ウィザードリィの思い出
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ダンジョンRPG『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』PC版の配信日が海外で1月15日に決定!
https://s.gamespark.jp/article/2020/01/06/95806.amp.html
彡⌒ミ
(・ω・) ファミコン版のV(オリジナル版のU)でテイルトウェイトとロクトフェイト間違えて
/ し'⌒彡 アイテムと持ち金全部飛ばして唖然としてたら
\ ノ データまでとんで心を完膚無きまでに叩き折られた。
YY ムラマサも持ってたのにひどいや。
^ ^ 激烈に難しい上にキャラクターが死亡して復活させる方法がわからず、そのまま灰になった。
結局、経験値を山程貯めて、金を持っていれば何とかなるだろうとFDDのセーブデータの位置をセクター単位で特定し、直接データを変更。
最強キャラクターでワードナーの事務所に殴り込み、成敗したらキャラクターの名前の横に > のマークが付いたってだけだった。
エンディングないし、その後もゲームは続いていたけど 何か目的があるわけでもなし。 生き返らすの失敗すると灰になるんだよな
LaLa MoMoを讃えよ ○○は首をはねられた!
うさぎにだぜw
スライムで瀕死を味わえるからドラクエがヌルかった思い出 >>11
>セクター単位で
コレで随分とインチキ臭い
バイナリダンプで十分だろ おおっとテレポーターでワードナーの部屋に飛ばされて詰んだ 不意にラスボス戦に突入し後衛の魔法の人らがすることないのでとりあえずダメ元で
HPを大幅に奪うとかいうの使ったら効いたんでラスボス戦はあっさりしてたな >>40は
毒に侵された!
麻痺した!
レベルを3下げられた
首をはねられた! >>13
フードプロセッサーのクイジナートが由来(ジューサーミキサーみたいなやつ)
だからこの剣の先端には高速回転するミキサーの刃がついてる
https://i.imgur.com/GQFeOU9.jpg ウルティマ4で、「そなたは謙虚か」という問いにイエスと答えて
謙虚の徳を剥奪された思い出 私の中では
最初で最後、唯一のPCゲーム=Wizardry
他のゲームに食指伸ばせなかったわ
#4以降、ゲーム自体に触れることはなかったし
スマホゲーム() ボーナスポイント大量所持キャラが出るまでキャラを作っては身ぐるみ剥いで消すを
繰り返すところから冒険が始まる。
忍者はさすがに諦めた。 昔のウィザードリィってめちゃくちゃ硬派なイメージあったよな 中学の三年間、寝る前に88版でデーモンを少し狩ったらワードナ倒して街に上がってくるのが日課だったよ
高校進学の祝いにX68000を買ってもらってやらなくなったけど、平均でレベル70くらいになってた DQは
まだ日本じゃRPGはメジャーなジャンルじゃないからWizみたいにガチで作ったらライトユーザーがつかない。時間かけたら誰でもクリアできるように
でヒットしたって話を聞いたことがある。 >>38
少し前までウィザードリィとローグを足したウィズローグっていうのがあったんだけどサービス終了した >>29
wizはステが下がる レベルも下がる なんならキャラも消える
ディープダンジョンなんてゆとり インチキ部分も移植されてたら買いたいかもw
TELEPORTER!!って出た瞬間リセットすればセーフとか ささやき いのり えいしょう 念じる!
↓ は はいになった >>34
ウルティマ派だけど周りはみんなウィズ派で形見狭かったわ
4のラスボスを倒して終わりじゃないのが凄くインパクトあって
未だに一番好きなRPGかもしれん 高校の友達にウィザードリィを借りた
ファミコンにカセットを差し込んでゲームスタートしたら
何だかわからんが最初からえらく強い
とは言え最初から遊ぶような別なデータバックアップも無い
初期の状態から始めたいオレはそこで考えた
カセットの差し込みを微妙な具合にして
電源スイッチを入れ切り何度もすると期待通りカセットのデータが初期化された
満足したオレは数週間借りてひと通りエンディングまで遊んで友達に返却した PS3のウィザードリィは敵が天井なしに強くなるから、高いレベルでの攻略が超難易度になった >>42
正直馬鹿にしてて、後年までやらなかった
PSかなんかで復刻したのを始めてやったけどこれが面白くて、馬鹿にしてた自分が恥ずかしくなったなw *ドスン*
*ドスン*
うぅぅぅ!ぼくのあしぃぃぃ!
FC版からグレードアップしつつ異色を放ってた名作Xが大好き
Wも一度やって見たい。1のスタート地点の城にいる国王がラスボスなんだよね ファミコン版のピラミッドみたいな外部メモリー使うと何でも有りだったな 素っ裸のエルフの女忍者に首を噛みつかれたら、そら死ぬわ(いろんな意味で) 1時間かけて出したボーナスポイント60をキャンセル >>39
それは日本版のローカライズスタッフの仕業で原語版はパロディまみれのアホゲーだぞ
だもんでオリジナルスタッフは日本版の予想外の出来にいたく感激したそうな
だってカシナートて向こうのハンドミキサーの商品名で完全にギャグ武器なのに日本じや名工カシナートがうんたらみたいな伝説の剣になっちゃうんだからw 最初は何このクソゲーって放置してたけど、マイナスになるほど防御力が上がるとか馬小屋で寝たら年取らないとかわかってからめちゃハマった
ウルティマはずっとクソだった 最初のキャラ決めマラソンで侍と忍者が出来たら燃え尽きてしまう。 >>78
末弥純のイラストに脱糞ものだろ
逆輸入されたよな レア化してた羽田健太郎のウィズのゲームサントラを買ったほど音楽も好き WindowsでプレーできるWizのクローンで一番面白いってどれだろう ファミコンの1と5が大好き
PSの7で心が折れた
面白いという人もいるが信じられん >>72
俺も5すき
ララムームーとかいうクソザコラッキーラクダ見つけた時は感動した ガッチャッ!チャチャッ! チャ!チャッチャッチャツ!
8801MK2MRはシーク音うるさかったけど、Wizだけはうるさくて良かったと思えた 小学生ではじめてウィザードリィZやったけど
意味不明で発狂しそうになった思い出が PKやりまくって火力ファイアーで瞬殺しまくったヌルゲーだったな
荷物も奪えるから顔真っ赤w >>31
石野中ニールって誰だと思ったのは俺だけではあるまい 編成3日
1階で3日
ドラクエ先にやってると驚愕する アクワイアのあれか…
まぁ魂の迷宮はまだ遊べるレベルだからな亡霊の街がKOTY >>1
ファミコン版1で同じような事やったわ。
地下10階でアイテム集め&経験値稼ぎしてたらロクトフェイトの効果をド忘れしてて、
戦闘中「これ何だっけ?高レベル魔法だから強力魔法だろう」と使ってしまい…装備を全て失った。
それまでは回復の指輪を全員に持たせていたのに、聖なる鎧を持たされるメンバーが多くなった。 >>97
PC版はサウンドがなかったからシーク音がサウンド替わりになったな 書き込み開始の音がしたら電光石火でディスクドライブの蓋開けてたわ 家庭用ゲーム三大トラウマ
・ウィーザードリィシリーズ
*いしのなかにいる*
・ドラゴンクエストシリーズ
電源ONで呪いのSE
・ダービースタリオンシリーズ
予後不良 >>89
TOWNS番6のハネケンの音楽凄く良かった ディンギルのドラゴンの洞窟の難易度は異常
ダイヤモンドドレイクはマハンマハン無しでは倒せなかったわ PC版#1の一番のレアアイテムは「COLD CHAIN MAIL」だったな
MURAMASAやGARBなんて3〜4持ってたのに
これだけは延々と手に入らなかった かなり進めてからデータ飛んで怒り狂った思い出しかねーよ (#^ω^) >>63
その友人はターボファイル持ってたんだろう。
キャラ消されるリスク絡んでるのにそのまま貸すアホはおるまいて。 ウィザードリィが名作と聞いたからすぐにps持ってたからガーディアの宝珠ていうのを買ったが、最後まで全く面白くなかった
このシリーズだけは二度と触らない >>119
PCで始めた俺はマラー派
ファミコンで始めた友達はマロール派
呼び名を統一することはなかったな >>15
と言うけどさ、実際やってみたら、
確かにアーマークラスは下がったが、
呪文やブレスをくらいまくってすぐ死んだ。
もっとレベルを上げたら良かったのかな? >>119
国産PCでやってた連中はマラー
後にFC版から入った連中がマロールという印象 >>13
伝説の名工カシナートによる剣
FCの2で重宝したよ このロクトフェイトって呪文なんだろ?と思って使ったら…という思い出 うおう、被ってもうた
あとハースニールでなくてラスニルが当初は一般的だったような >>78
ベニ松も有罪w
風よ龍に届いているかは最高だったわ たぶん透明マントをゲットしたプレーヤーは少ないはず。 ウィザードリィと間違えてファザナドゥ買って来た。
まあ楽しめたけどさ。 >>121
シリーズで一番面白くないやつを買ってしまったな >>134
グレタ「よくm
「マハマン」
グレタ「」 >>144
ベニ松の風龍はウィズのリルガミンの遺産の設定を小説にうまく落とし込んでる傑作だよ
悪の忍者と善のロードの友情話なんだもんな >>150
そっちは読んでないなぁ
もう一人ラノベ書いてるやついてダイアモンドの騎士のやつもあったな アスキーかと思ったら今はスターフィッシュとかなんだな >>38
ちゃんとキャラロストのあるウィザードリィオンラインがあったがサ終した >>134
グレタを養殖してサムライと戦士とロードと忍者で延々と殴り続けるという作業 ウルティマとか言うのを買ったが・・・・・
超絶クソソフトで全然使い物に成らなくて投げ捨てた記憶があるぞw >>60
ウルティマ4は俺はファミコン版だったけど
音楽はどれも凄くよかったな >>142
単行本版のBCFは内容削られすぎて全く意味不明だった。 スカルダ ガディ ジャバ ベリアル
サラ バルカン 羽健のCD引っ張り出した
今聴いてるけど最高だわやっぱり MSX2版だとMILWA/LOMILWA使うと処理が重くなるから極力使わなかった 全滅したパーティーを回収するために組んだ救助隊がまた全滅した記憶があるがウィザードリィだっけか ふと思ったんだがこのスレPC版しか知らない層とFC版しか知らない層でスッゲー断絶があるな >>174
そうだよ
で最終的には一軍と二軍の選抜メンバーが合流する
残った連中は倉庫にされたり回復時だけ引っ張り出されたり >>1
「トレボー、ディスイズ ウィザード03」 30年前にpc9801でやったな
モンスターに出会う度に、フロッピーディスクがガッチャンガッチャン動いて、モンスター出てくるまで30秒くらいかかんの
パーティ全滅しそうになって、テレポしたら壁の中にテレポして全滅とか。
やっとの思いでムラマサげっとしたのに、間違えて保存する前にリセットしちゃったとか カシナートの剣がフードプロセッサーだと知ったときの衝撃 Wizardryといえば馬小屋
ぼったくり宿屋なんかに泊まれるか レベルカンストは当然
プロは宿屋で歳とらせまくって一周させて若返らせてロストの可能性を下げる チョウのナイフってなんやねん!
↓
バタフライナイフかよ!って数十年後に知った ROBERT
TREBOR
ANDREW
WERDNA パソコンでずいぶんとやってた
けっこう好きだった
メインパーティーがボス部屋の前で全滅して救助に行ったサブパーティーも全滅して
そのままになったな >>177
国産PCとFCとでちょっと間空いてるのと仕様が微妙に違うんで話が合わなかったりってのがあるんかな? 俺がやったのはMSX2版でイラストが美弥純だったな
同じ時期に発売してたファミコンのディープダンジョンが似てて結構面白かった >>1
ゲームやらない自分としては、ウィザードリィーと言えば、幻の空爆を思い出す
https://youtu.be/XHpzlBMfaeY シュート!
B666F《地獄》
ララムームー
カント寺院>キャラクターの復活
シュート! Fools! Welcome to your doom!
このセリフ好き >>44
ベニ松また小説かかんかなぁ……
あの人の構成の緻密さすげぇ好き >>62
あれは日本人作家かなんかの後付けじゃなかったかな 酒場にaaaって名前のLv1ビショップが全身に呪い装備つけて飲んだくれてる >>201
後付けというかこじつけというか
でも最高にロマン溢れてたよね >>151
読め!是非読んで欲しい!
出来れば前作の隣り合わせの灰と青春から読んでくれればニヤリと出来るこて請け合い
FCウィズ1は狂王の試練場、2はリルガミンの遺産でPCとシナリオの順番は違うけど
ベニ松の小説の時系列はPC版準拠で
狂王の試練場、ダイヤモンドの騎士、リルガミンの遺産の順番で
隣り合わせの灰と青春のキャラとそのキャラの魂が転生したキャラが活躍するのが風よ龍に届いているかで
風龍の中で隣り合わせの連中がダイヤモンドの騎士で活躍した事が語られ、その出来事が
風龍に重大な影響を及ぼすんだが
ドラマチックが過ぎてもうね 毒くらったまま戻れず死んで世界の厳しさを知る
死体捜索隊が二重遭難
復活失敗で灰になる >>1
プレステのリメイクのウィズ4が面白かった。ゲームボーイの2もなかなか。ディンギル、くそ 98版1はキャラ複製し放題のバグがあったんだけどさすがに2以降ではそんなバグなくなったわ。 直接は関係ないけどダンジョン飯もダンジョンRPGの解釈マンガで面白いよね
カカとキキとかいうあからさまに倉庫キャラもいたりするし >>206
最高だよなベニ松小説
それぞれ単品でも成立してるし、それでいて積み重ねもあるんだもん テレポーターでワードナの部屋に飛ばされた時は鼻水吹き出したな。 BUSIN0面白かったのにこっちの方の路線にならんのよな
絵柄もあのダークな雰囲気も物語も最高なのに
なんでやねん >>214
外伝のバンパイアロードの話もまたいいんだよね >>40
金持ちのボンボンがX68000やPC98親に買ってもらっててさ、何で20-30万するパソコン買ってもらえらのか、中高生の時不思議だった貧乏人です。 お前らバカだからoopsをオープス!オープス!とか読んでそう >>205
確かに。真言葉はオフィシャルであっても全く不自然ではない神設定だったね。 >>218
wiz系ではないがDarkestDungeonやろうぜ
そういや最近はDungeonMasterのフォロワーを
インディー製作でぽつぽつ出てるけど
あっちだとwizより人気あるんだろうな >>206
Kindleで復刊したんだよね。また読みたくなったわ。
昔の俺はなんで売っちゃったんだろう。。。 アスキースティックL5でプレイした奴なんかいるの? >>217
TRPGのサイコロ振ったり計算したり面倒な部分をコンピューターにやらせたものだ >>218
BUSIN1の方を0のシステムでリメイクしてほしい 10階にたどり着いてボルタック商店の在庫を豊富にさせるゲーム 漫画面白かった
リョウ、ロキ、サンザ、ジャド、ミリア 戦闘が始まるとイジェクトレバーに手をかけていつでもFD抜けるように身構えてたな Wizはたまーにやりたくなる
んでDRPGをsteamで漁るとなんか物足りなくてやめちゃう
やっぱWizがいい >>227
ウィズの設定生かしてあれだけキャラと
その職業が立ってる小説はレアだわ〜
ジウラシアカッコ良すぎw >>229
英語だと15時まで。日本語だと17時までだっけか。 >>236
漫画も絵はアレだったけど
俺は好きだったなあ 買ってもらえなくてブラックオニキスで我慢してた
色の迷路が判らんなくてクリアできなかった ベニー松山の隣り合わせの灰と青春て小説好きだったな
ファミコン必勝本だっけ
漫画の連載もあったなそういや
レベルの高い忍者をロストしちゃった人のコラムとかが載ってたウィザードリィ特集雑誌も買った気がする アルカードってなんだっけ?
なんかウィズに関係ある言葉だったような ディ:死体を灰にする呪文。失敗すると生き返ってしまう。 日本語版のモンスターが凄い綺麗でね
98持ってる人が羨ましかったわ >>244
ウィズFC版2のリルガミンの遺産が発売される前に広告にベニ松がミニシナリオ書いてるんだよね
コレがまたカッコイイんだ 古の女王とその続編しかやったことないけど続編がけっこうきつい難易度だった覚え はこがある ちかよるしらべる どくばりだ
いやけいほうだ いやいやいしゆみのやだ……
とうぞくだけのぱーてぃー
あけてびっくり いしのなか スマホでも出たらいいのにな
時々無性にやりたくなるわ >>247
アルカードはAlucard、ドラキュラの逆さ読みで悪魔城ドラキュラの主人公だ
多分それはカシナートじゃないかな
wizにはカシナートの剣て武器があるよ >>253
iOSならWandrium
AndroidならWandroidという有志が作ってるのが面白いよ パッケージが箔押しでかっこよかった。
パッケージデザインのTシャツ欲しい エルミナージュも死んだし世界樹の迷宮は落ち目だしこういうのはもう流行らんのかねえ >>247
バンパイアロード?
ベニ松のそれは別の名前だけど >>251
本編クリア後の神々の神殿が鬼畜仕様だったな
アルカードは召喚魔法で出てくる 方眼紙にマッピングして形になってくのが楽しかった
どっかで間違えておかしな事になるけど まだ中学生だったから魔法なんてほぼ使わなかったな回復とマロール以外 ゲームボーイ版の外伝はやりまくった
それ以降は全然やってないなぁ >>256
早速落としてみたわ
ありがとうー
戦闘の監獄も移植されてるんだな MAHALITOとかタッチタイピングが上手くなった
ちゃんとよく使うアルファベットで呪文が出来てるとか言ってたな >>250
うわ読んでみたい
どっかにtext落っこちてないか漁ってみよう
カシナートの剣の形状を知ったときの衝撃は凄かったなぁ 首はねテレポーはまだ諦めた
エナジードレインだけはいかん うちにはパソコンもファミコンも無かったからゲームブックを買って貰って兄貴と一緒に楽しんでたけど、ウィザードリーはやったこと無い
45歳 >>11
訓練場だもの
何度も何度も潜って強くなるのが目的 父親がドラクエと間違えて買って来た
今でも意味がわからない 子供の頃ウィーザードリーと女神転生の区別ついてなかったわ
今は違う物だとは理解してるけど、どっちも、どういうのかは理解してない ケイン=ノーザンライトが主人公のシリーズの小説全巻を未だに所持してるのは
たぶん俺だけ 8bitPCや98からの層とファミコンからの層で結構イメージが違うゲーム >>256
横からだけどありがとう
またキャラクター作りにハマりましたわ 30年位前にウィザードリィフェスティバルってイベントに行った事がある >>226
Wizに熱中した連中があれをいかに子供にわかりやすく説明するかで作ったゲームだし
Wiz知ってる奴はほぼ例外なくドラクエが出てきた時馬鹿にしてたけど、もう今となっては完全に立場逆転してる ウィザードリィルネサンスが完全にとどめさしたよな
>>1のやつもバランス大味すぎて ゴグレグ
ハ・キム
アルハイム
ラシャ
サンドラ
ルードラ >>268
ほんと短いけどね
当時FCウィズ2リルガミンの遺産やってた人は開始当初の1層モンスもちらっとでてたし
ほんとたまらんと思うわ PCエンジンで4をやったけど全くクリアできる気がしなくて投げたな >>284
くそ高いリンゴ買って辞書片手にしてモンスターに驚かされてたヤツからファミコンでやってたヤツまで幅広いから気にすんなよ エクスペリエンスはダンジョン系辞めたのかな?
クロブラとか好きだったんだけど 数年前に当時の最新作を買ったけど、糞つまらなかったな ウィドリはゲームボーイの時やってるわ(´・ω・`) >>129
未来少年コナンと神様の名前かな
ウィズ5だかの記事ではみだしっ子のキャラでやってるのがあった 年末にsteamで6,7,8積んだわ
チームラは剣の街で終わったのかな?販売ルートの関係で完全版にアプデ対応しないみたいだけど 古のPCウィザードリィは呪文も手入力だったっと聞いたような キャラクター作成で割り振るポイントが高めに出ないのが気に入らなくて挫折した >>274
80年代はダンジョンゲームは豊富だったね
俺はディープダンジョン(ファミコン版)が好きだった
兄貴はウィズ(ファミコン版)が好きだった
クラス内では女神転生が一部で流行ってた
当時PC本体は近所にいた地元の年上のアンちゃん
(兄貴よりも年上)的な人が持ってただけ >>14
スライムが弱いなどという誤った観念を植え付けたのは
ドルアーガの塔、ハイドライド、そしてドラクエ ゴブリンスレイヤーの今やってる外伝がまんまウィザードリィやな steamで6,7,8買ったけど日本語化こないなw >>281
今となってはどころかもう何十年もまえにwizブランド終わってるだろう >>306
まちがえた。ディープダンジョンファミコンソフト版(クソゲー)は一度しかやってない
俺が好きだったのはディープダンジョンはファミコンディスクシステム版ね
ディープダンジョンは近所にいたアンちゃんの家でやらせてもらって
始めてダンジョンゲームに嵌まった
ファミコンディスク版を親にねだって買ってもらったんだ
PCエンジンで出てたPCエンジン版マイトアンドマジックもクリアした
ダンジョンゲームが好きだった ここまでWiz4の話題がないんだが
みんなはどこまでクリアしたんだ?オイラは地下3階で力尽きた >>228
片手のやつか?
あれとターボファイルを同時に
ファミコンにつなげてたわ >>285
そこでゲームの楽しみの8割は味わえてるから安心しろ リロールでいい数字出たのに勢い余ってまたリロールしちゃう FC版の1がでたころFFの1が出たんではなかったかな wizを期待して剣の街の異邦人買ったけど面白くはなかったな Wizardry Onlineの話題まるで無くて草 みんな思い出で盛り上がってる中申し訳ないが1のゲームはクソゲだから
本家wiz5のあとによくこんなゴミみたいなwiz出せるよなあと言う感想しかなかった アイテム捨てればすぐに再戦できるの知らなかったからメチャ時間かかったなあ
TAだと1時間くらいでワードナ倒しちゃう動画がゴロゴロしててすごい >>307
Wizもスライムは序盤から出てくるし、そのイメージでドルアーガもスライムが初期から登場したんだが
しかもドルアーガのスライムは当たり方悪ければ即死なだけナイト系より実はたちが悪い
特に終盤の呪文吐くスライムは極悪
スライムが丸くて硬いイメージを植え付けたのはドルアーガということなら間違ってもいないが ポイズンジャイアントやフロストジャイアントがマカニト(灰化)で
瞬殺できるの知ったときは目からうろこだったわ ダンジョン内で全滅したら別パーティでその座標まで行って死体回収しないといけないんだよな
しかも放置し過ぎるとモンスターに装備剥がされて最後は死体も消えて回収できなくなるという
だからメインパーティとは別に回収班も育成してた 貧弱なグラなのに実質お使いゲーなのがやってて疲れる
npcを探してうろつきたくねーんだよ死ぬだろ
rpgが滅んでハクスラの時代が来たのも当然の流れだったな カードバトルみたいなのがめちゃくちゃ面白かった
本編そっちのけでやってたわ >>244
LV1000の忍者が死んだとき、だろ
キャラ名が残忍とか無斬とかw >>327
俺は好きだったぞ
武器鍛錬がきつすぎたのと運営のゆがんだ難易度感が破局のすべてだった >>72
PS版のLOLで普通にできるぞ
言うほど敷居は高くないからぜひやってみて欲しい >>206
隣り合わせは買って読んだ
クラスでも回し読みした
続編の存在はしらなんだ >>336
それだ
何かその忍者の葬儀までやってたような気がするw コズミックフォージの序盤の世界観が最高に良い途中から訳分からなくなるけど >>322
そうだね
友人達がFFを買うのを見ながら
俺一人ウィズだったが
微塵の後悔も無かった ウィザードリィやったりメガドラ買った人はその後の人生苦労してそう >>342
それは違う
初心者にワードナーまでの道筋を教えるためLV1000の残忍という名の魔人一人で地下に降りて、10階でバマディ受けて死ぬやつ
仕方ない、侍の無斬で助けに行くか、がオチ 10F宝箱
けん?
↓
どうのつるぎ (´・ω・`) ログインのwizでござるよニントモカントモを参考に攻略してたわ ジャイアント系のマカニト有効ってバグ説あるけどどうなんだろうね
呪文抵抗が優先されるのが本来の仕様とかうんたら 村正出た時は発狂寸前だったw
従兄弟にコピーしてあげたもんなw
当時あんなゲームでも楽しめたんだなぁ
オッサンになったなぁ ACがまったく意味なかったと知ったときはちょっと悲しかった そういえばベニ松信者がウィザードリィオンラインやっててこんなんwizじゃないって大暴れしてたの思い出す 1〜5遊びたくなってきた
俺は最初に遊んだのが5だから5が一番思い入れがあるなぁ
PS4で遊べるようにしてくれないかな これに比べたらファミコンのドラクエ2が
ヌルゲーレベル >>331
ドルアーガの塔では、最強装備でもミスるとスライムに殺られるから。 Kindle版知らんかった
すぐ買っちゃったよ
羽健のサントラはもう手に入らんか >>340
隣り合わせ読んだら
風よ龍に届いているかを読むのはもはや義務!
FC版ウィズ2やってた人にはたまらんよ? >>259
本当に世界樹の迷宮は酷い方向性に向かって行ってる。
どうするつもりなんだろう。 >>360
FC版はリセット回避効くので似たり寄ったり
リセット無しだったらわかるが そう言えばネットにも無い情報だけど、小4の時ハドソンに電話したら、お姉さんがヤンプーってカセット出るって言ってたけど、半年後にプーヤンになって出た >>360
それは絶対にない
WIZはレベリング方法と敵の対処方法知ってたら言うほど難しくないだろ >>46
あの頃の必本スーパーは当時のゲーム業界のスゲエメンツがコラム書いてたよな
紙面一新でオタクこじらせた馬鹿ライターが出てきて人気コーナー全部終了させて
一気に落ちぶれたけど。なんて名前だったっけなアイツ >>354
ワードナーの逆襲の小説は無駄にエロいw スーファミ末期時代WIZ1・2・3がセットになった書き換え専用ソフトが出てるんだよね確か
やってみたいわ >>329
これ自分で作ったわけでもないソース流用して作った手抜きだもんなぁ
大仰な企画発表しといて出したのがこれとかシリーズを大事にしようとか微塵も考えてない >>323
厳密には取らないわけでないが、一回が1週間か1日かの差がある ハードオフのジャンクコーナーで見つけた7は手を出してないがどうなんだろうか ウィザードリィ、ディープダンジョン、女神転生、ダンジョンマスター…俺の青春は迷宮と共にあったな。
VR?FPS?なにそれ?おいしいの? >>372
プレステのリルガミンサーガまだ持ってるわ >>332
レベル8以下だったのかよと
こっちの魔法使いの詠唱より先にブレスが2回とか来てドキドキしてた >>368
でも攻略本無しでやったら全滅しまくったし
7階ぐらいで迷って残り3人ぐらいになって半泣きになったし
そんな絶望感は他のゲームには無かったからな
本当にキャラ死ぬんだもん 方眼紙とシャーペン傍らに置いてたったの一歩ごとに座標確認しながらマッピング作成する怖さと楽しさ >>375
意欲作だけどクソゲーだよ
7のPS版なんて100円もしないんじゃない?買ってみたら? ウィザードリィオンラインしか知らないけど結構面白かったなあ
またやりたい 好きな女の子の名前付けたプリ作ったらハースニールに惨殺されて灰からのロストした時は泣いた >>382
まあ当時は得物屋とかなかっただろうしな…
当時の攻略本って呪文無効化率とか後続モンスターとかは多分解説してないよな >>397
先にクリアした友達に何度も電話して聞きまくったw
ワードナーの部屋からも出られなくて困ったし >>17
リターンキーをマッチ棒で固定して
殺しまくったわ 誰も死なないのにパーティーが全滅した苦い思い出。
麻痺も意外に怖い。 マッピング時間かかった記憶がある。
今思うとアホなことやっていたと思う。 中坊くらいの時にゲームしたかったんだけどお金がなくて
投げ売りされてたPSリルサガを買ったのがwizとの出会いだった PC版だと常に戦闘中はフロッピーディスクのイジェクトレバーに手が掛かっていたな
ファミコン版とかだと下手すると全データ消えるから諦めたがw 手荷物一杯でこれ以上のアイテムを持てない状態でワードナを倒したら、
魔除けが手に入らず、詰んだ。 てか、ウルティマ、ハイドライド、無限の心臓、ブラスティ、イース、ザナドゥ、マイト&マジック、ブライ、ポートピア、ロマサガ、あと、何か色々あったけどpcが一番輝いてたなw SAM、BISを上級とか言いながら最初から簡単に作れるじゃんと思って各2ずつPTに入れたら
とんでもなく育ちが悪くて泣きながらPRI、MAG作り直した思い出
SAMは我慢した >>214
少年時代からそう思ってただけに『墜ちて修羅、鋼刃舞うは極夜の空』を読んだときの落胆は大きかった >>396
すまん自分が持ってる据え置きがPS4位しかなかったからつい…な
全部で遊べりゃみんな幸せだもんなw
あと6もだいぶ嵌まったからそれもやりたいの思い出したわ ウィザードリィオンラインが大好きだったけど終わっちゃったな >>360
DQ2はロストこそしないけどロンダルキアのダンジョンは繰り返しトライするとプレイヤーが非常に疲弊する
ダンジョン抜けてもほこらまでが遠い・・・ 1F余裕とか言いながら2Fに上がってみたら、モンスターの毒攻撃と麻痺攻撃で町に帰れず全滅
2Fか3Fでピットの罠を踏みまくって全滅
魔物共のマハリト、マダルトで全滅
紫の巨人の吐く毒ガスで全滅
朧気にも覚えてるのはだいたい全滅したことばかり
久しぶりにリルガミンサーガ遊ぼうかね グレーターデーモン遊びでレベルを上げまくった想い出もある。 和製としてはBUSINがやっぱ1番いいとこ取りした長所が光る良いゲームだった
無印を0準処でリメイクしてくれれば…もちろん0もセットで X1版はグレタ増殖やってもディスクアクセス遅すぎて半年毎日プレイしてレベル30台しか行かなかった
FC版1がすべてにおいて良くなってて感動して長く遊んだ 懐古wiz厨は何かと亜種wizの悪口を言うが、
そのほとんどが亜種wizを見た事も、触ったことも無い奴らばっかりだ。
オレはそんな奴らにはうんざりだ!反吐がでる。
いいか?オレはエンパイア123もやったし、
クロニクル、エクス12、世界樹123、エルミナージュ12、とともの3もやった。
それで言うんだが、
亜種wizはとんでもない糞ったれゲームばっかりだ! ファミコン版がオリジナルより勝ってるという珍しいゲームだったな ウィザードリィの秘密って本持ってたな
殆ど内容覚えてないがまた読みたくなってきた
一冊としての構成も素晴らしいし未読な方は是非 版権でモメてなかったらミニファミコンに入れてほしかった 今、戦闘の監獄のプレイ中。
クイズが難しいので、ネットでネタバレ情報を仕入れて先に進む。
これでいいのだろうか? 囚われし魂の迷宮一つだけいいところあったぞ
キャラクリ時キャラネーム入れる前にBP表示されてるからBP引き直すのがすごくやりやすかった >>420
BUSIN良いよね
今でもたまに遊んでるわ 棚の奥からデジキューブ版のリルガミンサーガが出てきたんだけど売れるかな?
https://i.imgur.com/3D10pHd.jpg >>206
ドラマCDで灰と青春と風龍の間の話みたいなのも書いてるんだよな
レベル上がったアルハイムがアラビクとマルグダと一緒にダパルプスの迷宮に挑む話
小説化しないかね >>409
A列車、THE ATLASとかアートディンク系が地味に好きだった
今から考えるとガキなのによくそんなの買う金があったなと思う ロストすると自分まで灰になる気がするゲーム。
子供には辛かった ファミコン版のテンポの良さが好きだった
後発の評判がいいのは、おれにとってはテンポがいまいちだった なんか、最強武器が猫の手とかのキモい路線のシリーズがあって、やる気がなくなった ゲームボーイの外伝は面白かったなあ
よく出来てたよ 方眼紙でマップ書いてた身としては
オートマッピングは面白さを奪ってる >>228
あれの型は後に格ゲー専用コントローラーとしてスパUの発売と同時販売された。
めっちゃ使い辛かった グラフィックはマップとモンスターしかないのに面白かった(´・ω・`) 罠の上でキャンプ張っちゃって解除したらまた罠にハマるミス 今考えると超しょぼいグラフィックだったけどハマった
それよりだいぶ前にハマったunixのローグなんかただのアルファベットだったもんなあ ファミコン版でハマってそのあと大人になってからだけどパソコン版を初めて触った時に「え、呪文をキーボードで打ち込むの?」と驚いた記憶がある
そしてレベルを引き継いで続編へと続けられる事も新鮮だった
ファミコン版でアーマークラスのバグかなんかなかったか?表示はLOでも実際は未装備と同じという >>438
あったあった
内海さんがライカーガスの声やってるんだよなw >>461
PC版しか知らないけどタイプミスしたら魔法発動せずだし実際に詠唱してるような気分だったな 毒におかされ麻痺させられ、エナジードレインされたあげく首ちょん。
バンパイアロードだっけ?フラックだっけ? >>420
そういやゼロのほうは主人公の潜在能力付けとかアルバイトの宝玉探し当時ハマッたなあ
今やると挫折する自信あるわ・・・課金システムのおかげで(´・ω・`) >>90
Javaで初代Wiz風のゲームあるから暇なら色々やってみるといいよ
https://wikiwiki.jp/javardry/
The Kingとかオススメ >>347
名前を必死に思い出したけどファミ通編集部に居た渋谷洋一って人じゃなかったっけ?
その人ならそのレベル1000の忍者の葬儀開いて参列者も結構居たような記憶があるんだけど
全く別の人と話がこんがらがってんのかな ワードナってアミュレットパクる以外は悪いことしてないよな E-SAM
E-SAM
E-NIN
E-PRI
E-BIS
E-MAG 5匹の魔物の 5匹の魔物の
呪いを解いた♪
意外や意外
プリースト♪
5匹の魔物の 呪いを解いた♪
5匹の魔物は 霧となって消えた♪
5匹の魔物の 5匹の魔物の
呪いを解いた♪
意外や意外
プリースト♪ まぁ新しくウィザードリィリメイクするなら
ダンジョン内で全滅したら、全滅した場所に死体のグラフィック付けて欲しいね。 >>386
やったけど、MAHAMAN何度唱えても生き返らせられないからやめた
運が悪いだけかな? ファミコンの絵が良かったな
プレステでは別ゲームになってた しかし、プレイ動画を見ると・・・・・・
こんなゲームに時間を費やしていたのか俺ってなるよなwiz・・・黒歴史やで、忘れたい(´・ω・`) むかしPSでやった8だったか宇宙船でくるやつだったと思う
序盤の隊長とかいうオーガみたいのがいて強すぎて通れず面白かったけど売った 暗い通路の中をひたすら歩き、壁しか見えない
退屈なゲームのイメージだわ >>247
漫画版(作者:石垣環)に出てきたバンパイアロードの名前だね。正体を隠してビショップとして主人公のパーティーに加わるの >>487
エナジードレイン入ってるから
たぶんマイルフィック ファミコン版をswitchでやらせて欲しい
ハネケンさんの音楽そのままでお願いします ロード
サムライ
ニンジャ
ビショップ
の四人が地下で逢い引き 両腕だけ太くなって小さなゴリラみたいになった忍者が扉開けた瞬間グレーターデーモンだかに遭遇して喰われる小説は雑誌連載で読んだ #1.2.3をswitchでやらせてくれ
暇だからwizonも復活させてくれ >>248
カンディ:灰を失わせる。失敗すると(ry
ちなみに力のコインのSPの二回目はロストキャラを死んだ状態に戻せるという
強烈チートアイテム(職業変わるけど) FFFTPMでやったけど、TとPの順を入れ替えたり、人によって組み合わせが違うか
リルガミンサーガは楽しめたけど、ニューエイジオブリルガミンはあんまり進めなかったんだよなー
シナリオ4が結構難しくて、モンスターを仲間にして突き進む面白いシステムだったな ワイのパーティーは前衛三人は忍者です(´・ω・`) >>252
たからばこだ
盗賊「どくばり」
僧侶「ばくだん」
おおっと!テレポーター!!
*** い し の な か に い る ***
実際にこれを食らった時はコントローラーぶん投げた PC98版のシナリオ#1でワードナ倒した状態のフロッピーをアスキーに送ってクリア認定書貰ったわ ファンブックの
「もう雪の季節か…」
て下手なイラストが忘れられない >>474
渋谷洋一ってWIZやり込みすぎて、目隠しでもマップを進めるようになったと言う話があった FC版のおまけのモンスターカードでサキュバス引いた時の勝利者感
あれ何種類あったんだろな。 馬小屋に泊まらなくてもダンジョンに潜る際にスペルレベルは復活する コントラ デクストラ アベニュー
トレボー サックス >>513
あ、そうだった。
調べたらカンディは全く効果違くて草
記憶力とはアテにならんもんだのう。 二日使って最強キャラを作ったけど善と悪が同じパーティーにならなかったので売りに行った >>274
女神転生:ダンジョンに潜ってモンスターを仲間にしつつ魔王を殺しに行く
Wiz:ダンジョンに潜ってモンスターを殺戮し、所持品を奪いながらワードナとかいうじじいを殺しに行く ウサギ?次々と首をはねられていくメンバーたち(゚ω゚) レベル860まで育てた忍者が一階で遭遇した首狩り兎に先制攻撃で首跳ねられてそのままロストしたこと >>280
ル'ケブレスマラソンとかやってた奴だっけ?
行ったことはないが楽しそうなのは伝わってきた。
他にやってる奴が周りにおらんかったし。 つくっても登録されなかった水子キャラたち…
狩られまくったマーフィーズゴーストさんの山…
wizプレイヤーの業は深い キャラメイク
ダメ
ダメ
これもダメ
ダメ
次点
ダメダメ
ダメ
ダメ
ダメダメ
ダメ
ダメ
さっきの次点で良かったかな… 【レス抽出】
対象スレ:ウィザードリィの思い出
キーワード:友の会
検索方法:マルチワード(AND)
検索対象:[本文]
抽出レス数:1
おいおい、お前らニワカか?私のパーティー自慢コーナーに投稿してないのかよ。 >>422
迷宮の中の落書きっぽくて大変素晴らしい >>491
それです
何十年ぶりかの記憶がよみがえったよ wizonで全身装備十数万円みたいなプレイヤーしかいなくなった時、みな拝金運営だと詰ったが
今思えばスマホのくだらないガチャゲーよりは良心的だったな wiz6は全然別のゲームの気がしたが、攻略サイトみながらやったらおもしろかったお。 >>543
その組み合わせが奇跡だったな
ミキサーの刃とかモンティ・パイソンの殺人ウサギみたいなノリを踏襲してなくてよかった SFCニンテンドーパワーのwizardryは中古屋で見たことがない >>14
ウサギはモンティパイソン ホーリーグレイルが元ネタだった筈 www.youtube.com/watch?v=yhECyuno2Tc 隣り合わせの灰と青春ならkindleでタダで読めるよ
DLしてあるけど読んでないw 数年前 ACが防御に全く関係ないとか
記事で読んで リアルで はあ?
って声が出た >>409
ブラスティーのプラモがもうすぐ発売するぞ。
嘘だと思うだろ?
https://hobby.dengeki.com/news/911302/amp/
俺も最初嘘だと思った。
ブラスティーがアリならライーザも出してくれ!! 顔グラ編集機能くらいついてんだろうな?
2020年やし WizとPriは♀エルフ、もちろん両方俺の嫁。異論があればどうぞ >>562
鈴木版のとんがり足の方が好きだが
オリジナルも中々! >>422
世界樹は許し・・・・・さなくていいや。
あれも六層以下が無理ゲーってかクソゲーだし。 ワードナーの部屋で全滅すると最悪
5人でワードナーと戦って救助しないといけないという 一番の思い出は
キャンプのたびに便所に行った事でもなく
アクセス音で何が来るか大体わかる事でもなく
灰になった事でもなく
何かの本のバタフライナイフの説明が
剣の軸に蝶がデザインされた絵だった事だ
追記
ベニー松山さんの小説
koboじゃ売って無いのか 高校の3年間98版をやりまくった
最後の方は年齢でステータスが落ちてたな
パッケージデザインがシンプルで美しかった >>568
部屋の前に死体転がるんじゃなかったっけ
玄室とかも同じ仕様だったような >>565
フリーライターだよ
同僚だった青柳ういろうは角川の常務 秋葉でやってる絵師100人展
末弥純さんさんかしてる
数少ないアナログ絵の方 最近出たラノベにwizモチーフのがあった
タイトルは忍者と司教のやり直しだったと思う ワードナーに呪文封じモンティノ?がきいたのとバンパイアロードにデイスペルが効いて吹いた思い出 ムラマサを拾った友達のキャラの名前変えてコピーツールでキャラ複製して全員に持たせたなw ダンジョンは3Dタイプか見下ろし型のドッチだったっけ? >>577
ゴブスレの外伝もまんまWIZだったわw マーフィーにゲーム内で復讐するの知って、外国にも暗いやつがいるんだなと思った >>145
ファザナドゥをクソ呼ばわりするやつは確実にエアプ
よく「本家ザナドゥと全く違うゲームで、期待してた子供達がキレた」とかどっかで聞き齧っただけの知識をひけらかすアホがいるが、
当時安くても十万円以上もするPCでしか出てなかったザナドゥを、ネットはおろか雑誌ですら情報得るのに苦労するあの時代でどれだけ知ってるガキが居たんだって話 ファミコン版のグラフィックは
ブラウン管テレビののじみまで計算されてると聞いて
えらい驚いたな >>15
武器もダメ
素手じゃないとAC下がらない
多分外伝とかは大丈夫だったかもしれないが >>328
最初の方のシナリオだと完全回避無かったような? はじめてアイテムコンプしたのが外伝1だった
あれは無限増殖技があったからまだ楽だったな… >>263
回転床があると支離滅裂になる
しばらく悩んだ >>296
難易度とかボリュームとか入門編には良かったと思う ファミコンくらいのグラフィックのダンジョンとチープな音源がレトロ感と相まって一番想像力を掻き立てる ボーナスポイント高いのを流れ作業でスルーしちゃう… >>574
5面白かったな
マップが正方形じゃないのがショッキングだった >41
おいおい皆さんせっかくだから応えてあげてよ
MURASAMA BLADE!
MURAMASA ヒャッハーだろ? あれ、面白いの?
小学生の頃初めて買って貰ったソフトがウィザードリィだったんだが意味わかんなくてすぐやめたわ 昔からこういう3Dダンジョン系は大嫌いだわ
すぐ迷うし 幼児のときレゴブロックで遊ぶのが好きだった人向きのゲーム
想像力ないと遊べない >>606
なれると初期位置から目をつむっても地下10階まで行けるようになるよ パソコンでやってるやつの家行ってみてたけど
すげえ面白そうだったな
多分実際にやってるやつより
見てる俺のほうが想像力が膨らんでスゴイ楽しかった ウイザードリィは
ゲームテクニックに才能がなくても
レベルアップをすれば
いずれは盗賊一人だけでラスボスを倒すことができるようになるのが
素晴らしいですね。
レベルを上げればいずれはみんな強くなるので
子供にも優しいゲーム。
シューティングゲームではゲームテクニックに才能がなければ
永遠にクリアできませんよね。 石の中にいるって実際どうなるんだろうと思ったけど
OVA版ジャイアントロボのヒィツカラルドの最期を見てこうなるのかと納得した 月刊LOGiNでことあるごとに言及されていたのでファミコン版を買った
ターボファイルも
嫌いじゃなかったけど遊んでると寂しい気持ちになっていくのがなあ >>60
俺もウルティマ派
VIはオープンワールドゲームのはしりだと思ってる >>415
揺らぎでのヴォルガ戦でクリアするのに10時間戦ったのがいい想い出
あの時の仲間は今でも一緒にゲームしてる >>455
>>484
俺は剣街好きやで
エルミナージュもSteamであるけど、劣化英語版なのがなあ >>608
方眼紙を使いマップを作製し
(ガイドブックにマップが公表されていることも)
慣れないうちはマップを自分の進行方向に向けてくるくる回しながらやっていれば
迷わなくなりますよ。
要は慣れです。 >>574
そういやこの5のグラフィックって逆輸入版だと女に布足されてんだよな
つべの日本版のプレイ動画で外人がめっちゃおっぱい出てる!うちのは修正されてたのかよ!みたいなコメントしてた 未だにトゥルーワードを公式設定だと思ってる人がいる 外伝だと裸忍者が最強というのは冗談じゃなくてマジだったりする
本家で散々弄られてたせいでこの事実が意外と知られてないのが哀しい >>179
キャラメイク時に作られるビショップ「かんてい」さん >>574
一番上の左から二番目、こんなのいたっけ? キャラメイクだけで2時間掛かった思い出・・・(´・ω・`) データが書き込まれるタイミングでFDDを抜いてレアアイテム増殖
間違った記憶かもしれん
あとグレーターデーモン増殖でひたすら経験値稼ぎ busin評判いいから買ってみたけど最後までモチベ続かなかった
期待しすぎたかそれとも年を取りすぎたか FC版買ったのは小6で、まともなRPGはドラクエくらいしかない頃だったから、システムが難しくて理解するのに時間がかかった
キャラがすぐ死んで、全滅するとそのフロアに残されるのはかなり難易度が高かった 得物屋で見てきたら5のFM-TOWNS版は乳首出まくってた ウィザードリーアドベンチャー買ったことあるw(´・ω・`) >>535
ウィズXの話でスマンが、
7階の小部屋にいるフェニックス(詰問をする敵NPCで何度倒しても部屋へ出入りで
すぐさま復活詰問してくる)を『一人』で倒すと経験値8万くらいもらえる
それで全員レベル1000まで上げた
レベル1000越えると、忍者より、侍より、君主より
戦士(ドワーフ)が一番強くなった覚えがある
ドワーフ戦士はレベル1000まで上げるとHPは1000台突破する
他の職業の奴らは600〜800程度 Vは小5の時に攻略本とセットで買ってクリアするのに1年かかった
攻略本と言ってもネタバレは少なめで攻略フローとかは乗ってなかったから超大変だった
その分武器や敵のデータや背景が詳しく書かれていてたなぁ これから出るサイバーパンク何とかって言うオープンワールド見てると確信が持てる。
現行の技術なら違和感無いと素人目線でも分かる。 FC版だけどマロールで座標間違えて街の上に出た時、画面が水色になって「そら」って表示出て
なんのこっちゃ!?って思って混乱してるうちに墓が並んでしまった…。空中って意味だったらしい
>>53
ねんじろ!だぞ ブラオニの続編はシオンだってLOGINの広告で何度も読んだ。
何度も延期されたけど、そろそろ販売される頃かな?
ファイクリはやらなかった。 カオスとローの両方別々のパーティー揃えて、最後に宝珠使うやつ、どうつかうのかわかんなくてつんだままだわ >>629
今やるとテンポきついからね0よりのも先にやるべきだったと後悔した
JRPG的なシナリオの需要を満たしつつもwizの雰囲気をしっかり出してる良いゲームなんだけどね コミュニティも分散しない方が良いな。
注目度を下げないように必要最小限に分けるくらいで良いよね。
あとは順次日程組んでズラしていく感じ。
ま、俺が決める事じゃねーな。 MSXでウィザードリィやった事あるけど、面白かったわ。 PC版はディスク抜き技
FC版は戦闘終了前にリセットすればキャンプから出たところに戻れるというシステムが良い >>624
パーティが成長著しくグレーターデーモンもハナクソ扱いになった頃
最深部に連れて行かれて一気にレベル上げさせられる「かんていさん」
なお、最終的に一軍登録される模様。 かなり古風かつ硬派にして、ただ理不尽な死亡を排したりしたら売れそうだけどな 最近ニュースでコッズ部隊ってよく出てくるのでニヤッとしてる *石の中にいる*
が表示された瞬間にフロッピーディスクをイジェクトすれば直前のセーブ地点から再開可能 >>645
イビルとロウが拾ってきた水晶を両方保持した状態で所持者の正確に準じた水晶のSP使うと
水晶が合体するのでそれをル'ケブレスの所に持ってくと最後のダンジョンに通してくれる
で、そこで合体水晶と宝珠を交換してくれる奴がいるから
それを持って城に帰るとゲームクリア
ただし宝珠は本物と偽物があって偽物持って帰っても何も起こらない。 うっせーな壁と石とレベルドレイン言ってりゃ良いんだろ。 >>1
懐かしいなぁ
復活の呪文間違えて二度とそのキャラクターでできなくなるやつな >>466
ちゃんと読んでなかった
エナジードレインあるならマイルフィックだな ブラッシュアップさせれば大復活あり得るんだけどなぁ >>642
正確には街の横にテレポートしたから街に行っても死体は無いんだよ…。それで俺のトップチームが消えて1週間のあいだプレイ再開する気になれんかったw #2はパワーコイン使用済みと未使用2つあれば
使用済み使って下級職に転職→宿屋でレベルアップしまくる→パワーコインで忍者にする→エナジードレインくらってレベルに対する経験値を適正化で莫大な経験値を得る
パワーコインあるだけこれを繰り返すだけであっという間にレベルが上がる デザインがやや地味な所為か
コモドドラゴンの先制ブレスだけは赦せず
リセット案件だった 最近のはキャラエデットでリザードマンとかドラゴニアンとかいて
ドラゴニアンのブレスが初撃自分のHPの半分がダメージで与えられるから体力全振りでHPあげまくってブレスしてればいい このゲームシリーズはやったことないけど小説は読んだ
面白かった 名前は知ってたけどまったく縁の無いゲームだったから
すごい長い間「ウィーザードリィ」だと思ってた 日本で最初に発売されたWizとウルティマのパッケージ
布製マップで心ワクワク。お洒落な化粧箱で胸キュンキュン。
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-10392205818.html ゲームの名曲を語るときに、FFやDQなんかがすぐにでてくるけど
羽田健太郎氏のウィザードリィの曲や真女神転生I、IIの曲とか殆ど語られないのが悲しい
あと海外のゲームとか作曲家の話も日本ではあまり語られないんだよね 子供の頃に職業ビショップとか言われてもようわからんかったな
ビショップってなにするひと?みたいな >>679
ブラックオニキス。PC機種によって順番が違うのを知らなくて、当時クリアできなかった 確:レッサーワーカー
不:薄らハゲ
種別:人
出現数:1〜6
HP:5〜7
AC:9
略・・・
シに場所を探しに迷宮に迷い込んだ低位の労働者。倒すと強制的に性格が善になる。(´・ω・`) ウィザードリィって聞いて真っ先に思い浮かべるのが
Busin0のスケディムだわ
10何年も前なのにしっかりトラウマになっててワロタ >>624
おれんちのは「ソウコバーン」だったわw なんか地下に潜って中断して後で合流して善悪合同パーティーでいってたな 武器や防具の破損と空腹がないのはよかったがロストは厳しかった
そういや最近のゲームはレベルダウンのペナルティってないよな あ ああ あああ ああああ あああああ
のろいよっつで引退するBis軍団
馬小屋しか使わないきずぐすり組 キャラ作成でボーナスポイント20ぐらいのキャラ6人作ってやめるのが俺流 >>136
エアプかこいつ
FC版は1〜3まであるんだけど >>635
旧wizの仕様としてレベル1上がったら最低HP1以上は上がるからレベル1000まで育てたら必ずHP1000以上ある >>674
ベニー松山が有名だけど、コズミックフォージの小説も隠れた名作
フェアリーの吟遊詩人が健気な奴 >>587
当時の情報網舐めすぎ
いつの時代にもオタクはいるから
そこから情報を収集してたよ ゲームボーイの外伝はどんどん超強敵美形敵キャラばかりで
今でいうただのJRPGになって萎えたな
エルヤマナンとかタダトキとか PC版ウィザードリィでキーボードの打ち方を独学で覚えた >>705
俺はブランディッシュの面白さはわからなかった
結城のパケ絵に騙されたと思った >>706
比較的新作のやつやったけど、俺もそれで萎えて放置してる オンラインはオンラインだから他人と協力しないとあけないというあの時代の間違った発想のせいでゴミになった >>710
FC版もヴァンパイアロードとかアークデーモンとか美形いたけど
外伝2あたりは最下層らへんの敵の1/3から半分近くが細身美形になるのよね >>16
CRPGの元祖だから当然だろう
デジタルデビルストーリーがウィズの影響を受けたのは明らかに BUSHIN面白いのになぜ移植されないのか
モンスターの動きなんか今でも最高クラスだろに ブシンはテンポ悪いのがネック
動かなくていいからもっとサクッと戦闘させろ Wiz6はスーファミ版でプレイしたけど
ゲーム性が大幅に変わってる割に雰囲気やBGMも良くて面白かったなあ
自キャラのグラフィックをドット絵でカスタマイズできるので色々遊べたw レトロフリークでACバグ取りのパッチ適用して遊んでいるが、この手の修正や日本語化やMODの類には感謝しかないです、有志の方々ありがとう。 GBのやつでバグ階にアイテム探しに行くのが楽しかったな
バグアイテムが強力すぎて本編のアイテムが空気になってしまった >>715
ウィズオン楽しかったがなぁ
最後までやってたわ >>690
マハンマハンで飛ばさずにダイヤモンドドレイク倒すくらいにはやったな
倒した時経験値が大したこと無かった思い出 >>36
PCのリネージュ2やってないのはもったいない
今でも一番面白くて綺麗
待ってるぞ 日本語版移植のドキュメンタリーを扱った小説が載っていた雑誌なら
数年前まで押し入れに転がっていたな。 *ちつのなかにいる*
ささやき いれる ちゅうそう ねんえき! >>726
レベル2000くらいまで上げた思い出
そこまで行くとなぜかアークデビル他のクリティカルや鎧破壊、ダークロード他のれべるどれいん、高圧電流みたいな確率系は効かなくなる
げんこつみたいに確定即死のやつはだめだが
あと自分達のクローンはレベルが同じせいかクリティカルもらった思い出
魔法耐性0な忍者コピーはラバディでHP1桁にできて楽勝だが、魔法耐性ありクリティカル持ちのロードや侍のコピーはきつかった >>415
楽しかった
>>615
懐かしい
エストールだったら会ったことあるかも 世界観もbusin好き過ぎたけど続編もリメイクもアプリにもならなくてかなしい 敵を全員眠らせた状態で効果が選べる魔法(名前失念)を唱えてモンスターを消したら経験値がアホみたいに入ったからかなり楽だったな >>587
レベル上げる意味ないとかめちゃくちゃ繊細なジャンプ一つ失敗しただけで大回りで戻ってこないといけないとか、アクションとしても到底褒められたもんじゃなかったから
じゃあザナドゥ忠実に移植してたら受けたかっていうと、それも嫌われるだけだったとは思うがね 末弥 純のモンスターが、
いまのソシャゲ風に2.5D風に高画質で動いて、
ダンジョンがソコソコ深く、
アイテムドロップと効果がランダムで、成長はレベル99999ぐらいまでできて、
ウィザードリィしてれば、二万でも買う。 ウィザードリィのためにファミコン必勝本買ってた
HIPPONになってから面白くなくなったな
隣り合わせの灰と青春はバンパイアロードが復活するあたりて終わったんだっけ KODは盾と兜は倒したような気もするが、途中で飽きちゃった
1、3、5は楽しめたし、4は面白いけど難しくて止めちゃった
>>711
リルガミンの洞窟よりもバストダンジョンに行きそうだな >>725
俺もやってたけど最後まで村正とカシナート出なかったわ...
ALCだったからどうしても片手剣欲しくてなぁ 最初から侍や忍者を作りたくてリセマラ→短調&数やり過ぎて高ボーナスが出てもリセット
俺『ぁっ…』 高校入学祝いに8801m k2MR買ってもらって
2番目に買ったゲーム。
最初に買ったのは夢幻の心臓2 >>726
泳法訓練して泳ぎを上達させないと、溺死しちゃう部屋あるんだよね >>749
クソゲーだな
こういうこともできる、じゃなくてこうしないとクリアできない、にしてるだけ >>744
悲しみ
俺もサービス終了発表後に村正解放影打出た
嬉しかったな >>751
死体を投げ込めばいいのでswimは1でもクリアできた 中学生のころ「外国のゲームなんだから英語でやるべき!」とかいって英語に切り替えてやってたけど
文章が読めなくて文章だけ日本語にした思いで 理不尽そうだから手を出さなかったけど正解だったみたいだ ファミコン版の話じゃなくって、普通にパソコン版の話してるのが笑えるなw
オッサン速報の名に恥じないさかのぼりっぷりだw
60代がゴロゴロいるんだろ ウィズはゲームとしてはシビアすぎたと思うよ
ゲームだよ、ゲーム
娯楽なんだから
迷って帰れなくなったら全滅で、しかも捜索隊で探しに行かなきゃならなくて、生き返らせようとしてもロストでいなくなるって、もうゲームじゃないじゃん
現実じゃん
まあ、ロストは緊張感を出すためにあってもいいけど、僧侶がレベル1、2の早い段階で、ドラクエのリレミトみたいな呪文覚えてもよかったと思う
ロクトフェイトじゃなくって、ノーリスクで城まで戻れるの
だったら迷いやすい3Dダンジョンも楽しく、ぐいぐい進めるじゃん
僧侶が死んだらとたんにシビアになるけど
ダンジョンゲーにおけるリアルとゲームの境目は、リレミトの有無だと思う
リレミトあったら、もっとユーザー増えたと思うわ
硬派を売りにしすぎて、多くのユーザー逃がしたのはもったいない もうゲームやる体力も時間も無いからWiz風異世界漫画読んで満足 >>758
どういう認識で言ってるのか知らんが、国産PC版出たのは85年でFC版が87年
たいして変わらんわ
81年当時に元祖apple2でやった人なんてほとんどおらんだろうし >>761
ユーザー増えたかは知らんけど、シビアだからここまで語りぐさになるんじゃないか >>761
FF1もダンジョン脱出のダテレポ使えるようになるのは後半白魔導士になってから
一番使いたかったのは序盤なのに >>758
嫌儲でも立つけどニュー速の方が伸びるの早いわ
PC88や98スレならニュー速のスレの方が内容も濃いから
嫌儲より5〜10歳くらい年齢層高いんだろうな 石垣環の漫画は、ウィザードリィの設定と物語を上手く融合させてた秀作だった。
売らずに持っとけばよかった。 >>705
ブランディッシュも面白いけど、系統が違うな >>761
シビアなほどクリアできたときに感激できるから >>767
あと十年もしたら、ここもオッサン速報じゃなくって、おじいさん速報になるだろうな
一人称も「わし」で語尾は「じゃ」「わい」になってると思う
「わしもパソコン版を1日一回クリアしたものじゃ。なつかしいのう」「いまのリメイクはぬるすぎるわい。わしの若い頃は〜」って >>772
そういうこという奴に限って、キャラが死んだらすぐリセットするんだよw >>761
そんな君のために囚われし魂の迷宮にはノーリスク地上帰還魔法が実装されておりますよ
ロクトフェイトよりレベル低いメイジの魔法として 俺が当時ウルティマに手を出さなかったのはポニーキャニオンに対する漠然とした不安 >>13
元ネタはアメリカで売られてるミキサーの刃のことだが
日本のメディアでは名工の名前ということになった
作者が冗談めいて設定したものが
日本でシリアスに解釈されてるものが結構ある >>768
基本漫画は電子版しか買わないのだけど(FSSは本買ったけど)、
最近、急にまた読みたくなって家あさればどこかにあるのだけど面倒で古本で揃えた。第三部は初めて読んだし、思い出補正抜きでも面白かった。 プレステ1のリルミガンサーガだけやった事ある。
宿屋に泊まると年齢上がって死にやすいとかあってすぐ止めた このスレ見て隣り合わせのKindle版を買ったお
いろいろと思い出せて涙出てきた >>761
いや、何かあったらリセット前提のゲームだからw
4以外を難しいってのは、普通にゆとり
クリアだけなら、頑張れば誰でもできるレベルのゲームだよ
自分で勝手に難しくしてるだけの話じゃないのかね ウィザードリィはやったけどウルティマはやらなかったのは何でだったのだろう。 >>779
馬小屋で寝る→MPだけ回復して回復呪文で体力回復
普通に部屋で寝ると時間ばかりかかって非効率なんだよ
完全に罠でしかない >>751
溺れないようにする装備あるぞ
潜れる深さの限度はあるけど勝手にスイム上がるし
あとめっちゃチートなロストでも復活出来る全快の湖もある 馬小屋でも一週間経過する時があるから知らない間に歳取ってたりする イラスト良かったな
ゲーム自体糞シンプルでシビアだったけど、飽きずにやってた
凝ったCGもドラマチックな演出もなかったけど、想像力で遊べた時代だったわ 入手するのに苦労するアイテムと言えば
#1のシールド+2
ディンギルの蟷螂のブーツ >>784
Swim1のキャラを深度2の回復出来るところに行かせたら溺れて死んだ思い出
回復の泉で溺死という ウィズライクのスマホゲーならアビスアンドダーク面白いよ
買いきりで以後課金ないし、ここを見ている爺達には是非やってほしい 素っ裸で首をはねられた忍者を引き取りに行く救出隊
が倒されて新たにパーティーを育てる楽しさ >>422
低技術、低予算で作った酷いゲームが大半だよな
まともな亜種は出てこないものか・・・ >>782
王様に殴りかかるとすんごい強いから
じゃーお前が行けばいいじゃんと思った >>797
ありゃプレイヤー同士で情報交換しながら解くゲームだ
ドルアーガと一緒 >>768
ヒロインが死んだら別の女に乗り換えるのはちょっとどうかと思ったけどさ
善悪混合パーティとか、ワードナが何度倒しても復活するところとかの解釈は面白かった 忍者が最強の職業と世界中のゲーマーに誤解させた
諜報員なのに >>802
FF3の忍者最強ってウィザードリィーが元ネタだったんだ なんか無性にbusinやりたくなってきた
ソフトだけはまだ持ってるんだけどなあ 数ある亜種の中でもエルミナージュは面白くて今でもやる FC版のWiz♯1をプラウザゲームで完全再現してくれる人おらんかな
グラディウスを1面だけHTMLで再現してるのとかあるしいけるんじゃないか >>796
そのシリーズは興味あったけど
剣の街の異邦人がクソゲー過ぎたので手を出すのやめたわ マディのあとに蘇生魔法をかけると蘇生率が上がるんだっけ? ゲームボーイ版のブロンディのイラストで抜いた思い出 >>422
オレも亜種結構手出したけど合わなかったな、、余計な機能とかいらんのだよ
究極のところ文字だけでいい businはストーリーやキャラは最高に好きだがシステムと戦闘時間はクソ
busin0はそこ改善されたけどキャラうんこすぎて辛かった サッキュバスは一般作なのに乳首出しても許されたんだよな >>800
ウィザードリィ 復讐鬼の城とかそんなやつで普通の漫画本より大きい
復讐鬼の城と鳳凰の塔だかいうのは主人公の侍無双漫画だけどね >>782
ウルティマ1なんて最初の町で盗む繰り返したら最強の武器手に入るからな >>780
悪いこと言わないから続編の
風よ龍に届いているかもいっとけ! BUSHINはオークがやってるトラップ解除イベントで指が死んだ >>368
そんなこと言い出せば、攻略法を全部頭に入れてしまえばどんなゲームでもヌルゲーにならないか?w
RTAするのなら、たしかにウィズ1のほうがドラクエ2よりも早いけど、攻略法がまったくない説明書だけの段階なら絶対ドラクエ2のほうが楽だろ
そもそもウィズなんてライトユーザーならダンジョンで迷って途中で投げ出してる 昔の荒いドットの絵だから続けられた。
今PC版でグラフィックとか綺麗にされたら怖くて出来ない。 >>819
ありがとん、糞スレでこんな収穫があるとは wizで止まってる人は新しいwizcloneやったほうがいいよ
時代は進歩してんだなと思わさられる >>60
覚えてないわ
ラスボスの後、どうなったんだっけ? リセットしまくってフロッピードライブ痛めたな。FM7。 CRITICAL HITってクビを跳ねたりするまさに致命傷だよな。
2倍の大ダメージとかはちょっと違うと思う。 中古で買った5が初だった
キャラは消してあったから普通に始めたが
カシナートがボルタックに売られてた
前の人ありがとう >>785
馬小屋で年齢が上がるかどうか、機種による違いもあるらしいぞ
FCとGBは年齢上がる可能性があるようだ ウィザードリィはキャラメークでナンポイント取れるかであらかた終わる SWのリプレイ読んでたらダイヤモンドの騎士っていう言葉が出てたな >>722
パッチどこに落ちてるか教えて。。
斧もリンク切れてて。。 >>783
馬小屋以外は一週間ずつ経過するからね。
考えてみれば、とんでもない致命傷くらって一晩寝たら全回復とか有り得ないからよく出来てる ウィザードリィ1は最初、ネットで実況クリア動画を見たんだけど、ラスボス、ワードナに到着して、いよいよラスボス戦だとわくわくしてたら、
マハマンでワードナをテレポートさせて、「はい、クリアです」っといわれて目が点になった思い出がある
「え? これで終わり?」って
実況者も当たり前のようにやってたから、これが常套手段だったんだろう ゲームボーイカラーの#1#2#3が高すぎる
箱説明書付きじゃないと無価値だし >>789
スマホゲーは画面が小さいから追ってなかったけど、Windows版もあるみたいだね、教えてくれてありがとう。 昔ウィザードリィってパソコン版が初期じゃなかった?
なんかマッキントッシュかなんかで動いてたようなうろ覚えで忘れたけど >>856
調べたらやっぱり初期はアップル版だった
なんかパソコン雑誌にチョコチョコ出てたけどアップルのパソコンなんて無いから何がいいのかわからなかった 灰と隣り合わせの青春だったわ
むしろ灰にすらなかった 物価を円換算してそれでもロイヤルスイートの宿泊料が高過ぎるってんで
性的オプションが付いてるって考察は面白かったな
だから体力回復遅いんだとかw win10でも使える最強のマッピングツールってどれよ?
手書きは面倒い 忍者画像
この雑誌、俺の部屋の何処かにあったハズだが忘れてしまった
レベル1000の忍者が死んだときも掲載されてた
https://i.imgur.com/6ilwjRr.jpg >>728
サービス開始当時とはもう別ゲームじゃね 表記はなくとも、肌着くらいは暗黙の装備として着用してるだろ 忍者は裸が最強ってどういう意味なの?
fc版のウィズ1はACバグで、装備なにつけてようが影響なかったんじゃないの? *いしのまこがいる*
これが載ってたのログインだっけファミ通だっけ必勝本だっけ ダンジョンなんで視覚的変化が乏しすぎるゲーム
敵の映像と強さが変わるだけ
永遠に同じことの繰り返しにさえ思えるゲーム >>861
wizardry magazineて書いてあるな。すげー雑誌w >>696
プロは回復専のプリーストを酒場に常駐させて
回復させたら馬小屋に寝かせてまた酒場に放り込む >>721
なお7で無事死亡。コンシューマーはメガCDで出てたような 同人誌の「Wizardryの深淵」オススメ
1と2が出てる すごいな wizスレで800overまで伸びてるなんて
しかもベニー松山とか末弥 純とか懐かしい名前もあるし
もっと早く参加したかった
ベニー松山のwiz三部作で灰隣と風龍の間に「ハースニール異聞」
ってスピンオフがあってこれは今でもniconicoに残ってるよ リセット禁止縛りでやるポイズンジャイアント先制のドキドキ感は異常 ゲームは競争の側面あるけど、
上手いってのも芸術家として評価された方が良いと思う。
経済力は家柄血筋で限定される階級社会の到来で良い。 >>341
痛恨の一撃!、イオナズン!、
ザラキ!、メガンテ!!
爺:「死んで仕舞うとは情けない。」 スタジオベントスタッフってのもwizのアイテムが元ネタなのかな ねじれたつえ
スタッフを掛けて「へそ曲がりの社員」ってことなのかな?w ファミコン版はセーブ一個だっけか
ターボファイルってやつ買った記憶がある 最近のゲームは情報量が多くて。
ダンジョンマスターとか、ウィズとか懐かしい。 スーファミの5でキャラメイクボーナス60?出て
学校で自慢したら嘘松扱いされた >>850
>>887
昔ウィラブウィザードリィを8千円出して買ったわ
今でもたまに聴いてる >>876
ダイアモンドの騎士の前日譚で
魔人ダバルプスにリルガミンの都が襲撃され
そこから逃れたアラビク王子とマルグダ女王姉弟がダイアモンドの騎士の装備の一つの
聖剣ハースニールを入手する話ね
どっちかっつーとインテリ系の
アンデットの魔術師のライカーガスが
どういうワケか内海さんがお声をあててるんだよなw #3が上級職用装備が無かったのが残念だったな
本とかにエナジードレイン耐性あったから持たせてたなぁ 忍者
何レベルか上がる毎にACが下がっていくから、最強装備のロードよりも強くなる、つまりは高レベル忍者は最強と言われるよね
しかしだな、忍者でも最強装備の方が裸より攻撃力があるはずでして、裸忍者最強ってネタだよな >>892
裸クリ率が最強たるゆえんだよ
ACなんておまけみたいなもん そんなにクリティカル多かった?
100レベル以前に攻撃回数が頭打ちで、総合的にはフル装備に手裏剣の方が上だと思っていたのだが >>892
wizardry界隈じゃ定番のネタだけどGBの外伝は例外で最強
レベル1008で裸の素手攻撃で2000弱出せるようになる
しかもレベル9で素手の射程がロングレンジになるから遠近も最強という無双っぷりが見れるぞ >>528
“BADIALMA”選りは
幾等か増しではないでしょうか? >>896
マジか、ゲーム制作者がユーザーの声に応えて最強裸忍者を実現したのねw
遊んだことがあるのはSFCの6とPSのリルガミンサーガだけで、他はよく分からないんだよね >>736
XanaduはRPGの仮面を被った
パズルゲームですからね。
何度も嵌まって
一から遣り直しを為せられますので、
子供には厳しいと思います。 >>746
夢幻の心臓Uも非常に難しいゲームですね。
当時はインターネットが有りませんので、
攻略は困難を極めました。 >>626
The beauty とかそんな
名前だったような 2年ほど前だけど通勤電車内でwizやってみたく中華て携帯ファミコン買ってダイアモンドの騎士やってたわw >>574
どうしても博奕王Kのバランスの悪さに力が抜ける
汝の理解は偉大なりとか褒めてくれたのに >>820
無意味なフィギュア付きのFC版でパスワード間違えたわ(約120文字) >>635
mabadiっちゅう魔法があってだな
これ唱えられるとhpが10000だろうが5000だろうが・・ >>852
852に、カドルトの加護があらんことを! 外伝はモンスターの名前がよく分からん固有名詞になってるよな
ヒムズやアムネスとか名前の由来がわからんわ
ノブナガは即わかったのにこの差は何だったのか 友達がパーティーの名前をおそ松くんで入れてだが 横で見てて 誰が前衛 後衛か解らんかったなw MOLITOはMAHALITOと比べて無効化されにくいって噂はあったっけな
あと本来はグループ対象でなくて全体対象の魔法なのが手違いがあったとか予想されてたり >>885
マイトアンドマジック2にケンカうってんのか?w ACマイナス10はシャーマン戦車と同じ
モンスターは冒険者の足の臭いが大好き もう何年も前になるけどYahoo!の掲示板にWizardryスレがあって
びぃちゃんとか眩む暗闇さんとかほしねこさんとかWiz談義に花を咲かせてた
女性のヘビーなWizファンも結構居て新鮮だった
一番見識が深くて一目置かれてたのも女性らしき人だった
ほしねこさんはちょっとアレな人だったけどw 指輪物語が実写化されてWIZも可能だよな〜。と思いつつ見たわ。
現在連載中なのかな?ダンジョン飯ってマンガがWIZが根っこにあって面白い。 >>908
“THE KNIGHT OF DIAMONDS”で遭遇為る、
“HIGH PRIEST” & “ORC LORD”が良く
“MABADI” & “PHYSICAL ATTACK”の
コンボを決めて来ますね。 >>917
ダンジョンもので低予算佳作レベルでいいからやって欲しいな Wiz OnLineをワクテカでプレイ
コレジャナイ...
そして絶望
楽しみにしてたんだけどねぇ >>906
博奕王kってなんだと思ってググッたらわろた
口調と体型の噛み合わなさが逆に怖くねカードのロード >>761
まだ潜れるかな?帰ろかな?
の緊張感が面白いゲームなのに? >>233
前衛の3人全員にワードナのまもりを装備させる ウイズオン初期にダンジョンで全身赤い犯罪者に出会ったときはマジでビビってた殺されて何本もヘビ斧盗まれた ファミコンで1やってた
オープニング画面と音楽が不思議な
魅力があったな〜もちろん線画
戦士、戦士、侍、僧侶、盗賊、魔法使い
だったかな〜 ワードナーがlacanitoで 窒息死したときはフイタ で、結局FC#1にささえのたてはあるのか?ないのか? せいなるよろいは悪魔系に倍ダメージしゅりけんは対エナジードレインという能力があるから侍にもこの2つを持たせてた でもウルティマの曲は結構思い出せるのにウィザードリィーの曲は思い出せない 灰と幻想のグリムガルはタイトルからしてわかるように隣り合わせの灰と青春に強く影響を受けてる
オッサンには導入部分がキッツいし、巻によって毛色やクオリティが全然違うので人には勧めにくいが ファッキンな事態が起きてFDDがガリガリ言い出したらそっこで抜く ウィズオン結構面白かった
BPオンラインで60のキャラ出た時は震えた ウィッチャーやゲームオブスローンズみたいな海外ドラマ化したら面白そう >>935
アニメ見たけど蘇生あるのに何グジグジしとるねんと思ってイライラしてたら後半で蘇生はないと明かされたクソッぷり
先に説明しとけよってかそれなら灰とか使うなよ糞がって思いました
俺の記憶が違ってなければ >>931
クリアまではやったはずだけど、この曲のことはいまいち覚えてなかったわ
BUSINは大好き すべてとイマジネーションズガイドブックは今でも本棚にあるな BUSINは全体的に大好物だけど
宝箱なんかのトラップ回避のボタン押しだけは嫌 ワードナとトレボーは作者の名前の逆読みなんだよな
アンドリューとロバート リルガミンのサントラ持ってる
まぁ今はつべでなんぼでも聞けるからアレだけどね・・・ どうせたいしたアイテムが入ってるわけじゃないのに罠だらけの宝箱 >>950
これM&Mをディスってるんですけど??? 迷宮に入ってMalorで828指定してChuteで一気に最下層 Wizardry〜DIMGUIL〜
のダイヤモンドドレイク攻略したひとは いるのかな? >>955
ドラクエと同時期のゲームだし古典にはならんなあとても >>958
ハマンマハマンなしでは俺には無理だった >>823
ファンタジー3だな
胴が吹っ飛んで即死したことあったぞ トンネルズ&トロールズでグレムリンの腕付けた記憶がある >>961
運を味方につけても 勝率きついよねあのラスボスw
でも凄いね倒せたなんて >>135
さらに聞くところによると、FC版はアナログテレビの色滲みも考慮されたデザインだとか。 >>930
ある、7階くらいで一部の敵がドロップテーブル指定されてた >>379
あれって結局本当はチンピラがチャカチャカやってるバタフライナイフだったんかな? >>970
PC版は2、3でキャラクター作成出来なかったから移すのが前提だった >>971
ブラックユーモア盛り込まれてたから恐らくそうだろな >>970
あれ年齢20になるのが嫌で結局初めから作ってたw
20とかおっさんやろwwwってイキってた厨二の頃 >>972
そして4でも育てに育てた自慢のキャラを移送して・・・ >>960
昔のm&mの雑誌広告で世界3大rpgを自称してた ファミコンのm&mはBGMがカノンで戸川純の蛹化の女を思い出すよね >>979
88VA版が結局出なかった思い出ならあります >>979
ああ、むさいオッサンだけのパーティーでラスボスに殴り込むやつね。たしか2も出てたっけ >>977
知名度ある古典的ゲームではあったからな 今からこのWizardryやっても面白い?
当時だから面白かった?
レジェンドRPGとしてやってみたいとは思ってるんだけど誰か背中押して 末弥純が監修してた戦闘の監獄
絵の方に関わってなくてガックリした >>977
>>984
え?じゃぁこの正解はウルティマじゃないの??
ウルティマだと思ってた ファミコンの3がバグってボルタック商店に全アイテムが売ってて
始めてむらまさ手にいれた ググらないで記憶のみで書いてみる
切り裂きの剣
真っ二つの剣
豪華な皮鎧
支えの盾
村正
聖なる鎧
手裏剣
中立の鎧
悪の鎧
悪のサーベル >>985
大抵のレゲーは過去にプレイした思い出補正ないとキツイヨ 裸、裸って、鎧とか着てないだけで普段着は着てるだろ、と思ってた >>988
M&Mはwizを原点とした古典的手法の模倣って意味、他のゲームも模倣してはいたが知名度は低い >>90
とにかくパーティーでダンジョンやりたいならエンパイア
WiZの空気を懐かしみつつストーリー楽しみたいならブシン せやな
モンスターが動かないゲームに需要があるわけないじゃんかーって話やな
なんかの記念だろうな
てかぜひとも絵に向かってバシッバシやってる雄姿を動画にうpしてくれたまえ・・・・・・動画保存してやっから(´・ω・`) サキュバスのだらしない下半身と
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