ファイナルファンタジーで一番の名作といえば?
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NHKは12月20日、RPGゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズの歴代作品を対象にした投票企画を始めた。
投票期間は2020年2月11日まで。結果は、同29日午後9時からBSプレミアムで生放送する。
Twitterでは20日午後2時時点で「FF大投票」など関連するキーワードが複数トレンド入りしている。
シリーズ57作品、登場キャラクター約3300人、作中に登場するボス&召喚獣約4400体、音楽約2900曲が対象。
「作品」「キャラクター」「ボス&召喚獣」「音楽」の4カテゴリーでそれぞれ投票を受け付ける。
ファイナルファンタジーは、全世界で累計販売本数1億4900万本以上を達成し、タイトル数の多さでギネス世界記録を保持している人気シリーズ。
1月27日には、32年の歴史を映像で振り返る「歴史秘話 ファイナルファンタジーヒストリア」をBSプレミアムで放送する。
NHKはこれまで「機動戦士ガンダム」や「マクロス」シリーズなどで同様の企画を実施。
今回の企画では、最大規模のデータベースを構築したという。
Twitterでは、「タイタンだけでこんなに選べる!」「幅広すぎてびっくりした」など、選べるキャラクターの多さに驚く声が上がっている。
あなたの好きなFF作品は? NHKが投票企画 Twitterで「FF大投票」トレンド入り
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/20/news104.html
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1912/20/mm_fft_03.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1912/20/mm_fft_04.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1912/20/mm_fft_05.jpg 名作かどうかは措いといてムービー流れてる中自キャラを操作できるというのは当時としては斬新だった
8のことだけど 7かな
テクノロジーの革新、ってやつを見せてもらったし
クラウドとセフィロスとエアリスというキャラクターの秀逸さ 6と7とtactics
でもまあ総合的に7じゃないの システム的には5が絶妙なバランスで名作だと思う
ある程度極めたら二刀流魔法剣乱れ撃ちオンリーになっちまうけど >>13
マジかよユリパとライトニングさんは無かった事に… >>9に竹藪から3億円が入ったバッグを拾うイベントが発生しますように 3から6が黄金期だったが比較的新しいのでは9も良い クソな部分も多々あったがそれでも11は面白かった。
これやるとオフゲのはボリューム無さ過ぎに感じる。
ちょっと盛り上がって来たと思ったら「え?もう最後のダンジョンなの?」みたいなの多かった。 7しかやった事ないからプレステの7
全クリした後もカジノで遊べたな 14が中国でそれなりに人気なのが分からん
ショボいし課金優遇も気薄なのに 2から8までしかしてないけど、それらは全部素晴らしい名作だと思うから「コレぞ一番!」ってのは決められないなぁ 11
各ミッションだけでも他のナンバリング以上
14はFFではなく吉田オナニーファンタジーなので論外 【レス抽出】
対象スレ:ファイナルファンタジーで一番の名作といえば?
キーワード:メビウスFF
抽出レス数:0
あかんか。。。。 5までがファイナルファンタジー
6からは別の何か
クリスタルが無くなったし >>50
主人公が金太郎みたいな衣装の奴だっけか? ニュー速でFFの話題見ると14の話が意外になくて肩透かし感あるわいヒカセン 6と9さえ排除してくれりゃあとは別にどうでも
1はリメイクも含めて今からやるのはあまりにもきついが
4もレベル70以降が駄目過ぎるのがきつい
これもリメイクでも修正されなかった >>46
カジノみたいのあったけど違うの?
チョコボのレースみたいなのやった記憶があるんだけど ホストが高級車で砂漠を駆け巡るやつ
ファンタジーすぎんだろ 一つだけ言える事は7がFFをぶち壊した
勿論悪い意味でだ FF面白くないからクロストレジャーズみたいなのを出してほしい。 >>8
噴水を調べると出る
かおがどろだらけ!あらってあらって
とかいうノリは1だけ ファミコン屋でデモ画面で雪山をロボットが歩いててピリピピピピーピピピーって音楽見て衝動買いしたは 3
3Dリメイクのは糞、ワンダースワン版の3はよ出せやクソエニ eyes on me だけ印象に残ってる
もう21年も前なのか 11
アトルガンくらいまでやってたけど、そのあたりまでは本当楽しかった >>73
はあああああああああああああああ!!!黙想!!! 7>10>6>4>3>5>2>1>9>8
の順になると思う 3な気がするけど確かに思い出補正かかりまくりかも
難しいな、でも5かな オンゲーは除外され易いが、
11のロンフォールって曲いいよ
遊ばなくなって久しいけど今でも聴いてる 7と6も良いのは確かなんだけど、ゲーム性?で言うなら5な気がするんだよなぁ
ストーリー性はあんまないと思うけど >>87
クリスタルタワー懐かしい
毎回1時間掛かるのに嬉々としてクリアしてたっけ >>80
ドラクエは5しか全クリしてない。でもビアンカバージョンとフローラバージョン両方やったな
3はセーブ切れまくって途中で投げた 3かな
6か7以降はファイナルファンタジーではなく、FFと言う別のゲーム 10-2 クリクリがよかった
11以降はやってない ラストダンジョン前まではV。最初に出た奴しかやってないけど。 名古屋ではファイファンって言ってたけど関東ではFFって言うんだな
カミさんにファイファンってナニ?って言われたわ 6が好きだったけど結局いつやったかが一番重要な気がする 4567はどれも好きだから決められないや。
8までしかやってないが7リメイクは買う。 >>107
ギルガメッシュってエロ番組しか思いうかばないけどキャラクターであるらしいな 5だな。
海底の隠し洞窟とか色々やり込み要素が当時は斬新だった。 >>104
13は曲は屈指の出来栄えシリーズ最高峰 8までがファイナルファンタジー
9は外人が作ったらしいから論外だし
10は一本道で召喚士の後を付いていくだけという史上最低のストーリー&つまらないシステム 2の序盤にキャプテンをトードで倒すバランスブレイクが最高に楽しい
6で格ゲーコマンドを取り入れてやめた 2だったかな
ラストダンジョンでラスボス並の強敵のザコがいて苦労したわ! >>89
太公望の釣竿欲しさにずっとそこでフナ釣りしてたせいで、今でもあの曲聴くと釣りが真先に思い浮かぶw 6の最小歩数クリアを目指すガチ勢が、バグ解析までしてて基地外レベルになってて怖い たしかにキャラがたつのはプレステ版の7だな
ストーリーは途中からかけあしすぎて
やっぱりスーファミの4だな てか調べてみたけどナンバリング以外のエッフエフシリーズ増えたよな
ファンは全部やってんの >>40
一部にウケただけで人気無いよ。
鯖の数もすぐ大幅に減らしたし。 >>120
ナインもおもしろかった
ドラクエナインと比べて こないだWiiU引っ張り出してファミコン版の3やってみたけど面白かったぞ
今の子供がどう感じるかは知らんけど 偶数のやつが好きだけど、
1の 橋を渡った瞬間の感動は、みんみんゼミの声とラジオ体操のスタンプカードと共に、今でも脳内再生余裕。
あれから何回世界を救った事だろう。 NHKで何やってんねん
もはやマイナーハードのクソゲーで受信料の無駄遣いかよ >>136
1が売れなきゃ もう会社が潰れる状況から名付けられた。
なのに結果これ。
もう固有名詞 毎回新しいシステムに挑戦するので、ドラクエより好きにだったけど、次第に動画の合間にゲームするようになってきてどうでもよくなった。(xが限度) もうゲームなんてやらねえよ。やる余力すらねえ。BY氷河期世代多数。 正直ゲーム自体はそうでもないと思うけどとにか1〜6まで音楽が
最強すぎるんだよな やったことあるのは1 4 5 7 8 9 10
この中だと8 10が好きだな >>148
1に宇宙ステーションなんて出てきたっけ?
デスマシーンが核使ってくるのはファンタジーじゃないだろうけど >>142
よくそれ言われるけどスクエアってパソコンのゲーム出してた頃から
技術的には一目置かれてた
ブラスティーとかアルファとか結構売れてた筈
後にムービーだらけと言われるけど黎明期もアニメーション多様してたし >>154
ティアマットがいる天空城はどう見ても宇宙ステーションだろ
背景宇宙だし 6の世界崩壊後が一番好きだったなぁ
自由度高いし
ただ武器防具強すぎて敵が弱すぎたww 11の初期〜75キャップ経験できていない人は可哀想
いや、ある意味良かったのか
ハマりすぎて仕事辞めることになってたかもだからな 俺的には良くも悪くも11
リアルにも繋がれるファンタジー要素はあった
会ったらネカマとかな… >>148
ファンタジーというのは本来何をどう書いてもいい形式だからな >>155
いや、なんかのインタビューで言ってた話だよ
技術で一目置かれてたって儲からなかったら潰れるだろ >>157
は?
それお前が勝手に妄想してるだけじゃん馬鹿か >>1
まずカタカナはダメだろ
次のは英語になったけど伝えたいものがよく分からないからダメ
3はさすがにクリスタル化したけどファイナルファイト。ダメ。
なんかかっこいいけど竜さんもちろんダメ
漢字カタカナはダメダメゼッタイx2
ちょっと前に流行ったデジモンじゃんダメ
最高傑作と名高いカタカナダメ
ビフォアクライシスが致命的にダサいダメ クリスタルが物語の根幹に関わってた時が一番面白かった ストーリーが好きなのは4
ラストバトルの曲や演出も好き
でもやり込んだのは5と6
特に5はジョブ縛りや低レベルなどかなりやった
最近は6の低歩数クリアの行方がきになる
Edy氏には頑張ってもらいたい ファミコン版3
あの容量でよくあそこまで仕上げた
音楽もストーリーも世界観も演出も全て良い
デッシュが溶炉に飛び込むのも良かったし、ウネ・ドーガ戦もよかった
比空挺インビンシブルの援護射撃にも感動しまくったもんだよ
ファミコンでよくあそこまで仕立てた 9は面白いかどうかは別にして発売前に大々的に「クリスタル復活」とか謳っておいて
実際は最後におまけで出てくるだけなのが納得いかなかった 7だね
後付けや続編出てるし
でも、クライシスコアが個人的には最高
ザックスの死に様 >>182
ホモゲー過ぎてリメイクもされないアレか 7と9
7のメテオとホーリーの解釈にびっくりして
9の王道ストーリーにファンタジーは王道こそ至高と思った ファミコン版3だけ、戦闘で打撃を与えた時の『○○ヒット』が忠実に再現されている
あの爽快感は他のシリーズには無い
両手に辞典を装備して『ドガガガ!』と音を鳴らし20回ヒットさせるのは爽快そのもの
面白いのは、手にしている武器の種類によってヒット時の音が微妙に異なってた
片手にマインゴーシュなど短剣『シュバババ』、片手にえんげつりんの『シュパ。』も好きだった
そういう拘った効果音が大好きだった。FF4でなくなってひどくガッカリした。
と、小学生の頃にプレイし、ここまで脳裏に深く印象に残ってのはファミコン版3だけ 6か9だけど絶対7だろうなあ
あと8は恋愛ドラマ好きのアホが投票しそう 4,5,6,は今でも良く遊ぶ
3もたまに
プレステになってからFFあんまやらなくなったなぁ FCのFF3で初めて浮遊大陸から出た瞬間はゾクゾクしたが、
それ以上に初めてSFCでFF4起動して赤い翼見たときが一番鳥肌立ったなー
個人的にはFF5のタイトル(ロゴの後ろをチョコボに乗って走ってる奴)と
FF8のハグハグが好き 名作ではないがやってて楽しかったのは11だな
飛空艇以上の技術がないファンタジーのままだ 一番なら5かな
音楽もシステムも良かったし敵役で出てくるギルガメッシュも良かった FFは今でもFC版・SFC版が簡単に遊べるからいいやね
同じスクエニでも何故かドラクエはFC版とか出さない 関係ないけどワンピースの黒ひげって不眠人間らしいな
人の倍生きてるって伏線やっと回収 12だな
ボスごとにガンビットをうまく組んで、ほぼ自動になるように工夫するのが楽しい >>8
デスマシーンのどこがファンタジーやねん。
あとヒボルダー勝手に出してD&Dの版元におこらえたんよね。 8までしかやって無いけど難しいな
どれも面白いと言えば面白い 戦闘システムはライトニングリターンが一番ってレビューでみた 3の○回ヒットとか何回も斬りまくってるのがが好きだったな。
あれずっと続けて欲しかった。 10までしかやったことないけど6か7あたりだったかな
やってた年齢やどの程度時間割けたかによるかもしれない >>208
そういや12は面白かった記憶はあるのにストーリー全く思い出せない 誰がなんと言おうと5一択!!
あれでFFは完成した
未だにテケテケテケテン♪って聴くと脳汁出そうになるは 4 7 8 9しかやった事ない。
ストーリーはさておき、「アルティミシア=リノア説」は色んな妄想が出来て好き。
正直、ヒロインが可愛いから旅が楽しいゲーム 各シリーズで統一されてた戦闘BGMのベースライン好きだった
7で一回無くなって8のラスボスで復活して9で再採用
10で消えたっけ? >>215
同じ事思ってる人がいたとは
せきかのつえやこおりのつえの音もいい
じてんの音が一番良い リアルタイムでアホみたいにやり込んだのは10とMMOになるけど11だな
当時大学生だったから暇があればゲームしてた
あとは思い出補正だけど初FFだった3 ワイのファイナルファンタジー評
1.魔法が各レベル最大9回しか使えないクソゲー
2.システム自体が破綻してるクソゲー
3.導師が可愛すぎて性癖が歪むクソゲー。あとラスダン長すぎ
4.ガリの扱いがひどすぎるクソゲー
5.ジジイ離脱後バッツハーレム状態のクソゲー
6.シャドウ生存ルートが初見ムリのクソゲー
7.なんか名作扱いされてるがグラがゴチャゴチャしすぎてワケわからなくなるクソゲー
8.セルフィが池沼かと思ったらリノアも池沼だったクソゲー
9.ラスボスがだせぇクソゲー
10.リュックたんがかわいいだけのクソゲー
11.月額料金とるクソゲー。にーとじゃなきゃやってられねぇ。
12.パンネロとフランのケツがエロいだけのクソゲー
13.純粋にクソゲー。俺はザボーガー登場までが限界だった。
14.支那に丸投げされたクソゲー。馬鳥。
15.いよいよ何処へ向かっているのかわからなくなってるクソゲー。やっぱつれぇわ。 ストーリーで言えばFF14かな。
ネトゲで尖ったゲーム性だから一般的じゃないけど、ストーリーは間違いなく歴代FFの中でもベスト。 キャラデザ野村がストーリーにまで口出しするようになってからのFFはFFじゃないし嫌いだ >>207
おめえビビって名前変えてんじゃねーよwwww 一番やったのは4かなあ
FFは3と4のイメージが強いなあ >>165
FC版をやったことないのバレバレだぞ
浮遊城があるのはどう考えても宇宙だっていうのはもはや定説 FF、DQ、ジョジョなんかも、3が評価高いよね。
少なくとも2と4よりは推す人が多いと思う。 2は行動によって能力値が変わるのが斬新だった
攻撃ばかりしてるとバカになるし魔法に頼ってるとヒョロガリになるし >>243
マリアの武器は弓
という概念をブチ壊すかのように素手を鍛えまくって
殴りキャラにしてました。 昔だったらこのカバオ一位にしようぜ!とかだったが
お前ら真面目に語り出すし、くっそつまんねーこと言ってんのな アーリマンとか2ヘットドラゴンとか暗闇の雲のやっていくつだっけ、あれ >>247
みんな大人だからそっちのほうが寒くてつまんないって気づいたんだよ >>1
記憶に残ってるのは2、5、7
魔道アーマーは5だっけ? FINALFANTASYUSAことミスティッククエストちゃん! 俺たちから無理矢理むしり取った受信料でファイファンランキングか!
作品はともかくキャラクター人気トップはKURAUDOさんで間違いないだろ 2だな
何周したかわからんくらいやったな
時点で7 FFT FF4 FF6
FF5は魔法エフェクトが微妙 >>218
5もいいな。
FFの定番キャラも5からが多い気がする。 携帯ゲーだけどピクトロジカ
あの戦闘バランスは神だった リメイクのFF1も王道RPGって感じで面白いな
ファミコン版は今やるとちょっとキツい
タイムスリップしてラスボス倒しに行くとか当時は斬新だったんだろうな 感動したのは10かな
一本道だって叩かれてたけどストーリー的にそうじゃないといけなかっただけだった ドーガとウネが
強力すぎて封印された武器と魔法が眠るエウレカの結界の鍵
敵の本拠地のクリスタルタワーの結界の鍵
それぞれを、命をかけて肉体を消滅させてまで生み出した事。 ミスティッククエスト
ストーリーとか云々より単純にシステムが面白い >>257
そうだね
ごめん俺が爽快なのは音もそうだけど、腕(武器)を高速に振るアレ
片手づつきっちり振るあの演出が好きなんだ
斬った時のヒット時の音も相乗的に良い
素手の音も結構好き。最終段階でからてかにすると26〜28ヒットとかなる
ズガガガガガ(右手素手13回)ズガガガガガ(左手素手14回)って音が良いんだわ 5て最終的に女だらけの主人公ハーレムパーティになってた記憶しかない ラスボスの凶悪度でいったら世界を無にしようとしたエクスデスがダントツだよな >>187
2もヒット数というか熟練度で変わるよ
エフェクト長すぎという苦情すらあるくらい最低と最高熟練度の攻撃は全然違う >>299
しかもそのメンバーが暁の4戦士の息子、孫、タイクーン王女x2とかいう選ばれし感
まあFF8の全員関係者でしたよりはましか ああ、なつかしのヴァナ・ディール
もう一つの異世界
あの頃はほんと楽しかったなあ… 昔の話だが、たまに超レベル差のある敵と戦えて、デバフを使いこなして持久戦に持ち込めば何とか勝てるのは楽しかった。
FFの魅力はこれだけ。 思い出補正だろうけど567らへんだなぁ
あと10とか泣けた
12以降はやってないけどおススメあったら教えて欲しい 12の助演と思われた奴が主人公の座をかっさらっていくのは斬新すぎた 11が入ってくると全くわからなくなるけど、いまのところ一番濃いユーザー達がいそうだからなあ 個人的には11が最高に楽しく長く遊んだな
試練鯖元気かな〜
次世代機で復活して欲しいしスマホ版どーなってるんだろうか タクティクスはスーファミ時代のタクティクスオウガがいかに優れたゲームだったか再認識した 8のクソなところはサントラの曲名が全て英語なところ
なお誰もわかってくれないもよう 奇数がストーリー偶数がシステムで秀逸とよく言われたよな
6の魔石、8のジャンクション、10のスフィア盤、12のガンビット >>72
いずみにかおをうつしてみましょう。まあきたない
さあこのみずでかおをあらってあらって
だな。なんか覚えてるわ 3の浮遊大陸から出たとき
7のエアリス串刺し
あたりが印象的だけど、ゲームとしては6かな またヴァナ・ディール行きたいが
ノートパソコンじゃ無理やなあ。 >>323
うちの子供の頃は逆に言われてた。
3、5、7がジョブマテリア2、4、6が熟練度やレベルのみだし。
結局そういう傾向はあんまりない気がする。
4だけは純粋にレベルのみって気がするけどね 1から7までクリアしたが、8と9はラストダンジョン手前でやめちゃった
というわけで3
ドラクエも3 >>325
3の出てみれば海しかないそしてあの曲は演出としてすごいよね おっぱいが大きい方の7
今作ってるのはおっぱい小さいから駄作 何度でも言うが、FFのピークはダリルの墓→仲間を求めて
異論は一切認めない
https://youtu.be/EiA0Ba-wfA0 好きなのは6かなあ。
嵌ったのは2、5、6、7、8、10だけど >>331
9はネタバレ情報制限って失敗だったよねと思う。
ただあの時期にゲームの攻略サイト文化が一気に進んだ気がする スーファミの頃までは遊んでたが、ムービーゲー、一本道、厨二世界と言われるようになってからはやってないな。自分にはメタルマックスみたいなのが合ってた。 >>333
フィールドBGM含めて絶望に落としてから上げる展開いいよね。
シナリオ展開的にかわいそうだけどシドは死ぬほうがいいかな ファミコンの3で最初のダンジョンを抜けたあと
フィールドに出て海が動いてるのを見た時
スゲー感動した小学校時代。ドラクエは海動かなかったしね。
友達の家でFF4を見た時も衝撃だったわ。迫力ある音楽がファミコンと全然違った。
そんでFFの完成版はFF6だと思う。システムも音楽もアレが最高で最後。
その後のFFは別物か惰性 >>23
5は極めたらっていうかラスボスがそこそこ強いんだけど
わかっちゃったらぜになげだけで終われるっつーな
ただあれは縛りも含めたらすごいやり出のあるゲームだよな 6の仲間全員居なくてもクリア可ってのは賛否あるよね
主役と思われてたティナとロック不在でもいけるんかーい ファイナルファンタジーの「ファイナル」は、究極のっていう意味だって解釈されてるけれども、当時スクウェアの経営状態があんまりよろしくなかったため、
このソフトの売り上げがダメだったら解釈が本格的に傾く可能性があり、その意味も含めての「ファイナルファンタジー」というタイトルだった
という説と、それに伴って発売前に手書きで「こういうゲームを作ってます」みたいな手書きのチラシがあったはずなんだけど、誰か画像持ってない?
前に見たんだけど、今探しても見つからなかったわ >>342
浮遊大陸を出るぞ!どんな世界が待っているんだ!?
からの真っ青な一面の海+あの物悲しげなBGMにやられたわ
どこまでも続く綺麗な青い海っていう絶望がよかったのにリメイクはどんよりした禍々しい海になっちゃっててダメだ スーファミ時代の456が一番面白かった
7はクラウドの過去が明かされるシーンの演出とかは良かったけど
バトルやキャラ成長のシステムがいまいちだった タクティクス
ホーリーナイトアグリアスの聖剣技がすこ 6から別のゲームになっていったから評価しようがない。
どれもそれぞれの面白さがある。
ドラクエとFFと桃伝のどれが面白いか比べてるようなもの FF10と言えばイントロの3拍子から途中で四つ打ちに変わる
変態通常戦闘BGM >1
ファイナル詐欺を積み重ねること13回・・・
で、いつファイナルになるのか
このまま永久に続けば、俺の寿命のほうがファイナルしてしまうんダゼェー >>361
FFにあやかってラストってつけたらほんとに一本で終わったラストストーリーみたいなケースのほうが悲しいぞ 名作かどうかはさておき
やってて何故か一番楽しいのが8 バトル1がかっこいいのは4かな
7以降はイントロなくなってなんだかなー >>342
自キャラが動くFFは6で終わったね
FF3はフィールド上で4人が急に散らばって『』の会話展開したよね
6がスーファミの限界だよ
セリスのオペラのシーンどうなってんだと思うほど
セリフと音楽が非常に素晴らしかった
PS版だとセリスの歌が入ってる?ようつべで今見てるけど
実際の歌だと全く感激しないな 4はキャラがどんどん入れ替わる馴染めなかった
いったい誰と誰が最終メンバーなん?ってなった 4はカインが主人公って感じ。
セシルは何やっても失敗の連続で最後になんとか勝ったって印象だった。 1番の名作はFFTだが、今やってる幻影戦争テメーはダメだ 4でセシルがパラディンになるところ
「正義よりも正しいことよりも大事なことがある」って言われたけど、未だに何か分からないぜ…… >>351
これ
ガキだったせいもあるけど、あの衝撃は忘れられないわ >>375
セシルローザーカインリディア
この四人は許すよ?
けど忍者だけポッと出感が半端ねーわ >>8
1ってゲーム進行的には辛いが、面白い要素が沢山あったよね
裏プレイみたいので地下だか壁だか掘ってくと、ドワーフが沢山集まっていたり。 システム的に一番面白かったのは5だな
6になってまたキャラ毎に固定されてガッカリした 結局自分が子供の頃に遊んだのが一番面白いんだよね
ていうかまあそんなこと誰でもわかってるだろうけどその上で○○が最高、それ以外は駄作みたいなこと言っちゃう人って頭悪いんだろうなあという感じ >>387
自分がそうだからって他人を過小評価するお前のほうがよほど頭悪いから
確かにゲームスレはその傾向が甚だしいのは確かだが、だからって全員がそうとは限らない >>383
3は結局クリアできなかったからな俺…
今でも既に雑魚として出る事の多いアーリマンを見ると体が一瞬硬直するわ 途中からハード買うのとか映像のキャラが筋肉質みたいな風貌なって気持ち悪くなってやめた。
どれがどのストーリーとかまで覚えてない。 ドラクエもだけど3Dなるのを期待していたが、いざなったら期待はずれで、目が回るし元々あったいい部分も消えた気がする。 だが古い方がbiohazardとかメタルギアと良い面白い 本来、パソコン系の方が面白い、、、🤣
ディアブロしてた頃なんて、キーボードのテンキー何回も壊れて、、、 どの作品もある程度の水準はあるとおもうけど隙なのは2,4,8
6はなんか違う、9はシナリオ以前にゲームとして糞 どうせ7が1位になるんだろ?そんなに良かったとも思えないのにな 僕の頃、ジョイスティックとか使う香具師とかトーシロ
大半、後輩のホストやギャル男 FFにしたってドラクエにしたって、オンゲをナンバリングタイトルにするのはやめてほしい。
ちゃんと「ファイナルファンタジーオンライン」や「ドラゴンクエストオンライン」でナンバリングしてくれ。
それらはあくまでFFやDQの世界観を利用した亜流でしかなく、ナンバリングタイトルとしてリリースするのは次回作を心待ちにするユーザーに対する冒涜でしかない。 坂口、植松、天野が揃ってるのは6までなんだっけ。
あの気持ち悪いキャラ絵こそがFFだった人にとっては
別もんに見えてもしょうがない。 シリーズ57作品もあるのか。半分も答えられないな。 >>384
しかもそいつリディアを掻っ攫っていくし
ヤンだっけ、モンク僧のやつのほうがよっぽど最後までいるメンバーに相応しかった システムは2が良かったかな
バグだらけなのと遊んでる側が
気付くようにできてなかったのが残念だけど SIREN
日本近海に位置する離島、夜見島は、独自の因習を守る閉鎖的な島だったが、時代の趨勢に伴い建造物、移住者の増加など、急速な発展を遂げていった。
1976年8月3日。午前0時、原因不明の海底ケーブル切断による大停電、全島民失踪事件が発生する。それによって島は一夜にして無人島となった。
事件から29年後の、2005年。島に伝わる因習を調べに来た雑誌編集者や、輸送ヘリコプターのエンジントラブルで島に不時着した自衛官達、ある“少女”への想いから島に足を踏み入れた作家などが夜見島に集う。 >>412
遊び方がわかると一気に面白くなるのが2だな
逆にわからないと全然進めない
サガの人が関わってるせいかサガと凄い近い独特なゲームに思う
FFの中でも異質な存在だわ 1890年(明治23年) - 砲台施設竣工
1960年(昭和35年) - 夜見島に資源調査団派遣
1961年(昭和36年) - 四鳴山資源採掘開始、鉄塔建造
1963年(昭和38年) - 団地建造
1965年(昭和40年) - 夜見島遊園開園
1967年(昭和42年) - 島内人口が史上最高を記録
1970年(昭和45年) - 金鉱の採掘量減少により夜見島金鉱株式会社が事業撤退を検討、夜見島港閉鎖
1973年(昭和48年) - 金鉱山閉鎖
1975年(昭和50年) 7月31日 - 島民減少に伴い廃校となった夜見島小中学校が放火され、全焼
1976年(昭和51年) 8月2日 - 本土との海底ケーブルが何らかの原因により切断され、島内の電源喪失。翌朝、電力会社職員により全島民の行方不明を確認(夜見島全島民失踪事件)
1986年(昭和61年) 8月2日 - 夜見島周辺海域を航行中の貨客船・ブライトウィン号が遭難する(ブライトウィン号消失事件)
1986年(昭和61年) 8月3日 - 貨客船・ブライトウィン号の乗客1名が夜見島沖で救出される
2003年(昭和78年)[注釈 1]8月6日 - 夜見島沖でマグロ漁船・羽生丸が消息を絶つ
2005年(昭和80年) 8月1日 - 陸上自衛隊の輸送ヘリが島内に不時着
2005年(昭和80年) 8月2日 - 夜見島が異界化する あれだけライバル視していたドラクエの会社と合併したのが最大の衝撃ですよ
いやほんとまじで 聖剣伝説がファイナルファンタジー外伝だし
聖剣伝説3でよくね やったことないけど11だと思う
オンゲーに勝てるわけがない >>418
2chはじまって間もない頃のFFドラクエ板に
「FFとドラクエが合体する夢を見た」とかいうスレがあって、
スクエニ誕生でついにそれが実現するじゃないかと胸が熱くなったものだったが・・・ SIRENって
実話絡みそうなフィクション
印象操作加茂よ
とか、思い込み禿げしいのが山本Q太郎香具師 個人的にはスーファミで一番最初に手にいれたソフトってことで思い出補正もプラスしてff5だわ
ストーリー的には新生以外の14 統一事業の失態とか、八洲や薩摩とか、墓じまいが、、、 >>23
次点で3
5はラスボス以外の強敵と
ギルガメッシュに尽きるw シャドウは変にフラグ発言とか深読みせずに馬鹿正直に言われたことを信じれば生存ルートに行ける
事実少年時代の俺は普通に生存させてた
5のモノマネも同じで迷う要素がなかった
まぁ軽くアスペ入ってのは否定しない >>103
ファイファンって巷では言われてたけど、公式がFFって呼んでくれって言い出した >>398
団塊ジュニアがゲームハードとともに育ってきて最後に本腰入れてやったゲームである確率が高く
初めて3D描画されていたこともあり時間が経つにつれ思い出補正もかかりまくりで支持層が厚い
ゲーム画面見ると、こんなのだっけ?と思う ファミコンからやってる世代はそもそも6あたりでゲーム自体卒業しちゃうんだよね シ狩で低レベNMの奪い合いをしてドロップアイテムを市場に流して稼いでた思い出 >>415
序盤で歩いてミシディアに行って帰れなくなるのが2の醍醐味 >>410
リメイクで忍者外してヤン入れていた
しかも強い >>206
こんなスレで自分を見つけるとは思わなかった >>187
お前は2の素手を知らなすぎる
あれに比べたら3の空手家なんぞはヒット数少ねーわ 一番長くやったのはFF11だけどFFという意味での名作とは違う気がする
闇の王(笑)暗黒騎士ザイド(ただのデブ)とか意味わからんしな
FF5を初めてプレイしたのが消防の頃だったからなのか感動も強かったな
でもトータルで見るとFF7かな
水中呼吸のマテリアでエアリスが生き返る!とかありもしない妄想を真実だと言い張る馬鹿とガチ喧嘩になったけど >>446
他の武器はカチャカチャ振るだけなのに、素手だけ律儀にヒット数分演出されるの草 >>240
エンディングで堂々と宇宙まで手を伸ばしたにも関わらず滅んだ高度文明って言ってるしな >>187
あの、与えたダメージがキャラクターからポップアップする表現ってゲーム史上の大発明だと思う 2かな、大人になってからやったら仲間が死んでいくのがマジで切ない ファミコン版3はキャラクターの仕草も良いんだよ
各音楽も最高
魔法唱えた時の仕草がジョブによって異なるのもいいんだ
キャラクターで一番可愛いのは導師
魔法唱えた仕草もかわいらしい殴ってもかわいらしい
【FC版FF3】くらやみのくもを導師がフルボッコ
https://www.youtube.com/watch?v=SarfrXB4ns4 イケメンばかりがヒーローヒロインなのが納得いかんたまにはブサい奴も採用してやれよ >>184
クラウドの初めてはザックスが奪ったんだよね♪ 12は続編作れるだけの世界観あったはずなんだけど、一国の中で終わらせちゃったのがもったいない >>440
7ができるんじゃない?
リマスターしたやつ
腕が鉄アレイだけど 6で終わっとる
なぜか新品が投げ売りで安かったし
中古のミスティッククエストの方が高かったのに
内容も覚えてない またリメイクで稼ぎたいんでどれが売れそうか教えてくれます?的なことなんやね? 456は同梱版がでるくらいだから
名作なんじゃないの >>464
俺10プレイ後にSFCFFクリアしたレアケースなんだけど
それでも6の飛空挺演出感動したし好きだから一概に古いのが良い=思い出補正や老害とは言えないと思う
ただ7以降全部糞とか言ってるのは多分プレイしてない まわりからはアホにされまくったけど8が1番好き
召喚獣めっちゃ楽しい。リマスターももちろん買った 12のガンビットええな
2,5,6が好きだけど
一番プレイ時間長いのは11 Vがゲームバランス的にも難易度が丁度いい、DS版ね >>465
そうなり出したとされる7にもバレットさんいただろ
ヒロイン候補の一人だし >>478
たしか22年まで最低でも続ける宣言出てたはず 14は蒼天と漆黒については間違いなく名作
新生はクソ紅蓮は微妙だけど
新生あっての蒼天だし紅蓮までの積み重ねあっての漆黒だから
これからやる人は是非スキップなんぞせずやって欲しい >>477
8嫌いだけどシュウ先輩の顔がはっきりしたら俺もリマスター買いたかった ビビとかスタイナーが出てくるやつ
なんかあの絵面が好き >>477
カードゲームの沼にハマると大変
ストーリーが進行しない
アルテマニアよんでムショでやると 5〜9しかやってないけど甲乙つけがたいなー
6,9は音楽本当に好き…ゲーム的には5が思い入れある…ファリスの踊り子好きだった 2はAB技使わないでやると丁度良いバランスになってるんだよな 下手に裏技とか見てるから
スキル上げしまくって色々台無しにしてしまっていた まだ未体験だけど11やってみたくてネ実覗いてる
今は色々緩和されてフェイス連れてソロでもいけるみたいだしアレキサンドライト終身刑的なのなくなったみたいだし
絶賛されてるストーリーを死ぬまでに一度体験してみたい 何周もやるほど好きだったのは7と10かな
なんか7が好きというとニワカとか7のせいでFFが終わったとか噛みつく人いるのはなんでだろ 8のジャンクションバグはサイファーいる時使ってたなー
サイファー抜けるからドローアップで 5はクリアした時普通に全員生存してたから数年間マルチエンディングと知らなかったなあ
誰か倒れてクリアしてたら周回してワクワク出来たんだろうと思う 10好きはガンダムもSEED派なんじゃないかと思ってる >>495
11はストーリー本当に良いし今なら遊びやすいと思う。俺みたいなソロオンリーでもアレキ納品終わった位やさしい 曲もランキングするのか
戦闘曲はビッグブリッジと閃光あたりが強そうだな
個人的にはFF6の決戦、8のラグナ編、9のバトル1推したい 4567 10とFFT あと黒本は許してないから(´・ω・`) >>495
オススメは良くも悪くも設定厨じゃないとシナリオ理解しきれないから自分が設定厨なら勧める
分かりづらいことは多いしメインミッション以外にも噛み砕かなきゃいけない世界観の数がめちゃくちゃ多いけどそれが点と線で全部繋がった時のなんだこの世界すげぇ!!!感はオススメに敵うゲームはない
因みにあんまり深く考えずともいいシナリオが見たいなら14蒼天と14漆黒の方が良くできてる
特に感情を揺さぶってくると言う意味では14漆黒は涙腺アタックだらけだからお勧め
なんだかんだでネトゲは2作とも出来が良い 5のジョブ経験の積み上げが良かった、6はレベル上げが最終的にはステータス不足招くなんて罠だろ。 天野とドット絵の時代が一番良かった
以降は全て嫌い クリップボードこそ、自動であぼーんの方がこ声が多いってよ
クリップボードこそ、自動であぼーんの方がこ声が多いってよ
クリップボードこそ、自動であぼーんの方がこ声が多いってよ >>504>>507
ありがとう
オロオロするだろうしネ実の初心者質問スレ行くと思うからお手柔によろしく 内容を知らず最初音楽聴いてうおおおおおとなってヴァナコンdvd買って見てたら涙が出てきた
あれβ版からプレーしてた奴らにとってはは号泣モノだったんだろうね
ロンフォールや4国メドレーなんてゲーム知らない俺でも震えた どれか一つなら3かな
3〜6はどれも良い
オリジナルに限るけど >>2
これだけで1000目指すスレかと思ったのに ff7リメイクの宣伝番組だろ完全に
nhkがこんなことしていいんかいな 1、2で始まり3、4、5、6で成長。7でピーク、8、9で迷走。10でちょっと復活。11で完成。
以降クソ 11にあらずばFFにあらず
11以外は全て有象無象に過ぎない 8、7、タクティクス、10、13
とやったけどタクティクスが一番 11卒業すると全てのオフゲが楽しめなくなってリハビリが必要になる 13の3部作最近やったけど言われてるほど悪くなかったぞ
13-2のEDやらDLCはクソオブクソだけど 7.8.10を挙げた奴がニワカと言われいつの間にか埋まるスレ 1から順番にやったけど6が至高
7で別ゲームになったと見切りをつけた 候補にファイナルファンタジー外伝聖剣伝説はあってもチョコボシリーズが一切無いのはおかしくない? 4、6、7はリアルタイム世代でめちゃくちゃ面白かったんだけど、5だけなんだか一歩劣ってるように感じてしまう
8、9、10とそれ以降は、うんまあ凡作だね…って感じ ドラクエと較べてはFFはストーリー性云々って話をよく聞くけど
FFで琴線に触れるようなイベント、ストーリーってリアルタイムでプレイしていて一度も無かったな
ゲームストーリーというものに感動を覚えた作品はポポロクロイス物語やブレスオブファイア3、ボクと魔王とかその辺からだった 大人ポロムの薄い本でいいやつあったらZIPでください 5までは新作のたびに当時としては画期的な新しいシステムが追加されてたが
6って何か新しい要素あったか? >>555
「ドラ」ゴン「クエ」ストみたいに「ファイ」ナル「ファン」タジーと略だそうだ
それならファファじゃないの?とかは聞かないでくれ 4はストーリーが良かった。5はストーリー全然覚えてないけどやり込み要素が面白かった >>561
最初に操作するロック=メインの主人公ではなくあくまで主人公の内の一人という群像劇になった所かな まぁ、どうせリメイクや派生作品含めた商品展開が一番大きいモノから順にランクインされんでしょ
7>>>.10>.456>.13>.8>.9>.15>その他くらい?
候補をどんなに増やしても踏み台にされるのが目に見えてる 11ユーザーにDTV板荒らされたのでガイジの塊である11には入れない 単体での出来のみを論じるなら後の方がいいんだろうけど
想像力を喚起することも出来に含めるなら3(FC版) 一番やったのは5
音楽が好きなのは9
嫌いなのは7 >>567
DTV板の糞がネ実うpローダに違法ツールアップしてうpろだ使えなくなったからだろうが
まあ荒らしていい理由ではないが 33 :既にその名前は使われています:2008/11/11(火) 03:41:55 ID:9WZtSRFO
そういえば、自分の所属してる裏で、
Dシャポー出て最初にロットした赤が
950を叩き出して「これはもらったw」とか
言ってたのに次ロットの人が980だした瞬間、
まったく動かなくなったことがあったなw
後日、理由を聞いたら失神してたらしいw
4年待ってやっと「とった!」と思ったのに
取れなかったショックが大きかったらしい。
もうゲームじゃねぇw
こんなのも今となっては良い思い出
いまじゃ捨てるレベルになってるからなぁ >>254
LRは時間制限さえなければやるんだけどな。なかなかの歯ごたえらしいじゃん
13はトロコン、13-2はクリアだけした 8は開発の時間が足りなかったのか詰めが甘くて惜しい点が多々ある
あれこそリメイクするべき 3だけ何度もやった
オニオン装備集めるためにアホみたいに全くエンカウントしないドラゴン狩りしたなぁ 8の起動時にPSのフタを開けるタイミングとかやってたな若かった。仲間いるかなw 1〜6は全て複数回クリアしたが、7〜9は一度クリアしたら二度目はやる気にならんかったな。
シーンを想像(妄想)できる方が色々と楽しい説 >>559
3→エリア、
4→双子と壁、エッジの両親
5→シルドラ、主人公の村の回想、ガラフの最後
6→リルムのテーマ
は感動した。ぱっと思い出せたの今こんだけかな。 ゲームシステムは賛否あるけど俺は8のシナリオが好きだったけどなぁ
まさに厨房だったからドキドキしてプレイしたもんよ >>588
プリキュアとかマクロスよりは良い企画だと思うね
この二つはオタクしか投票しないだろっていう
FFは男女関係なくスーファミPS世代は知っているから メインテーマは初期の頃なんて同じ音源じゃなかったか?
わけれても困るw >>591
蓋開けは斬新だったなー
アーカイブでは再現できない当時限定の技だな
7のサガフロワープとか、誰がどーやって発見したんだろうな 3とか5と6とか7とか10とか名作はあるだろうが、
誰がなんと言おうが俺はFF12を押すぞ
なお15も好き 5と6あたりは好き
6は頻繁にカセットのデータが消えてうんこだったけど 1 2 3 4 5 6 9 11 12、11が最もヨシ >>597
おんぶしながらのエスタ入りはドキドキしたな。
チョコボの森はイライラしたけど >>1
12までしかやってないけど
4、5、6、7、9、10、7のpspのザックスのは名作だよ
一番好きなのはやはり世代的に7だな 今考えている事の逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク。
お前の口癖だったな。ダリルよ!
はぁ?(真顔) >>220
踏襲はされてるよ
入りのテッテレッテレッテッテッテーがそのまんまやん
一番異端なのは実は5
基本的には 入り→→→↓→→→↓
10もいちおうこれ
5だけはガンガン上げてくる FFのストーリーは泣かせる話や良いシーンも多いが所詮作り物。
泣かせようとか感動させようって狙いに見事ハマってるだけ。
ヨシが逃げたシーン。
これは紛れもなくノンフィクション。
FF史上初めての生物ドラマ。 色々あって叩かれてる人とかいるけどさすがにもう俺は許したよ 3かな。
ガキの頃やったけど賢者の弟子の話が印象的だった。
ザンテが人間の寿命を不服として時間を止めたけどウネとドーガは一番の贈り物だったのに
ザンテは気づかなかったと残念がってた話。
人間の寿命は限りがあるから一生懸命生きれんだいうけどそうとも限らんし。
まあ寿命が長くても幸せとも言えんし今でも疑問が残る話やった。 最近563の順番でスマホ版やったけど、3より5の方が当然だけど良かったよ。
ストーリーも薄めだしジョブシステムも5を先にやるとイマイチに思う。
3の主人公、結局最後まで全員覚えれなかったわ。 パルスノファルシガコクーンデパージの呪文を覚えると13の内容を大体把握出来るらしい。 とりあえずID:G58e5Hfz0
が頭悪いのはわかった スチームセールでライトニング3作
40kで買えるんだが買っていい? 3の良さは世界観にある
クリスタル、飛空艇、浮遊大陸、古代文明
海底神殿に砂漠を浮遊する城、クリスタルの塔
大魔法使いにその3人の弟子、3人に与えられたのは夢の世界、魔力、人間の生命
光の氾濫に闇の氾濫
ラスボスの技は波動砲 ← 7か8か10か12
1番プレイしたのは10だなぁ
ブリッツボール嵌まったわ 8はリノアさえいなければ良かったんだよほんと
リノアのせいでまともな話がくだらない恋愛ものになってしまった
スコールの父親誰だっけ
ママ先生と合わせてあれの話も全般的に良かったのに ゴールドソーサーでスノボーばっかりやってて全然本編進めなかった時が
一番楽しかったな ブリッツ面白かったな。チョコボレースと蝶追いかけと雷避けはPS2破壊してやろうかしらと思ったわ FFってネームバリューだけで純粋な面白さは他ゲーに圧倒的に負けてるよな。 音楽が一番好きなのは4、システムが好きなのは5と8、ストーリーが一番好きなのは4、総合的にいいのは3、12、今一番ハマってるのは14、11はやりたかったけど時期が合わなかった >>632
雷避けだけは時間表示がマックスになるまでやってもとうとうクリア出来なかった
10は限界突破もあったし、それにスフィア解放と上書きで最強キャラ作る楽しみあったからね
行動順番考えてコマンド決めるのも戦略性あって面白い
12もそれだな 4のたまねぎ剣士、9のオズマ、10のデアリヒターはなんでいるのか良く
わからんかった 15って面白い?
steamのセールが来たら買おうと思ってるんだが >>149
ペルソナ
ゼルダ
くらいしかやってない
昔は話題作は必ずやってたし、それ以外も色々やってたのになぁ 個人的には12とタクティクスに、はまった
あと任天堂だけど、ラストストーリーも好きだった 7R宣伝番組だから北瀬が絡んでるやつは上位にされる スレを見てアプリの1を落としたわ
やっぱり最初の橋を渡る時にオープニングが始まるってのが良いな >>649
13がなければずっとやってたよ
これとペルソナ、メガテンだけはやりたかったけどペルソナも5がな 1:飛空挺が早くなるなんて知らなかった
2:味方を傷つけるとHPが増えるなんて知らなかった
3:クリスタルタワーが1時間以上も掛かるなんて知らなかった
4:イージーモードなんていらなかった
5:ギルガメッシュみたいな敵なんて今までいなかった
6:シャドウ魔空艇脱出の時仲間になるなんて知らんかった
7:ザックスなんていらんかった
8:レベル上げなんていらんかった
9:カードゲームなんていらんかった
10:10−2なんていらんかった >>650
いまやると良くこんなのクリア出来たなと思うよ
過酷過ぎる 中学の頃に遊んだFFTを未だに超えられてないなぁ・・・
グラフィック至上主義に舵切ったから >>653
アプリ版?リメイクされた方はヌルゲー感はあるな
当時小学生にFC版クリア何回もしたけど氷の洞窟がきつかったわ
基本的な回復がポーション頼りだし魔法は節約しないとだしなwww >>647
PS3唯一のナンバリングタイトルで三部作構成という力の入れようで最下位はないな
ほぼ間違いなくナンバリングワーストは1,2,12。11と14より普通に下回ると思う
売り上げは勿論、メディアミックス、リメイク、お祭りゲーの出演諸々でより多くエンドユーザの目に触れた作品が正義なんだよ 12の雑誌情報は力入っていた感じだったんだが・・∴ >>637
盾回避や防御上げたキャラに攻撃を集中させるガンビットとか作り始めてから面白さがわかったわ12は >>650
最初のやったときは凄くカッコいいと思ったわ
お陰でずっとFF派 12だな、システム的には究極のRPG
ストーリーはオマケ >>251
3だっけ前作やってるが
それが一番燃えた >>596
4はテラのメテオ玉砕、フースーヤ&ゴルベーザの玉砕も追加で >>54
レベルアップの魔石ボーナスが面倒だった記憶
あとゲームってのは映画を意識すると大体よろしくない方向に向かうと思う 何作目か覚えてないが双子が石になるやつ
というかそれしかやったことない >>13
続編どころかまだ続いている11はどうなんの 4はミジンコ前のお祈りシーンの盛り上がりはシリーズ屈指だと思う
ただカインの扱い酷えよな
むしろ山籠りするのはエッジだろと思う
>>680
4 11プロマシア完了後辞めたけど闇王戦のawakeningは名曲だな 1の入れ替え不可パーティーでシーフ入れた奴はクリアまでいけたんだろうか
序盤から役立たずのゴミなんだが
モンクも覚醒したらすごいらしいが序盤は劣化戦士でしかない
モシ白黒でプレイ断念したわ 仲間をぶん殴ってレベル上げ出来るのって
どれだっけ?
当時のゲーム雑誌でよくネタにされてたような 6→10→5→12→8→7→15→1→13 の順かな
他はやったことない 初期のはドラクエに比べるとシステムの理解が難しかったな まーだこういうのやってんのかよ
前に国際会議でFF10って決まっただろうが >>450
ジラートまではストーリーあっさりしすぎでわけわかめだけどプロマシアからは一番FFやってるぞ
まあプロマシアも難解ではあるんだが >>687
戦士シーフ白黒で普通に小学生の時にクリアした
次にシーフと文句を入れ替えたらガラッと難易度が変わった 7はヤンキーの友達ん家でダベりながらやった。青春の1ページ。 >>698
相当レベル上ゲしたかリメイク版だねたぶん
fc版でその編成は魔法の使用回数の関係上リッチの洞窟越すのに滅茶苦茶レベルあげしないといけない システムの良さなら5
全体的な完成度なら7
ストーリーなら9(ペプシマンから目を逸らしつつ) >>704
7はグラフィックがキツいだろ
9はストーリーってより世界観だな
まあ10年以上ストーリーと世界観を積み重ねた11には遠く及ばないが
特にウィンミッションと過去ウィン連続クエの繋がりは鳥肌レベルで凄まじい伏線回収
6年越しぐらいって歴史も素晴らしい 8のリノア一択
ただしサイファーとはやってないこと前提
やってないよな? もっとオンラインで稼げるようにした方がいい
さっさと強くしたい人でめんどくさい作業は他のプレイヤーに金だせばいい >>714
14は課金で高レベルからスタートできる ボッキ不能障害は8
歌がとにかく良かった
動画に合わせて
あとはクライシスコア
瞳の奥が〜 >>703
だからFC版だって言ってるじゃん?
勝手に決めつけるなよ
別にそこまで苦ではないぞ?逆思い出補正かけすぎじゃね? ゲームの売り上げのピークが7くらいの頃だから
8以降はどんなに名作でも評価されにくいんじゃなかろうか。
ゲームやってる人口が減ってるわけで 3の衝撃
ドラクエよりよっぽどおもしれーって驚いた 9はどうにもクジャの言動が幼稚園児の駄々コネにしか見えなくて…
ストーリーの発端も「兄より優れた弟など」だし。 11>14
12と15はやってない
11をやってた当時は、レベル上げひとつとってもマゾ過ぎたけど、14は極以外はぬるくて物足りない FF1のバッテリーバックアップは画期的だったな
ドラクエの復活の呪文に散々やられた後だったから >>703
言葉足りなかったが小学生の時にFC版
1なんてポーション99個持ってダンジョンに行って魔法の使用回数を節約するのが当たり前だし
むしろ黒魔道士が最弱キャラだぞ?最終的に 5>6>4>2>3>1かな
正直どれも僅差だけれど >>687
戦士シーフ赤白でクリアしたぞ
お陰で以降のシリーズで黒魔法はほとんど使わなくなった
シーフがいると確か逃げるときに有利になった気がするわ FF1〜6まであげる奴は完全な思いで補正
大したストーリーじゃない 1はいっそ黒白魔いれないほうが楽
キャラ選択デフォも戦士モンクシーフ赤だったはず >>8
同意、たまにファミコン版プレイしてる
それと2も >>237
バスタードを思い出した。
改変で土下座右衛門だかになったのは
担当が同じ理由で土下座したからだっけ? 長時間やったのはないな
ロマサガ2の十分の一もない 面白さは置いておいて最大プレイ時間で言えばFF11 >>728
リッチの洞窟がキツイのってポーションで解決する回復の問題じゃないんだよなぁw
まあ記憶違いってことは誰にでもあるからあんま突っ込まないであげるけど >>731
7以降のほうが酷い件について
っていうよりFFで良いストーリーなんかなくね?
11と14だけはわからんけど 黒魔で攻撃魔法撃つと思ってるにわかの多いこと
ナイトにバフかけるのが1の黒の仕事だぞ
ボス戦だとバフ後は死なせて良いから効率的だし ついでに言うと黒じゃなく赤が重要なんだけどな
戦赤赤白が最強編成 >>743
クリアして結局どうなったかわからない7は最悪だと思うわ
どうとでも受け取れるエンドって要するに思い浮かばなかったんだろ?
なら人類全滅でいいよ >>731
3は大した事あると思うけど
ジョブチェンジシステムにより職業の幅が大幅に広がったり
洞窟をクリアするために、全員揃って蛙になったり小人になったり魔剣士になったり
お姫様を連れまわしたり、アウトローが廃炉に飛び込んだり
鳥人間と戦ったりバリアチェンジのボスに苦戦したり
通常武器で殴ると無限増殖し続ける敵にビックリしたり
浮遊の木の城を見てラピュタだ!と言ったり
飛空挺が大きくなっていったり、世界が滅んだり裏世界が出たり
シリーズ初の召喚獣を対面して驚いたり
身内老人と戦って、わしらは死にはしないお前らの心で生きたるわ!といわれて感動したり
最後のダンジョンに飽きたり、最強アイテムが多くある隠しダンジョンにワクワクしたり
ファミコンなんだぜこれで 1と3に共通していえるのは一人にひたすらバフって物理で殴るのが最適解ってとこ 赤魔道士って高位魔法覚えないから途中からお荷物な記憶しかないな
時空魔道士とか魔法剣士とか色々ジョブあったな、そう言えば >>752
アトルガンまでしかやってないけど、11だと最強ジョブだった >>742
戦シ白黒のパーティーだったけど何がキツかったか全然覚えてないわ
結局ラスダンでグリーンドラゴンの毒霧に忍者が殺されまくって投げたけど FF11、今はフェイスというドラクエみたいにお供も付けて戦闘できるから
ソロで全部ミッションクリアできるぞ。ミッションの量が膨大で全部クリア
するの半端なく時間かかるけどw 11だな
初期組だけど今でもヴァナ・ディールを思い出すよ >>750
身内老人とは確かFF14でカッコいい兄ちゃんとカワイイ姉ちゃんになってるあの人たちっすか? ナナキが親になって子を連れてるシーンで???ってなった
結局人類滅亡エンドなの? >>759 11の竜騎士ならつい最近のアップデートで強化されて
ぼちぼちやってる人増えてるぞ >>752
あと5なら連続魔がチート級だし11でもソロ最強ジョブ 面白かったのは4、6,7だが
7の発売はRPGの時代を変えた感がすごかった
あの時、ドラクエを王者の座から引きづりおろした瞬間を体感した 仕事なり勉強なり一生懸命やってると
ゲームと両立出来るようで出来ないって分かる。
ゲームは中毒性あるし
惰性でやれる程度の仕事じゃないと支障きたすんだわ。
とはいえ、ゲームの方が時間潰し程度だとガチにボコられて面白くない。
結局、これに関してはオマエラの言う通り だからね、コミュニティ作って
一定の社交性の中でワイワイやる方が健全な気がするんだよね。
これだと害悪プレイみたいなのもやりづらいってメリットもある。 FFファンから最も嫌われてる
ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアスに投票して
ナルジーファン泣かそうぜ 2、3、4が個性的で良かった
2が好きな人はあまりいないと思うが、瀕死になると成長幅が大きくなるというサイヤ人みたいなシステムが面白かった
それ以前にダンマスとかのゲームですでにあった要素なんだが そんなFinalFantasyシリーズ(スクエニ関連タイトル含む)の各ハード各アプリ版がセール中!
プレイしたことがない人は今が買い時! 3が一番好きなんだけど魔導兵器とかもすごいかっこよくて好きだったなー 2が一番の名作であり迷作
1がでたときも衝撃ではあったが
単なる続編ではなくゲームシステムを大変更するという
とんがった部分があるからこそ人気が出たし続いた原因だと思う 最近になってタクティクスやりたくなってスマホ版を買ったけどムービー滅茶苦茶酷い...
なんだあれ 6のピンチになると使える技が最後まで見れなかったわ
攻略本見て初めてしった Final Fantasy:The Spirits Within でキマリ >>773
知名度的に最も嫌われてるのは14か15じゃないの
スマホゲーなんて名前すら知らない人の方が圧倒的に多そう >>782
ピンチ時に通常攻撃なんてまず選ばないもんね
自分は偶然ティナのライオットなんちゃらってのだけ発動したことがある >>780
攻めてたよな
2でレベルのない成長システム
3でジョブチェンジ
4でアクティブリアルバトル
5でアクティブリアルバトル+ジョブチェンジ
6から装備簡易化されて好きじゃないわ 13だな
FFシリーズ一つもやってない俺でも何故かライトニングさんだけ名前覚えてるし >>785
FFBEをナメたらアカンで
Ariana Grande
https://youtu.be/NcoubpSwlEk
Katy Perry
https://youtu.be/WpMCpjB34Ug
と金積んでコラボ
するも空気なんやでw 定年後ゆっくり11やりたいからあと30年サービス続いてくれ 7リメイクされるけどストーリー面白いの?セフィロス始めキャラが立ってるだけ? >>800
死んだままの方が良いキャラが生き返りそうね。 8は月に飛ばしたところでやる気無くした
それ以来FFはやってない >>342
その頃からメモリー安くなってきたからな。
キャラクタ用のメモリー確保出来るようになれば、動いて見える様にするのは、難しくない。 好きなのは6だけど一番の名作と言われると5だと思う >>795
FF12RW(レヴァナントウィング)のことじゃないかな
公式的にも続編ではなく派生作品という扱いのようだし
FF12ファン的にもRWが12の続編だと考えてないと思うけどね
ディシディアとかあのあたりと同じ扱いでしょ すでに1から13まで揃ってた時代の人と
1が発売されてから続けてきた人とは
違うよね
1の時点でドラクエとの戦闘シーンの差がありすぎて
感動したわ 6は1番油が乗ってきた頃に終わる感じ。
揃ってきた頃にもう少しストーリーを引き伸ばして欲しかった 2…ラミアクイーン、バンパイアガール
3…くのいち
4…バルバリシア
5…メリュジーヌ
6…チャダルヌーク、めがみ
7…てぃふぁ、雪女
8…ベルヘルメルヘル
10…ユウナレスカ >>811
仲間集めたら即ラストダンジョンだからな
再集結後のイベントが欲しかったわな 3か5だな
7以降の作品を上げる奴とは友達になれない 厨房だった頃の俺には、あのエンディングでの
「俺たちは知りすぎた...」の台詞は、哲学的で衝撃的だったわ。 7から これはFFじゃない感があったから、9が好き。超大好き! >>780
2は敵そっちのけで味方同士叩き合ってたわ
ゴブリン「あ、あのぉ…」 >>812
5の次元城の女王ハリカルナッソス様を除外するとは許せん
クルルルルー FFというシリーズがFF12路線を追及していればいまでもFFはJRPGを牽引する存在であれたと思っている >>808
5のバランス感覚を超えるゲームはないな。
ジョブ縛りでのクリアとか、開発も意図していないであろうレベルでも成り立つのがすごすぎる FFTは、タクティクスオウガの二番煎じ感が強すぎて
>>621
ビッグブリッジの死闘と悠久の風が好きな人も結構居るのでは? 6とかいう未だ新しくバグが発見されて記録が塗り替えられていくゲーム >>817
これ。この印象があるから7を挙げるやつを見るとニワカに見えてしまう リメイクのおかげか7が絶対正義だった時代が終わったのは少し喜ばしい 11を超えるFFなんてないわ
11以外を言う人はやってないだけのことだわ こういうののオールタイムは無理がある
思い入れがどうしても出てくるんですよね
発売年度で10年区切りとかにすベッキー キャラデザに違和感覚えて8スルーして以降、FF自体買わなくなったんで
7がファイナルな名作になってしまった 5からやってるけど、基本的にはその後に出たナンバリングは全部面白かったわ
比べれば差はあるけどクソゲーと言えるほどくだらなくもなかった >>207
マインドフレアとかたぶん他にもいろいろやらかしてるよね 1は戦士×4が思いのほか楽
ナイトになれば全員ケアルラ使えるし >>120
エンディングだけは一番好きだわ時代でムービーにボイスが無いのが悔やまれるレベル >>812
>>819
カロフィステリではないのか!? 感動したのはFF1
セーブが出来て感動した
ネタじゃなくてマジで 3のタイタンはスタンディングうんこ中にしか見えない 金策にオズ籠って1週間で落人7個・風魔3個取った想い出 取り合い楽しかったw >>2
たしかにタクティクスは面白かったような記憶がある
映像をみる作品になってからつまらなくなったという人が多いね >>679
考えるの面倒な俺はステータスmaxに出来なかったわ >>842
むしろ7以降を貶す奴はただドット絵ってだけで評価してるだけにしか見えない
FFは当初から常に新しいものを作るってポリシーでナンバー重ねて来たんだよ
だから進化があって当然
しかしそれでも13以降は頑張る方面がグラフィック偏りすぎで評価出来んけども >>869
そういう作品が好きな人もいるからそれはそれでいいと思うけど 2のアルテマがワザと使えない魔法にしたって逸話が好き 2が最高
システム、ストーリー、BGM、全て最高、いまだにやってる
その次が5、これもなかなか遊べる
ボスを含め全ての敵に弱点があるのが素晴らしい
2と5は好きでいまだに遊んでる
その次がぐっと落ちて3
これもまあまあなんだが後半ダレるのが難
やったのは6まで、それ以降は知らない 10は10で終わらせときゃなぁ
なんだよユリパって
しまいにゃあの2.5がオチなんて泣きたくなるわ 個人的に好きな曲
1:ダンジョン
2:ベヒーモスとの戦闘
3:悠久の風
4:戦闘曲2
5:ビックブリッヂ
6:ブラックジャック号
7:体験版のBGM
8:フィッシャーマンズホライズン
9:白鳥英美子さんのED
10:ザナルカンドにて FFは1から11までやったけど、それぞれに楽しい部分があって全部好き。
とおもったけどごめん、8だけやっぱ許せねーわ。ドローがクソ。 銃が要らんわ。
銃あれば剣をブンブン振り回す必要が無いし攻撃魔法すら必要無いかもしれん。
絵にならないからか剣も持たせるけど。
車が存在してる世界観でチョコボに乗せようとするな。 そういや今10やってんだけどラスボス近くまで来て勝てないわ
10ターンで倒すとこ
どうすればええねん 全作FFやってないけど ビビが出てくるヤツが面白かった 11って思い出補正でしょ
無職が許されると錯覚した時代
だから破綻して14ができた セリスが変な魚ばかり上げておじいちゃん死なせてしまうところで涙が出た >>520
FFOが良いかと11復帰スレもある
ねじつのローカルルールがやばい
スレタイをわかりにくくして新規を排除してるし
あと本スレは余所者の受け入れ口として隔離してある 12
更にいうならインターナショナル版からのゾディアックエイジだな >>891
ヘイストなんかの補助魔法使いまくってとにかく高ダメ出せるメンバーで攻撃
ルールーとか 俺的には9が至高だがCD入れ換え面倒だった
リアルでも9を批判するやつはたくさん居るが基本的に情報公開規制されてたからクリア出来なかった奴が多数 ガラケーで1.2.4.4TA
スマホで1から6
一番好きなのは3かな
カエルになるの嫌がるレフィアがかわいい >>234
あのシナリオとクソみたいなイベントシーン褒めてる奴はやばいと思うわ >>254
LRの戦闘とシステムは滅茶苦茶良かったなFF随一だろアレ
なおシナリオ >>516
一切出来ない
一人だと開始一時間で詰む 14はRPGというよりアクション寄りすぎる
早く11をHD化して出せや ユリパで非難されることの多い10-2だけど10-2インタは至高の作品
元々UIや戦闘システムのクオリティが高かった10-2にこれでもかというほど新しい要素詰め込んでいて当時のRPGとして最高傑作の作り込み
クリア後も育成と収集と縛りでやり込みまくったわ 0%と表示されるが小数点以下は切り捨てられるのでうんたら ゲームとしては一本道だった気がするけどストーリーは10が一番
キャラも全部好きだ 10は主人公が異世界からやって来てスピラの事をなにも知らない設定がプレイヤーとシンクロしてて上手かった
13になったら章の間のテキストでストーリー説明とかなんであんなにヘタクソになったんだ 9が開発されていた頃にMATRIXが流行ってたからか、
ジタンとクジャがMATRIX風にカメラ回転するシーンあるよな。 >>915
5までがファイファンで、6以降がFFと言う別のゲーム >>450
今FF14が闇をモチーフにしてるパッチだけど、11の影響があるのか・・・ >>507
蒼天より心揺さぶられる?漆黒は・・・?、なら復帰しようと思うのだが・・・ 3か4をたぶん最初にやったな
アルペジオのBGMって4から? >>900
サンクスここかな
まずはROMります
FF11 新規・復帰者スレ part251 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1452786638/ 何にしても最低のクソなのは14
属性の力無視してるなんてFFじゃないわ >>937
タイトルで流れるプレリュードのことなら1からずっとある
3も4もそう >>942
12はガンビット理解すると面白いし、主人公は別として世界はすごく丁寧に構築されてる
7、8、9 10(10-2除く)、12はその辺が好き
8はほんとリノアさえいなければ戦闘システムも面白かったし、名作なんだけど リノアはFFでもっとも好かれない女キャラか
個人的には結構好きだけど >>944
あれなんだろうね
10-2のティーダ大好きユウナやワッカの子供産むルールーとかは微笑ましいのに
何故かリノアは気持ち悪い
ペルソナのサトミタダシのたまきちゃんオナニーに通じるものがある ジョブシステムストーリーハーレム
この3つの要素で5やろ やっぱ5のジョブシステムと12のガンビットみんな好評だし優秀なシステム継承していって新作作ってほしいわ >>463
3やり込んだわ
導師、魔人あたりは賢者までのつなぎって感じで残念 1番好きなのは5だけど別に15も嫌いじゃないぞ
まだ8章だけど
あとゴリラは死ね 11と14をやってないのに語るやつらばっかり
まあ14はやらなくても問題ないが ライトニングさんのは評判悪過ぎて却ってやってみたくなったが
わざわざ買う気が起こらんw >>902
Switchで昨日ダウンロードした
初ポケモンプレイ中なので、その後に開始予定
11プレイヤーには良さそうな予感 >>932
7位までファイファンなんて言ってる奴見たこと無かった はい負けましたw
同じドラクエのスレは後から立って既に完走
FFの人気が無い事を証明しちゃったねw FFあんま知らないんだけどGCのクリスタルクロニクル楽しかった 14よりむしろ11はどのFF好きかの議論に入らない方がいいのでは・・・ >>965
11は当時から賛否両論あったから語るに値する。
14は論外。
盤上一致でクソ認定。
議論にもならん。 >>940
それ書いていた根性ひん曲がっていたやつがモンハンの属性理解出来なかったのを思い出した >>965
なんで?
14こそFFの看板下ろして違う改名すべきものだろ。 >>965
14こそエオルゼアオンラインなり新興宗教オンラインにでも改名してFFから抜くべきだろ 3〜12、14プレイしたけど、何度もプレイするくらい好きなのは4、6だな
14はβテストとサービス開始3日間プレイしたけど、スクエニとっとと潰れるかスタッフ死ねって思いました 本当は11だけどいつも無難に5って言ってる
11は賛否両論なの分かってるしネトゲだから主張すると色々面倒臭いんで Vだろ
一番ましだと思う
後はネタの焼き直しばかりだ >>954
13-3ライトニングさんリターンズは戦闘はFFイチ楽しい 世界観、曲、グラフィックセンスはダントツで11だけどなあ DTV板荒らしまくっていた11ユーザーの民度の低さはガチだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。