第三次アニメブーム終了。倒産件数過去最高。てやんでぇやアリアンリーガー一生懸命見てた冬の時代へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ制作会社、倒産等が過去最多に…年収100万円台、月393時間労働で“業界劣化”
構成=長井雄一朗/ライター 2019.12.30
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498_2.html
――現在、アニメは製作委員会方式により各社が出資して制作されるケースが多いですね。
飯島 テレビ局やビデオ会社はもとより、出版社やレコード会社、商社、広告代理店、映画会社、おもちゃ会社、元請アニメ制作会社などが出資し、制作会社に依頼します。
製作委員会と制作会社は元請けと下請けの関係。当然、元請けとしては制作費の安い制作会社に委託したい。一方、仕事がほしい制作会社は安値受注に走るケースが増えており、これが現場の疲弊につながっている側面もあります。
アニメ業界の著名人も、こうしたアニメ業界の現状に強く警鐘を鳴らしています。『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は「このままではアニメ制作会社はダメになる」と発言。
ヒット作品を多数生み出す庵野監督の言及は多くの注目を集めました。こうした動きもあって、製作委員会側が制作単価を上げる動きもありますが、出資する関係者すべての同意がないと制作費を値上げすることはできない事情もあり、簡単に解決する問題ではないのです。
――アニメ制作会社の数は増えているようですね。
飯島 19年7月時点で256社で、そのうち00年以降に設立された新興系企業は154社と全体の6割を占めています。独立しやすい業界事情もあり、乱立状態といえます。
しかし、今は人件費が高騰しているため、十分な利益を上げるのは容易ではありません。劇場版アニメ『虐殺器官』を制作していたマングローブは15年11月に東京地裁から破産手続開始の決定を受けましたが、自転車操業を続けた挙げ句に資金繰りに窮してしまったようです。
――今回の調査では、倒産の多さもトピックになっています。 >>207
なんで全部見るって前提なんだ
誰もそんなこと要求してないぞ
挙げてる原作も単なるお前の好みだろ
俺はそんなもの見たくない >>206
西洋のコデックスの方が古い
紙はパピルス紙があったしカエサルはこちらの方が巻物より優れてると言ってる
その後ローマ滅亡とともにパピルス紙が廃れて羊皮紙になっただけ キモオタ相手に商売してたのに
アイドル声優どもが揃ってヤリマンビッチだとバレちまったのが痛い
田村ゆかりや水樹奈々はプロフェッショナルやったなぁ >>1
政府はクールジャパンとか持ち上げてる割には、冷たいんだな。 昔はアニメージュとかで動画マンがいかに食い詰めて仕事してるか
自虐マンガ描いてたりしてたけど
今の若い人はそういうことも知らないで夢だけ見て就職しちゃうんだろうね
昔っからだろ ノウハウ盗むために中国資本が入ってバブってたのが、もうノウハウ全部盗んで撤退したから死んだだけじゃん
最初からこうなるのは解り切ってたのに今更なんだかなぁって感じだわ >>217
記事ぐらい読めよ
過剰供給と粗製濫造で新しい会社が生まれる一方でどんどん淘汰されて行ってるという話 DVD売上3ケタの作品作る会社なんか潰れちまえばいいんだよ アイアンリーガーおもしろかったじゃんよ(´・ω・`) 1クールに多くても10本までにしてくれ、多すぎて追いきれない >>31
初めておちんちんが大きくなったのがレイ様だなぁ ダガーンつまんなかったなぁ
エルドランは三作ともよかった >>185
安定してない、途中に総集編とか再放送、休止なんてのもある 淀川さんみたいな、この人が面白いって言ってるんだからとりあえず見るかみたいな批評家が育たなかったのも痛いな
このスレみたいに否定家や批判家しか居ねえ
じゃあ何が面白いんだよって聞かれて即答できない奴らが屯するコンテンツに誰が近寄るんだよ 製作委員会方式は、質の高い、大きな作品を製作しようとする場合は良いけど、
たかだか1クール、当たればめっけもん程度の作品で募る場合は出資企業の小遣い稼ぎにしかならんし、
業界にとってはマイナスしかないんじゃないかな
他の人の意見と重複するけど、アニメ化する作品の吟味、本数減らす必要はあると思う
質の高い、商売的に成功が見える作品に資金と技術と才能をつぎ込むべきだと思うんだけどね
出版社にしっかりして頂きたい >>211
なんか今はどんなジャンルにでもそういう人に多いよな
「全ての中から一番いいものを選びぬかなきゃならない」的なの
自分が見たいものだけ見りゃいいし、気に入ったものを語ればいいのにね 大人をブヒブヒ言わすアニメじゃなく、子供をワクワクさせるアニメを作れよ
数年のうちに若者のアニメ離れとか言い出すのは目に見えてる >>231
シンカリオンいい感じじゃないの俺は見てないが >>233
TBSの独断で打ち切ったそうだ
所詮アニメは枠を埋めるためだけで
他に見つかったら数字は良くても切るそうだ >>185
余裕あるスケジュールを組んでも結局ギリギリまで仕事をしないのさw >>231
若者は年ごろになるとブヒブヒ言い出すんだけど… >>231
その前に子供の誕生離れ(大人の出産離れ)が酷いから大人相手のビジネスで正しい。 ゲンジ通信あげだまの
敵の女の子の方とヤリたい、わかる? >>234
TBSは人気だろうがなんだろうが局の都合で打ち切るからな
加藤茶がいまだにネタにしているのは当人への告知が後回しでテキトーなんだろうな >>239
原宿の事をげんじゅくって呼んでいた娘の事か、懐かしいな。 >>211
見ないとほんとにわかんないんだよな
人の評価がよくても自分には不快だったりするからな
評価悪くても面白かったりする。
質が悪いナンバーワンは1話だけめちゃくちゃ面白かったSAO
義務感で見ちゃう。アニメ卒業したいけどできない
たまーに見なくてすごく後悔する作品あるから。 >>240
その代わり映画が大好評
テレ東で続編やるかもね?
>>241
TBSの番組編成は風見鶏だからな
特に85年以降から 金めあてなのか、中の人間の感性か知らんけど気持ち悪い作品ばかり作ってきたことの後遺症はデカいと思うよ 全世界で興行成績1位のアベンジャーズエンドゲームに唯一土をつけたのはアニメ名探偵コナンが一位
だった日本やで >>243
今は配信でオンデマンドあるんだし初回放送時に見なくても後で一気見もできるでしょ
その期の作品をリアルタイムで全部試す必要もないし
自分が試食できる数に制限しろってのは傲慢
作品数減らしたら良作率が上がると思ってる奴は勘違いもいいところ
打席数が多い方が多数の多様な視聴者にとっての全体的な良作は間違いなく増える >>247
野球に例えるなら打席数よりも球団数の方が解かり易いかも。 クレジット見るとスタッフ外人ばっかだもんな
技術盗まれてポジションも奪われただけでは >>184
中国のアニメで面白いのって思いつかないんだが
何がある? >>247
そりゃ全部見られる月額制のとこがあったらこだわらないよ
字実際見てみないとわかんないし、一応作品の悪口言えるのは全部見てからって思ってたから
ゴミの中から宝が出てくるのはわかる。
でも今って宣伝目的が多すぎて途中までのばっかで嫌になる
ジョジョは最高だよなあ
なんでこんなのがアニメ化でジョジョはされないんだと
怒ってた時期があるけど、現在進行形で見られて幸せだわ 人材と資金と時間で投入することで得られる製作物としての「質」は
興行品として評価される「質」に繋がるとは限らないということを
身をもって示したのが「オネアミスの翼」 個人的には90年代の深夜番組(深夜時代のdashとか和製シットコムのやっぱり猫とか)のノリが好きだったから
今の深夜アニメの流れは(最近は見なくなってご無沙汰だけど)玉石混淆の部分も含めて好ましいと思う
ゴールデンタイムにメジャー少年誌のアニメ化作品がヒットを理由に
ネチネチネチネチ何十クールも話水増ししながら延命してるのを見せられるよりは
はるかに楽しい >>251
兄さんそれ卒業どころか逆に支配されてまっせ
自ら探すってんじゃなくて見逃す恐怖に追いたてられてますがな
その調子だと気に入らない(自分の邪魔をした)アニメや環境への悪口が止まらなくなりますぜ >>251
途中までなのってそんなにネガティブに考える話でもないだろ
続きは別メディアで楽しむのは大いにアリだし
連載物は媒体側の都合で迷走したり水増ししたりが多々あるし
そういう作品で「鉄は熱いうちに」でアニメ放送開始して
作品の完結までフォローするなんて土台無理がある 今のオタクは文句だけは一人前だからなあ。それがムカつく。
毎日毎日洪水のようにアニメが押し寄せてきて感覚が麻痺してるのか
あら探しのスキルだけは超一流だからなあ。
今のオタクって本当に人として嫌な奴ばかりだと思う。 アイアンリーガーほど最終話で泣いたアニメはない
それまでのクソくだらない展開が全て伏線だったと気づいた時の驚愕 アイアンリーガーしゃーなしでみてたけど苦痛でしかなかった >>234
ダイの大冒険も社運を賭けた番組な枠あけるために打ち切ったしな >>211
組成濫造を心配してるんだろ。
お前、頭に悪いだろ。 会社と本数減らしてクオリティあげろと元アニオタとしては思う
まあ今更そうなったとしても見ないとは思うけど >>1
中国はいつになったら全世界レベルでの高評価アニメを創り出せるんだ? >>266
アイアンリーガー時代なら多分そうだろう
あれも長年ソフト化されなくてなあ…BOX予約して買ったよ
発売と聞いて歓喜したのはこれとガリバーボーイだな コードギアス復活のルルーシュ面白かったな。
あーいうのはもう無理らしいな キー局ではアニメの扱いと視聴率がどんどん悪くなってるしもうオワコンなんだろうな
TBSの土日六時台が終わった時点で夕方アニメは滅亡したし 大ヒットした鬼滅の刃もアニメ化としては速いよね。
原作が尽きてきてるんじゃないのかな 【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
https://diamond.jp/articles/-/224881
アニメ業界って名のしれたところでもこんなもんなんだな 団塊jrをターゲットにしてたあたりをピークにしてんだろ?
そりゃ盛り下がるとか言われるわ ポルノアニメラノベに客と金が集まるスパイラルに突入したのを見ると
ハリウッドが規制を掛けたのは商売としては正しかったんだな >>126
俺の言いたいことをバンバン言ってくれてありがとう
そして俺はアニメを追いかけるのをやめた
ラノベ原作のゴミアニメ見るより、子供と一緒にはなかっぱ見てる方がよっぽど心に響くわ >>261
来年10月にやるようだけど
恐らくフジの鬼太郎の後だろうな >>257
叩きは会話の間口が広いからね
全体を知らなくても情報だけで会話ができるし、何らかの価値に照らし合わせての批判ならそれ自体論理として完結するから互いに踏み込みあうこともない
かわりにそれ以上深まることはなく大体同じところでループするんだけど
だから嫌いな人同士でまとまるより好きな人の所に絡んでいくことが少なくないと >>68
???
アニメの質の話になんで原作の有無が関係している?
意味不明
>>126
まず既存のプロットを踏襲する事か糞?
話にならないな
ココからして完全な間違い
次にラノベ云々!?
君は何時の時代の人間かな?
表現の形態と文化的価値は無関係である、という数十年前から議論し尽くされた話題
論ずる価値も無い
で、具体的な作品名は何かね? >>281
異世界系は飽きてるから
海外で今までにないアニメで日本アニメ風であれば需要ありそう
>>268
コードギアスは1期2期の放送当時の
ネタバレスレとかすげー盛り上がったからな
先が読めないオリジナルって当時は良かった
同じサンライズ作品の舞himeシリーズもそう
特に舞乙himeとか当時のメイドブームと合わせて
非常に面白かった
今は原作ありきの作品があまりにも増えてて、そのうえオリジナリティがないから
展開読めてつまらんってのが本音 アニメ制作会社なんて、倒産してもいつの間にか知らない会社増えてるし >>283
おぉそれは言えるな。放送の構成が旧態のまんまだもんな そりゃホモアニメとポルノだらけになったら
誰も観ないわな 楽しみにしてたPSYCHO-PASSすらゴミ化したからな
もう観るのがない… >>288
意味不明
アニメの話でパヨク!?
俺は左翼が大嫌いなんだが?
アホゴミキチガイ君www 大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」
300の椅子を1万人以上が奪い合っている
https://toyokeizai.net/articles/-/321702
商売として成り立っていないものを、安易に将来の「職業」として選ぶのは危険 アニメ面白いっていうから見たんだよ歌舞伎町シャーロックてーの
・・・酷過ぎる・・・何もかもが酷過ぎる・・・
こんなのにシャーロックとか名前付けて怒られるだろ・・・・ 「三丁目の夕日」を金曜か土曜の夜11:00頃にやってほしい。
80年代に一度アニメ化してたけど、当時はバブルで
浮いた浮いたの時代だったので、人気が出なかった。
今だったら見る人は、結構いると思う。
ああいうアニメで、ほっこりした気分で眠りにつきたいものだ。 >>291
サイコパスは1期で話終わってたからなぁ
コウガミと槙島の話なんだよあれは アニメ止めて人形劇にすればいい
ドリフの西遊記みたいな >>304
横からだが
冲方丁が糞ってのもあると思う 少子化だから海外向けのアニメ制作していかないと駄目だろこれからは >>308
海外でも日本のアニメに期待してる層は「ジャパニメーション」だから
「海外向けアニメ」なんて志しても方向性違い過ぎて勝負にならないだろうな
そんなことしたら中国にすら負ける 懐かしいジャパニメーションw
今はAnimeで透るけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています