第三次アニメブーム終了。倒産件数過去最高。てやんでぇやアリアンリーガー一生懸命見てた冬の時代へ
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アニメ制作会社、倒産等が過去最多に…年収100万円台、月393時間労働で“業界劣化”
構成=長井雄一朗/ライター 2019.12.30
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498_2.html
――現在、アニメは製作委員会方式により各社が出資して制作されるケースが多いですね。
飯島 テレビ局やビデオ会社はもとより、出版社やレコード会社、商社、広告代理店、映画会社、おもちゃ会社、元請アニメ制作会社などが出資し、制作会社に依頼します。
製作委員会と制作会社は元請けと下請けの関係。当然、元請けとしては制作費の安い制作会社に委託したい。一方、仕事がほしい制作会社は安値受注に走るケースが増えており、これが現場の疲弊につながっている側面もあります。
アニメ業界の著名人も、こうしたアニメ業界の現状に強く警鐘を鳴らしています。『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は「このままではアニメ制作会社はダメになる」と発言。
ヒット作品を多数生み出す庵野監督の言及は多くの注目を集めました。こうした動きもあって、製作委員会側が制作単価を上げる動きもありますが、出資する関係者すべての同意がないと制作費を値上げすることはできない事情もあり、簡単に解決する問題ではないのです。
――アニメ制作会社の数は増えているようですね。
飯島 19年7月時点で256社で、そのうち00年以降に設立された新興系企業は154社と全体の6割を占めています。独立しやすい業界事情もあり、乱立状態といえます。
しかし、今は人件費が高騰しているため、十分な利益を上げるのは容易ではありません。劇場版アニメ『虐殺器官』を制作していたマングローブは15年11月に東京地裁から破産手続開始の決定を受けましたが、自転車操業を続けた挙げ句に資金繰りに窮してしまったようです。
――今回の調査では、倒産の多さもトピックになっています。 状況としては1987年辺りと似てるかね。
サンライズのロボットアニメも一段落して、
ジャンプ原作以外のアニメは軒並み低調になったからなあ。
ファミコンっていう最大のライバルもいたからね。 単純に数が多すぎるんだよ。
誰も知らないアニメが深夜にひっそり放送されて、
ひっそりと終わるっていうループだからねえ。 業界全体がそれを回避する為の努力を何もせず、テンプレラノベ系アニメに傾倒した結果だからな
その上でクリエーターは低賃金で使い倒し
ぶっちゃけクソがクソを使ってクソをひねり出してそのクソにクソが群がるクソみたいなコンテンツに成り下がったというのが現状
書けます、というだけで『考えます』ってヤツがいないんじゃ衰退して当たり前
もう手書きだとしても機械にやらせたほうがマシだと思う
終わりだよ 何で年収100万円台なんてことになるんだ?
上流で誰かがピンハネしてるの? 当てようなんて微塵も考えてないようなクオリティ
数作って当たったらラッキーみたいな ビジネスモデルまで考えて作れる所はないんかね
民法の深夜アニメなんてマジいらんやろ 低賃金なのは原作アニメばかり作ってるからだろ?原作者と出版社がほぼ利益独占だからな
ジブリや新海監督などオリジナル作ってるところは給料そこそこだろ? いまさらワンパンマンみたら面白かった。モブサイコはマンガは好きで読んでたけどアニメは見てないしONE作品のアニメも見とくか。 >>21
美少女が描けない方が死活問題ですんで(´・ω・`) >>23
数絞ってもクオリティが上がるとは限らないっつーかむしろ下がるんじゃないかというのが辛いところ 異世界モノが多過ぎだろw
氷河期世代が需要を支えてるらしいけど >>27
つーよりアニメなんぞを観てるのは氷河期世代くらいしかいないのでは 制作費はかなり増額してるが実際手を動かすプロダクションには反映されてないんだっけw
中抜きが酷くなってるだけという ゲンジ通信あげたまめちゃ好きだった
敵の青い髪の女が好きだった プロレスにも似てるよなあ。
昔は新日と全日くらいしかなかったのにインディーがどんどん増えていって
全体のレベルが下がったと。 パチマネーも海外配信会社の恩恵も大手スタジオしか受けられないだろうし
中国の子会社になって命繋ぐくらいしかやりようないだろう >>27
海外で一番需要があるのが異世界モノみたい
特に中国で人気 乱立した
↓
倒産が増えた
別にいつどの時代も変わらぬ光景だか? >>12
昔は入社1年目だと年収100万に届かない会社も多かったぞ
超絶有名アニメ会社の正規社員でも手取り月12万とか当たり前だったしフリーの動画マンの方が稼いでたよ そして倒産した社員たちが中国に吸収されるわけですよ 量産型劣化アニメが増えた上に半グレ反社が中抜きしてるのがバレたからかな >>12
単純に制作費のわりに関わってる人数が多すぎるだけの気もするけど
小規模な会社や個人の請負が多過ぎて
建築みたいに何次も間を通ってるせいじゃない? >>8
いやクソじゃないだろ
どの作品がクソか具体例をもって語れ 本好きが低予算だけど丁寧に作ってあって面白かった
数年ぶりに見たわ 個人的にはアニメ業界が滅んで新作が一本も出なくなっても、過去の遺産で十分楽しめると思っとるんだが
(それ程アニメを見るわけでも無いので)。
それでも年に1、2本は俺が面白いという作品が
現れてくるのはすげーと思うわ。
この国ではアニメの源泉となる漫画文化が強いというのが
最大の強みなんだろうね。 >>39
中国とか韓国で土着民として生まれたらもう一度あの国に生まれようとは思えないだろうし仕方ないかな そうなんけ?アニメ今の全くわからんけど
深夜にめっちゃ放送してるイメージなんだが >>1
NetflixとAmazonが買いあさってるから業界は変わるだろ ゴールデンタイムに家族向けのアニメを見なくなったってのはなんでだろうな
ドラえもん、クレヨンしんちゃんが移動したのは驚いた ぶっちゃけアニメってアナログな手法から抜け出せなかったよね
他の業界がRPAやAI、IoTとかのIT革命によって生産性を段違いに向上させてる中で
アニメ業界だけはここ30年間相も変わらず超低生産性のままやってきたわけだ
進歩のない業界は淘汰されるのが世の常
なくなって当然の業界であると言える キモオタ向けアニメしかねえし
まともなアニメあっても深夜だし
クソ吉本芸人がテレビ支配してるし 言ってることが無茶苦茶
やりがい搾取だといいながら、人件費の安い中国のほうが有利と矛盾したことを言っているw おっとどっこい過去
おっとどっこい未来
エドロポリスは 中国は表現の自由が無いから作品を作る事が難しいとか
>「表現の自由」が制限される中国では「同性愛」も規制対象となる。18年秋にはBL小説家が「違法出版物で多額の収入を得た」として一審で懲役10年6月の実刑判決を受けた。
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/536097/ アニメーターに金回してやれよ、クソ声優が跋扈するとか間違ってるわ >>50
じゃあ漫画や小説とかの原作がないオリジナルのアニメってどんなのがあんの? >>63
エヴァンゲリオンまではこんなにアニメ氾濫してなかったぞ >>66
でも日本の会社も中国で禁止されるようなものは自主規制しだしたよ
中国に売らないと儲からないから アニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、
11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。
1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比8.1%増)で、06〜07年以来11年ぶり
に2年連続で前年を上回り、
ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。
倒産件数が増えるのは、新規の制作会社が増えたからだろうw
中国資本が入ったりすることで依頼件数が多くなり、人材が分散している
アニメーターの総人口自体は増えても減ってもいない >>60
テレビ局なんてむしろお情けでアニメに枠売ってるのに
製作費嵩むくせにCMスポンサーつかないから深夜アニメは通販番組と同じカテゴリなんだぞ
版権の一部をカタに出来るからとか番組的なテイになってるからとかで通販よりは扱いよくしてやってるだけで跳ねる金なんかどこにもない
貧相なアニメ業界でピンハネできるのはアニメスタジオの幹部くらい 単純にアニメ作り過ぎだわ
少ない予算で作れるからって粗製乱造が過ぎるだろ アニメ「本好きの下克上」とかも「ありがとう中国文明」とか言ってるもんな >>71
中国に売って儲けているという前提がそもそも根拠がない ワコムのペンタブとアドビ揃えればすぐ開業できるからな
昔に比べてすごく参入障壁さがったよ 従業員にロクに給与も払えないとか業界として成り立ってないやろ
潰れて当然 21世紀以降はハルヒ〜けいおん!くらいが深夜アニメのピークで後はもうひたすら下り坂だよね >>67
声優もアイドルみたいな活動のほうで稼いでいて本業はそこまでなんじゃないの? >>80
人件費の高騰によって苦しんでいるという記事に対して、給与が少ないなんて話に意味があるのかい? >>58
クリエイティブな業界では人間の感性が大事だから、新技術ができてもそれを取り入れて生産性を向上したりしないぞ
歌舞伎や落語がAIやIoTを取り入れて、ロボットの役者や落語家を出演させたとしても、君はそれを見たいと思うかい?
アニメだって3Dモーフィング技術を使った作品もできたけど、その手法は広がらなかった。人物の動きが気持ち悪いからだ
新しい技術が生まれればそれを用いた新しい芸術ができるのであって、古い芸術がそれによって新しくなることはないんだ >>81
下り坂ではないな
アニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、
11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。
1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比8.1%増)で、06〜07年以来11年ぶりに2年連続で前年を上回り、
ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。 ょぅじょ系アニメ終わったね。
聞いたらEスポーツ系やVR系アニメゲームや推理ドラマや推理映画に移行
wwwwwwwwwww 今のアニメ製作者に巨神ゴーグを超えるTVアニメ創れるの? アニオタ目線ロリオタ目線でしか作れないでしょ? YouTubeで巨神ゴーグのOPでも観て反省しなさい >>84
ディズニーアニメってその当時、当時の最先端技術使って作ってるって言ってるじゃん
日本のアニメももっとそういうのをしたほうがいいんじゃねーの? >>82
声優業だけじゃろくに食ってけないからアイドル紛いのことやってるんだもんな >>6
1月からマギアレコードがテレビ放映される。
シャフトは物語とまどか☆マギカやってれば潰れん 人材無限供給のチート産業なのに!
これは上の人間が無能なんだわな
レベルの低いコンテンツしか
作って来なかったから
潰れるんだよ
新開誠なんて日本の映画で
一番売れた監督もいるんだよ >>83
アニメーターの給与100万やろ
これが3倍になっても人間の給与じゃない
奴隷の給与だろ
奴隷に頼らないといけない産業は潰れても仕方ない >>21
ストパンで不払いがあって、続編は別の人になってつまらんものになったわ
いろいろとがっかりしたわ >>98
それは物になってない下っ端人材の話じゃん
中国だとか人件費の安い国に外注して済ませてきた人材
もしそこの給料を上げれば日本で若手は育たんよw いつまで労働集約的な仕事の進め方してんだよ
まず制作会社は合併して規模でかくして数減らせ
そのあと分業体制と機械化を徹底的に進めろ 人件費の安い中国が有利になるという話の理屈なら、
なおさら次代を担う駆け出しの給料上げたら外国に仕事がいって育成の場がなくなるw >>101
下っ端だろうが関係ないわ
他の業界なら初任給20万ボーナス無しでも年収240万やぞ
100万なんてクソ以下な給与しか払えない業界は潰れるしかない >>76
中国っつーかアジア方面は基本海賊版だし、人気があっても金にゃならんわな
公式に放映されてないアニメや販売されてないハズの作品に対して、制作会社や出版社に「韓国人が出てないから差別ニダ!」って韓国からクレームがくるとかよくあるしw >>104
だからその水準にしたら人件費の安い国に仕事が流れるだけだろw
給料上げるために仕事なくなるだけじゃねえかw >>96
だからテレビ局がピンハネしてないのは当たり前だって話やぞ
製作委員会ガーとかもだけど仕組みとか資金の流れとかちゃんと調べりゃ分かるだろうに
アニメは単に自家中毒起こしてるだけなのにアホな下っ端やアニオタが他人のせいにしようとしすぎ アニメーターの収入は上がってるよ
100万はマッドの制作進行の話だ プロ野球でいえば二軍の選手の給料が少ない!って騒いでるようなもんだろ >>1
――アニメ制作会社の数は増えているようですね。
飯島 19年7月時点で256社で、そのうち00年以降に設立された新興系企業は154社と全体の6割を占めています。
18年は倒産が6社、休廃業・解散5社で合計11社となり、10年(8社)を上回って過去最多を更新しました。
?意味わからん記事だな
母数が増えれば倒産件数だって増えるだろうに、そもそもブーム終了なら制作会社も減るだろう >>71
ホモ枠は中国だとアウトだけど今期も来期も元気ビンビンです >>106
それでええやろ
人間の暮らしをさせることができない業界は産業として成り立ってないのでいくらでも潰れて新たに生産性の高い会社ができりゃいい >>84
漫画や小説ならいざしらずアニメ業界がクリエイティブとは笑止千万もいいところ
どっかから持ってきた原作に絵と声を付けて
動かすだけの定型的な作業でしかないだろ
アニメというものを「製作」はしていても何一つ「創造」はしてはいないぞ? そもそも需要と供給あってないからな
売れないのにアニメータの待遇が上がるわけない 駆け出しの漫画家イラストレーターは安定した収入なんてないぞ >>4
一次がヤッターマンの時で二次が北斗の拳やキン肉マンの時 チャイナマネーに買い叩かれてチャイニメーションになるんかね アニメ会社が増えて糞な会社が潰れるなら、それは健全な証だろ >>115
ミスター味ッ子の原作を見てからアニメを見れば原作付きアニメでも創造であると分かる 駆け出しミュージシャンが満足に飯食えないのと同じ
社畜サラリーマンがやりたいのなら止めはしない >>116
売れたところで現場に還元されないよ
儲かるのは製作委員会だけ >>50
全般がクソ
ラノベ系も大抵クソ
内容は毎度代わり映えしない展開で、簡単に言うと「誰でもわかっている当たり前の意見を殊更に強調して、ただ見栄え良くしているだけ」(例:生きることは素晴らしい、戦うべき、など)
逆に作品として目新しいテーマを扱っていたり、独自の意見を持って作中でディベートできている作品があるなら是非教えて欲しい
故に創作としてまず魅力が無い
困った業界はエロに頼り始めた
もはや具体例を出すまでもない
作画量?ヌルヌル動く?そんなのどうでもいいんだよ
同じミスをしているのがゲーム業界
『書くことなら何処でもできる』
だからこそ海外に外注ばかりして、すっかり技術は盗まれた
しかし、『描くことはクリエーターにしかできない』
今のアニメは皆ただ書くだけで、主張や意見が何も無い
あるように見えて、全て誰もが知ってる小学校の道徳レベルの内容だ
お前は昨今の作品から何か感銘を受けたか?あるなら挙げてくれ
こういった能力が失われたアニメ業界は収益ばかり求めるようになった
結果がラノベ発アニメ化作品だ
ラノベだからと馬鹿にするわけではないが、それらは所詮アマチュアの妄想書き殴りだ
世と人の深みに入るでもなく、ただ好きな登場人物を作り上げて小学校の道徳レベルで都合の良い悪と壁を作り出しては、これが正解ですよとハッキリ示してみせる
もはやエンタメですらないオナニーだ
妄想の中で正論をペラペラとまくし立てて社会と上司と嫌いなヤツを圧倒する俺、みたいなもの
愚劣以外の言葉が無いわ
しつこいようだが、お前が昨今の作品で感銘を受けた、或いは考えさせられた作品があるならば、その内容とそれに対するお前の考えを述べてくれ
あと魅力も「シコれる」以外で答えてくれ 才能ある奴はコミケなり同人即売会で同人誌売ってがっぽり儲かってる
それが出来ない奴は才能ないだけ
そんな奴に高い金出したところで良い作品が生まれるわけない こういうのは金なくてもやりたがる奴は多いからな
ワナビの売れないイラスト漫画ラノベ作家とか五万といる
売れないミュージシャンや演劇や芸人とかほぼ趣味みたいなもんだからな
稼げるようになるにはそれなりの運と実力がなければという世界の話だろ >>126
いったいいつの時代の認識だ?
エロ系アニメが全盛だったのは00年代後期と10年代初期
いまはエロ系アニメはニッチであって上位に来ることはほとんどない なんていうんだっけ、こう、ゴミみたいなのいっぱい作ること いったい何十回この手のスレを見たことか。
予言してやる来年も再来年も何も変わらない。
日本人が利己主義の権化であることを、末端のことなど微塵も考えない
民族であることを証明した業界。 神田川といい、アズレンといい、節間観てたアニメが
落として総集編挟まれると途端にテンションが落ちる >>133
お前の言っていることは売れない漫画を描いている漫画家に売れてる漫画家並みの収入を約束しろと言っているに等しい
そんな価値感こそ芸術文化を衰退させる 来期はとりあえずレールガンだけは見ると思う
途中で飽きると思うけど
あとダイの大冒険は見たいと思ってる アニメーターが足らないから拘束料を払ったりすると制作会社の支出が増える
払えない会社はアニメーターを集められない
劇場版アニメに原画を取られるからさらにアニメーター不足になる
んで拘束料が上がる ジブリ以外、作品自体の売り込み先が少ないのが問題だよなぁ
基本的に日本国内のマーケットしか見ていない
ディズニーやハリウッドみたいに世界のマーケットで売ることを念頭に企画しないと家電みたいになってしまう >>140
普遍的な話してるとこに時代は関係なかろ むしろ何百社もアニメ会社があるほうがおかしい。そんな国ねえよ。飽和状態なだけ。不況ではない。 >>139
おぉありがとう
乱造は出てきたけど粗製がなんか出てこなかったの >>141
普遍的な話なんかしてないだろ
まさか昔のアニメと今のアニメが同じだとでも言うのか?
手法から何から組織から違うのに 2008年のマクロスFの時から深夜アニメ見始めた
はじめは全新番組録画してとりあえず見てた。
いい暇つぶしになったがだんだん録画する作品の数が減っていった。
10年目の去年、とうとう0本になった・・・ 原作つきアニメは所詮は脚色であって創造ではない
それこそ普遍的な話だろうが >>145
'原作付きアニメは創造か否か'の話だぞ
普遍的って分かるか? クールジャパンとかいうクソ恥ずかしい言葉とともに電通に踊らされてたアニ豚も現実見えてきたろ
アニメ、韓流、Jリーグとかいう電通が無理矢理流行らせようとしたものの末路を見てると可哀想になってくる >>94
今ソシャゲも粗製乱造されているし
声優ほど楽に稼げる仕事もないぞ ソシャゲーと同じ
当たれば大きいからとにかく作りまくる
実際売れるかどうかなんて出してみないと分からん 大丈夫だ、メチャクチャな仕上げを返して来た制作スタジオに大量の金払って裏切られつつ技術を教えて来たじゃないか!
日本に技術を伝えずに絶えても、これからは彼の国にお金を払い続けて世界に委ね続けていこう!
金融と政治家の偉い人が昔言ってました、外国から買った方が安いから良いってね。 >>116
世界的に見ると日本のアニメの需要は物凄くあるんだよ。イギリス・アメリカとイスラム圏、
貧しすぎて一般家庭にテレビがないアフリカ諸国等を除けば、世界中のほとんどの子供たちが日本のアニメを見て育っている。
だから今の日本にこんなに観光客が来るようになったんだ
問題なのは、そういったアニメを見ていた人達から適正な料金を集めてアニメーターに還元する仕組みがないことだ。
世界で放映されていた子供用アニメは、タダ同然の金額で各国の放送局に供給されていたんだ。
もちろんアニメーターへのキャッシュバックなんかない
オイラは日本に来る観光客から国が観光税を取って、これを国が日本の宣伝に貢献したアニメーターに分配すればいいと思うんだがな 外国の人からしたら
見てられないぐらいの本数が放送されてるって
信じられん状況なんだろうね 最後の希望がけもフレだったのに、よくもあんなことを オタク向けアニメなんか減らせよ
大手玩具メーカーもスポンサーにつかないしレコード屋とソシャゲ屋で十分なわけない >>160
プラネテスとヴィンランド・サガは面白かったな 手塚先生のせいだよな
安い値段でアニメ制作しちゃったから 実際この20年間は新海誠を排出するためだけの養分みたいなもんだったろ アニメブームが終了ということはない
「コミケ97」1日目の入場者数は19万人・・・史上最多
ってホットな話題がつい昨日だかに出たばかりじゃんよwww >>167
電通だとおもう
制作費がどんどん下がってるのはドラマもだし
って聞いたけどどうなんやろうなあ、TVがクソなうちは変わらんとも思うし 80〜90年代って作品数は少ないけど40〜50話前後とか年間通してやってるアニメが多かったんだな。
今は1クール13話、多くて2クール26話、人気が出て続編。あまりに新しいアニメのサイクルが早すぎて
粗製乱造になりすぎてる。 居酒屋のぶみたいに原作はまぁそこそこなのにクソみたいなアニメ作っちゃって爆死してるしなぁ 昔より数だけ増えて
アホみたいにどれもこれも
キモオタ向けのデザイン 1クールでどんどん終わらせるもんだからもうネタがないはさすがにアホやと思う それこそAIを使って、画と画の間を繋ぐ動画の画を描けないのか?結局は全部アナログ作業に頼るしかないのか? >>177
異世界居酒屋は割と楽しみに観てたわ
信長の忍びも
やっぱようつべでやってくれると観やすいです ボンボンで特集やってたけど地方だから見れなかくて悲し思いした >>173
オタク向けより子供向けの方が圧倒的に多かったろ
単にその中からハイティーンでも楽しめるアニメを作ろうって話題になったのがヤマトやガンダムに過ぎない
団塊Jr.が高校生ぐらいになってアニメ離れしたことでアニメブーム終了
90年代前半はゴールデンにほとんどアニメが放送されない時代になった >>1-5
アニメといえば中国だろ
中国の文化をパクるのやめな?? >>175
半分間違ってるなあ
無理やり50話で年間通してやっちゃって製作が追い付かなくて
作画崩壊がひどかったんだぞ
今のワンクールで終了なら事前に計画たてて安定して製作できるっていう大きな利点がある
>>95
シリーズというのは1期見た者の80%が2期を見てその80%が3期だから4期目には半分になる。 アニメーターはディズニーやジブリは無理でも
新開のスタジオに潜り込めよ
儲かってんだろ 政府なんか散々アニメ文化を外国へ推しておいて薄情なもんだよな >>167
アニメのセル画1枚300円
鉄腕アトムの時代から変わってないらしいが、今の貨幣換算だと1800円くらいになるから(手塚治虫は、高すぎるという意見をはねのけて、決めた)
ちゃんと価格転嫁出来ていない 作品がヒットしたら制作者全てに少しでも還元できるシステムがあれば エロゲ屋と同様で単に独立して出来ては潰れて行ってるだけだろ
他人に使われてる限りは理想のものは作れないし待遇も悪い 一次ブームってタツノコが強かった時代で二次はいつやねん… やたらと終わりって言いたいの増えてるな
アニメも数年前から定期的に言われるが TV無視のビジネスモデルで需要喚起でも出来ればいいんだろうけどね
シャフトのネット配信ってどうだったんだ? 昔みたいに見たくても見られないってののほうが、作品一つ一つへの執着とか強くなって安定してたかもなぁ
いつでもどこででも見られるなら別に今見なくていいし、そうなるとかねだしてソフト買う気にもならない >>200
ガンダムは色々やってるけど
途中で終わったりすぐに消してみたり
イマイチ感性が古い
ミュージシャンのMVを見習うべき
リアルロボットアニメが滅んでエヴァに至るまで本当に見るものが無くて
ガキ向けのサイバーフォーミュラとかヤマトタケルとかマシュランボーとかアニメファンが真剣にみてたのがアニメ冬の時代 1話ぐらい次週に再放送してくれ
話題になってから見返せなかったら切るしか無い >>75
まあ製紙法見つけたの中華だし
西洋は羊皮紙だから
アニメを紙に描いた絵のパラパラだとすればつながりはある アニメ20作品とか
ニートじゃなきゃ視聴無理
らしいな。
毎シーズン、質の高い5作品
とか絞るのはどうかね。
今の半分にして質を高めてほしい。
というか、保健室の死神とか
エンジェル伝説(OVAあり)とか
埋もれたアニメ化候補が
あるよね。何が原作の枯渇だ? もうアニメなんて終わってるよ
リメイクしかできないし
ネタも底ついてる >>207
民放全局アニメだった時代は
ビデオなんかなかったのでチャンネル変えて10秒ずつみてたぞ
そして親に怒られる 最近ベルばら見始めたんだけど面白いよ。
50のおっさんだけど。 >>207
なんで全部見るって前提なんだ
誰もそんなこと要求してないぞ
挙げてる原作も単なるお前の好みだろ
俺はそんなもの見たくない >>206
西洋のコデックスの方が古い
紙はパピルス紙があったしカエサルはこちらの方が巻物より優れてると言ってる
その後ローマ滅亡とともにパピルス紙が廃れて羊皮紙になっただけ キモオタ相手に商売してたのに
アイドル声優どもが揃ってヤリマンビッチだとバレちまったのが痛い
田村ゆかりや水樹奈々はプロフェッショナルやったなぁ >>1
政府はクールジャパンとか持ち上げてる割には、冷たいんだな。 昔はアニメージュとかで動画マンがいかに食い詰めて仕事してるか
自虐マンガ描いてたりしてたけど
今の若い人はそういうことも知らないで夢だけ見て就職しちゃうんだろうね
昔っからだろ ノウハウ盗むために中国資本が入ってバブってたのが、もうノウハウ全部盗んで撤退したから死んだだけじゃん
最初からこうなるのは解り切ってたのに今更なんだかなぁって感じだわ >>217
記事ぐらい読めよ
過剰供給と粗製濫造で新しい会社が生まれる一方でどんどん淘汰されて行ってるという話 DVD売上3ケタの作品作る会社なんか潰れちまえばいいんだよ アイアンリーガーおもしろかったじゃんよ(´・ω・`) 1クールに多くても10本までにしてくれ、多すぎて追いきれない >>31
初めておちんちんが大きくなったのがレイ様だなぁ ダガーンつまんなかったなぁ
エルドランは三作ともよかった >>185
安定してない、途中に総集編とか再放送、休止なんてのもある 淀川さんみたいな、この人が面白いって言ってるんだからとりあえず見るかみたいな批評家が育たなかったのも痛いな
このスレみたいに否定家や批判家しか居ねえ
じゃあ何が面白いんだよって聞かれて即答できない奴らが屯するコンテンツに誰が近寄るんだよ 製作委員会方式は、質の高い、大きな作品を製作しようとする場合は良いけど、
たかだか1クール、当たればめっけもん程度の作品で募る場合は出資企業の小遣い稼ぎにしかならんし、
業界にとってはマイナスしかないんじゃないかな
他の人の意見と重複するけど、アニメ化する作品の吟味、本数減らす必要はあると思う
質の高い、商売的に成功が見える作品に資金と技術と才能をつぎ込むべきだと思うんだけどね
出版社にしっかりして頂きたい >>211
なんか今はどんなジャンルにでもそういう人に多いよな
「全ての中から一番いいものを選びぬかなきゃならない」的なの
自分が見たいものだけ見りゃいいし、気に入ったものを語ればいいのにね 大人をブヒブヒ言わすアニメじゃなく、子供をワクワクさせるアニメを作れよ
数年のうちに若者のアニメ離れとか言い出すのは目に見えてる >>231
シンカリオンいい感じじゃないの俺は見てないが >>233
TBSの独断で打ち切ったそうだ
所詮アニメは枠を埋めるためだけで
他に見つかったら数字は良くても切るそうだ >>185
余裕あるスケジュールを組んでも結局ギリギリまで仕事をしないのさw >>231
若者は年ごろになるとブヒブヒ言い出すんだけど… >>231
その前に子供の誕生離れ(大人の出産離れ)が酷いから大人相手のビジネスで正しい。 ゲンジ通信あげだまの
敵の女の子の方とヤリたい、わかる? >>234
TBSは人気だろうがなんだろうが局の都合で打ち切るからな
加藤茶がいまだにネタにしているのは当人への告知が後回しでテキトーなんだろうな >>239
原宿の事をげんじゅくって呼んでいた娘の事か、懐かしいな。 >>211
見ないとほんとにわかんないんだよな
人の評価がよくても自分には不快だったりするからな
評価悪くても面白かったりする。
質が悪いナンバーワンは1話だけめちゃくちゃ面白かったSAO
義務感で見ちゃう。アニメ卒業したいけどできない
たまーに見なくてすごく後悔する作品あるから。 >>240
その代わり映画が大好評
テレ東で続編やるかもね?
>>241
TBSの番組編成は風見鶏だからな
特に85年以降から 金めあてなのか、中の人間の感性か知らんけど気持ち悪い作品ばかり作ってきたことの後遺症はデカいと思うよ 全世界で興行成績1位のアベンジャーズエンドゲームに唯一土をつけたのはアニメ名探偵コナンが一位
だった日本やで >>243
今は配信でオンデマンドあるんだし初回放送時に見なくても後で一気見もできるでしょ
その期の作品をリアルタイムで全部試す必要もないし
自分が試食できる数に制限しろってのは傲慢
作品数減らしたら良作率が上がると思ってる奴は勘違いもいいところ
打席数が多い方が多数の多様な視聴者にとっての全体的な良作は間違いなく増える >>247
野球に例えるなら打席数よりも球団数の方が解かり易いかも。 クレジット見るとスタッフ外人ばっかだもんな
技術盗まれてポジションも奪われただけでは >>184
中国のアニメで面白いのって思いつかないんだが
何がある? >>247
そりゃ全部見られる月額制のとこがあったらこだわらないよ
字実際見てみないとわかんないし、一応作品の悪口言えるのは全部見てからって思ってたから
ゴミの中から宝が出てくるのはわかる。
でも今って宣伝目的が多すぎて途中までのばっかで嫌になる
ジョジョは最高だよなあ
なんでこんなのがアニメ化でジョジョはされないんだと
怒ってた時期があるけど、現在進行形で見られて幸せだわ 人材と資金と時間で投入することで得られる製作物としての「質」は
興行品として評価される「質」に繋がるとは限らないということを
身をもって示したのが「オネアミスの翼」 個人的には90年代の深夜番組(深夜時代のdashとか和製シットコムのやっぱり猫とか)のノリが好きだったから
今の深夜アニメの流れは(最近は見なくなってご無沙汰だけど)玉石混淆の部分も含めて好ましいと思う
ゴールデンタイムにメジャー少年誌のアニメ化作品がヒットを理由に
ネチネチネチネチ何十クールも話水増ししながら延命してるのを見せられるよりは
はるかに楽しい >>251
兄さんそれ卒業どころか逆に支配されてまっせ
自ら探すってんじゃなくて見逃す恐怖に追いたてられてますがな
その調子だと気に入らない(自分の邪魔をした)アニメや環境への悪口が止まらなくなりますぜ >>251
途中までなのってそんなにネガティブに考える話でもないだろ
続きは別メディアで楽しむのは大いにアリだし
連載物は媒体側の都合で迷走したり水増ししたりが多々あるし
そういう作品で「鉄は熱いうちに」でアニメ放送開始して
作品の完結までフォローするなんて土台無理がある 今のオタクは文句だけは一人前だからなあ。それがムカつく。
毎日毎日洪水のようにアニメが押し寄せてきて感覚が麻痺してるのか
あら探しのスキルだけは超一流だからなあ。
今のオタクって本当に人として嫌な奴ばかりだと思う。 アイアンリーガーほど最終話で泣いたアニメはない
それまでのクソくだらない展開が全て伏線だったと気づいた時の驚愕 アイアンリーガーしゃーなしでみてたけど苦痛でしかなかった >>234
ダイの大冒険も社運を賭けた番組な枠あけるために打ち切ったしな >>211
組成濫造を心配してるんだろ。
お前、頭に悪いだろ。 会社と本数減らしてクオリティあげろと元アニオタとしては思う
まあ今更そうなったとしても見ないとは思うけど >>1
中国はいつになったら全世界レベルでの高評価アニメを創り出せるんだ? >>266
アイアンリーガー時代なら多分そうだろう
あれも長年ソフト化されなくてなあ…BOX予約して買ったよ
発売と聞いて歓喜したのはこれとガリバーボーイだな コードギアス復活のルルーシュ面白かったな。
あーいうのはもう無理らしいな キー局ではアニメの扱いと視聴率がどんどん悪くなってるしもうオワコンなんだろうな
TBSの土日六時台が終わった時点で夕方アニメは滅亡したし 大ヒットした鬼滅の刃もアニメ化としては速いよね。
原作が尽きてきてるんじゃないのかな 【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
https://diamond.jp/articles/-/224881
アニメ業界って名のしれたところでもこんなもんなんだな 団塊jrをターゲットにしてたあたりをピークにしてんだろ?
そりゃ盛り下がるとか言われるわ ポルノアニメラノベに客と金が集まるスパイラルに突入したのを見ると
ハリウッドが規制を掛けたのは商売としては正しかったんだな >>126
俺の言いたいことをバンバン言ってくれてありがとう
そして俺はアニメを追いかけるのをやめた
ラノベ原作のゴミアニメ見るより、子供と一緒にはなかっぱ見てる方がよっぽど心に響くわ >>261
来年10月にやるようだけど
恐らくフジの鬼太郎の後だろうな >>257
叩きは会話の間口が広いからね
全体を知らなくても情報だけで会話ができるし、何らかの価値に照らし合わせての批判ならそれ自体論理として完結するから互いに踏み込みあうこともない
かわりにそれ以上深まることはなく大体同じところでループするんだけど
だから嫌いな人同士でまとまるより好きな人の所に絡んでいくことが少なくないと >>68
???
アニメの質の話になんで原作の有無が関係している?
意味不明
>>126
まず既存のプロットを踏襲する事か糞?
話にならないな
ココからして完全な間違い
次にラノベ云々!?
君は何時の時代の人間かな?
表現の形態と文化的価値は無関係である、という数十年前から議論し尽くされた話題
論ずる価値も無い
で、具体的な作品名は何かね? >>281
異世界系は飽きてるから
海外で今までにないアニメで日本アニメ風であれば需要ありそう
>>268
コードギアスは1期2期の放送当時の
ネタバレスレとかすげー盛り上がったからな
先が読めないオリジナルって当時は良かった
同じサンライズ作品の舞himeシリーズもそう
特に舞乙himeとか当時のメイドブームと合わせて
非常に面白かった
今は原作ありきの作品があまりにも増えてて、そのうえオリジナリティがないから
展開読めてつまらんってのが本音 アニメ制作会社なんて、倒産してもいつの間にか知らない会社増えてるし >>283
おぉそれは言えるな。放送の構成が旧態のまんまだもんな そりゃホモアニメとポルノだらけになったら
誰も観ないわな 楽しみにしてたPSYCHO-PASSすらゴミ化したからな
もう観るのがない… >>288
意味不明
アニメの話でパヨク!?
俺は左翼が大嫌いなんだが?
アホゴミキチガイ君www 大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」
300の椅子を1万人以上が奪い合っている
https://toyokeizai.net/articles/-/321702
商売として成り立っていないものを、安易に将来の「職業」として選ぶのは危険 アニメ面白いっていうから見たんだよ歌舞伎町シャーロックてーの
・・・酷過ぎる・・・何もかもが酷過ぎる・・・
こんなのにシャーロックとか名前付けて怒られるだろ・・・・ 「三丁目の夕日」を金曜か土曜の夜11:00頃にやってほしい。
80年代に一度アニメ化してたけど、当時はバブルで
浮いた浮いたの時代だったので、人気が出なかった。
今だったら見る人は、結構いると思う。
ああいうアニメで、ほっこりした気分で眠りにつきたいものだ。 >>291
サイコパスは1期で話終わってたからなぁ
コウガミと槙島の話なんだよあれは アニメ止めて人形劇にすればいい
ドリフの西遊記みたいな >>304
横からだが
冲方丁が糞ってのもあると思う 少子化だから海外向けのアニメ制作していかないと駄目だろこれからは >>308
海外でも日本のアニメに期待してる層は「ジャパニメーション」だから
「海外向けアニメ」なんて志しても方向性違い過ぎて勝負にならないだろうな
そんなことしたら中国にすら負ける 懐かしいジャパニメーションw
今はAnimeで透るけどな てやんでえ、アイアンリーガーならムサシも忘れないでくれよ 広く浅くにシフトして、キラーコンテンツが不在なのが大きい 円盤の売上が落ちて回収できなくなってるわな(´・ω・`)
かといって有料動画配信やサブスクでまかなえるような仕組みもできていない。 詰みだろこれ 利権とは何ぞ?アニメファン必読の話題の記事やで。”お金を出したやつが強い”の言葉は重い
【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
https://diamond.jp/articles/amp/224881?page=1 制作は下請けで、いくら海外で儲けようが関係無い支那
元請けだけだ儲かる ブームっていうより、オタクの金が尽きたんじゃないの? >>315
おれもだわ
それまでアニメはほとんど見てなかった てやんでえもアイアンリーガーもまとめてプライムにこい お前らが違法動画しかみんからや
円盤とサントラ買ってやれよ
まだAVヲタの方がマシだぞ 面白かったらサントラその他を買う時期があったが、
数年後に物置で見つけて「俺はいったい何でこんなものを…?」と正気に返る瞬間がつらくてやめた BOX買っても2-3話見たら飽きちまうんだよなぁ
でも生産終了でプレミアついたら嫌だから買うしかない 昔のアニメは面白かったけど、最近のアニメは糞つまらないな。 つまんねぇ原作のアニメ化ばっかやってりゃつぶれるわ
アニオリ頑張るとか面白い原作探してこいよ
異世界だ最強だなんてみるやつが金落とすわけねぇだろ >>95
どっちもパチンコマネーで安泰やね
まどマギなんてちょい前に新しいパネルのスロ台出してたし
スペックは知らん >>68
マクロスシリーズとかP.A.WORKS作品とか ラノベ原作の同人アニメ会社なんか潰れてまえ
オリジナル作れる会社が残ればいい 昔NHKのドキュメント72時間の特別企画でニューヨークのコインランドリーでの72時間やったんだけど
黒人の怖そうな兄ちゃんが日本のテレビ局とわかるとカバンからガンダムのプラモを出して
見せててちょっとびっくりしたわ
つーかあの兄ちゃん普段からカバンにガンダム入れてるんだろうか この空前の好景気で潰れるんなら日本アニメ自体が終わりなんだろ >>337
いかにもなヤラセだな
プラモ好きがむき出しで鞄にいれるわけない 一度全滅した方がいいのかもな。
その焼野原からやり直したほうが健全な業界になるような気もする。 消費税10%で、収入の少ない人は、確実に節約思考になっている
そんな中で、映像コンテンツに金を払うなど、できようもない >>8
業界と安易に言えない状況だがねw
次のやり口とか今、出ている。
ちょっとにわかすぎない? >>12
正解。
上流というか現場に確実に金が廻らないだけ。 1億出しても現場には1000万とかしか回らないんでしょ? これからはVTuberの時代だよ。つまりアニメ絵のひな壇芸人によるバラエティ番組の時代だ。 絵が雑なんだよなぁ
そういうのはエンドロールでシナ朝鮮名が並んでるが サイコパスも中華系主人公にすれば向こうでも受けるのに 申し訳ありませんを申し訳アリアン船て打っちゃうことあるよね
わかる >>18
出版社は知らんけど原作者にはロイヤリティほとんどないよ
知名度上がって増刷に繋がればそれが収益
漫画だとグッズが売れれば多少潤うけど
セーラームーンの武内ががっぼり儲けてから各社契約時に色々制約つけるようになった >>358
武内は厳密には原作者ではなく
コミカライズ作家に過ぎないが
原作者として登録してしまった
それ以降オリジナルは「東堂いづみ」名義となった 海外のアニメ見ると、そっちの方がキャラクターが良く動いて楽しいって感じる
日本のアニメは、口だけが動くシーンが多すぎる。
萌え美少女さえ描けばあとは手抜きでいい、というのが透けて見えてしまう。 けいおんを見なければこの年になってもアニメを見続けることはなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています