彼と神社参拝にいったら真ん中歩くし、鳥居で一礼しないし、即別れた。
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もうすぐ今年も終わり、新しい年がやってきます。お正月と言えば、初詣。一年の幸運や良縁を祈願しに神社に
足を運ぶ人も多いのではないでしょうか。今回は、神社を訪れる前に知っておきたい&知っておくと
素敵なオトナ女子に近づける“神社の参拝方法とマナー”をご紹介いたします
https://laurier.press/i/E1576505780570 鳥居がくぐれないとか言ったから速攻別れた。今思ったら大正解だった >>6
あー、学会員は彼氏彼女ぐらいならともかく結婚はねぇ…… >>6
昔、友達でそれ言う奴いて意味不明だったわ
今思えばやばい奴だったんだな 神社はマナー厳しいから俺行かねえ
寺は真ん中通ってもいいのに >>10
江戸時代のマナー講師て吉良上野介みたいなのかな 初詣のときって人が糞ほどいるから嫌でも真ん中歩かなきゃいけない場面多いよね 二礼二拍手一礼なんて昔は家の田舎じゃやってなかったが、いつからかどこの神社も立て札やらに書いてるんだな。何か胡散臭い。 >>19
フォークの背に豆とかライスを乗せて食うのはおかしい云々の話なんだろなあ 八百八もの神が一律で同じマナーになった近代がおかしい 公明党の議員が神社の節分に参加して、
お菓子とか撒いているんだが何故だ? トゥンキンの神社とか人いすぎて端だの真ん中だのいってられないやん
賽銭すら投げてるんだぞ入ってねえし
馬鹿の集まりトンキンに神社は100年早いわ 全部最近適当に作った嘘マナーだと学者が言ってたよね
柏手とか打っちゃダメとか >>23
それは党本部にチクると処分される
昔公明党の黒柳議員という人が良くテレビにもでてたけど、地元のお祭りで
お神輿にのってるところを週刊誌に激写されて党から処分された マナーは確かにあるけどほとんど明治以降にできたものと聞いた そんなことより明日旦那と嫁の実家行くんだけど正直行きたくない >>14
門の前では一礼するとか敷居を跨ぐときは右足からとかいろいろあるぞ >>31
一日五回はメッカに向かってお祈りするとか
うちの会社のイラン人は全然お祈りしないけどいいのかあれ 最近できたマナーだよそれ
そもそも拍も礼もいらないんだなぁ
アホが流行らせたのさ そうかそうかはともかく、強酸関係者もどうなんだろう
昭和天皇の崩御の時にある地域の強酸委員長が記帳所に行って記帳したのが
ばれて党から除名されたな 明治から始まった新しい作法だと聞いて日本ってそんなのばっかだなって思った あほくさ
賽銭入れてお守り買ってんだから文句ねえだろ >>19
そうじゃないよ。色んな作法が有るのを神社庁が統一しようって
だけだよ。
後2000年もやれば立派な作法になるはず 鳥居がくぐれないとか、
言ってたやつがいたけど、
マジ無理 >>21
だから、行った先々の神社で作法が違って祟られてもこまるでしょ?
参拝の前に作法を確認するのが省けるって話よ >>46
神社に行ったらアッラーアクバルで統一すればいいのに >>48
それが大多数の意見であればそうすべきだよね >>12
それは神職の人たちだけじゃないの?一般の人も? >>24
むしろそれ知らない >>6 と別れられた相手のほうが良かったよな。 >>34
結構適当な奴等おおい
俺の知り合いのイスラムも酒飲んでるし
理由は日本だからとか意味不明 30年ぶりに町内の神社に初詣したらその週にカアチャンが突然死した >>1
参拝マナー1.服装
特に決まりはありませんが、露出は控えるのがベストです。オフショルダーや短すぎるスカートは避けた方が望ましいです。
お祓いなど正式に参拝する場合はフォーマルな服装にしましょう。
また、帽子をかぶっている場合、拝礼の際は帽子を取って神様に失礼のないようにしましょう。 お社がポイントだから鳥居はここから神域な目印なだけだから礼する必要全くない >>43
神社庁だけならまだしもGHQが絡んでる時点でアレなんだけどな >>54
ムスリムは生活における戒律を破るのにいっぱい「言い訳」が用意されてるらしいぞ
・ここは日本だからアラーはいないので酒飲んでいい
・ここは日本だから豚カツ食べていい >>51
最近できたマナーには違いないけれど、神道信仰者はそれをしないから駄目とは決して言わない。従うも拒否するも自由だと思います
古から共通の作法は「低頭」と「合掌」だけですからね >>12
やるもやらないも自由。
どこにやらないといけないという文言あんの? なあなあ
この女の持ってる募金ハンドバッグ
かっこよすぎじゃね?
https://i.imgur.com/rmzhQq0.jpg >>61
ラマダンだって本来は貧乏でメシ食えない人のことも考えましょうという意義から離れて
日中はメシ食っちゃだめ→じゃあ夜中は食い放題?
という考えで外食チェーンとかラマダン特別セールやって、ラマダン太りするやつ多い そんなネトウヨな女はいないだろうな。いたら気色悪いが。 韓国オリンピック委員会は、2020年の東京五輪・パラリンピックに参加する選手のために放射線測定器を用意し、
韓国産の食材を日本に持ち込むことを計画している。
東京電力福島第1原発事故の影響による食の安全を懸念しているためという。
日本政府はこれまで、国内で流通している食品中の放射性物質の検出結果を公表するなどして安全性をアピールしてきており、
日本産の食品に対する輸入規制を緩和した国や地域も多い。
韓国のスポーツ競技団体を統括する大韓体育会(KSOC)の計画によると、
KSOCがトウガラシのペーストなどを韓国から輸送し、検疫の規則で日本に持ち込めない肉や野菜については放射能測定器で検査するという。
国会のスポーツ委員会メンバーで、与党「共に民主党」のShin Dong-keun議員はロイターに対し
「おそらく缶詰も含め、食材や食品はできるだけ韓国から輸送する」と述べた。
またKSOCの計画によると、福島県で試合が行われる野球とソフトボールの選手らには、日本国内の韓国レストランが食事を用意する。
韓国オリンピック委員会、東京五輪に国産食材持ち込み計画 ガイガーカウンターも
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/post-13539.php 敬虔なキリスト教信者もいるしそうでないのもいるし
敬虔な仏教徒もいるしそうでないのもいるし
敬虔な神道信者もいるしそうでないのもいるし
もちろんそれはイスラム教でも同じだし
「こんなイスラム教徒がいた!!!」
とかはしゃがれても苦笑しか出ない
全てのイスラム教徒は真面目であるべきとか思ってんのかw そんなマナー守らなくても、お賽銭を1万円入れてくれる人の方が、
神様は喜ぶと思うよ。 >>64
烏帽子を脱ぐとか平安時代だとパンツ脱ぐのと同じぐらい恥ずかしいことなんじゃ
平家と公家さんが京都市中で道の譲り合いでもめて、公家さんの家来が
平家の家来の烏帽子をもぎ取って大事件になったとか 伏見稲荷とかは意味合いがかわるだろうけれど
鳥居は結界の意味があるんです
鳥居をくぐる毎により清浄な世界になるという
鳥居の内側は神の領域。だから敬意を込めてくぐれと 寒いしマナー云々うるさいしこたつで一杯やって寝てるのが一番 >>73
いくら5chとはいえ神様をバカにするのはやめろ
神様disってよろこぶとか幼稚すぎ
神様なめんな
そんなはした金で喜ぶわけねえだろ 隣の彼女のまんこのことばかり考えながら鳥居の端っこくぐってて神様ごめん 高校の頃に付き合ってた彼女が生理始まったから鳥居くぐれないし
参拝も辞めたほうが良いって言って初詣の日変更したの思い出した。 >>86
一神教ならそうてもないんだろうけど
八百万の神がいると人件費だけでも大変なんすよ 昭和17年の奈良の春日大社(1分25秒以降)だけど誰もスレタイみたいなことやってない
https://www.youtube.com/watch?v=Cdn70VKBtKY
昭和14年の靖国神社。誰もやってないけど中には9分30秒あたりのように鳥居の直前で歩きながら帽子を脱ぐ男性がいる程度
https://www.youtube.com/watch?v=c854mszw8w8
俺が子供の頃(平成初期)でも誰もやってなかったし聞いたこともなかったわ
大人になってふと気づくとなんとなくマナーとして存在してた >>77
鳥居て民俗学的には軍事識別境界だよな
村の境界域に設置してこっちから村側に入ってくるやつはぬっころすという意味で
ある山奥の集落で村の入り口にでかい注連縄張ってたのはまじで不気味だったわ 何よりウザイのは、普通に広いところでも、いつからかいちいち並んで一組ずつ参拝するやつ
鈴鳴らす縄(鈴緒)一本に対して一組がチンタラ二礼二拍手一礼しやがるから、横から賽銭入れて鈴緒ならして、一歩下がって参拝してる
は?みたいな顔してる奴いるけど、何を勘違いしてんだかおかしいのはお前らだ えー?
だって、俺、神様だぜ?
だから当然真ん中歩くじゃん
どこが間違ってるんだよw >>91
全然違う。
嘘でもいいから連投してればなんでも通るとか思ってんのか? 鳥居が道路にまたがっててくぐらないと街に入れないところあるよね? >>93
鈴鳴らす順番は守れ
そのためにみんな列作ってんだから
横でお参りするのは全然構わないけどwww
鈴鳴らしたいなら列に並べ
中国人じゃないんだから >>98
しねえよめんどくせえ
なんでお前の接待しなきゃならねえんだよ糞が 鳥居が結界 とか境界ってのは間違いだよ
あれはゲート
門だから >>89
神道全盛期の戦前ですらやってない儀礼がなんで今になって強制されてんだろ
グロテスクだなあ >>99
鈴じゃなく銅鑼のところもあるなあ。あの違いはなんなの >>102
ある家に門があったら玄関に入らない限り勝手に入っても警察に通報されないの? >>20
俺も騙されて直したけど正解らしくて戻してるぞ
フォーク左右入れ換えるのがダメらしい
確かにステーキ食ってて最初に全部切り分けるのは無様
切たてをライスと交互に食いたい >>107
門があろうが無かろううが
塀があろうがなかろうが
玄関とか関係なく
敷地内に勝手に入ったら、住居不法侵入 だよ??? >>111
神様が通るとこ とかな
んなもんどうでもいいんだよ
俺が神様であれば、どこを通っても関係ないのだ なんか神社関係の作法ってここ数年で突然出てきたよね >>9
学会員との結婚は何より入会が絶対条件だからなあ そもそも神社の社殿周辺だけみてどうするんだよ
山とか川とか湖とか、その神社が本当に祀っていたものを見なさいよ
人間が勝手に設定した名前や人格だけを崇拝するとか二次創作だけ読んで原作無視するクズオタクかよ 神社ってまんこなんだぞ
鳥居→まんこ入口
森→もじゃもじゃ
参道→産道
お宮→子宮
お鏡→卵子とか要は生命の元みたいな
子供生まれたらお宮参りするのはまんこ参りしてるってこと >>121
じゃあマンコにお礼言えば神社に行かなくても良いんじゃね!?大発見! >>19
なに勝手に決めてんだって話しだよなぁ
畏敬の念を持って参拝すりゃどんな方法でも良いよ >>62
古くからの作法は「拍手(かしわで)」だろ
魏志倭人伝にも載ってる日本の風習だぞ >>4
勧誘してきて、入会したら音信不通になりそう。 >>24
東は知らんが西本願寺は喪中でも神社に行って良いらしいぞ >>129
橿原神宮の燈篭の寄付者の名前には「東本願寺派」の偉い人の名前があるな
まあいとこの先祖のお墓だから寄付してるんだろうけど なんで日本の仏教神道は一般人厳しいルール守らんといかんのかね、しかも高い金払ってさ
インドとか東南アジアの本流の仏教はモンクが厳しい戒律を守って一般客はかなり自由だし、お布施も日本みたいな陰湿な決まりが無いよ 初詣はその年の最初に神様(お前らのおかーさんの祖先のババアの親戚、しかも非処女)のまんこにお参りするってこと >>58
昔、太宰府天満宮で参拝待ちの行列中で嫁に
『こういう時に被り物は取るようにって言うけどさ、カツラの人はどうすんだろうね』って言ったら
前のおばちゃん集団が大笑いしだして困った 学会員だけど彼女に誘われて神社とか行ったなあ
もちろん学会員であることは内緒だった 神仏の祈り方とか全く気にならないが
要するに祈りでしょう
祈りとは何か
なるべく私や人々が平和で幸せにくらしたいということだ >>63
文言は無いし法律も無い
その場に相応しい作法があると言ってるだけ マゾだから
金払って
説教されたり戒められたりしたいんだよ 大晦日なのにID:jvsfHi530必死すぎやろ他にすることないの? 今時の腐れ悪臭がばがばどろどろただれ病気まんこが作法など知ってるわけがない!
いい加減な記事書くな! 俺は礼もしないし拍もせん
全身レザー着て初詣行くよ
手くらいは合わせるけどね >>43
やり方忘れるからこっちの方が助かる
神道だけど >>140
その場に相応しい(とどっかの誰かが主張しているらしいという噂がある)作法 >>12
一般人でそれをやるようになったのが増えてきたのは最近のこと。
昔は何も言われなかったことを気が付いたらマナーとか、従軍慰安婦や南京大虐殺を主張するチョンやチャンコロと性根は変わらんわ。 >>12
一般人でそれをやるようになったのが増えてきたのは最近のこと。
昔は何も言われなかったことを気が付いたらマナーとか、従軍慰安婦や南京大虐殺を主張するチョンやチャンコロと性根は変わらんわ。 >>12
一般人でそれをやるようになったのが増えてきたのは最近のこと。
昔は何も言われなかったことを気が付いたらマナーとか、従軍慰安婦や南京大虐殺を主張するチョンやチャンコロと性根は変わらんわ。 >>12
一般人でそれをやるようになったのが増えてきたのは最近のこと。
昔は何も言われなかったことを気が付いたらマナーとか、従軍慰安婦や南京大虐殺を主張するチョンやチャンコロと性根は変わらんわ。 柏手で神様呼びつけるなんて無礼そのものだろう。
そもそも私ごとで願をかけにゆく場所ではない。 柏手で神様呼びつけるなんて無礼そのものだろう。
そもそも私ごとで願をかけにゆく場所ではない。 柏手で神様呼びつけるなんて無礼そのものだろう。
そもそも私ごとで願をかけにゆく場所ではない。 小銭入れてガランガランやってパチパチして欲望を唱えれば終わり。簡単じゃん 神道の作法ってインチキばっかだしな
神道に限らんけど
敬う心さえあれば、何でもいいと思う 小銭入れてガランガランやってパチパチして欲望を唱えれば終わり。簡単じゃん 小銭入れてガランガランやってパチパチして欲望を唱えれば終わり。簡単じゃん 初詣なんて行かない
正月とか関係なく、その気になったときに、好きな形で詣でるよ >>4
エホバの証人の勧誘訪問は必ず20代の女と60くらいの老女の二人組
で、その若い方の20代の女は童貞ν速民が大好きな地味系清楚美人の地味系清楚ファッション
ヤリマンJK数人食った俺ですら引っかかりそうになったわ >>4
>>6
いまだに創価が鳥居くぐらないとかいうデマを信じてるんだな 子どものころ鳥居で一礼も本殿で二礼二拍手もなかった
つまり失礼のない程度に好きにすればいい 大事なのは心
とってつけたような作法()なぞ無視して良い パンパンペコリが正式な参拝方法
2礼するのは祝詞を挟むからであって、形だけ真似するのに何の意味もない
インチキスピリチュアル女子大生みたいなのに乗っかってマウント取ってくるのは
この世で最も欲深い畜生だから見下していい 二礼が何か間延びした感じで苦手。柏手もゆっくり願い事をするタイミングが難しい。
小さい頃はただ手を合わせて願い事を唱えるだけだったんだがな。 誰かが言ってたからそれに従うという気持ち悪い意識の現れ 端を通ってないから駄目とか一礼しないから駄目とか
全部やってるアタシの願いを一番に叶えて下さいっていう卑しい心が他人の作法に口を挟ませる
神様はそんなことをいちいち気に止めないしお前らの願いも決して叶えない 十二国記
陽子「じゃあ、試験に合格するよう願ったり、お金が貯まるように願ったりしないんだ」
楽俊「そんなのは本人がどれだけ努力したかの問題だろう? お願いしてどうすんだ?」
「試験なんてのは勉強すれば受かるし、金なんてのは稼げば貯まる。いったい何をお願いするんだ?」 八百万の神の懐の深さは異常だぞ
作法間違ったくらいでごちゃごちゃ言うもんか
お前らこそ日本の神舐めんな 俺が神様だったらダラダラとマナーを守って10円賽銭する奴より
まっすぐ来て万札入れてサッサと帰る奴の願いをかなえるわ 俺が神様だったら、人が多過ぎてウンザリするから初詣客は無視するわ >>5
マナーなんてどうせ明治以降か、敗戦後に出て来たんだろうな…知らんけど 寿司の注文の仕方なんかと同じでツウを気取りたいだけなんだよな >>34
中東はマジメ東南アジアは低頭
うちの留学生の統計から 鳥居をくぐる位置なんて聞いたことねえよ
なんだかなあ 端歩けなんて聞いたことない
朝鮮マナー講師が言い始めたんか 正月は神様が引きこもってるから真ん中歩いてもいい
平日は出歩いてるからダメ 鳥居はくぐれない学会員も修羅場は結構くぐっとるぞ
まあ大体は「自分でまいた種」のおかげだが >>168
いやくぐらないだろ?
有吉の正直さんぽで柴田と神社行った時、どうすんのかと見てたら鳥居の瞬間だけカットされてて草だったわ >>176
神仏は尊し、神仏に頼らず
宮本武蔵の言葉が全てだよな
お参りには行くが頼み事するなんて >>1
だがちょっと待ってほしい
もしかして彼自身が本当は神様なので真ん中を通って礼もしなかったのでは無いだろうか 作法はいいけど
道の真ん中歩いて他人に迷惑かけてる奴は嫌いだ 学会員は鳥居潜れないってよく聞くけど
どういう理由でそうなってるの? 統一されたのは良かったかも知れんが
列整理と回転率アップを兼ねた後付けマナーだね まぁ普通は行きは左側だから
対向車線で右側はお帰りの方
だしね
真ん中歩くやつはいない
神様は上飛んでるから歩かないから^^ >>196
神様は自分勝手やぞ
大体ギリシャ神話にしても記紀神話にしてもみんな神様は自分勝手やぞ 鳥居で一礼は似非マナー
最近のマナー講師商法のようなもの。いちいち鳥居で礼は不要 参拝の正式作法云々はともかく
他人の家や職場に入るとき出るときは軽く一礼、会釈くらいはするだろ
ましてやそれが尊敬する人や上役の家ならなおさら
神様の家や職場に入るときも同じでよくね?
神様だから挨拶しなくていいとかおかしくね? >>217
それでいいなら拝殿までいかなくてもよくね? >>219
家入っただけで本人に挨拶しなかったら不審者だろw >>215
それは人間が考えたものだから
人が考えて神とはこうあるべきと思ったのが神話の神様だよ 普通、行き来する人がいるから真ん中なんて歩かないけどね >>168
結婚するまでの嫁がそうだった。
意外といるから意識してみてみな? >>226
応接室が拝殿でいいだろ面倒くせえやつだなお前 >>228
今考えたような変なルールを吹聴すんなよ (´・ω・`)
↑最近、見かけるようになったAAなんだが、これ見るとムカツク。
以後、一切使用禁止だ。分かったな。 >>179
ところが、日本の神々は神々の理論で動いているから、気を付けた方が良いぞ。
我々は神と悪魔の食糧なので、食料にならないと判断されたら間引かれるだけだぞ。
まぁ、神は悪魔、悪魔は神って時代なのがさらに面倒にしているだけど(絶えざる戦争で生み出される負の思念は悪魔が好むものだ)。 >>229
ルールなんてどうでもいいって話してんだよ
ほんとキモイなお前
元旦からどんだけ構ってちゃんだよ >>108
フランス式に直したけどイギリス式に戻したのね まあ、誰が考えたかわからないようなルールだし
そうしろと神託が有ったわけでもないだろうから
あまり気にしないようにしてたけど
最近は浸透してきて、そうしないと不快に思う人もいるんだろうと思ってきちんとしてるよ >>242
そっちのIDでいいから今の会話の流れをまとめてみてよ >>243
上塗りっすなあ
正月から恥の上塗りしてますなあ お前「入口で挨拶しろ」
俺「それお前が勝手に決めた池沼ルールだろ」
お前「ルールなんてどうでもいい」
こんな池沼とどう向き合うんだよ(笑) これ全部明治に出来たルールつかマナーなんだろアホクセ 普通に鳥居通らないことも多いな。空いてる裏口から入ること多いし。
参拝は小銭投げて適当にパンパン手を打って手合わせて終わり。 こんだけ自演してごめんも言えずに逃げ出したのかよ
どんな豚だよ >>247
そういう時は皇室に聞けばいいんじゃないかな
有史以来日本のお手本だし 犬連れて入る人が多すぎてドン引き。
マジあり得ない。 >>21
残りの七百二十万柱のヤオヨロズの神さんは、もしかしたら違う考えかもね 彼が神社を凄く嫌がって何故か鳥居を潜ろうとしないの。 アマテラスとスサノヲとかタヂカラヲとかは最近の構築された神様だ
昔とは様変わりした 神社の参拝の仕方もそうだけどお祓いしてもらう時も
玉串を供える作法とかあるから知らないと恥ずかしい。 唾やタン吐いたり、やたら騒いだり端迷惑なことしなきゃそれでいいんだよ。
八百万の神様は一々そんな事気にしてないってw まあじいちゃんばあちゃんに会いに行くようなものだからな
儀礼を気にするより ときどき会いに来てくれたほうが神様もうれしいよ >>99
並ぶのが嫌だったから横から拝んだら
並んでいるヤツに『並んでいますよ』って言われた事が有るわ。
最近お寺でニ拝二拍手一拝する若い子を時々見かけるね。 明治時代に勝手に決めたルールを
さも古代からあったみたいな風に押し付けるのやめてもらえませんかね >>261
そもそも日本の神様はお祭り好きも多い
騒ぐのがマナーな場合すらある ここに来て基本い戻りつつある
信仰心がそれほどないのに
厳格なところに軽々しく出向いて行ってはいけないということだ >>261
そうだな、神を敬う気持と最低限の礼儀で十分だな >>217
それな
つか、スレで、めんどくさがってるやつもいるが、「そういう文化いらなくね?」なやつもいるな
その内、手洗いのとこまで不要とかいいそう
左端歩くし、門で一礼しててもいいと思うがなぁ
明治ガーとか言ってるやついるけど、どっから流れてんのそれ?
地域や格とかでも違うけどさぁ >>270
ttps://dot.asahi.com/tenkijp/suppl/2017010400049.html?page=1 >>270
奈良の土人は全裸で水浴びしてればいいよ
勝手にやればいいのに何で自分が標準みたいに振る舞うの? 父ちゃんボケてきたら唐突に仏壇に柏手打つようになった
ホントやめて欲しい >>263
横から拝んだっていいんだけど今とにかく並んでお参りしたがるね1時間近くも並んでられないから横から済ますわ >>272
お前県表示とかクソ適当なのしらないの?
つーかなんだその絡み方w
お前こそ「自分が標準、大多数」とかいいたいのかな? >>276
だからそのルールが明治に決めたもんだって言ってるだろ
なんで神社本庁のホームページ貼ってんだよ
同調圧力キモいからやめろ狂信者 >>277
こういうのみると育ちというか、引き継いでるものがないってわかるな。
テメエがどうだかしらんか人になすりつけんなボケ >>280
で、ソースは>>271だけかw
つかさーお前さん明治から明治からつーけど、明治から続いてるなら十分だろ
つか明治まで無かったんじゃなく、統合したんだがな? >>286
手水舎も知らない土人がずいぶん偉そうだな(笑) >>285
フツーに
二礼二拍手一礼 いつから
でググればたくさん出てくるよノータリン君w
ちなみに江戸時代と現代の初詣は大分変化してるから
自分で検索してみては?w 宗教なんだから
信心深い人は厳格な作法に従いやればいい
それ以外の人はたやすく参らないほうがお互いのためだろう >>290
だからその汚い身体を洗えよ
そんな悪臭で神様の前に立つな >>271
こういう時だけ自分に都合がいいときだけアエラに頼る奴 >>288
はいはい煽りたいだけね
つーか、バラバラなんだがな、やり方やらが。
それをある一定にまで共通化した面があるが?
それすら否定するかな? 「オトナ女子」なんて言ってるところが既にマナー違反ですね。 >>296
お前が>>270で手洗いを簡略化するなと知ったかぶるからたしなめただけだぞ
意味もわからず格好だけ真似する土人らしい >>294
出典が明らかにされてるのに現実から目を背けるやつwwだっさww
>>295
それにどの程度強制力があるんですか?ww
神道を私物化して偉そうにするのはやめましょうねw お参りのマナーなんて寺でパンパンしないこと
それだけでいい >>300
お前の脳みそがなww
穢れるからレスしてくんなよ低脳w >>298
文盲かな?
日本語読めないやつに土人とか言われてもなぁ(笑) >>299
その頃の各神社や寺の反発も知らないのかな?
だから今でも神社本庁に全面的には従わないとこもあるが。 >>304
まあ土人に向かって土人と言っても悔しくて現実を受け入れられないよなあ(笑) 明治以降勝手に決められたって事実を認めない狂信者がいるスレはここですか?w
参拝の方法なんて自由でいいのに
なんの根拠もない作法を強制してくるアホは反省しろ >>1
朝鮮人か在日韓国人及び創価学会員だろう 創価学会員のみなさん出自を
知らない人は親に聞くといいよ 学会員の多数は親のどちらか韓国人が多い
まぁ、慌てて日本人よと言うのが多いと思うけど >>306
冬休みで新年早々暴れてるやついるなぁぐらいだな >>305
それを分かって強制してくるお前は神様にでもなったつもりなのか?
佐藤以上の奢り昂ぶりだなw なんか曲解してるやつがいるけど
俺が>>217で言ってるのは
昔の流儀も神社本庁の言いつけも関係ない
人んち入る時や出る時は「失礼します」「失礼しました」って頭下げるの当たり前じゃね?
言われたからやる、言われないからやらない、ってもんじゃなくね?
って事だからな >>308
なんの根拠もないはないだろ
今現在は、一定の数の神社は認めて、参拝用に書いてたりするわけだし
自分でアエラの記事があったからなにしてもいい、しないことが普通って訳ではないだろ
自分で判断して、しないって決めてるなら好きにすればいいが、それが普通とは言えないだろ >>317
それが同調圧力って言ってんだが?
何が普通だよ死ね >>311
お前だけなら好きにすれば?
それを普通みたいにいうのはどうかねぇ? >>319
だからお前は一体何様のつもりで言ってんだ? もう頭おかしいのが引くに引けなくなっちゃってるから
押し付けてるのはどっちかという自覚がない >>318
これぐらいが同調圧力かぁ
生きるのが辛そうだな、頑張れ >>307
短いというか、捏造ばっかりで実質はゼロ
科学でも技術でも信頼でもなんでもそうだけど、彼らはひとつずつ積み上げるということができない動物だから
積み上げのない歴史なんてゼロ
それより在日って正月はなにしてんの
チョッパリ大日本帝国天皇ばんざい神道神社への初詣なんて無理だろうし
家族で吉牛か? >>322
自分の行いも反省できないようなアホは
神社に行ってもご利益なんて無いから行っても無駄だよ低脳 >>321
ものすげえ自己紹介で噴いた
って書いてるね
つか、ID:upCpOtLf0で辿ってみなよ?
無様だから 神社を参拝したときに唱えると邪を払い一年間ラッキーに恵まれる真言
オォン・アォン・イキスギ・イクイク・スグイク・ホモガキ・ソワカ
なるべく人が多い神社で、出せる限りの大声で三回唱えるのがいいとされる >>326
俺が何をおしつけて
お前が何をおしつけたのか
あっ土人にはちょっと難しいよね >>322
つ鏡w
自省もできないような奴が何言っちゃってんのw
結局まともな反論ができずに、
みんなやってる、大多数だから正しいとしか言えない
低脳の癖にw >>329
いや、昔はそもそもは的な論を並べ立ててるお前がご利益とか言い出したのが滑稽でw >>323
まぁ違うスレで書く内容かもだけどね
以前スレあった放火や仏像の盗難やらみても、積み重ねと文化を踏みにじることやられるのは腹立たしいな >>333
何が滑稽なのか論理的に言ってみようかw >>335
わからない程度ならそれでいいよ
古い考え方を押し付けるのもなんだしw >>325
新年早々そんなに人を呪っても疲れるだけだぞ
御参りいって試しに柏手してみなよ
晴れるものあるぞ >>336
説明出来ないからって逃げんなよスネ夫くんw
>>337
キモいから馴れ合いレスしてくんな 馬鹿が浅はかなこといって突っ込まれて顔真っ赤
これだけの話 >>331
土人
つか、土人の意味履き違えてね?
どの意味で捉えてるか知らないけど。 俺はもう実況いくから
泣きべそかいてて可哀想になった >>332
マトモな反論ねぇ
アエラ記事にあるからそれが全て正しいとはおもえんし、神社自体が御参りの方法を書いてたりする訳じゃん?
それすら否定するのかな?
するしないは個々の自由だが、人間の一生の時間以上が積み重なってるものを軽々しく否定するのはどうだろうなぁ? お賽銭は横から入れても同じなのに
頑なに真ん中から入れたいバカのおかげで大渋滞。 10年後は
住所と名前を言え
願い事をしてはいけない
この2つが神社でのルールとして加わりそう
神社警察のパトロール強化は続く こういう参拝マナーってほとんどは最近作られたって記事も見たが 大事なのはあくまで敬意で作法ではない
どっかの誰かが言った作法()通りにやりたいならやればいい
やる必要はないし、マナーでも何でもない
押し付けるのは論外 >>363
だからといって昔の作法を忠実に守ってるわけじゃないんだろ?
神社行く前は水垢離してる?
新品の下着つけてる?
忌事のあった年は境内に近づかないようにしてる?
他にも廃れた作法っていっぱいあるけど…
伝統文化が新しいものを
取り入れる事に対するアレルギー反応起こしてるだけだろお前
簡単に言ったら頭固いだけだ
もっとシンプルに言ったら老害だ 近所の神社が凄い混んでたから、神様に「また今度」って言って帰ってきたわ >>365
それをこじらせると新興宗教になるから気をつけろ
創価学会がいい例だ
お前が創価学会員だったならすまん 神社本庁が傘下の神社の作法を統一しようとするせいで
土着信仰としての神道が持つ、その土地ごとの素朴な様式が失われていくんだな クリスマス祝って、誰かが死んだら仏式で・・・
そんな連中が正月になって参拝したところで何も願いは叶わないよ
お墓なんか建てるだけ金の無駄だし、お経を唱えたからって成仏できるわけじゃない
そもそもお坊さんにそんな力はありませんからw >>371
俺も中学生の頃にそんな事思ってたわ
懐かしいなあ
お前はあの頃の気持ちを持ったまま大人になれたんだね
妖精さんみたいだヽ(=´▽`=)ノ マナー厨はどこにでも湧くなw
神様が直接言ってるのならまだしも
神の権威を利用する取り巻きが勝手に言ってることを
盲信的にそのまま従う義理なんてねぇよ >>366
しなきゃいけないわけでもないだろ?
ふるさと納税とかキャッシュレス決済とか、メリットがあったり合理的なものは取り入れるけど、
意味の無いものまで無理やり従う必要もないのでは 憲法改正だのホザくカルト神社には行かない
政教分離の原則も知らない銭ゲバが神の使いとか笑わせるなよw >>381
挨拶とか礼儀ってメリットの有無でするしないの判断するものじゃなくねーか? こう言うのを人に強要したりやらない人をバカにするタイプも逆にムキになって否定するタイプも面倒くさくて嫌いだから神社仏閣へは一人で行く 犬連れて境内入ってくる奴にこの1か月くらい頻繁に会う 殆んどのマナーや仕来たりなんてここ100年以内に出来たクソルールだからな
ラーメン二郎のアレと同じようなもん >>388
マナー講師とかいうクソ職業も怪しいもんだからな
女の朝鮮式の立ち方と御辞儀マジでやめて欲しいわ パチンカスでさえ神社参拝を取り入れてるというのにお前らときたら、、、
■正しい挨拶打法■
@敷地内に入る時に一礼
(都市部のパチンコ屋は省略可)
A入店前に一礼。自動ドアが開いたら、真ん中を避け、端から入場。この時帽子やカツラは脱ぎましょう
(真ん中はパチンコの神様の通り道です)
B台を選ぶ前にトイレに行き、右手、左手、右手の順に手を清める
(不浄なツキを洗い流しましょう)
C着席し台に一礼
Dサンドにお金を投入し、二拍二礼
E防犯カメラへ一礼
Fハンドルを握り遊戯開始
G遊戯終了後は台に一礼
Hカウンターで一礼し、レシート、カードを渡す
(元気よく大きな声でありがとうございましたと言いましょう)
I交換所前で一礼
J現金を受け取ったら一礼
K退店時は斜め45度で深く一礼 お参り行く時くらい静かな気持ちになれんのか
つまらんことで煽り合うくらいならラウンドアップ飲んで寝ろ >>1
ネトウヨかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっうぇいwwwwwwwwwwwっうぇうwwwwwwwww 近くの駅前に道路跨ぐように作った鳥居がある。
遠くの山を御神体としてるせい。
一礼したりしてると渋滞する。真ん中通るなとか言って端っこ進めば脱輪するし鳥居に当たって進行できない。 破魔矢家に置いとかないと神様が悪霊と戦う時武器がなくて困るから破魔矢買うのは神様に対するマナーな 病気なやつと不幸なやつがスピリチュアル詐欺師の尻馬に乗ってマウントとりにきてる
この世で最も卑しい人たち
芥川龍之介の蜘蛛の糸に出てくるカンダタ
それがマナー厨の正体 こういうの知らない奴は無宗教だからと言い訳するが
こういう作法は一般常識だからな。 ていうかマナーていうくらいだから
ルールじゃないから罰則もないんだよな
罰則がなけりゃまともに守る奴なんかいねえよ
宗教にハマってる奴でもなけりゃ
エスカレーターの右側左側ルールみたいなもんだろ?
あれも一種の宗教ていうか地方マイルールみたいな感じだよな だいたい普段お参りにも来ないのに正月に弾に来ただけで
少ないお賽銭いれたくらいでたいそうなお願いしてるけど効果あるのか?w
神社によっては神社はお願いするところじゃなくて感謝を神様に述べるところですなんて言うところもあるけど
要するにお願いしてもかなわなくても神社のせいじゃないですよっていう神社の責任逃れ的なポジショントークだよね? 江戸時代までは正月は自分の家に神様を迎えるのが普通でわざわざ神社まで行ったりしなかった それな しかも歩いていくならまだしも車でいって大渋滞起こさせるとか迷惑にもほどがある >>410
お願いするにしてもお願いする前に住所、氏名を言うのをしてない人がほとんどじゃないかな?
それないと意味無いから。 昨日家族で神社に行ったけどたこ焼きだけ買って車で食ってたは。
雨降っていたし寒かったし。 >>127
鳥居で一礼が最近できた作法で
真ん中歩かないって作法は明治に廃れた作法 >>202
俺のダチもくぐろうとしなかったから、
みんなでむりやりひきづってくぐらせて
ゲラゲラ笑い倒してやったわ。
それから何かが変わったのか気にしなくなったわ。 したくないやつはしなきゃいい
俺は鳥居で一礼するし
牛丼屋ではいただきますごちそうさま言うし
コンビニではありがとう言うよ
お前らが何言っても変えない >>420
男でコンビニでありがとういう人一度も見たことないんだよな
都市伝説? >>422
お前のいるとこは知らんけど俺の住んでる東京のいわゆる都心と言われるのあたりでは結構いるよ >>418
しなければまわりから常識も知らない恥ずかしい奴だと思われるだけ。 これがカンダタ
蜘蛛の糸を必死に切ろうとして自分も落ちる 何事でも、大事なのは敬意と礼儀だよ
どっかの誰かが主張してるだけのさほうもどきなど無視してよい
やりたければやればよい "常識だから"を理由にするのは、何もわかっていません、何も考えていません
と言ってるのと一緒 >>12
神様は心が広いので真ん中歩いたり礼をしなくても怒らないって神主が言ってた >>422
表に出てリアルで買い物する頻度をあげよう 何でもルールに従うやつらが多くて本当に腹が立つ。
そいつらが従っているだけでなく、他人にまでそういうルールを従わせようとする。
幼稚な支配欲を満足させる為だけに。 >>423
都心でしか行動してないけど全くいないね >>433
おばちゃんがいうのはよく聞く
男は無言
男はそれで言ったつもり >>435
茅場町-日本橋−銀座のサラリーマン10年選手
普通に言います 聞きます 昨日からキチガイ暴れすぎだろ
お詣りいって柏手打ってこいや 団塊ジジイ手水舎の柄杓に汚ねえ口つけてんじゃねえよ
廣田神社で蹴り殺したくなった 神社のマナーとか、どこかのバカが勝手につくっただけだぞ。つい最近な。 男は黙って破魔矢を買う
破魔矢立てはアマゾンで買った
というか神社は普段から行ってもいいかも
なんか落ち着く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています