大塚明夫「いい声にこだわる奴は声優はできない」
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「いい声」というものにこだわる若手声優は非常に多いです。志望者の中にもおそらくいることでしょう。
「大塚さんはいい声だからいいですよね。僕なんて……」「どうやったらそんなにいい声が出るのですか?」
聞き飽きた言葉です。もちろんユーザーの方に言われる分にはとてもありがたいのですが、同業者から聞きたい台詞ではありません。
いい声??お前はじゃあ、ほかのことで勝負しようとは思わないのかい。そう返してやりたくなることもしょっちゅうです。
https://toyokeizai.net/articles/-/321707 持ってる奴の言葉だな
声優に最も重要なのは声質だろうに おまいう
明夫の声で目覚めて
明夫の声で眠りにつきたい 競うな持ち味をイカせ理論で成功した声優って若本だけじゃねーのか それは達人の話
技や小手先の技術では強くなれない。心じゃよ
いつもそう言うのは武の極みに立った人のみ
技や小手先、外見などを改善できるならやった方がいい >>4
山田康雄
古川登志夫
中尾隆聖
この辺も持ち味で成功してる気がする 声優学校とか夢見て言ってる奴見て思うけど天性の声質ありきだろ 声がでかくないと声優はできないので
引きこもりには無理 今のアニメの男女比的に、男性声優の席ってめちゃくちゃ少ないよな >>15
声優学校出てれば最低限の技術はみんな持ってるから、あとは天性の声で差が付くよね。 明夫さんだっていい声だけじゃなく
そこにあぐらかかないで努力したんだろうさ >>4
あの気持ち悪い演技が持ち味かは置いておくとして普通に演技してた頃の若本は声格好良かったじゃん ゲップ声バス低音が好きなので
大平透
森山周一郎
銀河万丈
あたりかな
万丈さんも声は変わらずともお年なので後継者が欲しい デス・ストランディングの発表会で泣いてたよな
小島監督とメタルギアに相当思い入れがあるんだろ 声質よりも演技を磨けと言ってるんだから良い事じゃない
量産型から脱却する唯一の道でしょ 声優は声で勝負なのに他で勝負しろってどういう事なん?
若本みたいに若本節やったり
杉田みたいに物真似したり
千葉みたいに台本にないアドリブしたり見つけろって?そういう意味だったら若手にそれを言うのは酷じゃね?
最初から才能や特技持ってるやつじゃないとキツいだろ でも同業者のかなり下の後輩に、
何でそんな良い声が出るんですか?みたいに言われたら、
持って生まれた声質だけで評価されたと言われたようで、
イラッとするのかもな。 演技で勝負しろとでもいいたいんだろうけど
大塚明夫が優遇されるのは声の良さが大きいだろw 最近弟が声優で活躍するパターンあるよね
沢城弟とか内田弟とか(他居るのかは知らんけど
やっぱコネも無いとね >>41
これなこいつより演技力あるやつなんざざらにいる
ただ声の渋さ、厚みが他の追随を許さん 男声優で生き残りたかったら当てられたキャラの理解度がどれだけあって演技してるかだろうな
音響監督がこいつわかってるなと気に入ってくれたら先が繋がる
一般人気が出るかどうかはキャラガチャの引きしだい MGS4で周夫さんのビッグボスと共演したシーンは震えたなあ だみ声ならだみ声がはえる役に飛び付いて、こいつしかありえねえってな演技身に付けれ
とかいうことだろうけど
現状は男も女もアイドル路線の使い捨て ゲーム実況でイケボ意識してるやつ多くね?
不自然な低音ボイスに発音
油断してたまにでるオタク特有の甲高い声
無理してるのが見えて痛い アッキーオももう60の還暦やしな
まあでも今の声優はネームバリューありきやろ
アイドルの副業感がすごくなってる >>36
このスレで今のところお前がナンバーワン馬鹿だ >>26
大平透が死んでいたこと知らなかった・・・ 昔の洋画の吹き替え聞くといい声だらけでたまらんぞ
薄っぺらい声でやたらわざとらしく喋るのを演技だと勘違いしてる今の声優とか本当に話にならん
周夫のブロンソンとか山田康雄のイーストウッドとかまじ痺れる 大塚明夫みたいな渋い声は他にも居ると思うけど
緒方賢一や滝口順平みたいな若手や中堅声優って今いるの? >>48
普通の地声でやりゃいいのに意識しすぎで気持ち悪いんだよな
そう言うとこもまさに陰キャって感じ >>53
言われてみたら軽快な爺様声もほんと居なくなったな >>48
今までの人生褒められたことがほとんどないのにイケボwとか言われちゃったら舞い上がっちゃうだろ
それは痛々しくても仕方のないこと そんなこと言ったって大塚明夫の声っていい声じゃん(´・ω・`) >>53
八奈見乗児とかな
なんか今の声優は個性の幅が狭くなってるよな >>54
最近、声優でもそういうの多くね?
宮崎駿が売春婦だとか形容したのはそういうとこだと思う。
自然に喋ればいいのにな。 いい声出そうとして相撲取りみたいな発声になってるのほんま笑える
それでオッケー出してるのも 声優として食っていく業界での収益モデルがもともとないんだろ
俳優崩れと言われた時代から仕事もないのに人数が過剰に増えすぎてアニメーターみたいにやりがい搾取になってる事
つまり業界に変わらない闇があるのに人ばかり増えて消えていく人達を見るのも辛いんだろう 制作側がそういう声を望んでるってのもあると思う
シャアとかハマーンの声優がアフレコでシャアみたいな感じでお願いしますyて注文されるからうんざりする時があるって 声の良さって努力じゃどうにもならないからね。大塚明夫って残酷だね。自分はコネで業界入ったくせに
あと声優の演技なんて録るときにこうしてくださいって要求されるもんだろうに
声優が自分の意思で自由な演技してると思ってる奴がドヤ顔で声優批判してるの笑えるわ 重要度
声質
イントネーション
歌の旨さ
ラジオパーソナリティのうまさ
キャラの立ち位置
アニメの面白さ >>67
山田康雄がカリ城のときにそんな注文付けられて、ごちゃごちゃ言われたくないって返したらしいなw >>66
最近は同人・プロ共に個人で動画配信チャンネル設けて、会費取る代わりに会員専用の動画出したり、会員個人あてにメッセージ音源あげたりして生活してる声優さん増えたね 声の才能があって他より優れてるから声優やってんだろうよ。
努力で超えられるなら誰も苦労せんわ。
イチローだって野球の才能ないならいくら努力してもタダの人。 鈴村とか出てきた頃ふつーっぽい声だと思ったが売れたしな いやー
いい声につきると思うけどな
最近の若手は縁起は悪くなくても声に独特の色が奴が多すぎる
潘めぐみとかどんな声だったか思い出せない 歌のうまい下手も
声質
と
抑揚、タメの付け方
だからなあ >>1
後輩のお世辞にいちいち噛みついてたら面倒くさがられるぞ スカパーで最近のアニメ観てると男も女も媚びたような声でちょっとキモいと思う
でも声が良いって声優に限ったわけじゃなくて普通の仕事でも得するんじゃないかな 自分の声に自信が持てない奴が声優するなよっていう明夫さんからのアドバイス
昔の声優は声云々の前に演技力磨いてた
今時の声優はいろんな声が出せるように努力してる
僕なんて...なんて言ってる奴はどっちも諦めてる奴
熱くなれよ! 菊池桃子が最初出てきたとき歌の上手い奴かどうかとかわからなかった
(よくよく聴いたら上手い方だと思うけど)
でも唯一無二の声質で一度聴いたら忘れなかった
声優も同じようなものだと思うよ
池田秀一をガクトが「あり得ない声」と絶賛してた 声がいいといえば俺的には矢島正明さんだが演技力ではなく他に無い「味」が良いんだろうな
リポビタンDのCMは長く続けてほしい クロちゃんみたいな声だったらドラマの主役なんて無理だから
そういう意味で逆説的に声質って大事 >>83
ピカチュウの中の人とか……とか……
あ、画伯もなかなか >>67
榊原良子さんはドスコイ姉妹みたいな役をもっとやりたいとか言っていたな >>83
禁書の黒子は新井里美さん以外は考えられん どう考えても生まれ持っての声のが比率高いよ
技術は頑張れば一定まで持っていけるでしょ
知能や理解力に差はあれど
1番良いのは声も頭も感性も良い事だけど 良い声のオヤジだけで組んだ声優ユニット作ればいいのに そりゃ数余りなんだから余程の声質じゃなきゃアドバンテージなんて無いだろうね 最近の声優はみんな同じ演技だよな
ハイ!今悲しい!ハイ!今驚いてるみたいな白々しさが気になる >>55
もちろん良い声の方もいるけど
ベテランさん達は個性的だったよなあ >>15
いい声でこの人声優になれば良かったのにって人はいたな
でも40年位生きててそんな人はたった1人だけ 映画評論家の春日太一って人
いい声してるやん。
声優でも行けそうな声質
ただちょっとアッーな気も。 >>101
一般人でもみられるけど
感情表現がテンプレ化してるというか何というか 明夫「ならば声優の女を差し出せ オレの部屋の前で順番待ちさせてろ!
オレの遺伝子をくれてやる!!声優にオレの種をまいてやるよっ!
20年後アニメ界は明夫だらけだぜ!!嬉しいだろ!?
カッカッカッカッカッカッ」 昔大塚周夫がテレビに出てて見てくれは冴えないハゲ親父風で声も
変哲のない特徴のない声だったけど合図とともにいつもの周夫声に
なって、声の質そのものも演技なんだなあと思ったな キモオタみたいな鼻詰まりしたような甲高いキモい声に産まれてたらコイツがやった役全部無理だろ >>44
ドラゴンボールのピラフ一味の犬の声が玄田さんと知った時の衝撃
あんな情けない声も出せるんだなぁ、と思ったわ
>>46
エルカザドってアニメでマフィアのボスとその養子の役もやっててちょっと嬉しかった 良い声は必要条件だけど絶対条件では無い。
声をキャラに合わせられるかどうかだ、更にそのキャラが声に引き摺られるなら、もっと良い。 この人はどうやっても大塚明夫だけどライオン先輩は優しい声でよかった >>101
養成所通って求められる型にはまった声にさせられるんだろう
宮崎駿の言ってることも、最近少しだけわかってきた気がする 山田康雄はルパンのイメージ強すぎるけど
セクシーでいい声だよな https://i.imgur.com/np9V3wC.jpg
この画像の字幕にスレタイそのまま入れても何の違和感もないな
しかも大塚の声で再生される ある役をやったから「そういう声」になったのかも知れないよ
明夫がネモ船長やアナベル・ガトーやライカー副長やBJを
やってなかったらただの悪役の嫌な声の声優に過ぎなかった
かも知れない 声優はゲーム出てる人くらいしか知らないけど杉田へ好きだな
バックでケツ掘りながら残り少ない髪の毛毟ってやりたいくらい好き 若い声の声優さんは渋声の声優にはなれんでしょ
下野は60になっても少年の声やってるよ キャラも声優も無個性のイケメン声ばっかだもんな
つまんねぇよ たぶん基礎すらなってない連中に言われてるからだろ。 ほかのことで勝負っていってもやっぱ元の声ありきじゃねーかなあ アニメより吹き替えやボイスオーバーの方が渋い声の声優多いよね >>125
マジでこれに尽きる
聞いててモヤモヤするわ 最近の声優って声の特徴全くないやつばっかりだな
誰がやっても同じって感じ 大塚明夫
大塚芳忠
古川登志夫
こんな声になりたいわ 塩沢兼人が好きだったな
グレイフォックスの死に際は名演だったと思うわ イケメン声って聞き取りにくいんだよね
関とか
山口とかの少年漫画ヒーロー声は聞き取りやすい >>2
いや
間違いなく演技
いかに声が良かろうと演技が駄目なら全て駄目 インフルエンザ流行ってないのに
流行ってるので注意というニュース流す工作の目的はなんだ? the last of usってゲームで、攻殻トグサの山ちゃんが攻殻バトーの明夫ボイス出してて一瞬混乱した
山ちゃんすげーよ、あれが声優だ 演技力なんてある程度頭打ちするだろ
やっぱ個性的な美声は武器になると思う >>140
関ってそんなイケメン声かな
俺のこの手が光ってスネオでしょう? >>148
わざわざ嫌いな奴のスレに来てそのまま居続けてそこの人間にイチャモンを付ける
お前が一番気持ち悪いわ >>147
笑い男も山ちゃんがやってたから、実は笑い男の正体はトグサなんじゃないかと疑った思い出 裏声使って剽軽な役もこなせないとダメなんだよ
色んなタイプの役やれないと、声優業で食ってくのは厳しいんだろ どんな役やっても一瞬でこの声優だとわかる奴が大体生き残るだろ 野沢さんみたいに一人5役ぐらいやるとたいへんだよな
ゴクウ、ゴハン、ゴテン、バーダック、ブラック 昔は、もともと売れない役者だけで食えない人が仕方ないからやってたんだろ
別に声がいいからスカウトされたとかじゃなく、仕方なく声優やってたまたま声に特徴があったんだろ
そんなのが一人や二人とかいうレベルじゃなく沢山いた昔って奇跡としか思えないが >>157
あの起用の仕方はスゲーよ
まあ最後トグサも笑い男になりかけてたからな >>165
声じゃなくて見た目だとしてもイケメンはイケメンですねって言われても別に嬉しくないだろうし 入野自由みたいなのはどんどん下から出てきて消えそう
細谷佳正とかは生き残るんだろうな >>156
図星突かれてキレてるのか、恥ずかしいヤツ 井上喜久子17才の方が凄い。何をやっても、最後はキャラが井上喜久子17才になるんだから。 >>24
ビバップのヴィシャスとかカッコよかったな この人いつもこんな事ばっかり言ってるけど
つまりこう言いたいんだよ
「俺の職場は競争率が激しい。これ以上俺達ベテランの仕事を奪うな。」 これは二種類の声優が売れやすいってやつだろ
元々の声質で勝負するタイプと器用に声を変えてくるタイプでさ
富野アニメとか見ると分かりやすいよね >>168
声質とか見た目とかで褒めると、生まれ持ったもので売れてて良いですよねって嫌味にも取れるからな。こちとら演技頑張っとるのに皆声がいいしか言わん!ってなるのも仕方ない >>167
青年期、中年期、老年期それぞれの正義感が
笑い男、トグサ、荒巻なんだとさ
だから笑い男の声優を同じ人にした 立木文彦さんが重要な敵役やるのヤメて強そうに見えないので、ナレーションとかは良いけど(・ω・`) >>169
心が殺されたからもう···
演技派ってタイプでもないし、分かりやすい声質でもないからなぁ 海原雄山とネズミ男、
ナウシカのユパ様と銭形警部、
キシリア様とアラレちゃんみたいに重い声、軽い声いろいろやれないと仕事減るんだと思う かわいいアイドル「顔かわいいは聞き飽きた。ファンから言われるならともかく、同業者から聞きたい言葉ではない。じゃあお前はそれ以外で勝負しようとは思わないのかと言ってやりたくなる」 そう考えると山ちゃんって凄いんだな
まさかカバオの声もやってるなんて思ってなかったし
ヤッターマンのロボットも全部そうなんだっけ? イケメン声声優は全部同じ声同じ演技
神谷明みたくケンシロウ、冴場撩、キン肉マンみたいな使い分けはできない
コナンの高山みなみだって乱馬のなびき、味っ子、江戸城本丸、忍たま乱太郎、キキ、YAIBA
ルフィーの田中真弓もクリリン、ワタル、忍豚、ヤジロベエ、ライガーの大牙剣、忍たま霧丸
とあるが今の声優は代表作主演作1本だけとか当たり前 >>135
家弓家正(風の谷のナウシカ クロトワ)は僕が頂きますね^^ 宮野の声は不快だ
鼻から息が抜けてる
ぼんやりした語尾 滑舌が悪い奴は絶対無理
ヒの発音がシになってるようなアゴの曲がった奴とか 山ちゃんが好例だな
良い声だけどそれに頼らずドナルドとかチーズとかカバオとか演技力でキャラを演じてる >>186
本数に関しては声優が増えてパイの取り合いになったのが大きいかと
代表作もワンクールが当たり前になって
演技がノッてくる前に作品が終わることが多くなり
演技力が伸び悩んで覚えてもらえてないのもある
長期物をやれた声優は演技力伸びて生き残れるの 声優志望ですでに演技も上手い若者はいくらでもいる
今はさらに顔が良くないとダメ、男女とも
声優も顔出しが当たり前の時代になったからな 役の使い分けは、今までやってきた積み重ね&現場での熟練があるから出来る
ことなのかもね
それこそ、舞台や吹き替え、ナレーター、朗読劇、歌、ダンスなど
オールマイティにやってきた人を今後出すのは並大抵のことではないとも
言えるし、昭和のような独特なアニメ文化を作るのは難しいんじゃないかなと思う >>144
メイドインアビスのナナチの「んなぁ〜」って声はどこからどうやって出してんだ?って海外ファンが騒いでたっけな 台本読んでるだけのクセになんでこんなに上から目線で態度がデカいのか 真似しづらい特徴的な声>七色の声
だからな
物真似芸人被れはいらん >>67
シャアの人の声質こそ国宝もんだろ。
杉田ってのの物真似聴いたが、やっぱ違う。 >>198
別に俺らじゃなくて若手声優に言ってるだけだから良いじゃん >>149
某一般男性のせいで酒とつまみで優勝するイメージに上書きされてる 今の若手中堅の声優さんで特徴のある声の人が少なくなってしまったね
似たような声ばかり、声というよりもルックスでアピールしてる感じがする >>200
あの人はシャア以外出来ないよな
演技力ゼロ >>48
ありがちなのは
○○していくぅ!とイケボ風に言う奴ね だからエクボ役みたいないい声を求められない役が好きなのか 明夫さんは周夫さんの真似できるからね
親子とは言え、普段の演技の声質違う感じなのに・・
認められる声が良い声だったという話で根底にある演技、細かい技術に
気づかない、聞き取れない人は天才でもない限り声優なんて無理でしょ 親ゆずりの声で七光りデビューしたくせに調子に乗ってきたな 最近の御意見番気取りはなんなの
声優界の和田アキ子にでもなりたいの? >>31
ラブプラスで初めて声を聞いたときは震えたね。 >>2
大塚明夫の声は良くない方だろねずみ男だぞ
悪役は素晴らしいけど マスオさんの声優さんも情けない声出してるけど
ナレーターでめっちゃ渋い声出すで
まあ、根っこの部分はそのままなんだけど 山寺宏一なんから別にいい声してないよね
演技の幅が半端ないだけで
いい声の声優はワンパターンでも許されるが、それを持ってない奴はとにかく演技力勝負じゃねえの? >>62
声優の場合は監督と音響監督の指示やししゃーないべ。一番金出す層がああいうの求めてるし
萌えアニメじゃない悪の華での伊瀬茉莉也と日笠陽子は全然萌声じゃなかったぞ 普段の声がいい人に本読ませると、なんでか変に声を作り出して普段以下になるってことがあった。 いい声か特徴ある声か
どっちかしかいないと思うけどな
スネークとかガトー、バトーの声になれるならなりたいわ 今の声優なんてアニメ好きだけど
絵も描けない文章も書けない
そうや!声あてなら出来るって奴ばっかだろ 最近家事がcmとかでナレーションしてるけど
声浮きすぎてて気持ち悪い
アニメ映像にしか合わないだろ 映画の吹替えの人とかはいい声だよね
ってかお前ら声優の名前詳しすぎやろがい
気持ち悪いわw 良い声だなぁと思う人は
喪黒福造の中の人
則巻せんべえの中の人
則巻あられの中の人
シータの中の人
くらいしかない 野沢那智クラスでも、スペースコブラとかスターウォーズのCP3Oとか色んな役やってた
役作りで声変えるのも、仕事の一つだと言いたいんだろう こういう例えが合ってるかはわからないけど
ピッチャーが球が速いだけじゃ通用しなくなるよってことなのかな
変化球を覚えたり正確なコントロールとか緩急とか
バッターの心理を読んで駆け引きしたりとか
投球の幅を広げることが大事、みたいなことが言いたいのかな 三冠王の息子みたいにえー声じゃなくても余裕で地上波ナレやらアニメの主役級できるもんな 若手に厳しい人が多いのは、結構役柄的に合ってないキャラが多いのかな
それとも声優としてのレベルが、まだ全体的に低いということなんだろうか・・・ >>221
だから女の子の場合ダンスやらされたり
興味がないオッサンの趣味にやたら詳しい設定にさせられたり大変 >>191
かぅ、ってなんだと思ったら
りょくぅ、だった 結局オッサンになってしまえば個性ある声の方が求められるもんな
もちろん個性があって良い声なら言うこと無しなんだろうけど ここ暫くのアニメは
若者声ばかりだし個性要らんからな
アニメファン以外聞き分けが出来ないような同じ様な声
昔は特徴的な声が多かったな
今の声優舞台俳優でも演劇関係目指してる訳でもないだろうからな
アイドル声優なりたいんだろうし 声優じゃないから演技とかないけど、声質だけなら窪田等さんが素晴らしくない?教科書音読してるときも、あんなナレーションに憧れる。 声優じゃないが声の仕事してる
親から授かった声が金になるとは思わんかった
親には感謝している 昔は声優っていうと顔出し無しが多かったけど
最近はビジュアルありきだからな 演技力で勝負しろって事ではないか?
そういう意味で今日の22/7とかいうアニメは予告から悪い意味で注目している >>240
いつまでオレオレ詐欺やってるんだ
親が泣いてるぞ 演技力で勝負できるんなら普通に舞台やドラマに出ればいいんだよ 先日、京都に行ったらタクシーのオヤジにずっと京都市同和地区の話しを聞かされた >>246
舞台やドラマとなると、顔や動きも要求されてくるからなぁ イケメンが「男は顔じゃない 俺がモテるのは顔のおかげじゃない」
と言ってるのと似てる 演技力なのかわからないけど、個性的なキャラ作れる技術持ってるやついるよな
ああいうのはスゴイと思う >>159
ボンバーマンジェッターズとかあずまんが見てたから、普通に上手いの判る 声優にそこまで興味ないけど皆口さんなくなったら泣くと思うわあの人の声は変えがきかない >>258
もう老け込んで全盛時には程遠い声だけどね >>260
何の努力もせずに良い声になったと思うから響かないんじゃねーの? >>256
アニメ声優に限れば、コネだけじゃどうにもならんだろ
ヘタクソはオタにクソミソに叩かれる
と、思ったんだが、浪川大輔みたいに
ヘッタクソでも何十年と生き残ってる奴もいるのは確か・・・ >>1
もう黙ってろ世襲声優が
調子乗ったコメントばかり言いやがって ウィッチャー3のゲラルトやってる山路和弘なんかは声もいいし
見た目もゲラルトっぽいイケメンだし強くてニューゲームだわアレ >>257
バラエティでの使われ方残念だけど
声優としてはプロだよな
最近だとパンパースのcmで聞いたけどやっぱうまい まぁ、美人に美人って言っても響かないのと一緒だわな。 >>276
役を当てがうのは役者側じゃないという意味だよ >>216
山寺で一番印象深いのは桜玉吉のしあわせのかたちでコイツやった時だな
本当に山寺宏一の無駄遣いだった
まだ若かったけどマヌケ声からハードボイルドまで瞬時に使い分けて、またべるの役が芸達者な佐久間レイさんだったから二人の芝居の時の盛り上がりが半端じゃない
オマエ役の古本新之助がただの地声だから余計目立つ 俺は声質だけじゃないしっかり努力をしてきた
若い奴は努力が足りない
って言いたいんだろうけど
持つ者が言うと嫌味に聞こえてしまう自分が嫌いだ >>222
一番下が羅将ハンになってるけどハンは銀河万丈じゃないよ? まずは六丸の動画見て、吹き替えの真似ごとからやってみては? こっちも聞きなれて、聞くだけであいつだ!って識別できるようになったのを、他より特徴のある声と勘違いしているのか
それともやっぱり生まれ持った特徴があるのか・・ここが正直分からない >>10
ばいきんまんのダミ声は結構キツいらしい(´・ω・`)
汗だくで演技してるとかなんとか イケメンじゃないと俳優になりにくいように、イケボじゃないと声優にはなりにくいんじゃないの
持ってないやつは個性派としてやるしかないのも同じだな >>10
声優じゃないけど
俳優の大滝秀治は若手の頃に先輩から「おまえの声は破れてる(割れてるだったかな?)から大成しない」と言われたが、結果は唯一無二の個性的な俳優になったんだよね
一番ダメなのは、自分を高級に見せたいが為の「不自然な気取り」だと思う >>287
フリーザの声の方が地声に近いのなら、あのダミ声は大変だろうな
バイキンマンを一度でいいからフリーザの声で演じてみて欲しい でもいい声つーか味のある声、演技を聞きたい。麦人とか。 関智一って普段声そんなにイケボだとは思わないけどギルガメッシュみたいなイケボも出せるしスネ夫も出せるしすげーなと思った ケンコバや麒麟川島に技術を叩き込んだらいい渋声声優になれそうなんだがな 止まるんじゃねえぞの人は若手か知らんけど渋い声してると思った >>280
爆れつハンター一話で
山口勝平また主役かよ
と思ってキャスト見たら
古本しんのすけとあって
誰やコイツ?
ってなったのも良い思い出 男声優は渋声で仕事貰えるようになったら
爺になっても仕事ありそうだもんな
逆に高い声の奴はいつ仕事なくなってもおかしくない 良い声でしゃべろうとするより気持ち込めろってことだ 声優って、日本が一番多いのかな
よその国ではどうなんだろう、
職業として、あまり目立たない? (´・ω・`)野沢雅子が83歳なんだよな。永井一郎がお亡くなりになったのが82歳の時。。
古谷徹66歳、池田秀一70歳
……健康で長く続けて欲しいよ >>304
全ての役者は脚本が無いと何も出来ない底辺だろ? 若手は声や演技以前に滑舌悪いやつ多過ぎ
息漏れ過ぎて聞き辛いんだけど学校で何習ってたんだ >>312
アニメの吹替えが有るから、他の国でもいるでしょ。
只、自国の声優よりも日本の声優の方が技術力が高いみたいだよ。 某ADVゲーやってたらバナージっぽいキャラいたから調べてみたが多分有名じゃない別の人がやってた
声優はよく分からん >>187
家弓家正もめっちゃいい声だよな
1stルパンで敵役やってた回は山田康雄コバキヨ周夫ととにかくいい声しか画面から聞こえて来ない >>15
今の若手全然区別つかない
ある程度の良い声とルックスと歌が歌えれば演技なんて二の次
先人のモノマネを演技だと思ってるやつばかりでシリアスなシーンほど醒めるわ 声優の学校に金を払うのは、声優として成功する見込みが八割位は無い人。
本当に成功する人は、学費を払わなくても良い人。 視聴者側も年取ってくるとキンキン声の演技は聞いてて
キツくなってくるんだよな、まして男の声だとなおさら 洋画吹き替え経験なくてオタク向け市場でしか経験ない奴はクソみたいな演技ばっかり
最近は洋画吹き替えも人気俳優人気女優にパイ取られてますますヘタクソなやつばっか 案外というか新井里美みたいな女性声優って年取っても生き残ってるよな
互換性のある若手が簡単に出てこないからか 遠回しに天性の声持ってない奴は声以外のルックスや特技とか持ってないと業界にしがみつく事も出来ないからさっさと辞めろってことやろ
講師やってるから表向き演技を磨く努力をしろってスタンスなのかもしれんが
声優は基本上が全く空かないし努力じゃどうしようもないから
アイドル声優みたいなマルチタレント路線で頑張る位しか可能性ないってこったな >>254 磨けるものを磨きもせずに言う輩に言ってるだけだろ 大山のぶ代って街中でたまたま聞こえてきた良い声の持ち主に声優やらない?ってスカウトしてたってラジオで言ってた
持って生まれた声質でほぼ声優の裁量は決まるといっても間違いないな >>67
池田さんはもうシャアしか思い浮かばんが
榊原さんはハマーンや忍さん含めた真面目出来る女声全般だろ 格安sim格納iPhoneでvrエロ動画見ようとしたんだが重すぎて全然動画再生されないのよ
ダイソーの500円のvrのやつにいれて試したんだけどね
家にLANケーブルあるからこれiPhoneに繋げればサクサク動画観れるって事だよな?
やったー!これからティッシュの使用量増えるわ
ただ配線が複雑なのがネックだね、必要なもの全て揃えるまで時間かかりそう、とりあえずヤマダ電機の店員に聞いてみるわ
カテゴリ6って規格の接続機器買えばいいの?詳しい方ご教授下さい >>159
マラソンでもサブ4だしな
何気にエロいし 若手なんて演技もできないカマ声ばっかじゃん
いい声以前の問題 だーから声だけ良くても演技がド下手じゃ駄目だろ
演技だって天性の才能ってあるんだからな >>11
間を持たせてるだけだよな
それよりとんでもないレベルの縦社会なのが側から見てて不気味だわ ただのお世辞だから気にしちゃダメだろ
めんどくせえ爺さんだな >>270
バーニィとシーブックは音響監督になって死んでいった。 >>2
吹き替えやアニメだったら圧倒的に演技力だろ
ナレーターだったら声質かもしれないがな 昔の洋画吹き替えとか見ると芝居力が段違い
これぞ役者!って感じ
今の声優は養殖モノのイメージ
芯に訴えかけてくる芝居は感じられない 相手との駆け引きがあるちゃんとした芝居ができないとろくに当てられない
声質も大事だが演技力のおまけ程度にしかならんと思う
つーかスネークも親父に似て偏屈になってきたなw
やっぱり親子だわ >>230
ででで、出たーーー!!
なんでも野球に例える奴www
絶対50代越えてるジジイw >>2
声優に憧れる奴って、何故俳優を志さないの?
声優は、自分で仕事を作れるわけじゃないしさ?
役に合わせて演じるのが仕事なのは同じなら、
何故、俳優を、役者を目指さないの?
声優は俳優の下位互換だろ(声優は、誰かが作った作品ありきの仕事だから)
優秀で有名な声優は、みんな例外なく役者やんか?
何故、俳優を志さないの? アナウンサーはみんな良い声だけど演技は出来ないだろ
演技力を磨かなきゃ アニメ製作側からしたらいい声優がいなくなっても演劇の人呼ぶだけやろな >>331
芳忠もバーで働いてたら客で来たアニメPにスカウトされたんだよな >>280
しあわせのかたちのアニメなんてあったのかよ 青野武とか羽佐間道夫みたいな
渋いおっさん声待ってる 一般的にどういう語られ方してるのか知らんが
昔の声優は元々声優目指してた人なんて居なくて
売れないアイドルや役者が
とうとう顔出し無しの声だけの仕事が来た
もちろん断る余裕なんて無い
これで声優の仕事すら来なくなったら芸能人としてほんとにお終い
マジで背水じゃねーか
何とか声だけで目立たないと印象に残さないと個性出さないと芸能人として自分は消えてしまう
そう言う中での必死さが今で言うレジェンド声優の皆さんの個性に繋がってったのかな
って認識なんだけど
今の声優に致命的に欠けてるのは
声で個性出せないと誰の印象にも残らず世の中から消えて行ってしまうって危機感だと思うんだよね >>15
それはあるだろうね。
かないみかとかこおろぎさとみの声を、他の人が完全再現できると思えない >>361
アイドル売りしてるのは30くらいまでに立ち位置確保出来ないと消える 大塚明夫は演技力そんなにないだろ
あったら役者で大成してたかもしれんけど 真田広之とも共演した大河俳優の父の存在が大きいよな >>363
ジャイアンの声のひとは上手く立ち回った感あるね 明夫ヴォイスで
私を艦長と呼ぶな!!って叱責されたい・・・ >>365
演技力あるだろ
ニコラス刑事とセガールは同じようで別物だぞ
アニメは知らん >>370
そりゃ役者なんだからあるだろうけど、俺は彼の演技は役者の中では取り立てて上手いとも思わんって話
好みの問題かもしれんね 作り声はどこの現場でも大抵嫌われるよ。ここ10年のキーワードは自然な演技だから イケボですね・・・って池沼ボイスのことだと思ってた(´・ω・`) 富野監督を経由するとある程度演技力……
黒田由美大成してないし… なんかAIが絡んでる企画で、
「美空ひばり復活ー」みたいなのを
テレビでチラッと見たわだけど
そのうち声優無くなるのかな、
なんてことを考えたよね >>15
地声が一般人レベルだとキツイよな
若手で売れてる松岡君なんてラジオで話す地声がキリトだからね >>88
ピカチュウの中の人に声が似てるVtuberが出てきてたちまち人気になったな
マリン船長ってやつ
やっぱり声質って大事や >>377
1回の収録より1回説教したほうが金貰えるんじゃね そろそろ業界全体が気づく
こいつウゼー
別に大物声優の声聞きたくてアニメ見るわけじゃないし、むしろ癖の強い声優の声は監督から見ると邪魔なだけ。
声優の世界こそ先輩、若手関係ないだろ 下手くそ声優の魅力ってもんがあるからな
小見川とか、まめぐとか、サーバルちゃんとか 声は別に良くないけど、演技がすごくて有名な人がいない時点で説得力ないな >>387
7色の声とか演技力あると評価されてる声優は大抵特徴ある映える声してるしな >>389
色んな声出せるのも才能なんじゃね?とは思う
才能無いけど努力してる声優で思いついたのが白石稔だけど成功してるか?
何とか食ってるようにしか見えない >>387
>>389
お前らM・A・Oにも同じこと言えんの?
特徴のない声な上に演技も別に普通なのにアニメめっちゃ出演しまくってるぞ スポンジボブ見た後バットマンみたらイカルドの声がゴードンで笑った アニメ好きで声優目指すオタと一緒にされたくない気持ちが強すぎるなこの人 波平とかアナゴと違ってこの人名前はよく聞くけど何やってるんだっけって感じ うーんこれは同感
パヤオが声優使いたくないのもわかるわ >>393
この人の著書とかインタビュー全てに於いてそうだよ このサンプルボイス聞いたら、
やっぱり声大事だわー
むちゃくちゃ大事だわー
おれはベントン先生の顔で再生されたね
https://mausu.net/talent/content/044.mp3 こっちがいいか
なんかもっとお爺ちゃんかと思ってたが
写真の顔は違和感あるなぁw
https://mausu.net/talent/otsuka-akio.html この顔だと「カーター!何やってる!」
言われてもカーターに鼻で笑われそうw >>404
宣材写真が若いのは髪の毛の都合上、な
また増えたけど
親父を見ればわかりやすい >>2
負け犬が俺様に口をきくな
馬鹿でも解るように要約してやったぞ 大塚明夫は元の声が良いのは勿論だが、技術も凄いよな
最近キングダムハーツで親父さんのセリフ引き継いでるの聴いたら全く違和感なくてびっくりしたわ >>410
芳忠の方が滑舌が良いから聴き取りやすい ゲーム開発してると安くてスケジュールが組みやすい無名の声優や専門学校の学生を使うことが多いけど、
キャラ設定と台本を渡してオーディションすると、大体が有名声優や人気キャラのモノマネだからな。
後々有名になった人は、自分なりにキャラを作って何パターンか用意して、オーディション中にディレクターに質問してその場で調整できる人ばかりだったぞ。 >>402
やっぱあんまり上手くねえな
声質って重要だわ >>84
あの声で「1981年ニューメキシコ州」とか言われたら昇天しちゃうよね いい声にこだわるから
どいつもこいつも似たような声、似たような喋り方になるんだな 俺は鳥海浩輔みたいな声に産まれかたった
津田健次郎は役声聞くとクッソかぇtぅつえが、あの鼻にかかった声で実際に
会話してると「あれ?もしかして鼻風邪引いてます?」って常に訊かれそう 非難を恐れずに言えば
今の声優も歌手も似たようなアイドル紛い
ばっかりで少しも面白くない >>391
?
演技も声もダメでもコネで声優やれるからコネ力磨けと言いたいの? >>254
演技はかなり才能だがね。
元々うまいやつは最初っからうまい。 そもそもいい声ってなんだよ
キャラにあった声作れや 若本御大に同じことを言ってもらいたい。ぶるぁぁぁぁぁ! 良い声で演技力があるのはもちろんだが
「この役はあいつにしかできない」とい言われる特徴のある声じゃないと
お声が掛からないんじゃないかな? >>2
歌手もそうなんだけど、最初から歌うべき人っていうのは居るんだよね
演技とかの技術的な部分はある程度
後天的に磨ける(勿論、最初から天才的な演技力を持ってる人もいる)けど声自体はそうはいかないからね というか「声優を目指す」という気持ちがよくわからない
役者じゃなくって、声優だけやるの?
声優って役者がバイトでやるもんじゃないのか?
声だけじゃなくって、そりゃ表情や身体の演技まで磨かなきゃ、後々つらくなるの当たり前だろ
武器が少ないんだから
声だけで戦うって、そりゃよっぽど特別な声じゃないと無理だよ
まあ、最近の声優は、声優だけやってる人は少ないけどさ
アイドルがバイトや宣伝で声優やってる感じだな >>428
声優が業務内容じゃなくて肩書きになってるからだよ >>428
それこそ大塚さんが若い頃と違って
声優が憧れられる存在になったっていうのが大きいんじゃないかな
例えば音楽の世界だと70年代初頭位まで
スタジオ・ミュージシャンは本職がジャズミュージシャンとかの人が飯のタネにバイト的にやってる様な部分があったけど(役者さんが声優を〜と同じ様な立ち位置)その後、徐々に
立ち位置が変わって来て、80年代に田中康夫さんの、なんとなくクリスタルで描かれて一般の人がその存在を知って、突然、おしゃれな仕事みたいな見方になった流れがあるんだけど、声優さんにも似た様な部分があるんじゃないかな >>428
芝居しないんだから演技なんて不要だろ
大事なのはルックス 例えば顔がキムタクなら、どのドラマに出てもキムタクで許される
でも普通の顔の人はキムタクにはなれないから、演技力を磨いて演技派俳優になるか、
個性的な容姿やキャラを身につけて個性派俳優として生き残る
キムタクに「どうやったらキムタクみたいな顔になれますかね〜」なんて聞いても「知らねえよ」って言われるだろ
それより演技力を身につけるか個性を大事にするかしろよって事だろ いい声は当たり前
声優みんないい声してる
いい声してる奴らがしのぎを削る世界なので勘違いすんなって事だろ >>351
俳優も役者も誰かの作品ありきじゃねえのか?
脚本兼主演ならともかくさあ… >>408
そりゃ血がつながってるんだから声質似てるもん
二人で喋ってる動画見た外国人が『どっちか分からん』って言ってたよ >>386
ドラマCD水晶のマウスは覚えている
押井守がはっちゃけ過ぎて、千葉繁と山寺宏一にやりたい放題させたので暴走が止まらなくなり
佐久間レイが収拾つかないと悲鳴を上げ
山寺宏一がいい声て無理矢理締めた
音楽川井憲次だったんだ >>431
声で演技するから「声優」っていうんだぜ? なんで大塚明夫でこんなにスレ立ててるんだ?
しかもたいしてトンデモ発言でもないのばかりだし いい声じゃなくてもいいから
よく通る声がほしい
毎回聞き返されからいつも同じことを2回言わなきゃ
いけないのが辛い いい声もだけど、緒方氏等の印象に残る声が声優さんだなあと思う 松岡由貴さんは声に特徴なくても大丈夫挑戦しろと言ってたが
金朋さんはあの声で接客してあなた声優になりなさい言われたんだよね
どっちかね
それはともかくこの人言うほど演技や演じ分けできてないよね 聞く側もなんかおかしいんだよな
極端な演技じゃないと棒だ棒だと騒ぐし
何気ない会話に無理やり特徴を入れないとキャラが立ってないと言う >>447
でも、アニメってそんなもんじゃない?
洋画の吹き替えだったらまだちがうけど >>447
なんか邦画がダメな方向に進んだ流れになってきてるな 今は声優が多すぎるんだよ
萌えアニメやゲームが馬鹿みたいにヒロイン20人も30人もそろえるから、過剰供給の使い捨てになってる
昔の声優さんみたいに、一人で何役もこなしてたほうがいいんじゃないの?
メイン以外のチョイ役なら、何役もできるだろ キャラの数で萌え豚釣るしかないんだろ
チョンアイドルがグループばっかりなのと同じ >>2
いや、その考え方するのはプロデューサーの立場だろw
本人は声質は変えられないんだから良い声に拘るような奴はダメだろ 大塚とか言うやつは
演技力が無くて、いい声しか誉めるとこないんだもん >>358
コールセンターで働いて普通に喋ってたら客にその声舐めてんのか?とかクレーム入れられた話好き >>159
YouTubeのダイジェストだけど木村昴との番組見てたら
割りと理詰めで考えるひとで驚いたわ >>410
洋画吹き替えで芳忠が声当ててると、そのキャラが出た直後に
「あ、こいつが悪だな」って99%くらい当たってしまうのがつらい >>438
要するに押井はサンサーラナーガ3を作れって事だな? ヴォーカリストもそうだけど、声はもう声帯という身体能力だからね
俺らがいくら練習しても、美空ひばりみたいな歌声が出ないのといっしょで、才能が9割の世界だよ
足の速いやつがガキの頃から足速いし、いい声してる奴はガキの頃からいい声してる
この人にしか出せないプロの声質を持ってる声優なんて、数十人だろう
後はいくらでも代役が効くレベルだよ 今日の衝撃映像のナレーション担当してた3名は安定してるし特徴ある声だし良かったな
大塚周夫の演技は好きだったけど息子の方はなんかそこまでいいな思わないのは昔の役者さんの話し方が好きだからなのかなぁ
小林清志とか大好きだし
大塚明夫は…大塚明夫の事をボスボス呼んで万歳してるファンが気持ち悪いっていう印象 ベテランの代役になるような、技術で声質似せた若手・中堅はちょこちょこ出てくるけど
郷里大輔のあの声質は中々受け継がれないな 脳で再生できる声優って、その時点で勝ってるよな
でも森久保は気持ち悪いけど、声が朝鮮人に似てる スタートラインに立てない人には声質が第1条件であっても、
それをクリアした人にはそれだけじゃだめだろう、って言ってるんだと思うけど、
つまりここでレスしている人には直接関係ない話なんだよ >>466
声質と言ってもイケボだけが全てじゃないだろって話だろ
ひょうきんなキャラな小物悪党、ダミ声の乱暴者やオカマキャラとか色んな役があるのだから、
自分の声質にあった演技を勉強しろって話だと思うが >>450
> メイン以外のチョイ役なら、何役もできるだろ
一人五役とかで掛け合いやったり、五人でキャラソンを合唱したりして、
どの台詞が誰だかちゃんと判るのは凄いと思う。 >>448
せめて高畑勲の名作劇場見てから言ってくれ
記号的なもの排除してなおアニメとしてドラマを演出できると証明してるぞ >>393
アニメとかゲームの業界で金貰ってる癖にその業界のファンのこと毛嫌いしてそうだよな
俺は奴らとは違う的な意識も強そう >>447
ジブリの主役(芸能人)と端役(プロ声優)比べたら棒と自然な演技の違いって一目で分からないか?
下手な奴が無理やり演技しようとして今まで棒だったのがクライマックスで突然声が裏返り始めるともうやめて恥ずかしいやめてってなる ナルトの卑劣様の中の人は普段の声ふつうのおっさんなのに
演技になるととんでもなく渋くカッコいい声になる
明夫や子安は地声が既にカッコいいので卑怯とおもっちゃうのは仕方ない 山ちゃんくらい色々出来れば特別良い声でなくても第一線で活躍出来るんだろうけど
やっぱり声が良い人には勝てない(´・ω・`)
山ちゃんも良い声と言えば良い声なんだけど 選ぶ側の言葉ではなく、選ばれる側の言葉。
つまり、それはただの個人の感想にしか過ぎない。
事務所の力で仕事をしてる人も居るだろうし、バーターも顔で選ばれる(宣伝に使える)かも知れない。
要は製作側に使いたいと思われる演技や声かが問題なのではないだろうか? >>473
代表作としてエヴァの加治が挙げられるけど、正直あのキャラがどんな声だったかなんて印象に残ってない
そもそも山寺宏一ってどんな声の演技するっけ?と思い起こしても何も覚えてない
が、印象に残ってないけどあちこちで聞いてるんだよな
変幻自在だけど、これこそ山寺宏一ってのは無いから、特別良い声って訳でもないんだろう >>475
読んでて思ったけど、キャラクターは印象強いのに中の人が透けて見えないって声優として凄い事だな
山寺宏一って有名だけどよく知らんって人だったけど、かなり見直したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています