女の本能という化け物の話。
この3作は女の本質とか業の話だから文学的価値はかなり高い。
その中でも大人の女の話はウケがいい。それでなくても世界はロリコンに厳しいのだからこの結果は当然なんだよ。 これニワカが作っただろ
ぽんぽこよりゲド戦記が上とかあんの? >>401
見た目がババアにされただけで中身は少女だろ
ロリコンやん。 もののけが最高傑作だろう
脚本家何十人も使ったアナ雪2がもののけのパクリにしかならなかったのは笑った 海がきこえる
好きだけど、原作結構端折ってるんだよな
完全版が見たい となりのトトロ
天空の城ラピュタ
自分はこれがツートップであと1つはジブリ好きなのたくさんあり過ぎて選ぶのが難しい >>446
この記者のレベルが低いのはわかるけども イギリスがポンコツ扱いだから、「紅の豚」は最下位なんだなw ラピュタがダントツなんだが
見てる回数がダントツ多いからかもしれん ナウシカ・ラピュタのワンツーその次に豚
他はまぁどうでもいいな >>189
文学としてなら死なせといた方がいいかもかれんが、
「アニメはエンタメ」ってポリシーが勝ったんじゃない? >>189
文学としてなら死なせといた方がいいかもかれんが、
「アニメはエンタメ」ってポリシーが勝ったんじゃない? なんか抜けてない?
赤い亀とかいうのはどこ行った? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています