白人デザイナー「ふぅ…良い映画のポスターできたな」日本人デザイナー「ちょ、ちょ、ちょーいw」
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たしかにこれは落書きしてくださいと言ってるようなもんだなw むしろこういうためのスペース作っといてくれたのかと ポスターなんて目をひくために作るんだから奇抜なのは有り。
二枚目もそれは意識はしただろうけど大人の事情だな。 映画ポスターはなんで本国のものをそのまま使わないの?
英語部分を日本語に訳す程度で良いと思うんだけど 余白とかありきたりな手法だしなあ
日本のひどいけどオリジナルのも既視感ありまくりで面白味がない 欧米も最近オサレ意識で極端なポスターばっかりになってて、嫌みたいだけどね クライアントが余白あると、ここにこれは入りますよね?とかいってつめつめにしてくるのが日本のデザインの現状なので。 >>12
アメリカとかのも謎のオサレ意識で、マジ意味不明なポスター増えててアメリカ人不満に感じてるけどな The A-Teamを特攻野郎Aチームに変えたやつだけは褒めてやる 全てに共通するけど、いちいち
『絶対王者に挑め!』
とか余計なの入れるなよ… >>12
どんな映画なのかわからないと観に行かないっていう人が多いんじゃね >>25
そういうのをつけないと観に行かない低脳達を恨むしかないよ >>1
ちゃんと余白を利用できてるじゃんw
図柄の部分だけ印刷された年賀葉書みたいなもん めっちゃかっこいい洋題をクソダセー邦題にするのやめろ >>31
ネトウヨってこういうこと言えば面白いと思っちゃうんでしょ?なんかすげーな >>32
多少くどく下品になっても女性向けに分かり易く、ってのが映画広告村でのお約束だもの >>12
インテリアの飾り物じゃなくて宣伝の為のポスターだから仕方ない部分はあるのよ >>11
日本料理は皿の上に余白を作ることで美しさを表現してるのに?(今では世界中の料理人が真似することになった)
書道なんかもそうだろ、いかに余白を作るかが肝要
まあ書道は中国のもんだが 日本人に物捨てられないタイプの人多いのってこういうのだよな >>41
あとゾンビとかそういうジャンル映画の気配は絶対出しちゃダメなんだってね >>21
昔の伝統的な日本の美術っぽいよね、元のポスター>>1 テザイナーなんておぞましいほどにバカチョン紛れ込んでそうだしな 余白に出演者のサイン書いてもらって映画館に貼るんだろ?
違うんか これはアートかもしれんが商業ポスターとしてどうなんだろなw >>12
でも、アナと雪の女王は変えて正解だと思う キングコングの日本版はポスターもキャッチコピーも邦題も完璧だった >>55
美容師と広告代理店なんか全部朝鮮って認識でいいよ 生頼範義の圧倒的表現力受け継いだ映画イラストレーターいないの? 日本人って余白の美とか大好きだったのにな
余白の美の宗主国と言っても過言では無いのに(言ってて恥ずかしいけど)
いつからこうなった? 21 → ラスベガスをぶっつぶせ
これはムカついた >>7
どうせ日本人はエヴァみたいに埋め尽くしたい病だからな >>1
そりゃ料理と同じでポスターだって日本人向けにアレンジするだろ 余白を入れるにしてもこんなに中途半端なのはダメでしょ
やるならもう少し広くしないと 日本には余白の美というものがあるんだが
そのデザイナーとやらは本当に日本人なのかな? >>1
馬鹿って余白が多いとか
文字が小さいとか
つまらんことうるさいだよな >>11
逆だと思う
しかもそれ日本人は、ではなく、子供は、じゃないの? 日本人は空白恐怖症てのが理解できる行動だわ。
着物や浴衣のデザインも屏風絵と変わらんのばっかで、それはいいんだが
外来文化のスポーツ・ジャージやユニフォームにもゴテゴテとチラシを貼りつけてるのも
同じような感性なんだろ。せめてワンポイントで工夫するなんて考えはないんだな。
とにかく足し算でゴチャゴチャくっつければいいという過剰装飾思考は、センス以前の問題。
>>46
その辺の知識は無いが、元を辿れば足利8代目に辿り着くんかな。
墨絵みたく白地に黒一色ってのもカッコいいと思う。 映画の料金日本は高いから
下品でもポスターでなんとか気を引くために
より情報量が多くなるのでは 余白があると埋めたがる馬鹿には苦労するわ
この余白はちょっとどうかと思うがw >>12
日本にローカライズされると変な煽り文句入れたりとかキャスト名とかで釣ろうとしすぎなんだよな >>70
そもそも元からして余白の美のセンスねーじゃん
空白作りゃ美になるってわけじゃない
普通にダサいし 余白に文字入れたら、モータースポーツ総合雑誌みたいになんだな にしても
フォードとフェラーリとか
誰が見るんだ
よくこんな糞タイトルの映画 保険会社のオッケー出たな >>1
余白があることで車体がシャープに見える
日本のは車体がデブに見える 元のポスターか微妙やんけ
これなら日本版で新しい絵にしちゃえばいいのに 日本人はゴチャってさせるの好きだよな
街もゴチャッとしてるし
スペース埋めないと気が済まないのは貧乏性か? >>59
直訳すると凍結だもんねぇ
古いところでランボーもいいと思う https://i.imgur.com/blXwh2L.jpg
これがもともとバランスが悪いんだよ
文字をせめてもう少し上にずらせ
最初が未完成の変態なんだよ >>76
足利義政は為政者としてはポンコツだったけど日本文化の成立には多大な貢献を果たしたね 大して分かってない人間が意味ありげに余白を使うのもどうかと思うけどな >>86
これも元のままだと日本人誰も見にいかんだろうな sacai kolor コムデギャルソン アンダーカバー イッセイミヤケとか世界的に評価されてる日本ブランドもプリントだらけのごちゃごちゃした服ばっかり作ってんだよな
シンプルなのはヨージヤマモトくらいだな アカデミー賞というブランド
92%絶賛という同調性
日本人には効果覿面だろ 余白の美とか言うけど
余白の主張が過ぎるとウザいだけなんだよな >>86
公開が後だから、賞取り結果とかをキャッチでつけちゃうんだよな。
これはここまでやらんと日本人は見ないと思う。 アメリカ版は余白があることでフォードとフェラーリの戦いの場がサーキットだけじゃないってことを想起させて好きだな 中国人がキャリア公務員になろうとしている!
超小型カメラと送受信機を身に付けた
中国人(日本国籍取得済み)が
国家公務員第T種を受けて問題用紙を撮影し
待機している中国人組織に送信
解答を受信して解答用紙に書くだけで
中国人が財務省や外務省乗っ取ることになる
現在の公務員試験なら不正受験は簡単だ
気が付いた頃には霞ヶ関の高級官僚は
中国政府の息のかかった奴らばかりになる 元の方がいいのになんで変えた?ってのあるけどこれはどっちも微妙な例では >>94
印刷ミスで下にズレたようにしか見えんもんな けど和名に変えてヒットした映画もあるよな
なんちゃらリビングデッドがバタリアンだっけ?
バタリアンって言葉考えたセンスは凄い >>67
耳なし芳一かよ
俺なら「スタンド攻撃できない」とか「上を見ろ」とか貼るわ >>64
余白の美、引き算の美というのを担っていたのは公家とか武家とか上流の階級
近代では大衆文化が勃興し、余白の美などをよくわかっていない大衆は「とにかく目立とうとにかく足そうとにかく詰め込もう。それが豊かってことだ」と思い込み、そんな風潮が出来た
だから日本は上品な場所(庭園や美術館、博物館)や上品な料理(日本料理)ほどシンプルだけど、大衆的な場所(繁華街)や大衆的な料理(丼料理など)は味がごちゃごちゃしてる これ、ファンが手書きでメッセージ書き込むための余白じゃね? 日本のカルチャーだって輸出されたらパッケやポスターは大変な事になる
ナウシカとかドラクエとか
どっちが優れてるとか無しのお互い様だよ >>12
トトロのポスターは中国の好きだった
あと、一昔前の日本版ポスターも好き
面白いからいいんじゃない? >>121
4回泣けますだぁ?
それは製作側が決めることじゃない 原案の方は奥行きを設ける事で車が奥へ走りだす印象でも与えたかったのかね >>121
邦画はコピーライトっていうの、宣伝文句が多くてね
4回泣けますとか見る前からまじいらん 印刷の指定で紙の向き間違えた?
だったら、真ん中にきそうだけど AVなら4回抜けますとかあったらよし来たって思うじゃん >>94
ほんとバランス悪さすぎてイライラするw
全部寄っちゃった弁当の中身かよw >>121
どうしてもコーヒーをメインに据えるなら上から写せばいいのにな
誰の顔は絶対に載せるとか利権みたいな決まり事があったんだろうけど キングコングのポスターとか日本版が海外で絶賛されてたな >>121
4回泣けますとか制作側の心境いらないねん 文字の位置、大きさ
人、車体の切り方、人の向き。全部おかしい。
制作途中にとめた絵? これ日本版のほうが余白中途半端すぎて見苦しいじゃん >>94
余白はメモ書に使えって制作側の優しさだよ、、(棒 >>46
それは美的感覚の持ち主達での話
一般人は、余白=無駄 だから、 字を入れろとか色々注文がくる
とくに成り上がり社長とかな >>150
全部一ヶ所に寄っちゃった弁当の中身ポスターよりマシ >>75
幼児化してるって事だよ
デザインだけでなく映画のリメイクなんかも、本来余白として残した間すら潰す糞なもの作るからな >>1
デザインの良し悪しはおいといて日本版の方が違和感はないな、見慣れている
つまり海外版の方が注意を引くと思う 突然だが・・・俺はどうすればいいんだ・・・。
さっき、いきなり部長からメール着た。
支店は閉店したら、朝までエアコンと照明がOFFになるんだが・・・。
毛布使うなって・・・俺は自腹で寝袋か毛布、ランタン、カイロを買って泊まり込めってことなのか・・・。
暖房なしじゃ凍える寒さだぞ・・・。
何なんだ、この会社は・・・。
https://download1.getuploader.com/g/baunce/516/mja1.jpg >>107
元のポスターそのままだとどんな映画か全く予想できないし
こんなオッサンをわざわざ映画で見たいかっていうと見に行かないだろうし、日本版の方が訴求力あると思うな ホワイトスペース多めで、文字を加工してないデザインは手抜きと思われるからねw
このデザインは大御所とかの文句を言わせない感じのデザイナーやアートディレクター以外はできないかもw >>164
命令じゃないので泊まりません。ついでにこのメール晒しますねって書いてファックスで送ればいいじゃん これ上半分に同時上映の寅さんのポスターを貼り付けて完成するのに
余白の美とか言っちゃってんのか >>86
むしろこれはオリジナル作ったやつに
「これが広告ポスターだ。オサレなオナニーするもんじゃねえんだよ」
と言って見せてやりたい >>164
黒塗りしてんじゃねえよヘタレ野郎
だからおまえは一生負け組なんだよ
俺なら即本社に殴り込みにいく >>1
あそこで評価されていますとかこういう賞取りましたとか候補ですみたいなの書いちゃうの日本人らしいな >>164
もっと詳しく晒せよ。トンボ佐藤を見習え! >>164
お前がその文面に従ったら本社の営業課のそいつは統制力が高いということで評価されます
一方自腹で諸々のものを買い、寒さに耐えて泊まり込んだお前は正式な業務命令に従ったわけではないのは評価されません >>1
余白があることでカッコよくなってる。
日本版は台無し。 日本語の横書きはどうしても美しくならないとからしょうがないところもある >>153
それWeb制作の友人が言ってたわ
シンプルでスマートなデザインにしたら、色々注文付けてきてセブンイレブンのコーヒーメーカーみたいにされたってw >>59
そもそも着想を得たアンデルセンの「雪の女王」から離れてる >>11
>>76
日本人が、ではなく
このデザイナーがそうなだけ
馬鹿ほど一般化したがる >>1
お菓子のパッケージとか日本は余計な文字で余白を埋め過ぎなイメージはある >>173
キングコングポスターの日本版が海外で絶賛されてた時に
アメリカ人が、アメリカはこういう風に役者のドアップに文字乗せてるだけのポスターが量産されてるって言ってたな
向こうのデザイナーのオサレイメージなんだろう コダックフィルムで撮ったのかな
やけに映像が黄色いし昔の雰囲気出てるな ブロッコリーポスターは好きじゃないけど
これは日本版の方が好きだわ >>121
ブロッコリーて表現したあの俳優はマジでセンスいいな >>186
バカの上司と無能のクライアントが求めるからな… フォードアンドフェラーリのロゴもうちょい上でもいいんじゃないか >>1
いつから日本の広告はこんな風になってしまったんだ
前回の東京オリンピックのポスターはかっこよかったのに あっちのは内容説明する気皆無だからな
ゲームのパッケージもひどい 日本の会社ってできない奴ができる奴に任せようとしないんだよな。 >>164
俺ならなぁ…
多分金属バット持って本社直行だなぁ… 映画の中で説明するんだろうけど
フォードがフェラーリに買収を持ちかけ
ちゃぶ台返しされた背景を知らないと面白くないんじゃないの >>200
それはあるな。才能ある奴に地位を与えないというか 日本のブロッコリーポスターは多分アレ、事務所からの圧力あると思うよ。
うちのタレントポスターに載せてくれ!○○さんよりおっきく載せろよ!(じゃねーとあんたんとこの製作会社との今後の付き合い方かんがえるからな)みたいな SteamにあるFactorioってゲームやってみろ
で、しばらくやった後に外人のプレイ動画見てみると
日本人は如何に余白埋めなきゃ気が済まないのかを痛感する >>12
真偽は知らんがデザインの著作権があるからと聞いた キャッチコピーいらんわ
付けるならそれなりに知恵を出せよと思うセンスの欠片も感じねぇ 7〜8年前位から、日本版の映画ビジュとコピーの劣化が本当に酷すぎる
メジャー系は特に
単館系だとまだマシなのがある >>164
支店長ににもなって晒すくらいなら塗りつぶしてんじゃねえよ根性なし
だからなめられるんだよ
晒してこのバカ上司追い出せよ
辞めなくても降格だ
泊まり受け入れるんなら黙って泊まって二度と文句言うな 親しみやすい = 安っぽさ
って、売る側が考えてるもんね
欧米だと高級感が売りになるんだろうけど どうりでワンピースのような余白恐怖症漫画が流行るわけだ 2枚目の「みんな見てるんですよ?絶賛してますよ?」
な煽りが実に日本向けらしい 余白があっても「今年もよろしくお願いします」くらいしか書かないけどね 元のポスターのバランスの方がおかしいやんけ
せめてタイトルくらい位置上げればバランスよくなるのに
お前らっていまだに欧米様が作るものは全て素晴らしい洗脳されてるんだな デザインがどうとか語れるような知識はないけど、本国バージョンのはあまり綺麗だとかかっこいいとは思わない 元のポスター貼ってあってもオシャレなポスターだね、ってだけで、目にも止まらないだろう >>121
これ「ブロッコリーみたいな配置」って斎藤工が言ってたの好き >>86
これはいいコラ
このスレ見てたらブロッコリー発言思い出した ほんと新聞のチラシみたいにしちゃうよな
強迫観念なのかね >>86
これは日本の方が良いだろ
何だよ処女の山って この映画のせいでオクでGT40のプラモとミニカーの相場がダダ上がりしてる
ちょっと前まで投げ売り価格だったのに・・・ しょうがないんだよ
日本人は想像力を養う教育じゃなかったからな >>20
これいるか?ってのをなんでも詰め込もうとするよな。
あれなんなんだろ?
日本の教育の影響なのか?民族性なのか? >>240
日本の映画ポスターの欧米改変も酷いけどな
一枚目がカッコいいと思ってる自転でお前みたいなアホは欧米様素晴らしい洗脳されてるしな バラエティ番組、通販番組、YouTuberのサムネ、楽天のサイト
デザイナーはこいつらの真似だけはしてはいけない アメリカ人はまず映画館行って何か観るって決めてから何を観ようかなー?だから
シンプルな感じのが興味を引くが
日本は一枚の中の情報量を多くしないとまず映画館に行って観ようって気になってくれないからな >>238
バージンは男も含むからこの場合
童貞の山
臭そうだな? >>38
ビートルズがやってきたヤァヤァヤァの悪口はやめろ >>245
狙ってる客層がな
本国はアメコミ映画って事前提で広告作ってるけど日本だとマーベル原作って事すら隠してアナ雪他の系譜って推しで女子に向けたから >>246
元々この文字組ありきでデザインされたグラフィックにテキストだけで改変したらどうやってもダサイw
やるならグラフィックまで変えないとお前の理論は成り立たないってw
洗脳されてるのはアホはお前w >>256
元を良いと洗脳されてるからそう思うんだよ単脳 >>249
つまり日本語訳は「オナティッシュの山脈」だな
登山ドキュメンタリーみたい >>11
楽天デザインが受け入れられてるのはそういう事か >>121
4回泣けるってわかってたら前もってわかって安心だしな >>244
ドンキ性があるな
都市設計を見ても、「お前そこにいらんやろ」ていう建物が多すぎる
MOTTAINAI魂の暗黒面とも言えるか この余白は確かに気になるなぁ
間を活かしてるとは思えない空間なんだけど
なんでこんなレイアウトにしたんだろう?
まぁだからって日本版が良いとは思わないけど >>245
思ってたのと違う!ってなるのもどうかと >>244
デッサンなんかもそうだな
アホほど黒くする事を美徳としてるから日本のデッサンはなんかダサい
元はフランスだかのデッサンを学んだ日本人が独自の改良を加えた結果だっけか >>244
教育の問題だと思う
美術教育ってむっちゃ遅れてるし、美術の時間も権威におもねてるだけで
そこから美意識を伸ばす勉強はしないからいいデザインをみても理解できない
最近のアニメとかレイアウトやデザインがいいのあるけど
それ観てるアニオタがださいのはまさにその証明 煽りにセナとかHONDAとか入れとかないと日本人見ないんじゃないかな レーシング映画の魅力がまったく伝えられてなくなく無い? ショボいデザイン業だが白場、余白を理解できない代理店と良く揉めたよ。埋めれば見積もりに見合う仕事になると思いこんでる。 >>25
だって元のポスターだと何するのか全く分からんじゃんw >>264
このデザイナーの他のポスター見たけど本編凌ぎ過ぎだろw
ポスター見てからだとガッカリしそう 映画ポスターネタでコレ思い出した
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2041687.jpg >>281
フォードとフェラーリでラブコメディでもやろうってのかいw 日本の場合、デザイナーはわかってるけどクライアントがわかってない可能性大 >>288
これCMもよかったわ
最強最恐最凶ってやつ >>289
フォード「オラッしゃぶれフェラーリ!!」 >>85
激走!マッドフェラーリ大作戦5000キロ
フォードもやってくるヤァヤァヤァ フォードvsフェラーリは、
ひさびさの、王道ストーリー正統派男の子映画だったぬ
男児を持つお父ちゃんは息子連れて観にいったほうがいい
出来るだけ音響の良い映画館で
あのエンジン音は劇場の音響で聴いたほうがいいお バードマンだっけ、あれの日本版ポスターが酷かったな オサレ優先で何の映画か分かりにくかったら、お前らだって観に行かないくせに
向こうの人ならその俳優とかに馴染みあったりで内容分からなくても観に行く層がいるだろうが >>59
>>92
ポスター言ってるのに日本語通じてなくて笑った たぶんレースの話でパドック感出してんだろ
あと70年代風? >>299
ジャケ買いみたいな層は、それなりにあると思うよ
というか、まさにその勢いで「黙ってピアノを弾いてくれ」を観たw
あぁ、ドキュメンタリー映画なのね、としばらくしてから気付く。 >>1
日本版まじ日本っぽさあるな
もっというと昭和のセンス 直接関係ないけど内容がつまらない映画のDVDに限って
パッケージのデザインがセンスがあるんだよなあ
配給元を見ればクソ映画だと分かるんだけど
騙される人も多いんだろうなあ >>303
映画ポスター集める事に悦に入ってるマニアに媚びても仕方ないからなぁ
そういう奴らは集めるのが目的で、映画は二の次だし >>311
もし わしの みかたになれば よはくの はんぶんを さばとら に やろう。 https://i.imgur.com/R7GD7Ca.jpg
これも要らんことしたよなあって感じ
もう元のパッケージに修正されたんだっけ? オナニーアートなんていらんねん!、こっちは宣伝でやっとんじゃ!っていうのが日本
つまり電通が悪い もっと突き抜けて
情報量の暴力と言われるくらいやってやれw >>1
左の方がうるさくなくてまとまってる(ウェブデザイナー駆け出しの乾燥 >>1
わけわからんとこの集計で92%が絶賛したからなんなんだよ
ポイントは俺が絶賛するかしねえかだけだろ >>319
チンコやキンタマには書いたのに、耳には書かない和尚 >>325
むしろ芳一のチンコを拝む口実やったんちゃうか? かつては余白の美とか言われてたが廃れたか
数百年続いた文化芸能も滅ぶのは数十年か 内容分かりにくいのにオサレポスターに騙されて観る方が問題あるわ
漫画の表紙買いしちゃうのとお仲間 >>244
ポスターとは違い、通販のチラシなんかだと下手に空間を空けてデザイン性を高めると反応が下がるからねえ 美術・芸術には余白の美が有る
広告・宣伝には余白の美が無い
ポスターがどっちになるかは知らん >>316
いや、そのパッケージにして売上爆上げで散々経済誌や番組で取り上げられただろが さすがにバランス悪いわ
余白の美では世界一のセンスを持つ日本人がそう判断するんだから間違いない 余白部分に映画館の宣伝でも刷り込みする仕様なんじゃね? >>336
人種単位で語る場合、長所よりも短所の方がよほど信憑性あると思う
優秀なのは得てして個々人の努力や才能だし 余白の美、だねぇ。
日本の方も、頑張って崩さないようにしてまとまってて良いかと。 >>339
つまり個人の白人が作った>>1はアテにならんと >>1
1枚目はすごい違和感がある、上半分白紙だからな、だから余計気になる。
下は凡庸、これだったら縦横入れ替えて横ポスターにするか、丸っきり作り直した方がマシ、完全にやっつけ 日本人のは民族的にまとめる余白だが、
白人のは結局あくまで奇をてらったものだってことだね プラモのパッケージみたいで格好良いじゃん
古い年代の映画ってことでそういうのも意識してんだろうな >>341
強いて言うなら、「過去の成功体験に囚われて新しい可能性をことごとく潰し続ける権威主義と既得権益が強固化しやすい日本人」という最悪の土壌が優劣を決めているのでは
程度の差はあれ優秀な人間なんてどこにでも居るし、最低限それを妨害しない環境かどうかが大事なんじゃね >>11
いや本来、むしろどこよりも余白を大事にする文化だぞ日本は
建築からなにからとにかく装飾で埋めたがりだった欧州が、ジャポニズムに触れて美意識を変化させていった歴史もある
日本は、商業ポスターに対しては商業的な部分を重視してデザイン性を軽視しがちなだけ このポスターの余白は意味を感じないなあ
何を表現したかったんだよ 図工の時間に描いた絵の白い部分が多すぎるとダメだしされた思い出 >>264
いいっちゃいいけど、正直イメージ違うな >>264
なんだろう、悪くないんだけどね
見れば見るほどオリジナルのほうが良くなってくる 外人にデザインさせるとロクなことにならんぞ
ターンAのイメージで言ってるだけだが タイトルが変わってないからいい方。
史上最悪なのは、ウキウキウェイクミーアップ!かな。 >>38
私たちのアポロ計画は中身面白かったのに許さん >>361
和食作れって言ってカリフォルニアロールが出て来たような異物感
ここまで来ると頼んだ側に問題があるのかもしれん >>38
これに尽きるわ
ライターのセンスが現代に合ってないんだよなー >>316
meijiがなかったら近藤さんのパッケージかと思った。 >>38
ワイルドスピードシリーズは、原題より邦題の方がいいと思うわ 今はしらんけど20年前30年前の漫画の表紙とか裏表紙とかこんな感じの有りそうじゃん >>375
隅っこに全部ぎゅうぎゅうに寄せるのが欧米の街なのかw >>376
じっさい大都市の中心部の高層ビル群以外そこまでごちゃごちゃしてないんじゃなかったっけ
遠影写真だと一箇所だけ盛り上がっててびっくりした記憶が >>371
実は邦題決めるのにライターなんてほとんど使ってないんだよね
配給会社の担当社員が決めてるパターンばっか
だからおかしなのばっかになる タイトルも
フェラーリ危機一発
とかにすれば客はいるんじゃね? >>182
セブンは元はすげえシンプルだったけど、利用者のことを考えないデザインだったから
わかりやすさを求めて行ったらああなったんよ >>377
それとぎゅうぎゅうに寄せるの関係ねーじゃんw >>182
お前の話矛盾してるやんけ
シンプルなのカッケーオナニーした結果
分かりにくい使いにくいセブンのコーヒーマシンが出来たのに
嘘松話するならもっと話ちゃんと作れよ 60年代末期のスタイリッシュさの復元なんでしょうよ。
今だとちょっとダサい黄金比のセオリーにあわせてるし
黄金比自体が日本人にはあまりしっくりこないしね。
これがダサく見えるってことは
当時の空気を再現できていて
むしろ成功してる。 広告業界で三分の一の法則とかいう
画面の全体に物配置してはだめだって言われてるから
馬鹿正直に三分の一に収めたんじゃね? ロゴの Ford v Ferrari の位置は
天地のおおよそ 1:1.618 のバランスだし
Ford v Ferrari の v の文字のセンターが
左右に対してぴったり
1.618 と 1 のライン位置してる >>389
掛け軸じゃなくて宣伝用ポスターなんだから目的が違う 日本文化における
掛け軸のタテ画面と
現代のスマホのタテ画面との
親和性を誰か説明して >>264
中国のポスターって味のあるのが多いよな
空海(つか妖猫伝)のポスターも可愛かった ジャンプの間にハガキが挟まってたデザインが上手くなる通信講座の問題みたい >>264
大人向けのデザインだね
中国のターゲット層は大人なのかな >>394
そりゃたまたま良くできて、わざわざ日本でニュースにまでなったのを見てるからそう感じるわな 上に 「TAMIYA 1/24シリーズ」 って入るスペースだろ >>264
センスあるわ
ジャップは本当ゴミ溜めみたいなクソしか産まない >>402
コンテンツ消費するだけのチョンモメンがなに言ってんだか
普段どれだけ日本のコンテンツ消費してると思ってんだよ >>396
30年も前に公開されているものだからなw
ターゲット層とか集客性とか二の次に出来る >>403
消費して頂いてる、だろクソアホゴミジャップ
泣きながらケツ舐めて土下座しろカスが >>46
はい論破
https://www.google.com/search?biw=960&bih=433&tbm=isch&sxsrf=ACYBGNRaIYURsJZTfmOaBPdHamtWrlzxow%3A1579256292628&sa=1&ei=5IkhXsDwJfeFr7wP3NWr6Ao&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AB 情報量とか言ってるけどもポスターで内容推測して見る見ないを決めるのが当たり前なん?
ゴチャゴチャしてるのよりも芸術性高いキレイなポスターのほうが訴求力あると思うけどなぁ
実際にそれが「きれい」かどうかは個々の問題として >>94
レーシングカーの速さ、車高の低さを表現してんだよ
本当ジャップはセンスの欠片はおろか気付きすら無いアホだな >>412
日本の方が一瞬でB級ホラーだと分かって良い >>399
ジャポニズム
ル・ジャポンって雑誌もあって、ヨーロッパで一世風靡してた
モネ、ピカソ、ルノワールとかあの時代のアーチストに影響与えてる
マイセンも当初は柿右衛門を模倣してた >>416
想像力の欠如した凋落ジャップはそうなんだろうね また余白埋めたのかw
ほんと想像力が無いというか、イマジネーションを楽しまないというか、貧乏臭いと言うか、アジア的というかw
貧乏臭いんだな。 >>422
何一つ反論出来る意見も持ち合わせずイライラ剥き出しするしか能の無いアホだから落ちぶれるんだぞウジ虫ジャップ君 余白の美 日本画 でググれば上村松園の日本画とか
いろいろ出てくるぞ。 ノーセンス特有のとりあえず空白は埋められるだけ埋めるマン
でも自分に自信はそこまでない(でも他人のは否定するエゴはデカイ)から
半端に余白は残す!っていう無能のお手本みたいなやつだなw >>368
タイトルが洒落てねえよw
The Flavor of Ochazuke
でいいのに >>402
たまたま良くできたポスターだけ見てりゃな
他の中国のクソポスターはスルーだもんな >>11
余白は手抜きだと思われるから
なんでもいいから埋めろって糸井重里がみうらじゅんに 文字に頼りすぎるんだよ
日本人は看板をよく読む習性があるからだろうけど >>86
これは右なら見たい
ってかマジで借りてこよ 亀倉雄策みたいな優れたグラフィックデザイナーも居たのにな
ジャップはもう安売りチラシしか作れねーんだな
本当貧すればなんとやら、で余裕無いわ >>264
素晴らしいな
こういうの作れるセンスが羨ましい ジャップは余白作ったら仕事してないサボってる、って思うんだろ?
死ぬしか価値無いよマジで スーパーのお買い得チラシのセンスだわw
とりあえず真ん中に寄せて余白は埋めるレイアウトw >>420
お前みたいな朝鮮人のなり損ないってチョンより悲惨だな >>70
引き算の文化だよな基本的には
でも映画ポスターは昔から情報ギッチギチのてんこ盛りだわw >>446
いや悔しかったら反論してみ?
無理だろうけどな フォードがフェラーリと組んでル・マン挑戦しようとしたらフェラーリに裏切られて
「だったら単独で出場して勝ったるわ!!」
って映画?
箱根でGT40のたぶんレストアかレプリカ見たけど美しかたわあ さっきYoutubeでトレーラー観たけど、あんな鉄の棺おけでレースするなんて正気の沙汰じゃないなw
軽自動車が100倍安全だよw そういうレイアウトで制作頼んだんでしょ
まあ下半分だけで説得力あるけど >>1のは余白じゃないように見えるな。
余白を活かしたデザインの場合構図も関係するからな。
平凡な切り抜きスナップ写真1枚で
余白の美なんていえないな。 >>455
その方がよっぽどまともだと思うけどな
映画業界からしたら、内容より、ポスターのカッコ良さだけで騙されて観に来てくれる方がちょろいだろうが >>399
ジャポニズムが正しい
明治維新を迎えた日本が健気に鹿鳴館などを建てて文明開化に必死になっていた頃、その手本となるべき西欧列強とりわけフランスは空前のジャポニズムブームで沸き返っていた >>1
日本料理も余白が大事。
埋めたいと思うのは貧乏人根性。 >>444
既視感があると思ったらこれだ
全く違和感がない 佐野と愉快な仲間達のパクリデザイナー連中が身内で賞を抱え込んでるんだろ?
日本のデザイン業界はそいつらが潰してクソしかいなくなったんだろ 左利きのエレンを読んで広告業界凄いって思ってたけど
しょうもない世界だなw >>418
でもこのイディオクラシーの邦題むずかしくね?
愚民主主義だと硬いし… キリマンジャロでない方にキリマンジャロの宣伝貼るな 誰も見に行かねーからアレンジせざる負えないだけ
何もしなくて売れるなら何もしねーよ
アベンジャーズよりコナンやラブライブが売れる国なんだから
仕方なくコナンやラブライブと同じ宣伝手法を使ってるだけ
文句言ってる奴らが洋画観るようになれば全部解決する問題 >>3
他の人が自由に書き足せるようにというデザイナーのアイデアだよ フェラーリ写ってないじゃんって言って書き足さなかっただけマシ >>11
それはチョンw 日本の余白の美を知らんのか >>475
自国コンテンツ弱い国々の方が圧倒的に多いしね デザイナーがバカじゃないんだよ
代理店やオーダーしてる会社がセンスねえんだよ
デザイナーは空白作ってるパターンも提出してんのに選ばれないの
選ぶのは代理店やクライアント
デザイナーがどんだけこっちの方がいいって言っても無理 >>453
タイヤ4つは危ないよリスク半分のバイクが安心だよ A4コピー用紙補充すんのめんどくさい時の資料がこんな感じだから今度からセンスと言い張ろうかな >>373
わかりやすい和製英語にした感じ。コピーライターの良い仕事成功例という感じ >>164
5ちゃんじゃなくSNSでぶち撒いてこいよ
日付とか黒塗りすんなよ 日本人の多くがデザインを装飾くらいにしか思っていない。
本来、デザインとは理詰めの設計である。 >>1
1枚目のほうが圧倒的にいいけど余白を活かしたポスターとして単体で見るとあまりいいデザインではない
2枚目は単純にダサい 日本語版の字のところを英語にして
海外のポスターと言って見せたらお前らマンセーしそう 上半分は空をイメージしていて、
白色なのはタミヤの車のプラモデルの箱をイメージしている 国土の狭い日本では
少しの隙間でも有効活用しようとする国民性がある CMを見ればわかる。
日本のCMがうるさくて下品。 フォードvsフェラーリなんだけど
フォード経営陣vsフォードチーム現場組 映画でもあった 空白に注目するとライオンに見えてきた
うめーなこれ 「隙間を埋めるのは日本の国民性」とか適当なこと言ってる奴がちらほらいる謎 逆に日本は過度にごちゃごちゃさせるのが上手いからな
こういうポスターはシンプルな方がいいんだろうけど >>371
俺たちに明日はない
とかさ、あの時代の邦題は神がかっていたな お前らデザイン舐めすぎ
お前らが言ってることなんてプロは100%理解してるわ
日本のデザイナー(と広告主)が求めているのは訴求力だけ
客が来てくれるならどんな絵でもどんな言葉でもてんこ盛りにするだろ
なので中国のトトロとか千尋のポスターを見て
日本ぼろ負けだなと思うのも間違い
中国は景気がよくて放っておいても客が入ってくれるような状況だから
説明のない美しい「アート」でいいんだよ
日本だってバブルの頃のポスターは完全にアートだった >>1
これ、構図としておかしい
目線の先は、出来るだけ広げた方が何を想像される >>1
映画の前半6割ぶんのネタバレをかましてくるパターンよりは万倍マシだ
https://i.imgur.com/5zGY9gg.jpg
https://i.imgur.com/XFBgx6Y.jpg
なんだったらこの映画の場合「このあと船がドンパチにぎやかになるんだろ」ってとこまで容易に想像できちゃうので、もうほぼネタバレしてると言っても コミックスになると担当編集の煽り文が無くて表紙に余白ができるやつな ドラえもんのカチコチ大冒険のポスターはセンス良かった
多分日本のポスターがダサくなる原因はデザイナーが作ったものに口出ししてくるセンスゼロの役職持ちのクソじじいどものせい これはデザイナーやなく配給会社広報の仕事やろ
デザイナーは言われるがママ
映画配給権には音楽変えたりポスター変えたりみたいな同人化する権利含まれてるから最大限に利用したがる 米国版を日本人に、日本版をアメリカ人デザイナーにやらせてみたらどうなるの? ホワイトスペースの使い方とミニマリズムこそ本来の日本のデザインぞ。
ごちゃごちゃしたビジーなデザインは手抜きに過ぎない。 >>516
たぶん>>1のポスターはタミヤのボックスアートのオマージュちゃうかな?
フェラーリだし。 日本こそが、こういう余白の美しさを
大切にする文化だと思ってたけど。 >>46
料理はコミュニケーションじゃないからな
ポスターは見た目の美しさの前に、内容が伝わらないといけないと考えてるんだろ
ポスターに限らず、日本はコミュニケーションは伝わらなかったら、伝えられなかった方が悪いという視点で、海外だと伝わらなかったら理解できなかった方が悪いという視点だと思う
なので、日本の広告は過剰に説明が多くなるし、時に街の景観も含め、それは美しくないと映るかもしれない
それぞれに良し悪しはあるだろうし、場合によっては、分かる人だけに分かるデザインの方が成功することもあるとは思う
だけど、面白いのは日本語は曖昧だとか、阿吽の呼吸とか、馴れ合いだとか、
分かる人だけにしか伝わらないコミュニケーションというのがネガティブに語られることが多いのに、広告表現に限っていえば、日本の方が誰にでも内容や面白さが具体的に伝わるようにしているってことだな >>154
フォントの長体平体がクソだっさい
ウェイトもダサい ID:kEWdEED+0のおせち料理一転突破スタイル草 >>14
でもあいつの映画には沈黙がついてないと不安になるから >>519
映画については日本はしゃーないよなあ。
とにかく女性を映画館に呼びたいわけだからな。
宣伝は感動路線。試写会も今は女性がメイン。
アメリカの映画はまだマニアのものだからね。 1年か2年前のドラえもんのポスターが評判良かったような ドラえもんのポスターが評判が良かったのは見た目だけだからな
内容とほとんど一致してない詐欺ポスターなんていう言われ方もされてたな >>504
そもそもあのポスター一枚で絶賛してるのがおかしいんだけどw
他のポスターなんか知らんくせにw >>186パッケージの文字を読みながら食べたり飲んだりして間を持たせるのが日本の習慣じゃないか >>504
中国のトトロってなんぞ???
またパクったの!? 結局誰もどういう意図でこういう構図なのに説明できないのかよw デザイナーのやったことを
デザイナーじゃない人が修正しちゃうんよね。
このオカシさを自覚してるクライアントは少ない。
もっと偉い偉い人が言わなきゃいけないの。
「おまえデザインのスキルなんて無いのになんでデザインに口だすの?
もしかして足引っ張るのが仕事だと思ってるんか?」って。 野党が暴力装置とか罵って隊員の指揮を下げるからだろ 上の余白に
新聞や批評家の煽り文句、入れるんだろ?
(^ .^)y-~~~ >>67
「この英文は関係ありません」でいつも吹くw >>11
日本車のデザインもそれ
プレスラインやLEDやメッキをてんこ盛りにしないと気が済まない
これは昔から言われてるが、所詮センスがアジアンなんだよ キャンバスかレンダリングのサイズ間違ったんじゃね? フォードが日本撤退したから説明入れないと一般人は分からん >>549
中国のポスター、これ金払ってでも価値あるよな 日本の映画ポスターのダサさは異常。
とにかく出演者の顔ばかり並べたり、やたら
デカい文字を入れまくったりパチンコ屋の
チラシ並みにダサいものばかり。 >>1
上
「車好きの男性に観て欲しい!
車高の低さを表現してターゲットに訴求しよう」
下
「車に興味がない人にも観て欲しい
○○賞だとか○○が絶賛とかでとにかく目を引こう」 >>545
俺は日本車をガンダムデザインと呼んでいる
ガンダムっぽいんだよアレ
とにかくダサい 最悪だな、日本側のポスター。
デザイン二流大国未だ揺るぎ無い >>1
日本人は大昔から無駄にしない精神が強いため余ってる部分を見ると使いたくなる
悪く言えば貧乏性が身に染み付いて取れない >>46
こいつ恥ずかし過ぎるだろ
なんでポスターデザインと料理盛り付けを同列に語ってるの?
きもっ ○○賞がどうとか心底どうでもいい
面白いかつまらないかは俺が決めることだから他のやつらが何を思って賞やったのかとか知ったことではない >>357
作品を忠実に伝えることよりデザイナーの自我が出てる感じはあるな
同人で言うと二次創作じゃなくてオリジナルやれってタイプの作家 おっさん「余白あるやん。手抜いてるやろ」
デザイナー「手抜いてると思われるから余白埋めたろ」
デザインの美しさじゃなくて、手を抜いてるか抜いてないかの社畜理論が判断基準になってる このポスターにも金を出す側と現場の戦いを垣間見て映画同様感動出来れば上級者 >>255 一枚目は宮崎駿自身が描いてる絵じゃないか。至高すぎる。 >>570
アートとしては良いが、ポスターの効果としてはどうだろうな
ポスターの絵柄と実際のアニメの絵柄が違うだけでも、映画を観にいった人はガッカリする人もいるんじゃないかね >>558
すごくわかる
特にレクサス。まさにガンダム世代が作ったクルマ >>551
それが多いのは実際はアメリカだけどね
ドアップに文字入れるだけなのが多くて、アメリカ人もうんざりしてるってさ >>576
良いファンアートっていう感じは確かにあるね
ポスターとしては難しい 無駄がないと手抜きって言われる。
会社の業務報告会で俺がそんな感じでやったら老害に俺の上司がこっ酷く怒られてた。
まじすまん。
でも、若いの管理職の人は 肯定的に受け止めてくれる人もいたようで、何とも難しい >>579
アメリカもそういうポスターあるけど日本の方が
遥かに多い(特に邦画)
日本の映画ポスターはたとえ大人向けの映画でも
子供でも分かるように情報を詰め込んだものばかり
で、見る側の想像を喚起させるようなポスターは
無いに等しい。 日本はデザイナーの権限が弱すぎるな
アホな営業何人も連れて行かずに、デザイナー連れてって説明させとけって場面何度もある >>121
ギャルゲーのパッケージみたい
ストーリーより出演者で売ってるってことか >>121
4回泣けるならせめて
4人だけにしてほしい。
10人いたら10通りのストーリーがあるように思える。 ポスターデザインをアートと地続きで考える国と、商業チラシと同等に考える国との違いだと思うぞ
日本はアート的にはむしろ古来より余白を重視する国
その分商業的なデザインでは、客への訴求第一、判りやすさ第一
アーティスティックに凝りすぎたものは作家の独り善がりと嫌われる >>585
なんだ事実無視して、ムキになってニホンガーしたいだけだったか おそらく日本向けポスター作製の手始めに
フォードvフェラーリorフォードvsフェラーリとやってみたら
デザインがいまいちで
改行入れたり色々やって販促など色々考慮して苦心の末こうなってしまったのでは >>588
内容的にはありふれてるものを、キャラクターと「泣ける」等の文句だけで売り出そうとしたら
まあこういう形が最適解となるのは仕方ない 全面使わないと気が済まないのか、空白部分を欠陥としてしか認識できないのか youtubeのサムネとかも日本人のはみんな女性週刊誌の表紙みたいなのばっかり
日本の街並みもそうだけど、文化とか大事にしないよねえ
総じてセンスがなくなってるというのか… 『キミと波に乗れたら』のビジュアルはアメリカバージョンの方が素敵 >>535
ジブリ映画の中国版ポスターがセンスいいと評判
いろいろあるからググってみ >>598
いくらアメリカ映画のポスターが酷いと
言っても日本の映画ポスターみたいに内容の
説明やら、キャッチコピーやらこれだけ膨大な
文字情報をポスターには入れることは少ないだろ。
せいぜいキャッチコピーくらいだと思うぞ。
特に邦画のポスターは醜い。 >>585
何言ってんだか
一枚のポスターの中に想像の余地がないほど全ての情報を詰め込めるわけないだろ
日本のポスターは、映画についての前情報がない人にも、想像を膨らませやすいように、もしくは興味を持ちやすいように、なるべく多くの情報を入れてるんだよ
言ってみれば、情報のバリアフリーって感じだな
海外のポスターは余白だとか何とか綺麗事言ってるけど、単に作り手の自己満足が第一で、端的に言って不親切 絶対王者に挑め、W主演はまあ置いといて
アカデミー賞でも激突!とか92%絶賛とかそういうのがダサい >>585
これは俺も前からそう思ってる。
映画のポスターだけでなくバラエティ番組もやたら下にテロップつけたり、日本のマスコミは消費者を基本白痴だと思って広告なり番組をつくってるんだと思う。 >>607
一言で言うと観客となる層をバカにしてるって
ことだろ。
お前らにはこれくらい説明しないと分からないん
だろうってさ。 >>121
近年の邦画って内容じゃなく誰が出てるか、誰が監督や脚本してるのかって有名人の名前で客を呼ぼうとしてんだよ
そこに広告屋の下手くそオナニーなキャッチフレーズを載っけてるだけ
内容もクソだし宣伝もクソ >>614
バカになんかしてないよ
世の中に色んな人がいるだろ
知識も興味もみんなバラバラだし、そういう人たちになるべく映画の魅力に気づいてもらう取っ掛かりとしてのポスターなんだから、普遍的で俗っぽい表現が多くなるってだけだろ マーキュリー計画をアポロ計画にしてたのはさすがにワロタ >>612
それも違う
音だけで聴くだけでは、記憶に残りにくいし、聞き逃しもある
強調したい箇所なんかは、テロップがある事で分かりやすくなるだろ
特にニュースなんかだと、まさにそう
テロップ無かったら、情報の伝達力は格段に落ちる とにかく日本のコミュニケーションデザインは伝わらなかったら、伝えられなかった方が悪いという視点で作られている事が多い >>620
じゃあ海外の広告は不親切すぎて観客となる
層には伝わってないってこと?
でも実際映画自体はヒットしてるわけで、
結果論でいえば作り手の自己満足でも広告
としてうまく機能してるってことだろ。
それとも日本の観客は海外に比べて想像力の
欠如した馬鹿が多いってことなの? >>626
ポスターの宣伝効果だけで大ヒットしてるわけじゃないだろ 日本人がどんだけ無教養のアホかは映画の宣伝マンが一番よく知ってるだろうなぁ >>264
>>549
中国はいちいちカッコよくしすぎなんだよw
期待が膨らみすぎて本編観たら逆にガッカリしそうだw
てか>>549は天野喜孝っぽいw >>627
でも結果的にヒットしたってことはその映画を
宣伝した代理店なりポスター製作者の手柄には
なるだろ。
そもそもヒットしたのがポスターの宣伝効果なのか
そうじゃ無いのかなんんて誰に分かるんだ?
事実なのは作り手の自己満足と言われてるポスター
で宣伝しても普通にヒットしてるってことだよ。 >>626
それと海外のポスターは国内の映画の広告なんだから、客となる層も映画に関する前情報や別チャネルでの情報を得やすいだろうからな
そういう意味では、情報を削ぎ落とした広告が成立しやいというのもあるだろう
だがら俺やお前が中国人だったとして、トトロを全く知らない状態で、中国のトトロのポスターを観て想像を膨らませて映画館に行ったとしたら、ガッカリする可能性が高いんじゃないか?
なら、特に海外の映画のポスターであれば、商業的には映画の内容からイメージがかけ離れ過ぎない方がいいし、情報は多い方がよい 余白や空白で何かを語りたがるのは誰しもが陥る黒歴史 >>632
これなんか、まさにそうだな
日本人の中には、ゴジラというイメージや知識
さらに、エヴァの監督の作品という情報があるからこそ、これだけシンプルなデザインが成立する まあ、ぶっちゃちゃえば、ポスターの宣伝効果なんて微々たるものだからな >>633
いや邦画のポスターも同じように文字情報だらけ
なんだが・・・・
あと北米以外で公開されるハリウッド映画の欧州
でのポスターだって日本みたいに醜く無いだろ。
逆に北米で公開される日本映画や外国映画だって
日本みたいな感じじゃ無いぞ。 昔日劇にあるデカい映画看板?見たけど、あれわざわざ描いてるんだな 国ごとに感性違ってテンプレ化してる分かりやすくもダメなデザインがあって有能なデザイナーも居るって感じだな >>634
アートとしてならそれで良いし、間を上手に使えると格好良い
広告としては大多数への訴求性と判りやすさが重視されるからダメだけど
ニッチ映画なんかは最初からターゲットを限定してるから、割り切ってデザイン重視したりもする >>288
これほんとにハチャメチャな内容かだったから右のでいいよ >>121
小説なんかの宣伝でもラスト、驚愕のどんでん返し!とかあったらその時点で読むリストから外す
なんでそんなネタバレみたいなことできんの?
本好きなら絶対できないだろ 昔はともかく今の日本人には、言葉で説明し尽くさないと見る人に伝わらないと思ってるんだろ
邦画は内容までそうじゃん 紳介の言葉だったか、漫才は目の前の女性ファンに媚びたらおしまいだ、と
舞台を見に来る若い女性ファンは、収入的には大切だけど
ネタはあくまで画面の向こうの青年や中年男性に向けたものを作らないと、そのコンビは駄目になると
今の邦画や日本の広告は、若くて無知な女性ファンに媚びるスタイルになってしまった
作家やデザイナーより、主にテレビ局の力が強くなりすぎたことによる弊害 最終的に決定権があるクライアントのオッサン
が美的感覚が無い奴が多いのと、仮に宣伝した
映画がコケた時の予防線として内容説明の情報
を入れまくるってのもあるだろ。
これだけ内容が分かる情報を詰め込んだんだ
からコケたのは宣伝担当責任者の自分のせい
じゃ無いですよってさ。
要するに客入りが悪かった時の責任を取りたく
ないわけよ。 昔のシングルCDのジャケットでこんなんなかったっけ?
確かB'z 足すデザインはダサイ。引くデザインはセンスいい。見たいなクソ風潮が業界に未だにあるからね。伝わらなけりゃ意味ないのに、意味不明な方が高尚見たいな風潮は有る。 >>300
アスペ君、君も周囲の人間からそう思われているよ 元々日本は空白に意味を持たせる芸術が得意だったのになんでこうなった これが無能な働き者の例か…わかりやすいなデザイナー(笑) デザインセンス?(笑)アート?(笑)
動員出来れば成功なんだよ馬鹿w
的外れの低能ゴキブリグックw 掛け軸とかでも下の方にちょっとだけ絵が書かれてたりするのあるがな デザイン的には上の方が洒落てるんだろうけど、どちらが宣伝として機能するかといえば、下だと思う (´・ω・`)子供の頃、裏が白い新聞のチラシを四角く切ってメモ作るお手伝いしたの思い出した
……昭和か 空白が悪いんじゃなくて、空白部分のメッセージ性がいまいち分かりにくい。
例えば、レースを終えて完全燃焼したあとの清々しさなのか、虚無感なのか、クルマ以外見えていない状況を表現したいのか伝わらんし、色が白一色という選択がこの場合は適切なのか。 文字がいっぱいだと高機能で手間がいっぱいかかってるからな >>553
ロックマンか
酷いな
センスの違いがよくわかる >>255
真ん中はアスベル?
ユパさま機械化してるし
左のペガサスはなんだ・・・ガンシップ乗ったミトじい? >>676
考えさせたらアメリカデザイナーの勝利だね >>12
おかげでスターウォーズは生頼さんのポスターだったんだ >>66
サブタイトルの表記流行ったじゃん
雨、
逃げ出した
後
みたいな奴 >>164
多分だけど、それ書いたのサイコパスだから黒塗り意外にも個別で変えてある箇所があってお前が流出させたってバレるぞ 日本は説明的過ぎるんだよな
テレビでも歌謡曲でもなんでも ぶっちゃけ日本人デザイナーはこの余白の有効性を知っているから埋めたくはないんだけど、
営業やらが口出しをして「この余白バランス悪いからなんか入れて」とか言ってくんのよねw
デザイナーは心の中でその営業くんに「いやお前にセンスないから口出しすんなw」とか思ってる
でも決定権は営業の方があるので(日本の場合)変なんなっちゃうのよ >>325
和尚は用が出来て途中で席はずして残りは弟子が書いたから書き忘れたのは弟子なんよね >>38
ランボーとかマッドマックスは逆輸出になったのにな 日本で映画のポスターデザインさせるとダサくなるのなんでだろう?
洋画邦画問わず。秀逸なのないよね。 センスのかけらも無い営業がこういうの入れさせんだよ!!
くっだらねーコピーもな 5chってデザイナーが多いんだな。
そう「ここなんで空いてるの、もっと文字大きくしてよ」
「スペース勿体ないだろ」「あっそうだ、ここにイラスト入れてくれる」
「デザイナーってバカばっかだから、オレが指示しないと仕事終わらないんだよね」
「このポスター、オレが作ったようなもんなんだ」
てな感じだね。 邦題のセンスの無さもいい加減やめてほしい
そのまま元のタイトルでいいだろ >>1
キッチリ好きの日本人には無駄な余白って不安になるんだよな >>11
軽自動車にギラギラマスクでデコってるやつとかまさにそうだよな >>689
ジャップデザイナーのセンスがないからやろ 余白に俺のロードバイクを載せてくれ
しかしフェラーリVSフォードなのにフェラーリ載せないとか >>659
人のレス見て同じレスする方がアスペっぽい >>688
ランボーは国によって一作目からランボー派とファーストブラッド派があった
日本が改題したわけではない >>692
邦題よなあ笑
「The」と「Final」
使いたがるのはなんでだ
ワイスピもダサいとは言わんが
Fast&Furiousのが好きだな 実はフェラーリからポスター載せるの断られたんだろ、空白の部分は、本当はフェラーリが乗る予定だったとか スターウォーズ帝国の逆襲のポスター描いたのか日本人 絶対王者に挑めがダサい
ルマンかデイトナのヤツでしょ? 見出しがダサすぎ
こういう感覚だから世界から認められてないんだよな日本映画は >>211
著作権料は本国の映画の配給が払ってるんじゃないの? 日本の代表的なデザイナー建築家の作品
新国立競技場
新渋谷駅
セブンのコーヒー機
wwwwwwwこれが現実 日本よこれが映画だ
この見出しの時点で広告代理店にセンスないのが露呈してた >>577
一見、合理的でスマートな線運びなんだけどねえ
つまらん
なんで日本人ああいうの好きなんだろうね
内装なんかもヨーロッパ車は何でここにこんなのついてんの?w
みたいにヘンテコだったりするけど、それが良い 客もデザイナーもセンスがクソだから
あれこれ売り文句買い文句つけたがる >>11
ワンピースの書き込み具合とか、ポピュラー音楽の音数の多さとかひどいもんな ダセぇ
とはいえモータリゼーションが衰えるはずもないアメリカならこれだけで通じても
今の日本人にはピンと来ないかもしれないなあ
GT-Rの50連勝とかも知らないだろうし 写真もプリントをすると余白を切られるから
構図は上下左右に余裕を持たせるのがセオリーだったが
デジカメ時代になって主にモニターで見る様になって
カツカツな構図を取る事が多くなった >>723
マジで言ってるのかネタレスか判断に苦しむライン >>11
図面書いてると余白に何か入れたくなっちゃうな
貰える金は変わらんが内容を充実させたいと言うか
相手からすると蛇足だったりすることの方が多いけどな >>723
本当に昔の昭和では、関係ない場面パーツ画像をポスターに使ってたりしてたからなあ。見終わって館出る時に腹が立った! 日本の映画業界、エンタメ業界は腐ってるから・・・。 道路標識も余計なもんだらけでクッソ見づらいゴミ国家
すべてを文章で伝えようとすんのやめろ
「書いといたから俺は悪くない」っていう責任逃れの象徴 出来いいだけのポスターでは、日本人は「あ、見に行こう」とはならないから >>740
まず第一に広告であって芸術作品ではないからな >>549
映画への期待度が高まるポスターだと思うのは日本
どれを部屋に飾りたいかと言われたら中国 >>741
好み次第、それにしても元が右なのにゼロから左を作るのも頑張ったな 最近は飴の大手の作品は日本の配給側では勝手にデザイン出来ないらしいな。 >>412
日本の秀逸じゃんw
観なくていいってわかるw 寿司を海外で韓国人にキムチアレンジされる屈辱を思いだせば
日本のポスター擁護してる商業至上主義者は
自分の言ってることがいかにゲスいか解るだろ >>154
アメリカンニューシネマっぽいポスターを作ろうとして失敗した感じ
書体をもう少し70年代風にすれば良いのかな しかしなんでこんな静的な絵のポスターにしたんだろうなぁ
レースがメインじゃないから? デザイナーじゃなくクライアントの意向だろうけど、元のポスターのままで人が入るか?って話だし、小林製薬の商品名は秀逸でしょ
国内の映画なら知名度だけでなんとかなるだろうけど 余白の美どころかただ寄せただけのヘンテコポスターを、外人様が作ったってだけでマンセーするアホ達w
もし寄せただけのを日本が作ったと言って見せたら
お前らぼこぼこに叩いてるw >>741
ポスター見たときに左の方が見に行きたくなる 余白がなにか物語を予感させるし、情緒がある
余白がないとプラモの箱
https://i.imgur.com/ScKSDXK.jpg >>412
どちらも痛みへの恐怖を表現してるけど、先端恐怖症的なイマジネーションを使ってるアメリカ版に対して
台詞でわっかりやすく表現して更に腹貫通させる日本版はとことん客を馬鹿にしてるよな
実際こうしないと伝わらないのが日本の客なのかもしれないけど >>763
考えすぎ
ほんと欧米様のものは素晴らしい洗脳されてるよね日本人は 映画館の中にかかってるポスターなら
これでいいんだけど、
配給から見たら外に出すポスターには不安なんだろうねぇ。 >>740
ブロッコリーポスター見た時見たいなって思わんかったよ >>549
中国のはデザインとしては優秀だがどんな映画か分かりづらいな >>766
何の映画なのか伝わらず爆死する
ってのは一番避けたい事態だろうしね >>521
コミュニケーションに関しては逆な気がするよ
海外というのがどこ指すのかは知らんが、欧米の殆ど全ての国はローコンテクスト文化で日本は超々ハイコンテクスト文化だから >>764
いや、これに関しては日本は客層への訴求第一ってことだろ
この映画ベッタベタなC級パニックだから、日本の方が一目で「ああ、こういう映画ね」と判りやすい >>771
確かにC級映画好きはこういうポスターも含めて好きそうだもんな >>1
ポスターのデザインはともかく、タイトルからしてC級臭がプンプンする
C級御用達のマット・デイモンだし >>121
なんで邦画ってみんな大集合ばっかなの?? >>729
なんか日本版雑誌の表紙にありそうなデザイン 今の日本の配給会社ってバカしか入社できないの?そりゃ映画離れも当たり前だわな >>780
残念ながら日本の配給会社は「正解」を選んでるんだよなー >>777
日本じゃ映画を観る動機に「好きな俳優女優が出てるから」ってのがアンケート上位に来てるからなるべく沢山演者をアピールしたいんじゃね >>85
フォードのフェラーリ買収工作から始まる両社のバトルは
自動車業界のみ為らずノンフィクションのベストセラーがあるくらい有名な話しだから
このタイトルで「あの頃の話しね」とピンとくるんやで 余白がハードボイルドをイメージさせるねぇ
ジャニあたりが邦画でやったらキザで笑われるけど >>140
40歳にもなって、そんなことしか喋れないのか! フォードvsフェラーリは、おっさんたちが頑張ってる
とても良い熱血おっさん映画だったよ >>764
先端恐怖症の映画期待して、ただのありがち巨大パニックもの見せれられるアメリカ人w
どっちが客馬鹿にしてるんだかw ヴェノムのポスターは逆に外国人から絶賛されてたな
自国のポスターを「観る気にならない稚拙なデザイン」とこき下ろしてた >>412
ポスターだけの前情報で見に行った場合
アメリカのポスターだけで行った人はがっかりしたと思う
日本のポスターだけで行くような人は、多分そもそもB級映画のファンだから、そんなにがっかりしない
呼びたい客層を意識して作れよアメリカは
独りよがりだわ グッドウィルハンティングは過大評価だと思うの
マット・デイモンと言えば
プライベートライアンだよな 洋画のポスター、日本版はデザイン変えすぎ!? 映画配給会社の言い分は…… (2017/3/15)
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/syaryou08
> 「とにかく『これなに!?』『観た事ないけどすごそう!』と手にとってもらうことが重視されるんです。ホラー系だとどれも設定がお決まりのものが多いので、特に目立たなければいけません」
> 「はい。しかし、ビジュアルの変更の度合いって、本当に作品それぞれなんですよね」
> 「このようにほとんど変更しないものもあります。目的は、作品ごとに『どの劇場で公開するのか』『その劇場にはどういう人が集まるのか』『その中でもどの層に観てもらいたいのか』を考えて、お客さんの最大公約数を狙うことなので」
> 「そうですね……やっぱり、内容が最低限わかるキャッチコピーは必須だと思います。どんな作品かわからないと、最低限の方しか観に行かないかなと」
> 「あと、お客さんはこれを見て『この映画はお金を払って観るに値するか』を判断するので、『受賞歴』『スターが出てる』『感動できそう』『有名人からのコメント』などの安心できる要素も必要だと思います。そうすると、どうしても文字は多くなってしまいますね」
> 「宣伝期間が短いものは情報てんこ盛りにしないといけなかったり……諸事情もあるんですけどね」
> 「はい。すべて英訳して共有し、許可を得たあと世に出しています」 > 「ただ、細かいニュアンスを共有したり修正したりして、最終的にはすべて合意を得ました。そのまま突っ走って作ることは絶対にありません」
> 「でもまぁ、どんな配給会社も『映画を悪くしよう』なんて絶対思ってないですよ。うちが特徴的なコピーをつけることだってそう。どの要素も『人に認知してもらいたい』という狙いがあってのことなので……。認知しなければ、人は観に行きませんから」 マジレスすると上のデザインは日本に合わない
下は合う
日本はデザイン後進国やで
パチ屋や週刊誌の吊革広告とかひでぇもんだろ
歴20年デザイナー
ザ・クリエイターみたいな奴とは話がまったく合わん
あんたらはアーチスト(笑) でいいよ
俺は割り付け屋でいいから >>800
こういう層いるのにAKBの男版いないのなんでやろ
ジャニーズが強すぎる? >>799
これもアート作品として見たらオリジナルの方が確実にいいけど、広告としてとらえた場合、何の予備情報も無かったら日本の方が注意を惹きつけられるし、興味を持たせられるよね >>796
ル・マンのサルテサーキットのピットレーンは右側にピットが有るから 初代ガンダム のサントラもジャケット変えたら
バカ売れした
http://www.phileweb.com/news/hobby/201911/01/2662.html
左上が1枚目だけど買うのが恥ずかしいとクレーム殺到
それで方針転換して左下2枚目以降めちゃくちゃ売れた 英語はかっこよく見えるからなー
日本語使った時点で別物 ガンダムはいくらジャケット良くしてもサブタイトルが恥ずかしいからな・・・ イデオンは「伝説巨神」のところが恥ずかしいから劇場版では「THE IDEON」にしたんだと思う。 >>795
> でもまぁ、どんな配給会社も『映画を悪くしよう』なんて絶対思ってないですよ。
そうかなあ
関西弁のシュレックとか怪盗グルーとか
LIFE!の主人公のベン・スティラーの吹き替えとか >>559
意識高いデザイナーだとこうなる
みんなが使うのに実用性無視だからなw >>1
広告屋が体育会系しか採用しないからこうなる >>802
アイドルではなく俳優のおっかけになることが多い
小劇団にもおっかけがおる これだから至る所が広告だらけになるんだよな
日本ってよりアジアの特徴かもしれん >>334
左のパッケージでなんか受賞したら右のパッケージみたいに受賞マークつけて台無しにしたので↓みたいに裏に受賞マークうつしたってことかと スマート払いで街での買い物の5%還元
http://imgur.com/OVPMvGI.jpg
本人確認の方法は2通り
・お支払い用銀行口座の登録
・アプリでかんたん本人確認
http://imgur.com/F7RzQHh.jpg
初めて本人確認すると1000P(現金と同じく買い物で使える)もらえます
http://imgur.com/4vN6ipJ.jpg
上記の英大文字6文字を入力して登録すると300P+1000Pです >>549
中国はカネを出すやつがわりと下に丸投げで
デザイナーも今の中国はやりやすくなって若手が伸びてきていい感じになってるんだろ
10年後は日本みたいに上が変に知識つけて口出すようになって、クソポスターだらけになるんじゃないか いやいやいや、いやいやいや
ポスターのデキで勝負してないからね?映画を見てもらうためのものだよ?
ポスターかっこいいなじゃ駄目なんだよ素人さん この余白の使い方はおかしいだろ
全くセンスを感じない
水墨画とか浮世絵とか参考にしろよ >>86
単館系の映画はやり過ぎなぐらいがちょうどいい。 この問題は「日本人レベル低過ぎ…邦画業界幼稚過ぎ…
日本国民大衆の映画に対するスタンス未熟」って嘲笑
こんなスーパーの特売みたいなチラシポスターで
集客しないと観に来ないような邦画幼稚、
観に行かない観客レベル低って言われてるわけで
「アートなポスターを日本の広告業界は汚すな!」って
話しか出来ない人は問題の本質を読み取る力に欠けてる >>835
↑こういう奴が
物事の表層だけでマウント取ろうとして
教養ある人から冷笑される典型的な例 広告は対象となる層への訴求だから、例えば子供向けなら
カラフルで賑やかなデザイン、高齢者向けならシックで
落ち着いたデザインというふうに見る側の指向を考慮するもの。
カーレースみたいなものなら多分迫力があって多少下品でも
力強い表現でも大丈夫。>1のレイアウトは余白に見えない。 批判すべきはベイマックスのCMのようなコンセプト自体に誤解をもたらすもの 予告見て少し理解した、この映画IMAXでの映像なんだね。
画面の大きさをイメージしてるんだと思う。 日本メーカーからは絶対にiPhoneみたいなデザインが出て来ないわけだ。
江戸時代の日本人の方がセンスあった ワイ35のヤングだからよく分からんけど、GT40と330P4のバトルしてんのか?
おしえろよスーパーカー世代のハゲジジイども いちいちカタカナにするからいつまで経っても日本人の英語が糞なんだろ(´・ω・`) >>1
邦画のポスターてやたら写真の切り貼り詰め込むよな >>839
オサレ優先で、内容も分からんのに騙されて観に行ってる欧米の観客の方がレベル低いわwww
パッケージ詐欺ちょろすぎwww 芸術と広告を二分法で語ることの方が
酷く素人っぽい。 良いのか悪いのかはじきに興業収益でわかるでしょ。
数字は嘘をつかないよ。 >>25
寧ろ、フォードGT40開発秘話の部分を推して欲しかった
作中でフェラーリはモブだし >>847
330P4はチラっと出た
ACコブラの方が見せ場多かった 手抜きにしか見えないか
もしくはお好きな文字で埋めてください用か >>846
日本人開発者「そんなデザインじゃ画面すぐ割れますよ」
客「iPhoneは落とすとすぐ割れる」
日本人最高 これ映画見たけどタイトル変だな
対軸ならシェルビーvsフォードって感じ >>1
日本の、見所ここだよ〜皆賞賛してるから安心して見にきて〜感 >>94
もしくは上の端に
アイデアが光る小さい何かを置くべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています