秋元康がアイドルを薄利多売にしていないか?昔は一点豪華主義だったろ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラストアイドル・安田愛里、女優・加藤小夏が振り袖姿で成人祈願 今後の目標を語る
https://times.abema.tv/posts/7036522 好みは十人十色だから
大勢集めればその中に好みはいるでしょ的な感じじゃないの? そこが難しい所なんだよな
秋元のシステムが無けりゃ
ちょっと可愛いくらいの普通のタレントは
ココまで日の目見る事も無いから
豚にそこを付けこまれてる。 テールノーズじゃねえわ
なんだっけ、先細る方の売上のが大切になってくの 時代のニーズに合ったんじゃね
日本が上向きだった時代は、下から目線でスターに憧れる
下向きになった今、上から目線で「応援」してあげることを愉しむ
「好き」を「推し」に言い換えるのなんかまさにそうでしょ 厳選して訓練しなくても売れるとわかってしまったからな
ドルヲタのレベルが低いのがばれてしまった
秋元「枕先が多いもんで便女も多数揃えないと食っていけないのよwww」
みんなテレビ観てないから、趣味嗜好に合わせて分散するのが良いって話だよ。 でも欅坂なんて
多数を装った一点じゃないの
センター以外誰も世間から認知されてない
結局
最初から人気出そうなやつ以外は
順位争いをやって平等の様に思わされてるだけだからなぁ チビのチンチクリンを寄せ集めて
それらをアイドルだなんだと持ち上げて
持ち上げられた当人たちは天狗になったまま老いる
その子たちの将来は考えているのか? テレビマスコミによるスターシステムがネットの登場で終焉したから
秋元みたいなやり方でしかCDはもう売れないよ本屋とかのベストセラーが
自己啓発か宗教の本だらけになるのと同じことでもう正統派のアイドルとか
スターというのは生まれない 秋元は30年前に死んだ美空ひばりでさえ
墓から引っ張り出してAI仕掛けで歌わせて
金を貪るネクロマンサーだぞ
女衒なんて甘っちょろいわww >>9
ラフィンノーズでしょ
ラフィンもあの事故が起きなきゃ
一体どんな活躍、活動していたんだろうか >>1
秋田さぁいい加減にしろよ
話し相手なら友達に頼め 本屋で幸福の科学の本を信者が一人でまとめてたくさん買うのと
全くシステムとしては一緒なわけよ秋元のやり方は普通にやったら
テレビ業界からスターなんてもう生まれない
だから宗教と同じシステムでやってるってだけ >>25
雇う側の言い値の低賃金労働しいられるんだよ
ようするにアニメーターみたいなもん モ娘からだから、つんくやろ
多様な価値観に対応できるようになり、ドルオタの裾野を広げた 上前はねる側 兼 女衒の立場としてはには多角展開であればあるほど望ましかろう 今はスターが生まれない、生まれても続けられない時代だからねえ 昭和アイドルは容姿は勿論歌ダンス演技にバラエティーと全ての要素こなせる超人がトップアイドルとして君臨してたけど
今、百恵や聖子の再来みたいな昭和型トップアイドル来たとしても趣味が多様化してるし売れないんじゃね? >>30
若くて数が多い女性アイドルみたいな話題を作って
モー娘に継承する流れを作ったのでいえばSPEEDじゃないか してるよ。
日本の歌謡界をダメにしたのはコイツとジャニーだよ。 素人多人数あいどるならオールナイターズからおニャン子クラブの流れじゃねえの 顔が良くて、歌が上手くて、ダンスも一流だからってなんなの?
完成形を見るより、自分好みの未熟な少女の成長を見守るほうが楽しいじゃん
金持ちもそういう風にパトロンやってんだし
日本人は進歩したのだ
>>37
SPEEDは完成されてるから別物 薄利多売というか粗製乱造というか
そこらへんから拾ってきて学芸会レベルのことやらせればいいだけなので
いくらでも替えが効く このシステムが無ければ無かったでたいして変わらんよ
今でもほとんどテレビで見かけない子ばかりなんだし メインのタレントは秋元系ではなくて他の大手事務所の方が多いくらいだし センターだろうがカリスマも歌唱力も演技力もそこら辺にいる女だもんね こないだ観てた古い犬神家の一族に松本伊代が出てたんだ
昔のアイドルって存在感あるし 扱いも丁寧でやっぱ姫だよなって思ったけど
今の連中40人とか居る時点でどうしょうもなく凡人の集まりだよな
もっとも全員凄かったら特殊学級だけど(笑) してるからなんなの?お前ら全部買ってるお客さんじゃんw >>30
おにゃん子クラブだろJK(その前にスクールメイツってのもあったけど)
あれも秋元だったけどおにゃん子のシステムだと秋元がアイドルの管理までしなくちゃならなかったんで忙しかった
そんなに忙しいのは嫌だってことでアイドルが何かやらかしても悪いのは芸能事務所ってことにできるAKB方式を考え出したんだとさ アイドルのしまむらアイドルのユニクロアイドルの無印 おニャンコクラブ以前のアイドルってまさに歌手だったよな
作曲人も中島みゆきから松任谷由実、細野晴臣と凄いラインナップで楽曲として素直に良かった >>1
ヒット曲一曲でもあれば
歌番組に呼んでもらえるよね
でも、今はそれが難しい。 スター誕生って番組、復活させればいいのに。ピンで歌えるアイドルがあんまり出ないのはおかしいよな(;´д`) AKBとかって1個じゃ無価値のビーズをたくさん集めて小物作って売るやり方だよな なんとか坂さんの曲を知ってる奴って世間で何人いるんだろうな 少年時代、80'sアイドルに夢中になってた50ぐらいのおじさんが
地下アイドルに夢中になってるんだよな
なんか闇だよな >>56
歌番組でトークが視聴率がよくても歌を歌い出すと視聴率が下がるんだと
アイドルだけじゃなくて歌のうまい歌手も
だから歌番組が減っていってる キャバに行かないようなオタク連中
から搾り取るための立派なキャバクラシステムだよな 大手プロダクションが巨費をかけて育成・プロモーションしても秋元の野良アイドルに駆逐されちゃったからな ホンマに良くできた制度よな
「AKBの〇〇ちゃん」ではなくて、「AKBというグループ」が主体
だから壊れようが潰れようが人入れ替えて無傷
金儲けの天才やで >>1
もちろん今でも一点豪華主義のアイドルもいるけど
AKBとその派生形のやつはそもそもコンセプトがガラクタアイドルだから
薄利多売でいいんだよ。 ブスにキャラを付けて人気者に仕立て上げることにより私にも出来るかも?
でスカウトしなくても女の子が集まってくるだけでも天才 >>65
カツオノエボシのような、AKBという『群体』であると言ってた人がいたな ジョージ・マイケル
グレッグ・レイク(エマーソンレイク&パーマ)
レオン・ラッセル
キャリー・フィッシャー(レイア姫)
島木譲二
テント(上岡龍太郎の弟子)
平田実音(初代ひとりでできるもん)
大橋巨泉
みんな2016年に死んだ 秋元康は錬金術師
そこらの石ころをダイヤだと言って売りつける天才
実際、卒業したらただの石ころに戻るからな 自分でグループ乱立させて自滅させる新しいスタイル。 >>7
そのせいで、最近つーかここ数年以上、若い女の子のタレントは基本的に「AKBグループのナントカさん」としか思えんのよな
こじるりちゃんが元AKBでも何でもないと知ったときは心底驚いたわ
この御時世にどうやって今のポジションに就いたんだあの子は 今のようなアイドルはいくらでも量産出来るが
スターは作ろうとしても作れない
昔はアイドルである以前に、プロの歌手でありスターだった 今、一点豪華主義のピンアイドルといえば
【 3776 】
https://youtu.be/b_c5T_6TJQo 秋豚がやってるのって、遊郭に女よんできて見世物にして
枕?させるとかっていうことじゃないの?
みんなに手の届くアイドルって花魁さんですか?
つまりAV女優と同じじゃないのっと 華やかな仕事もらうためには
オッサンとセックスするのは当たり前、
みたいな風習になった 山本スーザン久美子だってアイドルになれたわけだからなー やっぱり時代は
一点豪華主義アイドルの【 3776 】ですよね?
https://youtu.be/4mcqng_C6n0 AK47から文字ってグループ作った時点で言われてたろ
安い、替えが幾らでもある、壊れたら捨てる、量産可能 >>20
事務所だって商売でアイドル興業やってんだぜ?
ヲタやアンチがアイドルを崇高なものと勘違いし過ぎてるんだよ
アイドルなんて事務所の商品にすぎないんだからより利益が出る方向に展開するのは当たり前だよ 山口百恵とか20歳であの貫禄あの引退。
絶対に超えられない壁w 何なんだあの我だけ前へ前へ出ようとする昨今の量産型アイドルのクズ加減はwww 営利なんだから売上が正義だろ
もちろんコンプライアンスの範囲内でだが
仮にこの状況でピンアイドルが乃木坂を凌駕したとしても
秋元を否定するのは無理だ 昔も今も変わらん
おニャン子クラブというのがあったから でも、どこの大学にも一人二人いるってぐらいの方が親近感があっていいんじゃないの? 薄利多売っつーか誰が当たるか分からんから
下手な鉄砲も数うちゃ当たる方式にしてるだけだろ 時代の寵児
時代が求めたから一点豪華主義アイドル【 3776 】
https://youtu.be/ffT7kdeKubw 48人とかでCD出すとソロ歌手の48倍の枚数売らないと1人あたりの取り分少ないよな >>97
幾ら数字でドヤっても、作品自体が残らないから無意味
たとえピンであっても今の浜崎あゆみ見れば、ハリボテの成れの果ては同じ運命
結局、芸能である以上、作品とパフォーマンスでどれだけ記憶に残れるかだよ なんかもう制服着せられた性奴隷の集まりにしか見えない うしろゆびの秋元嫁の片割れだったゆうゆって今なにしてるんだろ ずっと菊池桃子が好きだったが、ある夜の夢にキョンキョンが出てきてからそっちになっちゃった 名前と顔、誰も覚えてない
唯一ngtのあいつだけ覚えさせられた
お前らのせいで ナチス問題が起きても太客問題が起きても「俺は言ったのに」
管理できないならやめちまえ 一点豪華主義の象徴 孤高の山 富士
世界遺産 の一点豪華主義【 3776 】
https://youtu.be/sMAKIP-vZ_E 秋元は昔からそういうやり方ですし
ぶっちゃけ印税だけで死ぬまで左団扇だから
情熱とか熱いものはない 俺らはいろんなアイドルが楽しめて
アイドルは昔より楽になれる
WINWINだよ 自分は外だと親の顔さえ見分けられない程目が悪いから、今だったらいいや様に冷やかしの対象にされていたどろうな、ホント皆よく見分けられているのと感心する あれはCDも売ってライブの収益もあって
所属する女の子達の親からもレッスン料を取るという
何重にも収益を出す恐るべきビジネスモデルだよな
もはやアイドルではなくて彼女達(親)がそもそもお客様な所がすごい
金を払ってアイドルやって池沼からも金を吸い上げる別ジャンルなのに
なぜかアーティスト扱いなのもすごい 人類の上位0.01%くらいの頭脳を持っていない限り、
アイドルや女優として生きるほうが圧倒的にアンパイという社会構造だよね
おかげで粗製乱造状態で雑誌とか広告とどこ見ても女女女でフェミさんたちが発狂するのもわからなくはない 単品で売れる玉が無いから
セット売りするしかねえんだろうよ
というか
昔もその程度の玉だったが
情報操作で豪華に思わせてただけなのさ
現代はそれが通用しなくなった 一点だとキモヲタストーカーが集中するからな
今の時代は分散させたほうがいい >>122
現代のピンアイドル最高峰は【 鈴木愛理 】だろう
武道館ワンマンでピンデビュー 今年は横アリ
ピンアイドルでアリーナってアイドル史上でも少ない
【 鈴木愛理 】は紛れもないスーパースターだよ
https://youtu.be/C-guqvvm_HA その辺の手の届きそうなお姉ちゃんを集めて
一山いくらで商売するあたりは流石だとは思う
ただちっともありがたくないし、第一ときめかない 昔の石野真子とか中山美穂みたいな一人で歌うアイドルが声優くらいしかいないんだよな
今はグループばっかり
AKBも最初は数が多すぎると叩かれまくってたがグループ化の流れを作ったとも言える だから子どもらがアイドルに憧れなくなっちゃったんだキャバクラだもん 松田聖子とかまあまあ歌は上手いが顔は微妙
でもあれだけ人気を博したのだから、秋元康は松本隆には遠く及ばない だって歌も下手くそ、演技もできないんじゃないか?あと顔も微妙
セット販売しないと売れないんだろ、歌の下手くそを誤魔化すため合唱
それは大昔のおニャン子クラブも一緒だよな
AKB系の奴を一人だけ抽出して歌って見せてみろ
多分素人のカラオケボックスだぜ、芝居も棒読みか?
あれに熱狂してる男ってバカで幸せだよなーって思うわ
そこら辺の風俗女を集めても同じようなクオリティだろ、
秋元もバカを絡め取るうまい商売考えやがってって感じだわ >>139
秋元もこんだけ娯楽が溢れる世の中であんだけ熱心に応援するカルトなファン作ってるのはすごいと思うがなあ >>141
そうは思うけど、秋元康にもピンアイドルをプロデュースしてヒットさせてもらいたい >>139
発掘したあとかなりの金と時間、労力をかけてアイドルを"育てていく"って言うのが昔のやり方だわな
今のAKB系は数で勝負のやっすいおっパブって言ったところか?
クオリティの低さを人数で補う、
こっちの方が金も労力も時間もかからず、問題があればそれを入れ替えればいいだけ
楽だねぇ おまえらの目が厳しくなりすぎたのもあるかもな
今の世の中で中森明菜がデビューしてたとしてもとても売れるとは思えないし
アイドルの理想像が高くなりすぎてるからグループで売らざるを得ない 秋元康
昔から一点豪華主義じゃなくて
普通の子を大量導入だったじゃん
オールナイトフジなんかみればわかるし こんな中で一人すごいのが出てきたら漫画みたいで面白いのにな
カリスマー!とか政治的な影響力もあるくらいのがほしい
一言言えば暴動が起きるみたいなのが >>147
そもそもアイドルなんて追っかけるような男が圧倒的に少なくなったと思う
今のAKBみたいなの追っかけてるのは特殊な男どもだろ
まぁあえてどう特殊かは言わないが
女は相変わらず基本ジャニーズだな、韓流とかわけわからんのもごく一部にいるが
何か個人や一つのグループにカリスマ性を勝手に見つけ追っかけるような行動は昔も今も女が多いしな はざまにイカ天とかバンドブームがあって、本当に自分で創るアーティストという存在が占めて行くのかと思ったら
結局今度はそいつらが綺麗どころ操って、アイドルに戻るという日本の歌謡界。 >>151
昔はテレビが娯楽の中心だったけど今は違うからね
ネットやらゲームやらアニメやら多様性が生まれてる娯楽の中からわざわざアイドルを選ぶのが少数になるのは仕方ない
だから少数から搾り取る方になったのかもな >>151-153
お前らは現代のアイドル市場を全くわかってないな
タワレコでもライブハウスでも行ってみろ
アイドル無くして音楽市場成り立たないほどアイドル比率大きいぞ今
かつてのイカ天インディーズブーム以上に
インディーズライブアイドル市場は大きく
ゲームミュージック界隈の奴等もこぞってアイドル楽曲手掛けてるよ テレビだけ見てアイドル語ってるお前らの感覚が
昭和テレビ世代 >>154
知ってるよ
今の邦楽界隈がグループのアイドルに頼りきってるのもな
今は殆どダウンロードかサブスクばかりでCDが売れるのは握手券やらの特典がついてるアイドルくらいだろうな
いい曲もあるだろうし昔の歌手より歌が上手いミュージシャンもいるとは思うが何分表に出てこない
聞く機会が少ないもの 昭和のアイドルみたいな歌手って凄いね
歌唱力が今の秋元グループとは比べもんにならない
https://youtu.be/O82kx7Bi57g >>24
懐かしいと思ってググってみたらまだバリバリ活動してんだなw
http://laughin.net/i/ 今はもうかわいくて歌が上手いアイドルってだけじゃ芸能人やっていけないんだよ
ハシカン見てみろもう歌うたわないで女優と少しのバラエティだろ?これで更にアイドル活動もやれ言ったって出来ないんだよ明らかにオーバーワーク
例え超絶ハイスペックなピンアイドルが誕生してもすぐさまドラマだバラエティだと引っ張られて結局アイドル活動が出来ないんだよそれが今の芸能界
だからakbみたいに主力が外仕事でアイドル活動をお休みしても補充メンバーを充てて体裁を保てるグループアイドルのがやりやすいんだよそれで全てがWinWinになれる >>158
まあ、そのYoutubeはアイドルじゃないので
昭和のアイドルの歌唱力は・・・・
今聞いたら、わらちゃうかも
本人がいやでも、可愛いとうたわされてた CMでの歌の宣伝を見ると
声優がピンのアイドルみたいな扱いだよな 芸能界という性をウリにしても逮捕されない所で
上 手 い 売 春 シ ス テ ム 組んだもんよな秋元
女騙して金稼ぐって点ではホストを遥かに越えてるもんなw
コイツ本当に便女屋の天才だよ
祖先は吉原の大店だったんじゃね?w アイドルって言葉の価値は落ちたのは確かだなー
アイドル=なんかやれそう
までは落ちてきてる気がする 学年に1人くらいはスゲーかわいい女いたじゃん
そういうのは自動的に人気出るからラクなんだよ
普通レベルの女は並べて比較させると人気出る
心理学みたいなやつだよなこれ >>166
でも客に分かる形で商品に手を付けてしまったのは如何なものか、しかもその後のマミマミを公開しないって客を馬鹿にするにも程があるだろ 大人数だと同時に複数のイベントに派遣出来たり
何人か問題起こして辞めても続けられるし
事務所にとってはメリット多いな こいつの大人数商法のせいでバラエティ音楽ドラマ映画あらゆる分野に必ず一匹侵入してくるので
日本のエンタメ陳腐化が顕著になった。まあジャニタレの時点で既に・・だったけど拍車が掛かった いくら若者が世間知らずでもそこまでバカじゃないだろうから
AKB48商法は数年で終わるだろうと思ってたら
今の若者世代は俺の想像を遥かに上にいくトンでもないバカで驚いた
勉強させてもらいました アイドルは全く知識も興味もないが、ビジネスの手法としては素直に凄いと思う。女性アイドルなんて旬の短いものをグループで売り出して、そのグループ名だけ存続させて世代交代させていくって高校野球みたいだなと感心した。 アイドルと結婚して見返してやりたいと思ってるキモに
「選抜メンバーは超無理だが、このブスだったら俺と結婚してくれるかもw どうみても売れそうにないから一生懸命応援して顔見知りになって結婚まで持っていくわwww」
とかのせるため。 >>154
>かつてのイカ天インディーズブーム以上に
>インディーズライブアイドル市場は大きく
それはウソだわ
高いCDが売れた時代に客の総数も全然違う。 秋元は時代に合った売り方してるだけ
お前らもとんねるずやおニャン子に群がってただろ? 一般企業商店自治体などに就職したであろう子ども達をw
芸能という低給与にひきいれるなんて >>24いやぁ事故があっても無くても、あの当時のバンドは皆消えてるんだから一緒だろ
もともとチャーミーなんて不細工で女受けしない顔なんだから >>1一点豪華主義って
松井珠理奈と愉快な仲間たち
平手友梨奈と愉快な仲間たち
みたいな事か?・・・まぁ珠理奈は今はすっかりアレだがな >>2
そうじゃなくて、そこそこの容姿の若い女の子が集団でお揃いの衣装で歌って踊るという事に付加価値というか特別な感情が生まれるんじゃないの? >>178
そりゃストーミング時代だからな
でも地下アイドルがZeppとかやる時代だぞ?2500人
中野サンプラザより大きいんだぞ
中野サンプラザでできるイカ天バンドがどれだけいたのか ナスなんかビニール袋にいくつかまとめて売られてるだろ
そういうことだ 握手券握手券言って
akbのそこだけでアイドル全体叩くが
zeppツアーは勿論、アリーナ、スタジアムやるアイドルも多いんだぞ
アイドル知らないくせにアイドル語るなよ スタジアムワンマンできたイカ天バンドなんているのか?
ブームの真っ只中でも アイドル叩いたからって
お前らの好きな音楽が売れるわけでもないからな
お前らの好きな音楽が売れないのはお前らが音楽聴かなくなっただけだから かつてのアイドルだってスタジアムワンマンなんて解散ライブくらいだろ
今はアイドルがスタジアムツアーやるからな 海外ロックバンドのゲストアクトに呼ばれるアイドルも増えてる
今日もSUM41のゲストはアイドルのpasscodeだぞ
https://www.instagram.com/p/B7D3kHnDgbn/
passcode
https://youtu.be/rLi-wofRfSc おまんこクラブから秋元稼いでるんだからもう無理だろ
日本の芸能界のアイドルってのはこんなもんだよ でもな、
今でこそAKBはメディアジャックしてるが
AKB一番のポイントは握手券ではなくAKB劇場で
AKB劇場にどんな意味があるかといえば、、、
それまでのアイドルはマスメディアの広告効果があって成立するアイドルだったが
これをマスメディアの外に情報発信の場を作った
マスメディアを通さずAKB劇場に来てくれたファンに直接情報発信していくというスタイル
これを作ったのが秋元AKBでその理想は高い
これによりAKB以降のアイドルは
広告枠の決まったマスメディアではなく
ライブハウスから山のように生まれてくることになる
この土壌からももクロが生まれ、BABYMETALが生まれ
今ある巨大なライブアイドル市場が作られていく
この巨大なライブアイドル市場はマスメディアの広告枠の外にあるから
その大きさに気付きにくい また、それだけ大きなライブアイドル市場に入ってくる
多くの女の子のアイドルに対する夢
マスメディアの選別による固定枠で縛られた人形をやるのではなく
ライブハウスで自由に自己表現できるアイドルという形に対する希望
これが大きかったことがライブアイドルの激増にみることができる
縛りのない自由な自己表現の場ライブハウス
これによりマスメディアフォーマットに縛られない
多種多様なアイドルが生まれ更にライブアイドル市場は活性化し
ここに若い音楽アーティストも集ってくることになる
今やプロデュースする若手アーティストのバンドが
そのままアイドルのバックバンドをやり
バンドのボーカル&パフォーマンスがアイドルグループというようにも見ることができる
そーいった潮流の源流はAKB劇場にある
マスメディアの外に作ったAKB劇場
これが秋元の大きな大きな功績
マスメディアでもなくネットでもなくライブ小屋
よりそれを求める大衆に近いところへ本拠地を置く
これが本来の「会いに行けるアイドル」という理想で
握手券がそれではないのです 握手券なんて買わなくても
触り放題なライブアイドルも多い
アイドルの女の子触り放題でもちゃんとライブになってるわけでな
https://youtu.be/pTxAjzhOLqM 整形した顔、同じ髪型、没個性
なんであんなのに、金つぎ込もうと思えるのか、不思議 >>189
だいぶ後だけど、GLAY、ブランキーかな? そりゃあ、秋元康は松嶋菜々子を吉原ソープから拾ってきたくらいだからな AKBだしてSKEだして…乃木坂だして……
秋元康グループだけでも
何百人もアイドルがいる
そこから選んで推して下さい(金… 定期的にMUTEKIさんにも供給してもらえれば助かる 賞味期限切れるの早いからな
どんどん捨てていかないと >>9
ポニーテールだろ
身の程知らずがやって怒られるやつ 一山幾らで枕上等のキャバクラ商法とわかりきっててもワキガのキモ爺と寝てでもアイドルになりたい女が沢山いるんだな >>215
女優やモデルのオーディションに受かるレベルの女は集団アイドルなんかならない 22分の7って間違いやすいよねw
グループ名もななにじで良いと思うけど、卒業もあってたいへんだよね >>154
そりゃそうだ、俺はアイドルに全く興味がないからな
アイドル追っかけてる連中を冷ややかに見てるしな >>199
信者に世の理を解いても無意味という一例 リスク分散だろ
一点豪華主義より
韓国や台湾の経済が脆弱なのは
一点豪華主義なのと同じ 小室哲哉が良くも悪くも業界をある程度欧米のレベルに近づけたのに
つんくが音楽を打ち壊した
そこに秋元が背乗り
業界全体が終わってる 秋元は少子化を加速させている
犯罪者と言ってもいい
女は25歳までに結婚して子供二人産め
日本のため こんなに可愛い娘が!みたいなのが
ピンでたまにデビューしてくるけど
お前らも知っての通り言うほど
容姿だけじゃ売れないんだよな
物語もいるし 一点豪華ではないぞ
労基に守られず学校にも行けない、過酷なスケジュールでやっていたそうだ 地元アイドルなんて、はくりどころかほとんど
持ち出し。 別にいいんじゃないの
何百人いようが好きなのは多くても数人でしょ >>210
世界のTOYOTAもそうだろ?見た目が違うだけで中身同じな車種並べて好きなの選んでねって
それで儲かってんだからやり方は別に間違っちゃいない
客側からすれば言いたい事もあるだろうが秋豚は経営者側だからな儲けてナンボだ実際儲けてるし そもそも昔と今でアイドルの意味が変わってるからな。
松田聖子や中森明菜なんかの昔のピンアイドルは今だとアーティスト扱いになってるだろ。
逆に浜崎あゆみや西野カナなんか、ピンアイドルの時代だと絶対にアーティスト扱いされなかったはず。 美空ひばりさんが生きていたら今の音楽業界を見てなんて言ったかな 今は秋元の名前を借りたフランチャイズじゃね?
まあ、見ないから知らんけど。 ワンオフ、プロトタイプのアイドルを
秋元が量産型にしてしまった。
アイドルの価値が落ちたよな。 >>239
「川の流れのように」が秋元作詞だからな 業界内の性の流通考えたら今が一番充実してんじゃないの? 大人に操られるな! って何とか坂が歌っているけど、それお前らやん。としか思えない私 いまの世の中単品のアイドルを売るのはリスクが大きすぎる
なにかスキャンダルあったら一発でおしまい
グループにして不祥事起こした奴はさっさと排除したほうがリスク管理的に効率的だろ 単体は費用対効果が悪いんだよ 80年代の成功失敗見たら分かるやろ >>249
ある意味100年経っても問題なさそうだよねw >>2
派遣、使い捨ての象徴
アイドル、の意味知ってるか? >>250
でも多くのボカロ曲って後10年したらとても聞いてられないと思う
中二病曲多すぎて >>252
まぁ、そのへんはしょうがないよね、ボカロ自体10年前とそんなに変化してないしw >>245
それを一生懸命歌う年端も行かない女の子たちを見て
汚れたおっさんが健気に思うんじゃね
秋元なんてとんねるずの情けねえの頃から
知ったふうなメッセージソング書いてるし 今更スターが現れたってお前らもうCD買ったりライブ見に行ったりしないだろ
だがドルオタは現状の詰め合わせアイドルへも金を払う
需要ないからスターが存在しなく
需要があるからゴミが量産される ドルオタにも握手厨ってのが居て、だれかれかまわず握手CDを買ってるんだぜ
劇場が好き、握手会が好き、コンサートが好き、課金イベントが好き、って住み分け出来てたりする >>7
アイドルに興味ない俺からしたらそんな奴はそもそも出なくていい [ ::━◎]ノ なんとか坂とか全部同じ顔に見えるのだが. >>195
黒原時代の初期から観てるヲタクだけどバンドに寄りすぎてあまり現場に行かなくなってしまった アイドルの質なんてどうでもいいんだよ
マネロンなんだから 費用対価リスク管理も大きいけれど、単品というか、個人の発するエネルギーが昔よりこなれて平準化しているのも原因なんだろうな
故にグループで合わさる事による化学変化を狙っているという面もあると思う、白石×松村 秋元×生田みたいな乃木坂のベア売りもその典型 >>174
今のドルオタには聖子や明菜世代も普通にいる 車で例えると
昔のアイドルって高級スポーツカーのような存在
AKBは何の面白みもない一時期のカローラみたいなもの
モー娘。もここんところは骨太スポーツカーだったのがカローラ化してきてる
地下アイドルが軽自動車だけどむしろ隆盛してる ロリコンなお前らにはさくら学院がおススメだ
中三で卒業したらグループから強制脱退
毎年フレッシュなロリが来るんや >>266
もうそんなお遊戯会を見せられても何とも思わなくなってしまった
大きな会場でライブやってこそ応援出来るってもんだ 利益率は同じとして、1万円のステーキを10人に売るより
千円のステーキを11人に売る方が儲かるし、簡単
また、ステーキに1万円出す人間は、もっとお金を出して
いいステーキを食べた方がいい、コレに1万は高い
千円のステーキを食べる人間は、ステーキが千円で食べれる!
そういう人が多い、
ここまで書いといてなんだが、自分でも何が言いたかったのか
わからない 今は層が厚いからバルクで売っても余裕なんだろ
昔はちょっとこんなことをしたら一般人(自粛)
でも個性が見えにくいし、カリスマ性がないし、こんなのでいいのかなとは思う AKB系も〜坂も皆同じ様なカッコして同じ様な顔に見えて
個々の違いがよく判らないのだが… 昔のアイドルを神聖視するのはなんで?
さすがに美化しすぎだろ そのうち水商売や風俗で「昔、あのグループに在籍してたのよ」なんてのが出てくるんだろーな! 別にアイドルだけじゃないだろ
役者もミュージシャンも漫画もそう 全くAKBを理解してない奴ばかりだなAKBは最初から売れるグループでは無い
AKBが誕生した時女性アイドルはモー娘全盛期でありテレビなど多くのメディアに出て大掛かりな全国ツアーを展開していた
対するAKBは身近なアイドルをコンセプトとして活動する戦略を取るモー娘とは同じ方法論を使わない独自性で活動を展開した
至近距離でメンバーを見れるライブハウス程度の劇場で公演を行いCD購入特典としてメンバーとの握手券を同封していた
更には秋元プロデューサーの天才的な戦略例えば地方都市に姉妹グループを置いたり乃木坂などのライバルグループの創設
AKB総選挙やじゃんけん大会 など他には無いアイディアで勝負したAKBは人々の心を掴み 閑古鳥が鳴く劇場はやがて 常に人が溢れドームを満席にする程の大飛躍へとつながる クソみたいなグループ
管理売春発覚して終わらんかい AKBの基本はパーソナルアイドルだから80年代アイドルやモー娘全盛期のように高嶺の華とは目指すものが違う今ある形はそれが予想外に大ヒットしたからに他ならない しかし前衛的なアイドルAKBもスポンサーだったパチンコ京楽に株を買い占められ経営を奪われてしまうAKBをスターダムに押し上げた初期のスタッフは運営を追われ今では異質なものにと変わった
NGT事件はその歪みでありもはや秋元プロデューサーの思いのままにはならない欅坂の楽曲「不協和音」は秋元プロデューサーの現運営に対する批判が曲になったものと言われる 長期利権のためには、個を売るのではなくブランドを売ると良いということに気付いた
20年後も同じグループ(メンバーは毎年入れ替え)を使えたらプロモーション費用が1/20で済む
AKBはメンバー使い捨てにできるし、売れたら看板持たせられるし
入れ替え要員も十分に確保できる
枕部隊としても使える >>252
例えば、BABYMETALのメギツネなんか
ボカロPのゆっぺの2013年の曲だがもうすぐ10年になるぞ >>1
風俗だってそうだろ
まんこをより取り見取り状態にするのが一番稼げる アイドル以外の仕事と言ったらスイーツ受け狙ったおっさんのいやらしさがにじみ出る著書かなと。
「恋について僕が話そう」とか言う本読んだ時には気色の悪さに鳥肌が立ったし、
ギャグのネタに使わせてもらったくらいで。 >>21
本人がその気になれば、金持ちのファンがもらってくれるだろ。 センターだけスーパーアイドル入れれば他のバックダンサーも売れるシステム 集団でのパフォーマンスだから消防のお遊戯レベルでもなんとかなってるんだよなw 秋元康の資産っていくらなんだろうな放送作家の時点で年収1000万あったらしい、あれから作詞、アイドルプロデュース業で荒稼ぎで資産50億くらいか 今のアイドル全員合わせても
薬師丸ひろ子1人のキャリアに敵わないだろう
アイドルなんて称号は触れるもの全てを
金に変えるくらいの才能であるべきだ うしろ指さされ組
うしろ髪ひかれ隊
本気で取り組んだのは
この2つのユニットくらいじゃないの?
奇面組のテーマソングCDは今でも聞いてるけど
良い曲ばっかだわ 秋元は昔から大量生産が得意だからな
作詞とか脚本とかでも「コレ」と言うのは無い
ただソコソコは売れる
フェラーリでは無くトヨタと言う感じ ここ最近のCD売上ベスト10に秋元康が何曲入ってるか知らないけど、美空ひばり、とんねるずのメガヒットも秋元康 秋元康の才能は自分が儲かる仕組みまでもプロデュース出来ることだよ おニャン子はプロデュースはしてないよ、オールナイトフジの流れで放送作家と作詞をしただけで、秋元康の儲けが加速したのはとんねるずと組んでから、おニャン子の経験から会いに行けるアイドルプロデュースで同じCDが大量に売れる仕組み作った あれだけの人数でステージに上がるならハーモニーぐらいすればいいのにといつも思う >>1
今頃気づいたのかよ
少人数アイドルは人気出ても飽きられるの早いんだよ
だから飽きられないようにどんどん増やして数で勝負してる 美味しい林檎は高いからやっすい林檎を箱つめにしてどうぞ、が秋元式
それで満足してるヲタがバカなんだろうな アイドル決定戦だと松田聖子を超える者はいない
河合奈保子や広末涼子の方が可愛いのに
総合力では勝てない 80年代頃から歌唱力ないやつがアイドル名乗るようになってきたが
それでも今の秋元康グループの連中より上手いからな 1.松田聖子
2.安室奈美恵
3.山口百恵
4.中森明菜
5.松浦あや
格とか稼いだ額とか考慮するとこんな感じかな
安室奈美恵をアイドルで括るのは違うか? 22/7とかいう秋元アニメでお前ら古参を全力で煽りに来てるからな今期は
あーいうの絶対嫌いだろお前ら >>327
桜とみかみんと都がいれば安泰かな
特にみかみはバラエティとしても十分いけるしw(鈴木拓とのからみ) 昔からアイドルは疑似恋愛感情で金をむしり取るコンテンツだけどそれをより明確にしたのが秋元
手が届きそうな存在に設定すれば非モテ野郎をより効率的に落とせると気づいたんだな
下品なやり方だが実際当たった >>329
飛びついたのが、いわゆるキモヲタと呼ばれてる人達 秋元アイドルのコインロッカーズだっけ?
コケたね
もう解散しそう >>282
まず握手券が間違っている。
アレは葉書職人が血の滲む思いをして作ったネタに対する報酬だぞ。 >>330
それも10代じゃなくて、40代50代のおっさん >>336
フレッシュな新人さん続々入店中
って書いてあるキャバクラみたいなモノでつね。わかりまつ。 おニャン子クラブも秋元?
オールナイトフジは確実に終わりの始まりだと思うけど 今秋元が関わってる曲から将来懐メロ特集とかに残る曲あるのかな 表立ってる分、昔の連中よりはマシじゃないの?
自分の人生に役立つおっさんと寝るのは女のビジネスだし、それは古今変わらんだろ?寝てる事を客にわざわざ伝えないのも。 >>254
そう考えると日本人ってバカな奴多いんだな。 >>2
下手な鉄砲を延々と見せられると
鉄砲を撃つ事自体に飽きてくるって事だろ 一点豪華主義っていうかフォークソング・ニューミュージック世代のSSWの楽曲提供先として優秀だっただけ。 今はロキノン系のミュージシャンがアイドルに楽曲提供しない時代だもんなぁ。(但しアニメ・声優界隈で活躍するUSG田淵は除く) 少ない人数で稼げるほうが人件費が安くなり労働生産性は高いと思うが
大人数にしたがる理由が分からない >>354
少数精鋭だとメンバーが何らかの形で離脱した時のダメージが半端ない >>354
多品種大量生産のメリットは消費者の多様な価値観や
市場ニーズの変化に対応しやすいところ リスク管理でしょ、白石麻衣が卒業しても商売が成り立つ、もし乃木坂が生駒、西野、白石の3人組なら生駒卒業で終わってた >>355-356
それはあると思うが48人も必要か?
5,6人いれば良くないか? >>358
そんなに少数精鋭のアイドルを追いかけたければハロプロやスタプラ界隈にでも他界した方がいい。 >>359
いや、別に興味無いし追いかけるつもりは無いので
単なるビジネスモデルの疑問を言ってるだけ >>357
とうとう3人共居なくなるから終わるけどね スポーツに例えるなら個人のファンかチームのファンかの違い 会社には48人所属している
会社の利益が最大化されるのは以下のどれか
48人の1グループ
24人の2グループ
12人の4グループ
6人の8グループ
3人の16グループ
2人の24グループ
1人が48個
検証してもらいたいものだ >>363
全盛期の浜崎あゆみクラスの売れっ子が48人いれば一番下 踊って歌うパフォーマンスを見せるには大人数の方が見栄えがよい 懐かしの映像で松田聖子とか松浦あや流れると
めっちゃ歌うまいじゃんって思うな 5人以上だともう顔を覚えられない
ソロで歌う部分も短く歌声も分からない >>364
訂正
会社には売れっ子からポンコツまで多様な48人が所属していると仮定する
売れっ子とポンコツの分布度合いはどちらかに片寄らないものとする
会社の利益が最大化されるのは以下のどれか
48人の1グループ
24人の2グループ
12人の4グループ
6人の8グループ
3人の16グループ
2人の24グループ
1人が48個 ぶっちゃけ昔のアイドルは北朝鮮系なんかが多かっただろ
異邦人オーラとか不幸オーラとか色々重なってスター性が出た
いまのAKBみたいな一山いくらのAVや枕の志願者なんて
全然しまりがなくてつまらん 何とか48って箱を作ってゴミを並べるんだけど賞味期限の切れたゴミを次々入れ替えていく商法だろ
秋元はこの箱作りが上手な箱職人なんだよ 昭和みたいに一人勝ちが出ないように互助会音事協にバラけさせてギャラガ均等に渡るシステムなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています