間もなく芥川賞 直木賞発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あ >>5
芥川賞受賞作家は文筆業一本だと食べていけない人がほとんどだから。
>>8
芥川賞も直木賞も本を売るために作られた賞だよ。 これ誰でも受賞できんの?
おれもなろうに書いて来ようかな
緊縛レイプとかでもオッケー? 直木賞は商業的に意味あるけど、芥川賞は意味あるの? >>19
どっちも下手くそだから芥川賞にしとけ。
直木賞は上手い娯楽作や。 第162回 芥川賞・直木賞発表&受賞者記者会見
https://live2.nico●video.jp/watch/lv323343794 スカウトの影山さんの評価上げといたから受賞出来るかも >>4
嫌いじゃないけど、こいつが受賞すると価値が下がるから無理じゃね? 綿矢金原のダブルがあるなら
奈倉柏木のダブル受傷もあり得る 芥川賞て一般人にとっては日本一の文学賞なイメージだろうって気がするほどだ 芥川賞って、やっぱちょっと自殺チックで破天荒でダメなやつじゃないととれないの? >>33
太宰が受賞オナシャス!って川端康成に懇願の手紙送るレベルだからな 芥川龍之介もそうだが、
直木三十五ってそんな冠にする程の作家かね?
おまえら読んだことある?? 西村賢太は似たような内容だけど受賞作はつまらないけど他は面白い 直木賞作品は10くらい読んだけど芥川賞はたぶん一つも読んでないな 誰が取っても知らん人。
純文学はかなり厳しい状況らしいね。
読者も作者もいなさ過ぎて競争は案外厳しくはないが、賞をとっても食えないとか。
で、厳しいからコミュ障貧乏みたいな人がそんな感じの本ばっかり書くからますますつまらんくなると。
本当かは知らんが又吉が賞取ったのも含めかなり納得はいった。
本職じゃなくても毛色の違う人が書いたってだけで魅力だし、どうせ本職つっても専業なんてほぼ居ないなら同じことだし。 >>5
そういう需要もあるのか、苦役列車の西村さんの話なら聞きたいけど >>51
テレビの扱いはどれも
ちょっと変わった人って感じのイロモノ扱いだよ >>52
モブノリオは受賞会見であれだけふざけたのだから、情報番組やバラエティにも
出るかと思いきや、そのままテレビからも文壇からも消えていったな。 >>50
デビュー作の「日蝕」こそヒットしたものの盗作騒動があったりして、以降20年、純文学の
数千部の世界で細々とやってきた平野啓一郎がここ数年でマスコミ好きする政治的発言を
するようになって、またメディアに登場するようにまったのは、やっぱ金に困ってのことなんだ
ろうなあ。 >>54
平野啓一郎がnoteとかで売文してて悲しくなったわ
やっぱり直木賞のほうが歩留まりいいね
ここ20年ぐらいの芥川賞でまともに文筆やってるのが話題枠だと思われてた綿谷金原、町田町蔵あたりってのがおもしろい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています