大塚明夫「いい声にこだわる奴は声優はできない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「いい声」というものにこだわる若手声優は非常に多いです。志望者の中にもおそらくいることでしょう。
「大塚さんはいい声だからいいですよね。僕なんて……」「どうやったらそんなにいい声が出るのですか?」
聞き飽きた言葉です。もちろんユーザーの方に言われる分にはとてもありがたいのですが、同業者から聞きたい台詞ではありません。
いい声??お前はじゃあ、ほかのことで勝負しようとは思わないのかい。そう返してやりたくなることもしょっちゅうです。
https://toyokeizai.net/articles/-/321707 持ってる奴の言葉だな
声優に最も重要なのは声質だろうに おまいう
明夫の声で目覚めて
明夫の声で眠りにつきたい 競うな持ち味をイカせ理論で成功した声優って若本だけじゃねーのか それは達人の話
技や小手先の技術では強くなれない。心じゃよ
いつもそう言うのは武の極みに立った人のみ
技や小手先、外見などを改善できるならやった方がいい >>4
山田康雄
古川登志夫
中尾隆聖
この辺も持ち味で成功してる気がする 声優学校とか夢見て言ってる奴見て思うけど天性の声質ありきだろ 声がでかくないと声優はできないので
引きこもりには無理 今のアニメの男女比的に、男性声優の席ってめちゃくちゃ少ないよな >>15
声優学校出てれば最低限の技術はみんな持ってるから、あとは天性の声で差が付くよね。 明夫さんだっていい声だけじゃなく
そこにあぐらかかないで努力したんだろうさ >>4
あの気持ち悪い演技が持ち味かは置いておくとして普通に演技してた頃の若本は声格好良かったじゃん ゲップ声バス低音が好きなので
大平透
森山周一郎
銀河万丈
あたりかな
万丈さんも声は変わらずともお年なので後継者が欲しい デス・ストランディングの発表会で泣いてたよな
小島監督とメタルギアに相当思い入れがあるんだろ 声質よりも演技を磨けと言ってるんだから良い事じゃない
量産型から脱却する唯一の道でしょ 声優は声で勝負なのに他で勝負しろってどういう事なん?
若本みたいに若本節やったり
杉田みたいに物真似したり
千葉みたいに台本にないアドリブしたり見つけろって?そういう意味だったら若手にそれを言うのは酷じゃね?
最初から才能や特技持ってるやつじゃないとキツいだろ でも同業者のかなり下の後輩に、
何でそんな良い声が出るんですか?みたいに言われたら、
持って生まれた声質だけで評価されたと言われたようで、
イラッとするのかもな。 演技で勝負しろとでもいいたいんだろうけど
大塚明夫が優遇されるのは声の良さが大きいだろw 最近弟が声優で活躍するパターンあるよね
沢城弟とか内田弟とか(他居るのかは知らんけど
やっぱコネも無いとね >>41
これなこいつより演技力あるやつなんざざらにいる
ただ声の渋さ、厚みが他の追随を許さん 男声優で生き残りたかったら当てられたキャラの理解度がどれだけあって演技してるかだろうな
音響監督がこいつわかってるなと気に入ってくれたら先が繋がる
一般人気が出るかどうかはキャラガチャの引きしだい MGS4で周夫さんのビッグボスと共演したシーンは震えたなあ だみ声ならだみ声がはえる役に飛び付いて、こいつしかありえねえってな演技身に付けれ
とかいうことだろうけど
現状は男も女もアイドル路線の使い捨て ゲーム実況でイケボ意識してるやつ多くね?
不自然な低音ボイスに発音
油断してたまにでるオタク特有の甲高い声
無理してるのが見えて痛い アッキーオももう60の還暦やしな
まあでも今の声優はネームバリューありきやろ
アイドルの副業感がすごくなってる >>36
このスレで今のところお前がナンバーワン馬鹿だ >>26
大平透が死んでいたこと知らなかった・・・ 昔の洋画の吹き替え聞くといい声だらけでたまらんぞ
薄っぺらい声でやたらわざとらしく喋るのを演技だと勘違いしてる今の声優とか本当に話にならん
周夫のブロンソンとか山田康雄のイーストウッドとかまじ痺れる 大塚明夫みたいな渋い声は他にも居ると思うけど
緒方賢一や滝口順平みたいな若手や中堅声優って今いるの? >>48
普通の地声でやりゃいいのに意識しすぎで気持ち悪いんだよな
そう言うとこもまさに陰キャって感じ >>53
言われてみたら軽快な爺様声もほんと居なくなったな >>48
今までの人生褒められたことがほとんどないのにイケボwとか言われちゃったら舞い上がっちゃうだろ
それは痛々しくても仕方のないこと そんなこと言ったって大塚明夫の声っていい声じゃん(´・ω・`) >>53
八奈見乗児とかな
なんか今の声優は個性の幅が狭くなってるよな >>54
最近、声優でもそういうの多くね?
宮崎駿が売春婦だとか形容したのはそういうとこだと思う。
自然に喋ればいいのにな。 いい声出そうとして相撲取りみたいな発声になってるのほんま笑える
それでオッケー出してるのも 声優として食っていく業界での収益モデルがもともとないんだろ
俳優崩れと言われた時代から仕事もないのに人数が過剰に増えすぎてアニメーターみたいにやりがい搾取になってる事
つまり業界に変わらない闇があるのに人ばかり増えて消えていく人達を見るのも辛いんだろう 制作側がそういう声を望んでるってのもあると思う
シャアとかハマーンの声優がアフレコでシャアみたいな感じでお願いしますyて注文されるからうんざりする時があるって 声の良さって努力じゃどうにもならないからね。大塚明夫って残酷だね。自分はコネで業界入ったくせに
あと声優の演技なんて録るときにこうしてくださいって要求されるもんだろうに
声優が自分の意思で自由な演技してると思ってる奴がドヤ顔で声優批判してるの笑えるわ 重要度
声質
イントネーション
歌の旨さ
ラジオパーソナリティのうまさ
キャラの立ち位置
アニメの面白さ >>67
山田康雄がカリ城のときにそんな注文付けられて、ごちゃごちゃ言われたくないって返したらしいなw >>66
最近は同人・プロ共に個人で動画配信チャンネル設けて、会費取る代わりに会員専用の動画出したり、会員個人あてにメッセージ音源あげたりして生活してる声優さん増えたね 声の才能があって他より優れてるから声優やってんだろうよ。
努力で超えられるなら誰も苦労せんわ。
イチローだって野球の才能ないならいくら努力してもタダの人。 鈴村とか出てきた頃ふつーっぽい声だと思ったが売れたしな いやー
いい声につきると思うけどな
最近の若手は縁起は悪くなくても声に独特の色が奴が多すぎる
潘めぐみとかどんな声だったか思い出せない 歌のうまい下手も
声質
と
抑揚、タメの付け方
だからなあ >>1
後輩のお世辞にいちいち噛みついてたら面倒くさがられるぞ スカパーで最近のアニメ観てると男も女も媚びたような声でちょっとキモいと思う
でも声が良いって声優に限ったわけじゃなくて普通の仕事でも得するんじゃないかな 自分の声に自信が持てない奴が声優するなよっていう明夫さんからのアドバイス
昔の声優は声云々の前に演技力磨いてた
今時の声優はいろんな声が出せるように努力してる
僕なんて...なんて言ってる奴はどっちも諦めてる奴
熱くなれよ! 菊池桃子が最初出てきたとき歌の上手い奴かどうかとかわからなかった
(よくよく聴いたら上手い方だと思うけど)
でも唯一無二の声質で一度聴いたら忘れなかった
声優も同じようなものだと思うよ
池田秀一をガクトが「あり得ない声」と絶賛してた 声がいいといえば俺的には矢島正明さんだが演技力ではなく他に無い「味」が良いんだろうな
リポビタンDのCMは長く続けてほしい クロちゃんみたいな声だったらドラマの主役なんて無理だから
そういう意味で逆説的に声質って大事 >>83
ピカチュウの中の人とか……とか……
あ、画伯もなかなか >>67
榊原良子さんはドスコイ姉妹みたいな役をもっとやりたいとか言っていたな >>83
禁書の黒子は新井里美さん以外は考えられん どう考えても生まれ持っての声のが比率高いよ
技術は頑張れば一定まで持っていけるでしょ
知能や理解力に差はあれど
1番良いのは声も頭も感性も良い事だけど 良い声のオヤジだけで組んだ声優ユニット作ればいいのに そりゃ数余りなんだから余程の声質じゃなきゃアドバンテージなんて無いだろうね 最近の声優はみんな同じ演技だよな
ハイ!今悲しい!ハイ!今驚いてるみたいな白々しさが気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています