海外で日本アニメ売り上げ「配信」で初の1兆円超えを記録
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6年連続で過去最高を更新した“アニメ産業の市場規模”。ネット上では称賛のコメントが相次ぐと共に、心配の声も上がっている。
今や日本経済を大きく支えるアニメ市場。
一般社団法人「日本動画協会」によると、去年1年間のアニメ産業の市場規模は2兆1814億円にのぼり、この数字は前年比を190億円も上回るそうだ。
中でも最も売り上げが多かったのが、海外での映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」。
全体の46%にあたる1兆92億円を占め、初の1兆円超えを記録した。
これにはネット上も「海外展開がアニメ市場のほぼ半分を占めるの!?」「スゲー!!」「世界に誇れるってやっぱり日本のアニメは凄いわ」
「アニメは日本の宝」「これは素直に素晴らしい」「久々に良いニュースを聞いた」など称賛の声が続出。
しかし、その一方では「売り上げは過去最高かもしれないけど、そのお金はちゃんと制作陣に還元されているのかな?」
「これでアニメーターの給料も上がればいいんだけど……」「いくらアニメ業界が盛り上がっても、制作会社に還元されなければ今だけのブームで終わるよね」と、制作側を心配する声が多数見受けられる。
実際、11月に一般社団法人「日本アニメーター・演出協会」(JAniCA)が公開した「アニメーション制作者 実態調査報告書 2019」では、
膨大な仕事量や低賃金に頭を抱えるアニメーターの声が寄せられ、アニメファンの間でも話題となった(参照記事)。
ちなみに海外展開以外については、ビデオパッケージの売り上げが587億円。
配信が595億円となり、売り上げが逆転する結果に。実際にSNSなどを見ても、「配信の方が見るの便利だもんね」「アニメも続きは配信でっていうのが増えてるし、
今後はもっとビデオと配信の差が開いていきそう」などの反響が上がっていた。
アニメ産業の快挙を喜ぶ一方で、相次ぐ心配の声。今回の一件を受けて、制作側にも何か嬉しい変化があればいいのだが…。
海外のアニメ売り上げ「配信」で初の1兆円超えを記録 躍進するアニメ業界の裏で心配の声も……
https://otapol.com/2019/12/post-89126.html >>1
> しかし、その一方では「売り上げは過去最高かもしれないけど、そのお金はちゃんと制作陣に還元されているのかな?」
ヒント
ガイナックス アニメ制作会社がアニメ配信サイトを開設すればいいのに あにめーたーにお金がいきわたらないのは、製作委員会方式が諸悪の根元だよ。 ほとんどゲームだろ
アニメが一兆も稼げるかっつーの アニメーターは低賃金で休みなし
子供がテレビでアニメを見なさすぎてアニメ枠が縮小
深夜アニメは原作が枯渇し素人が書いたなろう小説のアニメ化だらけ
作画面ではもう数の暴力の中国に完敗してる
世界に誇る京アニは青葉に焼き払われ
オタクは口だけで円盤を買わず海外頼り
そのうち終わりそう その売上金はどこに消えてるの?
なんで最前線で働くアニメーターに金が回らないの? 中高生にアニメ流行ってるっていうけどほとんど違法視聴 >>4
スポンサーが付けばいいなら家電メーカに出資してもらって小物出演、グッズで売ればWinWinな気も >>3
独自規格乱立されたとして一々会社別に契約してまで見るわけ無いぞ
Amazon、Netflix、Huluの3つのどれか若しくは全部で配信でもしないとスルーされる >>9
うちの子はAmazonプライムでアニメ見まくってる 鬼滅の刃って流行っているみたいだけどそんなに面白いの? >>14
mp4のダウンロードでよくね
価格も適正なら売れると思うけど
尼プラ出し抜くならそれくらいはいる >>3
アホかインフラ維持にどんだけコストかかると思ってるねん おまいらが円盤を買ったお金で、
今日もキモオタ役員が声優志望の少女を喰っている、
……のかもしれない。 >>11
ヤオオロズってアニメ会社(?)のプロデューサーがツイッターに挙げてた収益配分の仕組み
https://i.imgur.com/cBy3Ro4.png
スレタイの通り、海外配信が利益持ってっちゃうみたいね >>9
どこが思いつきでやってるのか特典商法についていけなくなったんだろ >>18
はるか昔からサンライズほぼ独占の配信事業してるバンダイチャンネルすら後発のAmazonに勝てないのに出し抜くとか無理無理
既存の成功してるインフラに乗っかったほうが作る方も見る方も楽でしょ ワンクールで作品使い捨てるから応援し辛い
しかも二期決定が遅すぎて熱も冷めてることが多い
今期だと最終回と共に二期決定と言うような作品そこそこあったから
配信収益はちゃんとアニメ制作サイドにも落ちてると実感出来る
2クール作品主体で勝負するぐらいが品質保てるねん >>16
格闘技系とか好きなら良いのでは?
まあ、自分は萌え系だからもちろん見てませんが 現場は給料未払いとか総集編を2回以上挟んだりと崩壊寸前だけどな 超えても主力産業にはならんのよゲームもだけど(´・ω・`) ネトフリとか金出して作らせてるけど版権が取れるタイトルがない状態だしw 散々日本のアニメは低俗とネガキャンしてたくせに、金になると分かった途端に手のひら返しやがって欧米人ども 日本は島国だから
自分の感性=世界の感性と思っちゃう 今期だと最終回と共にに分割2クールだったけど二期無くなりました、今更シナリオ変更できないのでそのまま作りましたって作品があったな
部活モノだったが、離婚しても金無心しに来る親父を殺そうと包丁買って部屋の前まで行ったとこで唐突に終った… 現場に還元されてるかって言うと厳しいだろうな。
一部を除けばどう考えたって無理な制作現場ばっかじゃないかね?
いくらなんでも今のアニメは数が多過ぎると思うわ。
なんかよく判らんタイトルもバンバン出してるしオタクレベルでも選別してるのにな。 こんなとてつもない額を叩き出した事は本当素晴らしいが
作り手がどれだけ潤ってるかも凄い重要、そこに行き渡ってからが成功だ >>24
この売上の1億7000万はどういう売上なんだ?
BDとか全部ひっくるめて全部の利益を委員会で分けているのかと思っていた どこで見ればいいのか分からんってのは大きいよな
適当にググって出てくるのが違法配信サイトでそれで済ませたりってパターン多そう
円盤なんて今時誰が買うんだって話だし そういえば慎重勇者ってNetflixでも配信してるのに何で2回納品落としてるの?
あそこ全話納品しないとあかんとこちゃうの? >>46
それは全話納品しないとあかんとこという情報の方が
あかんかったんじゃないか? >>8
アメリカではDVDが全く売れなくなったという記事を見たよ アニメ制作会社の地下では、捕まったアニメーターたちが
泣きながらアニメを作る仕事をさせられている。
アニメーターたちの給料は1日1000円以下の薄給だけ。
アニメ制作会社の正社員は、アニメーターたちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
電気ショックを与えたりする。
アニメーターのほとんどはアニオタで、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうと時給を減らされる。
こうして人件費を大幅に抑えることで、かっぱ寿司は
安くて美味しいお寿司をみなさんに提供できるのです。 動画サイトってスタートアップ赤字のイメージなんだが >>39
星合の空か
主要登場人物の家庭が全部異常でどう決着付けるんだろうと思ってたら包丁持ってぶった切り >>43
TVアニメならテレビ局からの支払い劇場版なら興行収入になるんじゃね? 日本は値上げのタイミングが下手過ぎる
需要があるときこそ値上げしまくれ >>16
2話めで無理だった
家族惨殺されて間もないのにゾンビになった妹をかわいい!とかほざく主人公 >>59
「分配」の問題なので、値上げすればどうこうじゃないな
特に問題なのはアニメーターのランクが原画未満の駆け出しアニメーターの事 制作会社は円盤の売り上げ次第で配信は設けになってないんじゃね? >>65
そりゃ、会社を作るのも潰れるのもとても簡単なんだよ
普通の業界と違う
それ以外の大手は大抵バックが付いてる 今はわけわからんアニメ多すぎてよく分からん
しかもタイトルがいかにもチャネラーって感じのも多いし モンストとガンダムビルドなんとかをようつべでみるのが毎週の楽しみ >>28
アニオリはしょうが無いけど、原作大ヒット作品は最初から2クール以上連続でやって欲しいわ。間が空くと見る気なくなる >>38
いいんだよそれで
島国なんだから
それにグローバルの時代はもう終わりだ 新作が伸びてんの?
過去の名作が売れてんの?
アマプラとか古い作品も結構あるよな 完結している作品のアニメ化は安心して観れる。はずなんだけど、
もう先のこと知ってるから観なくていいやという気分が勝ってしまう 優秀な人材が海外に引っこ抜かれて終わるいつものパターンやん ちなみにKPOP海外売り上げは500億です。
舐めないでください。 >>3
放映なんて過程を省いてアニメ制作会社が直接ユーチューバー形式でやる時代になるかもね 見たいアニメがあったらKissanimeに落ちてないか探すのが最初の作業 その割には海外で流行ったアニメってナルト以降は聞かないけど
今は何が流行ってんの スタッフがチョンとシナだらけなのに日本のアニメとはこれいかに >ゲームの販売含めて
だろうね
アニメの配信で1兆円行く訳ない
殆どが違法視聴なんだから まあ制作側には回ってなさそうだよな
何もしてねえ委託してるだけのやつらにばっか金がまわってそう 制作会社とかが取りすぎてるような?
テレビで流さずにあべまアマゾンニコニコネットフリックスのみにしたらだめなのかな? >>2
してたら問題にも上らんかったんだよなあ。
まあ、現社長がキャバクラでいい格好した結果だろう 中抜きされまくりな業界の体質変えないとな
建設業界みたいになっとるわ >>93
思考能力の停止した馬鹿の口癖=ってこと? >>72
日本では未発表のジャパニメーションがいっぱい有るのかも知れん 国内だけじゃなく世界に売れるとわかれば同じ労力でもより高い給料払ってやれるだろ?だよね? >>9
京アニが世界に誇る?
全く人気ないし変態って笑われてるよw
海外で稼いでるのドラゴンボールとか任天堂とかそっち系な!
キモオタのは海外で人気ありませんw だから美少女イケメン並べられてるだけのクソアニメなんて海外で人気ないからな!
京アニみたいなキモオタスタジオは潰れても問題ないし!
ポルノしか作れないキモオタアニメーターはアニメ作るな! >アニメ産業の市場規模は2兆1814億
ググったらすぐバレるような嘘w
本文でもゲームやグッズって言ってるけど90%近くがそれだからな
大半がゲーム系でポケモンとかのアニメ化されたゲームもアニメコンテンツとして数字に含まれてるw 青葉もゲーム好きだったし…
ゲーム好きってやっぱ変な奴多いな… 衰退て、金関係ないだろ。
昔から薄給で良い物作ってんだから。
ただ単に人間性能が落ちてるだけ。人口が減る国は、どんな文化もレベルは下がるよ、そりゃ。 好きでやってるんだろ
嫌な金銭交渉事は他人に任せて自分は清廉潔白に仕事に励んでます
でも給料上がらないんです
って、そりゃないだろ
どこまで偽善者なんだ
嫌ならやめろ >>16
ジャンプ特有の王道マンガだよ、ストーリーはどこかで見たことあるような感じ 製作委員会方式では海外配信分の利益は制作会社には入らないからね メディアミックス売上世界ランキング(億ドル)2018年まで
1.ポケモン 921
2.ハローキティ 800
3.くまのプーさん 750
4.ミッキーマウス 706
5.スター・ウォーズ 656
6.アンパンマン 603
7.ディズニープリンセス 452
8.マリオ 361
9.少年ジャンプ 341
10.ハリーポッター 309
https://www.titlemax.com/discovery-center/money-finance/the-25-highest-grossing-media-franchises-of-all-time/
これを見るとキャラクターグッズの割合が高いことが分かる 国内でもいまは配信で稼いでるんだからDVDも1500円くらいで買えるようにしろよ >>39
途中で切ったけどまだその親父エピ引きずってたのか 円盤って邪魔だからいらないんだよディスク入れ替えるのもめんどいし
金払うからBD高画質で配信見せてくれや 本当に売り上げが上がっていて利益も伸びてるなら
人件費にも出すだろうし、優秀な人間は業界内で取り合いになるだろ
低賃金で自分の人生売り渡してる奴は好きでやってるんだから
外野が心配することじゃない >>30
あるよ
日本のとは面白さが違うだけ
むしろ、日本でももっと放送すれば良いのに、と思う >>51
アニオタが逢いたいのは、二次元のキャラクターだと思う 何でも安売りってのはよくないが
日本のサブカルは高過ぎだった
グローバル目指すなら値段下げないと
黒字なっているなら古いコンテンツなんて
バラまいたほうが収益上がるだろうに >>129
NHKがボッタクリ過ぎて有料チャンネルの登録者が増えなかったからな
NHK+BS+受信料だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています